会った事ない彼氏の両親からの海外旅行のお土産

このQ&Aのポイント
  • 会ったことのない彼氏の両親からの海外旅行のお土産について悩んでいます。彼氏とは付き合って4カ月で、お互い実家暮らしであまり会うことがないため、彼の両親にもまだ会ったことはありません。しかし、彼の両親は旅行が好きで、今回も海外旅行中だそうです。彼の両親からお土産をいただくことになりましたが、お礼の方法に悩んでいます。
  • 最初は彼氏経由でお礼を伝えるつもりでしたが、それだとお礼なしと思われるのではないかと心配です。そこで考えたのが、バレンタインも近いことから、彼氏を通じて少額のチョコレートとカードを添えてお礼を伝える方法です。長文の手紙は鬱陶しいと感じるかもしれませんので、簡単なメッセージにするつもりです。
  • 他の人の意見も聞いてみましたが、意見が分かれました。一部の人はお返しや手紙は必要ないと言っていますが、中にはチョコとカードで良いという意見もあります。一方で、やりすぎずにちょうど良いくらいが良いのではないかという意見もありました。経験談やアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会った事ない彼氏の両親からの海外旅行のお土産

付き合って4カ月、5歳年上の彼氏がいます。 お互い実家暮らしで、いつも外で会っているのでお互いの家には行ったことがなく 両親にもあったことがありません。 彼氏の両親は旅行が好きで、いまも2人で海外旅行中だそうなのですが なんと私にお土産を買ってきてくれるらしいのです!! 彼の両親が帰ってくるまであと1週間あります。 それを聞いた時は「え~、嬉しいな、ありがとう」って気楽に考えていたのですが そういえば、お礼どうしよう… といま悩んでます。 最初は、彼氏からお土産を受け取って「ありがとう、ご両親にも伝えておいてね」で終わりにするぐらいのつもりでいたのですが よくよく考えたら、もらっといてお礼なしってのも失礼だし、でもわざわざお礼を言うためだけに訪問するのも… そこで考えたのが、バレンタインも近いしちょっとしたチョコレート(500~800円程度)と一緒にカードか一筆箋でお礼の言葉を簡単に添えて彼氏に渡してもらう という方法なのですが… 客観的に見てどうですか?おかしくないですか? やりすぎなのか、それとも逆に軽くすませすぎなのか… 便箋に手紙ってのも考えましたが、あんまり長文にしても鬱陶しいような… 今のところ候補としてモロゾフのトリュフセット(¥525)なんてさりげなくていいかなと思ったんですがどうですか? 箱が細長くて小さいのでちょっとさびしいでしょうか? ほかにもパステルのプリンを2~4個でもいいかななんて思ったり… 職場のパートさんにも聞きましたが「そんなのありがと~って受け取っとくだけでいいのよ、お返しや手紙なんていらないよ~」って人もいれば 「チョコとカードでいいんじゃない?」って人もいてバラバラでした。 「お礼もできないなんて失礼な子!」って思われるよりは、やりすぎぐらいがいいでしょうか? まぁ、どんなお土産をもらえるのかによってだいぶ対応も違うとは思いますが… 経験談でもアドバイスでもなんでもかまいません。 回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

22歳の若僧です。 彼氏の両親が会ったこともないのに、お土産を買ってきてくれると言うことは、彼氏が普段から両親と貴方の話をしていて、少なくとも好感を持ってくれていると自分は思いますよ。 自分の勝手な想像ですが、夫婦仲も良くて旅行にも行くのであれば、いい人間違いないでしょ! 一番は自分でお礼を言うのが良いかも知れませんが、彼氏に言ってもらってもいいと思いますよ! そこで、彼氏がただありがとうございましたって伝えるだけじゃ物足りない気がしますが、貴方がどのように喜んでいた等を伝えてくれるなら、それでも十分だと思います。 しかし、貴方の考えるバレンタインデーに手紙を添えてお返しすると言うのは、素晴らしい考えだと思いますよ! 好印象間違いなしです! ですが…万が一ホワイトデーでお返しが来てしまったら、今以上に悩むかも知れませんね。 まぁ~その時はその時に考えればいいとしましょう! 貴方の意見に賛同しただけで、アドバイスになってなくてすみません(笑)

ne5massigra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、彼から両親の話を聞いていてきっといい人たちなんだろうなと思います。 バレンタインにチョコ、おかしくないですか!? そうやって賛同していただけると本当に安心します。 こんなに回答を頂いたのに、いまだに悩んでます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.3

