江戸時代の先祖についての調査結果と名前の由来

このQ&Aのポイント
  • 私は江戸時代の先祖について調査を行いました。先祖の名前がほとんどわからず困っていたのですが、除籍謄本や改正原戸籍を取得しました。
  • 江戸時代に生まれた女性の名前はカタカナ二文字であり、農民の可能性があります。一方、男性の名前は○之助や○蔵などで、身分によって探す書物が異なる可能性があります。
  • 先祖の姓や通称、諱については情報が不足しており、調査方法についてアドバイスを求めています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

江戸時代の先祖について

こんばんは。 私は現在、自分の先祖について調べており 取得できる分すべての除籍謄本や改正原戸籍などを 取得してきました。 しかし江戸時代の先祖の名前が何人かしか載っておらず 行き詰っています。 ちなみに江戸時代に生まれた女性の名前がカタカナ二文字 なのですがこれは農民ということでしょうか? (たとえばケイとかアキなど) 男性の名前は○之助や○蔵や○吉や○之進です。 身分によって今後探す書物が分限帳か宗門人別改帳 など変わってくると思うので、戸籍以外に判断材料が無いので 困っています。 また先祖の「姓+通称+諱」が分からないのですが どのように調べたらよろしいでしょうか? 申し訳ございませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら 上記の名前と身分についてと諱などについての2点 ご教示ください。 よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私は、自称「歴史作家」です。 >>ちなみに江戸時代に生まれた女性の名前がカタカナ二文字 なのですがこれは農民ということでしょうか? 農民とかの区別はありません。 例えば、戦国時代では「市」(=いち=お市の方)などもいますし、「ねね」(「ね」だけの説もある)などもいますので、昔は、結構二文字位の人が多かったようです。 現代では、有名人などから名前を頂戴するようになったりしていますし、時代により変遷はあります。 また、奈良時代などでは、「子」は男子につけられましたですよね。 「小野妹子」や「聖徳太子」(本名?厩戸皇子・うまやどのおうじ)、また、中国では「孔子」「孫子」などなど。 >>また先祖の「姓+通称+諱」が分からないのですが どのように調べたらよろしいでしょうか? 一番は、檀家寺の「過去帳」を見せてもらうのが、手っ取り早いです。 「姓」は、今も替わらないでしょう。 ただ、江戸時代までは、武士や町役、庄屋などの家系は別として、庶民であれば「姓」は名乗らず(と、言うよりも無くって)「○○之助」などだけを名乗り、また、村の署名なども名前だけを記入しました。 「姓」は、おおまかに言って、明治に入ってから庶民も名乗るようになりました。 「諱」は解らないと想いますよ。祖父や祖母が生きていれば、その2~3代前位までは、「通称××と呼ばれていた」などは解るかも知れませんが・・・。 また、寺の「過去帳」でも、男性は結構名前が解るのですが、女性の名前は、古くなればなるほど、ほとんど解りません。 そこで、戒名から推測することぐらいでしょうか。戒名には、だいたい1文字がふくまれることが多いので、 例えば、芳心大姉などであれば「ヨシ」かな? と、言うように・・・。

mike0812
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 先祖についてわかることは、戸籍だけですと 限られてくるので その限られた情報を有効活用してこれからも 調べていきたいと思います。 この旅は本当にありがとうございました。