義理の親、加担した母親を訴えたい

このQ&Aのポイント
  • 私の義理の親が私の素行調査を探偵を雇ってしていることが分かりました。話し合いの席で探偵を私が雇っていたかどうかの事実を調べると言いました。
  • 実の母も義理の親から探偵の雇用を確認され、了承したと話しています。探偵を雇った事実が証明されれば訴えることは可能です。
  • 探偵の雇用は個人のプライバシーに関わる重大な問題です。もし探偵を雇って素行調査が行われていた場合、侵害された私のプライバシーについて法的措置を取ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

義理の親、加担した母親を訴えたい。

仕事で遅くなる事もありま会社の帰宅が遅いことを理由に義理の親が探偵を雇って私の素行調査をしていることが分かりました。 たまに、同性、異性関係なく仕事帰りに相談に乗ったり、本屋に寄ったりしていました。 たまたま、異性の相談を車に乗って(風が強いから車の中で話したんですけど。)聞いていた所を探偵の素行調査で発覚したらしく、私の両親に話に行くと連絡をもらいました。 義理の父は書面もあるし、写真もあると言っていたのに、いざ話し合いになると、書面も写真も出てきません。(不貞の証拠にならないので探偵を雇ったことを言いたくない様子でした。) 実の母も義理の親から、探偵を雇うことを確認され、了承したと私に言いました。 話し合いの席になった途端、探偵を雇って無いの、一点張り。 頭にきた私は探偵を私が雇って素行調査をしていたかどうかの事実を調べる!と言いました。 もし、探偵を雇って素行調査をしていたら私は人間不振になります。 しかも、実の母も娘はそんなことしてない!と反論するどころか、加担していたようです。 探偵を雇った事実がでてきたら、訴える事は出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.3

訴える・・・・この場合、法に触れてはいないので、精神的な苦痛をこうむったとかになるんでしょうけど、慰謝料請求は自由だと思います。相手に払う義務があるかとか、裁判として認められるかどうかは怪しいですけど。 実の母親が火のない所に煙を立てて煽ったのなら別ですが、相手の両親に詰め寄られたとかなら仕方ないかなぁ、という気がします。外野だから冷静なのかも知れませんけど。 だって、「家の娘がそんな事する訳がない!!」と言っても、「無実なら別に探偵雇っても問題ありませんよね」って言われません? そこで、「そんな事している訳がないのだから調べる必要がない」と必死で食い下がろうものなら、余計に怪しさ倍増です。逆に言えば、そこまで食い下がって反対する方が、娘を信じていないようにも取れます。 今後を絶縁にもっていきたいなら別ですが、将来的な付き合いを考えると、怒りよりも、悲しみとして表に出して、もの凄く傷付いた事、人間不信になっている事などを伝えた方が有効な気がしますよ。 で、怪しまれる行動も控える。探偵を雇うって、相当な不信感を義理のご両親は募らせていたんだと思いますから。

kaorinaoao
質問者

お礼

ありがとうございました。 疑われた事でショックだったので、冷静になれなかったのですが、親には疑われた事がショックだった事をわかってもらえるように、努めてみます。

kaorinaoao
質問者

補足

探偵を雇って素行調査をしたらどうだ?と、実母が主人に言った後、主人はその人を知ってるし、家族ぐるみで遊びに行ったりしていることも、伝えたそうてす。 それでも納得いかなかった実母が主人の両親に探偵を雇うことを持ちかけたそうです。 主人の両親は本当にしていいのか?と確認の電話をしたまでです。 私は男女関係なく友情はあると思っています。 会社のサークルで複数で出掛けたりもします。(映画とかご飯とか) 疚しくないから、全て言っていたのに、そこまでされたことがショックでした。

その他の回答 (5)

  • crowsnest
  • ベストアンサー率6% (14/221)
回答No.6

素行調査をされたのであれば、貴方は疑われる行動を平気でしていたと言う事です。 たとえ相談だとしても、何故二人で車の中になるのかわからないね。そもそもそこがおかしいよ。 風が強かったのであれば、喫茶店でいいのじゃないのかな。もちろん会社内でも 義理の両親は貴方に疑問を持ったのでしょう。だから母親にも連絡をした。ただそれだけ 何もなければ、疚しいことは無いよと言えばいい。 人間不信になると言っていますが、儀両親を人間不信にしたのは貴方ではないのかな。 探偵を雇った事実が出てきても、それを基に訴えることはまず出来ないね。

kaorinaoao
質問者

補足

疚しいことがないので、その場で会っていたことも、仕事の相談をしていたことも言いました。 逆に喫茶店など近隣にないことや、会っていたことを目撃されて、噂になるのが嫌なのでそうゆう手段になりましたが…。 主人もその人とはボウリングに行ったり家族ぐるみで遊びに行ったりしています。 会社のサークルで複数で出掛けたりもしていますが、私は疚しくないからこそ、全て話していました。 60過ぎた親達世代にはそうゆうのは分からないと言われました。 世の中には男か女しかいないんだ!と。 男女関係なく友情はあると思っている私がおかしいのでしょうか?

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.5

たまたま奥さんが、知らない男性と車のなかで二人きりで仲良さそうに、話していた所を貴方が見かけた時、相談していたから問題ないと言えますか? 探偵に素行調査をされた位で、疑わしい証拠を撮られるほうがどうかとおもいますが。

回答No.4

あなた様の叫びはいわゆる「逆ギレ」として、周りの方に聞こえていますよ。 潔白なら、堂々と。 騒げば騒ぐほど、「やましいことがあって、素行調査を中止させたい」と思われますよ。 調査期間はだいたい2週間~1ヶ月。 もう終わったのかもしれません。 監視されてる目をいつも感じて、今後は疑われることがないようになさってはいかがですか? それにしても旦那様の情報がなにも記載されてないのですが、義父母が勝手にやったとは思えないのですが・・。

kaorinaoao
質問者

補足

旦那さんはその人と遊びに行ったりしています。 それこそ家族ぐるみで。 旦那さんは親に聞かれたときに、その人は知っているし、遊びに行ったりしていることも伝えたそうてす。 それでも、単独で探偵を雇ったみたいです。

noname#189909
noname#189909
回答No.2

>探偵を雇った事実がでてきたら、訴える事は出来ますか? あなたの姑が探偵を雇う事は犯罪にもなりませんし  公序良俗に反する事でもありません 探偵を雇う費用もご本人が出しているのでしょうから これも問題ありません 訴える・・・何に対しどういう趣旨で訴えるのでしょうか? >探偵を雇って素行調査をしていたら私は人間不振になります。 姑さんは あなたの日ごろの行動に対し不信感をもっていたのでしょう あなたが男女問わずフランクな付き合いをしている事をあなたのご主人 が了解しているのなら ご主人から姑さんに「夫婦間の事に口出しを しないように」と釘さしをしてもらうのが一番 ただし「瓜田に履をいれず、李下で冠をたださず」の例えのように 紛らわしい行動は慎むべきです

kaorinaoao
質問者

補足

主人とその人は何度か会い、家族ぐるみで遊びに行ったりしています。 昔ストーカー被害に合ってから、後ろにつく車に恐怖心があり、雇っていた事実を知るまでは帰り道、恐怖でいっぱいでした。 訳も分からない恐怖心に不眠に陥ったりもしました。 主人も私が男女関係なくフランクなのも良いところだと言ってくれて、私を介していろいろな人と仲良くなれることを喜んでいます 60過ぎた親達世代にはそうゆうのは分からないと、言われました。 世の中には男か女しかいないんだ!結婚して他の男と話したり、複数で出掛けたりするなんておかしい。とか、言われました。 会社のサークルで買い出しなども行ったりしています。 それがそんなにおかしなことなのかと、疑問でしかたありません。 男女関係なく友情はあると思っている私がおかしいのでしょうか?

回答No.1

>>探偵を雇った事実がでてきたら、訴える事は出来ますか? 何か実害はありましたか? その実害を証明できますか? それがなければ、難しいでしょう。 また、親族間では訴えるなどは相当難しいでしょう。 >>もし、探偵を雇って素行調査をしていたら私は人間不振になります。 そもそも、風が強かったから車の中で・・などは、申し開きにも何もなりません。 喫茶店なり、他人の中で相談を受けるべきでした。 あるいは、相談など受けない・・ あるいは、日中になどの配慮が欠けています。 いわゆる、脇が甘い・・のです。 相談事と言い切れるなら、喫茶店などもない様な土地柄なら、自宅に連れてきて相談を受ければ良いのです。 結婚しているなら、その程度の配慮は必要です。 誰からの疑われない、公明正大・・を演出するのも、我が身を守る為には必要なのです。 訴える・・以前に自分の甘さを反省する必要在り・・と思いますが。

関連するQ&A

  • 出産後の面会で義理親を呼ばないのは失礼?

    初めて質問させて頂きます。 一人目出産した時は、義理の親にも早く赤ちゃんを見てもらいたいと思ってましたが、ネット等で調べたら産後すぐは、体がボロボロでキツいと書いてるのを見て、産後2日か3日後に連れて来てほしいと思い、出産前から旦那さんにも「産後すぐは、キツいらしいから面会は、出産して2日か3日後にしてほしい」とお願いしてました。 その時は、旦那さんもわかってくれてたみたいなんですが、いざ出産したら翌日の朝に旦那さんが、義理の親を車で迎えに行ってお昼には、連れて来ました(--;) 出産の方は、出産中に普通の人の3倍出血があり産後もかなりの出血が続いて産後すぐに倒れたりした為、尿管を通してもらって点滴もしたりしてました(>_<) 体はボロボロフラフラで思っていた以上にキツい状態で、義理の親達は、そんなのお構いなしでしたが、旦那さんも早く赤ちゃんの顔を見せたいと思ったんだろうと思い、その時は、微笑ましく思って見てたんですが、急に義理の母が赤ちゃんの体をベロベロ舐めたりして、私は驚いたのとゾッとして、何も言えませんでした。 旦那さんは、それを見て笑っていました(--;) その後も義理の母は、「タバコ吸ってくる」と喫煙所に行って数分して戻って来て、またすぐ赤ちゃんを抱っこしたんですが、あまりにも息がタバコ臭くて赤ちゃんは、大泣きしてました(--;) 正直、面会の時くらいタバコは、我慢して欲しかったです。 あと帰り際に義理の母が「虐待とかしないでね~」と言われた時もすごく気分悪かったのと、義理の親を旦那さんが、車で送って行って旦那さんと別れた後、すぐに義理の母から電話があり、また色々と嫌な事を言われたりしたので、一人目の時の事を思い出すと義理の親を面会には、呼びたくないと思ってしまいます(--;) やっぱり義理の親を面会に呼ばないのは、失礼でしょうか? ちなみに旦那さんが、車で迎えに行かないと義理の親だけでは、面会に来れないと思います。 二人目出産された方などの意見を聞かせて下さい。

  • 義理の親の口癖について

    ※長文で愚痴も混ざってますが、よろしくお願いします。 生後半年の娘がいます。私は車を所持しておらず、いつも電車やバスで出かけています。 義理の親とは別々に暮らしているんですが、その中の義理の母について相談です。 私が出かけている、もしくは出かけることを知ると、必ず車で迎えに行こうか?と言ってくれます。 義理母はとにかく役に立ちたいという気持ちが強い人で、その言葉も、そういう気持ちから言ってくれているんですが、最近その言葉に疲れてきました。 そもそもチャイルドシートは法律で義務付けされているし、正直車で10分とか車内でぐずった時くらいは、少し下ろして抱っこすることもあって良いとは思いますが、抱っこして事故って、危ないと抱きしめて窒息死させた。とか、骨折させた、最悪首の骨を折って殺したとか、事故によって自分の手で殺してしまうということも多いと聞きました。 それを考えると、チャイルドシートに乗せないのは怖いし、子供の命を守りたいと思うし、なにかあったら夫に顔向けができません。また、逆にそういったことをされ、事故にあったら、心の底から許せる自信がありません。 義理母も分かってくれていると思うんですが、迎えに行こうか?が口癖になってしまっています。 もちろん、しつこく言われることはなく、一度断るとすんなり引いてくれるんですが、毎回のそのやりとりが疲れます。 そこでチャイルドシートを買い与えようかとも思いましたが、だからといって、毎回迎えにこられるのは正直自分の親だって疲れます。なので、それはやめておこうと思っています。 義理母と私はどうもタイミングが合わず、私が産後うつで、人を遠ざけていたとき、遠ざけられているのを察知して、毎日のように電話してきたりしました。(遠ざけられると、逆に追いかけたくなるようです)それで電話で毎回、何か変わったことはない?体調は?としつこく聞いてきます。それもたぶん口癖になって、挨拶のような感じだと思いますが、今でも電話は減りましたが、毎回同じ事を聞かれます。 たぶんそれがあってから、しつこく言われることに、更に嫌気がさしたきがします・・・ 悪い人ではないんですが、私も大人なので中々頼ることがありませんし、しつこく毎回同じことを言われるのが、好きではありません。でも良い関係を続けたいので、2週間に一回は、夫と三人で晩御飯にお邪魔をするようにしているんですが、毎週でも来てほしいようです。(お姉さんが毎週子供を連れて晩御飯を食べにくるようです) また自分の親も家が近いんですが、私が自分の親の方にばかり行っているように思えるようで、どっちにも慣れさせなきゃと、毎回言われます。 確かに実家によく行くんですが、(どっちの実家も近い)姉夫婦が実家の横に住んでおり、姉の子供の面倒をみたり、共同で持っている不動産の運用についてよく話し合うためで、親に会うことはあまりありません。 きっとうちの親の方が優遇されていると感じているからだとは思うので、説明しようと思いますが、正直なんでそこまで何でも話さなきゃいけないのかと疲れています。 本当に普段から義理母とは、なんでも話すようにしてるんですが、そういった口癖については、なんと話したらいいか分かりません。 どう言ったら分かってもらえるのか、どう言ったらその口癖をやめてもらえるでしょうか。悪気がないのは分かっているので、すごく難しいです。 最近は電話にでるのが億劫になってきて、鳴ったらしばらく心の準備をしてから、かけなおすようにしています。 また、義理母はじっとしていられないタイプで、食事中ですらあまりじっとしていません。何かにつけて出かけたり、色々料理したり、電話したり、何かしていないとだめなようです。ゆっくりくつろいでいるところを、見たことがありません。また、よくしゃべる人です。朝からずっとしゃべっています。逆にお父さんの方は、寡黙でずっとゆっくりしているタイプです。 私は朝はあまり会話をしたくないタイプで、仕事の休みは家でくつろぎたいタイプです。 夫はいつか同居を考えているようですが、うまくやっていけるか分かりません。ですが上手くやってやっていかなければいけません。 ある意味私が、もっとべったり頼れば良いのかもしれませんが、自立心が強いため中々難しいです。 今でも自分の親より優しく対応していますし、大分妥協しているつもりです。 分かりづらい文章で申し訳ないですが、アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 義理の親への学費返済義務について

    義理の親への学費返済の義務は発生するのでしょうか? 私の母が義理の姉(兄のお嫁さん)に、学費を出してあげる約束をして看護専門学校に通わせてあげていました。 しかし授業についていけないから学校を辞めたい、今までかかった学費は少しずつ返す、と言い始めたのです。 以前母と義姉が揉めた際に、母が学費をすぐに返せと言ったのですが、あなた(母)が払うと言ったのだから返す必要はない、と突っぱねていました。 母から約束したとはいえ、善意で数百万円の学費を出してあげていたのに相談もなく辞めることを決められてしまったので、返すというのであれば責任を持って返済して欲しいのです。 しかし、以前返す必要はないと突っぱね、法律的にも返済の義務はない、と言い切っていたので、今は返すと言っていても後々同じように返す必要はないと言い出すのではないかと思っています。 口約束でもお互いに合意すれば契約として効力を持つのでは、と思うのですが、どうなのでしょうか? 現在は学費の返済について口約束のみですが、今後書面として借用書を作るなどすれば、返済する必要はない!と言い出しても対抗することは可能でしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • うるさい義理親について

    義理の親の毒舌に気がめいってます 特に私が変な言動をした覚えはなく、単に私のキャラが気に入らないらしいです。甘えたり慕ったり頼ったり尽くしたりすることが劣っているかららしいです。こまめに電話をし、それなりに上記のことを努力していますが 今でも旦那とは、付き合ってたころと変わらずウマがあい、生活自体は楽しくやっていて、旦那はとてもやさしいので別れたくはないんですが。 でも、旦那の両親のことを考えると精神的にきつくて、いつかきりをみて別れようとか、眠れなかったり、早く死んでほしい、私が早く死んだほうがいいのか など、急激に強いマイナス思考(憎しみの塊)になります。旦那には義理親の件で強い憎しみになったときは、我慢せず全て話しますが毒舌だから気にしないで、いつも僕が守ってるでしょ、考えすぎと。旦那は小さい頃から毒になれて免疫ができてます。 似たような経験されて、乗り越えられた方いらっしゃったらいい方法教えてください。 以下は面と向かって旦那の親に旦那の兄弟嫁子供皆のいる前で言われた内容です。 1、旦那の兄弟の嫁を比較し、気に入らないと、あなたかわいげがないね、かわいくなったら?中身を全て変えたほうがいい、いいとこひとつもないね 2、実家の母と連絡とってることがわかると、嫁いだんだから、実親を捨てなさい(他の兄弟の嫁が実親と連絡をとっても仲がよくていいねと)、ちょっとあなたの親に忠告をしたい、話し合いの場を設けてくれ 3、旦那の家は金持(成金)なので、うちにあなたみたいなのが嫁いでくるのは間違いだった。この結婚は失敗だ、私達(義理親)が結婚を認めたのも間違いだった、そのうち離婚するんじゃないの、うちの先祖はこんな高貴な嫁をもらってきた(因みに義母は極貧乏育ちです)、息子がかわいそう 4、子供ができたときは、あー離婚が難しくなった(残念)、うれしいうれしい(なげやりな言い方で厄介なことしてくれたとばかりの) 5、子供が夜泣きや、ぐぜると私の神経質な性格がうつった、あーあ、息子の子供にどう影響してくれるのか、私に似ないように、変な子に育たないといいけど 6、孫同士を比較し、他の孫はこうなのに、この子は○○と悪いことだけをならべます 7、上記のことを言われて私から笑顔が消えるとあ、今、嫌な顔したね。何、冷たい目してんの、暗いね愛想よくしたら、私達(義理親)と縁を切ったら地獄に落ちるよ

  • 浮気調査を依頼できる安い探偵事務所を教えて下さい

    主人の浮気、素行調査を依頼したいです。 職場の女性と不倫しています。 それに加えて借金をしているようで、クレジットカード会社から催促が来ています。 パチンコや競馬などにつぎこんでいるようです。 浮気、素行調査をしてまずは話し合いをしたいです。 可能なら安い探偵に旦那の素行調査を依頼したいと思っているのですが、、、 東京の探偵会社のホームページを見る限り、値段はかなり高そうなイメージを受けました。 今後、浮気の証拠が集まったらまずは両親含め旦那と話し合いをしようと考えています。 離婚しなければ、浮気相手に請求できる慰謝料は50万から100万円という記事を多く見かけるので、素行調査の費用はそれ以下に抑えたいです。 弁護士も用意しないといけないですし、、 アドバイス頂けますと幸いです。

  • 彼女が親に(義理母)に嫌味を

    彼女(16)は高校生になってからとても嫌味を言われています 多少の暴力も受けています 義理母は父さんの前ではいい人ぶっていて、お父さんはそれに気づいていません・・・ 階段から突き落とされたり、お弁当を投げられたり、お風呂のお湯を抜かれたり、花瓶の水をかけられたり お父さんからもらったお金を取られたり(義理母)は彼女が 父さんからお金をもらうのがとてもきにくわないからです 自転車のタイヤをパンクさせられたり、携帯を投げられたり 家に帰ったら、家のドアの鍵のロックがかかって 父さんが帰ってくるまで開けてもらえなかったり(父さんが帰ってきたら即効あけるので父さんは気づきません。彼女が父さんにいっても母が父親の前でいい人ぶるので・・・) 猫も壁に投げつけられたり 猫は食べたものを吐き出しました。 携帯のメールでは 「あんた、悲劇のヒロインにでもなったつもり?」と送られてきていました その他にもいろいろな書ききれないほどひどいメールが送られていました 携帯を投げられたときは 彼女が携帯投げたでしょ?と聞いたら 「なにか文句あんの?」と 自転車のタイヤをパンクさせられたときは 「あんた自転車の後ろタイヤ パンクしてるでしょ?」 「あんた今日 学校どうやって行くの?」 彼女は歩きというと  ふぅん・・と嫌味らしく言われました 前児童相談所の人がきましたが 義理母がまたいい人ぶり、児童相談所の人は「これなら大丈夫ですね」と帰っていきました このとき人は少し年の男性だったらしいです 昨日校長室で 父さん 義理母 校長先生 教頭先生 担任で話し合い 校長が親二人にヤキをいれたらしいですが全然効果がありませんでした 校長室で話し合ったとき 義理母はいい人ぶり 「私いつこの子に殺されるかわかんないんですぅ」といいました 彼女はもう千歳(今いるところ)にはもう居たくないといっています。 俺ももう千歳には帰らせたくありません 札幌にはお父さんのおじいさんとおばあさんがいましたが 父さんは札幌にいけば縁はきるといっていました。 札幌は 交通費(定期代)授業料などはお父さんは払わないといっています 彼女は周りのみんなには我慢しろ千歳で暮らせといわれています 函館には元の親がいますが 元の親は千歳の親と違いギャンブルはしませんが 酒によったら包丁をもつほどの親です シンナーもしています 函館に行くことになったら 学校はやめないといけなくなります もう彼女は精神的に追い詰められて・・この前ストレスで血を吐きました 児童相談所も駄目・・・ 警察も証拠がないから駄目・・ 一人暮らしはもってのほか いったい・・・この先どうすればいいんでしょうか。。。

  • 義理の姉

    私と義理の姉は同じ年です。メールしたり、お互いの家を 行き来し合ったりする仲です。 つい最近、義理の姉が妊娠していることがわかりました。 (第二子)それで私もとても嬉しかったんです。 ・・・実は義姉は不妊治療に通ってたらしく、その事実を 私は知ってしまいました。別にそれは個人のことなので どうでもいいのですが、そのことを私には言いたくない、また今後、私にはその話しはしない。と、義理の母に話していたんです。ものすごくショックでした。 私に不妊治療のこと、どうしてそこまで知られたくないのか?生まれて来た子供の事を、そういう目で見られたくないからかな?と思うのですが・・・。 皆さんだったらどう思われますか?

  • 義理親が敷地内同居をしたがるのですが…嫌な私

    旦那38歳、私34歳 子供娘2人 2歳(姉) 5ヶ月 (妹) 今現在旦那の親と私達の家は歩いて5分くらいの距離 子供ができてから、義理親が苦手になりました。初孫な事もあり孫に会いたくて仕方ないのは解るのですが 大変苦労しました。 苦手になった理由 ○初孫の時は子供に会いたくて旦那がいないのに、毎日夫婦で訪問 2ヶ月続きました ○義理母は毎回家に勝手に上がって2~3時間はいすわる ○スーパーで会うと、孫を抱き1時間は子供を離さない ○産後実家に一週間帰ったら義理母から「いつ帰ったの?いつこっちに帰るの?旦那のご飯は?」30過ぎの息子のご飯の心配 ○私の友達が家に遊びにきていたのに その日も、玄関では終わってもらえず友達がいる事も伝えているのに家に上がってくる ○旦那の仕事のシフトを毎月ほしがる ○旦那の実家の表札に勝手に私と娘の名前が書いてある ○義理母は心配症で娘が家で靴下を履いてないだけで、大丈夫なの?何度も聞く ○義理父は2歳の娘に習い事をさせなさいと色々口だしする ○娘を保育園にいれようと夫婦で話した事にも口をだしてきて、ダメだと叱られたり まだまだ、書ききれませんが、苦手な理由です。 上のお姉ちゃんが産まれて一年間は夫婦喧嘩がたえませんでした。 ほぼ、義理親問題の喧嘩ばかりで少しずつ、私は距離をあけて付き合うようになりました。旦那もどちらかと言うと、義理親問題は相談しても 嫌がり「その話しは今日は聞きたくないと」逃げタイプです。 ゴールデンウイークに身内15人ほどで、バーベキューをしました。 その時に、義理父に旦那がいないとこで、敷地内同居の話しをされました。長男やしなー後継やしなー 敷地内同居じゃないと困ると少し怒り口調で言われました。義理父はお金も土地もだしたる。と言う感じですが、私は正直嫌です。旦那には敷地内同居するつもりがない事は前から伝えてます。旦那は義理父には、まだ先の事だからとやんわり伝えてるようで、最近は私に直接話してきます。一応は旦那の気持ちもくんで 親と同じ地域でもいいから、せめて歩いて15分くらい離れた所にと思ってます。旦那の親は金持ちで500坪あるらしく、勿体無いと旦那も思う気持ちもあるのは、わかるのですが、私は敷地内同居で上手くやっていく自信が全くありません。義理親は 孫があんなに狭い家で可哀想とまで私に言ってきました。2LDkで狭いかもしれませんが、自分達でやっていきたいと思う私の気持ちをあまり理解してもらえません。 義理親は毎日孫を自分の好きな時に見たいだけな感じです。自分が一日預かりたいと言ってきたので、預けると疲れたなど言われてしまいます。もう、少し義理親の実家に行くとまた、敷地内同居の話しを詰められる気がしてドンドン行くのが嫌になってきてます。 旦那には話しても、解ったと口では言ってくれるのですが、親に伝えてないのか?親は聞いてるけど納得してなくて私に言ってくるのか?わかりませんが、私は今後義理親とその話しをされたら、どう対応したらいいか?わかりません。私は娘達の為にも夫婦喧嘩は見せたくないし、夫婦としても、もう、義理親の事で喧嘩したくないし、旦那にも親の文句も言いたくないだけなのですが、どうも3対1になってる気がします。

  • 義理親との付き合いについて(保険がらみです)

    30代、一児の母です。 以下の出来事があり、悩んでいます。一般的にどう解釈されるか皆様のご意見をお願いします。 まず、私は結婚してすぐに義理親が代理店の保険に加入していました。(私にどんな保険かなどの説明はなし、支払いは義理親がするからと申込書が当然のように送られてきて返送するようにと言われ、断れず加入。) 先日、待望の第二子を妊娠しましたが、けい留流産により手術を受けました。 手術の1週間後、心も体もボロボロなときに義理親訪問。 保険請求するために診断書を取りにいくように。とのことでした。 保険請求どころではなく、ましてやまた産婦人科に行くなんてできる心境でなかったので先延ばしにしていたところ、何度も「まだ行かないの?」「早く請求しなさい」と再三にわたり要求されました。(旦那には、今病院に行ける心境ではないことは伝えていました) また代理店とは言え、義父に「どんな手術だったか?」「女性特有の病気か?」(当たり前だろ!と思いましたが)など詳細に聞かれ苦痛でした。 そんな状況でしたので、今後どんな病気になるかわからないし、なったときにまた詳細を聞かれたりするのはつらいので解約してもらいたい旨を旦那経由で伝えると、あっさり快諾。 ところが後日、保険の見直しに行き別の保険に入りたいと言うと 「直近で手術しているので5年はどこも入れません。そんなこと解約のときに代理店が言わないなんてコンプライアンス違反にですが、言われませんでしたか?」 「引き受けてくれるところが1つありましたが、それも子宮系の病気は不担保です」 愕然としました。 私は次に第二子を妊娠したら、帝王切開はおろか妊娠に関する病気には一切保険はおりないとのこと。 義理親がわざと私に不利益なことは伝えなかったのです。 実はこの出来事の前にも、私が気に入らないという理由で旦那の保険(これは私たちの生活費で払ってます)の保険受取人を私からすべて娘に変えられました。 私に相談なしです。 義母の一存で、この提案がなされ、旦那に署名をさせたとのことでした。 旦那の身になにか起きたとき、私にはびた一文渡さないと言うつもりなんだと思います。 正直、義理親でなければ訴えたいところです。 義理親の言うなりになっている旦那にもがっかりでした。 でも、あまりにも義理親からの仕打ちがひどくて、解約の件を含め私はそんなに悪いことをしたのかと本当に悩んでいます。

  • 義理母のことで悩んでいます。

    最近ストレスで円形脱毛症になり、どうしていいかわからないので、こちらで相談させて下さい。 私は3人兄弟(全員男)の長男である旦那と8月に結婚しました。 義理母は私に意地悪したりする人ではないのですが、いつも人の悪口を言っています。 悪口の相手は自分の旦那さん、自分の姉妹やその旦那さんなど身近な人です。 また、義理母の旦那さん(私のお義父さん)のことを徹底的に嫌っており、話もしなければ、一緒に食事もしません。(お義父さんが家にいても、お義父さんの分は作らず、声もかけません) 子ども達の誰かが話をしたら、すごく嫌がって時には泣いたりするので、誰も義父と話そうとしません。 子ども達もみんな義父を嫌っています。 嫌ってる理由を聞くと、小さい頃から家にいなかった、お母さんがお父さんのせいで苦労したからだそうです。 でも、私からしたら優しいお義父さんで、なんだか家の中でいじめをしてるみたいで、すごく辛いです。 旦那さんに、お義父さんがかわいそう、あれはひどすぎると訴えたところ、最初はお義父さんを家族の輪にいれるよう努力したのですが、お義母さんから、『そんなことができる神経がわからない!お母さんをあんな苦しめた人なのに!』と泣きながらキレられ、最近旦那さんも辛そうです。 義理母が義理父を嫌っている理由が、仕事ばかりで子育てを手伝ってくれなかった、とのことです。 しかし、お父さんが一生懸命働いたおかげでカナリ贅沢な生活ができてると思います。 (毎年年末は家族旅行に海外、子ども達はみんな私立大学へ行かせています。奨学金ももらってません。義理母もブランド品が大好きでたくさん持っています。) 義理母は専業主婦なのですが、家族旅行も大学へ行かせたのも全て私で、旦那は何にもしていないといいます。 また、最近義理母が私達のケンカなどに入ってきます。 話した旦那さんも悪いのですが、私に電話してきて、怒られたりします。 そして、私が義理母のことで一番辛かったのが、下記の事件です。 年末に私の両親が、お歳暮を旦那の実家に送ろうとしました。 その際に私の両親が、お歳暮の内容を私に相談してきたので、ビールでいいか旦那に確認したところ、旦那が『俺の親がお歳暮準備してなかったら悪いから、そっちから送ってもらうこと伝えていい?』と聞かれたので承諾しました。 すると、旦那が言いにくそうに、『俺の母はお歳暮とか堅苦しいことはしたくないから、送らないでほしいらしい』と言うのです。 ちょっとショックでしたが、それなら私の両親に断ろうとしたところ、旦那さんから『断るのはちょっとまって!私の両親に申し訳ないから!』と止められました。 しかしなかなか解決せず、その問題のことでもめていたところ、それを知らない私の両親が先にお歳暮を送ってしまったのです。 その時に私は旦那さんからお歳暮を送ったことをすごく責められました。 そして、『お歳暮を送ってって頼んでるわけじゃないんだし、こっちが感謝の思いで送るお歳暮を受け取るくらいいいじゃない!嫌がるなんか非常識よ!』と言ってしまいました。 すると、そのケンカの後義理母から電話があり、『非常識って何よ!こっちは遠慮して断ってるのに、その思いやりもわからないの?!』とキレられました。 その時はそれで終わっていたと思っていたのですが、実は義理母が私の両親にも電話して、私が非常識だの、自分の息子とケンカして息子にストレスを溜めてるなど、色々文句を言ってきたそうです。 その事実を2ヶ月後の今日知って、今すごくショックを受けています。 私にならまだいいけど、私の両親にまでそんなことするなんて、、 私は結婚して義理母を自分の親以上に大切にしようと思っていました。 (自分の母がそうしていたからです) でも、義理母を嫌いになりそうで、自分でもどうしていいかわかりません。 長くなってすみません。 どなたかアドバイス下さったら嬉しいです。