わたくしもほかの方の回答にあるように、 機会が来たら「ついで」にお土産返しする~程度にいただいておく、ぐらいの気持ちで十分だと考えます。 そもそも、その「お土産予告」は、彼からの言い伝えでしょう? 親の方からの依頼で「あなた、彼女にそう言っておいて」と息子に言ったのか、 息子が、買うらしいという情報を察知し、あなたに自分の意思で伝えただけなのか? あなたに負担をかけるそんな「予告」をした彼の意図こそが不鮮明。 客観的に見て、会ったこともない人に土産っておおげさな事なのか、ラフなことなのか? 前者なら、嫁としての「対応を品定め」ですし、後者であれば「ただ好意的な親夫婦」ってところではないですか? 彼に正直なところ(未然の出来事に対する予言が重荷になっていること)を相談してみれば? もし本当なら、手渡すのは他ならない間に入った彼自身です。彼の問題なのではないですか。 そして、あなたと彼の関係の問題でもないですか、 嫁に行く気でいるなら、私なら、もらった倍の予算でお礼(一筆箋で結構)しますけれど。 答えているうち、腹が立って来ました、また渡しって卑怯ですよ、受け取る側の気持ちに配慮の欠く行為ですよ、全く。「直接手渡しに会いに来いや」って思います。

ne5massigra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当難しいですよね… 両親が海外に行くんだって、と言う話の中で彼から「そういやオカンが○○(私)にお土産買ってくるとかいってたよ(笑)」と教えてくれました。 その時はまったく何も考えずに「わーいホント?嬉しいな」とか言ってました。 そうですね、直接渡してもらえればその場でお礼が言えるのに… 正月に両親の実家に帰省した時に、彼氏に親戚がやってる和菓子屋のお菓子を渡したんです。 10本入りの、あんこを使ったお団子だったんですが、もしかしたら家族で食べたのかな。 それのお返しだったりするんでしょうか? やっぱりいろいろ彼氏に相談してみようと思います。

回答No.1

チョコレート、十分じゃないですか? まず値段でもありませんし、彼もお礼を期待している訳でもありませんので。 それにどこかに出掛ける事がない限り普通は「ありがとう!本当に嬉しい」で良いのでは? 主がどこかに出掛けたりしたら「この前お土産貰ったから何か買ってご挨拶にでも行こう」という感じで十分だと思います。 それで不満に思う彼(彼の親)なら先々思い遣られますね… でもそこまで気にして気を使っている事だけでも素敵な彼女さんだなと思いました。 末永くお幸せに★

ne5massigra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 十分ですか! やりすぎではないですよね? 「先日は素敵なお土産をありがとうございました。    よかったら召し上がってください。  ○○ ○○(氏名)」 って言う手紙(一筆箋)だと寂しいですか? ホントはいろいろ文章を考えたのですが、シンプルなほうが感謝が伝わるし重くないかななんて思ったりして… もし改善点があれば教えてください。

関連するQ&A

  • 会ったことない彼氏の両親からの海外旅行土産へのお礼

    お互い20代の社会人、付き合って4カ月すぎになる5歳年上の彼氏がいます。 2人とも実家暮らしで、車で20分ほどの距離にあります。 週2~3会っていますが、まだお互いの両親にはあったことがありません。 彼の両親は旅行が好きで、つい最近まで海外に夫婦二人で旅行に行っていました。 きのう帰ってきたのですが、彼によるとなんと彼女である私にまでお土産を買ってきてくれたらしいのです。 最初は、彼氏からお土産を受け取って「ありがとう、両親にも伝えておいてね」で終わりにするつもりだったのですが もらいっぱなしでお礼もなしというのはどうかと思い始めまして… バレンタインが近いので、ロイズの生チョコにでも一筆添えて、彼氏から両親に渡してもらおうと思うのですがおかしいですか? また、一筆箋に書く文章についても非常に悩んでます。 あんまり堅苦しくても重いし、かといって失礼な奴だとも思われたくありません。 会ったことはありませんがお土産をくれると言うことは、今のところ私の存在を好意的に見てくれてるんでしょうか? あんまりグダグダ書くのもあれなので 「素敵なお土産をありがとうございました。   よかったら召し上がってください。 (フルネーム)」 だけにしようかと思ったんですが寂しいでしょうか? 失礼ですか? 5~6行書けるような上品な花柄の一筆箋です。 アドバイスや体験談など頂けると助かります。

