• ベストアンサー

彼氏が親に嫌われてしまいました。

彼氏が親に嫌われてしまいました。 悩んでいます! 私の親はバーを経営しています。 最近交際するようになった彼氏が、男友達とお店に行ったよう。酔っていたそうです。 父は気づいていましたが、彼氏は挨拶せずに帰ったと憤っていました。 彼は彼で、酔った勢いで入ったものの、何て言ってよいかわからず、知られていないことを祈りたいと思ったそうです。 両者の言い分、皆さんはどう思いますか?板挟みで、苦しいです…

noname#118536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.6

はじめまして!  子供三人のママです。 貴方がもしも子供が出来てお父さんと同じ立場でその場にいたとしたら彼氏に対してどう思いますか?  非常識な男だな・・・娘にふさわしくないって思いません? 私の実家も飲食店経営です。  礼儀にうるさいです。 お父さんもきっと礼儀にうるさい方だと思いますよ。客商売していたら娘さんにも礼儀に関してはしっかり躾けたと思います。  まず彼と長く付き合いたいのなら 彼を実家に連れて行き謝らしてください。 「お父さんも仕事中でこちらも酔っていたので挨拶は失礼だと思い先日は挨拶しなくて申し訳なかったです。 後日考えたら たとえこちらが酔っていても娘さんと交際させて頂いているんですから状況関係なく挨拶したほうが良かったっと思い・・先日は本当に失礼な事をしてしまい申し訳ないです。」って感じでね・・  お父さんの言い分は当たり前ですよ。 大事な娘さんと交際させてあげているんだ!って父親は上から目線で娘の相手を見ますからねw    親から挨拶なんて余程物分りの良い親じゃなければしません。ましてや父と娘です。 これが父と息子で彼女が来たのなら父から挨拶するでしょうね~  父にとって最高の女は娘なんですからね(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)俺の大事な娘なんです♪  ここは彼氏さんが折れた方が上手くいくと思いますよ。 それで え~~だとか四の五の言うような相手なら結婚しても上手くいかないですよ。

その他の回答 (8)

• kgb01056
回答No.9

>酔った勢いで入ったものの、何て言ってよいかわからず、 >知られていないことを祈りたいと思ったそうです。 彼氏の気持ちもわかりますが、挨拶をする勇気がほしかったですね。 今回は、失敗でした。 でも、店に入った勇気は評価できると思います。 問題は、お父さんの方です。 いくら娘を取られたくないからと言っても、自分よりも年下の若者に対して、 「挨拶せずに帰った」とか、何様なんでしょうか? 人生の先輩として、勇気が出せない彼に対し、 自分から声を掛けてあげるという優しさに欠けていると思います。 どちらも幼いと思いますので、失敗は失敗とし、再チャレンジすれば良いと思います。 お父さんは、残念ながら幼い人なので、 話がこじれるといけないですから、 彼氏に言って、 再度店に行って「先日はすみませんでした」と謝る形をとるようにアドバイスした方が良いと思います。

回答No.8

逆にあなたが彼の立場だったらどうしますか? 彼の両親がバーを経営していて、酔ったあなたはお店に入った。 何も言わずに出てきますか? 自分から行ったのですから、挨拶をするのが普通ではないでしょうか? 恋人ではなく、友達の両親だったとしても私は挨拶しますよ。 酔っていたというのがどの程度なのかわかりませんが…。 今回のことに関しては、彼に否があると思います。 せめて一声かけるのが、最低限の礼儀だったのでは。 彼の方からご両親に謝罪をした方が、今後のためにも良いと思います。

• gawain001
回答No.7

お父さんの方は彼が店に入ってすぐ気がついたのかな? それなら、他の方も書いておられますが、お父さんの方から声をかけてあげればよかったと思います。 一般的に男性が彼女の父親とそんなに仲良くなってない状況で会った場合気まずいだろうから、お父さんは人生経験からそれを察して自分から声をかけてあげるべきじゃないかな? で、彼氏としては、父親というのはとかく娘を心配する余り、こういう場面では行動をよく見てる(監視に近いかも?)んで、そこはちゃんと推測して、自分から声をかけるくらいの度胸がないと話にならないと思いますよ?。 ですんで、板ばさみ状態の貴女ですが、ここは両方に上記の事をお説教(ちょっと大げさかも?)してみてはどうですか? お父さんには、お母さんと付き合ってる時に、お母さんのお父さんと初めて会った時から普通に接する事ができたのか?とか…。(まぁ、普通はものすごく緊張すると思います) 出来たと答えたら、そんな人は稀で、逆に、お母さんのお父さんはなれなれしいとか思われてたのが落ち!自分の物差しでしか他人を計れないから今回みたいなささいな事にも腹が立つんでしょ? 普通の人は自分の彼女の親と会ったらものすごく緊張するの。とでも…。(まぁ、もっとソフトに言った方がいいと思いますが) 出来なかったと答えたら、自分は出来んかったのに他人には求めるのか?とでも…。 で、彼氏にはそのままお説教でOKじゃないかな? そして、彼には、お酒飲む所だから、飲んで来るなとは言わないけど、私のお父さんが監視してるって事は絶対に忘れないで!と念押ししといたほうがいいんじゃないかな? 最終的には、彼氏がお父さんに謝るのがベターだとは思いますが…。 そうね、誤り方は、若輩という事を利用して、 「お父さんの御仕事場とは分かっていましたが、御仕事中に話しかけていいものか迷いまして、結果として御挨拶が出来ませんでした、申し訳ありませんでした」 って感じはどうでしょうか?

• TeanDFD
回答No.5

大人の対応というなら、父親から挨拶すべきじゃない。 結婚を前提として付き合ってるなら尚更。 なんでも包容して手を差し伸べるのが大人の対応じゃない。 家族と仲良くしてほしいなら、 相手の父親も敬えない、自分の失礼を恥じて詫びれない男とは結婚しない方がいい。 間違いなく疎遠になるから、そういう事例結構あります。 そもそも酔った勢いで入ったってどういう気持ちで入店したんのでしょう? 入店したすぐに、父親に挨拶してないということは、そうとう軽はずみなひやかしで入ったんですね。 帰るときも声かけなくても、入口のところで、親父さんに向かって深々とお辞儀するくらいの男気は 無いのでしょうか? しかも、知られていないことを祈りたい・・・ってmamamamamiさんには悪いですが、馬鹿ですね。 親父さんは、彼の礼儀しらずな所もそうですが、 娘を大切に思ってないから酔った勢いでこういう行動をとれるんだろうと 思ったのではないでしょうか? 親父さんが憤りを感じるのは当然、 礼節を重んじる人に、無礼な相手へ手を差し伸べろって関係が気まずくなるだけじゃないのさ。 彼と結婚したいなら、彼に謝らせるべきです。 全く結婚する気がないなら、父にその旨を伝え、彼には二度と店に行かないように言付けましょう。

• toteccorp
回答No.4

同罪です。どちらも悪かったと思います。 どうして親から挨拶できなかったのでしょう。 親に彼の気持ちを伝えたほうがいいと思います。 今度会った時は、待ってないでお父さんから挨拶するように言っては。

• mine2309
回答No.3

酔った勢いとはいえ、彼に分別がなかったことは否めないと思います。 今後あなたを大切にしていきたいと考えているのであれば、そのような行動を彼も慎むべきです。 あなたのお父様に彼が挨拶なり謝罪なり行ったとしても、何回かは門前払いされるかもしれませんね。 でも、あなたが彼に、お父様のお気持ちを伝え、今後どのような道を歩んでいきたいのかを話し、お互い理解し合えるようであれば、お父様の同意も得られると思います。 まだ若い彼には、人生の勉強だと捉えて、今までご立派にあなたを育てられた方だと敬う気持ちを持ってもらえれば、彼の成長の糧になると思います。

noname#114380
noname#114380
回答No.2

彼氏にご両親へ謝らせに行くべきです。 酒の席だから無礼講といっても全てが許されるわけじゃないし、それで失敗する人はいっぱいいます。 まず、その日は酔っていて無理だったとしても翌日に一言あればまだ可愛げがあるというものです。 ご両親が経営しているお店でバレない訳がないですよね?それを無かった事にしてやり過ごそうという幼稚さが余計に腹が立つんだと思います。 親としては愛娘の交際相手ならなおさら嫌でしょうね・・・ 日にちが経てば経つほど和解できなくなるでしょうから、早めに彼氏を説得した方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり父も、幼稚な男相手に大事な娘を…と 心配になったんだと思います。

• kurisogeno
回答No.1

一介の大人として観た場合には、親御さんの気持も、彼氏の気持も分かるのですが、 大人としては、親御さんには悪いが気が付いていたのであれば、一言言った方が 良かったと思います。 客商売上で、親族間のことを持ち出すのはご法度だとは思いますが、 気が付かないのであれば、彼氏の行動に文句を言う必要はあるのでしょうが、 親御さんが気が付いており、客と言う態度で接したのであれば、親御さんの態度や 意見は間違いだと思います。 因みに、個人的に・・・、同じ男性としては彼氏さんには悪いが、 余りにも度胸の無い、まして彼女の親御さんの店に突入したのであれば、 最初に一言、挨拶して先制のパンチを見舞うチャンスをみすみす逃すとは・・・。 貴方としては、彼氏にも親御さんの両方に文句を言って、放置すれば良いと思います。