彼氏の両親との食事に行く際の心配事と対策

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の両親との食事に行く際の心配事と対策をまとめました。手土産の持参や渡すタイミング、会計の対応、お礼の手紙の書き方などについて考えています。
  • 彼氏の両親との食事に行く際の心配事と対策についてまとめました。手土産の選び方や渡すタイミング、会計の対応方法、お礼の手紙の書き方などを考えています。
  • 彼氏の両親との食事に行く際の心配事と対策についてまとめました。手土産の選び方や渡すタイミング、会計についての対応方法、お礼の手紙の書き方などを考えています。
回答を見る
  • 締切済み

彼氏の両親との食事に行きます。

初めて質問させて頂きます。 私23歳(会社員)、彼氏27歳(役者志望) もうすぐ付き合って3年になります。共に東京在住。 結婚はまだ考えていません。 来週末、彼氏に彼氏の御両親との食事に誘われました。初対面ではなく2度目です。1度目は2年ほど前に親戚の結婚式に出席する為に東京に来ていた御両親に会いに行き、お昼と夕飯を御馳走になりました。そして今回、実家に中々帰れない彼氏に会う為に福岡から東京に来ます。 前回お会いした時は、手土産を持っていかず、食事のお礼の手紙も出しませんでした。当時、全く何も考えていませんでした。今思えば、なんて娘だ!って感じで、恥ずかしい限りです。 今回は、リベンジ!ってことではありませんが、礼儀としてきちんとしたいと思っています。 そこでいくつか質問したいと思います。 (1)手土産は持参するべきか。持参する場合、どういうものが良いか、渡すタイミングは? →実は一つ渡すものがあります。彼氏は役者志望なのですが、11月頭に初めてテレビに映りました。エキストラですが、映る回数も中々あります。その録画したDVDを渡そうと思います。彼氏も渡せば喜ぶと思うと言ってくれました。手土産+DVDで良いのか...渡しすぎでしょうか? また、旅行中の真ん中の日に会うので、どんなものが良いか...荷物になりませんか? (2)会計について →前回も御馳走になり、今回も払ってくれるよ。っと、彼氏に言われました。しかし、『自分の分支払います』『いくらでしょうか』など言った方が良いのでしょうか?それとも、素直に御馳走になった方が良いのでしょうか?もちろん!お礼はきちんと伝えます。 色々と他の質問を見たりしたのですが、様々な意見があり、どうすればいいか悩んでいます。 (3)手紙について →同じような内容の質問を拝見しましたが、お礼の手紙を書くとありました。やはり、書くべきでしょうか。その際、前回、今回の両方のお礼を述べた方が良いのでしょうか?また、菓子折りなどと一緒に送った方が良いのでしょうか?手紙だけ? 彼氏が誕生日に現金をもらっていました。その際、彼女t美味しいものでも食べなさいと言われたそうです。その事も手紙に書いた方が良いのでしょうか? 以上です。 よろしくお願いします。 初めて御両親にお会いしたとき、とても気さくな人で会話が楽しかったです。しかし、思い返せば、私は何もしていません。手土産も手紙も...。自分の印象がどうなのか、嫌われていないか不安になりました。せめて、前回のマイナス部分をゼロに戻したいです。 iPhoneから送信

みんなの回答

回答No.2

私は1年前に県外に嫁ぎました。私の話で恐縮ですが… (1)手土産は東京で有名な銘菓などでよいのでは?と思います。しかし、彼にご両親の好み等を聞くのもいいかもしれませんね。甘い物よりお酒が好きならば地酒もいいと思います 後、一緒にDVDを贈るのははとても喜ばれると思いますし話も弾んでいいと思います (2)私も結婚前に両親との食事の際、義父が支払をしており、私は義母に聞きましたね。「いいのよ」と御馳走して頂きその場ではお礼をいい、後日改めてお礼の手紙を送りました。何が正解かなどはわかりませんが…手紙はとても嬉しかったようです(後から聞きました) (3)結婚はまだ先のようですしお礼のお手紙だけでもいいかと思います。 以前の事を後悔されているようですが、大丈夫だと思います。 貴女と会う時間を作ってくれた事や楽しい時間を過ごせたことやご馳走になった事を綴れば受け取られたご両親も温かい気持ちになると思います 質問を読んで貴女はとても優しい方だと思いました。ステキな関係を築けるといいですね それに悪印象を持たれていたならば次のお誘いなんて来ないものですから自信を持ってください 頑張ってください!!

n0123v
質問者

お礼

*3tokotokoさん* 回答ありがとうございます。手土産は彼氏に相談して決めようと思います。 手紙は何を書いたら良いか…確かに正解がわかりませんが頑張ってみます! 緊張しますが、頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

• gonshingo
回答No.1

まだ結婚を考えていないのだが、可能性があるなら慎重に。 とくに九州はうるさそうだ。 (1)手土産ー1億%必要      百貨店でおいしいお菓子をかいましょう。食べ物が基本です。物は重い。      DVDもつけてあげましょう。この際、直筆で前回のお礼もいれときましょう。 (2)会計ー素直にごちそうになりましょう      目上がおごってくれるというのであれば、素直にありがとうございます、      これでOK。私が払うといいだすのは、目上に失礼。 (3)季節の挨拶ー結婚が決まってからにしよう      手紙のやりとりや、お中元お歳暮は、婚約してからにしましょう。   どう思われているかあまり深く考えずに。普通にタダ飯楽しもう。 ただ、手土産だけは絶対にいる。

n0123v
質問者

お礼

*gonshingoさん* 回答ありがとうございます。 DVDに直筆のお礼ですか?それは…便箋で、簡単で良いのでしょうか? 添え状…書いてみようかな。 普通にタダ飯楽しもう→この一言で少し楽になりました。ありがとうございました。