• ベストアンサー

赤ちゃんグッズをもらったお礼について

主人の会社の上司の方から、使わなくなったチャイルドシートとベビーカーをいただきました。 赤ちゃん用品の準備には、何かとお金がかかるので大変助かりました。 お礼についてなのですが、もらいに行った時に、手土産をかねてお酒とお菓子を持っていきました。 その他にどういうお礼をするのが常識的でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cncnx827
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.1

>使わなくなったチャイルドシートとベビーカーをいただきました。 ・・ということであれば、お金を出して粗大ゴミに出すことを考えたら、また使ってもらえるだけで先方も満足ではないでしょうか? なので、お礼はそんなに気張らず、菓子折りひとつでOKだと思います。 その代わり、その上司と会う機会があるたびに、「ベビーカー、とても役に立ってます」とか「あのいただいたチャイルドシートにのせるととてもおとなしくなるんですよ」とか話に織り込んでその都度お礼の気持ちを伝えられると上げた方は嬉しいのではないかと思います。

mikunyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かにあまりお礼をお渡ししても、逆に気を遣わせてしまうかな。。とも思っていました。 感謝の言葉を伝えるというのも、大事なことですよね。 といっても、私自身はなかなか会う機会のない方(今回が初対面でした)でもあるので、子供が生まれてから、感想を含めてお礼状でご挨拶でもしたいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんグッズについて

     今、25週の妊婦です。赤ちゃんグッズ(ベビーカーやチャイルドシートなど)は妊娠何週目頃で揃えた方がいいでしゅか?ベビーカーやチャイルドシートのお勧めのメーカーや料金やどのような機能がついているのがいいかアドバイスをお願いします。

  • お古のベビーグッズをいただいたときのお礼をしたいのですが。。

    11ヶ月の赤ちゃんのママです。 主人のお友達が、子供が生まれたときに、いろいろベビーグッズのお古をくれました。 (ベビーシート、ベビーカー、歩行器、ベビージム、ダイニングテーブル用の子供イス、B型ベビーカー、ベビーメリーなど) いただいたときは、すごく汚くて、すこし閉口してしまったのですが、一生懸命お掃除したら、故障などはほとんどなく、非常に重宝して使用させてもらいました。 いまさらながら、なにかお礼がしたいと思っているのですが、内祝いのお返しも終わってしまいましたし(このとき、お礼すればよかったのですが。。)、10ヶ月もたってしまいましたし、なにもきっかけがなく、困っています。 主人は、そのお友達とは、月に1回、野球チームで会うかどうかという人みたいです。 主人は、お礼なんてしなくていいといっているのですが、これだけいただいて、何万円の節約になったかもしれなく、申し訳ないと思ってしまいます。 どんな機会に、お礼をしたらいいでしょうか?またあげるとしたら、どんな物がよいでしょうか? なにかアドバイスがありましたら、教えてください。

  • 出産準備品を譲ってもらいます。そのお礼は?

    今度出産を控えています。 友人Aからベビーベッド、音楽がなってゆらゆらゆれるゆりかご? 友人Bからバウンサー、バンボ を譲ってもらうことになりました。 今度とりにいくのですが、さすがにただでもらうわけにはいかないので、 何かお菓子か手土産でももって、譲ってもらいにいこうかと思っています。 どれくらいの金額で用意したらいいのでしょうか? 私は大体1500円~2500円ぐらいと思っているのですが 譲ってもらうものが高価なのでもっとしたほうがいいでしょうか? また同じく旦那妹さんにぐるっとまわるチャイルドシート、だっこ紐、ベビーカーをもらいました。 チャイルドシートは古いですがぐるりと回転するので高いものだと思います。 こちらにも何か送ったほうがいいですか? いずれもみんな「もう使わないからもってってもってって~」って感じだったのですが、 お礼関係をどうするか迷っています。 皆さんならどうされますか?よかったら意見を聞きたいと思いました。 友人AB宅には一週間後にいきます。 もしよければそれまでに・・と思いました。 よろしくおねがいします。

  • おさがりのお礼、どうしてますか?

    昨年、私が出産する時に義妹(子供が3人います)から、「もう出産の予定はないし、よかったら使ってね」とベビー用品をたくさん譲ってもらいました。 (ベビーバス、ベビーカー、布団、ベビー服多数、チャイルドシートなど) 何かお礼をと思いましたが、「おさがりだし、人からもらった古いものが多いから、お礼はしないでね。そうされると今度何かあげたい時に気軽にあげられなくなるから」と言われました。 古いものもありましたがどれも十分使えるし、とてもありがたかったです。 おさがりをもらってすぐに相手の負担にならないようなものを考えて、お礼すべきだったとも思いますが、結局何もせず後悔しています。 先日、その義妹が第4子を出産しました。(予想外の妊娠だったそうです) 何か役にたてたら嬉しいのですが、ベビーカーなどを返す時に、お祝いとは別に何かお礼をするのはおかしいでしょうか? お祝いとして渡せばいいかもしれませんが、そうすればまたお返しなど気を遣わせてしまいそうです。 洋服やおもちゃはたくさん揃っているので、オムツなどの消耗品か、お菓子の詰め合わせなどを考えています・・ おさがりをもらったことがある方、お返しはいつ、どのようなもの(金額)をされているのか、教えていただけませんか?

  • お下がりのお礼

    主人が会社の上司からお孫さんが使わなくなった某有名メーカーのチャイルドシートをもらってきました。 金額的にもそこそこするのですがお礼すべきでしょうか? またするならどれくらいしたら良いでしょうか?

  • 名古屋で赤ちゃん用品かうには・・・

    来月出産予定の娘のために 車に乗せるチャイルドシートとかベビーカーなどを購入したいのですが、 我が家の近所では、デパートくらいしか思いつきせん。 昭和区のあたりです。 どこかに良い赤ちゃん用品をたくさん売っている店はありますか?教えて下さい。

  • 赤ちゃん本舗と西松屋

    こんばんは。 現在妊娠8ヶ月で これから赤ちゃん用品を 揃えていこうと思って いるのですが、 赤ちゃん本舗と西松屋は どのくらい値段が違いますか? ポイント制度のある 赤ちゃん本舗の方が いいなと思うのですが 西松屋の方が断然安いのなら 西松屋にしようかな…と 悩んでいます。 大きい買い物は 抱っこ紐だけで、 あとは服や哺乳瓶、入浴用品 などの小物系を中心に買います。 (ベビーカー、チャイルドシート はプレゼントして貰えるのと ベビーベッドは借りれたので) 赤ちゃん本舗はかなり 値段高めでしょうか? どちらも利用したことのある 方からのご意見お聞きしたいです お願いします!

  • ベビーグッズを借りるお礼について

    こんにちは。38週になる出産を待っている者です。 今回私は初産で全てのベビーグッズをそろえなくてはいけなかったのですが、主人の妹からベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐、バウンサーのような感じのもの(赤ちゃんを寝かせておくもの)、メリーを借りました(買おうと思ってたら向こうから貸す!と言ってきたので有難くお借りしました) 全ていいものばかりです。(お買い得品ではなく高めの商品ばかりでした) 義妹は現在3歳になる息子がいて、今は全て使いません。2人目の予定は今ご主人と別居中でどうなるかわからず離婚、再婚がない限りありえないそうです(年齢は30代) 私が使用後はお返しするつもりです(おそらくそういうニュアンスです) 義妹のお産の際出産祝いを受け取ってくれませんでしたので(私たちの家庭の事情がありそれを汲んでくれてのこと)私も受け取らないつもりです。 今まで私に子供がいなかったので甥にはさまざまなプレゼントをしてきました(別に何かを期待してではなくしてあげたい!と思ってのことです) 上記のことを踏まえたうえで私はお礼に商品券でも渡そうと思っているのですが(現金だと受け取ってくれなさそうだし)どうでしょうか? 商品券ではなくこういうのがいいとか、現金にしたほうがいいとか何かあればアドバイスください。あと金額的にはどの程度が望ましいですか? あまり高額だと向こうも受け取ってくれなさそうだし感謝の気持ちがあるので出来るだけしたいと思うのですが何しろこういう場合というのが初めてで・・・。 お願いします。

  • 10年ぶりの赤ちゃん

    教えてGoo初心者です。よろしくお願いします。 タイトル通り、10年振りに待望の赤ちゃんを妊娠しました。 第一子の時のおもちゃやベビーカー、チャイルドシートは もちろん廃棄してしまいました。今更新品を購入しようとは 思っておらず、お下がりで対応しようと考えています。そこで、 無料もしくは格安でベビー用品をいただける、購入できるサイト、 通販などがないかと思い、皆さんのお知恵をお借りしたくこちらに やってまいりました。もし、ご存知の方がいましたら教えていただけ ませんか?何卒、よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんを迎える準備について

    よろしくお願いしますm(._.)m 2月に第一子出産予定の者です。 昨年12月に初期流産をし、 こちらで沢山の方々に励まして頂き、 この度、何とか8ヵ月半ばまでやってきました。 『8ヵ月に入ってから 赤ちゃんの準備をすると元気な子が産まれる』 というジンクスを 頑なに信じ、 これから年末にかけて赤ちゃんを迎える準備にかかりたいと思います。 ですが、 いざ準備しようと思っても あまりに漠然としていて 本当に必要な物がピンと来ません(^-^; ベビーカーやベッド、 チャイルドシートに布団など 大きい物はイメージが沸くのですが、 雑誌などにある細々した物(オムツ変えの時のシートなど)や、 いざ、2月産まれの赤ちゃんに 着る物は何を準備すればいいのかなど あまりに漠然としていて困っています。 ここで 先輩ママさんに質問なのですが、 着せる物はどんな物が必要で 何着くらいあれば良いか、 また、 哺乳瓶などはこんな物が便利など 先輩方が赤ちゃんの為にご用意された物を 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします m(._.)m