• ベストアンサー

親が彼氏に会ってくれません・・

皆さん初めまして。22歳大学4年の女です。 私には23歳の彼氏がいます。付き合ってそろそろ2年になります。 かなり長い間付き合っているので、親にちゃんと 彼氏を紹介したいと思っているんですが問題があるんです。 私の父親は昔から単身赴任なので、家にいません。 そこで母親に彼氏を会わせたいと思ったのですが・・。 「別に結婚するわけじゃないから会わなくてもいい」 とか「家が汚いから呼びたくない」、「忙しいから無理」、 「別に反対してるわけじゃないからわざわざ会わなくても・・」 などの理由を挙げて会おうとしてくれません。 私の母親は何というか少し神経質で人見知りなところがあり、 家にも滅多に人を呼びません。 私が彼氏の話をしても、何故か不機嫌になり、 少しバカにしたような態度をとり、こちらもイライラします。 普段は優しく面倒見が良い母親なのに・・。 私自身は、彼氏の家によく遊びに行きお世話になっているので 向こうのお母さんが彼氏に 「●●ちゃんはよくうちに遊びに来るけど、あんたは 招待されたの?認められてないんじゃないの?」 とことあるごとに言ってるようです・・。 それを聞いた時はとてもショックでした。 それで彼氏も段々不安になってるみたいで・・。 突然家に連れてきて、会わせるという方法も考えたんですが、 母親を怒らせて彼氏のことまで嫌いになってほしくないのです。 最近は母親への不信感でいっぱいでキレそうです。 私は今の彼氏と結婚も考えているので、ちゃんと 親にも彼の存在を知って欲しいのです。 長くなって申し訳ありません。 何でもいいのでアドバイスを頂きたいです。 子供がいる方の御意見もお待ちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

straycat21さんのお母さんは彼に会うのが複雑なのでしょうね。 娘の彼氏にどう接していいのかわからないのでは? なのでお父さんが帰ってきたときなど、お母さんが心細く無い時を選ばれたらいいと思います。 あまり急ぎ過ぎなくて良いと思いますよ。 彼が親に会う=真剣なお付き合い⇒結婚 娘を取られたような気がしてるのかもしれませんね。 我が家もそうでした・・・。 でも一回会うと今までの文句はどこへやら・・・。 「家に呼べ呼べ」とうるさくなりました。 でも親に合わせるということは慎重にです・・・ 結婚も視野に入れてましたがその彼とは別れてしまいました。 おかげで別れる時が正直大変でした。 彼と自分の親とが仲良くなり、ややこしくなったからです。 私から別れを言ったので親から責められ・・・ 今の彼とは会う気にならないみたいです。 なので結婚まで会わせる気はくなりました。 結婚を見据えた真剣なようですし straycat21さんが「彼をお母さんに会わせたい」ではなく 「彼がお母さんに会いたがってる。挨拶したいって」 と伝えてはどうでしょうか? あまり参考にならないと思いますが。 読んでいただいて有難う御座います。

straycat21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。ただ会わせれば良いって もんじゃないですね(^^;) 親の気持ちも考えて、お互いがベストな時に 会わせたいと思います。本当に親のことで色々考えるのは 疲れてしまいます・・。

その他の回答 (6)

• miho0423
回答No.7

私も今お付き合いしている人がいまして、家族に紹介しようかというところまで来ています。 私の場合、母が去年亡くなったので、家族というと父と祖父母ということになります。 父は会ってもいいと言っているし、結婚するとしても反対はしないと言っています。 しかし、祖母が何かと理由をつけて会おうとしないんです。質問者さんのお母様のような感じですね。 そこへ我が家の場合、一人っ子なので私が嫁ぐと家が絶えてしまうという問題もあり、しかも遠距離恋愛なので、祖母がかなり渋っている状況です。 私が彼の家に挨拶に行く話をしたときも祖母はすごく不機嫌になり、嫁であった亡き母の悪口まで言い出す始末で・・・。それ以来、彼の話さえもしづらい状況です。 なので、私も対策を考え中ですが、まずは外で会うようにしてみると良さそうですね。 お母様にはさらっと、「今度どこかのレストランで彼を紹介したいんだけど、いいかな?」みたいな感じで話されてはいかがですか? 会ってくれるといいですね。

straycat21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 家族との仲も保ちたいし彼氏も大切にしたいし 板ばさみになってしまいますよね・・。 (><)お互い頑張りましょうね!

• chappy2
回答No.6

straycat21さんこんにちは、はじめまして。 何となく思うんですが、お母様は彼氏さんに嫉妬していらっしゃるのではないでしょうか。お父様が単身赴任であまりお家にいらっしゃらないうえ、人見知りなご性格では、娘であるstraycat21さんは、唯一気心を許せる存在なのでは…。言葉は悪いですが、「娘をとられてしまう」みたいな危機感がおありなのかもしれません。 straycat21さんは、お母様のことをきちんと理解して、「家に人を呼ぶのが嫌いな性格」ということまでお分かりなのですから、ここは無理強いせずに、まずは外で彼氏さんと会わせてみてはいかがでしょう。何となく、「まだ家にあげるのを許したわけじゃない」みたいな感があって抵抗があることとは思いますが(彼氏さんは家にあげてくれるのに…みたいな)、お母さんのこともちゃんと考えているよ、というところを見せたほうが、お母様の心も和らぐのではないでしょうか。 何か分かったようなこと言っちゃってすみません。実は、うちの母もそういうところあるんです。人見知りで神経質で、人を家にあげるのが嫌いなとこまで一緒(笑)。でも、ほんとは寂しがりなんです。

straycat21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 chappy2さんのお母さんと似てるんですね・・! 実は母と父は不仲でいつもお互いピリピリしているんです。 だから余計に男女の付き合いにもうるさいのかなって 思います。外で会うことは考えています! でも会ってくれるかすごい不安なんですけどね(^^;) 頑張りますー!

• p-p
回答No.4

取り合えず 顔だけ見てもらいたい人柄を知ってもらいたいなら お母さんに内緒にしておいて レストランで待ち合わせなんていかがでしょう? ●あなたとお母さんで外食に行き 彼氏とそこで落ち合う・呼びつけるのはいかがでしょうか? (当然お母さんには内緒です たまには外食しようとか誘い出せばよいのでは?もしくは スーパーの買い物帰りとか自然を装ってとか・・・当然 事前に彼氏とも打合せは必要ですよ!) 場所は 最初なので堅苦しくないようにファミレスなんてどうでしょうか? よっぽど 大人気ないお母さんでない限り怒って帰らないと思いますよ(ついでに 彼氏には簡単な手土産持って来るようにしておきましょう。) 「汚い家に呼びたくないって言ってたから こうした」と言えばそんなに怒らないのでは・・

straycat21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 外食は私も考えています。家に呼ぶよりはストレスが 少なそうですね・・!?頑張ります(>0<)

回答No.3

お母様が引っ込み思案で、人と会うことに消極的であれば、(彼女にとって)見ず知らずの男性と会うこと、それも自分の娘と付き合っていると言うコトで、不機嫌な気持ちにもなると思います。少々大人気ないですが、そういう人もいることは確かなわけで・・・。 また(ご両親にとって)結婚を前提にとまで話しが進んでいなければ、かえって「メンドウだし会いたくないからいい」という気持ちにもなってしまうでしょう。 母親としては子どもの彼氏がどんなひとなのか?と疑問を覚えるべきなのでしょうが、それ以上に自分のことにとらわれてしまっているのかもしれませんね。 ともあれ、そう深刻に考えることはありません。 お母様にとって、少し人見知りが激しいというだけですから^^;このあたりは人それぞれですし、イキナリ変われるものでもありません。 そしてイキナリ家に呼ぶことは、かえってミゾが深くなりそうな気がします。思ってもいないことを、それも自分にとっていやなことを娘がしたわけですから、怒ったりしかねないでしょうね。 ひとつの方法ですが、機会を作って外で食事をし、そこに彼を招く形ではどうでしょう? そんなに堅苦しいお店でもなく、ある程度リラックスできる小さなお店であれば良いと思います。 それなら黙っていても、そう問題はおきないでしょうし、食事をすることでリラックスして会うことはできると思いますから。 一つの意見として、進言してみました。 参考になれば幸いです。

straycat21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今母親が忙しいこともあり、面倒なことはしたくないっていう 気持ちが大きいんだと思います。 外食の案は私も考えています。実行にうつせるかは 分からないんですが頑張ります!

回答No.2

個人的にも確かにお母様の態度は、ちょっと大人気ない…、と思いますが、ただ、そういう事が極端に苦手だったり消極的だったりする人は結構いるようです。 私の友人カップルは付き合って5年強になりますが、彼女の方の両親がそういう事に消極的でまだ一度も会えた事はないそうです(彼女が彼の両親にあった事は何度もあるそうです)。彼らは来年の春から同棲する予定のようです。 思うのですが、家に連れてきてしまってもいいのではないでしょうか。 とりあえず、友達という名目ででも構わないのでは? 結婚が決まってない以上、友達でも彼氏でも同じことですし。 それでお母さんの反応を見て、またその後の出方を考えるというのはアリだと思います。 ただ、彼氏にしっかり、質問者さんの家の事情を話して理解してもらう必要はあると思います。 それが無理で、もしあまりに心苦しいようなら、straycat21さんが彼の家に行く回数を少し減らしてみてはどうでしょう。 結婚が決まるまで両家の親に会ったことがないし家にいった事もない、というカップルは結構いると思いますよ。 そういう付き合いに切り替えて見るのも悪くはないと思います。

straycat21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 家に人を呼ぶことができないので(;;)連れてくるのは 難しいかもしれませんが、タイミングを見て 頑張りたいと思います(><) 確かに私も彼氏の家に行き過ぎだったと思うので これからは控えようと考えています。

noname#16325
noname#16325
回答No.1

まだ大学生なんだから将来の結婚相手ではないと確信しているのでしょう 将来の結婚相手でないのであれば、相手の男は嫁入り前の娘を傷物にした憎い相手でしかありません それなりの契約が結べるようになるまで無理に会わせる必要ないのでは?

straycat21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 友人にも結婚とかそういうことになると嫌でも 会わざるをえないんだから、今無理に会わせることもないよって 言われました・・。これは長期戦で行ったほうが良いかも しれません(^^;)