• ベストアンサー

コンビニ店員

 これはとあるコンビニが、出してる100円ショップに、友人が行った時の事です。 夜12時頃紙パックのお茶を、買って精算してもらいました。 しかしレシートが無かったのです。 そこで元々レシートは必ずもらう主義なので、いつものように言って出してもらいました。 しかし1000円出したのに1万円出してる事に。 それを言い行ったら 「105円の買い物でレシートが欲しいんですか?」 と逆切れされる始末。 ですので少し声のトーンを変えて 「いるから言ってんだろうが!」 と言ったところ 「だったらもう来なくていいですよ」 と反論する店員。 さすがにこれにはブチ切れて 「おまえに言われたくねーよ!!」 と言ったら 「あなたにおまえなどと言われたくない」 とまた反論。 「だったら手書きでもいいから出せよ!」 と言うと後ろに客が並んでると、いう事で、15分も後回しにされる結果に。 その時心の中で思いました。 こんなバカな会話する暇あるなら、手書きする時間くらいあるだろうと。 今まで態度の悪いコンビニ店員は多く居ましたが、仕事ができるので大目に見てた感じはありました。 しかし仕事もできない上に態度も悪い店員は初めてです。 客に意見したいなら一人前に仕事してから言ってほしいです。 結局その翌日に電話で店長に死ぬほど、怒鳴りまくって事なきを得ましたが、100円ショップの接客力は100円程度の、接客力しか無いことがよく分りました。 ちなみに店長が言うにはレシートが、出ないということはまず無いそうです。 皆さんはこんな体験ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.3

 「お客様」に対して、その態度はないですよね。  「こっちゃー客じゃ!」って無茶な事を要求しているわけじゃないです。普通の事を、最初はちゃんと低姿勢でお願いしたのに。  最早接客以前。最低限の礼儀すら守れない人間に対して、ちゃんと叱れる・指摘出来る・怒れる人間が減ったので、世の中ダメになってるんじゃないかなぁって思います。綺麗事言う人間も、もはや共犯のような。  そもそも、店員さん自身に悪意がない限り、そんな接客は出来ないんじゃないかなぁ。その店員、普段どんな生活してるんだろ。 >その翌日に電話で店長に死ぬほど、怒鳴りまくって事なきを得ました  甘いッ。そんな非常識なバイトを雇っている店長自体、電話を切った後、舌を出してる可能性が高い。  私ならその場でその店員の名札をガン見してメモ控え(そもそも後ろの客を先に通して15分も待たないです)。チェーンなら店長ではなく直でお客様相談室に連絡しつつ、何らかの形で返していただく。対応によっては晒させていただくと思います。

Cyber-K
質問者

お礼

 最低限の事もできないなら無人で良いくらいです。 ほんと接客以前の問題。 そんな態度でよく人から金を、もらってるなと、声を大にして言いたい位です。 これでは若者に説教できませんね。 店長には一応その店員の名前を言っておきました。 防犯カメラで確認しておくと言ってましたが。 でも1番はお客様相談室でしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

「105円の買い物でレシートが欲しいんですか?」 こう言われたら 「いるんです。」 逆切れされても 「お前が仕事したくねえのは分かるけど、いるんです。」 と、最後まで引っ張る。これは他の回答者と一緒ですね。違うのはレシート受け取ったら 「ありがとう。」 と笑顔で受け取る。そしてその100円ショップだかコンビニだかの本社HPを探して 「バイト君の教育が成ってない、105円の買い物じゃ客として扱ってくれないんっすね。客を客とも思わねえ店なら2度と行かねえ」 的に苦情をメール送信しますわ。そうすりゃちゃんとした所ならしっかり対策取ってくれますから。それでも何の返事もしないとか今時HPそのものがないっつードイヒーな店なら消費者センターに苦情として届け出れば良いだけっす。 時にしょっちゅうこんな事している人はクレーマーと揚げ足を取られますが、一番タチが悪いのは泣き寝入りを良しとする風潮でバカを助長させると何をしでかすか分かったモンじゃない。レジ前でグダグダとガキの喧嘩しているよりよほど他人様に迷惑が掛からないし、確実に改善が期待できる。っつー事で大人ならこんな風に喧嘩するんっすわ。 コンビニではないけど、宅配業者に1回・携帯電話会社に1回だけやりましたわ。

