• ベストアンサー

彼氏のご両親に。。。

こんばんは(^^)いつもお世話になっています。 私には4年付き合っている彼氏がいますがこの度 お互いの気持ちにずれが生じて別れることになりました。 お互い別れることについては納得していますが 彼氏の、ご両親に対しての対応で困っています。 彼氏のご両親には交際中は本当にお世話になり 何度も実家に招待してもらったり、食べ物を送って もらったり、本当に良くしてもらいました。 困った時などは、色々と相談にのってもらったり。。 しかし、今回別れることになってしまい 電話して直接お話しようと思いましたが きっとうまく話せないと思い・・ 手紙を出すことにしました。 でもすごく悩んでいます。 別れの報告と、今までの感謝の気持ちを伝えたい。 けれど。。。 逆に別れたんだから一切連絡しないほうがいいのでしょうか? みなさんなら、どうされますか?? お礼は明日になってしまうかもしれませんが必ずしますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんわ。 >彼氏のご両親には交際中は本当にお世話になり 何度も実家に招待してもらったり、食べ物を送って もらったり、本当に良くしてもらいました。 困った時などは、色々と相談にのってもらったり。。 私だったら、きちんとお礼の言葉は伝えると思います。 お世話になったことには変わりないのですから。 相手のご両親がアナタにしてくれたことを思えば、どこか娘のように見ていた部分もあるように感じますし。 確かに、別れるのに今更!って気持ちは、やはりどこかあると思うので、手紙という方法は良いと思いますよ。 面と向かってっていうのも、何だか悩んでしまうと思いますし(^^;; 相手のご両親も気まずかったり、話が逸れていったりもするかもしれませんしね。 私だったら手紙で、丁寧な文章で「色々とお世話になっておきながら、このような結論にいたってしまって申し訳ありません。でも、お互いによく話し合った結果、別々の人生を歩んでいこうということになりました。今まで色んな面で助けていただいたことを、大変感謝しております。そして、このご恩を今後もずっと忘れません。本当にありがとうございました。」というような感じですかね(^^;あまり考えたことはありませんが。。 相手のご両親も、残念だとは思われると思いますが、最後まで誠意ある態度でいれば、きっと解かって下さると思いますよ。

help1979
質問者

お礼

おはようございます。 >相手のご両親も気まずかったり、話が逸れていったりもするかもしれませんしね。 そうなんです、私もきっと気まずくなって 言葉がうまく出てこなかったらどうしようと 不安になってしまって電話できませんでした。。 やはり手紙で感謝の気持ちをお伝えしようと 思います。解ってくださることを祈って。。 アドバイス大変参考になりました。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (5)

• miho_hana
回答No.6

私は、その感謝の気持ちがあるなら絶対するべき!と思います。感謝の気持ちは伝えなきゃわからないから。同じ立場なら、私もそうすると思います。 ただ、一言元彼氏さんにも伝えた方がいいかな、とおもいます。私がそっちの立場でもそうしてもらいたい。その上で、ステキな手紙が両親に届いたら、そんな相手と付き合ったことを誇らしく思うでしょう。 元彼氏さんの両親だって、help1979さんにとってみれば大切な出会い。一期一会です。 もうお会いできない相手なんだし、後悔のないよう伝えてくださいね★

help1979
質問者

お礼

おはようございます。 感謝の気持ち、言葉では伝えきれないほどいっぱい あります。 やはり手紙書くべきですよね。 彼氏にはお前が出したいなら出してもいいと言われたので 手紙を書くこと伝えました。 >そんな相手と付き合ったことを誇らしく思うでしょう。 そう思ってもらえるように一生懸命手紙書こうと 思っています。 アドバイス参考になりました。 ありがとうございました(^^)