  • 会った事ない彼氏の両親に海外旅行の土産をもらったら

    付き合って4カ月になる、5歳年上の彼氏がいます。 お互い社会人、20代です。 まだお互いの実家に行き来したことはありませんが、一緒に撮ったプリクラを彼氏が母親に見せたことがあるらしいので、存在と顔は知られていると思います。 ↑決してマザコンではなく、彼女いないの?って話になった時になりゆきで見せたらしいです。 彼氏の両親は旅行が好きで、国内外問わず年に数回旅行に行くのですが 今度海外に旅行に行く際に、私にお土産を買ってきてくれるらしいのです。 この場合、なにか間接的にでもお礼の言葉やお返しなどしたほうがいいのでしょうか? ちなみに今年の正月に私が帰省したとき、彼氏に親戚がやっている和菓子屋のお菓子をお土産として渡しました。 結構量があったので、多分家族で食べたんだと思います。 もしかしたらそれのお返しの意味もあるのかもしれません。 あなたならどうしますか、または常識だとどうするのが正解ですか。 彼氏にお礼を言う程度ではちょっと軽いでしょうか?

  • 私の方から彼の両親へお土産

    お互い30代の付き合いたてのカップルです。 彼氏は実家暮らしです。 今度彼氏の家の車を使って二人で旅行へ行きます。 車は親の物です。 この場合車を貸してくれたお礼として 私の方から彼の両親へお土産などを彼経由で 渡してもらったほうが良いのでしょうか? 私は彼の両親とは面識はありません 。

  • 彼氏の両親との食事に行きます。

    初めて質問させて頂きます。 私23歳(会社員)、彼氏27歳(役者志望) もうすぐ付き合って3年になります。共に東京在住。 結婚はまだ考えていません。 来週末、彼氏に彼氏の御両親との食事に誘われました。初対面ではなく2度目です。1度目は2年ほど前に親戚の結婚式に出席する為に東京に来ていた御両親に会いに行き、お昼と夕飯を御馳走になりました。そして今回、実家に中々帰れない彼氏に会う為に福岡から東京に来ます。 前回お会いした時は、手土産を持っていかず、食事のお礼の手紙も出しませんでした。当時、全く何も考えていませんでした。今思えば、なんて娘だ!って感じで、恥ずかしい限りです。 今回は、リベンジ!ってことではありませんが、礼儀としてきちんとしたいと思っています。 そこでいくつか質問したいと思います。 (1)手土産は持参するべきか。持参する場合、どういうものが良いか、渡すタイミングは? →実は一つ渡すものがあります。彼氏は役者志望なのですが、11月頭に初めてテレビに映りました。エキストラですが、映る回数も中々あります。その録画したDVDを渡そうと思います。彼氏も渡せば喜ぶと思うと言ってくれました。手土産+DVDで良いのか...渡しすぎでしょうか? また、旅行中の真ん中の日に会うので、どんなものが良いか...荷物になりませんか? (2)会計について →前回も御馳走になり、今回も払ってくれるよ。っと、彼氏に言われました。しかし、『自分の分支払います』『いくらでしょうか』など言った方が良いのでしょうか?それとも、素直に御馳走になった方が良いのでしょうか?もちろん!お礼はきちんと伝えます。 色々と他の質問を見たりしたのですが、様々な意見があり、どうすればいいか悩んでいます。 (3)手紙について →同じような内容の質問を拝見しましたが、お礼の手紙を書くとありました。やはり、書くべきでしょうか。その際、前回、今回の両方のお礼を述べた方が良いのでしょうか?また、菓子折りなどと一緒に送った方が良いのでしょうか?手紙だけ? 彼氏が誕生日に現金をもらっていました。その際、彼女t美味しいものでも食べなさいと言われたそうです。その事も手紙に書いた方が良いのでしょうか? 以上です。 よろしくお願いします。 初めて御両親にお会いしたとき、とても気さくな人で会話が楽しかったです。しかし、思い返せば、私は何もしていません。手土産も手紙も...。自分の印象がどうなのか、嫌われていないか不安になりました。せめて、前回のマイナス部分をゼロに戻したいです。 iPhoneから送信

