• ベストアンサー

彼の家に行くときのお土産

付き合って2年半の彼氏がいて、時々彼の家に行くことがあります。 彼は実家に住んでいて、最初の数回はケーキ等の手土産を持っていきましたが、最近はダレてきていて、「これはマズい!」と思っています。 彼の家に行くのはいつも「流れ」で、予定していたものでは無いというのもありますが、手土産はな無く、しかも彼が家にあるお菓子やパン等を出してくれて、それを当たり前のように食べていました。でもこれって、お母さんが買ったものなんですよね(当たり前ですが)。 たまには何か手土産を…と考え直したところなのですが、きちんとしたケーキ等を持っていくと、逆に恐縮してしまうような優しいご両親です。 かといって、スーパーで売っているお菓子じゃなんだし、彼の家にはいつもお菓子が沢山あるので、同じようなものをもらっても困るかもしれません。 相手に気を使わせず、かつ失礼にならないものって何でしょうか。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

何回かに1回、質問者さんの手作りのクッキーなどを持参してはいかがですか。 これなら恐縮することはなく、とても喜ばれます。 また、ポイントも高いです。

kurakura_k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お菓子やお弁当は彼にはあげているんですけど、家の方にはあげたこと無かったですね。あまり上手ではないので、恥ずかしくて(^_^;)。 でも喜んでもらえそうですね!彼の家は男兄弟しかいないですし、新鮮かも!? 頑張って作ってみます!

その他の回答 (5)

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.6

ちょっと珍しい、紅茶とか乾燥果実とか保存のきくものが みつかるといいですね。

kurakura_k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 日持ちするものなら、食べきれなくても大丈夫で良さそうですね。 紅茶は飲むか分からないので、彼に聞いてみようと思います(^_^)。

  • xx_xxx_xx
  • ベストアンサー率18% (66/364)
回答No.5

どんなに手土産に恐縮するような親御さんでも息子の彼女がいつも手ぶらとなると そのうち、礼儀ってものを知らないのね!となる可能性はおおいにあります(^^; 人なんてそんなもんですから。 なので、毎回ではなく数回に一回ぐらいケーキだとかシュークリームだとかプリンだとか 持っていけばいいんじゃないでしょうか。 パっと見たとこあまり高そうでない物で…(^^; お家があまり近くでないなら地元の和菓子やさんの銘菓などでもいいかもしれませんね。 そういったものなら毎回(数回の訪問に一回)同じお菓子でも CMであった「ハムの人」みたいな感じで喜ばれることもあります。 お菓子って手土産の相場中の相場だと思うので、 他の変わったものにしてしまうとかえって気を遣わせるような気がします。 お花はいつもいけてるお家なら喜ばれると思いますが、 匂いや花粉が苦手で嫌いな人もいるので迷惑になる場合があります。

kurakura_k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 > 人なんてそんなもんですから。 ギク!確かにそうなんですよね。お言葉に甘えてばかりじゃだめですよね。ホント気を付けます。 ケーキ・シュークリーム・プリンなら、手軽でよさそうですね。 お花はあまり見かけないのですが、男性ばかりの家(男3人兄弟)だからかもしれません。事前に彼にリサーチしてみます(^_^)。

回答No.4

あまり高価ではない切花などどうでしょう。 べつにお祝いやお見舞いでなくても、お花もらってうれしくないおうちはないですよね。 あまり高価な鉢植えやお供えの花だと場違いになりますけど。 よくお邪魔するようなら、2回に1回くらいの手土産で十分では。

kurakura_k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういえば、お花という手もありますね!食べ物ばかり考えていました。最近では小さなかわいい花束が手ごろな値段で売ってますよね。そういうのなら、気を使わせなさそうです。 2回に1回ですか~、結構多いんですね(^_^;)。 ありがとうございました!

