宿泊先でのお礼の手紙の送り方とは?気にしなくても良い?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の実家に泊まりに行き、遠距離恋愛で2~3時間かかる場所から実家まで行った。
  • 以前4回ほど会っており、今回が2回目の宿泊。
  • 夜遅くに到着し、寝ているところを起こしてしまったため、お話することもできず、お礼の手紙を送ることを考えているが、お土産に関しては前回言われた通りに貯金するように言われているため、気を使わせてしまうかもしれないという思いがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

お礼の手紙(彼氏の実家へ)

先日、彼氏の実家に泊まりに行きました。 彼氏とは、遠距離で、彼氏の住んでいるところから実家までも高速で2~3時間かかります。 以前4回ほどお会いしたことがあり、2回目の宿泊になります。 以前の方が、2泊で泊めていただきご迷惑をかけたのですが、お土産を持っていき、帰ってからお礼の電話をいれて、それで大丈夫かなと思っておりました。 でも、今回が夜遅くにお邪魔してしまい、寝ているところ、起こしてしまいました。次の日が、向こうのお父さん、お母さんが出かけられるということで、あまりお話をすることもできませんでした。 いつも本当によくしていただいていて、ご飯をご馳走になったり、 お土産をもらったり、本当にこんなに歓迎してもらって、ありがたい気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 いつもなら、私もお土産を持っていき、帰宅した際には、電話を入れていましたが、今回は、お土産が渡せず、新幹線の時間などでバタバタしてしまい、電話を入れることができませんでした。 ですので、なんか、気になってしまい、お礼のお手紙とかを送ったほうがいいかなぁと思っています。 何かお礼の品も送りたいとは思うのですが、前回、お土産は本当にいいから、その分お金を貯めてねと言われていたので、気を使わせてしまうかもしれないという思いもあります。 そこまで気にしなくてもよいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

彼氏は何と言っているのでしょう。彼氏が「そこまで気にしなくてもよい」と言っているのなら、伝言程度で構いはしないと思います。ただ、気になるのなら、簡単なお礼状を送って悪いことはないと私は思います。手書きの手紙というものは、もらうと嬉しいものです。あまり大げさな長文ではなく、簡潔明瞭に、きれいなカードか何かにしたためると、お互い、負担にならないかもしれませんね。品物は、その様子だと不要でしょう。

関連するQ&A

  • 彼氏の実家へお土産のお礼の手紙の書き方

    先日彼氏が彼氏のおじいちゃんおばあちゃんとみかん狩りに行き、そのお土産としてたくさんのみかんを彼氏経由で頂きました。 そのお礼に、年末年始に実家へ帰るのでお土産を彼氏に渡してもらいたいと思います。 その時に簡単に手紙というか言葉を添えたいのですが、どの位丁寧に書いたらいいのか、どんなことを書くか分からず悩んでいます(><) ちなみに私も彼氏も大学2年生で1年半くらい付き合っています。 また、彼氏の実家の前で1度だけおばあちゃんに簡単な挨拶をしました。 ちゃんとした挨拶は時間もなかった為できていません。 回答よろしくお願いします(><)

  • 今月2度目の彼氏実家訪問。迷惑ではないでしょうか。

    いつもお世話になっています。 今月初めに、彼氏の実家に遊びに行きました。 彼氏の実家へは少し離れているため、行くのは年に1度という感じです。 ご飯をご馳走になり帰りましたが、予定もあって2時間ほどであまりゆっくりはできませんでした。 そして帰り際にお母さんからお土産を、お祖父さんからはおこづかいをもらってしまいました。 私もお土産は持って行きましたが、毎回そういった気遣いをしてもらい申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 いつもこんなにしてもらって何かできないかな?と彼氏に相談すると、それならもらったおこづかいでもう一回会いに行こうと言われました。 私としてはゆっくりできなかったし、お祖父さんも泊まって欲しいと行って下さったりとても良い方達で行きたいという思いはあります。 ただご家族からすると、正直な気持ちどうでしょうか。。。 お母さんは兄弟が帰ってくると必ずお土産を用意したり、お祖父さんは必ずおこづかいをといような気遣いをされる方達なので、大変ではないかと心配です。 年に1度だからと思っている部分もあると思うし、また色々と気を遣わないといけないし、逆に迷惑なのではないかと気になります。 実際にこういったケースの方や、一般的にはどうか、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 彼氏のお母さんへのお礼の手紙の書き方

    彼氏のお母さんから、彼氏のおばあさんが作られた手作りの人形(雛人形)を頂きました。 彼氏とは付き合って10ヶ月で、お母さんにはお会いしたことはありません。彼氏は今一人暮らしで、他の荷物と一緒に実家から送ってきたものの中に、私宛の人形と、簡単な手紙が入っていました。 それに対してお礼の手紙を書こうと思っていますが、何かマナーなどあれば教えて欲しいです。 内容としては、 (1)自己紹介 (2)ありがとうございましたというお礼の気持ち (3)お母さんの手紙の中に、いつもお世話になってありがとうございました。と書かれていたので、自分もいつも良くしてもらっていますということを書きたいです。 (お母さんの名前)様 はじめまして、(彼氏の名前)さんとお付き合いさせて頂いています(私の名前)です。(彼氏の名前)さんはとても優しくて、いつも支えられています。ありがとうございます。 かわいらしいお人形をありがとうございます。おばあさまの手作りと聞いて、驚きました。一つ一つ、細かいところまで丁寧につくられていて、愛情を感じました。お人形が着ている着物の柄もとてもきれいで、すてきですね。おばあさまにも、ありがとうございました、とお伝えください。本当にありがとうございました。 (私の名前) .

  • お礼の手紙の文面

    先月、彼の実家で彼のお母様の法事があり帰省の際お花代として包んで彼に預けました。 先週、彼の実家に遊びに行ったのですがおばあさま、お父様、お姉さんに温かくもてなしていただきました。 夕飯をご馳走になり(お姉さんが作ってくれました)帰りに調味料や食品などたくさんのお土産と先日の法事のお返しをいただきました。 車に積んでいただいたのでそのときに何をもらったのか細かくはわからなかったので通常のお礼のみで帰ってきてしまいました。 そこで手紙でお礼を書こうと思います。 ただ、法事のお返しにはお礼をしてはいけないと聞いたこともあり内容に困っています。 緊張している私にいろいろ気を使って話し掛けてくれた事と食事をご馳走になったこと、お土産、お返しのお礼を買いたいと思うのですが、どのような文面にしたらよいか教えてください。 とくにかっこつけようとか堅苦しくではなくでなく、お礼が言えればいいと思っています。 あと、宛名はどのようにしたらよいでしょうか? おばあさま、お父様、お姉さんを連名で ○○ ○子様 (おばあさま)    ○雄様 (お父様)    ○子様 (お姉さん) とするほうがよいのか誰か一人宛てにしたほうがよいのかも教えて欲しいです。 葉書がいいのか封書がいいのかも教えてください。 ちなみに私は30代です。 この年でこのような質問は恥ずかしいのですがよろしくお願いします。

  • 今月2度目の彼氏実家訪問。迷惑ではないでしょうか。

    いつもお世話になっています。 (昨日質問させていただきましたが、カテゴリーを間違えたため再度質問させてください。) 今月初めに、彼氏の実家に遊びに行きました。 彼氏の実家へは少し離れているため、行くのは年に1度という感じです。 ご飯をご馳走になり帰りましたが、予定もあって2時間ほどであまりゆっくりはできませんでした。 そして帰り際にお母さんからお土産を、お祖父さんからはおこづかいをもらってしまいました。 私もお土産は持って行きましたが、毎回そういった気遣いをしてもらい申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 いつもこんなにしてもらって何かできないかな?と彼氏に相談すると、それならもらったおこづかいでもう一回会いに行こうと言われました。 私としてはゆっくりできなかったし、お祖父さんも泊まって欲しいと行って下さったりとても良い方達で行きたいという思いはあります。 ただご家族からすると、正直な気持ちどうでしょうか。。。 お母さんは兄弟が帰ってくると必ずお土産を用意したり、お祖父さんは必ずおこづかいをといような気遣いをされる方達なので、大変ではないかと心配です。 年に1度だからと思っている部分もあると思うし、また色々と気を遣わないといけないし、逆に迷惑なのではないかと気になります。 実際にこういったケースの方や、お母さんの立場だったらどうか、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 息子を持つお母様にお尋ねしたいです。お礼のお手紙。

    彼は大学生で、私は社会人、同い年です。 彼は実家に帰省するたびに私の実家へお土産を買ってきてくれます。なので、私も彼が帰省するときはこちらの名産品を彼に持って帰ってもらっていました。 すると、お母様からもお土産を頂きました。2度目は、プレゼントまでいただきました。とても可愛く、すっごく嬉しかったです。 ですが、私がお土産を渡すことにより、お母様方のご負担になっているように感じましたのでお土産を持たせることはやめようと思いました。 お会いしたことも、話したことも無く出過ぎた真似をしてはいけないと思い、「とっても喜んでいたよ、ありがとうございます。と言っていたよ」と言う風に連絡したときに伝えて欲しいと、彼に言いましたが彼は毎回忘れます。 お礼を伝えないことはもっと失礼に当たると思いましたし、なにより嬉しかったので、彼が今回帰省するので、かわいいポストカードにお手紙を書きました。 「初めまして、OOさんとお付き合いをさせていただいております、○○ ○子と申します。 いつも何かとお心遣いいただきありがとうございます。 先日は、プレゼントまで頂きありがとうございました。とっても嬉しかったです。 可愛らしく、大変気に入っております。大事に使わせていただきます。 お手紙でのお礼になってしまい、申し訳ございません。 残暑も厳しいようですので、お体にお気をつけください。 それでは、失礼致します。 ○○ ○子」 と言う風に書きました。彼は「ここまでしなくていいのに~!」と言っていました。 もう彼に渡すように頼んだので、時すでに遅しですが、やはり出過ぎた真似をしたのでしょうか。 息子の彼女からこんな手紙を渡されたら不快でしょうか・・・・・。 気に入られたい訳ではなく、とにかくお礼の気持ちを伝えたかったのです。 今後、どうして行くべきでしょうか。息子をお持ちのお母様、またはこの様な経験をされた方、ご意見をお聞かせください。

  • 彼氏の実家に泊まりに行く事になりました

    私には今、2年1ヶ月付き合っている彼氏がいるのですが、その彼氏の実家に来週、泊まりに行く事になりました。 実家には1年程前に1回泊まりに行った事があるのですが、彼氏の実家に泊まりに行くという事が初めての事だったのでやはり緊張してしまい 、上手くふるまえなかった反省があります。 なので、みなさんからアドバイスが欲しいと思い、ここにかきこみをしました。 自分で今気になっている事をまとめたので、アドバイスがもらえると助かります! (1)彼氏の実家に行く際、手土産を持って行くつもりですが、どんな物を持って行けばいいと思いますか?彼氏の家族は、単身赴任中(週末は家に帰ってくる)のお父さん・お母さん・高校2年生の弟・中学3年生の妹がいます。 以前、実家に泊まりに行かせてもらった時には洋菓子のつめあわせを持って行きました。 (2)以前、彼氏の実家に泊まりに行かせてもらった時、夜ご飯をごちそうになりました(私が実家に着いた時にはもうご飯は用意してありました) 食べ終わった後、後片付けは手伝おうと思っていたのですが、緊張していたのと、「なにかお手伝いさせてください」と言うタイミングを逃してしまい、結局、おちゃわんを片付け、「ごちそうさまでした。おいしかったです。」としか言えませんでした↓「なにかお手伝いさせてください」と言うのはどのタイミングで言えばよいのでしょうか? 他にもなにか注意点などがあれば教えてください! よろしくお願いします!

  • 彼氏の親戚へのお礼の手紙で悩んでいます

    先日、彼と彼のご家族、親族の方達と彼の従兄弟の結婚式で海外へ一緒に行ってきました。 今回は彼の両親へのお礼の手紙ではなく、結婚された従兄弟のお父様、お母様へのお礼の手紙を書きたいのですが、状況が複雑?でどのように書いたら良いのかなかなか思いつきません。 彼の親族は大変裕福で今回手紙を渡したい方もとても厳しい方なので余計に自分の文章では不安なのでどなたか経験や知識のある方のお力を頂ければ幸いです。 彼とは6年付き合っていて彼のお母様とはとても仲良くさせて頂いています。今回の旅行のチケットやホテル代などもすべてお母様が出してくださいました。 現地では毎食、親族みんなでご飯を食べたのですが、その一部の食事代とお土産は彼の叔父様が支払をしてくださいました。 手紙に入れたい内容は ・息子様の結婚式に参列させて頂き嬉しく思っていること ・食事をご馳走になったお礼 ・私の分までお土産代を出して頂いたお礼 また、手紙と一緒に旅行の写真を同封します。 別便でお礼の品もお送りするつもりです。 叔父様とお会いするのは二回目ですが、叔母さまには初対面でした。 以上を踏まえて文章を構成したいのですが、一向に思いつきませんT_T 是非、お力をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • お礼はどうしましたか?

    私は30才です。 結婚したことがある女性に質問です。 初めて彼氏の家に行って挨拶をして、食事とうをごちそうになった際、 お礼はどうしましたか? 翌日彼氏実家に電話をかけて、お礼しましたか? 彼氏から実家の住所を聞き出して、手紙か葉書を出しましたか?

  • 彼の実家への訪問後のお礼の手紙ついて

    彼の実家への訪問後のお礼の手紙ついて質問させてください。 先日、彼の実家に結婚のご挨拶に伺いました。 その際にお母様に代々受け継がれている婚約指輪を頂きました。 その指輪のお礼についてどのように手紙に書きおこして良いもの なのかが分からず困っております。。。 (高価なというお金を連想させるような文言は微妙でしょうか。  また、指輪を頂いたときに代々受け継いでいってねという  お言葉を頂きました) ある程度の文面は書き起こしたのですが、よろしければ添削、 また指輪のお礼の文面についてもご教授頂ければ幸いです。 *************************************************** 拝啓 厳しい寒さが続いておりますが、その後お変わりございませんでしょうか。 先日はご多忙中の訪問にもかかわらず、手厚いおもてなしをいただきまして 本当にありがとうございました。 私は緊張のあまり、思うようにお話が出来ませんでしたが ご家族の皆様の温かいお心遣いを頂きまして、楽しい時間を過ごす事ができました。 ご馳走になったケーキやお食事はとても美味しく、大変感激いたしました。 また、高価な指輪までいただき、ありがとうございました。 ずっと大切に使わせていただきます。 今後とも親しくお付き合いいただけますようお願い致します。 またお目にかかれる日を楽しみにしております。 時節柄、どうぞご自愛くださいませ。 乱筆乱文にて失礼します。 敬具 *************************************************** 以上、よろしくお願い致します。