• 締切済み
  • すぐに回答を!

コンビニでのアルバイトこれが常識?

2週間ほど前に新規オープンのローソンでアルバイト始めました。私は22時から8時までの夜勤でシフト入ってますがいつも30分以上は残業させられます、そして店長にこの残業代当然つきますよね?と確認したところ、つかないと即答されました。 また、レジ誤差が-500円以上あった場合負担させられるらしいのです。 こんなものなのでしょうか?新規オープンなのではりきっていたので、こういう事実を知ってしまうとやる気が失せました。みなさんが働いているコンビニもこんなものですか?もし違法であればどこかに相談できる場所はありますか?体験談などお聞かせください。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1181
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.5
  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)

ローソン等のコンビにのオーナーは何もしらないと思いますよ。 店長等については長年の悪習慣によってこんなものでしょう。という感じですね。やはり売り上げと利益の中で仕事していると実際 サービス残業当たり前の世界になってますよ。 本部も関係ないしね。やはり、監督署に言うのが早いのかな? レジマイナスに関してもまだレジの経験していない人なら発生する可能性大だし。ずっとレジを責任持って一人でやれる環境ならいいが、立ち代り入れ替わりのレジになると責任は追及できないですよね? だいたいまったく経験のない人にレジを打たし、その責任が誰にあるのか?これも難しいですね。 やはり店長に責任があるんじゃないかな?と思いますね 残業というのはタイムカードによって確認できますか? 確認できるなら基準監督署に言ってください 後平日の昼間働いている人とのバイト代の差はありますよね? > 時間外、深夜(原則として午後10時~午前5時)に労働させた場合には2割5分以上、法定休日に労働させた場合には3割5分以上の割増賃金を支払わなければなりません。 http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/index.html 詳しくないので確認の必要ありですね。 たとえばあなたが何らかの事情によって昼間働いた場合と夜働いた場合とではまったく同じという事はないと思うんですが、ちゃんと支払っている所はないでしょう。特に休日の割増賃金を支払っているところなんてないと思います。 正月の元旦 の給料は法定休日となり加算されている事になると思いますので 給料明細を確認してください なお、素人が書いてますのでお近くの基準監督署にて確認してください

参考URL:
http://osaka-rodo.go.jp/joken/rokiho/jikan/rokiho37.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • コンビニのアルバイトについて・・・

    僕は高校3年生で、先月某ローソンに採用されました。 今はまだ研修中ですが、レジなどのある程度のことは出来るようになりました。 ただ僕は要領がすごく悪いせいか周りの方にすごい迷惑をかけてしまっています。 例えば、飲み物を裏から補充するときに「お~いお茶」等の有名なものが減っていることには気がつくのですが、天然水等の水系商品がそれほど人気とは知らなかったので、残り2~3本になるまで気がつかなかったりとか・・・ 他にも、商品陳列をする際に「シーチキンマヨネーズ」等はやはり人気なので7~8フェイス(列)で並べなければいけないようなのですが、他の商品を2フェイスぐらいで並べたかったので「シーチキンマヨネーズ」を5フェイスでならべたりとか・・・ まだ入りたてのころには、まだレジ操作も危うい頃にお客様で「ゆうパック」をご利用したいと言う方がいらっしゃったときに、全く分からず、結局先輩にやってもらったのですが、店長には「ゆうパックはお客様に対する”サービス”なのだから、サービスボタンを押して、その後はレジの指示通りにやればできるだろ!!」とこっぴどく怒られました・・・ こんな感じで、毎日怒られてばっかりです。 店長いわく、これぐらいのことはいちいち言わなくても大体の人は分かるみたいで何回かコンビニに来たことがあればコンビニの業務のどはほとんど出来るそうです。休憩の時間とかにマニュアル本を読んだり、マニュアル本を写したものを家で読んだりして、自分なりには努力してるつもりなのですが、毎日細かいところばかりを怒られます。 皆さんから見ても僕は要領が悪いですか? 自分は経済的に苦しいので、アルバイトをしないと学費とかを払えません。 なので、掛けもちでアルバイトをしようと思っています。 近くにサークルKがあり、家からも徒歩1~2分です。 しかし、またサークルKでも今みたいな感じだと、やっていけるのか心配です。 またローソンでのアルバイトは、今は研修中ですが最終的なシフトは早朝を希望しています。 しかし、家の近くのサークルKは土日祝の早朝を募集しています。 この場合、ローソンは平日の早朝、サークルKは土日祝の早朝ならば掛けもちできると思うのですが、ローソンの店長に「平日のみの早朝のシフトお願いします」的なことは研修生の立場で言ってもいいのでしょうか?生意気でしょうか? 近くにコンビニが全くないので、どうしても家の近くのサークルKに行きたいです。(今研修中のローソンは自転車で15~20分かかります。) 僕はどうするべきでしょうか? 本当に困っているので、全ての質問にお答えいただけるとありがたいです。お願いします。

  • 高校生で22時以降にもバイト

    こんばんは。 私は今高校2年生で今コンビニでバイトしています。 いつも17時~22時の時間でバイトをしているのですが一つ気になることがあります。 夜勤の方と交代するまでにレジ点検をするのですが、 そこで先日-1万7千円が出てしまい、何回かレジ点検をやり直して 結局、両替の際に出したお金と入れたお金が間違っていたかららしく -54円になって帰って良いということになったので私は帰りました。 その日は私が22時になったので先に1人で退勤してしまって誤差がある! ということで同じ時間に入っていた方は退勤せずと店長と大慌てで レジ点検を何回かしていたのですが、 それが終わった後に退勤するときは同じシフトの人と同じ時に退勤してくれ、と店長に言われました。 ここまでは分かるのですが、誤差が出たときは誤差の原因が分かるまで退勤しないでくれ。本当は法律的にいけないんだけど。とも言われました。 どんな理由があろうと高校生を22時過ぎまで働かせるのはおかしいと私は思うのですが、 皆さんはどう思いますか? まとまっていない文章で申し訳ありませんが皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • コンビニのアルバイトについて・・・

    僕は高校3年生で、先月某ローソンに採用されました。 今はまだ研修中ですが、ある程度のことは出来るようになりました。 ただ僕は要領がすごく悪いせいか周りの方にすごい迷惑をかけてしまっています。 例えば、飲み物を裏から補充するときに「お~いお茶」等の有名なものが減っていることには気がつくのですが、天然水等の水系商品がそれほど人気とは知らなかったので、残り2~3本になるまで気がつかなかったりとか・・・ 他にも、商品陳列をする際に「シーチキンマヨネーズ」等はやはり人気なので7~8フェイス(列)で並べなければいけないようなのですが、他の商品を2フェイスぐらいで並べたかったので「シーチキンマヨネーズ」を5フェイスでならべたりとか・・・ まだ入りたてのころには、まだレジ操作も危うい頃にお客様で「ゆうパック」をご利用したいと言う方がいらっしゃったときに、全く分からず、結局先輩にやってもらったのですが、店長には「ゆうパックはお客様に対する”サービス”なのだから、サービスボタンを押して、その後はレジの指示通りにやればできるだろ!!」とこっぴどく怒られました・・・ こんな感じで、毎日怒られてばっかりです。 店長いわく、これぐらいのことはいちいち言わなくても大体の人は分かるみたいで何回かコンビニに来たことがあればコンビニの業務のどはほとんど出来るそうです。休憩の時間とかにマニュアル本を読んだり、マニュアル本を写したものを家で読んだりして、自分なりには努力してるつもりなのですが、毎日細かいところばかりを怒られます。 皆さんから見ても僕は要領が悪いですか? 自分は経済的に苦しいので、アルバイトをしないと学費とかを払えません。 なので、掛けもちでアルバイトをしようと思っています。 近くにサークルKがあり、家からも徒歩1~2分です。 しかし、またサークルKでも今みたいな感じだと、やっていけるのか心配です。 またローソンでのアルバイトは、今は研修中ですが最終的なシフトは早朝を希望しています。 しかし、家の近くのサークルKは土日祝の早朝を募集しています。 この場合、ローソンは平日の早朝、サークルKは土日祝の早朝ならば掛けもちできると思うのですが、ローソンの店長に「平日のみの早朝のシフトお願いします」的なことは研修生の立場で言ってもいいのでしょうか?生意気でしょうか? 近くにコンビニが全くないので、どうしても家の近くのサークルKに行きたいです。(今研修中のローソンは自転車で15~20分かかります。) 僕はどうするべきでしょうか? 本当に困っているので、全ての質問にお答えいただけるとありがたいです。お願いします。

  • 回答No.4
  • djmitsu
  • ベストアンサー率25% (43/170)

