• 締切済み

私の方から彼の両親へお土産

お互い30代の付き合いたてのカップルです。 彼氏は実家暮らしです。 今度彼氏の家の車を使って二人で旅行へ行きます。 車は親の物です。 この場合車を貸してくれたお礼として 私の方から彼の両親へお土産などを彼経由で 渡してもらったほうが良いのでしょうか? 私は彼の両親とは面識はありません 。

みんなの回答

回答No.5

彼氏のご両親の車を使うのであれば、その前にちゃんと挨拶して おくべきです。 息子の彼女といえども挨拶もされていない女性からお土産を貰っても 嬉しさ半分、不安半分だと思いますよ。 付き合いたてで車で旅行に行くのもどうなのかと思っているかも しれませんよ。彼氏の車であれば良いけれど、あくまでも家族みんなが 使う車に見も知らぬ人が乗るのもあまり気分が良いものではないですよ。 貴女も30歳代である程度の礼儀を弁えて将来のことも考えて付き合って 行くのであれば、ちゃんと挨拶をしてご両親の許可を受けたうえで 旅行に行ってそしてお土産をちゃんと渡すことも大事だと思うよ。 何事も最初が肝心だというでしょう。最初に躓いたり、嫌悪感を持たれて しまったら貴女だけではなくて彼氏も付き合い辛くなるからね。 私にも貴女と同じような娘が居ますが彼氏と付き合って直ぐに挨拶に 行かせましたよ。相手の親と仲良くなることが結婚の早道でもあるし お互いの親に合うことで無責任なことは出来ないという気持ちにも なれます。 あなた自身も会ったことのない彼のお母さんからお土産もらったとしたら 違和感あるでしょう。お土産って基本的には知らない人に渡すものでは ないですよね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.4

貸すのはあくまで親から息子なので「貸してくれたお礼」は必要ありません。 旅行の前に「お付き合いしています」と自己紹介をする場を彼に作ってもらいましょう。 どこの誰を車に乗せるのか、息子がどんな女性と交際して旅行に行くのか? それすらも知らされずに「旅行のお土産」では30代としてはどうかと思います。 まずは彼の親に挨拶を。 親の車とありますが、保険は大丈夫ですか? 彼の運転での事故でもフォローされる保険には入っていますか?

回答No.3

将来彼との結婚を考えているのであれば、今後の事も考えて直接手渡しが良いかと思います。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

旅行だしお土産を渡したいと思うなら渡したら良いかと思います。 出来れば手渡し出来たら良いですけどね。

関連するQ&A

  • 会ったことない彼氏の両親からの海外旅行土産へのお礼

    お互い20代の社会人、付き合って4カ月すぎになる5歳年上の彼氏がいます。 2人とも実家暮らしで、車で20分ほどの距離にあります。 週2~3会っていますが、まだお互いの両親にはあったことがありません。 彼の両親は旅行が好きで、つい最近まで海外に夫婦二人で旅行に行っていました。 きのう帰ってきたのですが、彼によるとなんと彼女である私にまでお土産を買ってきてくれたらしいのです。 最初は、彼氏からお土産を受け取って「ありがとう、両親にも伝えておいてね」で終わりにするつもりだったのですが もらいっぱなしでお礼もなしというのはどうかと思い始めまして… バレンタインが近いので、ロイズの生チョコにでも一筆添えて、彼氏から両親に渡してもらおうと思うのですがおかしいですか? また、一筆箋に書く文章についても非常に悩んでます。 あんまり堅苦しくても重いし、かといって失礼な奴だとも思われたくありません。 会ったことはありませんがお土産をくれると言うことは、今のところ私の存在を好意的に見てくれてるんでしょうか? あんまりグダグダ書くのもあれなので 「素敵なお土産をありがとうございました。   よかったら召し上がってください。 (フルネーム)」 だけにしようかと思ったんですが寂しいでしょうか? 失礼ですか? 5~6行書けるような上品な花柄の一筆箋です。 アドバイスや体験談など頂けると助かります。

  • 彼のご両親へのおみやげ

    一時実家に帰る彼に、ご両親へのおみやげを持たせようと思っています。 彼とは付き合ってもうすぐ1年で、私は社会人4年目、彼は一つ年上の学生です。 彼の実家が遠方の為、ご両親とはまだ面識がありません。彼はご両親と電話でよく話しているみたいなので、付き合った当初から私の存在は話しているようです。 付き合ってそろそろ1年になるので1度位はご挨拶がしたいと思っているのですが、仕事もあるのでなかなか伺いに行くことが出来ません。 それで今回実家に帰る彼におみやげを渡そうと思っているのですが、その時に、一言なにか手紙を添えて渡してもいいかどうかを迷っています。 手紙の文章は、 「初めまして、○○くんとお付き合いさせて頂いています○○と申します。なかなかご挨拶に伺えずにすみません。大したものではないですが、皆さんで召し上がって頂けたら嬉しいです。」 という様な簡単なものです。 でも全く直接の面識もない、息子の彼女からこんな手紙が添えてあったら、びっくりさせてしまうんじゃないか。逆に変な気を使わせてしまうんじゃないか。とも思い、お土産だけをそのまま彼に渡してもおらうかどうか。。。 幅広い世代の方からのアドバイスをお待ちしています。お願いします!!

  • 会った事ない彼氏の両親からの海外旅行のお土産

    付き合って4カ月、5歳年上の彼氏がいます。 お互い実家暮らしで、いつも外で会っているのでお互いの家には行ったことがなく 両親にもあったことがありません。 彼氏の両親は旅行が好きで、いまも2人で海外旅行中だそうなのですが なんと私にお土産を買ってきてくれるらしいのです!! 彼の両親が帰ってくるまであと1週間あります。 それを聞いた時は「え~、嬉しいな、ありがとう」って気楽に考えていたのですが そういえば、お礼どうしよう… といま悩んでます。 最初は、彼氏からお土産を受け取って「ありがとう、ご両親にも伝えておいてね」で終わりにするぐらいのつもりでいたのですが よくよく考えたら、もらっといてお礼なしってのも失礼だし、でもわざわざお礼を言うためだけに訪問するのも… そこで考えたのが、バレンタインも近いしちょっとしたチョコレート(500~800円程度)と一緒にカードか一筆箋でお礼の言葉を簡単に添えて彼氏に渡してもらう という方法なのですが… 客観的に見てどうですか?おかしくないですか? やりすぎなのか、それとも逆に軽くすませすぎなのか… 便箋に手紙ってのも考えましたが、あんまり長文にしても鬱陶しいような… 今のところ候補としてモロゾフのトリュフセット(¥525)なんてさりげなくていいかなと思ったんですがどうですか? 箱が細長くて小さいのでちょっとさびしいでしょうか? ほかにもパステルのプリンを2~4個でもいいかななんて思ったり… 職場のパートさんにも聞きましたが「そんなのありがと~って受け取っとくだけでいいのよ、お返しや手紙なんていらないよ~」って人もいれば 「チョコとカードでいいんじゃない?」って人もいてバラバラでした。 「お礼もできないなんて失礼な子!」って思われるよりは、やりすぎぐらいがいいでしょうか? まぁ、どんなお土産をもらえるのかによってだいぶ対応も違うとは思いますが… 経験談でもアドバイスでもなんでもかまいません。 回答お待ちしてます。

  • 会った事ない彼氏の両親に海外旅行の土産をもらったら

    付き合って4カ月になる、5歳年上の彼氏がいます。 お互い社会人、20代です。 まだお互いの実家に行き来したことはありませんが、一緒に撮ったプリクラを彼氏が母親に見せたことがあるらしいので、存在と顔は知られていると思います。 ↑決してマザコンではなく、彼女いないの?って話になった時になりゆきで見せたらしいです。 彼氏の両親は旅行が好きで、国内外問わず年に数回旅行に行くのですが 今度海外に旅行に行く際に、私にお土産を買ってきてくれるらしいのです。 この場合、なにか間接的にでもお礼の言葉やお返しなどしたほうがいいのでしょうか? ちなみに今年の正月に私が帰省したとき、彼氏に親戚がやっている和菓子屋のお菓子をお土産として渡しました。 結構量があったので、多分家族で食べたんだと思います。 もしかしたらそれのお返しの意味もあるのかもしれません。 あなたならどうしますか、または常識だとどうするのが正解ですか。 彼氏にお礼を言う程度ではちょっと軽いでしょうか?

