• ベストアンサー

コンビニの店員さんorバイトさんに質問。

わたしは週2回くらい週刊誌の発売に合わせて、 コンビニで1時間くらい立ち読みをしています。 立ち読みに満足したら何かを買ってコンビニを出ます。 ふつうに1時間くらいだったら、おかしを一個や ペットボトル1本買うんですが、たまに2~3時間 立ち読みしてしまった時は、すこし店員さんに悪いかな と思っておかしとパンとジュースとと結構買うことに しています。 ここで質問なんですが、 店員さんやバイトさんて、いっぱい買ってくれるお客さんが いると多少なりともうれしいものなのでしょうか? 店長さんだったら確実にうれしいとは思うのですが。 店員さん・バイトさんの経験者の方限定で 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.3

学生時代と、転職のあいまにバイトしてました。 それで言うと、一人のお客さんが物を買う/買わないというレベルではまったく気にしてません。 ただ、お客さんの様子や行動はある程度見てますね。 つまり、長時間立ち読みしている、同じ品物を同じ時間に来て買う、いつも同じ顔ぶれで連れ立って来る、顔や姿が可愛い/格好良い、店員に必ず話し掛ける、レジに一度通したのに「あ、これもだった」とか言ってあとから品物を加える、それも混んでる時に、などなど。 それも常連のお客さんだったりすると、店員も人間ですから、そういうのがあるとすっかり覚えてしまって、仲間同士の内緒話で「またあの人来てるね」という感じになります。 それが良いニュアンスか悪いニュアンスになるかは、その人の行動によることになります。 書棚は窓に面してるので、それに向かって立って立ち読みしているお客さんの顔や姿はあまり見えません。 ですからそんなには気になりませんよ。 1時間だろうが2時間だろうが、店員は「立ち読みしている人が居る」ということしか感じてませんから、遠慮して買う必要もない品物を買うことはないと思います。 それにしても、長時間立ち読みするほど、コンビニの本て数も質もないと思うんですけど・・・。

tyoukaifusuma2
質問者

お礼

>そんなには気になりませんよ。 >遠慮して買う必要もない品物を買うことはないと思います。 そうなんですか~。 じゃあ早速今日もこれから立ち読みしてから 帰ろうと思います。 おかげさまで気が楽になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• e-rinda
回答No.2

私が前にバイトしていたコンビニでは、店番はバイト一人でした。 週2回くらい来る常連さんがいたんですが、必ず買い物籠いっぱいに日用品・食品を買って行きました。 私があまり手馴れていなかったせいもありますが、商品を袋に入れるのが大変で、他のお客さんが後ろに何人も並ばれるとパニックでした。 ココリコミラクルタイプの「DJ.BOO」知ってますか?あんな感じでいっぱいいっぱいでしたよ。(^^;) なので、私は嬉しいというより「勘弁して」という感じでした。

質問者

お礼

>私は嬉しいというより「勘弁して」という感じでした。 なるほど。いっぱい買っても、うれしい悲鳴というより マジ悲鳴になってしまうときもあるんですね~。 わたしの気遣いは逆効果でしたね。 大変参考になりました。

• KODAMAR
回答No.1

時と場合によりますね。 忙しい時に買ってくれたりすると「別に買ってくれなくていいのに。」って思います(^^; 私も立ち読みした時とか買わなきゃって思いますが働いている方としてはそれほど気にしてないんですよね。 立ち読みはずっと本のコーナーにいるのでいいのですが、店内を用もなくずっと歩き回っている人! こっちの方が迷惑です。

質問者

お礼

>忙しい時に買ってくれたりすると 「別に買ってくれなくていいのに。」って思います(^^; 変な気遣い止めます。 立ち読みがそれほど迷惑に思われて無くてちょっと 安心しました。 大変参考になりました。