22時から8時までの労働に加えての残業でしたら手当てをつけなければならないことになります。(8時間を越えての労働に加えて残業した場合にしか手当てをつける義務はないため) しかし現状はといいますと、残業手当を払ってくれるコンビニなんてのはほとんどありません。社員の方すら残業手当てをもらえないなんてケースも最近は多いです。 レジ誤差などについてですが、契約のときに損害賠償を予定した契約をすることは違法になりますのでそういう契約内容のことは書かれていなかったのだと思います(仮に損害賠償を請求することが可能になってしまえば悪質な被害に遭ってしまう可能性のあるため) しかし、法律では労働者の過失によっておきた損害について会社が賠償を請求できない。ということではありません。ですので難しいところです。賠償責任については過失のほどによって対応が変わるので良い、悪いの判断はできません。 チェーン店とかだと店舗毎にそういう規定があるのでなく、全店統一でそういう決まりでやっている。なんてこともありますので話し合いだけで解決ができない場合もあります。確かに「おかしい」部分があるのですが、今はそれが普通といいますか、おかしいのだけれども口には出さず問題にする人がいません。国に働きかけている団体もありますが、依然大きな進展はありませんし・・・。ほとんどの人が黙認してしまっているのが現状ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 やっぱ今の日本の現状はサービス残業は当たり前みたいな風潮が残ってるんですね。労働基準法っていうすばらしい法律もあるのになんかスッキリしないですね! とりあえず自分が納得できない点、不満な点はちゃんと伝えてみようと思います。それでもダメなら辞めるつもりです。ありがとうございました。

  • 回答No.3

若い頃を思い出す…… 自分がやってた頃は、当然のごとく働いた分はきっちりもらってました。 うちの店の棚卸はひどかった。 それでもペナルティはなかった。 バイトを変えるのが良いですが、続けたいならまず本部?のコンプラ相談室みたいなところにコールしてみたら良いかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 具体的な対策法まで教えていただき有難うございます。とにかく自分から行動起こさないとなにもかわらないので、次の給料日にレジ誤差とか引かれてたら店長にかみついてやろうって思ってます!!

  • 回答No.2

jdrdj938さん、はじめまして。 私も数年前にコンビニのオープニングスタッフとして働いていましたが、残業はほとんどなく、もしあってもちゃんとその分時給が発生していました。 また、レジの誤差はどんなにあってもスタッフが負担するなんてことはありませんでしたよ。ただ私の知人のコンビには数千円(はっきりと覚えていなくて申し訳ないです)以上の場合は自己負担になる、と言っていました。 どちらも働いている身としてはすごく嫌なことですが、残業手当がつかないことも誤差を負担させられることも店舗によってあるみたいなので、相談するよりも辞めたほうが良いと思います。 ただ、知人の話を聞いていると残業手当が付かないところは結構あるみたいなので、バイト先を変えたからといってそこでもめない保証はないですが(^^;) がんばってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 すごい環境の良いコンビニで働けて羨ましいです!! 私は勤め始めて3週間ほどですが、この正月も4連続入れられて、もちろん年末年始やのに自給アップなしです。 少ない給料やのにそこからレジ誤差発生分今度の給料から引かれてたらその場で文句言って辞めてやろうって考えてます!!

  • 回答No.1
  • Essa
  • ベストアンサー率36% (31/84)

レジ誤差については、他の方の回答をお待ちいただくとして、 残業代がつかないのは明らかに違法です。 お住まいの都道府県の労働局の相談窓口等に相談するのもありです。 お勤め先の店長は労働基準法はご存じないようですので、1から教えてあげたらどうですか? その分じゃ有給休暇も出ないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分もてっきりつくものだと思って2週間働きましたが、先日店長からそのように言われてものすごい頭にきました!!店長もオーナーに雇われてる形なので、店長もサービス残業当たり前でオープンから1日も休みがないみたいです。 一度オーナーと直に話して労働基準法知ってるか確認してみたいです!!

関連するQ&A

  • アルバイトについて

    自分はコンビニのアルバイトをやってるんですが夜勤で夜22時~朝の6時まで働いてるんですが冬になりやる事が増えたので終わるのが7時過ぎ頃になってしまいます。先輩のアルバイトに6時になったらタイムカードを切れと言われるんですがこれはサービス残業になるのですか?それとも仕事を時間内に終わらせられない自分が悪いから残業代というのはでないのが当たり前なのでしょうか?

