• ベストアンサー

うるさい義理親について

義理の親の毒舌に気がめいってます 特に私が変な言動をした覚えはなく、単に私のキャラが気に入らないらしいです。甘えたり慕ったり頼ったり尽くしたりすることが劣っているかららしいです。こまめに電話をし、それなりに上記のことを努力していますが 今でも旦那とは、付き合ってたころと変わらずウマがあい、生活自体は楽しくやっていて、旦那はとてもやさしいので別れたくはないんですが。 でも、旦那の両親のことを考えると精神的にきつくて、いつかきりをみて別れようとか、眠れなかったり、早く死んでほしい、私が早く死んだほうがいいのか など、急激に強いマイナス思考(憎しみの塊)になります。旦那には義理親の件で強い憎しみになったときは、我慢せず全て話しますが毒舌だから気にしないで、いつも僕が守ってるでしょ、考えすぎと。旦那は小さい頃から毒になれて免疫ができてます。 似たような経験されて、乗り越えられた方いらっしゃったらいい方法教えてください。 以下は面と向かって旦那の親に旦那の兄弟嫁子供皆のいる前で言われた内容です。 1、旦那の兄弟の嫁を比較し、気に入らないと、あなたかわいげがないね、かわいくなったら?中身を全て変えたほうがいい、いいとこひとつもないね 2、実家の母と連絡とってることがわかると、嫁いだんだから、実親を捨てなさい(他の兄弟の嫁が実親と連絡をとっても仲がよくていいねと)、ちょっとあなたの親に忠告をしたい、話し合いの場を設けてくれ 3、旦那の家は金持(成金)なので、うちにあなたみたいなのが嫁いでくるのは間違いだった。この結婚は失敗だ、私達(義理親)が結婚を認めたのも間違いだった、そのうち離婚するんじゃないの、うちの先祖はこんな高貴な嫁をもらってきた(因みに義母は極貧乏育ちです)、息子がかわいそう 4、子供ができたときは、あー離婚が難しくなった(残念)、うれしいうれしい(なげやりな言い方で厄介なことしてくれたとばかりの) 5、子供が夜泣きや、ぐぜると私の神経質な性格がうつった、あーあ、息子の子供にどう影響してくれるのか、私に似ないように、変な子に育たないといいけど 6、孫同士を比較し、他の孫はこうなのに、この子は○○と悪いことだけをならべます 7、上記のことを言われて私から笑顔が消えるとあ、今、嫌な顔したね。何、冷たい目してんの、暗いね愛想よくしたら、私達(義理親)と縁を切ったら地獄に落ちるよ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。三十代の二児の母です。 いわゆる長男の嫁です。同居はしておりませんが近所です。 質問の内容を見て仰天!うちの義母の事?!と思ってしまいました。 うちは義父は他界しており、義母だけなのですが、この義母が正にこんな感じです。 ●私を呼ぶのは『あんた』。それ以外呼ばれたことありません。 ●嫁にもらったのだからそちら(私)の両親に会う必要はない。お前(主人)も婿に行ったんじゃないんだから、そっちの家になんて行くな。 ●出産準備、お宮参りの子供の衣装、お節句(兜など)などは『嫁の実家が用意をして当然』と主人に私に伝えるよう要求。しかし、お礼は電話ですら一切無し。私の両親は用意するのは考えていたけれど、まさか催促されるとは…と唖然。さらにお礼の一言も無く激怒。私は母の日や義母の誕生日にお花などを贈っていますが、もちろんお礼は無し。私の誕生日にお返しなんてことももちろん無し。 ●子供は2人とも男の子ですが、誕生日にプレゼントをくれるのは長男の方にだけ。理由は『長男をたてなくちゃいけない。これが正しい長男の育て方。』 …すみません。回答をするつもりが私まで便乗しちゃいました。 でもまだまだあります!質問者様の2、3番みたいなことも言われたことありますよ! そんな私のやり過ごし方ですが…『相手にしない』『極力会わない』 いまや完全に無視です。挨拶もしません。 でもこれはおススメ出来ません(笑) 私にはもうそうする以外ないですが。 常識のないひとには常識を言ったって通じないでしょ。 義母は近所でも有名です。誰もあのババアと関わりたくないって。 近所の人にも誰それ構わず文句を言うのですから。当然でしょう。 義母のことをいい事を言う人なんて誰もいません。 だから義母に友達もいません。 旅行も趣味のハイキングも一人で行きます。 なので余計にかまって欲しくて当たり散らして…悪循環です。 結局は自分でしてきたことが返ってきているんですよね。 義母は、○○家(うちの苗字)の名を名乗る以上、名を汚すような真似絶対するな!と私に言いますが、あなたが汚しているのですよ。あなたが○○家というとみんなひざまずくと思っているところが間違っているのですよ。むしろ逆ですよ。笑われてるのですよ。 私もいつかは爆発して言ってしまうでしょうね。 だって義母と私は赤の他人だもん♪ でも私とは大きく違うところがひとつ。 それはうちの主人は私の味方をしてくれません。お母さん大好きマザコン男です。 でも私はいま専業主婦…離婚となると子供を引き取って育てていけるのだろうか…?でも子供を主人に渡したら、義母が面倒を見て、主人のような大人になるのでしょうね…。耐えられません。今はそんなことは匂わさずに離婚の準備を進めようと思っているところです。 お互いに頑張りましょう!

17clear
質問者

補足

同じような境遇の方がいて、安心しました。強い意志と前向きな考えをもってらっしゃって勇気付けられた次第です。私ももうちょっとたくましく元気にいきていこうと思いました。

その他の回答 (6)

noname#126872
noname#126872
回答No.6

大変な思いをされているようで、一言、書き込みたくなりました。 私自身は50代後半の男性で、孫もいます。 義理のご両親は、寂しいのかもしれませんが、それにしても人間と思えないような言動をされる方たちです。質問者さんが書かれているのは、どれも、とんでもないことばかりです。 もう、付き合うのを止めたらどうですか。 ご主人にとっては血の繋がった両親ですから、辛い気持ちがあるかもしれませんが、もし、質問者さんとご主人が離婚だとか、質問者さんが病気になって長い期間の治療が必要などということになれば、ご主人にとっても、より一層辛いものになるかと思います。 #4さんが書かれていますが、義理の実家に顔を出す必要はないと思いまし、そうするのが一番でしょう。 また、電話攻撃に対しては、迷惑電話サービスを利用して、受信しないようにしてはどうですか。緊急な連絡など、年に一度あるかないかのものです。そんな時には電報でも使ってもらいましょう。 勿論、以上のようなことを、一方的に質問者さんがすれば、色んな問題になる可能性がありますので、ご主人とよく話し合ってください。その際、離婚も考えている、ということを明らかにして方が良いと思います。どれだけ切羽詰っているかを理解してもらうのです。今でも、ご主人は質問者さんを守っていると思いますが、十分ではないから、現在の姿があるわけです。 電話の着信拒否をすれば、相当に義理両親が怒るのは目に見えますが、そのくらいしないと、平穏は訪れないと思います。 最後に、質問者さんを責めるような意図は全くありませんが、意識が義理の両親にあまりに強く行っているような感じを受けます。もっと、色んなことに興味をもって、義理の両親のことは、多くのことの中の一つ、というくらいに考えられると、気持ちが楽になるのではないかと思います。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/network/annoyance_stop/
17clear
質問者

補足

そうですね、仕事もしてない為、嫌なことといえば義理親に意識が集中しています。旦那も守ってるようで守り方を間違えているかもしれません。ちょっと会話してみます。実家に顔を出さないこともありましたが、他の兄弟はやさしいのに、私達は義理親を疎外して親への感謝が足りない、親族と関わって生きていかないと、あんた達家族だけでは自滅する、心配でならないといわれました。旦那は義理親に面とむかって関わると、うちの家庭が壊れるからやめてくれといってはいますが。効果なし。

回答No.5

回答にはなりませんが・・・ 義母のせい(?)で離婚しました。 旦那はいい人だったのですが、私を守ってくれませんでした。 同居はしておりません。 結婚するときの初めてお会いする日に、公務員にしたかったのに私のせいだと言ってきました。 (当時、旦那はもう5年整備士をしております。) 大学も行かなかったのも私のせい (当時、旦那は27歳) その時点で、旦那は一言も助けてくれませんでした。 あぁ~母親に頭が上がらないんだ・・・と知りました。 娘産まれたのですが左利きです。私のせいだと言って来ました。 (実際は、旦那も左利きをなおし、旦那の兄弟も皆左利きでした。) 旦那の弟が家を新築し、大理石のダイニングテーブルにしました。 (私のお金の管理が悪いと) 日曜日に突然来ます。 私が居ないと留守番電話に50件ほど入っております。 旦那に美味しいものを食べさせるように、沢山の食料を持ってくるために来ます。 その他もろもろ 旦那(息子)中心に義母が動いていました。 孫なんて、二の次三の次です。 10年間我慢しましたが、結局離婚しました。 旦那が守ってくれていたら、離婚はしなかったと思います。 現在は、私と血の繋がらない子供を大事にしてくれる方と再婚し、穏やかな生活をしています。

17clear
質問者

補足

うちとかなり似てますね。いつか離婚もと、視野に入れてはいるのですが子供が小さいからそれゆえに、ふんぎりがつかないです。旦那があまりに子供大好きな人で子供も慕ってるので・・迷います。

回答No.4

no.1のairstationです。お礼ありがとうございます。 同居ではないというので、少しだけホッとしました。その後、読ませていただいて思いました。 お母さんたちが、電話攻撃するのはさみしいからですね・・・もっと気にかけて欲しい、それにお父様が耳が悪いのなら夫婦の会話もままならずお互い誰かに当たる!ってことでストレス発散でしょうかね。困ったものです” ご主人と話し合って、実家に帰るのを一人で行ってもらったらどうでしょうか? もしくは、せっかくのお休みだから家族で旅行に切り替えるか? 「自分が保てず、もっと憎んでしまい何をするか?自分でも抑えられない。これ以上続くと我慢の限界で、ご両親にこっちも取り返しのつかない暴言を吐いてしまうし、子供の前でそんな姿を見せることはできない・・・自信がない。あなたを産んで育ててくれた両親を悪く言いたくないけど、自分が自分でなくなりそうで怖い、だから譲歩してほしいと」伝えましょう。 そして、電話に出ないようにします。NOディスプレイであれば、居留守を使用し、ご主人がいればご主人が取るようにします。電話を変われというなら、お風呂か外出と言わせましょう! これは、これ以上嫌いにならない手立てです。それにしても、旦那の兄弟はどのようにおもっているのでしょうか?少しくらいあなたをかばうのが普通だと思います。 とりあえず、旦那を責めず「自分が受け入れられなくて済まない」というアピールで言動しましょう。旦那さまにはあなたは被害者というスタンスを崩さず納得させましょう。 がんばって☆

17clear
質問者

補足

何度もすみません。確かに寂しいから、夫婦二人で暇すぎるゆえの発散です。電話も旦那にでてもらい取らないこともしましたが、なぜでないかということで数ヶ月たっても言われます。旦那の兄弟は、家と財を少しでも気に入られて多めにもらうために私の悪口に加わり義理親のみかたです。義理親のみかたをすることで自分達の点数を稼いでいるのです。それゆえ、うちの子はこんないいところがあるけど、私の子は・・と。それは、私の育て方のせいだと、最低最悪の兄弟家族です。

  • m504
  • ベストアンサー率20% (27/133)
回答No.3

本気で離婚してもいいと思っているのなら、の前提で。 義母が何か言い出そうとしたら、「あ、ごめんなさい。お母様の言葉はこの子の耳に入れないようにしたいんです。嫌味な性格が移ると嫌だから」とか、嫌味返しをしてみる、とか。 何の解決にもなりませんね。 こういう人を真っ向から受け止めない方がいいですよ。 所詮、程度の低い人間です。同居のようですが、同居はお互いがお互いを思い、気を使いあうのが原則でしょう? それが出来ない人に、あなたが気を使ったり、気をもんだりする必要はないでしょう。 ご主人が本気で親に意見しないのは、毒に慣らされているからではなく、めんどくさいから、でしょう? 一度本気で言って御覧なさい。自分が受けた屈辱のすべてを話しても理解せず、別居に踏み切ろうとしないのならば、離婚を考えてもいいと思いますよ。

17clear
質問者

補足

同居ではないです。でもきついです。 めんどくさいというより、本気で意見すると厄介極まりない目にあうからかもしれないです。この世の人間とは思えないほど執念深く、一度腹をたてると数年前のことでも言い続けます。義理父母は互いに話あい強い結成力って2倍の暴言はくので、こんなこというと申し訳ないんですがどちらかが早く倒れてほしいです。でないと私と子供が辛い

  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.2

こんなことをお義母様は言うのですか? 本当に「お里が知れる」、とはこのことだと思います。 ところでご主人はご質問者様を守っていると言っているようですが、具体的にどうしてくれているのでしょうか? これだけの暴言を吐く親に対して、ご主人は注意しないのでしょうか? いくら慣れていても、自分の妻に対してへの暴言と自分や他人が言われることでは全く別物ですから 普通なら実家とは縁を切るくらいの勢いで抗議するはずです。 もしこの程度のことは普通、軽いもんだ、とご主人がお考えなら離婚も視野(あくまでも心構えという意味)に入れてお話された方がいいです。 もっとご主人には前面に出てご質問者様のことを守って欲しいです。 自分で「守ってるでしょ」というくらいですから、守りきれていないことは自覚していると思います。 ではどうしたらいいのか、という部分も含めてご質問者様はご主人と話し合う場を作ったほうがいいです。 愚痴を言う場、ではなく、ご夫婦・ご家族として義理の実家との付き合い方をです。(死を考えることも言ってください) こんな人間(義母)と関わると、人生台無しです。 出来るだけ、余程のことがない限りは会わないほうがいいです。 どなたかが亡くなられた時や結婚される時のみのお付き合いにした方が賢明ですよ。 こんな人(義母)のために死にたい、なんて考えないでください。

17clear
質問者

補足

暴言はくのは義理父母ともにです。 義理父は暴言を吐くだけはいて耳はほとんど聞こえないので、話しててなんども「は?」ばかりで、もうバカバカしくなります。旦那は喧嘩ごしになって縁を切る勢いで、みかたにはなってくれますが、それがまた気にいらないらしく(私がこんな旦那にしたという感じでしょうか)、旦那の気が滅入るほどの電話攻撃が続き私への暴言で洗脳し続けます。電話をしないと気にかけてないと思い暴言連発の電話がかかるので、そこそこ会話が発生します

回答No.1

こんばんは。旦那様のご両親とは同居なのでしょうか? もし、そうなら家を出ることをお勧めします。だって、あなたがせっかく好きな人と結婚してかわいいお子さんまでできて、これじゃ生活が楽しくないでしょ? 旦那とこれからずっとそばにいる私を取るか、両親を取るか?の話し合いを持ちましょう。 私の友人も同居で自律神経をやられ、10円ハゲをつくり・・・話し合いの結果家を出ました。今はすごく元気です。最初は勇気が要りますし、あちらもかなり抵抗してくると思いますが、ほっておきましょう。 夫婦で決めたことだから♪と旦那に言わせましょう。 また、現在別居でもこれから家を出るのでも、最低限しか近寄らず、子供もなるべく行かせないようにします。何か言われたら「お母さんが私を悪く言うのを見せると、教育に悪いから・・」とでも、辛口に言いましょう。どうせそのうちくたばります。 実家へは、旦那だけ行かせればいいのです。もちろん、電話にも出なくていいです。あなたの体を心配してください。今はよくても、突然だるくなりたいへんなことになります。 私は結婚する前から、義母のデリカシーのない言葉を素直に受け止めてしまってヘコミました。(実際、なんでも思ったことを口にしてしまうどうしようもない人だったんですけど”)悪気はないことがわかりましたが、お互い平穏を保つために、なるべく行きません(車で20分) そして、旦那に言います。もし?なにか嫌なことがあれば同居はしないし、寝たきりになったとき「アテントを変えないかも?」冗談で言ってますが、内心ビクついていると思います♪ 会わない人と一緒にいると、自分らしさがなくなり旦那様とも自然とうまくいかなくなります。誰だって、内心母親のことを悪く言われるとツライものです。あなたの生きやす道を選んでください。がんばって☆ 何かあっても、他の兄弟も・・・「やっぱりな」と思うのでは?

17clear
質問者

補足

ありがとうございます。 同居ではないです。 遠距離で生活してますが、盆正月、行事、電話などでの暴言です。 でも、きついんですよ。 旦那、他の人が言うには悪気ないらしいですが、悪気ない人というよりこれが本当の人間性かと思ってます。

関連するQ&A

  • 義理の関係はどこまで?

    娘が嫁いでます。娘の夫は私の義理の息子になりますね。その夫の兄弟は義理の息子になるのでしょうか?また、彼らの子供、即ち私の孫が結婚した配偶者は私の義理の孫というのでしょうか? 義理の関係について、蘊蓄をお願い致します。。

  • 義理の親とのギクシャク?

    友人の話です。 男兄弟3人。皆んな結婚して子供がいます。嫁にあたる3人を含めて家族みんなFacebook上で友達です。 男兄弟のお母さんが、孫の写真やらなんやらを頻繁に投稿し、自分の息子3人と嫁をタグしているのですが、嫁のうちの1人だけがタグされません。(Facebook上では友達です。) どうしてだと思いますか。

  • 義理親の非常識さに困ってます。

    現在別居中、産後1か月実家へ帰るはずでしたが、まだ実家にいます。産後5か月になります。 義理親は里帰りが相当気に食わなかったらしく、両家共に初孫ですし、会わせたくない訳ではなかったので里帰りのあとに3日程旦那の実家へ帰ろうと決めてました。ところが1か月旦那抜きで泊まれと言われ、さすがに気が滅入ってしまいそうでお断りしたところ、自分の実家に1か月居られて何故旦那の実家には来れないのか、その他諸々私の実家批判、暴言、結婚式に出ないとまで言われました。 出産前から過干渉にウンザリ。車購入にもいちゃもん付け、私の結婚前からかけてた生命保険、学資保険、結婚式、さらには住む場所、今住んでる家の合鍵を許可無く持ち勝手に出入りする、郵便物を勝手に開ける。 ちなみに仮設住宅に住んでますが、義理親から、仮設住宅を出たあと家賃が安いため災害公営住宅に住むよう言われてます。しかし私の考えはいつまでも被災者ではないし、旦那も家賃も払えない程の稼ぎじゃないし、私も在宅ワークを始めましたし、災害住宅に住むつもりはないので、この前義理親への報告無しに貸家を借りました。報告せず引っ越せば必ず問題なるので、旦那が義理親に報告するまでは引っ越さないと決めてます。 それまでは旦那を育てた親だからと我慢してきました。義理でも親です。大切にしたい気持ちはありました。 しかし出産前の我慢と今回ので一気に気持ちがはち切れてしまい義理親の名前を聞くのも嫌になり、おっぱいも止まってしまいました。 旦那はとても優しく、反面、親にも私にもハッキリ自分の気持ちを言わず、意見がありません。 私が我儘なんでしょうか。旦那は長男私は一人っ子。両家に責任があるので両家平等にやっていきたいのが夫婦の本音です。が、旦那の両親は二言目には『嫁にきた人間なんだから』。 引っ越し先に帰ろうと思えば帰れますが、荷造りする時義理親と会ったらどうしよう。引っ越した後また干渉されたらどうしようと思うと吐き気がし、踏み込めません。 このまま私たち夫婦もダメになりそうで怖いです。別居に関しては旦那も毎日泊まりに来てて、住むところが違うだけで、半別居です。 ちなみに今朝旦那の携帯に舅より100件近いメールが入り、内容は [孫はうち の孫だ][なぜ家に電話すらよこさない][孫も息子も嫁に取られて情けない、親を捨てる気か][親が邪魔か][25年間育てた親の気持ち分かるのか]とそれぞれ30件ずつくらいきたそうです。 さらに昨夜、私もその場に居合わせましたが着信10件以上。旦那はスルーしてました。 親から逃げる旦那にも嫌気が差しますが、仕事中や深夜にそうやって連絡よこす舅が怖いし神経疑います。 結局嫁の実家にヤキモチやいてるだけなんだろうけど、仕事中ですよ?旦那は毎日朝早く出勤し、帰りは遅いです。新米なので上司に使われ自由もなく頑張ってます。社会人ですので当然ですが、舅は漁師で社会に出たことありません。自分の船で自分が船長。人に使われたことは生きてきて一度もないです。だから社会人の辛さ、分からないのかな。勿論漁師でも自衛でもちゃんと世の中見て全うに生きてる方もいらっしやいますが、うちの舅は特別おかしいような…。 逃げたくなる旦那の気持ちも分かるし、なんだか可哀想に思えてきて、哀れです。日曜日に試験あって勉強しなきゃないのに、こんな連絡ってなんなんだろう。 だからってこれまでの状況に、私が折れるつもりもないのです。嫁の私だけならまだしも、その親にまで文句つけるって非常識すぎる。 私達はお互いの両親を大切にしたくて、頑張ってました。私が義理親を大切に、旦那が私の両親を大切に。旦那はうちの両親にとても良くしてくれてました。結婚前は。だから私もあちらの両親を大切にしたくて、旦那が面倒くさがっても、連休には泊まりに行き、息子が気になるだろうから週に数回用事がなくても連絡したり、買い物に誘ったりしてました。妊娠してたからできる事は限られてるけど、少しずつ歩み寄ってました。嫌だったけど。 あっちの孫だけどこっちの孫でもある。旦那の親に守られるために嫁に出たんじゃない。旦那と幸せに暮らすために嫁に出た!勿論両家を大切にしなきゃない、両家の問題もあるのは承知だけど、世代交代じゃないけど、私たち夫婦が中心に立って良い家庭作りたかったのに。私の勝手な考えなんだろうけど。そもそも旦那も私からも親からも逃避なのでまともな会話がありません…。 結局結婚式まで中止。それも私の我儘だそうです。自分が吐いた台詞を忘れて。もう嫌です。つかれました。 旦那からはいつも親を大切にしてくれてありがとうって言われてました。でも旦那は結婚してから、私の実家に泊まるのも、私の両親に会うのも、義理親にひた隠しにしてました。いちいち報告なんてしませんが、毎日電話を寄越し、「どこにいるんだ」と聞かれます。都度、居場所を正直に話せばいいのに、旦那はうそをつきます。とても不愉快で、実家に来るのにどうしてコソコソしなくちゃならないのかわからなかった。私たちの住んでる仮設に私の両親が遊びに来るのも、そんな旦那を見てるから、両親はコソコソしてました。実家の両親の扱いってそんなもんなんでしょうか?? まず、郵便物勝手に見られた、勝手に侵入された時点で、拒否反応がでてしまいます。 姑は里帰りを「嫁の親がさせた」と思ってるようで、私の実家の勝手にされては困ると、私の両親に言いました。里帰りは親からの強制ではなく、私の希望だし、旦那と話し合った結果です。私の産後の状況が良くないから、半月里帰りを伸ばしたいと言えば、「本当ならもう、あんたはうちの人間なんだし、うちの玄関もくぐってない孫が、なんでさらに半月もそっちにいなきゃないんだ」と言います。 私が嫁ぐ意味をはき違えているんでしょうか。 でも、いろんな結婚の形があって、私たち夫婦のやり方で両家に親孝行していけるのが一番幸せだったと思うし、結婚前に旦那とそんな約束もしました。 もう、なんだかわからないです。

  • 義理親が敷地内同居をしたがるのですが…嫌な私

    旦那38歳、私34歳 子供娘2人 2歳(姉) 5ヶ月 (妹) 今現在旦那の親と私達の家は歩いて5分くらいの距離 子供ができてから、義理親が苦手になりました。初孫な事もあり孫に会いたくて仕方ないのは解るのですが 大変苦労しました。 苦手になった理由 ○初孫の時は子供に会いたくて旦那がいないのに、毎日夫婦で訪問 2ヶ月続きました ○義理母は毎回家に勝手に上がって2~3時間はいすわる ○スーパーで会うと、孫を抱き1時間は子供を離さない ○産後実家に一週間帰ったら義理母から「いつ帰ったの?いつこっちに帰るの?旦那のご飯は?」30過ぎの息子のご飯の心配 ○私の友達が家に遊びにきていたのに その日も、玄関では終わってもらえず友達がいる事も伝えているのに家に上がってくる ○旦那の仕事のシフトを毎月ほしがる ○旦那の実家の表札に勝手に私と娘の名前が書いてある ○義理母は心配症で娘が家で靴下を履いてないだけで、大丈夫なの?何度も聞く ○義理父は2歳の娘に習い事をさせなさいと色々口だしする ○娘を保育園にいれようと夫婦で話した事にも口をだしてきて、ダメだと叱られたり まだまだ、書ききれませんが、苦手な理由です。 上のお姉ちゃんが産まれて一年間は夫婦喧嘩がたえませんでした。 ほぼ、義理親問題の喧嘩ばかりで少しずつ、私は距離をあけて付き合うようになりました。旦那もどちらかと言うと、義理親問題は相談しても 嫌がり「その話しは今日は聞きたくないと」逃げタイプです。 ゴールデンウイークに身内15人ほどで、バーベキューをしました。 その時に、義理父に旦那がいないとこで、敷地内同居の話しをされました。長男やしなー後継やしなー 敷地内同居じゃないと困ると少し怒り口調で言われました。義理父はお金も土地もだしたる。と言う感じですが、私は正直嫌です。旦那には敷地内同居するつもりがない事は前から伝えてます。旦那は義理父には、まだ先の事だからとやんわり伝えてるようで、最近は私に直接話してきます。一応は旦那の気持ちもくんで 親と同じ地域でもいいから、せめて歩いて15分くらい離れた所にと思ってます。旦那の親は金持ちで500坪あるらしく、勿体無いと旦那も思う気持ちもあるのは、わかるのですが、私は敷地内同居で上手くやっていく自信が全くありません。義理親は 孫があんなに狭い家で可哀想とまで私に言ってきました。2LDkで狭いかもしれませんが、自分達でやっていきたいと思う私の気持ちをあまり理解してもらえません。 義理親は毎日孫を自分の好きな時に見たいだけな感じです。自分が一日預かりたいと言ってきたので、預けると疲れたなど言われてしまいます。もう、少し義理親の実家に行くとまた、敷地内同居の話しを詰められる気がしてドンドン行くのが嫌になってきてます。 旦那には話しても、解ったと口では言ってくれるのですが、親に伝えてないのか?親は聞いてるけど納得してなくて私に言ってくるのか?わかりませんが、私は今後義理親とその話しをされたら、どう対応したらいいか?わかりません。私は娘達の為にも夫婦喧嘩は見せたくないし、夫婦としても、もう、義理親の事で喧嘩したくないし、旦那にも親の文句も言いたくないだけなのですが、どうも3対1になってる気がします。

  • こんな義理親

    最近義理親のことが苦手になりつつあります。私にはそんな酷いことをされたことはありませんが(嫌みを言われたことは多々あり)義理の兄嫁が義理兄からdvを受けていたのにもかかわらず息子の心配をして助けてあげなかったり、6才と5才の孫に対して目の前で「下のこは苦手」と言ったり、旦那のおばあちゃん(義理父の母(93)と二世帯住宅みたいな感じなのですが、耳が聞こえない事を良いことに目の前で悪口をいったり、よくおばあちゃんを置いて旅行に行ったり。。 今回のお正月も私達夫婦と義理親で一泊の旅行に行くことになったのですが、多分おばあちゃんは1人でお留守番。 私は夫のおばあちゃんは好きなので、お正月1人なんて可哀想だなぁと思いました。夫にも「おばあちゃんも行かないの?」と聞くと多分。。と濁すような返事でした。 夫のおばあちゃんは足が弱くすごく気を使う方なので。。なのにあえて正月に旅行すると決めた義理親に??です。 私的にはお正月はおばあちゃんも含め皆で過ごしたかったのですが。。 そんなこんなで義理親が苦手になりつつあります。私の考えはおかしいでしょうか?

  • 義理親の贈り物がゴミにしか思えない・・・

    初めまして。 長文で申し訳ございません。もしよければ助けてください。宜しくお願いいたします。 今、産まれて間もない赤ちゃんがいます。 妊娠を期に結婚しました。でも婚姻届は産まれる10日前に出しました。 旦那と私が付き合う前に、旦那が元カノと別れたのですが、付き合っている間の元カノの借金(パチンコ)を払わないと訴える!!と色々旦那が脅されて・・・私も「お金払え!」と家にまで付けてきて脅されるようになり・・・ 私はその当時仕事もして一人暮らしで、夜遅かろうが訪ねてきたり・・・と迷惑だったのと、今の旦那を助けて欲しくて、一人で今の義理の親に相談に行きました。 でも、義理の親もその元カノに脅されたことがあるらしく、それ以来旦那と音信不通状態だったことも踏まえて「関わりたくない」と門前払いになりました。 もしその元カノが私の実家にまで訪ねてこられても困るし・・・と思っていたら、旦那が「払う」と証書を交わしてしまい、少しでも助けてあげないと・・・と思いそれから月賦というカタチでまだ5年ほどかかりますが今でも払っています。 正直、遊んで作った借金をなんで払っているんだろう・・・私は仕事して一人暮らしで無駄遣いせずやってるのに・・・と思いましたが・・・ その何ヶ月か後、私の妊娠が発覚し私が働けなくなるとその借金も返せないし、彼の給料だけでは生活していけない!と思い、おろそうか・・・とも思いましたが、やっぱり産みたくて、義理親には何も相談せず、私の実家に相談して(借金の事情は言わずに)住まわせてもらうことにしました。 でも借金はまだ続くし、何かあって元カノに私の実家が知られるのも恐く・・・出産ぎりぎりまで、婚姻届を出すのが恐く出しませんでしたが、義理の親が「住所変えろ!」とうるさく、仕方なくしました。 で子供が産まれてから、義理親が妙に孫!孫!と言い出して・・・ 私としたら、義理親に正直いい印象はありません。 ずっと事情も聞かず、助けてくれているのは私の親です。 正直、私も私の親も関係ない話だと思ってます・・・ でも、姓を旦那の姓にしたからか「嫁にきたんやし!」と言います。 関係ないお金を私や間接的にですが私の親が払っているのは忘れてて・・・ そんなに私や私の親にどうして態度が大きくでれるのか・・・私には非常識にしか思えなくて・・・私はともかく、私の親には失礼極まりない人達だな・・・と軽蔑してます。 で、子供が生まれて・・・ちなみに女の子なのですが、旦那には妹(35歳)がいるのですが、その妹の使っていた物、妹の子供(13歳)が使っていた物・・・と「こんなん出てきたからいる?」と・・・服ならまだしも、10年以上前の哺乳瓶やらガラガラ・・・と私には「ゴミ」にしか思えないんです。 衛生用品は新品なら・・・と思うのですが・・・旦那の実家も最近リフォームして(800万くらい)お金がないからお古ばっかりくれるのかなあ・・・とも思ったり・・・ でもリフォームついでに出てきた「いらないもの」をくれてる気にしかならなくて・・・ 物持ちいいねと言いますが、正直、いらないんです・・・ こんなふうにしか思えない私は心が狭いのでしょうか・・・ いりません!とは言えないから「ありがとうございます!助かります!」とは言いますが・・・最近ストレスになってきました。 正直に「いりません!」と言いたい反面、言うともっと義理親が嫌いになりそうで・・・ もらって捨てるのも・・・ととってありますが、見るとやっぱり「ゴミ」で・・・ どうしたらいいでしょうか?

  • 義理親との付き合いについて

    こんにちは。 30代、結婚3年目、女です。 結婚当初から義理親が嫌いです。    慣れない土地で新婚生活をスタートしたはいいが、新居(賃貸です。旦那は仕事の都合で私より2ヶ月早く住んでいました。)には義理親が新婚当初使っていた家具がありました。しかも壊れていて使い物にならないのに。(足の折れているテーブル・いつの時代の物かわからない吸い込まない掃除機・一人暮らし用の小さい冷蔵庫・洗濯機も同様。。。)そして遊びに来たとき見てそれを懐かしむ義理親。。。せめて嫁を迎えるなら新調して欲しかった。。しかしそれも価値観の違いでしょう。私の出身地では、嫁を迎えるほうは、生活に困らないように親・または本人(夫となる人)が最低限の用意をしておくのが習わしです。なぜなら、使えない壊れたままの物があるという事は、嫁を拒絶していると言う事になり歓迎されていないという事になります。が、地域で違うし、私は嫁ぐ身なので諦め、全て新調しました。遠まわしに、「年代を感じる生活用品ですね」と言ったら、「息子はあなたより2ヶ月早く住んでるのだから、息子の言うとおりに従うのが当たり前」と言われました。  また、自分達の生活もままならないうちから、連日の長電話、義理親の娘夫婦との付き合いの強要(自分達の娘は引っ込み思案だそうで、しかも旦那である息子は男だから、嫁である私がリードして親戚付き合いをして欲しいと言われました。)頻繁に食事や旅行に誘う。。。数え上げれば限がないので止めときます。  価値観もなにもかも違うのに、嫁なんだからと強要されるのが苦痛でした。  旦那は我関せずで、ある日、私は爆発し、それ以来義理親からの誘いは減りました。 今では、自宅にかかってくる電話も3回に1回くらいの割合でしかとりません。義理親は地球人ではない(あちらもそう思っているかもしれませんが。。)と割り切る事でなんとかやっています。 会うのはよっぽどの事がない限り正月と、あと二~三回です。あとは、年賀状と父の日・母の日の贈り物くらいです。私としては、節目だけやっておこうという考えです。  結婚3年目くらいだったらもっと頻繁に付き合いがあるのでしょか? 年数は関係なく、何年たっても仲の良い関係は、仲がいいのでしょうか?  ちなみに子供はまだなのでそれも関係しているかもしれませんが。。。みなさんのところはどうですか?

  • 産まれた子供の面倒を義理の親にお願いすること。

    息子が二人(9歳、7歳)います。もう一人子供がほしい想いがあって子作りを考えています。 今私はパートをしていて、生活していく上で私は働かなければいけません。 なのでギリギリまで働いて産んだらすぐに復帰するつもりです。 生活していくためにです。本当は赤ちゃんをこの手で育てたいです。 長男のときは、仕事していなかったので充分に一緒にいられました。 次男は2歳のときからパートへ出たので保育園へいれました。(このとき義理母は仕事しています) 可哀想だったけど旦那さんの収入が落ち込んで生活してけれなかったので致し方なかったです。 義理親は車で2分のところに住んでいます。二人とも元気で義理父はパート、義理母は引退してます。 産まれたら1歳までは義理親にお願いしようと思うのですが、、、 理由は(1)母乳があげたいので昼休憩に帰って母乳をあげれる     (2)そんな小さい赤ちゃんを保育園へ入れるよりは義理母に愛情をもって育ててもらったほうがいい     (3)金銭的に余裕があまりない。 私が気がかりなのは・・・すんなり赤ちゃんを返してくれなさそうで怖いです。 可愛いいからという理由と、私が色々家事とかやれるだろうからって理由で。 過去に長男がまだ歩かない頃、義理母は仕事の帰りにアパートに寄って息子を連れて帰ってました。毎日ですよ。 なにも言えず、一人で泣いて。後で旦那に怒っていたと思います。 ちょっと記憶がないのですが、旦那からそれとなく言わせたかな。。 やめてもらったような、、、 そんな経験もあって、仕事が終わって迎えに行って赤ちゃんが寝てたら帰らないとか、あとで連れてくとか言いそうで、怖いのと。 今も息子二人が休日は毎週来て欲しそうです。 昔は毎週行っていた私が悪いかもしれませんが、義理母はすごくうちにも来ていて。。。孫に会いたくてだと思いますが。。。 そんな歴史があるだけに今は毎週はいかなくても2週間あくことはないです。 最近は私はいかず子供は行きたがるので子供だけ行かせます。 子供が行く理由はゲームです。あとipadも。 ゲームもipadも子供をひきよせるために買ったものですね。 うちの息子たちだけでなく、隣県にいる義理姉の子供たちのためでもあります。 こんな不満もありながらですが、気を使うのでめんどくさいけど親としては頼れます。 子供と一緒に遊ぶ、ということはできないタイプで、遊べるのは足がはえるまでだけど、元気や根性はある義理母ですので。性格も強いです。気も使ってくれるし、いい関係ではあるけど不満もやっぱ関われば関わるほどあるし。。 不安だらけで、どう思いますか? 産んでも早くて入れれる保育園は3ヶ月。それまで働かないのは正直キツイです。 うちは金銭的に余裕がないので旦那さんが3人目は反対でしたが長年の説得かなって納得してくれたんですが子供を義理母にお願いするって言ったことが大きかったのかも。 子供って足がはえたら大変だからそれまでだったらいいですかね。 それと最初はお願いするんじゃなくて赤ちゃんができたら産んだらすぐ保育園へ入れて働きます。って話すつもりです。 そこで協力したい、と言われたら、本当は自分で育てたいから仕事が終わったらちゃんと連れて帰りたいということ話していいですよね? もし協力したい、と言われなかったら保育園へいれます。3ヶ月はなんとかやります。 こんな文章めちゃめちゃな私にアドバイスを・・・ 補足でうちは旦那が長男で結婚するときに義理親からどちらかが一人になったら一緒に暮らしてほしい、とのことで去年、家を建てましたが義理親の部屋をひとつ用意しました。土地をかうときは1000万弱援助してもらってます。金銭面的なことで感謝はしております。日頃から私が用事があれば子供を預かってくれるし、感謝はしております。

  • 家購入融資時の実親と義理親のバランスについて

    現在とても悩んでいて、いろんな方のいろんな意見を伺いたいと思い質問させていただきました。 長文になると思いますが、よろしくお願いいたします。 現在結婚2年目で6ヶ月になる子供がいます。 来年中には家を購入したいと思っていますが、親からの融資の件で実親と主人との間で悩んでいます。 結婚前から義理両親は家購入資金として1500万融資してくれると言ってくれていました。 私の実家は、裕福な方ではないので結婚資金として300万出してそれ以上は出せないという事でした。(同じく結婚資金として義理親も300万だしてくれました) しかし、最近になって、実親のほうも500万なら新居の資金として出せると言ってきてくれました。 私の実家は決して裕福ではないのですが、それでも孫の為私たち夫婦の為にしょっちゅう食材を持ってきてくれたり、洋服を持ってきてくれたりしています。 その事が主人には、お金があるようにうつっているようですが実際は貯金もそんなにない上に夫婦中もうまくいってなくて定年後の離婚も考えている状況です。 しかし、実親は内情を主人には知られたくないようなので、私はだまっています。 どうやら、実父は孫の可愛さや義理両親の融資の件もあり、少々無理をして融資してくれているようなのですが、私は内情を知っている事もあって、融資の事を主人に言い出せずにいます。 同時に主人は私の実家からの融資を内心期待しているのかもと思ったり、自分ではどうしていいのかわからなくなっています。 主人・実親・義理親、それぞれの立場にたって、私が一番すべきことはなんなのでしょうか。 意見聞かせていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 義理親と同居中 私がおかしいですか?

    私がおかしいんでしょうか… 私 20代前半 旦那 30代後半 長男 子供 幼児二人と現在妊娠中 旦那実家で義理親と同居中 舅が自営業で飲食店を営んでいて(二店舗)本店義理親、もう一つを私夫婦でやってます 本店は不定休で月2休みがあるかないかで営業時間も朝は遅いですが、夜はほとんど終電。私夫婦のお店は立地が悪く夜になると人がいないので昼間だけやってます。 売上給料仕入れ等々管理は全て本店の舅で私夫婦は毎日その日の売上を渡す様にしていて、月にどれだけ売上があって出費があるのかわからないですが、二店舗と同居して子供が産まれてからは毎月貯金を切り崩す程赤字らしいです 同居してからは家賃、光熱費等はウトメが出してくれるかわりに給料は 二人で毎月12万もらっています 保険や支払いをしてしまうと残り4万あるかないかでその中から食費、雑費なんかを私達が出しています 複雑過ぎるのと私がバカなので長文になってしまっていますが、前置きはここまでで本題は ここまで義理親が養ってくれてるんだから、お前は全部我慢するべき。 てかなんで我慢が出来ない訳?と旦那に言われた事です こんな事になったのは子供の事でなんですが、簡単に言えば私の子供に対しての教育方針?(保育園に送り出す前に悪い事をしていたので叱るとか)が義理親からするとすごく嫌みたいで見ていて気分が悪いからやめてほしいそうです。 そういうのが積もりに積もって、3年かけて色々な所が気に触る様になりストレスもあってなにかにつけて文句を言わないと気が済まない様になってきました(私が居ると気付かず義理親悪口言ってた) 旦那はここまでしてもらってるんだから、義理親が過ごしやすいように我慢するのが当たり前と言い私の話は一切聞いてくれません。 私は生活の面では我慢出来ますが子供の教育方針については譲れないと思ってしまいます 義理親は今の状態が続くのなら出て行ってくれて構わないと旦那に言っていたそうです。 旦那は出て行きたくないので私に全部我慢する様に言っている様に感じます。 それが出来ないならきっと離婚になるんだと思うのですが子供も産まれるし私の考えがおかしいのなら変えないと子供の為にもならないし… みなさんの意見を聞かせて欲しいです

専門家に質問してみよう