Cyber-K
質問者

お礼

 ありがとうございます。 なるほどこれが大人の喧嘩ですか(相手が学生なら分りますが…)。 それと宅配と携帯は用心しときます。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.6

「いるから言ってんだろうが!」 なんて けんか腰にいきなりなる 経験はないですね。 なんて酷い客なんでしょう。 私でしたら 「105円の買い物でレシートが欲しいんですか?」 の時点で「必要です」の一言で 特に馬鹿な会話には発展しないでしょう。

Cyber-K
質問者

お礼

 酷いのはお互いさまです。 ありがとうございました。

noname#74404
noname#74404
回答No.5

最近のお客さんは金を払ってるから立場が上になると勘違いしてる人が多いような気がします。 なんかモラルが欠けていて自分が何でも一番だと思っているんですかね。 まぁ~そういう人に限って自分では何も出来ない人間なのでしょうけど。 それに最近のお客さんはレシートを貰わない人がたいはんなんで、レシートを貰う人の方が稀な感じです。 ですから商品をスキャンしているときに「レシートをお願いします」と一声かけるだけで問題にはならないでしょう。 単細胞生物じゃないんで、頭を使えば解決は出来るでしょう?w

Cyber-K
質問者

お礼

 レシートをもらわない人が多いとは初耳です。 ありがとうございました。

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.4

まあ もちろん店員が悪いのが結論ですが、 100円ショップってのは サービスは売ってねえよ!という対応することが時々あるようです。 レジでの袋詰めなんかもご協力お願いします、なんて言われます。 普通のお店ならありえないレジの対応ですが、どこかに 105円でレシートうんぬん言う客もうっとうしいなあ。 こっちは数かせがないと利益が出ないんだよ! と思う気持ちもわかる気がします。 店員の態度が悪いなら店長に言うのは効果的だと思うのですが、 店長に怒鳴る人は 器の小さい人だと思いますよ。店長の教育不足とは いえ、怒鳴るのはあくまでその失礼な店員に対してでいいと思います。 店長に対しては店員の誰誰の態度が悪すぎる、ときちんと言えばいい だけの話だと思います。

Cyber-K
質問者

お礼

 ありがとうございます。 そんな背景があるとは知りませんでした(でも袋詰めはもう少しやってほしいです)。 因みに店長に言ったのは、その店員に言っても、効果が無かったからです。

  • chamiken
  • ベストアンサー率60% (174/287)
回答No.2

さすがにこんな体験はありませんね(笑) 質問中の「それを言い行ったら」が穏便な言い方だったとしたら、 正直その店員はあり得ないと私も思います。 「後ろに客が並んでる」。何を言うか、私も客だ、と言いたい。 でも、「100円ショップの接客力は100円程度」というのは、 頑張っている100円ショップ店員が読んだら悲しむだろうからちょっと嫌だな。。 このように関係ない方にまで悲しい思いをさせることはCyber-Kさんの本意ではないはずなので、そこまでのお怒りを感じることがないよう、馬鹿な店員の相手をする時間の方がもったいないというくらいの余裕を持たれることを期待します! 手書きでもよいなら、ご自分でもできますよ☆

Cyber-K
質問者

お礼

 そんな思いをさせた事には謝罪します。 すみませんでした。 ただし自分で手書きしてたら、レシートの、意味が無くなりますからねえ。 ありがとうございました。

回答No.1

自分自身、お客様としてではなく お店を利用させてもらってる者、と考えているので 今までそのような体験をしたことはありません お互いもう少し大人になるべきではないでしょうか?

Cyber-K
質問者

お礼

 無料で利用してるのなら話は別ですけど。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こちらから言わないとレシートをくれないコンビニ店員さん増えてないですか?

    最近どこのコンビニもレシートが不要な人のためにレジのすぐそばにレシート用の小さいゴミ箱を設置するようになってきました。 それはそれで利用する人も多いのでいいと思うのですが、ときどき捨てるのを見越してかレシートを最初から渡さない店員さんが増えてきてるような気がします。 レシート[領収書]というのは、代金を受け取った、領収したという証憑であり、必要か不要かを判断するのはあくまでお客の側だと思います。 捨てていく人が多いので店員さん的には好意のつもりなのかもしれませんが、世の中には家計簿をつけてる人もいますし、会社の経費として購入し領収書が必要な人もいます。 なのに勝手にいらないと判断されて渡されないと、もらうこと自体を忘れてしまうこともありますし、いちいち言って貰わないといけないというのもどうかと思います。 ウチの近所のコンビニはアルバイトさんが若者ということもあってかくれない店員さんがやたら多いです。 こういったことについてコンビニ本部もしくは店長等からの指導等は行われていないのでしょうか?

  • コンビニの店員さんに質問です

    コンビニの店員さんに質問です。 常連さんと好きなお客とでは、接客する時、何気に違いますか?

  • コンビニ店員について

    コンビニ店員について デザートを購入したのですが、中身がぐしゃぐしゃになってました。 私が持っていた時は綺麗な状態でした。でも、袋を貰ったあとデザートをみるとぐしゃぐしゃになってました。 袋詰めの時にフランクに目が行き見てなかった自分もいけませんが… 初心者さんなら許せますが、その人はもう一年以上います。 その人はいつも態度がデカくて、私の買った商品の袋詰めがまだ終わってないのにもう一方のレジに人が来たらすぐそっちへ行き、ほかの店員が私に「すみません。あの人はそういう人なんです。」と言ってその人の代わりに袋詰めをします。あと、帰り際にありがとうございますとかも言いません。 あと私とその店員さんは知り合いで、昔同じ部活の先輩でした。でも話したことはありません。 だからその人はもしかしたら私が憎いかもしれません。でも、そうだとしてもそんなことしますか? 私がコンビニ店員だった時は、ぐしゃぐしゃになったらお客様に交換するか聞いて、もしいらないと言われたら倒れたのですみませんと店長に謝りました。 いくらなんでもムカつきます。私の場合嫌いな人でもそこまでしません。だって自分がやられて嫌なことだから。 皆さんどう思いますか?

  • コンビニの店員さんと仲良くなるには

    会社近くのコンビニ店員さんに恋をしました 25歳♂です、相手は20代前半くらい♀店員さん 平日はほぼ毎日行くようになって1ヵ月半ほど 大抵同じ商品を買います、、接客以外での会話はゼロで、「こんにちわ」などの挨拶もまだ出来ません ですが私は袋入らない人という事は覚えているようです 自分は外回りでコンビニ前の道はよく通るので 道路から見れば目当ての店員さんが居るかどうかが解ります 居る時に行くようにしているのですが、店員さんのシフトがバラバラで 平日は毎日出勤されていますが、朝居ることもあれば、昼や夜に居ることもあります 彼女が居る時を狙ってコンビニに行って大抵レジで対応してもらっていて 時間帯バラバラなのに自分が店に居る時に必ず来るお客さんって気持ち悪いんじゃね? と思いだしてきました。。。ですので昼に目当ての店員さんが居なくても必ず行くのと 朝か夕方の彼女が居る時、、要は1日2回は行くようにしています 自分の容姿は悪くないと思います、過去にも4人の女性と交際しました で、本題の質問ですが ・毎日自分が居る時に来る異性客をどう思うか ・コンビニ店員さんと仲良くなったetc体験談を是非 ・元or現役コンビニ店員さんの様々な意見を聞きたい です、、よろしくお願いします

  • コンビニ店員経験者の方、こんな客の間合いが苦手だという特徴を教えて下さい。

    20代、身なりに落ち度のない男の客が 店員に語尾を間延びさせた接客(540円になりま~す) 微妙に不貞腐れ気味な接客 子どもに対するような接客 などをコンビニで受け易い人がいる。 新人教育の問題というより、私の態度から何かを想像して態度を変えている。 何が原因だと思いますか? お金の支払いの前後で店員に軽く見られるとします。 特徴として ・店員に興味を示さず、淡々と支払うための小銭を財布から探す ・支払うお金を出す後は、社会人として普通の態度 多分、”微妙な機微・呼吸”の問題だと思うのですが、 だからこそコンビニ店員などの接客業の方しか理解出来ないと思い質問します。 なぜ店員に軽く見られるのだと思いますか? お金の支払いをマイペースで財布の小銭を探す態度に、軽く見ていい、とピーンと来る何かがあるのでしょうか? この例に限らず、何となく軽く見ても良い、そんな客の態度を教えて下さい。おねがいします。

  • コンビニの店員さんと仲良くなるには

    コンビニの女性店員さんに恋しています お互い20代中盤くらい、、会社近くのコンビニに通ってるうちに好きになりました お客として行くようになって2ヵ月くらいですが、平日は毎日居るので毎日接客してもらってます さすがに覚えてるとは思いますが、接客以外での雑談はゼロです なんとかして仲良くなりたいと思っています 過去の質問や、色々なサイトも見ました 挨拶や雑談など参考になる意見多かったですが、何か実体験をもとにアドバイスくれると嬉しいです 現役、元店員さんがいたら「こんなお客さんがいて嬉しかった」とか、恋愛以外でも教えてほしいです

  • コンビニの店員の許せないところ

    以下に挙げることの中で、コンビニの店員にやられて許せないものはどれですか? ※3、4、5は、許せない場合、理由も教えてください。 1.釣銭を“若干”投げる感じで渡す 2.弁当を温めるように頼むと、ビックリする、または面倒臭そうな態度になる 3.温めた弁当と冷たいもの(デザート類)を購入する時、「袋一緒でいいですか?」と聞いてくる 4.言われるまでレシートを渡さない(レジに置いている) 5.短パンを穿いている

  • マックのアルバイト店員の対応に納得が行きません。

    マックのアルバイト店員の対応に納得が行きません。 昨日マックにハンバーガーセットを頼んだときに、本来なら450円なんですけど550円と会計になり僕は500円を出したらその店員は「550円ですよ!!早く出して下さい!!」と逆ギレされ僕は「これを全部計算してみたら450円ですよ!」と言ったら、その店員に舌打ちされ「そうでしたね!」と態度悪く、せっかくのハンバーガーがおいしくありませんでした。とりあえずそこの店長に告げ口したんですけど、若いバイトはレジのような接客より裏方の仕事をさせるべきだと思いますけどどう思いますか?あと、最近の店長さんはバイトの子に優しすぎます、コンビニの店長なんかは万引きをしている人にも警察や親に連絡せずに注意だけで返すみたいですね、バイトだからといって甘やかすのはお客さんにもバイトのためにもよくありません。皆さんはどう思いますか?

  • 無礼なコンビニ店員に心を傷つけられました

    先日、コンビニでチケットの予約をしたのですが申し込み用紙に職業欄があったため「生活保護はどう書けばいいのか」ときいたら「無職でいいいです」と相手は答えました。そのとき答えた店員が微かに笑いました。私をバカにしたように嘲笑ったのです。 私はとても腹が立ち謝罪を要求しましたが店員も店長も「笑ってなどいない」ととぼけるばかりです。 私が「コンビニ店員なんて責任のない仕事を適当にこなしてて、いやなら辞めるだけの気楽な仕事だ」と言い返しましたが苦笑するばかりでラチがあきませんでした。私はその場で申し込み用紙を破り捨て会計をしましたが怒りのせいで紙幣を放り投げてよこしてやりました。しかし相手はなんとレシートを渡さなかったのです。思わず「きちんと渡しなさい!!」と店員を叱り付けてやりましたが怒りが収まらず受け取ったレシートを目の前でゴミ箱へ捨ててやりました。 それだけでは納まらず買った商品を「やっぱこれいいわ」ってはじいて返品させました。 こんな不愉快なコンビニが未だに存在することに私は絶望を感じました。この手の輩はどんな教育で発生するのか見当もつきません。土下座させてやればよかったかな・・・ わたしの傷ついた心はどうすれば癒されるのでしょうか?

  • コンビニの店員さん

    コンビニで仕事をした事がある方にお聞きしたい事があります。 レジで会計の時、お客が支払った小銭を店員さんがレジに入れる時、投げ入れると言いましょうか、結構な音を立てながら小銭をレジに入れる店員さんが時々いらっしゃいます。殆どの店員さんは普通に小銭を入れていらっしゃるので、普通の音なら特に気にならないのですが。 何か意味があるのでしょうか?忙しい時はそのように小銭をレジに入れるのでしょうか? 宜しくお願いします。