• ベストアンサー

彼氏と別れたことを、どのタイミングで親に報告するか。

先日、4年半付き合った彼氏と別れました。 正式な婚約はしていませんでしたが、付き合い始めが「結婚を前提」ということになっていたため、よく家(実家住まいです)にも遊びに来てもらっていました。 つい2ヶ月前にも、うちに遊びに来てくれて、そろそろ結婚を考えて・・・というような話を、私の両親交えてしたところでした。 両親はそれまでなかなか結婚にいい顔をしなかったのですが(彼がバツイチだったこともあります)、それでも長年かけて彼の性格を理解し、やっと最近、結婚に対して前向きに捉えてくれるようになり、娘が近々結婚するのではと楽しみに思っているようでした。 しかし、逆に彼は、結婚がだんだん現実的になり、本当にこのまま結婚していいのだろうか?と、考えるようになったらしく、距離を置きたい、といわれてから1ヵ月後に大喧嘩。 もう修復不可能な状態になってしまいました。 その後も私は引きとめようとがんばったのですが、結局元に戻すことができず、やっと今週、私が別れを受け入れた、という状況です。 そこで質問です。 まだ気持ちの整理がついたようなついていないような状態なのですが、遅かれ早かれ、親にこのことを報告しなくてはと思っています。 実家暮らし、しかも一人っ子ということもあり、元から過保護ぎみな親で、付き合っている間も(そして今も)週に1~2度は彼氏の話題が出てきて、いろいろ聞かれたりしています。 (#正直なところ、私がこんな感じで親離れできていないところも原因のひとつでした) 私の勝手な予想だと、彼との別れを両親に話すと、大きく落胆、または激怒するのではと思い、まだ自分の気持ちの整理がちゃんとついていないこともあって、本当のことを言えずにいます。 この場合、どのような形で・タイミングで、彼との別れを親に報告すればよいか・・・ 皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 583
  • お礼率100% (25/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanuki
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.2

ご両親から彼の話が出たときに、「結婚の件で話がある」と告げて、ワンタイミングおいて2人がいればその時、そうでなければ2人そろう時にお話するのがいいんじゃないでしょうか。 ご両親には、言い出しにくかったことを含めて結婚を解消したことをストレートに告げて、さらに具体的な経緯をお話してはどうでしょう。 せっかくの縁がだったが結婚の現実を話し合ううち考えの差が大きかったこと 喧嘩別れでなく、双方の考えや生き方を尊重して取りやめたこと(これはウソでもね。 場合によっては「大事な娘を傷物にしやがって!」なんてことにもなるので) そして最後に、「結婚前にそのことに気付けてよかった」「幸せになる可能性が高まった」 と伝えてあげてみては? ご両親にとって大切なのは娘の幸せであって、結婚自体ではないはずですから

583
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私が漠然と描いていたストーリーに近い方法で回答してくださったので、少し自信が付きました。 >場合によっては「大事な娘を傷物にしやがって!」なんてことにもなるので そうなんです!これ言われそうでヒヤヒヤしています。 (実際、「今まで無傷で育ててきたのに・・・」というのはいわれたことがあります) なので、両親にも可能な限り納得してもらうようにと思っています。 >ご両親にとって大切なのは娘の幸せであって、結婚自体ではないはずですから そうですよね・・・ いつも両親から、年齢的な部分で(20代後半ですが)結婚をせかされていたので、そういっていただけてとても気分がすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 なんで彼氏と別れると両親が落胆・激怒するのかが・・解らないけど?  まして一緒に住んでいるのならそのくらいのこと気づいて欲しいな。てか、気づけよ!って・・・。  あえて言わなくて良いと思うよ。年齢的に両親が焦ることもあるのかしら。でもね、縁だから。壊れそうなものを修復してもやっぱり無理なものは無理だしね。生涯親離れはしませんよ。精神的にはね。自立と親離れは違う物だと私は思うし、むしろ、ご両親の方があなたを突き放して大きく見守ってくれるような状況にしなければいけないと思いますね。  今度何か聞かれたら・・・・。  「言わなきゃ解らないの?もう別れたのよ!」激昂してみましょう。  気持ちの整理とありますが、もうどうしようもないことをくよくよしていても仕方のないことです。整理を付けようとするからつらいんです。整理しなくても良いんですよ。浄化すればね。そうやって心のひだを増やすから良い人間になっていくんですよ。  ご両親を大事に思う気持ちはすばらしいです。  でも、ご両親のために結婚するわけではないのですから。  

