• 締切済み

親が就職妨害をする

某大企業に就職しました。やっと苦労して見つけた仕事です。翻訳の仕事をしていますが、親が会社に電話をして誹謗中傷をします。実の親ではありません。私の自立の邪魔をして就職妨害をしています。私の裸の写真を盗撮した父親(実の親ではありません)が、会社の私の上司に連絡をとり盗撮した写真を上司に渡して、同僚に見せました。会社で大変なうわさになりいたたまれません。親が私の悪口を上司に言って上司はそれが正しいと勘違いをして、会社で悪いうわさを流されました。本当にいたたまれません。ストレスで体調を崩してしまいました。上司の上司に事情を話し、証拠の写真を渡すように頼みましたが、知らないといわれました。本当に会社に行くのがつらいです。 一般的に、会社に従業員の誹謗中傷があった場合、会社は本人に知らせるものなのでしょうか?確かに、うわさになり上司は私のプライベートまで知っているようです。父親が悪く話したんだと思います。そして父親が私の盗撮写真を上司に渡したはずなのに、私に渡してくれません。どうしたらいいでしょうか?私は契約社員で、写真をみたのは、社員の人たちです。

みんなの回答

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

どうしたらいいでしょうか?ということですが、いろんな不思議なことの理由を一つ一つを本人に聞いてみてはいかがでしょう。 ・なぜ 質問者さんの誹謗中傷の電話を会社にしてくるのか父親に聞いてみましょう。 ・なぜ 質問者さんの裸の写真を盗撮するのか、父親に聞いてみましょう。 ・なぜ その写真を上司に渡すのか父親に聞いてみましょう。 ・なぜ 渡された裸の写真を同僚に見せるのか 上司に聞いてみましょう。 ・なぜ 勘違いしているにせよ上司が部下の悪い噂を流すのか 上司に聞いてみましょう。 その理由がわかれば、具体的な対応策がみえてくると思いますよ。

関連するQ&A

  • 親が嫉妬をして就職妨害をする

    昨年の11月に某大手企業に翻訳の仕事に就きました。今までも転職をしていますが、父親と母親が、私の仕事場に電話または訪問(私に気づかれないように)して、私の悪口を上司に言ってやめさせるように言います。実の親子ではありません。私が有名大学を卒業して一流企業に就職したときも、親が私のことを職場に悪く言って仕事を続けるのを妨害しました。それは、その会社をやめて何年かしてから知ったことです。養父は、いわゆる3流大学出で、小さな会社の営業をしていました。養母は、高卒です。父は仕事を一生懸命していたし、それなりに自分の仕事にプライドがあったようで、私は学歴や肩書きはそんなに関係ないと思っていました。それに両親がそんなことするわけないと自分では思っていました。しかし実際現在私の働いている会社に連絡をして悪口を上司に言い、自宅で私の裸の写真を盗撮し、上司に同僚に見せるように勧め、私が悪い人間だからと上司を説得したのか、悪いうわさまで、現在の職場ででて、ストレスがあまりにも強いので体調を崩してしまいました。親が言うのだから親の言い分を上司は、正しいと思ってしまい、私は悪人にしたてあげられてしまいました。 親は、私の自立や結婚を妨害するのは、実の子ではない私を育て親の老後のために家においておきたかったからです。だから犯罪をしてまで就職を妨害し、私が自立するのが面白くないのです。愛情なんて無いし、非情で卑劣です。この際親とは縁をきって、今までの自分は死んだとおもって、生まれ変わる気持ちで生活するのがよいのかもと思っています。会社でのうわさや、盗撮されたものは、会社の上司の上司にききましたが、知らないといわれてしまいましたが、親が絶対嫌がらせをしています。なにかいい知恵をいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 中傷により仕事を妨害されています

    複数の教育機関で講師とし仕事をしている者ですが、私の中傷を複数の私の活動先に吹聴し、仕事を妨害され、困っています。 中傷をしている人は、特定できています。ある企業の社員の一部の人達で、私からは上司にあたる人達です。バブルがはじけた頃、会社の経営難の為、その企業に所属していた講師が大量にリストラされましたが、私をリストラするかしないかで社員同士が揉め、結局私は会社に残ったのですが、私をリストラしたかった社員らが、私に未だに嫌がらせを続けています。 当初は社内だけでのパワハラでしたが、内定していた私の再就職先に私の中傷を吹聴して内定を取り消されたり、私のブログを見て、私が講師として教えに通っている複数の学校に私の中傷をした為、それらの学校での仕事もいくつか失うこととなりました。 ほおっておいて、これ以上中傷がエスカレートすると、私の名誉毀損に関わりますし、また、今後の私の活動に大きな支障が起きると思われます。法に訴えることも考えていますが、中傷の証拠がなかなか取れない状況ではあります。今後どうすべきか、お知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • 親の会社に就職するか。

    こんにちは。 現在、大学生で就活をしています。 大学は、MARCHのいづれかなんですが、内定がなかなかでません。 この間、父から「就職できないんだったら、お父さんのところで働けば?」みたいなことを言われました。 父の会社は3、4名の従業員がいて小さい会社で、父はその社長です。 父がそういうふうに言ってくれたことは嬉しかったんですが、 娘が父の会社で働くのはどうかと思い、悩んでます。 もし働けば、ただ甘えているようにも思えてきます。 就活は続けるつもりですが、もしこのまま内定がでなかったら、 父の会社に就職するのはありでしょうか? 親に頼ってばかりで自分が情けなく思えてきます。 それと、一般的には子供が親の会社で働くのはどうなんでしょうか? 皆様はどう思いますか? 誹謗中傷などの回答はなしでお願いします。

  • 風説による議事録作成妨害は偽計業務妨害になりますか

    私は、昨年あるマンションの理事長をしていました。 実は、前理事長の悪い噂があり、それは多くの組合員が知っているのですが、ただし真偽の程は判明しておりませんでした。 実は、その後調査の結果、いろいろと不適切な理事会運営の実態が明らかになりました。 しかし、当時真偽の程はわからないにしても、何かあるといけないと思い、悪い噂のある前理事長とは距離を起きたいと思い、理事宛にその旨を伝えるメールを送信しました。 ただし、名誉毀損にならないように、具体的な事実の適示はしておりませんでした。 ところが、親前理事長派の理事がそのメールを前理事長に見せてしまい、前理事長と前監事が謝罪しろと私に大怒鳴りしたことがありました。 そして、前監事の陰謀で、議事録に「誹謗中傷したから謝罪しろ」と書き込むように理事を誘導しました。 私は、名誉毀損には当たらないという自信があったので、それには屈することなく、突っぱねました。 それは良いのですが、その結果、昨年の理事会の議事録のいくつかが発行できませんでした。 理事会の議事録の作成は、管理規約によって、議長の専権事項になっています。 だから、これは、前監事が「誹謗中傷した」という風説を流布しようとして行った偽計業務妨害であると思いますが、どうでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • 風説による議事録作成妨害は偽計業務妨害になりますか

    私は、昨年あるマンションの理事長をしていました。 実は、前理事長の悪い噂があり、それは多くの組合員が知っているのですが、ただし真偽の程は判明しておりませんでした。 実は、その後調査の結果、いろいろと不適切な理事会運営の実態が明らかになりました。 しかし、当時真偽の程はわからないにしても、何かあるといけないと思い、悪い噂のある前理事長とは距離を起きたいと思い、理事宛にその旨を伝えるメールを送信しました。 ただし、名誉毀損にならないように、具体的な事実の適示はしておりませんでした。 ところが、親前理事長派の理事がそのメールを前理事長に見せてしまい、前理事長と前監事が謝罪しろと私に大怒鳴りしたことがありました。 そして、前監事の陰謀で、議事録に「誹謗中傷したから謝罪しろ」と書き込むように理事を誘導しました。 私は、名誉毀損には当たらないという自信があったので、それには屈することなく、突っぱねました。 それは良いのですが、その結果、昨年の理事会の議事録のいくつかが発行できませんでした。 理事会の議事録の作成は、管理規約によって、議長の専権事項になっています。 だから、これは、前監事が「誹謗中傷した」という風説を流布しようとして行った偽計業務妨害であると思いますが、どうでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • 就職の妨害をされ息子が自殺

    20年勤めた元の会社の社長による執拗な就職妨害で、行き場を失った長男(39歳)が自殺しました。執拗な就職妨害を立証することは困難ですが、憲法の職業選択の自由、または労働基準法との関連法案など何かヒントはないものでしょうか?できましたら、刑事と民事で息子の仇をとりたいのですが・・・・・・ 親として、泣き寝入りしかないのでしょうか? 会社は大きいです。私は弁護士を一人しか雇えませんが、相手は弁護団で迎え撃つでしょう。

  • 正社員を希望してますが、親に保証人は頼めません

    実は実家暮らしで去年就職し数日で辞めてしまいました。親には打ち明けず正社員として働いていることにしています。なので親に保証人を頼みたくありません。そこで、保証人不要の会社を探したいのですが、探し方が分かりません。面接で直接こんな質問はできないので、零細企業、中 小企業(従業員5~6名で就業規則がなくても良い会社もしくは提出不要の会社)を片っ端から受けようと思いますが、他にもっと効率の良い方法はないでしょうか??実家暮らしで両親が健在(定年迎えています)なのに保証会社に保証人を頼んだら入社する会社に怪しまれそうで怖いです。なんとかばれずにやり過ごす方法はないでしょうか?? できれば月給15万円以下のブラック企業とかはなしでお願いします。 誹謗中傷はやめて下さいね。

  • 親 就職 嘘

    現在フリーターで母と2人暮らしをしているものです。 他県に住んでいる父親から、月1のペースで就職の進み具合を聞かれます。 私は現段階で就職をするつもりはなく、アルバイトをしながら在宅の仕事でコツコツ実績を作り、最終的には在宅一本で食べていきたいと考えております。 しかし、このことを親に伝えれば、反対される可能性が高く、伝える勇気が起きません。 本当は伝えた方が良いのかもしれませんが、やはり実行に移せず、この方法しか自分のやりたい方向性に進めないのではないかと考えています。 1.親に就職したと嘘をつき、フリーターでも借りられるアパートに引っ越す 2.一旦就職して親に証拠をきっちり見せた後にアパートを借りて、その会社を速攻で辞めて在宅ワークに勤しむ 私が就職したくない理由ですが、正社員の仕事に対してトラウマを持っているからです。 前の会社で適応障害を起こし、今までに感じたことのない苦痛と絶望感を味わいました。 おまけに私の経歴は ・専門学校中退歴あり ・会社を8ヶ月で退社 ・そこから1年半現在までフリーター 21歳男 恐らく私の経歴では、待遇の悪い会社かまともな企業には採用されないと考えています。 待遇が悪いということはストレスがかかるということであり、また適応障害を起こして負のループが待っているだけです。 人によっては、最初はそういった企業で実績を積んでいい企業に入れば良いと考える人もいるみたいですが、私は恐らくその前に精神を病みます。 就職はギャンブル要素も強いので、それらを考慮すると一気に就職する気も無くなりました。 組織で働くのは向いていない気がします。 しかし現在のアルバイトは長く続けることができており、プライベートでは動画編集の勉強をしております。 アルバイトであれば、時間的な余裕が正社員よりかは比較的余裕があり、ストレスもあまり感じていません。 もちろん在宅ワークならではのストレスもあるとは思いますが、基本的には一人で作業する時間の方が長いと思うので、在宅でコツコツ実績を積む努力をしていく方が精神衛生上良いと考えております。 しかし親からは就職してほしいと思われているので、その部分をどう解決していけばいいのか悩んでいます。 就職したと嘘をついても、就職したと嘘をつくのも罪悪感があり、資料を見せてほしいとか言われればバレますし かといって本当のことを言う勇気もない 皆さんの友人などにこのような人間がいたら、どのようなアドバイスをかけますでしょうか? また、何か良い解決策など上記以外ありますでしょうか?

  • 前職からの妨害、業界ブラックリストはあるのか

    (1)前職からの妨害、(2)業界ブラックリストについてお伺いしたいと思います。 事情は参考までにと記させていただきました。 入社2日目で、 毎日監禁され延々侮辱される、食事やトイレを禁止する、 社内・地域中に悪い噂を立てるなど半端ない苛めにあっていました。 所属部署には上司不在で他に味方もいないため、平社員と非正規のやりたい放題でした。 「この業界にいさせなくしてやる」、「新聞にいつか名前を載せてやる」と脅されました。 人事や最高責任者も苛めた人たちの言葉を信じてしまい、就職して20日で強制退職です。 責任者の勘違いで散々怒鳴られた揚句、 「君はこの業界にいさせられないなぁ」と言われ、自主退職を強要されました。 自主退職の頃には過労とストレスで食道に疾患が出来、戦うこともできず辞めました。 診断書も受け取って貰えず、「一千もお前には払いたくない!」と物別れになりました。 やっと最近再就職に動いたのですが、 前職からの再就職の妨害や業界ブラックリストがある場合があると知りました。 (1)本当にそのような前職の妨害行為はあるのでしょうか。 これだけこじれて、脅されていると不安でたまりません。 苛めた人たちは私の履歴書を勝手に取りだしていましたし、 家に来るやつまでいたので、かなり怖いです。 前職調査なんて言いたい放題いうとおもいます。 こちらとして何か対策など打つ手はないのでしょうか。 (2)また相手はグループ会社でもあるので、 「業界ブラックリストがあるから、グループ会社だけではなく、あなたはその業界にもいられない」 との知人の話も気になります。同じ業界での再就職は難しいでしょうか。 再就職の為、少しでも自信を持って活動したいので、 回答をお待ちしております。

  • 親と仲良くなりたい

    幼い頃から里親の元ですごし、18歳で里親を離れ、就職。一人暮らし。 23歳の時に実の親に会い、一緒に住まないか。と言われ、ちょうど退職を考えていた頃だったのと、本当の親と暮らしてみたい。とずっと夢を見ていたのが重なり、会社を退職し、親元の家の近くの会社に就職。 実の親と住み出して約2年、、、 何だか他人と住んでいるみたいです。 何だか気まずくて、休みの日は外に出掛けて夜中に帰ってきたり…仕事も本当は早く終わったのにどこかで時間を潰し、遅くに終わったと見せかけたり… 本当は仲良くなりたい。一緒にご飯食べたりお出掛けしたい。と思っているのにどこかで逃げている自分が居ます。 反抗期の学生じゃあるまいし。と思っていても子供みたいな行動を取ってばかりです。 親はこんなことをしていても何も言いません。 それも分かりません。 自分に原因があるのは分かっているのですが……どうすれば親と仲良く出来るのでしょう?? それとも、家から出るべきなのでしょうか??

専門家に質問してみよう