• 締切済み
  • すぐに回答を!

コンビニでのアルバイトこれが常識?

2週間ほど前に新規オープンのローソンでアルバイト始めました。私は22時から8時までの夜勤でシフト入ってますがいつも30分以上は残業させられます、そして店長にこの残業代当然つきますよね?と確認したところ、つかないと即答されました。 また、レジ誤差が-500円以上あった場合負担させられるらしいのです。 こんなものなのでしょうか?新規オープンなのではりきっていたので、こういう事実を知ってしまうとやる気が失せました。みなさんが働いているコンビニもこんなものですか?もし違法であればどこかに相談できる場所はありますか?体験談などお聞かせください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• 回答No.5
  • 1katyan

ローソン等のコンビにのオーナーは何もしらないと思いますよ。 店長等については長年の悪習慣によってこんなものでしょう。という感じですね。やはり売り上げと利益の中で仕事していると実際 サービス残業当たり前の世界になってますよ。 本部も関係ないしね。やはり、監督署に言うのが早いのかな? レジマイナスに関してもまだレジの経験していない人なら発生する可能性大だし。ずっとレジを責任持って一人でやれる環境ならいいが、立ち代り入れ替わりのレジになると責任は追及できないですよね? だいたいまったく経験のない人にレジを打たし、その責任が誰にあるのか?これも難しいですね。 やはり店長に責任があるんじゃないかな?と思いますね 残業というのはタイムカードによって確認できますか? 確認できるなら基準監督署に言ってください 後平日の昼間働いている人とのバイト代の差はありますよね? > 時間外、深夜(原則として午後10時~午前5時)に労働させた場合には2割5分以上、法定休日に労働させた場合には3割5分以上の割増賃金を支払わなければなりません。 http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/index.html 詳しくないので確認の必要ありですね。 たとえばあなたが何らかの事情によって昼間働いた場合と夜働いた場合とではまったく同じという事はないと思うんですが、ちゃんと支払っている所はないでしょう。特に休日の割増賃金を支払っているところなんてないと思います。 正月の元旦 の給料は法定休日となり加算されている事になると思いますので 給料明細を確認してください なお、素人が書いてますのでお近くの基準監督署にて確認してください

参考URL:
http://osaka-rodo.go.jp/joken/rokiho/jikan/rokiho37.php