  • コンビニのバイト

    こんばんわ。私は今,コンビニのバイトをしているのですがあまりにも辛くて精神的にも疲れたので相談させてください。 バイトしているコンビニは1ヶ月半前にオープンしました。私はコンビニでバイトするのは初めてだったので商品なども上手く扱えませんでした。 そのとき店長は毎日のように「ここにいれなくする」や「いれなくなる」などと言ってきました。店長には私にだけキツくあたってきたりしました。私に厳しいというのは一緒に入っている高校生にも言われました。 残業か聞きに行って無いと言われたので帰ろうとしたらやっぱり残業してと言われ,頼まれた最後に「どうせいれるでしょ」と私のプライベートは無視でした。 他にもなぜか私だけシフトの相談もなく一日に2回連続に入れられたりしています。来月で一番辛いのは一日6:00~9:00までと16:00~24:00でまた次の日6:00からあります。24:00までは余りなくともだいたい22:00終わりです。それも相談は一切されていません。18なので遊んだりしたいですが自分の時間もとれなくなりました。 あと金銭問題で両替金庫のお金がたりないときレジ引き継いだのが私だったと理由で1700円支払わされました。前日私は休みだったうえその日も来てすぐレジを調べたので私が間違うということはありませんでした。 これって労働基準に引っ掛からないんでしょうか?このままでは体と精神が持ちそうにないので相談させていただきました。

  • このアルバイト環境は法律的に良いのか

    このアルバイト環境は法律的に良いのか 先月から、オープニングスタッフとして某大手コンビニ(フランチャイズ)で 夜勤のアルバイトを始めたのですが、労働基準法などに抵触しているのではないか? ということが多々あります。 まず第一に、夜10時から朝7時まで働いているのですが、休憩がもらえません。 とても忙しく取る時間もないのですが、夜1時からは私1人しかシフトにはいっていないので休憩をとることが不可能なのです。 次に、仕事が忙しすぎて休憩を取らずに働いてもとてもじゃないですが、定時の7時に上がることができません。仕事を上がれないことはかまわないのですが、その後1時間以上働くにもかかわらず、残業代は出されずに、むしろ店長に「早く退勤ボタンを押して」と言われてしまいます。 私が仕事できないからこうなるのかと思い、他の夜勤のメンバーに聞いてみたところ、ほかの方も休憩なし、サービス残業をさせられると言っていました。 上記の2つは、なんとか我慢をして働いていたのですが、先日、コミュニケーションノートというものがあるのですが、そこに「店長からみなさんへ」というタイトルで文章がかかれていました。内容は、「毎日のレジの過不足を1カ月でトータルしてマイナスの場合、全額をアルバイト全員で割り勘で払ってもらいます。」とのことでした。 このようなことは法律で許されているのでしょうか? もし法律に引っかかっているのなら、どのような法律に引っかかっているか教えてもらいたいと思い、質問をさせて頂きました。 (レジの過不足についての質問はたくさん投稿してあり、質問をやめようかと悩んでいたのですが、全員で過不足を割り勘という質問はなかったので質問させていただきました。) ご回答よろしくお願いします。

  • コンビニのバイトを辞めようか悩んでいます。

    私は今年の4月から某コンビニでバイトしている大学1年の女です。 面接の際に17時~22時勤務希望とお願いしたところ、店長から夕方以外に準夜勤(22時~2時)は出れるか聞かれたので、週末に1回程度なら出れると言い、学校に影響のないようにシフトを組んでくれるとのことで契約しました。 なるべくお金を稼ぎたかったので、夕方と準夜勤合わせて出来れば週4回くらい出たいと頼みました。 現在バイトし始めて2ヶ月でまだ研修期間中なのですが、面接の際に言われた条件との違いを感じ、辞めようか悩んでいます。 不満に感じた点は、 (1)夕方にほとんど入れてくれない(夕方週1回、準夜勤週2回) (2)夕方が全くない週も最近ある (3)準夜勤が平日ど真ん中に入れられる (4)1日に5時間程度働けると思っていたのに、3時間半程度もしくは2時間しか入れてくれない です。 深夜にバイト先に自転車で行くのは親に反対されていて、親の送迎でバイト先に通っているのが現状です。 親にも辞めるよう言われているし、申し訳ないので、2回くらい店長に夕方にシフトを入れてほしいと相談したのですが、"考えてみます。でも準夜勤を0回には出来ないです。"と言われ、それ以降も夕方シフトは週1または週0で変わりません。 また、いま夕方シフトで働いている先輩の1人が7月一杯で就活に入るために休みを取るらしく、その先輩が休みに入ると夕方に空きが出るので、そこに入ることが出来ると店長に言われて安心したのですが…。 ということは、その先輩が復帰すると私はまた準夜勤に回されるということですか? やはりこの内容を考えると辞めるべきでしょうか? 辞めるか辞めないか迷っている理由は、 (1)研修期間中で、まだ仕事が未熟な点が沢山あるため、働ける時間が少ないのかもしれない。研修期間中のため、1人になる時間帯がある夕方にはまだ入れない状態なのかもしれない。 (2)せっかく色々覚えてきて少し慣れた頃なのに、辞めるのが悔しい。 (3)一緒に働いているバイトの方々は基本的にいい人が多く、店舗自体も綺麗で気に入っている。 (4)家からも学校からも近い。 です。 (1)に関しては、まだ研修期間中の身であっても最近1人になる時間帯があるので疑問に思っています。 母はこの店は条件も最初と違うし1人になる時間帯が多く、人件費削減で全然働けなくておかしいと言うのですが、他のコンビニはどんな感じなのでしょうか。 こんな事は自分で考えるべきだとは思うのですが、みなさんの意見を聞かせていただきたく質問しました。 長文・まとまりがない文章で申し訳ありませんが、お願いします。

  • 残業代が出ない!!

    私はある特別用語労時ホームで働いているのですが、この間夜勤中に急病人が出てそのおかげで本来は7時半に終わる夜勤が、11時15分まで続きました。それで超過勤務手当て(残業代)をもらおうと申請すると7時半から8時までしか残業代はつかないと言われました。これは何か違反にはならないのでしょうか?また、本当に7時半から8時までからしかもらえないのでしょうか?

  • コンビニ 残業について

    コンビニの夜勤バイトをしています 時間帯は22時~7時までで、7時に朝の人と入れ替わります 朝勤のクルーの一人に問題があり、かなりの頻度で遅刻をします 週4~6入っている内の4回は遅刻をし、短い時は5分から、長い時は1時間ほど遅れてきます で、遅刻した場合、当然のように夜勤のうちの一人が残されるわけなのですが、 自分は用があって残れないときが多々あります 遅刻の頻度が高く、夜勤メンバー全員が出来るだけ平均的に居残りをやっているのですが、 そのうちの自分だけは用があったりと残れないことが多く、 一人だけ居残りの回数が少ない事に対し遠まわしに注意されたりします 朝勤の遅刻者がなぜクビにならないかというと、遅刻はするもののそれ以外の面では優秀で、 またシフト面でもかなり融通が利くらしく、人が足りない日のフォローをかなりしているので、店長も一応遅刻に対して注意はするものの、一言二言言って終わりという感じです そして用があって残れない自分に対し、「君が残らないから○○君(他の夜勤メンバー)ばかり負担が増えてる」「あまり残れないなら新しい人(夜勤)を探すよ?」的なことを言われています ぶっちゃけ、店長に小言を言われるくらいなら別に気にもしないのですが、 ↑のような状態で、居残りがあまり出来ないという理由でクビになったりすることってあるんでしょうか? 強制的に居残らされるという事は無いので、グチグチ言われつつも退勤はできているのですが、 クビになりたくないなら、無理にでも居残りをするしかないんでしょうか?

  • すき家 アルバイト サービス残業 強要

    今、足立区の すき家で 深夜勤務の アルバイトしています。 ここはタイムカードが無く、その代わりに勤務時間を書いた営業報告書というものに各々の 勤務時間をつけているのですが、シフト通リだと朝9時にあがるのですが、9時丁度にあがれる ことなどまずなく、9時からレジを締めて、営業報告書を勤務時間外で書かされます。 建前では8時半からレジ閉めと営業報告書をつけても良いとなってはいるものの、朝の朝食 タイムは基本ワンオペで、何年も勤めてるベテランでも目の回るほど忙しいので、シフトの 勤務時間中には営業報告書を書けず、9時から付けることとなります。 また営業報告書の内容が緻密で細かく、レジ締めで出てきたデーターを元にかくのですが 新人 の頃は2時間以上かかることもしばし有り、勤務に慣れてきたこの頃でも金額や計算が合わない 事も多々あるので 店を出れるのが12時近くになることも珍しくありません。 これまで勤務時間外の9時過ぎに勤務していた時間を合計すると数百時間になりもしも すき家が タイムカード制だったら、数十万円~もかすると百万近いの残業代が、今より余分に入金された だろうと思います。 すき家に勤めて4、5年以上になる マネージャーになれそうな 古いアルバイター達は、この 残業してるという 感覚が乏しくシフト時間分の賃金を貰えれば1~2時間ぐらいのタダ働きを なんとも思わない人達ばかりで、おまえもやるのは当然だろうと いつも言われます。 だから すき家に 時給1,000円の 雇用契約で 入ってても シフトが朝5時から9時まで4時間 としても、実際帰れるのは11時頃として実質6時間の勤務になるので、4,000円貰ったとしても 実質賃金は666円とかしかなりません。 もう残業をしたくはないのですが、辞めるしかないのでしょうか?

  • サンクスの夜勤

    サンクスの新規オープンの店で夜勤をすることになったのですが、オーナーと店長がいて、オーナーが夜勤に入るらしいんです。 一応自分は経験者ですが、オーナーが入る店って聞いたことがないんです。 しかも店長、オーナーは初心者らしいんです。 やっぱオーナーが夜勤ってことは厳しいと思いますか? ちなみに夜勤は3~4人勤務らしいです。

  • 深夜での連続勤務なら深夜手当なのでは?

    現在勤務してる職場(製造業)では 8時~17時(日勤)、17時~1時(夜勤)の二交替制です 深夜手当について疑問に思ってる事があります 労働基準法では深夜手当は22時~5時まで通常の1.25倍に規定されてるそうなのですが 夜勤で残業しての5時過ぎでも同じ事なのでしょうか? 具体的に書きますと 一週毎の二交代制なので17時キッカリに反対番と交代になるので問題ありませんが 夜勤では納期の期日を考えて残業があります 納期がギリギリでかなり切羽詰まった状況ですと 5~6時間の残業もあります、稀ですが 先々月の事ですが急ぎの仕事がありまして 残業を4.5時間する日がありました で、先月給与明細みると普通残業に0.5時間の表記がありまして 「あれ?おかしいな~」と思いながら 総務に確認してみると 夜勤での4時間以上の残業は(実時間的には早朝5時)は普通勤務扱いになるとの事でした たしかに労働基準法では 22時~5時までは深夜勤務って事になってますが 働いてる者からすれば???です 17時から1時まで勤務して(日勤より少し勤務時間が短い) 忙しから残業は理解できます 理解出来ないのは わざわざ残業して4時間以上の残業で 勤務手当が減ってしまう事です 5時を超えれば普通残業扱いになると総務からききました 交代制なので夜勤の方が疲れが溜まりやすいです が、しかし、日勤にはない手当があるので相殺かな?と思う部分もあります しかし、夜勤で残業・・・ しかも、通常では稀な長い残業で4時間以上(早朝5時以降)は普通手当ってのは正直、どうなのでしょうか? 4時間以上を残業して、それ以降はワザワザ残業代が下がるって・・・ すごくキツイ時間帯なので残業代を上げて欲しい程なのに下がる・・・ この事は当社だけの事なのでしょうか? それとも一般的な事なのでしょうか? 残業して、しかも4時間以上の残業で ワザワザ賃金が減るは ちょと理解に苦しむ部分もあります 詳しい方アドバイスよろしくお願い致します

  • コンビニのアルバイトをやめようか迷っています…

    初投稿です、皆さんの意見が聞きたいです。長文ですが宜しくお願いします。 私は7月頃から、コンビニでアルバイトを始めました。 そこでのアルバイトを決めた理由は、学校の帰り道にあり、歩いても家に帰れる距離だからです。 昨日は私が勤務中にミスをしてしまいました。バックヤードで、店長さんに怒られ、その場で家に帰りました。そしてアルバイトを続けるかどうか、一週間以内に考え店長さんに電話をするということになっています。 私はその場で決めることができませんでした。店長さんが目の前に居て言いづらかったのもありますが、正直続ける自信がなかったです。 現在研修中ですが、店長さんの仕事の都合上、一週間に1回研修に入れるか入れないか分からないという状況で、次のアルバイトの日まで時間が空いてしまい、なかなか仕事に慣れません。 メモを取るように言われたのでメモを取りました。そのメモをまとめるように言われたので、ノートにまとめました。 それでも、どうしても頭で理解しているのに、行動に移せずあたふたしてしまいます。 昨日はそのメモを忘れてきてしまいました。以前も1回だけ忘れてしまったことがありました。その時も注意されました。 「じゃあどうして忘れてきてしまったことを、勤務前に言わないんだ。」と言われましたが、自分でも全くその通りだなと思いました。 アルバイトの前の日に、メモをまとめたノートを学校に持っていきました。通学時間や休み時間に読み返し、少しでも忘れてしまったことを補って頭に入れておこうかなと思ったからです。 ですが、いつもロッカーに教科書やノートを入れていたので、ロッカーにうっかり置いてきてしまいました。 そのうっかりは、本当に私の不注意以外の何者でもないので、きちんと謝りました。 何で忘れるのかと聞かれたので、「不注意です、すみませんでした。」と言う風に言うと、「何でも不注意で済まそうと思わないでくれる?遊びじゃねえんだよ、金払ってんだよ、もう帰っていいよ、あ やっぱりもう来なくていいわ。」と本当にこのような口調でこのように言われました。 何も言えなかったので、「分かりました。」と言い、帰る用意をしようとしたら「本当にそれでいいの?」とそれはそれで怒られました。 なので、「家に帰って母とも相談し、考えてきます。」と言い今に至ります。 現在もう一つアルバイトをしています。そこはテイクアウト専門店で、ファーストフードを取り扱っているお店です。 そこでは全く怒られず、スムーズに仕事ができます。 何日か続けてたくさんシフトに入れさせてもらい、仕事にもだいぶ慣れて、人間関係もとても良く、初めてアルバイトに行くのが楽しみだなと思うようになりました。 そこでコンビニで働いてる時間は、いったい何なんだろうなと思いました。 他の店員さんは、皆大学生や20代が多く、私は高校1年生で、孤立してしまい小馬鹿にされているのが分かります。 店長さんは、嫌味ったらしく私が仕事ができないことを馬鹿にしてきて、後でバックヤードで叱ります。 前は私がアルバイトに入っている日を、2回も店長さんが忘れていて、「今日は帰ってください」と言われたこともありました。 後日電話で勤務できる日を言い、その日に研修をすると決まったのに、記憶がないの一点張り。 給料の明細表を貰っていないのに、渡したと言い張り、結局渡していなかったのが判明し、明細書を貰いました。 他にも、アルバイトに入っていない日の夜に電話がかかってきて、電話に出ると、「契約書渡したでしょ。明日提出だから今すぐ持ってきて」と言われました。ですが、貰っていなかったのでそう言うと、じゃあ今から取りに来て家に帰って保護者からサイン貰って、また持ってきて」と言われました。 なので、「明日の朝でもいいですか。」と言うと「間に合わないから今すぐ来て。」と言うので行ったこともありました。 高校生は、22時に終わるはずなのに23時くらいまでやったことも何回かありました。できればバスで帰りたかったのに、仕方なく歩いて帰りました。 宅配便などのやり方を教わっても、時間が経ってしまうとどうしても忘れてしまい、メモを見たとしてもすばやく行動に移すのは難しくないですか? それにメモを取れと言われても、行列に並んでいるレジをしているときに、とっさに新しく教えてもらったことをメモできる余裕なんてないです。 私はやる気はありました。ですが、自分なりに考えましたがコンビニは向いていないのかもしれません。 コンビニのやることはいっぱいあります。もちろんレジや袋詰め、途中集金、引き継ぎ、ゴミ捨て、灰皿の掃除、床のモップ掛け、トイレ掃除、検品、納品、前出し、在庫の商品補充、返本作業…。 他にも、煙草の銘柄を覚えたり、宅配便のやり方、代行収入のやり方、カード支払いのやり方…。ときりがありません。 接客は自分に向いていると思いますが、いろんなことをやる仕事より一つのことを淡々とこなしている作業の方が向いてそうです。 なので、コンビニのアルバイトはやめようか迷っています。ですが、コンビニの仕事もできないで他に何ができるの?と友達に言われました。 確かにそうなのかなと思いました。私が言っていることは単なる甘えなのでしょうか。 私はコンビニのアルバイトを辞めたいですが、電話でどのように言えば良いと思いますか? コンビニはどこもこうなんでしょうか?皆さんはどう思われますか。 アドバイスをください。最後まで読んでくださってありがとうございました。回答宜しくお願いします。