• ベストアンサー

両親への手紙

両親の手紙の内容に関して困っています。 全体の半分を父と母に向けた内容 4分の1をこれからの抱負(?) 残り4分の1を親族や来賓の方のお礼 にしようと思っています。 親族や来賓の方のお礼のところで悩んでいます。 今回の結婚が急だったので 忙しい中、きてくださった来賓の方々に対するお礼と 私が学生(彼は社会人)のため費用など負担してくれた私の両親と彼の両親に対する感謝の気持ち を伝えたいのですが、うまく文章に出来ません。 具体的な文章の例などでアドバイスを御願いします。 また、手紙を書く上での注意やポイントなども教えてもらえると嬉しいです。 式が8月30日と迫っているので早めに回答していただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windmind
回答No.2

来賓の方へのお礼は、一般的に親御さんや新郎が披露宴の最後の挨拶で述べるものなので、新婦が手紙に託すことは無いと思います。 親御さんが挨拶されるのであれば、急だったことも配慮された挨拶をされるのではないでしょうか。 どうしてもといわれるのなら、披露宴が終わったあと並んで来賓の方をお見送りされるときに、お忙しいところありがとうございました、とお1人お1人に言われては。 本当にお忙しくて用事のある方は、欠席されるでしょうし、殆どの方が披露宴を楽しみにされているとおもいますよ。 親御さんにとっても、娘の晴れ姿が見られる日ですから、費用を負担したり急だったりというより、大切な特別な思い入れのある日というほうが大きいのではないでしょうか。 手紙はご自分の言葉で、これまで産んで育ててくれた親御さんへの感謝の気持ちでいっぱいにしてあげてください。日頃口では言いにくい感謝の気持ちを、是非つたえてあげてください。思い出深いものになると思います。 準備が大変でしょうけど、体を壊さないように頑張ってください。 おめでとうございます。お幸せに・・・

sharia
質問者

お礼

費用の話や急だったことなどは両親の手紙には書かないほうがよさそうですね。 他の人が書いた手紙などを調べてみるとそういう 固い…というか、重い内容はあまり書かれてないみたいですし。 親族や来賓の方のお礼については手紙では触れずに、 直接口で言うなど、別の機会に伝えたいと思います。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

親族や来賓への感謝の気持ちは、新郎または親御さんが述べるので 新婦は、素直にご両親に今まで育ててもらった感謝の気持ちを 述べればいいと思います。 幼少の頃の思い出織り込むと、親戚の方も そういえばそんな事あったな~と思いだす方もいらっしゃるかと あとは、娘という事で心配や苦労をかけたかもしれないことなども 入れてもいいかもしれませんね。 私は、二人姉妹で妹と大変仲が良かったので 妹への感謝の気持ちも述べたら「まさか、自分にもあるとは!あれは ルール違反だよ~」と言われましたが、喜んでいる様子でした。 なので、費用面や急に式になってしまった経緯などは 手紙には織り込まないほうがいいと思います。 周囲の方から「ん?」と思われてしまうかもしれませんからね もし、そいう気持ちがあるのであれば 事前にご両親に伝えても良いと思います。 あと、私の時プランナーさんから 新郎のご両親にもこれから嫁として迎えられるので 感謝の気持ちを述べた方がいいですよと言われましたので 自分の両親への感謝の気持ちの後に、新郎のご両親へ 感謝の気持ちを織り込みました。

sharia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 幼少の頃の思い出は書きやすく、いい文章に仕上がりました。 式も無事終わりました。 ありがとうございました。

• gongont
回答No.3

おめでとうございます。 もうすぐですね! 来賓へのお礼は新郎か新郎の父が花束贈呈後の挨拶する時に言うと思うので女性はいりません。 彼の両親に対する感謝の気持ちは入れると相手の親族受けはいいですよ(^-^) 例えば、 ○○さんのお父さんお母さん、○○さんを優しい人に育ててくださってありがとうございます。 これからは○○さんと力を合わせて温かい家庭にしていきたいと思っています。 至らないところがたくさんあると思いますが、今後ともよろしくお願いします。 これを最後の方に入れて、また再度両親へコメントを短文で少し入れて占めるのがいいと思います。 聞いていて感じが良いのは、たくさん喧嘩をしたけど、とかではなくて、愛情たっぷりに育ったんだなって。そんな印象を受ける文章がいいと思いますよ^-^ あとちょっと!がんばってくださいね(*^-^*)

sharia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼の両親への感謝の気持ちも一文ですが入れておきました。 あと、謝罪や懺悔の文にならないように気をつけました。 参考になりました。

• ryuu4455
回答No.1

http://wedding.yahoo.co.jp/guide/manual/model/1-2.html http://www.kekkon-j.com/manual/letter/ などを参考にしてください。 おめでとうございました^^

sharia
質問者

お礼

URLのサイトみました。 実際の手紙が全文載っていてとてもわかりやすく、参考になりました。 回答ありがとうございます。