• 締切済み

両親への手紙

9月に挙式・披露宴を予定しています。 現在披露宴にむけ準備を進めております。 そこで、披露宴の最後のほうに両親への手紙っていうのをする人がいると思うのですが、私もする予定です。 それで、私はそういう文章書いたりするのがすっごく苦手なので、現在悩んでます。 書き出しは結構お決まりで、 “お父さん、お母さん今まで○年間育ててくれてありがとう”だと思うのですが、その後、どういう風に切り出したらいいのかわかりません。両親へ今まで育ててくれた感謝の気持ちは言い表せないほどあります。 具体的にこう書いたらすっきりまとまるっていうのが ありましたら是非是非教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。おめでとうございます。もうすぐですね。 8年も前の事で書き出しがなに?だったのかは覚えてはいないのですが、私は挙式日前日に書いたような気がします。お手本となる文章ではよくある言葉なのであえて自分の本当の感謝の言葉となるので自然と文章はでてくると思いますよ。文章的な助言ではありませんでしたが・・・「挙式日費直前」に書いてみてはいかがでしょうか?

• raratan
回答No.2

ご結婚おめでとうございます! 結婚して一年が経ちますがお手紙はすごく悩んだことを昨日のように覚えています。 「お父さん お母さん~」の出だしはそれでいいと思います。 私は その次に お父さんはこんな時にこんなことをしてくれました。 どんな気持ちだった。 お母さんは (お父さんの時と同じように) エピソードなどを書き、その後 自分は両親の子供に産まれて本当に幸せだったこと。 どういう夫婦 家庭をつくっていきます。 見たいな事を書きました。 こんなことで 参考になるかどうかわかりませんが、頑張って感謝の気持ちを表して下さいね♪ 

回答No.1

ご結婚おめでとうございます! 貴方が書かれているとおりで良いと思います。 『お父さん お母さん ○年間育ててくれてありがとうございました。お二人への感謝の気持ちは 言い表せないほどです。』 ちなみに 私は 『幸せな家庭を築き お父さん・お母さんに安心してもらう事が 一番の恩返しと思って これから頑張って行きます。見守っててください』みたいなことを言って 締めた覚えがあります。だけど 当日は 号泣をかましてしまい 殆ど 読めませんでした。。。(笑) ご参考になれば…。。。

yuka-yukarin
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 始めと閉め部分はなんとなく思いつくのですが、 >『お父さん お母さん ○年間育ててくれてありが とうございました。お二人への感謝の気持ちは 言 い表せないほどです。』 この後、いきなり思い出話?とかでいいのですかね?