• 締切済み

至急回答お願いします。彼氏のご両親にお礼のハガキ

こちらの手違いで質問を締め切り??状態にしてしまい取り消し方法がわからなかったので、改めて質問をさせて頂きました。ご意見を頂いていた方には、大変失礼なことをしてしまいました。本当にすみませんでした。 先ほど以下の内容について質問をさせて頂きましたkabbbcです。みなさん大変参考になるご意見ありがとうごさいます。 先ほどの質問に追加で質問したいことがあるのですが、補足のやり方がわからなかったため、改めてもう一度質問させていただきました。 ーーーー先ほどの質問の内容ーーーーーー 5日前に彼氏のご両親と食事会をしました。彼氏のご両親はわざわさ5時間かけて会いに来てくださいました。 ご両親と別れた後、ご馳走になったことと、お土産を頂いた事、また沢山気を使って頂いた事などを彼氏経由でメールでお礼の気持ちを伝えました。 彼は社会人ですが私は学生なので具体的に結婚の話などしていません。 彼のご両親は共働きでお忙しい方ですので、お礼状などはかえって迷惑になってしまうと思い出していないのですが、非常識だったでしょうか? ーーー追加での質問内容ーーーー 今更ですが、やはりお礼状は出すべきだったかなと思っています。 以前から彼氏は私を両親に合わせたいと言ってくれていたのですが、なかなかお互いの予定が合わず、今回彼氏が初めて一人暮らしをすることもあり、彼氏のアパートを見に来られる流れで、私に一緒にお食事いかがですか?と誘って下さいました。 彼のご両親は和やかで気さくな方でしたが、やはりメールだけでのお礼は失礼だったかなと思いました。 なので、春の挨拶と共にこの間のお礼を絵葉書で送ろうと考えています。(私は今美大に通っており絵を書くのが好きなので挿絵を添えて) 絵葉書を考えているのは、目上の人に葉書でのお礼は失礼といいますが、手紙だとなんだか重くなり過ぎて逆に迷惑かなと思ったからです。 以上のことを考えているのですが、いかがでしょうか?ちょっと考え過ぎて自分でもよくわからなくなってしまいました💦

みんなの回答

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.6

彼経由で伝わっていたら必要ないと想います 何よりも、あなたの人柄を見るのが目的で、それが達成されたら良い訳です。 ただ、美大に行っていると言うことなので、挿絵を添えて送ったら 喜ばれることは間違いないです

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.5

「メールでは失礼」と回答していらっしゃる方が多いですが、 彼のご両親の性格にもよるかと思いますよ。 私の場合、最近結婚しましたが、彼のご両親はとても気さくで堅苦しいのが嫌いなようで、 婚約中に彼の実家にお邪魔した際、手土産を渡しただけで 「すごく嬉しいけど、家族になるんだからこういう気遣いはやめましょう」と言われました。 私の両親は気遣いを重視するタイプで、気遣いをしろと育てられてきたので 結婚してからも重くならない程度にお礼やプレゼントなどしていますが、 彼の両親は嬉しいととても喜んではくれているものの、 一方で「家族なのに何か変な壁を感じて寂しい…」と彼に漏らしていたよう^^; ですので今は、義母とはお礼なども全てメールでやりとりをしています。 絵文字も顔文字も使いますし、敬語は使うものの年上の友達感覚です。 義母も子どもは2人とも男なので娘が欲しかったらしく、私とは友達のように接したかったようです。 ですので、ご両親の性格によってはメールでも失礼はないかと思います。 ですがまだ今はご両親の性格まで把握できていないでしょうから、 念のためお手紙を出した方がいいかと思いますね。 ただ、結婚の話が出ているわけでもないので、手紙よりももう少し噛み砕いた感じで、 質問者さんがおっしゃっているように絵葉書で十分かと思います。 それでもメールよりは心もこもっていますし、礼儀を感じます。 婚約者ではなくまだ彼女という立場なので、手紙では少々やりすぎな気もしなくはないですからね。

  • see-port
  • ベストアンサー率32% (51/159)
回答No.4

「丁寧にしすぎて不評を買う」ことは少ないですが、 「丁寧にしなくて不評を買う」ことは存外多いです。 彼のご両親は目上の方ですので、封書でお手紙をした方がいいと思います。 まぁ、どんなに気さくな方でも、 将来争いの種になりそうな種は蒔かないに越したことはないかと… 老婆心ながらの助言です。

noname#176834
noname#176834
回答No.3

我が家なら、目上の者に対してメールでお礼は失礼だと感じます。 10代の高校生くらいなら許容範囲ですが、大人なら、将来結婚後にも世話になる方や上司に対してメールをしそうな不安があります。 彼女の親御さんも、普段から何かのお礼に手紙を出していない事も分かりますし、出しているとしても子供にそのような事をきちんと教えていない事が分かります。 また、お礼は堅苦しさを考慮しても封書が良いです。堅苦しさは、文章の内容でカバーできます。 ハガキは挨拶やご機嫌伺いで使うも封書はお礼や目上の立場の方に対して使うものと覚えておくと良いですね。 ましてや、5時間もかけて来てくださったのですから、忙しいなかお時間を作っていただいたお礼はきちんとすべきと思います。 きちんとする部分、挨拶やお礼などのお付き合いはしっかり、お会いしてお話する時には明るく気さくにと、使い分けができるのが理想の彼女、お嫁さんだと思います。

  • okage
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.2

絵葉書でも、たとえば装飾があるものを選んで、封筒に入れて送る方法もよいと思います。 美大に通ってらっしゃるということで、手作りの葉書はとっても素敵なものになるのではないでしょうか。 特に彼氏さんのお母さんは喜ぶのでは?と思います。 または、一筆箋でお礼をお伝えすればよいかと思います。 心をこめて書けば、短くても伝わると思います!

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

>絵葉書を考えているのは、目上の人に葉書でのお礼は失礼といいますが、手紙だとなんだか重くなり過ぎて逆に迷惑かなと思ったからです。 >以上のことを考えているのですが、いかがでしょうか? 出されるのであれば、絵葉書よりも手紙の方が良いと思います。 どちらかというと、プライベートな内容ですし、絵葉書ですと人目にさらされる可能性も有りますので、、、。 内容は、はがき同様、軽めの文章で良いと思います。便箋、封筒のデザインも、春らしいものなど工夫して選択すれば良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • !!!急募!!!彼氏のご両親と食事会 礼状(2)

    先ほど以下の内容について質問をさせて頂きましたkabbbcです。みなさん大変参考になるご意見ありがとうごさいます。 先ほどの質問に追加で質問したいことがあるのですが、補足のやり方がわからなかったため、改めてもう一度質問させていただきました。 ーーーー先ほどの質問の内容ーーーーーー 5日前に彼氏のご両親と食事会をしました。彼氏のご両親はわざわさ5時間かけて会いに来てくださいました。 ご両親と別れた後、ご馳走になったことと、お土産を頂いた事、また沢山気を使って頂いた事などを彼氏経由でメールでお礼の気持ちを伝えました。 彼は社会人ですが私は学生なので具体的に結婚の話などしていません。 彼のご両親は共働きでお忙しい方ですので、お礼状などはかえって迷惑になってしまうと思い出していないのですが、非常識だったでしょうか? ーーー追加での質問内容ーーーー 今更ですが、やはりお礼状は出すべきだったかなと思っています。 以前から彼氏は私を両親に合わせたいと言ってくれていたのですが、なかなかお互いの予定が合わず、今回彼氏が初めて一人暮らしをすることもあり、彼氏のアパートを見に来られる流れで、私に一緒にお食事いかがですか?と誘って下さいました。 彼のご両親は和やかで気さくな方でしたが、やはりメールだけでのお礼は失礼だったかなと思いました。 なので、春の挨拶と共にこの間のお礼を絵葉書で送ろうと考えています。(私は今美大に通っており絵を書くのが好きなので挿絵を添えて) 絵葉書を考えているのは、目上の人に葉書でのお礼は失礼といいますが、手紙だとなんだか重くなり過ぎて逆に迷惑かなと思ったからです。 以上のことを考えているのですが、いかがでしょうか?ちょっと考え過ぎて自分でもよくわからなくなってしまいました💦

  • !!急募です!!彼氏のご両親との食事会 お礼

    5日前に彼氏のご両親と食事会をしました。彼氏のご両親はわざわさ5時間かけて会いに来てくださいました。 ご両親と別れた後、ご馳走になったことと、お土産を頂いた事、また沢山気を使って頂いた事などを彼氏経由でメールでお礼の気持ちを伝えました。 彼は社会人ですが私は学生なので具体的に結婚の話などしていません。 彼のご両親は共働きでお忙しい方ですので、お礼状などはかえって迷惑になってしまうと思い出していないのですが、非常識だったでしょうか?

  • 年賀状★彼氏のご両親へ★

    こんばんは。 タイトル通りの質問なんですが、 彼氏のご両親へ年賀状を出そうと思います。 彼氏のご両親に年賀状を出して、彼氏には出さないって変でしょうか? 元旦は本人に会っていると思うので… また内容ってどんな内容にすればいいのでしょう? ご両親には2度ほどお食事に誘っていただきましたが、 頻繁に家に遊びにいったりはしません。 食事に誘っていただいた御礼と 来年も心配や迷惑をかけるかも知れませんがよろしくお願いします。 と言った内容は変ですか? 何分、一般常識がないので、困っています。。。

  • どういう葉書を買えばいいのでしょうか?

