彼氏の存在を親に言えない私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は27歳の彼氏がいますが、親に彼の存在を言えません。彼は36歳でバツイチです。
  • 私の親が厳しいため、彼の存在を隠しています。年齢や離婚歴など、聞かれたときにうまく答えられず困っています。
  • 彼との時間をもっと共有したいし、彼にも親に挨拶したいという思いがありますが、親の反応を気にしてしまい辛い状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の存在を親に言えません

彼氏の存在を親に言えません 私は27歳、彼は36歳、彼はバツイチです。 彼は私にとって初彼なのですが、 私の親が厳しいので、彼の存在をいえないのです。 年齢や、離婚歴のことなど、 色々聞かれたときにうまく答えられそうにないのです。。 私自身は、だいぶ受け入れらるようになったのですが。 遊びに行くときも、「友達と一緒に遊びに行く」 などといって家を出ています。 でもそれもだんだんばれそうになってきました。 彼は、もっと一緒にいたいし、親にも挨拶にいきたいそうなのですが、 どうしても抵抗があります。 あと、私が親の目を気にして付き合っているのがとても嫌なようです。 板挟み状態で辛いです。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyodora
  • ベストアンサー率24% (61/250)
回答No.3

交際歴がどの位なのかわからないので、挨拶したいという彼の気持ちも少しわかりませんが。。 >色々聞かれたときにうまく答えられそうにないのです。。 私自身は、だいぶ受け入れらるようになったのですが。 つまり、まだあなたの中で彼について確立されてない部分もあるようです。ならば、急がずにまずは母上に「付き合っている人がいるけどまだそっと見守って欲しい」とそれとなく話してみてはどうでしょうか。 どこの親御さんも我が子には心配ゆえ厳しいものですよ。 実は私(初婚)も一回り年上の子持ちの彼と結婚しました。それはもう親は泣いて反対しましたが、乗り越えて今があります。 あなた自身の中で彼という存在が親を凌駕する程になる時がくれば、親がなんと言おうが前進していくものですよ。

その他の回答 (4)

noname#119180
noname#119180
回答No.5

止めておいた方が良いかも。 バツイチって結構なハンデです。 私もバツイチの彼と交際しています。 もう30代に突入しているのに、未だに親は大反対。子供がいるから尚更です。 バツイチと聞いた時は「そっか~」としか感想を持たずに交際をスタートさせましたが、世間の偏見(だと信じたい)と前の家庭への感情で揺れ動きます。 質問者さまは元々離婚歴に抵抗がある方のようなので、もっと苦しむと思います。 彼を何としてでも守るくらいの気概がないと、辛いだけの恋で終わってしまいますよ。 彼のことが大好きでたまらないのなら、同じ立場の者としてエールをおくりたいのですが、どうでしょう? 覚悟なくして親の了解を取り付けるのは無理です。

  • mizu9mizu
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

後ろめたいなら別れた方が良いのではないかと思います。 そんな時間は無駄な気がしますよ。 だったらすぐ別れて堂々と出来る新しい彼を探した方が良いかと。 >私自身は、だいぶ受け入れらるようになったのですが。 ってことは好きで付き合ったわけじゃないってことですか? なら別れましょう。 本当に好きだったら親を説得させようとか思えるはずですよ。 彼にはその意思は感じられますが、nao4017さんにはないようですね。 こそこそするのは可笑しいし、親からしたらそんなに隠れて付き合うような相手を容認でき無いと思います。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.2

ものすごく分かります。 私も21~27歳まで、10歳上のバツイチ男性と付き合ってました。 実家暮らしでよく遊びに行ってたので一応は紹介していましたが、親にはバツイチなんてとても言えず。 年が離れているのもあって、親はあまりよく思っていないようでした。 私も結局最後までこの人バツイチなんだ‥と引っかかったまま付き合っていて、もし親が知ったら何て思うのかな、とずっと不安でした。 結局別れて、その後出会った3つ上のバツナシ、まあ一般的な男性と結婚しましたが、親は大喜びでしたね。 すごく気に入ってくれて、可愛がってくれてますし、自分も親に堂々と紹介できる男性と出会ってよかったなあと思います。 初彼ということで、この人じゃなきゃ!と思う気持ちはすごく分かります。 別れても次好きな人が見つかるか分からない、と思うかもしれません。 でも、男性ってたくさんいます。 その中から、わざわざバツイチの男性を選ばなくても、とも思いませんか? 親に堂々と紹介できない彼氏って変だと思いませんか???

nao4017
質問者

お礼

そうですね、彼に囚われず?もっと肩の力を抜いて みようと思います。 実は私は鬱とパニック障害を患っているので、精神的に支えてくれる 人が欲しいだけなのかもしれません。。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>アドバイスをお願いします。 満二十歳を1日でも過ぎましたら、法的にも成人大人ですよね あなたはその大人になりきれて居ませんし、親も子離れができていないように思いますね・・ 昔の27ったら、子供の2~3人いるのが当たり前でしたよ(笑) このままではあなたの家庭・・共倒れじゃないですかね もう深い関係になっているなら、いつまでも学芸会してたってしょうがないでしょ   女30過ぎたら・・・早いですよ

nao4017
質問者

お礼

確かに親離れ、子離れが出来ていない部分があるのは自覚しています。 そのことでは深く悩んでいます。 持病の鬱もあるので、精神面を再構築したいです。

関連するQ&A

  • 彼氏が親に嫌われてしまいました。

    彼氏が親に嫌われてしまいました。 悩んでいます! 私の親はバーを経営しています。 最近交際するようになった彼氏が、男友達とお店に行ったよう。酔っていたそうです。 父は気づいていましたが、彼氏は挨拶せずに帰ったと憤っていました。 彼は彼で、酔った勢いで入ったものの、何て言ってよいかわからず、知られていないことを祈りたいと思ったそうです。 両者の言い分、皆さんはどう思いますか?板挟みで、苦しいです…

  • 彼氏が親に話してくれない

    私の彼氏は、私と食事に行ったり遊びに行く時に親に『友達と一緒にいる。』とか『居残りで遅くなる』とか言って、私といることを親に言うのを嫌がります。 私は彼の親に認めてもらえない存在なのでしょうか(>_<)?

  • 彼氏の存在を親に伝えるべきか

    はじめまして。20歳の大学生です。 現在一人暮らしをしていて、付き合って1年半の彼氏がいます。 自分にとって初めてできた彼氏で、向こうにとっても始めての彼女のようです。 セックスまでいったことはありませんが、その前段階(?)程度のことなら何度もしています。 相談と言うのは、私に彼氏がいること・彼とどんな状況なのかを親に全く話していないことです。 親どころか、地元の友達も彼氏の存在を知りません。 家が性に対して決してオープンでなかったこともあり、誰かに言うのが非常に恥ずかしく、ずるずる言わずに1年以上経ってしまいました。 最近、私はセックスに興味を持ち始め、彼氏とならやってみたいなぁ…と思うようになったのですが、 親がそれを知ったときにどんな反応をするか、自分がそれにどう対処すればいいのかを考えると踏み出せないでいます。 親に言えなかった理由としては、先の恥ずかしさもあるのですが、 親に金銭的な負担をお願いして一人暮らしをしているのに、そのお金を使って娘が遊び惚けていると思われると、自分としても悲しいですし、親も大いに落胆するのではないか、と考えていることもあります。 以前は寮生活をしていて、そのときも彼氏の部屋に泊まりに行っていたりしたので、ますます親に言えない状況です。 親にとって娘(親元を離れて一人暮らし)が彼氏の存在を明かさないままにセックスしてしまう、というのはやはり問題があるのでしょうか。 後で知ったときの落胆や失望は大きいものでしょうか。 せめて、彼氏の存在を明かしてからのほうがいいのでしょうか。 できるだけ多くの方から意見を頂きたいのですが、特に私の母親のような立場にいる方(一人暮らしの子供を持つなど)から意見を頂ければ幸いです。 打ち明けるとしたらまず母親なので。 文が二転三転して申し訳ありません。 長文失礼いたしました。

  • 彼氏の存在を親に伝えたいのですが・・・

    大学1年の女です。 私は、地方出身で現在東京で一人暮らしをしています。 高校の時から付き合っていて、もうすぐ2年になる彼氏(同い年)がいます。 しかし、両親にはそのことを一切話していません。 私の家庭は、恋愛の話をオープンに話せるような感じではないため、 親はおろか、姉妹同士でもそのような会話をしたことがありません。 私は三人姉妹の真ん中なのですが、姉はおそらく今まで恋人がいたことがなく、 尚更彼氏の存在を話しにくい環境です。 両親は、私に付き合っている人がいることを知らないと思います。 (薄々気付いているのかもしれませんが・・・) 今まで彼氏と会うときには「友達と遊ぶ」等と言ってやり過ごしていたのですが、 この間、彼氏が自分の母親に「彼女の所に泊まってくる」と電話していて、 私の存在をいつの間にか伝えていたようでした。 私はいまだに親にも言えず、彼氏にも嘘を付いているような気がして申し訳なく思い、 親にきちんと彼氏がいることを伝えたいと考えるようになりました。 こう思うようになったのも、今の彼との今後を本気で考えるようになったからです。 最近お互いの将来の話をするようになって、彼は大学卒業まで6年かかるのですが、 最近になって「俺はその先(大学卒業後)も考えてるから卒業するまで待っててほしい」と言われました。 彼は私との結婚を真剣に考えているようで、そういった内容の話が多くなりました。 私は彼のことが大好きだし、結婚してもいいと思えます。 しかし、気がかりなのは彼の家庭環境や家族の様子と私の家族があまりにも違っているということです。 お互いに兄弟や両親の話をすることが多いのですが、 彼はいわゆる「お育ち」が良く、お金には困らない家庭で育っています。 私の両親はどちらも公務員で、ごく普通の家庭です。 普段一緒にいる時や、お互いの家(彼も一人暮らし)に泊まったりするときに、 金銭感覚や生活スタイルの違いを感じることもあり、結婚をそう簡単には割り切れないでいます。 自分で言うのも何ですが、彼は私と結婚することに迷いがなく、私以外には考えられないように見えます。 だからこそ彼にはこんなことを言えません。 まだ学生だから結婚なんて考えられないというのが私の本音なのですが、 たまに将来の話をするときに結婚観?に対するギャップを感じてしまいます。 先程記したように、私自身、自分の親にも彼の存在を伝えられていないのに、 このまま付き合っていていいのだろうかと不安になることがあります。 別れることは考えられないですが、今後彼とうまく付き合っていけるのかどうか心配です。 私だって、大好きな彼と出来れば結婚したいです。 なんだか質問内容が分かりにくくなってしまい、申し訳ありません。 両親に彼氏がいることを伝えるべきでしょうか? また、彼との今後についてのアドバイス等よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 彼氏の存在を親に明かすタイミング

    付き合って2年ちょっとになる彼と、結婚の話が出ています。 お互いに早く一緒に暮らしたい気持ちが強く、年内には結婚したいね、という話をしているのですが、私はまだ両親に一切話をしていません。 今まで両親に恋愛の話などしたことがなく、結婚の話どころか、今現在彼氏がいることすら話していないのです。彼と出かける時は、いつも「友達と~」とか「○○ちゃんと~」っと言った感じで、彼がいることもずっと黙っています。 子供のころから、親(特に母親)に自分のことについて話をすると、怒られたり受け入れられないことが多く、それがトラウマのようになって、今までずっと、自分の身辺(友達のことや普段の生活のこと)についてほとんど話さずに来ているので、より一層心を割って話さなくてはいけない話題をどう切り出して話せば良いのかタイミングがつかめず、悩んでいます。一人いる姉もまだ結婚していませんし、恋愛話をざっくばらんに話す家庭でもないので…。 年齢的に親も早く自立してほしいと思っているらしく、「独り暮らしでもしたら?」と言われるのですが、私は心の中で「独りじゃなくて近いうちに二人暮らしするよ」と何度もつぶやいています。 いきなり結婚話ではびっくりだと思うので、彼氏の存在を早く明かさなくては、と思うのですが、なかなかキッカケがつかめず・・・。 話したら、帰りが遅いだの、いろいろとうるさくなりそうで切り出せないのもあるのですが。 皆さんは、どのようにして皆さん、彼氏が出来たorいることを話しますか? 気楽にオープンに出来るきっかけ掴み&方法をアドバイスくださいませんか? よろしくお願いします。 (ちなみに、私は30代です・・・)

  • 二年付き合ってる彼氏に「そろそろ親に会って」と言ったら「今は嫌だ」と言

    二年付き合ってる彼氏に「そろそろ親に会って」と言ったら「今は嫌だ」と言われました 私たちは二年付き合ってるカップルです(私18、彼36) 私たちが付き合ってるのは私の親にバレてます(会ったことはないけど、存在は知られている、親は彼氏をあまり良くは思ってない) それでずっと会わせないのもどうかと思い、軽い気持ちで「親に会って」と言ったら 「今結婚する訳じゃないし、今挨拶行くのはタイミングおかしい気がする、親も嫌だろうし」 と言われました たしかに今は結婚しないし、タイミングもよく分からないですが… 「でも今印象悪いから、ちょっとでも印象良くするために会ったら?」と言ったら 「俺、付き合ってる段階で挨拶行ったことないし、何て言えば良いかよく分からない」(ちなみに彼はバツイチで結婚の挨拶には行ったことあるようです) で私が「じゃ嫌なの」って聞いたら 「今は嫌だ」と言われました なんだか私のこと、真面目に考えてない感じして悲しくなりました… いつも「○○と結婚したら…」とか結婚の話をだすくせに、なぜ挨拶行けないのか分かりません 別に「結婚します」とか言わなくても「結婚を前提に付き合ってます」とか「真面目にお付き合いさせていただいてます」とかほかにも言い方があると思うんですが… 挨拶に行くタイミングってあるんでしょうか? 結婚決まってから行くのが自然なんですか? ちなみに親は「連れてこい」とは言ってません

  • 親に彼氏の存在を伝える、または紹介するべきでしょうか。。

    6月に付き合い始めた彼氏が居るのですが、 親に紹介するべきでしょうか。 紹介とまでは行かずとも、 彼氏がいると報告するべきでしょうか。 親は私に彼氏が居るということを知りません。 私は今大学1回生で、下に妹と弟が居ます。 そして、今の彼は私にとって初めての彼氏になります。 私の家は、 母親がなにかと子離れできていない?状態で、 もう大学生にもなる私と一緒に寝たいだとか、 べたべたするのが大好きのようで・・・ 男が居ないか等とふざけてよく聞かれますが、 ふざけてるとはいえ、 居ると言えば怒り出しそうな勢いで聞いてきます。 彼氏が居ると報告すれば 上記やそれ以外の言動からして、 猛反対されると私は思っています。 外泊禁止になり、 遊びに行くのもどこで誰々と!?と束縛されかねません。。 大好きな人との交際を 親に反対されるのは本当に嫌な事です。。 そしてまた、 学校が遠くにある事と、学科上実習などがあるという事で、 やむ終えず学校の近くに泊まらなければならない時(電車がなくなった等)や、 泊まった方が都合のいいときなどもあるので外泊禁止は大変困ります。。 彼との交際は決して遊びではなく 私なりに一生懸命であり真剣です。 私的には、親が反対しないのであれば ぜひ紹介して仲良くしていただきたいのですが、 紹介どころか彼氏がいるとの報告もできない状態で悩んでいます。。 親にしてみたら、 報告してもらいたいと思うでしょうが、 反対されると思うとどうしてもできません。 どうすればよいでしょうか。 勇気を出して言ってみるべきなのでしょうか・・・。

  • 彼氏が、私の親に会ってくれません。

    彼氏が、私の親に会ってくれません。 私には、5歳年下の付き合って4ヶ月の彼氏がいます。(私は35歳です) きちんと挨拶してほしいというわけじゃなくて、例えば、私の家まで迎えに来てくれたときに、「こんにちは」程度でいいので、挨拶してほしいのです。 家は、母一人、子一人の環境なので、母も心配なのでしょう。一度、彼氏に会ってみたいと言っています(堅苦しいものではなく、ほんとに玄関先で一言言葉をかわす程度でいいと言っています)。 それでも彼氏は嫌だと言って、会ってくれません。 ちなみに、彼氏は内気な性格で、無口な人です。 結婚はお互い視野に入れていますが(そういう話はしたことがあります)、「結婚前提」とまではいっていません。 彼氏は結婚について、まだ決心がついていないかんじではあります。 ・彼氏は、私の親に会ったら結婚しなくてはならなくなると思っているから(実際そんなことはありませんが)、会いたくないのでしょうか? ・付き合って4ヶ月ぐらいなら、まだ彼女の親に会わなくても当たり前でしょうか? ・急かすようなことは言わず、彼氏が自分で会いに来るまで待っていたほうがいいでしょうか? ちなみに、彼氏のご両親ともお会いしたことはありません。 彼氏は「『なんとなく顔を見たから挨拶した』っていうのじゃなく、ちゃんと親に紹介したいから」と言っていました。(言われたのは、付き合いはじめてすぐですが) 今まで付き合った男性は、自分から「挨拶したい」とか、抵抗なく家に来てくれる方だったので、今の彼氏の頑なさに戸惑っています。 毎週家まで迎えに来てくれて、時には私の家の駐車場に彼氏の車を置いていくこともあるのに、挨拶しないというのはどういうことなんでしょうか? 男性心理をお教えいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 親に挨拶してくれない彼氏さんについて

    私は22才の女性です。現在は医療系の専門学校に通っており、毎日忙しいです。 そのため、バイトなどする余裕がなく現在は親と同居していて、経済的にはすねをかじっている状態です。 私には同い年の三年ほど前から付き合っている彼氏がいますが、驚くことにデートした回数は三回です。 それは、私の親が付き合い始めたとき、初デートをするのに一回挨拶に来いと 彼氏に言い 彼氏が挨拶に来なかったために親がデートを許してくれなくなったからです。 私は心配する親の気持ちとまだ付き合ったばっかりで相手のこともあまり分からないのに 親に挨拶なんて、という彼氏の気持ちが両方わかるような気がしていました。 しかし、その状態のまま親が七時という門限つきで二回送り出してくれたのに関わらず 彼氏はいっこうに挨拶しようとせず三年もたちました。ちなみに彼氏とは手を繋いだくらいでやましいことは何ひとつしていません。 挨拶をしない彼氏の気持ちがわからなくなってきました。私は親に感謝して生きてきたので、 彼に挨拶してほしいということも伝えたのですが 何かを渋っています。本気じゃないのかと聞いてもそんなことはないといいます。 このまま付き合っていて良いのか分からなくなってきました。私は彼氏が大好きですが、これは納得できません。 どなたか私に今の状況の打開策?なるものを教えてください。

  • 私は間違ってますか?彼氏の親とのこと

    付き合って9ヶ月の彼氏がいます。こないだ初めて彼氏の家(家族と一緒)に泊まりに行きました。彼氏が遊びたいといい出したので遊んでいたら深夜1時近くなりそれから、悪いと思いながらも彼氏が『いいよ』というのでお邪魔して1晩お泊りしました。(もうみんな寝ていました) 起きたらもう誰も家にいませんでした。 その3日後、また夜になってしまいましたがお邪魔して1晩泊まりました。(お邪魔したときもうみんな寝てました) 起きたらまた出かけたみたいでみんないませんでした。 私は彼氏から彼氏の親に紹介されてないから挨拶もしてないので、それなのに何回も泊まって悪いな~、悪い印象もたれたくないな・・・って思ったので、彼氏にそれを言いました。だからもう泊まりに行かない。お母さん怒ってた?と。 そしたら彼氏は、『全然怒ってもないから大丈夫だよ』って言うんです。 でも・・・って言ったら『オレんちに慣れればいいだろ。そんなに心配ならお前が「始めまして」って親に挨拶しにいけばいいだろ!!!』って言われたんです。 まだ2回しか言ったことないですが、その話したところ彼氏から紹介してもらえない感じなので自分からいくしかないのかなとも思いましたが、本来自分から「はじめまして」って挨拶しに行くべきなんですか? 私としては、彼氏から親に紹介してもらってお泊りしたかったのですが・・・ 私は間違ってますか??