• ベストアンサー

親が彼氏に会ってくれません・・

皆さん初めまして。22歳大学4年の女です。 私には23歳の彼氏がいます。付き合ってそろそろ2年になります。 かなり長い間付き合っているので、親にちゃんと 彼氏を紹介したいと思っているんですが問題があるんです。 私の父親は昔から単身赴任なので、家にいません。 そこで母親に彼氏を会わせたいと思ったのですが・・。 「別に結婚するわけじゃないから会わなくてもいい」 とか「家が汚いから呼びたくない」、「忙しいから無理」、 「別に反対してるわけじゃないからわざわざ会わなくても・・」 などの理由を挙げて会おうとしてくれません。 私の母親は何というか少し神経質で人見知りなところがあり、 家にも滅多に人を呼びません。 私が彼氏の話をしても、何故か不機嫌になり、 少しバカにしたような態度をとり、こちらもイライラします。 普段は優しく面倒見が良い母親なのに・・。 私自身は、彼氏の家によく遊びに行きお世話になっているので 向こうのお母さんが彼氏に 「●●ちゃんはよくうちに遊びに来るけど、あんたは 招待されたの?認められてないんじゃないの?」 とことあるごとに言ってるようです・・。 それを聞いた時はとてもショックでした。 それで彼氏も段々不安になってるみたいで・・。 突然家に連れてきて、会わせるという方法も考えたんですが、 母親を怒らせて彼氏のことまで嫌いになってほしくないのです。 最近は母親への不信感でいっぱいでキレそうです。 私は今の彼氏と結婚も考えているので、ちゃんと 親にも彼の存在を知って欲しいのです。 長くなって申し訳ありません。 何でもいいのでアドバイスを頂きたいです。 子供がいる方の御意見もお待ちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

straycat21さんのお母さんは彼に会うのが複雑なのでしょうね。 娘の彼氏にどう接していいのかわからないのでは? なのでお父さんが帰ってきたときなど、お母さんが心細く無い時を選ばれたらいいと思います。 あまり急ぎ過ぎなくて良いと思いますよ。 彼が親に会う=真剣なお付き合い⇒結婚 娘を取られたような気がしてるのかもしれませんね。 我が家もそうでした・・・。 でも一回会うと今までの文句はどこへやら・・・。 「家に呼べ呼べ」とうるさくなりました。 でも親に合わせるということは慎重にです・・・ 結婚も視野に入れてましたがその彼とは別れてしまいました。 おかげで別れる時が正直大変でした。 彼と自分の親とが仲良くなり、ややこしくなったからです。 私から別れを言ったので親から責められ・・・ 今の彼とは会う気にならないみたいです。 なので結婚まで会わせる気はくなりました。 結婚を見据えた真剣なようですし straycat21さんが「彼をお母さんに会わせたい」ではなく 「彼がお母さんに会いたがってる。挨拶したいって」 と伝えてはどうでしょうか? あまり参考にならないと思いますが。 読んでいただいて有難う御座います。

straycat21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。ただ会わせれば良いって もんじゃないですね(^^;) 親の気持ちも考えて、お互いがベストな時に 会わせたいと思います。本当に親のことで色々考えるのは 疲れてしまいます・・。

その他の回答 (6)

  • miho0423
  • ベストアンサー率28% (31/107)
回答No.7

私も今お付き合いしている人がいまして、家族に紹介しようかというところまで来ています。 私の場合、母が去年亡くなったので、家族というと父と祖父母ということになります。 父は会ってもいいと言っているし、結婚するとしても反対はしないと言っています。 しかし、祖母が何かと理由をつけて会おうとしないんです。質問者さんのお母様のような感じですね。 そこへ我が家の場合、一人っ子なので私が嫁ぐと家が絶えてしまうという問題もあり、しかも遠距離恋愛なので、祖母がかなり渋っている状況です。 私が彼の家に挨拶に行く話をしたときも祖母はすごく不機嫌になり、嫁であった亡き母の悪口まで言い出す始末で・・・。それ以来、彼の話さえもしづらい状況です。 なので、私も対策を考え中ですが、まずは外で会うようにしてみると良さそうですね。 お母様にはさらっと、「今度どこかのレストランで彼を紹介したいんだけど、いいかな?」みたいな感じで話されてはいかがですか? 会ってくれるといいですね。

straycat21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 家族との仲も保ちたいし彼氏も大切にしたいし 板ばさみになってしまいますよね・・。 (><)お互い頑張りましょうね!

  • chappy2
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.6

straycat21さんこんにちは、はじめまして。 何となく思うんですが、お母様は彼氏さんに嫉妬していらっしゃるのではないでしょうか。お父様が単身赴任であまりお家にいらっしゃらないうえ、人見知りなご性格では、娘であるstraycat21さんは、唯一気心を許せる存在なのでは…。言葉は悪いですが、「娘をとられてしまう」みたいな危機感がおありなのかもしれません。 straycat21さんは、お母様のことをきちんと理解して、「家に人を呼ぶのが嫌いな性格」ということまでお分かりなのですから、ここは無理強いせずに、まずは外で彼氏さんと会わせてみてはいかがでしょう。何となく、「まだ家にあげるのを許したわけじゃない」みたいな感があって抵抗があることとは思いますが(彼氏さんは家にあげてくれるのに…みたいな)、お母さんのこともちゃんと考えているよ、というところを見せたほうが、お母様の心も和らぐのではないでしょうか。 何か分かったようなこと言っちゃってすみません。実は、うちの母もそういうところあるんです。人見知りで神経質で、人を家にあげるのが嫌いなとこまで一緒(笑)。でも、ほんとは寂しがりなんです。

straycat21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 chappy2さんのお母さんと似てるんですね・・! 実は母と父は不仲でいつもお互いピリピリしているんです。 だから余計に男女の付き合いにもうるさいのかなって 思います。外で会うことは考えています! でも会ってくれるかすごい不安なんですけどね(^^;) 頑張りますー!

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5486)
回答No.4

取り合えず 顔だけ見てもらいたい人柄を知ってもらいたいなら お母さんに内緒にしておいて レストランで待ち合わせなんていかがでしょう? ●あなたとお母さんで外食に行き 彼氏とそこで落ち合う・呼びつけるのはいかがでしょうか? (当然お母さんには内緒です たまには外食しようとか誘い出せばよいのでは?もしくは スーパーの買い物帰りとか自然を装ってとか・・・当然 事前に彼氏とも打合せは必要ですよ!) 場所は 最初なので堅苦しくないようにファミレスなんてどうでしょうか? よっぽど 大人気ないお母さんでない限り怒って帰らないと思いますよ(ついでに 彼氏には簡単な手土産持って来るようにしておきましょう。) 「汚い家に呼びたくないって言ってたから こうした」と言えばそんなに怒らないのでは・・

straycat21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 外食は私も考えています。家に呼ぶよりはストレスが 少なそうですね・・!?頑張ります(>0<)

回答No.3

お母様が引っ込み思案で、人と会うことに消極的であれば、(彼女にとって)見ず知らずの男性と会うこと、それも自分の娘と付き合っていると言うコトで、不機嫌な気持ちにもなると思います。少々大人気ないですが、そういう人もいることは確かなわけで・・・。 また(ご両親にとって)結婚を前提にとまで話しが進んでいなければ、かえって「メンドウだし会いたくないからいい」という気持ちにもなってしまうでしょう。 母親としては子どもの彼氏がどんなひとなのか?と疑問を覚えるべきなのでしょうが、それ以上に自分のことにとらわれてしまっているのかもしれませんね。 ともあれ、そう深刻に考えることはありません。 お母様にとって、少し人見知りが激しいというだけですから^^;このあたりは人それぞれですし、イキナリ変われるものでもありません。 そしてイキナリ家に呼ぶことは、かえってミゾが深くなりそうな気がします。思ってもいないことを、それも自分にとっていやなことを娘がしたわけですから、怒ったりしかねないでしょうね。 ひとつの方法ですが、機会を作って外で食事をし、そこに彼を招く形ではどうでしょう? そんなに堅苦しいお店でもなく、ある程度リラックスできる小さなお店であれば良いと思います。 それなら黙っていても、そう問題はおきないでしょうし、食事をすることでリラックスして会うことはできると思いますから。 一つの意見として、進言してみました。 参考になれば幸いです。

straycat21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今母親が忙しいこともあり、面倒なことはしたくないっていう 気持ちが大きいんだと思います。 外食の案は私も考えています。実行にうつせるかは 分からないんですが頑張ります!

回答No.2

個人的にも確かにお母様の態度は、ちょっと大人気ない…、と思いますが、ただ、そういう事が極端に苦手だったり消極的だったりする人は結構いるようです。 私の友人カップルは付き合って5年強になりますが、彼女の方の両親がそういう事に消極的でまだ一度も会えた事はないそうです(彼女が彼の両親にあった事は何度もあるそうです)。彼らは来年の春から同棲する予定のようです。 思うのですが、家に連れてきてしまってもいいのではないでしょうか。 とりあえず、友達という名目ででも構わないのでは? 結婚が決まってない以上、友達でも彼氏でも同じことですし。 それでお母さんの反応を見て、またその後の出方を考えるというのはアリだと思います。 ただ、彼氏にしっかり、質問者さんの家の事情を話して理解してもらう必要はあると思います。 それが無理で、もしあまりに心苦しいようなら、straycat21さんが彼の家に行く回数を少し減らしてみてはどうでしょう。 結婚が決まるまで両家の親に会ったことがないし家にいった事もない、というカップルは結構いると思いますよ。 そういう付き合いに切り替えて見るのも悪くはないと思います。

straycat21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 家に人を呼ぶことができないので(;;)連れてくるのは 難しいかもしれませんが、タイミングを見て 頑張りたいと思います(><) 確かに私も彼氏の家に行き過ぎだったと思うので これからは控えようと考えています。

noname#16325
noname#16325
回答No.1

まだ大学生なんだから将来の結婚相手ではないと確信しているのでしょう 将来の結婚相手でないのであれば、相手の男は嫁入り前の娘を傷物にした憎い相手でしかありません それなりの契約が結べるようになるまで無理に会わせる必要ないのでは?

straycat21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 友人にも結婚とかそういうことになると嫌でも 会わざるをえないんだから、今無理に会わせることもないよって 言われました・・。これは長期戦で行ったほうが良いかも しれません(^^;)

関連するQ&A

  • 親に言うタイミング

    お互い30近いカップルです。 私は結婚するなら彼しかいないと思っています。でも親にはまだ彼氏の存在を言っていません。 親とは別に仲が悪いわけではなく、特に母親とはよくランチしたり、夜は二人で家でお酒飲んだりします。 でも恋愛の話は何だか恥ずかしくて今までもしたことがありません。 親戚もやたら誰かいい人がいたら紹介するわよ!とか言われて、結構メンドクサイです。私が彼氏いるなんて知ったら、親戚そろってどんな人!?とかうるさそうだし…。 なので母親は私に彼氏がいないことはもちろん、今まで誰とも付き合ったことがないと思っていると思います…たぶん。 たまに「彼氏いないの?」てか、「これからデート?」とか冗談で言ってくることはありますが、いつもいない、とか、違うよと言ってごまかしてしまいます。 彼氏とはもう少しで付き合って1年になるし、そろそろ母親には言わなきゃなぁ~、と思うのですが、なかなかタイミングがつかめません。 でももしいずれ彼氏からプロポーズを受けてからいきなり結婚します!!では、あまりには急ですよね? こーゆー場合、どんな感じに彼氏の存在を話したらいいと思いますか??

  • 親に彼氏の家にお泊まり

    私25歳、彼29歳でお互い社会人です。私は実家に住んでおり、彼氏は一人暮らしをしています。1週間前にお付き合いを始めました。お付き合いも今後(結婚前提)を考えて付き合いたいと言われて私もお願いしますという形で付き合いました。両親(父親と母親)にはすぐに伝え、どんな人かも伝え、いい人そうだし申し分なさそうだねと言ってくれていて、 来週彼氏が私の両親に会いにくる予定になってます。 というのも私は最近まで5年半付き合っていた彼氏(同い年)がいて、結婚の話も少しでてましたが全然言うだけで話が進まない、また5年間言葉のDVがひどく我慢していましたが爆発して別れを私から告げました。言葉がきついことは両親に言ってませんでしたが、 実は両親はもともと元彼のことが好きじゃなく結婚についてかなり心配をしていました。なので結婚する気もわからないのにと泊まりも基本的にいい顔をしていませんでした。(旅行とか)なので嘘をついて行ったこともしばしばありましたが、多分気付いていたと思います。 元彼は私の家に遊びに来ていたので両親には何度かあったことはありますがあまりいい印象はなかったよ、結婚反対だったから別れて正直ホッとしてる。別れたから今の人と出会えたんだもんね、と言っています。いろいろなことがあり両親も私に対しては心配していて本当に幸せになってほしいと言われています。その話を今の彼に話したところ、いろいろ傷ついて大変だったから両親が心配するのもわかるよ。だから両親に会わせてと、言ってくれました。 今の彼氏は一人暮らしで長く一緒にいたいから泊まってほしいけどお母さん許してくれるかな?と気にしています。 私も泊まりたいですが両親がなんて言うかなと思っています..前の彼氏のときは前の彼氏が気に入らなかったのと結婚決まってるわけでもないのにというのがあるから余計嫌だったのかなと感じています。 普段友達の家に泊まるにしても何も言いませんし心配してるのは男に関してです。 ちなみに妹はほとんど家にいないで外泊してますが両親は特になにも言っていません。(誰の家にいるのかも伝えていないようです) 両親に泊まりを正直に言うにも彼が両親にあって両親が彼のことを信用してくれたら、許してくれるのかなと今モヤモヤと考えています。両親にお世話になってますのである程度言うことは聞かないといけないと思いますが。。 ちなみに父親は単身赴任中でたまに月に1回家に帰ってくる程度で家には母親と妹と3人で基本的には居ます。 こういう状況の方はどうされていたのか知りたく相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 彼氏・親・・・・悩んでいます

    24歳女性です。 私には付き合って半年になる1つ年上の彼氏がいます。 彼氏は埼玉、私は広島です。 私が仕事を辞めたことをきっかけに、2ヶ月彼氏の所へ行って一緒に暮らしました。 彼氏は東京に家を借りて一緒に住もうって言ってます。 私は彼氏の事が大好きなので一緒に住みたいっていう気持ちがすごく大きいのですが、彼氏は結婚なんて全く考えていません。 結婚という制度が理解できないと言っています。変わった人で、一般的な考え方はほとんど持ってません。 仕事も安定してないし、彼との将来は今の時点では全く考えられません。 彼氏の所に行きたいけど、冷静に考えると、もう24歳だし一緒に将来について考えられるような人を選んだ方がいいんじゃないかと思います。年だけとっていくのも怖いです。 私は一般的な優しい男性には興味がなく、付き合ってみてもどうしても好きになれないのです。いつも彼氏みたいな人に惹かれてしまいます。 私の親は、広島にいて欲しがってます。特に母親が子離れしていなくて私にとても依存しています。 父親が浮気したりと、母親の気持ちはすごく不安定みたいで・・・。 彼氏の所にいる時は母親が辛い時にそばにいてあげないなんて、私はなんて冷たい娘なんだって自己嫌悪に陥っていました。 彼氏よりも母親を優先させるべきなんじゃないかって・・・。 しかし、実際に実家にいるととても気が重いのです。母親に精神的にかなり頼られている事が負担です。 親は挨拶もしない彼氏の事もよく思っていません。 私が東京に出る目的は、彼氏のことのみ。 一緒に家を借りてしまったら、すぐには帰れないと思います。 彼氏には、親が私に広島にいて欲しがっている事や、彼氏へ不満を持っている事も話してません。 彼氏は、もう大人なんだから親が出てくる場面じゃないっていう考え方なので・・・。 彼氏の育った家庭環境や親子関係に問題があったと思います。 私は彼氏が精神的に自立している所、頼りになる所、頭がいい所など大好きな所がいっぱいあります。 彼氏の事が大好きだという気持ちだけで、東京に住むのは良い結果にはならないと思われますか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 彼氏に会わせろと言う親…

    私には、付き合ってもうすぐで2か月になる彼氏がいます 今回、実家の都合で一人暮らしを始める事になりましたが…母親が、家を出る前に彼氏を家に連れてこいと言いました 正直、付き合いはじめで結婚の話も出ない間柄なのに彼女の実家に足を踏み入れる事は男性にしては相当なプレッシャーだと思います。 父親は、別に会いたくないし結婚する事になったら向こうから会いに来るんだしそもそも結婚するとも決まってないんだから…と言ってます 男からしてみれば、彼女の実家に呼ばれるのは重い。それで振られたら可哀想だろって母親に言ったら「じゃあいいよ」と突っぱねられました 両親は若い頃にモテた人で、母親は男女関係もオープンな感じの性格ですが…私と彼は人生で初めての交際で、恋愛に関してもお互いに奥手でしかも生真面目なタイプです 私自身、実家に彼氏を呼ぶときは結婚を決めた時だと思っていました 外で会うなら、実家に呼ぶよりもまだ何とかなるんじゃないかと思いますが…母は納得してくれません 親に彼を知ってほしい気持ちもありますが、それでも2か月はまだ早すぎると思います 今は、母を無視して彼を紹介せずに家を出ても平気でしょうか? 私が20代後半で彼が30代前半という事もあり、親が会いたがる=結婚を迫ってるみたいに思えて話を切り出せません 友達を紹介するのと同じく、気軽に会ってみたい程度に母は考えてるみたいですが…そのノリが生真面目な彼に伝わるかは微妙です

  • 彼氏の親に嫌われています。

    私は愛知県に住む18歳の大学生です。 16歳の年下の彼氏がいます。 先日、彼氏の家に泊まりに行きました。 彼氏に「泊まりに来てよ」と誘われました。私は彼氏に「家の人は大丈夫なの?ちゃんと許可をもらわないと行きたくない」と言いました。 すると彼氏は「親は大丈夫。良いって言っているよ。」と言われたので、じゃあ良いかな、と思って泊まりに行きました。 でも実際行くと、その日は夜遅かったので彼氏の両親は寝ていました。しかし次の日の朝、彼氏の母親が部屋に入って来て、とても彼氏に怒っていました。 彼氏はきっと私に嘘をついたのだと思います。 それから、彼氏の家に行くのが気まずいです。彼氏の母親の対応も冷たくなったような気がします。 私は彼氏の事が好きだし、結婚とまでは考えていませんがこれからも良いお付き合いをしていきたいと思っています。 なので彼氏の親とのこういった確執みたいな物はとても嫌で気にしてしまいます。 お互い学生でお金も無く、自然と遊ぶとなったら家になってしまいます。 どうしたら今の状況が改善出来るでしょうか。すごく今悩んでいます。 どなたかアドバイスして頂けませんか。

  • 親か彼氏か

    親か彼氏か 長文失礼します。 私には4年付き合っている遠距離(国内)の彼氏がいます。 私は親元を離れ、妹と二人暮らしをしているのですが、昨年親の近くに住んでいた祖母が亡くなり母親が1人になってしまいました。祖父は亡くなっており、母は離婚している為、私に父親はいません。 現在の彼氏は仕事上、私の住む地方や母が住む私の実家がある地方で働くことはない為、今後もし今の彼と結婚ということになれば私が彼のところへ行かなければならないのですが、そうなると小さい頃から女手一つで私を育ててくれた母親のことも心配なんです。 たまに母が、地元に戻ってきたら?というようなことを言う度に、女手一つで私を育ててくれた母親に親不幸をしているような気がしてなりません。 私と妹の住む地域へ母親が来ればみんなで暮らせるのにと話しても母親は、定年後にね、としか言いません。 彼氏のことも大切で、この人とずっといられたらと思うのですが、もし地元に戻るとすれば彼との将来はないと思います。 彼氏は結婚について「夏に転勤があるから落ち着くまでもう少し待ってほしい」と言っています。 そろそろ私がきちんと自分の中で答えを出さなければならないと思うのですが、母親と彼氏のどちらも私には大切でどちらを選択すればいいのかわかりません。 親を選んで彼氏と別れて今の彼氏以上に好きな人に出会える保証もないし… こういった場合、どうしたらいいのか決断のアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 「彼氏がいる」って親に言う。

    こんにちは。 私は大学2年生(20歳)、彼氏は社会人1年目(24歳)です。 出会いはバイトで、友達→恋人になりました。付き合って8ヶ月です。 会うのは週1、お泊りは最近は彼が社会人だから2ヶ月に1回です。決めてるわけではありません。 彼はステキな人です。見た目はそんなイイわけじゃないんですが、今まで「カッコイイ人がいい!」って子供っぽいこと思ってた私が「大事なのは相性や性格だよなぁ」って思えました。友達には「結婚しそうだよね♪」と言われます(笑) 実は・・・親に彼氏がいることを言ってないんです。昔から好きな人がいても私は親にも友達にも言いませんでした。彼に問題は全く無いので言えることはいえるんですけど、恥ずかしいんですよね//タイミングも難しいし・・・。言ったら「泊まり=彼氏の家」って思われそうでお泊りしにくくなるかなぁとも思います。今までは「友達の家」って言ってました。皆さんは恋人がいることを親に言いましたか??タイミングなど教えてください。 そいえば、高校のとき「彼ができたら紹介しなさいよーあなたに向いてるか見てあげるから♪」って母に言われました(笑)うちは、平凡な家です^^ あと!いつか同棲したいなって思ってます。学生のうちで同棲するのって普通は親、許しませんよね・・・??彼と住みたい場所があって(理由は色々で^^)、そこから大学の方が自宅から通うより近いんです。通学時間、半分になります^^

  • 彼氏が、私の親に会ってくれません。

    彼氏が、私の親に会ってくれません。 私には、5歳年下の付き合って4ヶ月の彼氏がいます。(私は35歳です) きちんと挨拶してほしいというわけじゃなくて、例えば、私の家まで迎えに来てくれたときに、「こんにちは」程度でいいので、挨拶してほしいのです。 家は、母一人、子一人の環境なので、母も心配なのでしょう。一度、彼氏に会ってみたいと言っています(堅苦しいものではなく、ほんとに玄関先で一言言葉をかわす程度でいいと言っています)。 それでも彼氏は嫌だと言って、会ってくれません。 ちなみに、彼氏は内気な性格で、無口な人です。 結婚はお互い視野に入れていますが(そういう話はしたことがあります)、「結婚前提」とまではいっていません。 彼氏は結婚について、まだ決心がついていないかんじではあります。 ・彼氏は、私の親に会ったら結婚しなくてはならなくなると思っているから(実際そんなことはありませんが)、会いたくないのでしょうか? ・付き合って4ヶ月ぐらいなら、まだ彼女の親に会わなくても当たり前でしょうか? ・急かすようなことは言わず、彼氏が自分で会いに来るまで待っていたほうがいいでしょうか? ちなみに、彼氏のご両親ともお会いしたことはありません。 彼氏は「『なんとなく顔を見たから挨拶した』っていうのじゃなく、ちゃんと親に紹介したいから」と言っていました。(言われたのは、付き合いはじめてすぐですが) 今まで付き合った男性は、自分から「挨拶したい」とか、抵抗なく家に来てくれる方だったので、今の彼氏の頑なさに戸惑っています。 毎週家まで迎えに来てくれて、時には私の家の駐車場に彼氏の車を置いていくこともあるのに、挨拶しないというのはどういうことなんでしょうか? 男性心理をお教えいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 親が反対!

    付き合って2年ほどの彼氏がいます。 お互い結婚したいという気持ちはあるのですが、 1年位前に彼氏が両親と一緒に挨拶に来たのですが 彼の母親が帰り際に「うちの息子なんかよりも いい人がいれば…」みたいなことをポロリ...。 彼の母親は悪気があったわけではなく、謙虚な気持ちで 言ったらしいのですが、うちの親はそれが気にさわったようで…。 もともとうちの親には大反対されていて、それ以来 彼とのことは家の中では会話にもでてきません。 私からもその後その話は切り出せていません。今後どうすればいいでしょう。

  • 彼氏ができたと親に言えない。私は歪んでいますか?

    20代後半社会人女性です。 私は大きな反抗期もなく、ずっと親とは穏便に暮らしてきました。 最近、数年ぶりに彼氏ができたのですが、親にはまだ何も言っておらず それどころか彼氏の存在を隠そうとしています。 大学生で初めて彼氏ができた時、母親に話したところ、母は彼の職業(警察官)が気に入らないと 相手をこき下ろし、否定しました。 警察官が嫌な理由は「頭が悪く、体力だけ人一倍あるような人がなるロクでもない職」という理由です。 警察官を上記のように思っていることは、この時に初めて知りました。 「○○(私)に好きな人ができたら会わせて」と言っていたのに、出かける時にも口うるさく干渉されるようになりました。 「誰とどこに行っていたのか」とか、門限(当時は23時)を守っていたにも関わらず「午前中に家を出て、今まで10時間もどこで何をしていたのか」「服が乱れているように見える。いやらしい」など、外出して帰宅するたびに言われ 友達と出かけたと言っても疑われ、親の別の一面を見たようでかなりショックを受けました。 当時は(今もですが)実家暮らしで、学費も面倒を見てもらっていたため、勉強に励み、就職活動もし、門限を守ることも含め、家族を悲しませることはしていないつもりでした。 彼がどんな人か知ってほしいと思い、会わせようと思っても名前を出しただけで嫌がられ、ふしだらだと言われ 少なくとも当時の自分にとっては、なすすべもありませんでした。 自分が信頼されていないと感じるとともに、彼と会ったら親に叱られる、自分は彼に会いたいけど親を悲しませようで罪悪感がある、彼も私に会いたがるのに叶えられない等と心がいっぱいになり 付き合うことに疲れてしまいました。 それ以来、男性と良い雰囲気になっても『また親に隠さなければ』という思いが何よりも先立ちます。 割と出かける時は、どこに誰と行くか聞いてくるほうなので、嘘をつくにも必死です。 適当にごまかしたら、「言えないような相手と行くんだ」という感じです。 私もいい年齢になったため、母親は最近「良い人はいないのか。一人っ子で先が心配」「結婚はしないのか」などと言ってきます。 いっそ言ってしまおうか…と思ったものの、当時の罵詈雑言の日々が蘇ります。 いい年をして恥ずかしいですが、裏切られた、という感情があります。 もう7年ほど前の話なのに。 私みたいな感情を抱くのはおかしいですよね? 適齢期になり、友人とその親、友人の彼との話を聞く中で、私の家は違うように思い始めました。 私はなぜ言えないのか、隠してしまうのか、後ろめたいのか。 結婚式に行くたび自分には遠い道のように思えて悲しいです。 ちなみに私が意に沿わない行動をすると「○○⁽私⁾を思ってるのに」等と言い、母親は本当に体調を崩します。血圧があがって寝込んだりします。 当時とこれから先のことを思い、親が憎い気持ちと、そう思う自分は間違ってるんじゃないかと思ったり、罪悪感で苦しいです。 教育にはお金もかけてもらい、心身ともに愛情も受けてきたと思いますが、よくわからなくなってきました。 母親が更年期で大きく体調を崩しており家事を手伝っていること、実家から職場が近いこともあって実家暮らしです。