    先日彼のご両親に食事をご馳走いただいたので お礼の葉書を出そうと思うのですが、 どういう葉書を買えばいいのでしょうか? 手紙だと堅苦しいかと思い、葉書にしようと思うのですが 年賀状しか書いたことがないので お礼の葉書を書いたことがありません。 どのような絵柄がいいのか、絵はがきでいいのか 教えていただけますか?

  • 彼のご両親と食事をした時のお礼状の例文を教えてください。

    彼のご両親と食事をした時のお礼状の例文を教えてください。 彼のご両親に食事の招待をされました。 彼との間で結婚の話は出ていませんが交際して 2年経ち、今回初めてご両親にお会いすることになりました。 結婚の話など出ていない段階でお礼状を送るのは仰々しいかと思う反面 きちんとお礼の気持ちを伝えるのがマナーだと思ったので ハガキでお礼状を送ろうと思います。 しかし、どのような文章を書けばよいか悩んでいます。 私は36歳ですがこのような食事会は初めてなので これをきっかけに良いご縁が結ばれたらうれしいと考えています。 お礼状の 書き出し お礼 結びの言葉 堅苦しくない素敵な お礼状の書き方を教えてください 参考にさせていただいて 私らしい文章で書いてみようと思います。 どうぞみなさんご協力ください。

  • 葉書では失礼でしょうか?

    30歳女性です。 彼のご両親と初めて会い 彼のおうちでお食事を頂いたので お礼のを出したいのですが 手紙は書いた事が無いので ハガキを出したいのですが 葉書では失礼でしょうか? 「拝啓~かしこ」の様な手紙を書くべきでしょうか?

  • 彼の両親へのお礼について

    お世話になります。 先日、彼のご家族と一緒に旅行に行ってきました。 (実は彼のご家族と対面したのはこれが初めてだったので、初対面がいきなり一緒の 旅行というのが私としてもご迷惑ではないかという心配の気持ちでいっぱいだったの ですが、ご両親、ご兄弟ともに非常にフランクな方々で、とても良くして頂きました。) 彼は「うちの家族はいたってフランクだから、そんなに気を遣わないでいいよ」とは 言いますが、やはりきちんとお礼をしたほうが良いのではないかと思っています。 彼の実家は他県にあるため、伺うには遠い距離です。このため、お礼状とともに お菓子を贈ろうと思っているのですが、このような対応でよろしいでしょうか。 今まで何人かの方とお付き合いをしたことがありますが、相手方の両親と会ったのは 初めてなもので・・・。同じような経験をされた方からアドバイスを頂ければと 思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼のご両親へのお礼について

    来週、彼氏のご両親とお会いすることになりました。 こちらの都合で、ご両親が遠方から来てくださり、食事をすることになっています。 手土産を持参するつもりでいましたが、ご両親の荷物になるかと思い、手土産話にしようと思っています。 その代わり、後日、お礼の手紙と共にご実家に名産品を郵送しようと思っています。 それでも小さな手土産などは必要でしょうか? また、お礼の手紙はどのように書いたらいいのでしょうか? ちなみに、今回は結婚などの話ではなく、お付き合いしていることの報告です。

  • 御礼のはがきの書き方

    昨日友達の実家にこちらから2人泊まらせていただきました。 周辺に旅行に行きたいというと宿として使わせてもらえるということだったので 2000円の手土産だけ持っていきました。 すると、相手方の両親はとても気を使って 夕食、そして朝食までも山ほど準備してくださり、 何もかも至れり尽くせりな対応をしてもらってしまいました。 これから何かおいしそうなものを見つけたときに 贈り物として送ったりしてお返しをしようとは思っていますが、 取り急ぎはがきで御礼を書こうと思っています。 失礼のない文章として、どう書けば良いかを教えてください。 参考になるサイトがあればそれも教えていただけると嬉しいです。 常識がなく、「前略…」あたりから全然分かりません。

  • 彼氏のご両親への手紙について

    初めて投稿します。 1年半付き合っている彼氏が、ご両親と食事会をセッティングしてくれました。お店の予約や支払いは彼氏が負担してくれました。初めてお会いしたのですが、普段30分~40分の距離が、渋滞で2時間強かかり、予約時間の1時間強遅れてしまいました。また、緊張してしまい、うまく自己紹介もできませんでした。反省することばかりでした。 仕事の都合でお盆の忙しいときに時間を作っていただいたので、彼氏からお礼を伝えてもらうようにはお願いしたのですが、今回のような場合、お葉書などで私からもしっかりとお礼の気持ちを伝えた方がいいのでしょうか? 仰々しいと思われるという意見や、礼儀として書くべきという意見があり、とても迷っています。 どなたかご意見をいただけたら幸いです。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう