• ベストアンサー

義両親へのお土産について

旦那の実家へ帰る時のお土産について悩んでいます。 義両親とは同じ県内に住んでるんですけど会う事はほとんどありません。 今度、旦那が義実家に帰るのでお土産を持たそうと思うのですがお土産に悩んでいます。 同じ県内なので名産は同じだし、二人なのでどんなものがいいのかわかりません。 旦那に聞いても義両親の好みなどあまり知らないみたいなんです。 皆さんならどんなものをお土産に持っていきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83346
noname#83346
回答No.1

遠方だとせっかく地元の有名どころを買って持っていっても、その価値を分かってもらえませんが、同じ県内なら「○○屋の菓子は高級品」とか「○○デパートの包装がしてあるのは高級品」といった共通認識がありますよね。そういうのを狙っていけばいいんじゃないでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#100767
noname#100767
回答No.4

夏なので、清涼感のある、果物の入っているゼリーとか水ようかん、プリンなんかはどうですか? 有名なお菓子やさんとか、百貨店で買えば、そこそこかっこつきますし、こういったものは日持ちがしますので、万が一あまり食べない物であっても、何とかなります。(お客様に出すとか、人にあげるとか・・・。) 好きなものならいいですが、あまり好きじゃないものをもらって、「お早くお召し上がり下さい」って、書かれていると、ちょっと「エッ・・・。」って思うので・・・^^;

• 8823kin
回答No.3

「ペアの湯のみ」とか「ペアの座布団」とか、普段なにげなく使ってもらえるモノも候補に上げてみてください。 食べる物は、好き嫌いもあるでしょうし、……食べる事で、無くなってしまうモノですので。 それでも、食べ物が良いのでしたら、「水羊羹」等、日持ちが良く、夏の季節にタイムリーなモノも候補だと思いますね。 私は、両親も義両親もいないので、親戚の「おばあさん」に、お土産を持っていきます。ただ、毎回逆に信じられないくらいの量の「野菜」をプレゼントされてしまいます(笑)。 その親戚の「おばあさん」。ちなみに、モノはそう欲しくないそうです。 「あんたらが、顔を見せてくれる事」それが一番嬉しい、との事です。

• ymmasayan
回答No.2

同じ県内でも土地によって違う隠れた名産もあるのではないですか。 お菓子とか食品、漬物とか。 どうしてもない場合、裏をかいて全国銘柄の普段買えない様なお菓子とか。 例えば羊羹、カステラ、洋菓子なんかもいいと思います。 お茶なんかもいいかも知れません。 要は品物ではなくて一生(一所)懸命選んだ気持ちが大切だと思います。