• 締切済み

至急回答お願いします。彼氏のご両親にお礼のハガキ

こちらの手違いで質問を締め切り??状態にしてしまい取り消し方法がわからなかったので、改めて質問をさせて頂きました。ご意見を頂いていた方には、大変失礼なことをしてしまいました。本当にすみませんでした。 先ほど以下の内容について質問をさせて頂きましたkabbbcです。みなさん大変参考になるご意見ありがとうごさいます。 先ほどの質問に追加で質問したいことがあるのですが、補足のやり方がわからなかったため、改めてもう一度質問させていただきました。 ーーーー先ほどの質問の内容ーーーーーー 5日前に彼氏のご両親と食事会をしました。彼氏のご両親はわざわさ5時間かけて会いに来てくださいました。 ご両親と別れた後、ご馳走になったことと、お土産を頂いた事、また沢山気を使って頂いた事などを彼氏経由でメールでお礼の気持ちを伝えました。 彼は社会人ですが私は学生なので具体的に結婚の話などしていません。 彼のご両親は共働きでお忙しい方ですので、お礼状などはかえって迷惑になってしまうと思い出していないのですが、非常識だったでしょうか? ーーー追加での質問内容ーーーー 今更ですが、やはりお礼状は出すべきだったかなと思っています。 以前から彼氏は私を両親に合わせたいと言ってくれていたのですが、なかなかお互いの予定が合わず、今回彼氏が初めて一人暮らしをすることもあり、彼氏のアパートを見に来られる流れで、私に一緒にお食事いかがですか?と誘って下さいました。 彼のご両親は和やかで気さくな方でしたが、やはりメールだけでのお礼は失礼だったかなと思いました。 なので、春の挨拶と共にこの間のお礼を絵葉書で送ろうと考えています。(私は今美大に通っており絵を書くのが好きなので挿絵を添えて) 絵葉書を考えているのは、目上の人に葉書でのお礼は失礼といいますが、手紙だとなんだか重くなり過ぎて逆に迷惑かなと思ったからです。 以上のことを考えているのですが、いかがでしょうか?ちょっと考え過ぎて自分でもよくわからなくなってしまいました💦

みんなの回答

• ikuchan250
回答No.6

彼経由で伝わっていたら必要ないと想います 何よりも、あなたの人柄を見るのが目的で、それが達成されたら良い訳です。 ただ、美大に行っていると言うことなので、挿絵を添えて送ったら 喜ばれることは間違いないです

• glitter12
回答No.5

「メールでは失礼」と回答していらっしゃる方が多いですが、 彼のご両親の性格にもよるかと思いますよ。 私の場合、最近結婚しましたが、彼のご両親はとても気さくで堅苦しいのが嫌いなようで、 婚約中に彼の実家にお邪魔した際、手土産を渡しただけで 「すごく嬉しいけど、家族になるんだからこういう気遣いはやめましょう」と言われました。 私の両親は気遣いを重視するタイプで、気遣いをしろと育てられてきたので 結婚してからも重くならない程度にお礼やプレゼントなどしていますが、 彼の両親は嬉しいととても喜んではくれているものの、 一方で「家族なのに何か変な壁を感じて寂しい…」と彼に漏らしていたよう^^; ですので今は、義母とはお礼なども全てメールでやりとりをしています。 絵文字も顔文字も使いますし、敬語は使うものの年上の友達感覚です。 義母も子どもは2人とも男なので娘が欲しかったらしく、私とは友達のように接したかったようです。 ですので、ご両親の性格によってはメールでも失礼はないかと思います。 ですがまだ今はご両親の性格まで把握できていないでしょうから、 念のためお手紙を出した方がいいかと思いますね。 ただ、結婚の話が出ているわけでもないので、手紙よりももう少し噛み砕いた感じで、 質問者さんがおっしゃっているように絵葉書で十分かと思います。 それでもメールよりは心もこもっていますし、礼儀を感じます。 婚約者ではなくまだ彼女という立場なので、手紙では少々やりすぎな気もしなくはないですからね。

• see-port
回答No.4

「丁寧にしすぎて不評を買う」ことは少ないですが、 「丁寧にしなくて不評を買う」ことは存外多いです。 彼のご両親は目上の方ですので、封書でお手紙をした方がいいと思います。 まぁ、どんなに気さくな方でも、 将来争いの種になりそうな種は蒔かないに越したことはないかと… 老婆心ながらの助言です。

noname#176834
noname#176834
回答No.3

我が家なら、目上の者に対してメールでお礼は失礼だと感じます。 10代の高校生くらいなら許容範囲ですが、大人なら、将来結婚後にも世話になる方や上司に対してメールをしそうな不安があります。 彼女の親御さんも、普段から何かのお礼に手紙を出していない事も分かりますし、出しているとしても子供にそのような事をきちんと教えていない事が分かります。 また、お礼は堅苦しさを考慮しても封書が良いです。堅苦しさは、文章の内容でカバーできます。 ハガキは挨拶やご機嫌伺いで使うも封書はお礼や目上の立場の方に対して使うものと覚えておくと良いですね。 ましてや、5時間もかけて来てくださったのですから、忙しいなかお時間を作っていただいたお礼はきちんとすべきと思います。 きちんとする部分、挨拶やお礼などのお付き合いはしっかり、お会いしてお話する時には明るく気さくにと、使い分けができるのが理想の彼女、お嫁さんだと思います。

• okage
回答No.2

絵葉書でも、たとえば装飾があるものを選んで、封筒に入れて送る方法もよいと思います。 美大に通ってらっしゃるということで、手作りの葉書はとっても素敵なものになるのではないでしょうか。 特に彼氏さんのお母さんは喜ぶのでは?と思います。 または、一筆箋でお礼をお伝えすればよいかと思います。 心をこめて書けば、短くても伝わると思います!

• ks5518
回答No.1

>絵葉書を考えているのは、目上の人に葉書でのお礼は失礼といいますが、手紙だとなんだか重くなり過ぎて逆に迷惑かなと思ったからです。 >以上のことを考えているのですが、いかがでしょうか? 出されるのであれば、絵葉書よりも手紙の方が良いと思います。 どちらかというと、プライベートな内容ですし、絵葉書ですと人目にさらされる可能性も有りますので、、、。 内容は、はがき同様、軽めの文章で良いと思います。便箋、封筒のデザインも、春らしいものなど工夫して選択すれば良いと思いますよ。