  • misa0002
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.2

そんなに気を使って毎回お土産を持っていかなくても大丈夫じゃないでしょうか。 家にいるお菓子を出してくれるのは、多分普通の友達が来たときでも出しますよね。 親ごさんとしてみれば、息子の彼女が嫌がらず家に来てくれるだけでもうれしいと思います。 逆にしょっちゅうお土産を持ってきてもらったら気を使を使わせて申し訳なく感じるのではないでしょうか? 母の日や父の日、ご両親の誕生日など節目にお酒とか大き目のケーキや洋菓子などもって行くだけで十分だと思います。

kurakura_k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 毎回は逆に気を使わせてしまい申し訳ないですが、たまには…と思っています。 母の日には息子さん(彼氏)をお借りして、我が家で食事&ケーキを食べてしまいました(^_^;)。今度そういうタイミングがあれば、何か差し上げようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

果物はどうでしょうか。 ただ、彼のご両親がきちんとしたケーキに恐縮されるような 人なら、あなたがお土産を持っていきたくても我慢して 敢えて手ぶらで行くのも相手への思いやりだと思います。

kurakura_k
質問者

お礼

果物、良いですね! お母さんは酸味のある柑橘系は苦手らしいので、葡萄などが良いかもしれません。 最近は手ぶらで行き過ぎていたので、たまには何か持って行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼のお家への贈答品

    タイトル通りなのですが、相談にのっていただきたいです。 お互い24才で大学生です。付き合って8ヶ月になります。 彼のご両親が家にいるときに何度か遊びにいっているのですが、お母さんが気をつかってくれて毎回お茶やお菓子・ケーキなどをだしてくれます。 いつもは5、6時位には彼の家をあとにしているのですが、昨日は7時位まで居てしまい夕飯をごちそうになりおいしくいただいてきました^^ それで今までごちそうになったお茶やお菓子・ケーキ、今回の夕飯のお礼をしたいので、ちょっとしたものを彼の家に持っていこうと考えています。 でも正直言って何をあげたらいいかわかりません。 少し考えたのは、デパートなどでうっている有名メーカーのお菓子か、自分で作ったケーキにしようかなと思っているのですが・・・。自分で作ったケーキにしようと考えたのは、彼のお母さんが時々ケーキなどを作るみたいなので・・・。 ちなみに彼の家庭はお茶を好んでよく飲んでいるのでそれに合うお菓子が妥当なのかなとも思っています。 もしお茶に合うお菓子とかオススメなのものがありましたら教えていただきたいです。 ほんとに、困っているのでご意見、また、 こうしたらいいかも?というアドバイスが ありましたら、是非お願いします。 どうかよろしくお願いします。

  • 手土産は何がいいと思いますか?

    明日、以前勤めていた会社の先輩のお家にお招き頂きおじゃまする事になりました。 先輩(生後半年の赤ちゃんがいます)と後輩(同じく以前勤めていた会社の後輩、2歳の幼児と9ヶ月の赤ちゃんがいます)と私の3人です。 お昼は宅配ピザをとる事になっています。 そこで手土産は何がいいでしょうか? 以前先輩がうちに来た時にはフルーツだったり、スナック菓子だったり、たいやきだったり…持って来てくれました。 先輩も後輩も好き嫌いはありません。 私の家の近くにあるケーキ屋さんでケーキがいいかなぁ…と考えていました。 ですが、2人とも産後で甘い物は控えてるようではないですが、いちおうケーキは避けた方がいいでしょうか… 皆さんなら何を持って行きますか? 家の近くにはスーパー、コンビニ、ケーキ屋、パン屋、たこやき、おやきやさんなどあります。

  • 彼の実家には毎回お土産が必要??