回答No.4

私もお礼はしていいと思います。 別れたとはいえ彼氏と別れたわけで、彼のご両親と折り合いが悪くなったわけではないですよね。今まで彼のご両親にお世話になったと感じているようですから、お礼するのは懸命だと思います。 相談にのってもらっていたり、贈り物をしてくれていたなら、彼のご両親もあなたに対して好意をもってくれていたに違いないと思いますので、彼とわかれてご両親ともぷつんと切れるより、感謝の気持ちは伝えた方がいいのではないでしょうか。あちらもそんな手紙をもらえたら、何も連絡がないより全然気持ちが違ってくると思います。 私的な意見ですみません

help1979
質問者

お礼

おはようございます。 本当にお世話になったので、やはり手紙を書こうと 思っています。 >あちらもそんな手紙をもらえたら、何も連絡がないより全然気持ちが違ってくると思います。 こう思っていただけたらすごく嬉しいですね。。 参考になるアドバイスをありがとうございました(^^)

• saityan
回答No.3

ずばり、あなたにその気持ちがあるのなら連絡したほうが良いです。 もし、しなければ今後一生までとはいかなくても後悔することになると思います。 それによって相手(ご両親)がどう感じるかは別です。 その際、彼がどのように両親に話をするかにもよりますが。 手段も手紙はベストでしょう。もちろん手書きでね。

help1979
質問者

お礼

おはようございます。 >もし、しなければ今後一生までとはいかなくても後悔することになると思います。 そうですよね、ご両親がどう思われるか心配ですが いずれにしても自分の今思っていることは言葉にしなくては、相手には伝わらないですよね。 やはり手紙、書こうと思います。 ご回答、大変参考になりました。 ありがとうございました(^^)

• yasya
回答No.2

結婚の意思は伝えていたのでしょうか? していて、ちゃんと交際中です!と言うことを伝えていたのならば手紙を出すのも良いかもしれません。 でも、彼の方はなんて言っていましたか? 手紙出して「余計なことを・・・」と思われる可能性も高いです。 彼からお礼を伝えてもらうぐらいの方が良いと思いますよ。 結婚まで意識していたのなら家族同然と感じることもあるかもしれませんが、単なる「交際相手」としてのお付き合いなら、逆にお礼を言われたら困ってしまうと思います。 私も過去の彼のご両親とはとても仲良くさせて頂いて、 色々お世話になりましたが、分かれたときは別に何も報告しませんでした。個人間の問題だと思ったからです。 (ちなみにその人とも約4年ほど付き合ってました) 彼から報告してもらった方が一番波風立たないと思いますよ。その後にもしお会いすることがあればその時にお礼を言えばいいと思います。 彼も今は色々考えたいことがあるだろうし、そこに「元彼女」からの連絡が自分を差し置いて両親に行くと 色々負担になる可能性もあります。

help1979
質問者

お礼

おはようございます。 結婚の意志は、伝えていました。 ご両親の方も、結婚することを望んでくださって いたようです。 手紙を出す事については彼氏は最初は出さなくていいと 言っていましたが、お前が出したいなら 出してもいいと言ってくれているので 手紙、書こうと思っています。 ご両親がどう思われるか不安ですが。。 アドバイス、大変参考になりました。 ありがとうございました(^^)

• hiro_3
回答No.1

私は、手紙を出すのはイイんじゃないかな?と思います。 お世話になったとのことですし、何もないままという のもなんだか寂しいような。。。 ありのまま思った事を書いてもイイんじゃないかな。 人として、お世話になった人にお礼だって言ったほうが お互い、気分イイかもだし。 help1979さんが手紙を出したいと思うのであれば 出した方がイイと思いますし、出さない方がイイと 思うのであれば出さなければイイですし。 私だったら出したいです。 回答、参考にならなくてスミマセン...。

help1979
質問者

お礼

おはようございます。 そうですよね、お世話になったのだから その気持ちだけは伝えたほうがいいですよね。 やはり、手紙を書こうと思います。 ご回答、参考になりましたよ! ありがとうございました(^^)