• 締切済み

いただいたお土産のお礼

今日、彼から彼のお母さんが旅行から帰ってきたと聞きました。 そのときに私にお土産を買ってくださったそうなのです。 彼のご両親は別居中で私は彼のお父さんとは面識がありますが お母さんとは面識がありません。 その上でのお土産と聞いてうれしい反面、お礼をどういおうか迷っています。 夏に彼のお母さんとお会いすることは決まっているので 私はとりあえず彼に御礼を伝えてもらって、夏に改めて直接御礼を言おうかと思っているのですが、 彼には「電話番号を教えるから直接電話でいったらいい」と言われました。 でも、面識もないのにいきなり(彼は伝えてくれるそうですが)電話をするのは 逆に失礼な気がして逆に気が引けてしまいます。 こういう場合私はどう彼のお母さんにお礼を伝えればよいのでしょう? 私は18才で彼との交際歴は5ヶ月です。

みんなの回答

noname#48049
noname#48049
回答No.3

こんにちは。私もNo.2さんのご意見に賛成です。いきなり電話っていうのも、まだまだ緊張しますよね。私は質問者様よりずっと年上ですが、私がこの状況でしたら電話は厳しいです。緊張のあまり何を口走るか分かりませんし(笑)。 日本人はあまり書きませんが、きれいなカード(いわゆるグリーティングカード)にお礼を書いて送るのがスマートではないでしょうか。彼からお土産の内容を聞いて、それに対する自分の思い入れ(例えば夏みかんゼリーだったら『柑橘類が大好きですのでとても嬉しいです』とか)と、丁寧なお礼、そして夏にお会いするのをとても楽しみにしている、そういったことを書けばいいのではないかと思います。 カードは届くのに数日かかりますので、とりあえず彼にお礼を言ってもらって、カードのことも伝えてもらっておけば、彼のお母様に対しても失礼にならないと思います。 電話をかけるのであれば、お母様の都合のいい日時と時間帯を彼に必ず確認してもらって、あるていどのせりふを紙に書いておけば、大抵大丈夫かと思います。 いずれにしても緊張するでしょうが、頑張ってくださいね。

nekoshippo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても丁寧に教えてくださって「こんなお礼の仕方もあったのか」と驚いてます。 結局回答者様のおっしゃるとおり、彼には御礼を伝えてもらって 彼のお母さんには季節感のある手作りのポストカードを送ることにしました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37729
noname#37729
回答No.2

こんばんは。 私は、息子の彼女からお礼の葉書、可愛いポストカードをもらったことがあります。 手書きのカードが届いた時は、なんだか嬉しかったな~。 あなたもどう?

nekoshippo
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます。 手書きのカードとは思いつきもしませんでした。 実際に息子さんを持つ親御さんの立場の意見を聞けてとても参考になりました。 早速買いに行こうと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zizz_snow
  • ベストアンサー率27% (51/187)
回答No.1

こんにちは。 会ったことのない方へ、しかも彼氏さんのお母様に電話となると… 緊張しますよね。 提案なのですが、直接電話番号を教えてもらうのではなく、 貴女が彼氏さんと一緒にいるときに彼氏さんのほうからお母様に 電話をかけてもらい、お礼を伝えるために代わってもらう、という のはいかがでしょう? 直接貴女から電話をかけるとなると、緊張もするし時間帯とか、 多分気にすればキリがないくらい心配してしまうと思うので…。 会って伝えるのが一番ですが、あまりにも間を空けるのも失礼 ですから。 ここは一つ、彼氏さんにクッション役を頼んでみるのが一番だと 思いますよ。 勇気はいるでしょうが、第一印象は大切ですので、頑張ってみて 下さいね。

nekoshippo
質問者

お礼

改めて回答をありがとうございました。 結局、NO.2さんとNO.3さんの意見を参考に手作りのポストカードを送ることにしました。 今後彼のお母さんに電話をすることがありましたら 参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

nekoshippo
質問者

補足

わざわざ回答をありがとうございます。 私は彼と遠距離恋愛をしており(私は名古屋で彼は神戸です) 今度会うと約束をしているのが夏なのでそのときにご挨拶に伺うと伝えてもらいました。 なので、お土産を買ってくださったと聞いただけでその品物が私に届いているわけもなく 電話で御礼をするにしてもどうお礼を言ったらよいのかわからない状態です・・・・。 こんな大事なこと最初に書いていなくてごめんなさい・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • たくさんお土産をもらっている方に喜ばれるお土産

    今度、友達の京都の実家にお世話になることになりました。 着物を着せてくれたり、泊まらせてくれたりして頂けるそうです。 友達の両親は、いつもお土産など頂き慣れている方だそうで、 学生の私に高級なお土産は買えないし、気張っているのバレバレですし何をお土産にしようか悩んでいます。 友達のお父さんはしょっぱいものが好きだそうで 友達のお母さんはお酒が特にワインが好きだそうです。 喜んでくれる東京のお土産を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • いただいたお土産のお礼

    こんばんは。私の家は、会社をやっていて、先日、会社にきた 女性のお客さんが私にお土産をもってきてくれました。 そのお客さんに何かお礼としてお返しをするべきでしょうか。 ありがとうございますとお礼はいいましたが それだけでは 何か失礼な気がして・・ 会社関係のお客さんにお礼をするとしたらどんなものでお礼したら 良いでしょうか? みなさんの知恵を貸していただけたらと思います。 お願いします。

  • 内祝いのお礼

    私が秘書をしていたときの社長の娘さんがご結婚されたのでお祝いを贈りました。 そして、先日内祝いが届きました。 内祝いに対するお礼をするのは失礼な気もする反面、ちゃんと届いた旨はお知らせしたほうがいい気もします。 娘さんとは面識はあるのですが、どのような方法でお礼をしたらいいのでしょうか。

  • 彼のご両親へのおみやげ

    一時実家に帰る彼に、ご両親へのおみやげを持たせようと思っています。 彼とは付き合ってもうすぐ1年で、私は社会人4年目、彼は一つ年上の学生です。 彼の実家が遠方の為、ご両親とはまだ面識がありません。彼はご両親と電話でよく話しているみたいなので、付き合った当初から私の存在は話しているようです。 付き合ってそろそろ1年になるので1度位はご挨拶がしたいと思っているのですが、仕事もあるのでなかなか伺いに行くことが出来ません。 それで今回実家に帰る彼におみやげを渡そうと思っているのですが、その時に、一言なにか手紙を添えて渡してもいいかどうかを迷っています。 手紙の文章は、 「初めまして、○○くんとお付き合いさせて頂いています○○と申します。なかなかご挨拶に伺えずにすみません。大したものではないですが、皆さんで召し上がって頂けたら嬉しいです。」 という様な簡単なものです。 でも全く直接の面識もない、息子の彼女からこんな手紙が添えてあったら、びっくりさせてしまうんじゃないか。逆に変な気を使わせてしまうんじゃないか。とも思い、お土産だけをそのまま彼に渡してもおらうかどうか。。。 幅広い世代の方からのアドバイスをお待ちしています。お願いします!!

  • 彼女のご両親へのお礼

    お付き合いを始めて1年弱の彼女がいます。 先日、一ヶ月ほど彼女が入院し、その際に私に色々とお世話になったとのことで、 お礼に彼女のご両親が今朝私に食べ物を送ってくれたそうです。 彼女のご両親とはまだ面識がありません。お話しをしたことがありません。 今夜8時頃届くそうなので、もちろん頂いたらお礼の電話をするつもりですが、 今日は事情があってそれを頂くことが出来ないので、明日頂いてから(食べてから) お電話しようと思っています。 今日届いた時点でお礼を言うのが本来は筋なんでしょうか? また、電話をする際のご挨拶で気をつけるべき点がありましたら 何卒ご教授ください。

  • 義母さんへのお礼は??

    来年結婚を控えており、先日彼のご家族と顔合わせの食事会をしました。 そのときに、彼のお母さんから手土産をいただきました。 (以前彼のお宅へ初めて挨拶に行ったときに渡した手土産のお礼?か、もしくは気を使ってわざわざ持ってきてくださいました。) 私の方は手ぶらできてしまったので、申し訳なく...。 彼もお母さんから何も聞いていなかったみたいで「気持ちだから大丈夫だよ」と言っていました。 彼にはお母さんによくよくお礼を言ってもらうようにお願いしましたが、私の方からもお礼の手紙か何か書いたほうがいいのでしょうか?? こういう知識が乏しいので、是非アドバイスをお願いします><!! ※ちなみに彼のお母さんは携帯を持っていないので、メールはできないのでするとしたら手紙か家に直接電話になると思います><

  • お礼の手紙(彼氏の実家へ)

    先日、彼氏の実家に泊まりに行きました。 彼氏とは、遠距離で、彼氏の住んでいるところから実家までも高速で2~3時間かかります。 以前4回ほどお会いしたことがあり、2回目の宿泊になります。 以前の方が、2泊で泊めていただきご迷惑をかけたのですが、お土産を持っていき、帰ってからお礼の電話をいれて、それで大丈夫かなと思っておりました。 でも、今回が夜遅くにお邪魔してしまい、寝ているところ、起こしてしまいました。次の日が、向こうのお父さん、お母さんが出かけられるということで、あまりお話をすることもできませんでした。 いつも本当によくしていただいていて、ご飯をご馳走になったり、 お土産をもらったり、本当にこんなに歓迎してもらって、ありがたい気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 いつもなら、私もお土産を持っていき、帰宅した際には、電話を入れていましたが、今回は、お土産が渡せず、新幹線の時間などでバタバタしてしまい、電話を入れることができませんでした。 ですので、なんか、気になってしまい、お礼のお手紙とかを送ったほうがいいかなぁと思っています。 何かお礼の品も送りたいとは思うのですが、前回、お土産は本当にいいから、その分お金を貯めてねと言われていたので、気を使わせてしまうかもしれないという思いもあります。 そこまで気にしなくてもよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼の家に行くときのお土産

    付き合って2年半の彼氏がいて、時々彼の家に行くことがあります。 彼は実家に住んでいて、最初の数回はケーキ等の手土産を持っていきましたが、最近はダレてきていて、「これはマズい!」と思っています。 彼の家に行くのはいつも「流れ」で、予定していたものでは無いというのもありますが、手土産はな無く、しかも彼が家にあるお菓子やパン等を出してくれて、それを当たり前のように食べていました。でもこれって、お母さんが買ったものなんですよね(当たり前ですが)。 たまには何か手土産を…と考え直したところなのですが、きちんとしたケーキ等を持っていくと、逆に恐縮してしまうような優しいご両親です。 かといって、スーパーで売っているお菓子じゃなんだし、彼の家にはいつもお菓子が沢山あるので、同じようなものをもらっても困るかもしれません。 相手に気を使わせず、かつ失礼にならないものって何でしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 手土産を渡すのはお父さんに渡す方がいいですか?

    彼氏のご両親に挨拶に行く際に手土産を渡すのですが 彼氏のお母さんが出迎えてくれて 部屋に案内してくれても 手土産を渡すのはお父さんに渡す方がいいですか?

  • お土産やプレゼントのお礼は?

    このまえの母の日に私の両親が遊びにきました。 事前に旦那と旅行へ行ってきたのでお土産を 渡しました。 私が手渡しました。 普通なら旦那と私、どちらにお礼を言いますか? 私自身、両親が喜ぶだろうと思い選んで買いました。 なのに母は旦那に「@@くんありがとう」と言いました。私はえ???私があげたんだけど、、、と 思い「なんで私に言わないの?」と尋ねると 母は「だって@@くんのお金で買ったんでしょう。」 と言いました。 確かに私は自分のお小遣いで買いましたが元々旦那のお給料のみで生活してるため私の小遣いも旦那のお給料から出してます。 でもそうだとしても私に「ありがとう」と言うのが 普通ではないですか? お金とかそういう問題ではなくて気持ちの問題として 、、、なんかそういう物理的なことでしかものを見れないのかと悲しくなりました。 私の気持ちは、、、喜ぶだろうと買ってきた私の気持ちなんて見てないんだな、、、 母の日のプレゼントも私が渡したけど私にはお礼もなく私から受け取りながら旦那を見て「@@くんありがとう」と言ってました。 あーあ色々考えて私が選んだのにがっかりです。 みなさんはどう思いますか? 旦那を立てて旦那にお礼を言うのが正しいの? 私に対してはありがとうの一言もなしです。 悲しかったな。 もう二度と上げる気しないかも。。。