  • 彼氏の両親と姉夫婦のBBQに呼ばれました。

    付き合って8カ月、20代で5歳差のカップルです。 お互い実家暮らしで、まだお互いの両親に会ったことはありません。 彼氏のお母さんが、私に会ってみたいと言ったらしく 姉夫婦も呼んで6人でBBQをすることになりました。 (彼両親、姉夫婦、私たちカップル) 両親から旅行土産など彼づてにもらったことはありますが、会うのは初めてです。 手土産を持っていこうと思っているのですが、なにをいくつ持っていこうか迷っています。 BBQなのでデザートを持っていこうかと思うのですが 1個300~400円くらいのプリンや杏仁豆腐ってどうですか? 何種類か持って行ったほうがいいのか、みんな同じ味にしたほうがいいのか… また、人数分6個ちょうどもっていくのか、2~3個余分に持っていくべきなのか悩んでます。 当日買うつもりですが賞味期限は2~3日ほどだそうです。(店員に聞きました) 経験談や、「私ならこうする」などアドバイスが頂けるととっても嬉しいです。

  • 手土産は何人分がいいのですか?

    今度彼のご両親に初対面するのですが 手土産は何人分がいいのですか? 彼氏は実家暮らしの3人暮らしです。

  • 義両親へのお土産について

    旦那の実家へ帰る時のお土産について悩んでいます。 義両親とは同じ県内に住んでるんですけど会う事はほとんどありません。 今度、旦那が義実家に帰るのでお土産を持たそうと思うのですがお土産に悩んでいます。 同じ県内なので名産は同じだし、二人なのでどんなものがいいのかわかりません。 旦那に聞いても義両親の好みなどあまり知らないみたいなんです。 皆さんならどんなものをお土産に持っていきますか?

  • 彼の両親へのお土産についてです。今度彼氏と2人で旅

    彼の両親へのお土産についてです。今度彼氏と2人で旅行に行くのですが、先日彼の両親から旅行のお土産を頂いたので、そのお返しにお土産を渡したいと思っていますり。ですが、彼との旅行なので、息子が行った旅行でその彼女からお土産をあげるっていうのは、なんか変でしょうか?

  • 彼氏の実家にお土産を買ってかえるべき?

    今度ひとりで沖縄に旅行に行くんですが、彼氏の実家にお土産を買うかどうか迷っています。 私は学生で、実家暮らし。私の親と彼は会った事はありませんが、彼は出張のときなど、私へのお土産+家族みんなで食べれそうなものを買ってきてくれます。 一方、彼は社会人で、一人暮らし。彼の両親には、私と彼が一緒にいるところを見られたことがありますが、しゃべったことはありません。(距離が離れていたので) 私たちは付き合って半年程です。彼は両親と仲が良く、距離的に近いこともあり、月に1回くらいは実家に帰っています。 私が学生であることで、お土産買って帰って彼のプライドをキズつけてしまわないか心配です。(彼は、私が学生だからと言って、ゴハン食べに行く時など、絶対私に払わせないので) アドバイス、よろしくお願いします。

  • いただいたお土産のお礼

    今日、彼から彼のお母さんが旅行から帰ってきたと聞きました。 そのときに私にお土産を買ってくださったそうなのです。 彼のご両親は別居中で私は彼のお父さんとは面識がありますが お母さんとは面識がありません。 その上でのお土産と聞いてうれしい反面、お礼をどういおうか迷っています。 夏に彼のお母さんとお会いすることは決まっているので 私はとりあえず彼に御礼を伝えてもらって、夏に改めて直接御礼を言おうかと思っているのですが、 彼には「電話番号を教えるから直接電話でいったらいい」と言われました。 でも、面識もないのにいきなり(彼は伝えてくれるそうですが)電話をするのは 逆に失礼な気がして逆に気が引けてしまいます。 こういう場合私はどう彼のお母さんにお礼を伝えればよいのでしょう? 私は18才で彼との交際歴は5ヶ月です。

専門家に質問してみよう