• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コンビニのバイト

こんばんわ。私は今,コンビニのバイトをしているのですがあまりにも辛くて精神的にも疲れたので相談させてください。 バイトしているコンビニは1ヶ月半前にオープンしました。私はコンビニでバイトするのは初めてだったので商品なども上手く扱えませんでした。 そのとき店長は毎日のように「ここにいれなくする」や「いれなくなる」などと言ってきました。店長には私にだけキツくあたってきたりしました。私に厳しいというのは一緒に入っている高校生にも言われました。 残業か聞きに行って無いと言われたので帰ろうとしたらやっぱり残業してと言われ,頼まれた最後に「どうせいれるでしょ」と私のプライベートは無視でした。 他にもなぜか私だけシフトの相談もなく一日に2回連続に入れられたりしています。来月で一番辛いのは一日6:00~9:00までと16:00~24:00でまた次の日6:00からあります。24:00までは余りなくともだいたい22:00終わりです。それも相談は一切されていません。18なので遊んだりしたいですが自分の時間もとれなくなりました。 あと金銭問題で両替金庫のお金がたりないときレジ引き継いだのが私だったと理由で1700円支払わされました。前日私は休みだったうえその日も来てすぐレジを調べたので私が間違うということはありませんでした。 これって労働基準に引っ掛からないんでしょうか?このままでは体と精神が持ちそうにないので相談させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • lstordr

週5以上で40時間以上なら労基法違反です。 社会にでれば労基法は今の日本にはまったく行使されないことに絶望しますが、それはまた別の話。 そもそも高校生は22時以降は働いちゃいけません。ご両親は何も? 貴女が戦えることはまず (1)コンビニの本社にチクる (2)内容証明を送る (3)少額訴訟 まぁ、普通は(1)で店長が変わるか、フランチャイズならDMから厳重注意→居づらいなら止める。で終了ですよね。 あ、チクるなら大勢のが良いですよ。 大抵の大手企業はここで良い対応をしてくれますが、本社になんの対応もされなかった場合は(2)へ。内容証明郵便は「誰がどんな内容で誰に送った」という証明を郵便局がしてくれますので、本社に訴えを無視されてもとぼけることができなくなります。 それでも対応が悪けりゃ(3)。(1)で終わると思うので割愛。 私も高校生の頃にいたファミレスではテスト期間中にもかかわらず勝手にシフトを入れられ、学年順位下から指折り なんてこともありました。 本社にチクって店長厳重注意だけだったので、友達5人全員で辞めました。 辞めるという選択肢はないんですかね?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます…! 一日12時間とかありましたがその分違う日の時間が短かったりしたので労働基準には反してないみたいです;; 一応高校は今年で卒業しました! 辞めたいです!家族にも相談したら辞めていいと言ってくれているので辞めたいです(ノ△T) でも一ヶ月とか働かなきゃいけないじゃないですか。なので手っ取り早く辞める理由を探します…。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%A0%E5%84%9F%E4%BA%88%E5%AE%9A%E3%81%AE%E7%A6%81%E6%AD%A2 転職先候補での面接の際にも、 企業の『建て前』を尊重するコメントの採用が望ましいですので、 其の時に転職理由で悪い印象を面接官達に与えない様に、 上手く工夫をなさって下さいませ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%87%E7%94%A8%E4%BF%9D%E9%99%BA http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%81%E3%82%8C%E4%BD%9C%E6%A5%AD http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B7%E5%8B%99%E7%B5%8C%E6%AD%B4%E6%9B%B8

質問者からのお礼

ありがとうございます!

• 回答No.2

質問者からのお礼

ですよね…。しかも前金庫調べてる時間が前日の昼間なんで誰が間違ったかわからないです…。