    付き合って半年の彼がいます。   ◎彼も私も20代後半で働いています。  ◎彼は家業を継ぐために実家に戻ってきてご両親と3人住まい。長男ではありません。 ◎具体的な話は出ていませんが、お互い結婚を意識しています。 ◎お互いの両親に紹介済みで、応援してくれています。 昨年末彼に「正月に実家に泊まりにきて」と言われ、ご両親に初めて会いました。 とても気さくなご両親で、私にも大変よくしてくださいます。 ご両親と接する彼を見て、私の時と変わらず優しく楽しそうにしているんだと思い、 家族を大切にする彼をとてもうれしく思いました。 それ以後、私は彼の実家に月3、4回行っています。(電車で30分程の距離) 全部彼からのお誘いで、私はご両親がとても好きですし 彼に誘って貰えるのもありがたいので毎回快く寄せて頂いています。 また、厚かましいことに2回に1回は泊まらせて頂き、 晩御飯と、翌日の朝昼もご馳走になっています。 (これも彼とご両親が泊まっていきなさいと強くおっしゃるので…) 彼のご両親には結婚については何も言ったことはないですが、 毎週のように息子の彼女が泊まりにきて4人で団らんしているので、 それなりに察しておられる部分はあると思いますが…。 そこで、前置きが長くなってしまいましたが質問です。 【彼の実家に伺う際は、毎回手土産が必要でしょうか?】です。 盆正月だけ、や数か月に1度の頻度ならきちんと¥5000程度のお土産を お持ちするのが礼儀と思っているのですが、 毎週末のようになると、果たして手土産はどうすれば…と思って悩んでいます。 ご飯の手伝い等はしているとは言え、まだ結婚してませんし、 一般的にはまだ自分はあくまで「お客さん」だと思うので、 やはり御礼もかねて毎回簡単な焼き菓子など(¥1500~¥2000)をお持ちしています。 彼やご両親はお土産と御礼に対していつも、 「ほんとにいいのよ、3人も4人もご飯は変わらないんだから」、 「気を遣わせてるみたいでごめんね」 と言います。 そんな言葉を頂けるのはありがたいのですが、 中高生が放課後彼女を家に呼んで~という付き合いではないので、 お礼とケジメとしてお渡ししています。 それに、それを渡しながら「こんにちわ、先日は~」と掴みの挨拶をするのが私的に タイミングが良いので手土産を持って行ってるのもあるのですが(笑)。 お世話になる御礼のために毎回お土産を持参しているんですが、 彼は「毎回お菓子もらっても、家がお菓子だらけになるしな(笑)ー」と言います。 私もその通りだと思いますし、ご両親が「彼女がくれたから食べなきゃ」と ご無理をされているのではといつも心配はしています…。 今後はどうすればいいでしょうか? アドバイスや経験談、「これを差し上げて喜ばれた」とか、 「お菓子じゃなくてコレにすれば?」等何でもいいのでお教え頂けたら嬉しいです! お土産なんていいのに~、といつも言われるのですが、 外食に連れて行って頂いたこともあるので、申し訳なくて居心地が悪いです(笑。 (その際も支払を少しでも…と彼にこっそり伝えたのですが、  「そんな事は言わないでくれ、楽しくご飯ができて良かったから」と言われ、  それ以上言うと失礼になると思い、今は御礼だけしっかりお伝えするようにしています) 補足: ちなみにわたしの両親も彼に会ったことがありますし、 付き合いに賛成してくれています。 彼も私の家族にと時々「このケーキ皆さんで食べて」と渡してくれます。 彼は月に2度くらい私の家(一人暮らし)に来ますが、 両親が徒歩圏内に住んでいるのでお土産を持たせてくれてます。

  • 2歳児のいる御宅にお邪魔するときのお土産について

    今度、数人で2歳の子供がいる友達の家に遊びにいくことになりました。 近所においしいお菓子屋さんがあるので、”私が適当にお土産を買っていくよ”と一緒に行く友達には言ったのですが、子どもと接する機会のない私は、2歳児だったらまだ、ケーキを食べるにしてもお母さんと一緒に食べるとかだろうから、大人の分だけお土産を買っていけばいいんじゃないか、と思いましたが、これはやはり失礼になるんでしょうか? 久しぶりにメールでその子供の画像が送られてきて、思った以上に大きくなっていて、これは大人と一緒、ではなく、プリンとか、子供用に何か買っていくべきなのかな~、そもそも、ケーキやプリンって2歳児は食べれるの!?と、育児経験のない私にはわかりません。 2歳児のママさん、お土産はどういうものを持っていったらいいんでしょうか? 教えてください。

  • 子供の幼稚園の友達の家への手土産は?

    今年子供が幼稚園に入り、最近お友達の家にお邪魔する機会が増えてきました。そこで、手土産について悩んでいます。 今まで、3人の子の家に一回ずつ行ったのですが、 初めにおじゃましたAくんと、Bちゃんのおうちは幼稚園の帰りに寄っていって~という感じだったので、手ぶらでした。 Cちゃんの家は、土曜で幼稚園がお休みの日に行ったのですが、私は手土産にケーキ屋のお菓子を500円分くらい買っていきました。 その後、Cちゃんが私の家に来たときには、同様にケーキ屋のお菓子を頂きました。 今度Bちゃんが私の家に来たときは、幼稚園の後、一度家に帰り、ポテトチップスを持参してきてくれました。 今悩んでいるのは、Cちゃんの家に行ったときに、ケーキ屋のお菓子を持っていったことで、相手に気を遣わせちゃったかなということです。。 お返しも頂いてしまったし、毎回遊ぶたびに、ケーキ屋になると、相手にも少し負担になるかも・・・って感じです。遊ぶ回数は、月に3、4回くらいになるかもという感じです。 でも急にグレードを落として100円のものとかになるのも変ですよね、、皆さんどうしてますか??

  • 彼の家への手土産。(初訪問)

    閲覧ありがとうございます。 非常識でマナー知らずと思われるかもしれませんが よろしければ教えてください。 大学生です。 彼の家へ明日、お泊りに行くことになりました。 初めて行くのにさっそくお泊りとは、気がひけるのですが…。 彼の家が結構ゆるいらしく「大丈夫、大丈夫ー」と言われました。 彼の家族には一度もお会いしたことがありません。 手土産を持っていこうと思っているのですが、 個数と渡す物で悩んでいます。 まず、個数なのですが 彼の家は彼を含め4人家族です。 おおめに持っていこうと思うのですが 手土産は奇数のほうがいいですよね? しかし5つですと明らかな「自分の分も」という感じがして…。 かといって7つは多すぎな感じもします。 もう個数とか考えるのはめんどくさいし、 ロールケーキにしようかなとかも考えたのですが カットする手間を増やすのもどうかな…と思いました。 このような場合、皆様はどうされていますか? 次に渡すものなんですけど、 思いつくものがケーキやシュークリームなど 日持ちの短いものばかりです。 日持ちするもののほうがいいかとは思うのですが、 自分は焼き菓子とかよりケーキをもらったほうが嬉しいんですよね(笑) 皆様は、どのような手土産を持ってきてくれたらうれしいですか? その他、訪問時や手土産に関して 気をつけた方がいいことありましたら 教えてください(>_<) 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 彼のお母さんへのお土産

    こんばんは。 婚約している彼のご両親とはすでに2回ほど会って食事をしましたが、 彼のご両親が、もう一度私と一緒に食事したいとおっしゃっているので また夕食を食べることになりました。 前回一緒に外で食事をしたとき、彼のお母さんから、旅行のおみやげをもらい、食事もごちそうに なりました。今回もご両親の家ではなく、レストランで会うことになりそうですが、 何か手土産を持っていくべきでしょうか。 彼はそういうことに無頓着なのでいらないと言いそうですが、私は必要なのでは ないかと思っています。 デパートでちょっと高級なお菓子を買っていこうかと考えていますが どう思いますか? アドバイスをお願いします。

  • 彼の実家への手土産についてアドバイスお願いします!

    今週末彼の実家に行きます。 お母さんに会うのは4回目です。 ディズニーのお土産をもらったりかにのランチをおごっていただいたりすごくお世話になっているので、今回の訪問もお礼の意味もかねて手土産を持っていこうと思っています。 1回目の訪問は、地元で有名な栗きんとん。 2回目はまた地元の銘菓の水まんじゅう。 今回は、秋限定のモンブランなどのケーキにしようかと考えています。 しかし、お邪魔するのが夕方になってしまうので、その日のうちに食べてしまわなければならないケーキを渡すのは失礼でしょうか?(私だったら次の日でも食べちゃいますが…) 第2候補は昨年とは違うお店の栗きんとんと柿羊羮を考えています。 ちなみに彼の家は、お母さん、おばあちゃん、妹、弟の4人家族で彼は一人暮らしをしています。 質問をまとめると、 ・夕方に手土産としてケーキを持っていくのは失礼でしょうか?困りますか? ・秋らしいおすすめの手土産がありましたら教えてほしいです。

  • 手土産

    初めて、彼のご両親にご挨拶するため、彼の家を訪問します。 手土産はお菓子がいいかと考えているのですが、どこのお菓子がいいのでしょうか? それともお菓子以外のものがいいのか悩んでいます。 30代

  • 彼の家にお泊りに行きます 手土産

    初めまして 19歳女です。 明日の夜バイト終わってから 彼の家にお泊りする事になりました。 彼は同じバイトで、学生の18歳です。 彼:実家 私:一人暮らし 相手のお母さん(片親なので)とは 前たまたま会った時に挨拶したぐらいです; 手土産を持っていこうと思うのですが なにがいいでしょうか? バイトが夕方~0時までなので 昼間に買って家に置いとく形になります; 今考えてるのは家の近くのケーキ屋さんで プリンでも買おうかなって思ってます。 でも相手の家もまぁまぁ近いので どこで買ったかバレるかなって思い、違うのも考えた方がいいかなと思ってます。 アドバイスお願いします!