583
質問者

お礼

E-1077さんのおっしゃるとおり、私も両親には察して見守ってくれ!って思っているんですけどね・・・ 実際はなかなかそうもいかず(;^_^A 他の方のお礼にも書いたとおり、極端な発言が多く、過保護というか、子離れできていない人たちで、 結婚に関しても、「頼りない娘を預けられる男を見つける」っていう発想なので、なかなか価値観が合わず困っています。 以前、カチンとくることを言われ、両親に激昂したことがありますが、「最近のお前は変だ!誰の影響だ?!」という話になりました。 両親は良かれと思って心配しているようなので、自分たちのしていることがストレスになっているということがわからないみたいですね。 すいません、全然違う相談になってしまいそうですね・・・失礼しましたm(_ _)m でも、おっしゃるとおりで両親のために結婚するわけではないですし、これからは自分の意見をしっかり両親に伝えて行きたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

583
質問者

補足

締め切るのが遅くなってしまいましたが、やっと決着がついてきたので、補足欄にて報告いたします。 皆さんにいただいた意見をそれぞれ参考にさせていただき、かつ両親の性格を考慮した上で、一番いい方法で伝えようと考えました。 そして結局、父親へメールにて報告する、という方法を取りました。 本当は、アドバイスいただいたとおり直接話すのが一番良かったのでしょうけど、母から質問攻めにあうであろうことが予想され、 つい怖いという恐怖感が先立ってしまい、なかなか言えずにいましたが、ちょうど出張で3日間家を空ける機会があり、 コレはちょうどいい機会だと父親にメールしました。 メールには、残念ながら彼と別れたこと、その原因の簡単な説明と、まだ気持ちの整理がついていないので、しばらくそっとしておいて欲しいことを伝えました。 それと、父親に頼る形になってしまったのですが、母親には父から伝えて欲しいということも・・・ 結果、私が懸念していたほど、悪い反応ではありませんでした。 ちょっと考えすぎていたかもしれませんね。 あわせて、私の結婚のコトで、親に対して申し訳ないという風に思う必要はないということも言われました。 この歳になって今更、かもしれませんが、やっと少し、親のありがたみがわかってきました。 こんな形で、なんとか親に報告することができました。 ご回答くださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m 今後、同じような立場の方に少しでも参考になればと思い、報告させていただきました。

回答No.3

経験者です^^; 32歳の♂・長男です。 僕の場合、実家を離れて暮らしていて(埼玉⇒大阪です)、1年に1回帰るかどうかという状況です。 当時(2年ほど前ですね)、3年半ほど付き合ってた彼女との結婚を真剣に考え出して、お互いの両親に報告・親同士の顔合わせの食事会、式場選び・・・けっこう順調に進んでいたのですが、マリッジ・ブルーというのでしょうか、彼女が色々な不安に耐えられなくなり、突然別れを告げられました。 別れを受け入れるまで1ヶ月ほどかかったでしょうか。 どんなタイミングで報告したのかは忘れましたが、仕事から帰って、夜中近くだったと思います。 電話で伝えることじゃないとは思いつつ、楽しみにしている両親に謝らないと、っていう気持ちが強く、とにかく報告しようと思いました。 さすがにショックはあったようです。 でも、彼女のことを悪く言うこともなかったし、逆に僕のほうにいたらなかった部分があるんじゃないの?って窘められたり、でも最後には「彼女とは縁がなかっただけ。もっといい人現れるよ」って励まされました。 親の優しさを強く感じましたね。 僕の場合、両親というよりも、母方のおばあちゃんに報告するのが辛くって・・・。 おばあちゃんにしたら、長女の息子にあたるので、しかも親戚関係では僕が最後か?っていうくらいお待たせしてたんで・・・。 結婚するよ~、連れて行くよ~って報告した時の嬉しそうな声思い出したら・・・。 でも報告しなきゃいけないんで・・・。 やっぱりショックだったみたいでした。 それでも、両親と同じように「本当に縁のある人がすぐに現れるから」って言ってくれたのは、本当に心に染みました。 僕は、別れた理由(彼女と最後に会ったとき、しっかり理由を聞きました。はっきり理由を聞かされてなかったし、納得するも何も、意味が分からなかったから。最後にしっかり聞かせてもらいました。どこまで本音だったのかは謎ですが・・・。)もちゃんと伝えて・・・。そしたら激怒するとかはなかったですね。 彼女に対して怒ってたんだとは思いますが。 あなたのご両親も、彼に対して怒りを表すことはあると思いますが、あなたのことはしっかり包み込んでくれると思います。 安心してって言うのも変ですけど、自分の中で別れを受け入れてるんだったら早いうちに伝えるべきです。 期待は日に日に膨らんでいきますよ・・・。 勇気を持って伝えてくださいね。 そして、新しい素敵な恋人を作ってもう一度幸せな報告ができるように頑張りましょう。 お互いに・・・。

583
質問者

お礼

同じような経験をお持ちなんですね・・・心強いです。 私も、別れた理由はなるべく本当の形で話をして、納得をしてもらおうと思っていますが、それを果たして理解してもらえるかどうかが、とても不安で・・・ 早いうちに・・・とは考えたのですが、私の気持ちの整理が付いていないうちに話しても、途中で泣いてしまいそうで、そうすると逆に両親に不安を与えてしまうと思うため、できればもう少し気分が落ち着いてから、と考えていました。 いずれにしても、むやみに先延ばしにはしないように、タイミングを見たいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.1

私の場合は、彼をほめる言葉以外にも、色々親から彼の話が出た時に、さぁ?とか、そうかな?とか、そうだったね・・と言う様な感じで返事をして、だいたい、それで、親は気付き始めてたみたいでしたけど、そのうち、来なくなった彼を心配して、親が、最近彼はどうしてる?と聞いて来た時に、・・・ そんな時に、分かれたから、知らない。って答えました。 ただ、その合い間に、女友達との電話の会話とかでも、友達が彼は?見たいに聞いて来たら、ん?彼?それがなー。色々あって、いまいち自分も、煮えたぎらんから、何やけど、別れたわーみたいに普通に話とかしてました。親はあえてつっこんでは来ませんでしたが、分かってたみたいです。

583
質問者

お礼

実体験からのアドバイス、ありがとうございます。 ちょっとずつ、ほのめかしておいて・・・っていうのも必要かもしれませんね。 ただ、うちの両親の場合は、あえて突っ込まないでいてくれればいいのに、思ったことはすぐに口に出してしまう(以前も「まさか別れたんじゃないでしょうね?!」といわれました(;^_^A)ので、いつ爆弾を踏むのではとひやひやしています。

関連するQ&A

  • 彼氏を親に紹介するタイミング

    こんにちわ。 今さらこんな相談もなんかなぁって思ったんですけど・・・。 私にはもう4年半付き合っている彼氏がいます。 でもその間、自分の親に紹介できないでいます。 彼氏の方は付き合った当初から自分の親にきちんと話して彼の家にも遊びにいったりしてご両親にご挨拶もしました。 でも私の方は、一応、親は付き合ってる彼氏がいるのを知っているんですがまだ正式に紹介していません。 なんか言いづらいっていうのがあって・・・。恥ずかしいんですよね。今までも付き合っている人を親に紹介したことがないです。 今の彼は長く付き合ってるし、結婚も考えているので付き合ってますという報告だけは正式にしたいのですが、家族で恋愛の話などしないのでどう切り出していいのかわかりません。(ホントにずるずるとこのまま4年半もきてしまいました。) みなさんはどう親に報告していますか? 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 独り暮らしをしている男性は,彼女が出来たら親に報告するものですか??

    独り暮らしをしている男性は,彼女が出来たら親に報告するものですか?? 私には付き合って一年半くらいの彼氏がいます. 彼氏は30歳の社会人,私は24歳の学生です. 私はいずれは彼と結婚したいなぁとも思っていますし, 彼も同じ気持ちでいます. 私の親には彼氏ができたことは報告したのですが, 彼氏は自分の親には言うつもりはないみたいです. 私としては彼のご両親にも出来れば報告して欲しいのですが, 恥ずかしいから無理って言われました. 報告する必要がないとか,したくないとかではなく, 単純に恥ずかしいそうです.... (彼はかなりのシャイで無口なので.) ちなみに彼にとっては私が始めての彼女です. 彼の兄弟はみんな結婚しているのですが, 結婚の挨拶でしか彼女がうちに来たりしたことはないらしく, 恋愛の話なんかは全くしないおうちみたいです. わざわざ独り暮らしのいい大人が結婚が決まったわけでもないのに 彼女が出来ました,なんて電話をかけるのも変かなと 確かに思ったりもするのですが, 報告されてないことがなんだか寂しいような気もして.... 皆さんは彼女が出来たとき,ご両親に報告しましたか? その場合,どのように報告されましたか??

  • この事は私の親に報告した方が良いのでしょうか?

    彼と結婚が決まり新居を探しているのですが 彼のご両親から100万円の引っ越し準備金を頂きました。 (式は挙げない予定です。結納はしていません。) この事は私の親に報告した方が良いのでしょうか? うちの両親は年金暮らしでお金がありません。 仮に親に報告した場合 うちの親は彼の親に何をするべきなのでしょうか? 何もできません。 お互いの実家も遠いし。 だったら言わない方が良いのでしょうか? 私の親が申し訳ない気持ちになるだけですよね?

  • 親のことばかり考えてしまう

    こんばんは。 久しぶりに質問させていただきます。 同じ気持ちの方がいれば、回答をいただけると嬉しいです。 今年の7月に結婚し、大阪から名古屋にきました。 それまではずっと実家で暮らしていて、両親と毎日一緒でした。 結婚したばかりの頃は親と離れる生活が初めてで、旦那が夜勤のときなど、家で一人でいると悲しくて涙が流れてきました。 いつもなら両親がいるのにって。 まあ、親離れできてないんですよね、私。 情けない話だと自覚しております。 最近はようやくこっちでの生活にも慣れてきたのですが、たまに両親が遊びにきてくれたときなど、両親が帰った後、とても悲しくて涙が溢れてきます。 親と離れて改めて親の有り難みがわかったというか、ほんとにいつも一緒だったので、まだ親と離れて生活してることが信じられなくて。 旦那はとても優しくていい人なんです。 なのでこっちでの生活を大切にして、私も親離れしないといけないことは自覚しているのですが、何故でしょう?家で一人でいると、親の死や嫌なことばかり頭の中に浮かんできて、涙が止まりません。 後どれぐらい一緒にいれるの? 私がこっちで暮らしてる間に両親になにかあったらどうしよう?etc. 夜だから、不安になるんでしょうか? それとも私が精神的に弱ってるんでしょうか? 私は一人っ子なので、親はいつも私の心配をして電話をかけてきてくれたり、とても私のことを考えてくれています。 それと私が実家に帰ったときは、とても嬉しそうにしてくれて、毎回実家に帰って来てよかったなって思うんです。 両親はいつも私に、結婚したんだから二人で幸せになりなさいと言います。 私もわかってるんです。 私の幸せが両親にとっての幸せだってことも。 それと、今の私にできるのは、これから先に親孝行をたくさんすること、私が幸せになることだってことも。 わかっていても、気持ちがついていかないし、どうしても悲しいんです。 いつまでも子供な私がいけないこともわかっています。 大人にならないといけない。 私は親に依存しすぎなのでしょうか? 回答をいただけると嬉しいです。

  • 親への報告

    最近2年半付き合っていた彼女?に裏切られました。 お互いの親にはあったことはないのですが、親には彼女がいて結婚を前提にして付き合っていると報告してありました。ただ、親は反対はしてはいましたが。 別れたことをどうやって報告したほうがいいのでしょうか? 実家に帰って見合いをさせられそうで不安です。親はとある女性と結婚させたいようです。 都内にも知り合いがいて女性を紹介してもらうのは不可能ではありません。 自分は28歳独居男性。都内在住。兄弟ナシ。両親ともに介護の必要は今のところなし。 自分としては当面の間は都内在住を希望。どちらかというと親を都内に迎えたいと思っている。

  • プロポーズされてからの親への報告

    こんにちわ!先日約2年付き合った彼にプロポーズされました。結婚するならこの人かなと言う気持ちでしたしよろしくお願いしますと彼に返事しました。 プロポーズされたあとの親への報告は皆さんどのタイミングでなんと伝えましたか? 恥ずかしながら今まで彼ができても親へ紹介したりしたことがありません...親と不仲なわけではありませんが両親と恋愛系のはなしをしたり等は一切なくどのように接していいかわからず今まで来ました。わたしの両親は過保護気味なので30歳を越えても帰りが遅かったりしたら普通に怒ってきますが心配してくれてるのもあると思います。実際親に対していちいち顔色を伺ってるとこも正直ありますし機嫌を損ねて反対されたりうちは父の意見が絶対的なとこもありますしこのことで母と喧嘩したりするのはみたくないなと思うと嬉しさよりも心配が勝ってしまうようで...親離れ子離れができていないと言われたらそれまでですが心配し出したら不安になってきてしまいこちらに相談させていただきました。 それでも自分の人生彼と生きたいと思ったので勇気がほしくてここに書き込んでるのかもしれませんm(__)m 乱文で申し訳ありませんm(__)m うちもにてた!!とかご意見いただけたら幸いです!

  • 彼氏に会わせろと言う親…

    私には、付き合ってもうすぐで2か月になる彼氏がいます 今回、実家の都合で一人暮らしを始める事になりましたが…母親が、家を出る前に彼氏を家に連れてこいと言いました 正直、付き合いはじめで結婚の話も出ない間柄なのに彼女の実家に足を踏み入れる事は男性にしては相当なプレッシャーだと思います。 父親は、別に会いたくないし結婚する事になったら向こうから会いに来るんだしそもそも結婚するとも決まってないんだから…と言ってます 男からしてみれば、彼女の実家に呼ばれるのは重い。それで振られたら可哀想だろって母親に言ったら「じゃあいいよ」と突っぱねられました 両親は若い頃にモテた人で、母親は男女関係もオープンな感じの性格ですが…私と彼は人生で初めての交際で、恋愛に関してもお互いに奥手でしかも生真面目なタイプです 私自身、実家に彼氏を呼ぶときは結婚を決めた時だと思っていました 外で会うなら、実家に呼ぶよりもまだ何とかなるんじゃないかと思いますが…母は納得してくれません 親に彼を知ってほしい気持ちもありますが、それでも2か月はまだ早すぎると思います 今は、母を無視して彼を紹介せずに家を出ても平気でしょうか? 私が20代後半で彼が30代前半という事もあり、親が会いたがる=結婚を迫ってるみたいに思えて話を切り出せません 友達を紹介するのと同じく、気軽に会ってみたい程度に母は考えてるみたいですが…そのノリが生真面目な彼に伝わるかは微妙です

  • 親に合わせるタイミング

    付き合って3年半の彼氏がいます。結婚も意識していますがプロポーズなどはまだです。24歳(私)と26歳(彼氏)です。 先週ふたりで旅行に行きまして、そのときに互いの両親にお土産を買いました。彼氏は実家暮しなのですが、私はひとり暮らしをしているため両親に予定を聞き(うちの両親は共働きなので)休みの日に届けに行くことになりました。 そしてその日、彼氏も休みだったことを思い出し、「もしかしたら彼氏と一緒に届けに行くかも」と告げました。(彼氏が私の親に会いたがっていたので) 親は「せっかくふたりの予定があるのにわざわざ来てもらうのは~」と遠慮がちです。 ここで質問なのですが、やはり親に会うのはプロポーズされ、結婚が固まったときなのでしょうか? お土産を言い訳に親(今回は休みの都合上母親だけになりそうですが)と合わせるのは違いますでしょうか? 私はどちらかというと、両親に合わせるのはプロポーズされてから派だったのですが、彼氏が正式な挨拶の前にワンクッション(言い方が雑でごめんなさい)挟みたいと言っていたので渋々セッティングしました。 親も仕事の繁忙期の貴重な休みなので掃除や準備は出来ないと言っていたので今回は見送った方が良いでしょうか? 逆にお土産を渡すくらいの気軽な用事ならお互いかしこまらずに済むでしょうか?

  • 結婚の報告について

    付き合って6年(同棲3年)の彼と、今週の水曜に彼の両親のところへ 結婚の報告をしにいき、無事に認めてもらえました。 私の方の実家はだいぶ前から結婚はまだかと言っており すぐにでもしろという感じで、 彼が遊びに来たときも「籍だけでも早くいれなさい」と言っていました。 彼は、「自分の親に近々挨拶にいきます」とは言っていたので、彼の親の返事待ち状態です。 なので、結果がどうなったか私の両親にはまだ知らせていません。 それで、次は彼が私の親に挨拶にいくものと考えていたのですが、彼に言ったら 「前から結婚の話は出てたし、行かなくていいんじゃないの?」と私から報告すればいいみたいな返事をされてしまいました。 私としてはきちんと二人で報告に行った方がいいのでは?と思っていますが 私の親は認めてくれているし別に私が結婚が決まったと報告するだけでいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 重要な報告のタイミングはどちらが嬉しい?

    結婚が決まったとき。彼氏が出来たとき。子どもが出来たとき。 さっさと友達に報告しないのはどういう心境ですか? 1人は子どもが出来たとき、メールで「報告したいことがあるから、会った時に言うね」と言われました。 「何?」と聞き返しても教えてくれず。 既婚の友達だったので、旦那と何かあったのか、何か起きたのかと会うまで心配しました(1度流産した人だったので・・・) 報告内容は子どもが出来たというものでした。 別の友達は彼氏が出来たこともメールですら報告してくれず、私と友達はお互い他県に離れて住んでいるので、彼氏が出来てから半年後、彼氏が出来たこと・結婚することを同時に教えられました。 友達の言い分としては「直接会って報告したかったから」。 嬉しい報告を直接したい・・・というのもわからない気もするのですが、こちらとしては妊娠の子に関しては「ずっと心配してたのに何なんだよ・・・」という気持ちと、結婚報告の子に関しては「半年も経っていきなり彼氏が出来た報告?!しかも結婚!?」と、なんだかもやもやしてしまいます。 (結婚報告の友達は普段忙しいのでメールもほとんどしないのでこんなもんなのかなぁ?) 確かにメールは失礼と思うかも知れませんが、こういうのってリアルタイムで電話でもいいから報告して欲しいというのはわがままでしょうか? みなさんだったらどう感じますか? (ちなみに両友人とも10年以上の付き合いです)