御礼のはがきの書き方

このQ&Aのポイント
  • 御礼のはがきの書き方やマナーについて知りたいです。
  • 友人の実家でお世話になったので、御礼のはがきを書きたいです。
  • 御礼のはがきを書く際の失礼のない文章の書き方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

御礼のはがきの書き方

昨日友達の実家にこちらから2人泊まらせていただきました。 周辺に旅行に行きたいというと宿として使わせてもらえるということだったので 2000円の手土産だけ持っていきました。 すると、相手方の両親はとても気を使って 夕食、そして朝食までも山ほど準備してくださり、 何もかも至れり尽くせりな対応をしてもらってしまいました。 これから何かおいしそうなものを見つけたときに 贈り物として送ったりしてお返しをしようとは思っていますが、 取り急ぎはがきで御礼を書こうと思っています。 失礼のない文章として、どう書けば良いかを教えてください。 参考になるサイトがあればそれも教えていただけると嬉しいです。 常識がなく、「前略…」あたりから全然分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • robin1124
  • ベストアンサー率52% (185/354)
回答No.2

こんばんは。 ご親切な友人宅でよかったですね。 人間関係が希薄になりつつあるなかでうれしいことだと思います。 あ、前置きはさておいて手紙ですよね。 僕は封書でもはがきでもいいと思いますよ。 あまりかしこまった文章よりもご自分の感謝の気持ちを ご自分の言葉で書かれたほうが受け取ったほうも喜ばれますよ。 拝啓や敬具などそこまでかしこまらなくてもいいと思います。 受け取ったほうもかしこまってしまいますから(笑) 例としては・・・ 先日は大変お世話になりました。 ただ泊めていただくだけでと思いお邪魔しましたが あんなにももてなしていただいて、とても感謝しております。 朝夕のお食事も食べきれない程作っていただいて どれもとても美味しくいただきました。 しかし、余計なお気遣いをさせてしまったのではないでしょうか。 ○○(ご友人)さんの知り合いということで 普段のお客様よりお二人の負担になってしまったのではと心配になるぐらい とても手厚くもてなしていただいて、うれしい反面少し心配になってしまいました。 私達はおかげでとても心地よく過ごさせていただくことができ、 旅の思い出をよりいっそう良いものとすることができました。 本当に感謝の言葉もありません。 またそばに立ち寄った際にはお邪魔させていただいてもよろしいでしょうか。 今度は私たちが美味しいお土産を沢山持ってうかがいます。 (1行空けて) 早春の折、まだまだ寒い日が続きますが、どうかお体ご自愛下さい。 といったかんじではいかがでしょうか。 とにかく感謝の手紙をいただいたほうはどんな文面であれとても喜びますよ。 いい出会いがあってよかったですね。 とかく人間関係が希薄になりつつある時代でうらやましいことです。 この出会いを大切にして下さいね^^ ではでは。

Lorenor
質問者

お礼

robin1124さんの書いてくださった一例、 大まかな感じがつかめてとても助かりました! 手紙の書き方はよく目にしてもはがきの書き方はあんまり分からなかったのです。 私と先方の関係的にぴったりな雰囲気でした。 私もこんな素敵な人間関係と日本人のこういった習慣を大事にしていきたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#25898
noname#25898
回答No.3

これだけ、文章が立つのですから、季節のご挨拶だけ、押さえたら、気持ちを素直に表現されたら、それでいいと思います。 見本の文を丸写しにするより、はるかに感謝の心が通じると思います。 そこで、構えたりすると、筆まめになれない気がします。 「このサイトで、お礼をどう書いていいのかわかりません。今までスルーしてきました」というご質問にも、格式だけ整っているお礼より、思ったままでいいのでは?と、回答しました。

Lorenor
質問者

お礼

それっぽい言い回しはよく目にするので形は少しだけ分かるのですが、 いざ書こうとすると どういったときにどういった感じで書けばいいのか 分からないでいました。 気持ちが伝わっても、相手に「常識はないのね」と思われてしまうのも 悲しいかなと思ったので、 最低限のことをクリアしたく、質問させていただきました。 ありがとうございました!

noname#37394
noname#37394
回答No.1

確認ですが、冠婚葬祭とは無関係に 旅行の際に宿泊させて頂いたことへのお礼ですよね? (ご投稿カテが冠婚葬祭でしたので) 葉書より封書になさる方が良いでしょう。 また、前文は略さない(前略としない)方が良いでしょう。 (なるべく失礼のないようにという観点からです) 下記サイトの「手紙の基本形式」等がご参考になるかもしれません。 手紙の一般的な書き方が載っています。 質問者さんの年齢にもよると思いますが 先方がお友だちのご実家なら 多少砕けた言い回しを用いても大丈夫ではないでしょうか。 ただ、その辺りのかねあい(砕け方)は 質問者さんと先方との具体的状況(これまでのご関係)が 把握できる人間でないとなかなか判断は難しいと思いますので ご自身でお礼状を書いてみて、ご両親か信頼できるご年配の方に 添削して頂くのが最善ではないでしょうか? 質問者さんの感謝を忘れない気持ち、とても尊いと感じます。

参考URL:
http://www.nengasyotyuu.com/mamechishiki/index.html
Lorenor
質問者

お礼

はい、冠婚葬祭は、「形式ばった言い回しとか…」という発想から選んだだけです…。 前略は多少なりとも失礼なんですね! よく使われるそういった語句のニュアンスなど全く分かっていないので とっても助かります。 サイトもとても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電報のお礼

    先週親族のみで式を挙げました。 その際友人から電報を頂き、式の翌日にはお礼のメールをしました。 結婚式の報告はがきと共にお返しをしようと考えていたのですが、 前撮りはしておらず、写真の出来上がりは2ヶ月後くらいだと式場の方から言われました。 お返しはやはり1ヶ月以内が常識だとは思うのですが お返しをして、その後報告はがきを出すよりは一緒に同封した方が受け取る側もいいのかな?と思うのですが… 遠方のため会うことは出来ないので郵送になります。 やはり式から2ヶ月経ってからのお礼では、失礼に感じますか? 宜しくお願い致します。

  • いただいたお土産のお礼

    こんばんは。私の家は、会社をやっていて、先日、会社にきた 女性のお客さんが私にお土産をもってきてくれました。 そのお客さんに何かお礼としてお返しをするべきでしょうか。 ありがとうございますとお礼はいいましたが それだけでは 何か失礼な気がして・・ 会社関係のお客さんにお礼をするとしたらどんなものでお礼したら 良いでしょうか? みなさんの知恵を貸していただけたらと思います。 お願いします。

  • 友人宅に泊まらせてもらう時のお礼

    一人暮らしの友人の家に泊まりに行くことになりました。 自分が寝泊りすることで光熱費や水道代等余計にかかってしまうので何かお礼がしたいと思うのですが、どういったものが喜ばれるでしょうか? 考えているのは、ケーキ等の手土産+夕食・朝食代をこちらが持つ、などです。

  • お礼の手紙の文面

    先月、彼の実家で彼のお母様の法事があり帰省の際お花代として包んで彼に預けました。 先週、彼の実家に遊びに行ったのですがおばあさま、お父様、お姉さんに温かくもてなしていただきました。 夕飯をご馳走になり(お姉さんが作ってくれました)帰りに調味料や食品などたくさんのお土産と先日の法事のお返しをいただきました。 車に積んでいただいたのでそのときに何をもらったのか細かくはわからなかったので通常のお礼のみで帰ってきてしまいました。 そこで手紙でお礼を書こうと思います。 ただ、法事のお返しにはお礼をしてはいけないと聞いたこともあり内容に困っています。 緊張している私にいろいろ気を使って話し掛けてくれた事と食事をご馳走になったこと、お土産、お返しのお礼を買いたいと思うのですが、どのような文面にしたらよいか教えてください。 とくにかっこつけようとか堅苦しくではなくでなく、お礼が言えればいいと思っています。 あと、宛名はどのようにしたらよいでしょうか? おばあさま、お父様、お姉さんを連名で ○○ ○子様 (おばあさま)    ○雄様 (お父様)    ○子様 (お姉さん) とするほうがよいのか誰か一人宛てにしたほうがよいのかも教えて欲しいです。 葉書がいいのか封書がいいのかも教えてください。 ちなみに私は30代です。 この年でこのような質問は恥ずかしいのですがよろしくお願いします。

