• ベストアンサー

彼の家に行くときのお土産

付き合って2年半の彼氏がいて、時々彼の家に行くことがあります。 彼は実家に住んでいて、最初の数回はケーキ等の手土産を持っていきましたが、最近はダレてきていて、「これはマズい!」と思っています。 彼の家に行くのはいつも「流れ」で、予定していたものでは無いというのもありますが、手土産はな無く、しかも彼が家にあるお菓子やパン等を出してくれて、それを当たり前のように食べていました。でもこれって、お母さんが買ったものなんですよね(当たり前ですが)。 たまには何か手土産を…と考え直したところなのですが、きちんとしたケーキ等を持っていくと、逆に恐縮してしまうような優しいご両親です。 かといって、スーパーで売っているお菓子じゃなんだし、彼の家にはいつもお菓子が沢山あるので、同じようなものをもらっても困るかもしれません。 相手に気を使わせず、かつ失礼にならないものって何でしょうか。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

何回かに1回、質問者さんの手作りのクッキーなどを持参してはいかがですか。 これなら恐縮することはなく、とても喜ばれます。 また、ポイントも高いです。

kurakura_k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お菓子やお弁当は彼にはあげているんですけど、家の方にはあげたこと無かったですね。あまり上手ではないので、恥ずかしくて(^_^;)。 でも喜んでもらえそうですね!彼の家は男兄弟しかいないですし、新鮮かも!? 頑張って作ってみます!

その他の回答 (5)

• suunan
回答No.6

ちょっと珍しい、紅茶とか乾燥果実とか保存のきくものが みつかるといいですね。

kurakura_k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 日持ちするものなら、食べきれなくても大丈夫で良さそうですね。 紅茶は飲むか分からないので、彼に聞いてみようと思います(^_^)。

• xx_xxx_xx
回答No.5

どんなに手土産に恐縮するような親御さんでも息子の彼女がいつも手ぶらとなると そのうち、礼儀ってものを知らないのね!となる可能性はおおいにあります(^^; 人なんてそんなもんですから。 なので、毎回ではなく数回に一回ぐらいケーキだとかシュークリームだとかプリンだとか 持っていけばいいんじゃないでしょうか。 パっと見たとこあまり高そうでない物で…(^^; お家があまり近くでないなら地元の和菓子やさんの銘菓などでもいいかもしれませんね。 そういったものなら毎回(数回の訪問に一回)同じお菓子でも CMであった「ハムの人」みたいな感じで喜ばれることもあります。 お菓子って手土産の相場中の相場だと思うので、 他の変わったものにしてしまうとかえって気を遣わせるような気がします。 お花はいつもいけてるお家なら喜ばれると思いますが、 匂いや花粉が苦手で嫌いな人もいるので迷惑になる場合があります。

kurakura_k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 > 人なんてそんなもんですから。 ギク!確かにそうなんですよね。お言葉に甘えてばかりじゃだめですよね。ホント気を付けます。 ケーキ・シュークリーム・プリンなら、手軽でよさそうですね。 お花はあまり見かけないのですが、男性ばかりの家(男3人兄弟)だからかもしれません。事前に彼にリサーチしてみます(^_^)。

回答No.4

あまり高価ではない切花などどうでしょう。 べつにお祝いやお見舞いでなくても、お花もらってうれしくないおうちはないですよね。 あまり高価な鉢植えやお供えの花だと場違いになりますけど。 よくお邪魔するようなら、2回に1回くらいの手土産で十分では。

kurakura_k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういえば、お花という手もありますね!食べ物ばかり考えていました。最近では小さなかわいい花束が手ごろな値段で売ってますよね。そういうのなら、気を使わせなさそうです。 2回に1回ですか~、結構多いんですね(^_^;)。 ありがとうございました!

• misa0002
回答No.2

そんなに気を使って毎回お土産を持っていかなくても大丈夫じゃないでしょうか。 家にいるお菓子を出してくれるのは、多分普通の友達が来たときでも出しますよね。 親ごさんとしてみれば、息子の彼女が嫌がらず家に来てくれるだけでもうれしいと思います。 逆にしょっちゅうお土産を持ってきてもらったら気を使を使わせて申し訳なく感じるのではないでしょうか? 母の日や父の日、ご両親の誕生日など節目にお酒とか大き目のケーキや洋菓子などもって行くだけで十分だと思います。

kurakura_k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 毎回は逆に気を使わせてしまい申し訳ないですが、たまには…と思っています。 母の日には息子さん(彼氏)をお借りして、我が家で食事&ケーキを食べてしまいました(^_^;)。今度そういうタイミングがあれば、何か差し上げようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

果物はどうでしょうか。 ただ、彼のご両親がきちんとしたケーキに恐縮されるような 人なら、あなたがお土産を持っていきたくても我慢して 敢えて手ぶらで行くのも相手への思いやりだと思います。

kurakura_k
質問者

お礼

果物、良いですね! お母さんは酸味のある柑橘系は苦手らしいので、葡萄などが良いかもしれません。 最近は手ぶらで行き過ぎていたので、たまには何か持って行こうと思います。 ありがとうございました。