  • 彼氏のおばあさんへの挨拶のお礼の手紙

    来年結婚する予定の彼氏の祖父母に、昨日ご挨拶に伺いました。 帰りにお金と手土産をいただき、ご飯もごちそうしていただきましたので、お手紙を書こうと思います。 常識知らずでお恥ずかしいのですが、このような場合、残暑見舞いとお礼を兼ねてのお手紙(ハガキ)では失礼でしょうか。 便箋でのお手紙のほうが適当でしょうか。それとなにかマナーとかありましたら教えてください。(便箋の柄とか) よろしくお願い申し上げます。

  • 彼の両親へのお土産についてです。今度彼氏と2人で旅

    彼の両親へのお土産についてです。今度彼氏と2人で旅行に行くのですが、先日彼の両親から旅行のお土産を頂いたので、そのお返しにお土産を渡したいと思っていますり。ですが、彼との旅行なので、息子が行った旅行でその彼女からお土産をあげるっていうのは、なんか変でしょうか?

  • 彼女の両親へのお礼の手紙について教えてください。

    彼女の両親へのお礼の手紙について教えてください。 先日、彼女の両親に初めて挨拶に行きました。 結婚の挨拶と言うわけではなく、お付き合いをしています、という挨拶です。 僕も彼女も良い年齢なのでお互いに結婚をするつもりはいますし、 彼女のご両親も薄々わかっていることとは思います。 (いろいろ決まったら早めに報告しなさい、と言っていただきました) さて、その彼女のご両親にお礼のお手紙を書こうと思っています。 お花の透かしの入った便箋と封筒は買ったのですが、ふと気が付いたことが・・・。 柄の入った便箋や封筒は親しい人に対して使用するものであって、 目上の人に対して使うものではない、というのを聞いたことがあります。 便箋も封筒も白色を使用した方が良いのでしょうか? また、0.7mmのボールペンで書こうと思っているのですが大丈夫でしょうか? 毛筆がベストなのでしょうけど、さすがに毛筆は無理です(汗 万年筆も使用したことがありません。 彼女のご両親は60歳前で、私は32歳、彼女は29歳です。 ご両親には温かく迎えていただいて、ご飯もご馳走になっています。 お礼の手紙を書くことはこれから彼女に話します。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏のご両親に。。。

    こんばんは(^^)いつもお世話になっています。 私には4年付き合っている彼氏がいますがこの度 お互いの気持ちにずれが生じて別れることになりました。 お互い別れることについては納得していますが 彼氏の、ご両親に対しての対応で困っています。 彼氏のご両親には交際中は本当にお世話になり 何度も実家に招待してもらったり、食べ物を送って もらったり、本当に良くしてもらいました。 困った時などは、色々と相談にのってもらったり。。 しかし、今回別れることになってしまい 電話して直接お話しようと思いましたが きっとうまく話せないと思い・・ 手紙を出すことにしました。 でもすごく悩んでいます。 別れの報告と、今までの感謝の気持ちを伝えたい。 けれど。。。 逆に別れたんだから一切連絡しないほうがいいのでしょうか? みなさんなら、どうされますか?? お礼は明日になってしまうかもしれませんが必ずしますのでよろしくお願いします。

  • 彼氏の両親はそのお礼はするものですか?

    息子の結婚相手の彼女から 男性の親への挨拶時に彼女が彼氏の両親に手紙を書いた場合 彼氏の両親はそのお礼はするものですか? お礼に対するお礼のアクションを起こすのでしょうか?

  • 彼のご両親へのお礼について

    来週、彼氏のご両親とお会いすることになりました。 こちらの都合で、ご両親が遠方から来てくださり、食事をすることになっています。 手土産を持参するつもりでいましたが、ご両親の荷物になるかと思い、手土産話にしようと思っています。 その代わり、後日、お礼の手紙と共にご実家に名産品を郵送しようと思っています。 それでも小さな手土産などは必要でしょうか? また、お礼の手紙はどのように書いたらいいのでしょうか? ちなみに、今回は結婚などの話ではなく、お付き合いしていることの報告です。