  • 至急回答お願いします。彼氏のご両親にお礼のハガキ

    こちらの手違いで質問を締め切り??状態にしてしまい取り消し方法がわからなかったので、改めて質問をさせて頂きました。ご意見を頂いていた方には、大変失礼なことをしてしまいました。本当にすみませんでした。 先ほど以下の内容について質問をさせて頂きましたkabbbcです。みなさん大変参考になるご意見ありがとうごさいます。 先ほどの質問に追加で質問したいことがあるのですが、補足のやり方がわからなかったため、改めてもう一度質問させていただきました。 ーーーー先ほどの質問の内容ーーーーーー 5日前に彼氏のご両親と食事会をしました。彼氏のご両親はわざわさ5時間かけて会いに来てくださいました。 ご両親と別れた後、ご馳走になったことと、お土産を頂いた事、また沢山気を使って頂いた事などを彼氏経由でメールでお礼の気持ちを伝えました。 彼は社会人ですが私は学生なので具体的に結婚の話などしていません。 彼のご両親は共働きでお忙しい方ですので、お礼状などはかえって迷惑になってしまうと思い出していないのですが、非常識だったでしょうか? ーーー追加での質問内容ーーーー 今更ですが、やはりお礼状は出すべきだったかなと思っています。 以前から彼氏は私を両親に合わせたいと言ってくれていたのですが、なかなかお互いの予定が合わず、今回彼氏が初めて一人暮らしをすることもあり、彼氏のアパートを見に来られる流れで、私に一緒にお食事いかがですか?と誘って下さいました。 彼のご両親は和やかで気さくな方でしたが、やはりメールだけでのお礼は失礼だったかなと思いました。 なので、春の挨拶と共にこの間のお礼を絵葉書で送ろうと考えています。(私は今美大に通っており絵を書くのが好きなので挿絵を添えて) 絵葉書を考えているのは、目上の人に葉書でのお礼は失礼といいますが、手紙だとなんだか重くなり過ぎて逆に迷惑かなと思ったからです。 以上のことを考えているのですが、いかがでしょうか?ちょっと考え過ぎて自分でもよくわからなくなってしまいました💦

  • 喪中葉書とお供え

    恩師のご母堂が他界されたのを、恩師からの喪中葉書で知りまして、 お供えとしてお線香を送らせて貰いました。 しかし、恩師からは、まったくのナシノツブテで、私は失礼な事をしてしまったのか。と 心配しています。 香典返しを期待しているのはないのですが、返書一葉ぐらいは送るのが 常識だとも思うのですが、みなさんはどう思われますか。 

  • 赤ちゃんグッズをもらったお礼について

    主人の会社の上司の方から、使わなくなったチャイルドシートとベビーカーをいただきました。 赤ちゃん用品の準備には、何かとお金がかかるので大変助かりました。 お礼についてなのですが、もらいに行った時に、手土産をかねてお酒とお菓子を持っていきました。 その他にどういうお礼をするのが常識的でしょうか。

  • 入籍してお花を頂きました。お礼の仕方を教えてください

    フリーランスで仕事をしております。 先日を入籍しまして、取引先よりお花を頂きました。 こちらが予定していることは、 結婚報告ハガキを送ることと近いうちに夫の実家に行くので お土産を持参しようと考えております。 ただ、1週間後に打ち合わせで会いますし、 お礼の気持ちだけでもお伝えしたいのですが メールは失礼と聞きます。 ただ、社長なので非常に忙しく電話というのもかえって 失礼なような気がします。 このようなケースのお礼の仕方を教えてください。 よろしくお願いたします。

  • 喪中の結婚報告葉書

    あと数日で、結婚して2ヶ月になります。お世話になった方や、友人等に結婚報告葉書を出すのが遅くなってしまい、今作成中です。主人の祖母が夏に亡くなっており喪中ですので、年賀状で報告を兼ねるわけにも行かず、悩んでいます。本来であれば、挙式後すぐに結婚報告葉書を出し、その後に喪中葉書をだすべきだったと思いますが。。 お礼等のお返しは挙式後すぐにお贈りしていますが、今更、報告葉書。。と思われそうで悩んでいます。でも、出さないのも大変失礼にあたりますよね。 今更この時期に報告葉書を送っても大丈夫でしょうか? 以前にも質問させていただきましたが、更に日にちが経ってしまいましたので、再度質問させていただきました。 何か良い方法をお聞かせいただけますよう宜しくお願い致します。

  • 喪中見舞いのお品のお礼について

    昨年喪中はがきを出したところ、喪中見舞いとして、お花をいただきました。取り急ぎお礼のご連絡をしたのですが、喪中見舞いというものがあるというのを初めて知りました。 時々あう友人5名が連名で、送ってくれたのですが、提案してくださった1人の友人のご両親はすでに他界されていて、父上の葬儀の時はお香典をお渡ししましたが、母上のときは、あとから知ったものの、特になにもしていませんでした。 ほかの4名の友人のなかにも、すでに他界された親御様がおりますが、近くではなかったため、 喪中はがきで知りましたが、特に何もしておりませんでした。 みなさんの心づかいに何かお礼したいと思っていますが、どのタイミングで、またどのようにお返しすべきか迷っています。ちなみに来月が1周忌ですが、それを済ませてからでもよいでしょうか。近親者だけで執り行いますので、1周忌をすませたご連絡などとともに何かお返しすると、逆に気をつかわせてしまうことになるでしょうか。 一部の友人とは5月に集まる予定がありますが、そのときに私の地元にきていただくので おみやげなどでも、と思ったりしていますが、少し先になりすぎるのかと思案中です。 ご教示いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう