• ベストアンサー

コンビニの店員さんorバイトさんに質問。

わたしは週2回くらい週刊誌の発売に合わせて、 コンビニで1時間くらい立ち読みをしています。 立ち読みに満足したら何かを買ってコンビニを出ます。 ふつうに1時間くらいだったら、おかしを一個や ペットボトル1本買うんですが、たまに2~3時間 立ち読みしてしまった時は、すこし店員さんに悪いかな と思っておかしとパンとジュースとと結構買うことに しています。 ここで質問なんですが、 店員さんやバイトさんて、いっぱい買ってくれるお客さんが いると多少なりともうれしいものなのでしょうか? 店長さんだったら確実にうれしいとは思うのですが。 店員さん・バイトさんの経験者の方限定で 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.3

学生時代と、転職のあいまにバイトしてました。 それで言うと、一人のお客さんが物を買う/買わないというレベルではまったく気にしてません。 ただ、お客さんの様子や行動はある程度見てますね。 つまり、長時間立ち読みしている、同じ品物を同じ時間に来て買う、いつも同じ顔ぶれで連れ立って来る、顔や姿が可愛い/格好良い、店員に必ず話し掛ける、レジに一度通したのに「あ、これもだった」とか言ってあとから品物を加える、それも混んでる時に、などなど。 それも常連のお客さんだったりすると、店員も人間ですから、そういうのがあるとすっかり覚えてしまって、仲間同士の内緒話で「またあの人来てるね」という感じになります。 それが良いニュアンスか悪いニュアンスになるかは、その人の行動によることになります。 書棚は窓に面してるので、それに向かって立って立ち読みしているお客さんの顔や姿はあまり見えません。 ですからそんなには気になりませんよ。 1時間だろうが2時間だろうが、店員は「立ち読みしている人が居る」ということしか感じてませんから、遠慮して買う必要もない品物を買うことはないと思います。 それにしても、長時間立ち読みするほど、コンビニの本て数も質もないと思うんですけど・・・。

tyoukaifusuma2
質問者

お礼

>そんなには気になりませんよ。 >遠慮して買う必要もない品物を買うことはないと思います。 そうなんですか~。 じゃあ早速今日もこれから立ち読みしてから 帰ろうと思います。 おかげさまで気が楽になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • e-rinda
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.2

私が前にバイトしていたコンビニでは、店番はバイト一人でした。 週2回くらい来る常連さんがいたんですが、必ず買い物籠いっぱいに日用品・食品を買って行きました。 私があまり手馴れていなかったせいもありますが、商品を袋に入れるのが大変で、他のお客さんが後ろに何人も並ばれるとパニックでした。 ココリコミラクルタイプの「DJ.BOO」知ってますか?あんな感じでいっぱいいっぱいでしたよ。(^^;) なので、私は嬉しいというより「勘弁して」という感じでした。

tyoukaifusuma2
質問者

お礼

>私は嬉しいというより「勘弁して」という感じでした。 なるほど。いっぱい買っても、うれしい悲鳴というより マジ悲鳴になってしまうときもあるんですね~。 わたしの気遣いは逆効果でしたね。 大変参考になりました。

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.1

時と場合によりますね。 忙しい時に買ってくれたりすると「別に買ってくれなくていいのに。」って思います(^^; 私も立ち読みした時とか買わなきゃって思いますが働いている方としてはそれほど気にしてないんですよね。 立ち読みはずっと本のコーナーにいるのでいいのですが、店内を用もなくずっと歩き回っている人! こっちの方が迷惑です。

tyoukaifusuma2
質問者

お礼

>忙しい時に買ってくれたりすると 「別に買ってくれなくていいのに。」って思います(^^; 変な気遣い止めます。 立ち読みがそれほど迷惑に思われて無くてちょっと 安心しました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • コンビニでバイトしています。

    コンビニでバイトしています。 店長は最近弁当などの発注数を減らしています。(売れ残ったら店長が負担しないといけないのでケチっているみたいです) 確かに売れ残らないように発注するのも良いですが、弁当やパンの棚が常にがら空きの時間が多いです。「この店はいつ来ても弁当やパンが無いな」と思われたのか最近客がかなり減りました。 多少売れ残るのを覚悟して少しでも多く発注して棚に並べておけばまだ客は来ると思うのですが。このままでは潰れるかもしれません。 不景気なので新しくバイトを見つけるのは難しいです。 この店長の考え方についてどう思いますか?弁当やパンの棚が、がら空きの時間が多いコンビニに行きたいと思いますか?

  • コンビニって休業したら駄目なんですか?

    今は年中無休24時間営業が当たり前ですよね。 以前、何かのテレビ番組で紹介された珍しい話として、バイトが見つからなくて3日寝ずに働いて死にそうになってる顔したコンビニ店長が、立ち読みしている客にバイトしてくれないかとお願いしてきたというものがありました。 この話のように、例えばバイトが見つからなくて働き手が店長しかいない場合、営業をごく一般のお店のように営業時間を限定するという事はできないんですか? 契約で24時間営業しなければいけないとか取り決めがあるんでしょうか? でも、店長が過労死したらブランドイメージが下がって、結局コンビニ本部にとっても損だと思うんですが・・・。 コンビニは店長(オーナー)の判断で、営業時間を限定したり、定休日を設けたりはできないんでしょうか?

  • コンビニのバイトをはじめようと思います

    コンビニのバイトを始めようと思います。 先ほど、店長不在のコンビニに電話をしてしまって、 次 電話がかかってきたらとりあえず面接の時間が決まると思います。 経験者の方、また、詳しい方 面接ってどういう感じなのでしょうか?教えてください。 また、研修期間にはどのような事をするのでしょうか? また、店員になってから、困ったこと とか、こうした方がいいというコツ とかありましたか? いろいろ経験談を聞かせてください。 この中の一つの質問に答えていただけるだけでも結構です。 どうかご協力よろしくお願いします。

  • コンビニ店員の温度

    コンビニには複数店員がいますが、店員により多少のノリの差はありますが、 1つの店舗でだいたい溌剌さ?は同じですよね。 義務的に仕事しているようなダラダラしている店は、店員がみんなダラダラ傾向だし、 ちょっと元気さを盛ってるような店は、店員がみんな元気だし、 (深夜枠の人は当てはまらないかもしれません) あーいうのは、どこで変わるものなのでしょうか? 店長かリーダー的な人の力なのでしょうか?

  • コンビニのなかが南極レベルに寒すぎて、バイトができません。バイト終了後いつも寝込んでます。アドバイスください

    私は今コンビニでバイトし始めて、3日目になりますが、 ジュースやビールを入れてあるところの裏側(ジュースなどを品出ししていくところ)が、寒すぎてそこでの作業が苦痛です。 冷蔵庫に20分入る感じです。 そこで20分ぐらいジュースなどを陳列していかねばなりません。 コンビニバイトや、なにかのバイトで働かれた経験ある方、 「気温が寒すぎたところで働く場合、どのような対策をしてましたか?」 また、「気温が寒いから辞める」っていうのは変でしょうか? 人間関係的・業務的にはとても良好です。 ただ、その冷蔵庫みたいなところでの作業後に、いつも死にかけてて、腹痛でトイレ大に走り、数時間頭痛に悩まされ、寒気がして吐き気がします。 (寒いのに弱いのですが、ここまで寒いとは思いもしませんでした) 店長や店員さんはいいひとばかりで 「今後もよろしくね」ってやさしく言われるのですが、 このままでは私の健康状態が・・・。 おそるべき寒さです。本当に冷蔵庫と変わらない気温です。そこに20分ですから、当然しにかけます。 どうかアドバイスよろしくお願いします

  • コンビニで初バイト

    今日コンビニの面接を受けて 明日には契約書を持っていき そのままバイトを初歩から始めるということなんですが 契約書を店長に渡すのですが 店員さんに何と伝えればいいでしょうか? あと、他の質問を見て気になったのですが 店員同士の挨拶は「おはようございます」なのでしょうか? どのタイミングで言うべきですか?

  • コンビニ店員の経験者に質問

    コンビニ店員のバイトは、端から見ていると、給料も安く、単調な仕事でやりがいもなく、かつ客の見ているところで店長やオーナーや先輩に怒られたり、命令されたりするというイメージがあります。生活の為に仕事を選んでいられないのはよく分かるのですが、もっと時給が良くてやりがいのあるバイトや派遣もいっぱいあると思います。実際、私や私の友達もあれだけは絶対にやりたくないと言っています。そこで質問なのですが、経験者の方、やはり、生活の為に諦めていたのですか?それとも、端から見るよりはマシなものなのですか?

  • こんなコンビニの店員、どうしても許すとしたら?

    もしもこんなコンビニの店員がいたとして、許せるのはどれですか? (1) 髪の毛がピンクや緑などの原色 (2) アフロ (3) レジで店員同士が昨日行ったコンパの話を下ネタも交えてしてる (4) レジで店員がメールor簡易ゲームをしてる (5) 「いらしゃいませ」が「へい!らっしゃい」   「ありがとうございます」が「まいど」 (6) 会計時に落ちた商品をそのまま袋に入れる (7) ぐちゃぐちゃに折れ曲がったお札をお釣りで返される (8) 店員がほろ酔いor泥酔 (9) 立ち読みをしてる時に「お客さん、冷やかしだったら帰ってくれや」と追い返す (10) 深夜に未成年らしき客がくると「未成年がこんな時間にプラプラしてんじゃねえよ、さっさと寝ろ!」と暴言 とまあ、実際はありえない店員の例ばっかりですが、あえて許せるとしたらどれですか? また、実際にこんな店員がいたら絶対に許せないのはどれですか?

  • コンビニ バイト辞めたい、、。

    コンビニのバイト辞めたいです。入ってまだ一ヶ月ですが 大体の仕事の仕方は分かりました。 でもまだ慣れない事が多くて失敗したりしてしまいます。 「一ヶ月もたって、まだ慣れないの!!?」とか「遅い」「とろい」 など言われます。 やはり私はコンビニ向いてないのかなって 思ったり最近思うようになりました。 私のコンビニはサンクスです。 店長がほとんどいないのでいない時は コンビニに就職?(ごめんなさい分からないです。)してる 人が店長の代わりをしています。 因みに働いてる人は3人です私も含めてですが。 その人に毎日怒られます 最近はなんか怒られるのがエスカレートしてきているような気がします。 例えば 私がパンを品出ししているときに 違う場所に違う種類のパンが置いてあったから 私が元の場所に置こうとしたのですが、先輩が多分品だしした物だから あんまり変なところに置いたらまた怒られるから そのままにして置いたら、その仮店長?が来て 「あなたなんでこのパンここに移動させたの? ここ違う種類のパンのとこでしょ!?」って言われたから 「私ここに置いてないです、、」って言ったら 「わたし見てたよ!!?あなた移動させたの、なんでそうやって すぐ嘘つくの!!?」 といわれました、、、。私は嘘ついてないのに、、。 そうゆう場面が結構あって、私は嘘ついてないのに嘘ついてるとか 言われます。 それと、その仮店長がわたしに「休むときはカレンダーに書いて私に報告して」 って言われたので、カレンダーに自分の休み(私は学生です)を書いて 休み書いておいたので見ておいてくださいって言ったら 「そう簡単に休めると思わないでください」って言われました。 他のバイトの人やパートの人はたくさん休みますって書いてるのに。私だけ。 私がトイレ掃除終わった後に仮店長が私の掃除した後を 見に行って終わった後に呼ばれて 「なんでここのゴミ捨てないの!!!?ここもホコリあるじゃない 丁寧にやりなさいよ、なんで嘘つくの?ねえ?!」と怒られました。 私は自分が何を嘘付いたのか分からず泣いてしまったら 「あなた、泣くなら自分の情けなさに泣きなさい?言ってる意味分かる?」と言われました。 昨日は「あなた臭いよ」とか「息におうよ」 「毎日体あらってるの?歯磨いてる?頭洗ってる?」など 言われもう嫌です。 もちろん毎日洗ってますし、歯も磨いてます。服も無臭です。泣きたいです その日一日お客さんに臭いって思われてないかなとか また怒られそうとか、色々考えてしまって仕事に集中できなかったです。 私が廃棄の確認してるときに隣にお客様が来て 弁当をみてるときに私はそのまま気にせず廃棄を確認してたら また仮店長に呼ばれて「あなた、なんで今呼ばれたか分かる? 隣にお客さんが来たらスッと後ろに下がりなさいって何回言ったら分かるの?」 と言われたので「はい」と言ったら「はいじゃねーよ」と逆ギレされました。 ポスターも綺麗に並べてって言われたからきちんと綺麗に並べても 曲がってるとか言われるです、、。 まはや職場の人皆信じられないです。人間不信になりそうです。、、。 最近弱度なコミュ障気味になってきました 憂鬱ですバイト行く前 腹が痛いです 支離滅裂な文ですみません。。。

  • バイト(コンビニ)を休みたいのですが…。

    コンビニ、サンクスでバイトをはじめて間もない者ですが、まだ決まったシフトというものもなく、店長(あるいは副店長)に言われた日にち・時間にバイトをしています。 先日、指定された日にちにOKを出したのですが、今日突然その日がいけない理由が出来てしまいました。休みを入れて欲しいのですが休みの取り方なども知らない身ですのでどうすればいいのか判りません。 店長の携帯電話に連絡していいのでしょうか? 店長が休みか出勤しているのかも定かではないので連絡しにくいです。 アドバイスをいただけると大変ありがたいです、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう