• 締切済み

義理親と同居中 私がおかしいですか?

私がおかしいんでしょうか… 私 20代前半 旦那 30代後半 長男 子供 幼児二人と現在妊娠中 旦那実家で義理親と同居中 舅が自営業で飲食店を営んでいて(二店舗)本店義理親、もう一つを私夫婦でやってます 本店は不定休で月2休みがあるかないかで営業時間も朝は遅いですが、夜はほとんど終電。私夫婦のお店は立地が悪く夜になると人がいないので昼間だけやってます。 売上給料仕入れ等々管理は全て本店の舅で私夫婦は毎日その日の売上を渡す様にしていて、月にどれだけ売上があって出費があるのかわからないですが、二店舗と同居して子供が産まれてからは毎月貯金を切り崩す程赤字らしいです 同居してからは家賃、光熱費等はウトメが出してくれるかわりに給料は 二人で毎月12万もらっています 保険や支払いをしてしまうと残り4万あるかないかでその中から食費、雑費なんかを私達が出しています 複雑過ぎるのと私がバカなので長文になってしまっていますが、前置きはここまでで本題は ここまで義理親が養ってくれてるんだから、お前は全部我慢するべき。 てかなんで我慢が出来ない訳?と旦那に言われた事です こんな事になったのは子供の事でなんですが、簡単に言えば私の子供に対しての教育方針?(保育園に送り出す前に悪い事をしていたので叱るとか)が義理親からするとすごく嫌みたいで見ていて気分が悪いからやめてほしいそうです。 そういうのが積もりに積もって、3年かけて色々な所が気に触る様になりストレスもあってなにかにつけて文句を言わないと気が済まない様になってきました(私が居ると気付かず義理親悪口言ってた) 旦那はここまでしてもらってるんだから、義理親が過ごしやすいように我慢するのが当たり前と言い私の話は一切聞いてくれません。 私は生活の面では我慢出来ますが子供の教育方針については譲れないと思ってしまいます 義理親は今の状態が続くのなら出て行ってくれて構わないと旦那に言っていたそうです。 旦那は出て行きたくないので私に全部我慢する様に言っている様に感じます。 それが出来ないならきっと離婚になるんだと思うのですが子供も産まれるし私の考えがおかしいのなら変えないと子供の為にもならないし… みなさんの意見を聞かせて欲しいです

みんなの回答

回答No.8

お礼有り難う御座います。 勘違いしてはいけないのは、貴女だけが悪いわけではなく、貴女はとても頑張っていることは、自信を持ってください。 あんな家計で義両親と同居だけでも、心労は有ると思います。 上手くやるコツは、義両親を敵ではなく、味方にすること。 私の知人はの義両親は、実の息子よりも、嫁を信用し、味方になっています。 コツはコントロールされているように見せ掛けて、コントロールすることだそうです。 旦那を立て、義両親を敬うと簡単に味方になるそうですよ。

• pakukuro
回答No.7

どうなんでしょう? まず一番にこれはダメと思ったことは、 子供さんを保育園に連れていくときに、悪いことをしたら叱る、、、とありますが、 これは止めたほうがいいと思います。 教育の一貫だと言われますが、、、朝からのお出かけに聞いているほうも叱られるほうもいい気分ではありませんよ。 義理親のいうことに同感です。 叱り方にも叱り方、、というものがあります。冷静におだやかに教えてあげればいいのでは? あと、12万のお給料の内訳を義両親に伝えてみたらどうですか? どうしても足りないというのであれば、余分にくださるかもしれないし。 くれる余裕がない!といわれたら、外で稼いでくるしかない。 夫が義両親寄り、、とありますが、、あなたは自分寄りになるように努力しましたか? 夫もあなたの不満ばかりを聞いていたのでは煙たい存在になる(あなたが)のは当たり前では? それが、三人目の子供の誕生の行動に出ているのではないでしょうか? 義両親、夫もあなたにへきへきしている感がいなめないです。 まずは不満ばかりを言うことなく、「感謝の気持ち」それを前面にだす努力が必須だと思います。 子供の為、、子供の為と書いておられますが、、 その前に夫婦の構築が最優先だと思いますよ。

ayupom
質問者

お礼

回答ありがとうございます そう感じる人もいるのですね… 朝夜関係なく悪い事をしたから叱る 保育園に行く前だからいいっていうのは一貫性がなく良くないかなと思っていました。 お金の面ではなんにも思ってないです お洒落したい化粧品欲しい!とは思いますがそこは全然我慢出来るので 旦那とはお互い本音で喋れてないのはあると思います 義母はよく旦那に話しているみたいですが、私はあまり言った事がありません が、義母がこんな事言ってたんやけどって話になった時に内容が違ってたので反論というのは何回かあります… そういうのがしんどいのでしょうね 努力はしましたし、今もしてますが旦那は小さい頃から親があまり家に居ず(二人とも仕事が忙しく)自分が親代わりで下の兄弟達の面倒を見たりしていたので親に対して特別な感情がある様に思います 私の事はどこか他人と思ってるみたいだし、本人も情の薄い人間と思ってるみたいです 話し合いしたいけど旦那は向き合うのが苦手みたいで出来ません なので私が決断して行動するしかなく悩んでいます すみません、よくわからないお返事で(>_<)

• ojasuka
回答No.6

私見ですが、貴女は真っ当で間違っていないと思います。  子供にいくら小さくても悪いことは悪いとキチンと教える姿勢は大切で子供が本当に可愛なら、絶対に必要なことです。 今時、それをしない親がいかに多いか嘆かわしいことです。   金持ちの芸能人の子供等が小さい時から我がままし放題で育てられて大人になって世間を賑わす様な事例も数多い、いい例です。  義父母は多分そんな貴女に教育的なことまで口を挟んで来るのはお門違いと思います。 考えられるのは単純に孫を甘やかす盲愛と貴女への嫌がらせの一環でしょう。 でも最悪なのはそんな状況に旦那が貴女サイドに付いてのサポがないことでしょう。 少し逸れてしまいましたが、  『 義理親が養ってくれているんだから、お前は全部我慢すべき 』 はルールを逸脱した言葉と思います。  貴女は今でも仕事、子育て、家事とし主婦の役目以上に十二分に責務を果たしています。 多分今のままでの同居は新たに家族が増えても悪化は有っても良化は望めそうも有りませんし、寧ろ貴女のストレスは溜まる一方でしょう。   多分貴女が別居や旦那に他の仕事へをいくら頼んでも実現は薄そうです。 貴女が離婚を踏み切れないのは、旦那が好きなことと、子供達が旦那に懐いていることでしょうが文からは貴女程旦那は貴女のことは考えていないのではとさえ思われます。これからも義理家サイド一辺倒の考えは変わらないでしょう。断言は出来ませんが・・・ 貴女は20代でこれからまだ先の長い人生が有ります。   旦那、子供のことも勿論大事ですが一番大事なのは貴女自身の人生だと思います。  私的には離婚の方が言いかと思いますが・・・・最終的には貴女自身の決断ですね。 済みません。  無責任で回答にもなっていないかもしれませんが。 体を大切にして頑張ってください。  

回答No.5

気になる点がいくつか (1)本店は終電近くまで働いているのに、貴女達は、昼間での仕事が終わって、本店を毎日手伝いに行っているの? まさか、午後まで働いたら終わりの分けないですよね? 立地が悪くても、20時位はするべきでは? 赤字店舗なんですよね? (2)文面を読んでいると、貴女の教育方針に口出しではなく、叱り方に一言あるだけでは? よく女性で烈火の如く怒鳴り散らす人がいます。 男性が同じことを、奥さんにすれば、確実にDVになるような叱り方です。 本当に危険な事、危ない事をしたときに怒るのは分かりますが、普通でも怒鳴る人を見掛けます。 貴女が怒鳴っているかはわかりませんが、その様な意見の相違はないでしょうか? どうしても、夜出来ないなら、バイトでもするべきですよ。 本店は終電まで働いているのですから。

ayupom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)ですがオープン当初は夜11時頃までやってました 車じゃないと来れない所で様子を見ていましたが、開けているだけ時間とお金のムダという事になり営業時間が変わりました。 後3歳1歳の子供が居るので私が仕事に出れない、バイトが居ないので… 農業もやっていて夜仕事してない分夕方からそっちを…という感じです (2)叱りかたは優しくなだめるようにじゃないのでキツいかも知れないです 男兄弟で常に喧嘩だったり危ない事をしていたりして心配なので 聞いていて嫌な叱りかたをしているかもしれないです ご指摘ありがとうございます。

回答No.4

子供の教育方針は親であるあなたたち夫婦で決めれば良い。 ただ旦那の方針=義親って形なんですよね・・・ つぅかそれ以前に「二人で12万」「貯金を切り崩して生活」こっちのほうが先に解決させるべき要項では? 教育方向が固まる頃に首を吊る羽目になりまねませんよ? 総合的に考えてあなたは今からでも就職し、子供を連れて離婚がベターな気がします。

• 6xb
回答No.3

いくら息子の嫁でも 貴女は他人ですから する事 なす事 気になるのですな 同居はどちらかが目をつむらないと 上手くいきませんな ストレスが何時か爆発します その為には 相手の よい所を探す事です 義親と思わず 懐に飛び込めませんか

回答No.2

誰が見ても、普通に怒っているのなら、あなたは悪くないですしおかしくもないです。 ただ、義理両親も悪くないのです。いわゆる価値観の違いというものです。 ちょっと違いますが、私の妻は、テレビで、嫌いな芸能人や、おかしな発言をすると よくテレビに向かって怒ります。しかし私は、文句を言うのは基本嫌いなので、 その発言を聞くと嫌な気持ちになります。喧嘩まではなりませんが、少しいいやいに なる時もあります。私が我慢していますが・・・・ 義理両親は孫ということもあり、怒られるのを見るのは、嫌なんだと思います。 ただ、一番悪いのは、あなたの旦那さんです。きっちりと、あなたの盾になっていない 本当は旦那さんが、俺たちの教育方針には口を出さないでくれ!と盾にならなければ ならないところを、擁護している始末です。 旦那さんときちんと、教育方針や今後のことを話しあった方がいいと思います。 本当は、別居した方がお互いの為と私は思います。あなた自身が離婚の覚悟がおありなら 一度、別居の事を、旦那さんはどう考えているのか聞いてみて下さい。

ayupom
質問者

補足

回答ありがとうございます。 旦那は私達よりも義理親の方が大事な気がします… 話し合いをしようとしても、旦那の感情が高ぶったり、納得行かないと手が出そうになります 。 今まで手が出る事何度もありました。 別居の話もしましたが旦那は出て行く気はないみたいで、今回里帰り出産してじっくり考えろと言われています。 今まで義理親と私とのパイプ作業してくれていましたが、どちらもしょうもない事をイチイチと…俺が間に入ってるのに改善も感謝もしない もうこれからはやめると言わました 義理親と旦那が出て行ってくれて構わないと話していた後に 旦那は私が全部我慢してここで過ごしたいと言っています が、義理親特に義母は旦那だけ残って出て行って欲しいんじゃないんかなぁと思っています 旦那に愚直ったりするのも私がすごく悪いみたいに話してる気がします 私は家の事全部して一緒に仕事して 帰ってまた家の事と子供の事をして… 自分のゆっくりする時間もないのにまだ我慢しないといけないのか…と思ってしまいます みんな嫁がするのが当たり前と思っているので 旦那だけでも労ってくれたら気持ちが違うのですが… 私もダメですね どんどん性格が悪くなっていきます。 私としては子供がパパ大好きだし離したくない、私も旦那が好き だけどこれ以上同居は義理親も私も限界レベルなので 旦那が仕事は同じでもせめて違う所に住んで自分等で生活したいと思ってます が、旦那は無理… 好きなのに離婚…はぁ…と無限ループです 三人目の出産ももう間近ですが、今までの子は立ち会いをして名前に自分の名前を入れてとしてくれていましたが、今回は好きな様にしたらいいよ、義理親も私が名前つけたらいいって言ってるし、と 里で出産しても行けたら行くわという感じで なんかダラダラとなってしまいましたが… 決断になかなか踏み切れないです

• 56syukumou
回答No.1

今時、義父母と同居でうまく行く訳ありません。 別居して自由になりましょう。 そして、夫には良い就職口を探して会社員になってもらいましょう。 それか、フランチャイズのコンビニを経営するか・・・。 個人の飲食店は赤字で食べていけませんよ。 あなたも、もう少し生きる力と知恵を持ってほしいです。 二つの不幸に早く気付いてください。