• 締切済み

いただいたお土産のお礼

今日、彼から彼のお母さんが旅行から帰ってきたと聞きました。 そのときに私にお土産を買ってくださったそうなのです。 彼のご両親は別居中で私は彼のお父さんとは面識がありますが お母さんとは面識がありません。 その上でのお土産と聞いてうれしい反面、お礼をどういおうか迷っています。 夏に彼のお母さんとお会いすることは決まっているので 私はとりあえず彼に御礼を伝えてもらって、夏に改めて直接御礼を言おうかと思っているのですが、 彼には「電話番号を教えるから直接電話でいったらいい」と言われました。 でも、面識もないのにいきなり(彼は伝えてくれるそうですが)電話をするのは 逆に失礼な気がして逆に気が引けてしまいます。 こういう場合私はどう彼のお母さんにお礼を伝えればよいのでしょう? 私は18才で彼との交際歴は5ヶ月です。

みんなの回答

noname#48049
noname#48049
回答No.3

こんにちは。私もNo.2さんのご意見に賛成です。いきなり電話っていうのも、まだまだ緊張しますよね。私は質問者様よりずっと年上ですが、私がこの状況でしたら電話は厳しいです。緊張のあまり何を口走るか分かりませんし(笑)。 日本人はあまり書きませんが、きれいなカード(いわゆるグリーティングカード)にお礼を書いて送るのがスマートではないでしょうか。彼からお土産の内容を聞いて、それに対する自分の思い入れ(例えば夏みかんゼリーだったら『柑橘類が大好きですのでとても嬉しいです』とか)と、丁寧なお礼、そして夏にお会いするのをとても楽しみにしている、そういったことを書けばいいのではないかと思います。 カードは届くのに数日かかりますので、とりあえず彼にお礼を言ってもらって、カードのことも伝えてもらっておけば、彼のお母様に対しても失礼にならないと思います。 電話をかけるのであれば、お母様の都合のいい日時と時間帯を彼に必ず確認してもらって、あるていどのせりふを紙に書いておけば、大抵大丈夫かと思います。 いずれにしても緊張するでしょうが、頑張ってくださいね。

nekoshippo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても丁寧に教えてくださって「こんなお礼の仕方もあったのか」と驚いてます。 結局回答者様のおっしゃるとおり、彼には御礼を伝えてもらって 彼のお母さんには季節感のある手作りのポストカードを送ることにしました。 本当にありがとうございました。

noname#37729
noname#37729
回答No.2

こんばんは。 私は、息子の彼女からお礼の葉書、可愛いポストカードをもらったことがあります。 手書きのカードが届いた時は、なんだか嬉しかったな~。 あなたもどう?

nekoshippo
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます。 手書きのカードとは思いつきもしませんでした。 実際に息子さんを持つ親御さんの立場の意見を聞けてとても参考になりました。 早速買いに行こうと思います。 本当にありがとうございました。

• zizz_snow
回答No.1

こんにちは。 会ったことのない方へ、しかも彼氏さんのお母様に電話となると… 緊張しますよね。 提案なのですが、直接電話番号を教えてもらうのではなく、 貴女が彼氏さんと一緒にいるときに彼氏さんのほうからお母様に 電話をかけてもらい、お礼を伝えるために代わってもらう、という のはいかがでしょう? 直接貴女から電話をかけるとなると、緊張もするし時間帯とか、 多分気にすればキリがないくらい心配してしまうと思うので…。 会って伝えるのが一番ですが、あまりにも間を空けるのも失礼 ですから。 ここは一つ、彼氏さんにクッション役を頼んでみるのが一番だと 思いますよ。 勇気はいるでしょうが、第一印象は大切ですので、頑張ってみて 下さいね。

nekoshippo
質問者

お礼

改めて回答をありがとうございました。 結局、NO.2さんとNO.3さんの意見を参考に手作りのポストカードを送ることにしました。 今後彼のお母さんに電話をすることがありましたら 参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

nekoshippo
質問者

補足

わざわざ回答をありがとうございます。 私は彼と遠距離恋愛をしており(私は名古屋で彼は神戸です) 今度会うと約束をしているのが夏なのでそのときにご挨拶に伺うと伝えてもらいました。 なので、お土産を買ってくださったと聞いただけでその品物が私に届いているわけもなく 電話で御礼をするにしてもどうお礼を言ったらよいのかわからない状態です・・・・。 こんな大事なこと最初に書いていなくてごめんなさい・・。