• ベストアンサー

両親への手紙が短くできません

いつもこちらでお世話になっております。 今週末に挙式と披露宴を控えています。 両親への手紙に取り掛かりましたが、長くなってもくどいし泣いて読めないかもしれないので できれば短めにしたいと思っていたのですが、できそうにありません。 ワードに文章を打ち込んで考えているところですが、内容は、  母との思い出、父との思い出、弟へ短いメッセージ、新郎の両親へ短いメッセージ、  最後に両親へ今後の抱負とお礼の言葉を綴って終わりにしています。 今のところA4で1枚ビッシリあります。 読んでみたら4分前後になりましたが、聞いている側にとってはやはり長いでしょうか? ご助言をどうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lioh
  • ベストアンサー率49% (121/243)
回答No.6

こんにちは。 先月、披露宴を終えた者です。 私も最後の最後まで、 「手紙」の内容がまとまらず、困りました。 ・・・どだい、今まで育ててもらった「お礼」を伝えるのには、 数分間では足りませんよ(キッパリ)。 いくら削っても削っても、全然短くなりませんでしたから(笑)。 特にエピソードや引用は、 状況説明が難しいですよね。 列席している方にもわかるように状況を説明しようとすると、 くどくなってしまいますし・・・。 (男性の場合、誰がこうでああで、という話を聞いて、 状況を思い浮かべられる方が少ない気がします。 詳しく言えば言うほど、聞いてくれない気も。) ですので、私は、 「2種類の手紙」を用意しました。 1通は、「披露宴で読むもの」、 もう1通は、「披露宴の後に両親に送るもの」。 披露宴では、「短くても両親に感謝を伝えたもの」を読みました。 600字程度にまとめたものです。 「いろいろ心配かけたけど、両親の背中を見て育ったから大丈夫だよ。」 という内容で書きました。 その中で、 父(出張が多い)、 母(故郷から遠い場所から嫁いできた) など、短い言葉で両親の事にふれました。 それでも、便箋をめくる手が震えて、 駆けつけた黒服の方に、便箋をめくってもらったりしましたが(汗)。 もし泣いて読めなくなった時は、 続きを司会者の方に読んでもらう事はできそうですか? まだちょっと身の周りが慌しいので、 もう少したったら、 少し加筆して「もう1通の長い手紙」を発送する予定です。 引用すると長くなってしまうので、 「披露宴で読む手紙」には書けませんでしたが・・・。 育ててきた両親の気持ちをつい考えてしまい、 不覚ながらボロボロ泣いてしまった小説も同封して、 送るつもりです。 父には、ジュンバ・ラヒリ「3番目の最後の大陸」、 母には、リリー・フランキー「東京タワー」、 を同封しようかな、と思っています。 伝えても伝えても、伝えきれない思いがある事を、 きっとご両親もわかっている、と思いますよ。 義両親にも、きょうだいにも、メッセージを・・・ という質問者様のお優しい気持ちも、伝わっているのではないでしょうか。 披露宴が終ったって、何度だって、 感謝の手紙や電子メールを送ってあげて下さい。 何もかも、披露宴の前や、披露宴ですまさなくたっていいんですよ。 最後になりましたが、 ご結婚おめでとうございます。 急に寒くなりましたが、お体に気をつけて、 当日を楽しんでらして下さい。

daiaprin
質問者

お礼

回答者様もご結婚おめでとうございます。 温かいアドバイスありがとうございます。 両親への手紙を書きながら思い出すことが多くて涙腺が弱くなっているのもあり、とても心に染みました。 説明不足で申し訳ございませんでしたが、私も手紙以外に写真入りのメッセージブックを用意しているんです。 花束贈呈のときに一緒に渡す記念品です。 それがあるにも関わらず読む手紙も長くなってしまって困ってました。 そうですね、思い出や感謝の気持ちを挙げればキリがなく数分間では伝えられるはずがないですよね。 ポイントを絞ってもう少し短くして、今後もありがとうの気持ちはずっと伝え続けていきたいと思います。 泣いて読めなくなった時は、新郎にバトンタッチするつもりです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.8

こんばんは。(^-^) 私も手紙を書き出したらすご~く長くなっちゃいました。 そこで、披露宴内で読む部分ともっともっと言いたいことを分けました。 読む部分は、これまでの感謝と二人で暮らしていくことへの決意を書いたもので、もっといいたいことは「手紙の続きだよ」ってタイトルをつけてもう3枚くらい便箋にビッチリ書きました。読んだ分と一緒に封筒に入れて花束と一緒に渡しました。 義両親にも手紙を書いておき、花束と一緒に「あとで読んでください。」って渡しました。義母は帰りのバスの中で読んで泣いてしまったそうです。今でも大事にとっていてくれてます。 皆さんの前で伝えたいことを朗読し、もっとご両親に話したいことを続きの手紙にすると、読むのに時間が長くなることはないですよ。(^-^) 素敵な結婚式になりますように♪お幸せに。

daiaprin
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も手紙じゃ伝えきれないだろうなーと思って、前以て手書きメッセージ入りのアルバムを用意しました。 それでもやはり両親との思い出と感謝の気持ちがたくさんあって、手紙も長くなってしまいました。 昨晩どうにか800字程度に抑えましたが、不完全燃焼な感じです(笑) 後で口頭で話せる思い出は割愛して、列席者の皆さんの前で手紙でしか伝えられない感謝の気持ちに的を絞って仕上げたいと思います。 義両親へもお手紙を書かれた回答者様の優しさ、お2人にも本当によく伝わったでしょうね。 とても素敵なご結婚式だったと思います。 心温まるアドバイスありがとうございました。 回答者様も末永くお幸せに。

回答No.7

こんにちは。去年、結婚?再婚して両親への手紙を送りました。 私も最初は、両親、兄弟、(バツ1なので)子供、義両親に当ててのお礼と今後の抱負のメッセージを考えていました。 でも、両親への手紙は両親にあてたものなんですよね。 それ以上、書きたい、伝えたいと思うと止め処ないと思いますよ(私も結局、両親宛のみになっちゃいました)。 思い出はいつでも語る事ができます。でも、今まで育ててもらったお礼は結婚式と言う場所でしか言えないと思うのです。そういったところに集約させてみてもいいんじゃないかと・・・。参考になれば幸いです。 お式まで残り少ないですががんばって仕上げてくださいね。 結婚式まで寒い日が続くと思いますが、体調にはくれぐれも気をつけ、思い出に残るいいお式にしてくださいね。 末長い幸せをお祈りしております。

daiaprin
質問者

お礼

お心遣いありがとうございます。 本当に急に寒くなったので、体調と肌の管理には十分に気を付けます。 回答者様もご結婚おめでとうございます。 私も「両親への手紙」なんだから兄弟や義両親はいいかな~とは思ったものの、伝えたいことがあったので、 それぞれエピソードは省いて2文程度の短い文章にしました。 思い出は本当に挙げるとキリがないので、感謝の気持ちを伝えることに焦点を絞って、仕上げたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#45950
noname#45950
回答No.5

こんにちは。 私は手書きでしたが、B5に2枚ちょうどでした。 ですので、特に長くはないと思うのですが。 時間的に「長い」わけでなくても、内容にメリハリが無いと「長く感じられる」と、思うのですが、質問文を拝見すると、筋立てもきっちり考えられているので、特に問題ないと思いますよ。 ちなみに学生時代、私は結婚披露宴の音響・照明のアルバイトをしていて、披露宴を100回くらい見ましたが、両親への手紙が「長い」と感じたことは、一度もありません。長くて困ったのは、主賓のスピーチと乾杯の挨拶です。 ご参考まで。

daiaprin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 問題ないと言って頂いてとても心強いです。 考えてみたら書いた手紙を今読んでみて約4分だったので、本番になるともっと時間が掛かるかもしれないです・・・ その辺を考えずに書きたいことを書いていましたが、せいぜい3分程度に収まるようにもう一度読み直してみます。 ありがとうございました!

  • ttgo
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.4

両親への手紙というのは、ある意味、娘としての最後のメッセージでもあるので、内容しだいでしょうね。 披露宴は、お二人の門出を祝い、それをまさにお披露目する場であるのですから、どうしても長くなり、でも伝えたいときは、前日あるいは当日手紙にしたため、披露宴では、感謝の気持ちだけを伝えることもできます。 披露宴では、列席者の方々への配慮は大切なことですが、お二人のわがままも許せてもらえる場だと思っています。 来賓の挨拶とは違うのですから、よく内容を吟味されるといいと思います。 人間、話が長いほど相手に伝わりにくくなりますから(笑) 一度、テープなどに吹き込みそれを聴く側の立場から聴いてみるのも良いかもしれません。 それと、披露宴で泣いてしまうと不安になる場合は、テープなどに吹き込んだものを再生するという方法もあります。 もちろん、実際に語るのがいいと思いますが、泣いてメッセージを伝えられなくなることも考えると、ご自分で選択されると良いと思います。

daiaprin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 貴重なご意見、とても参考になります。 おっしゃる通り、話が長いほど伝わりにくくなるのは本当ですよね。 列席者へ気を配りすぎて手紙の内容が不十分になっても嫌ですし、 だからといって書きたいことを書いて列席者の方々を退屈させてしまったら嫌ですし、 バランスが難しいですが、あと一週間、新郎に聞いてもらったりしてよく考えてみます。 どうもありがとうございました!

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.3

具体的なエピソードが多すぎるのではないですか。そういう類のものは一つにしぼりましょう。「♪あんなこと、こんなことあったでしょ~」ではなかなか文章は削れません。この際、母、父との思い出は思い切って削除し、思い出は両親共通のもの一つだけにして、お礼の言葉だけにしましょう。

daiaprin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 父、母とのエピソードはそれぞれ一つずつですが、状況説明が長いのかもしれないです。 最初に書いた文章から削って短くしたつもりがまだ長いようで・・・ 読み直してうまく省けるように考えてみます。 ありがとうございました。

  • xmoto
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.2

自分が書いたものを校正するのは主観が邪魔して難しいかも知れませんね。 弟さんに観てもらって割愛できるところを削っては如何ですか?

daiaprin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに、主観が邪魔して校正が難しいです。 両親と弟とは遠方で暮らしているので、新郎に聞いてもらって手直ししたいと思います。 ありがとうございました。

  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)
回答No.1

4分は長いですねぇ。 間延びしそうです。 実際の時間が4分とのことですが聞くほうにしてみるともっと長い時間に感じられそうです。 感動の場面でしょうが、長いと中途半端になりそうです。 4分というと、今話題のフィギュアスケートの演技時間くらいです。 動きのあるものを見てても長いのに、話聞くだけではもっと長く感じそうです。

daiaprin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね、長いですよね・・・ 読み直して文章を変えるか省いて3分以内に抑えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新郎から両親への手紙

    今週披露宴があります。 私は、手紙を読むのがどうしても嫌だったので断りました。そうしたら、式場の人が彼が彼の両親に手紙を読む事を提案したので、そうする事にしました。  新婦からの手紙はよく見るのですが、新郎からの手紙は何を言えばいいのか、あんまりしんみりするのも嫌との事です。何かいい言葉はありませんか??

  • 花嫁の両親への手紙のかわりに新郎と一緒に手紙を読むことに・・・

    花嫁の両親への手紙のかわりに新郎と一緒に手紙を読むことに・・・ こんにちは。ここには本当にお世話になっております。 みなさまに一つ相談なのですが 結婚式が近々控えておりますが その披露宴でいわゆる「花嫁の両親への手紙」をしないことになりました。 (両親と新郎と相談してそうすることにしました。) そこで、その代わりに「来場者の皆さまへ」向けた手紙を新郎と書こうかと 思っております。 内容は新郎と一緒に新生活や家庭の抱負や感謝の気持ちを述べて 最後に両親に感謝しています~云々という内容でしめようかと思います。 みなさまにお伺いしたいのは 手紙の内容についてなのですが、どんなものを参考にしてお書きになりましたか? 一応、オリジナルで書こうかとは思いますが、不安なので・・。

  • 披露宴での両親への手紙について

    来年挙式をしようと考えている20代後半の会社員です。 まだはっきりとは挙式スタイルも決めておらず、色々な会場を見て回っている最中なのですが、披露宴で両親への手紙を読み上げない、と言ったら会場の人に「それはおかしい」と止められました。感動的なシーンになるのだから、手紙がないと披露宴の雰囲気がしまらないというのです。私は以前からずっと両親への手紙を読むつもりはなかったので、戸惑っています。 私のイメージでは、花嫁が両親に挨拶をするのは挙式前、控え室や入場前、もしくは結婚式の前日でした。というのも披露宴においては新郎新婦の両親はあくまで「ホスト側」だと思うからです。ゲストを呼んでもてなしている最中である以上、ホスト側の手紙のやりとりなんかは舞台裏でやることだと思うのです。 もちろん招待客だって気にしない方がほとんどなのですからご両親を感動させたい、もてなしたい、と考える方がいらっしゃるのは構わないと思います。実際に私も友人の結婚式で感動的な手紙のやりとりがあったらじーんときます。 実際問題、ゲストを招待して、ホスト側の人間が同じホスト側の人間に御礼を言うというのはマナーとしてどうなんでしょうか? 日本の文化、マナーとして間違っていないというのであれば読んでもいいかなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 両親へのお返しは?

    今月末挙式・披露宴を行うにあたり、新郎の両親から115万円・弟さんから10万円、新婦両親から40万円頂きました。この場合両家へのお返しは?引き出物は両親にも渡すものですか?新郎側への引き出物はご両親と弟さんに1つずつで、中身も変えた方が良いのでしょうか?また、一番お金を出してくれているのは両親なので、後日何かお礼をするものなのでしょうか?新婚旅行へは行かないのでお土産等はありません。

  • 両親への手紙

    9月に挙式・披露宴を予定しています。 現在披露宴にむけ準備を進めております。 そこで、披露宴の最後のほうに両親への手紙っていうのをする人がいると思うのですが、私もする予定です。 それで、私はそういう文章書いたりするのがすっごく苦手なので、現在悩んでます。 書き出しは結構お決まりで、 “お父さん、お母さん今まで○年間育ててくれてありがとう”だと思うのですが、その後、どういう風に切り出したらいいのかわかりません。両親へ今まで育ててくれた感謝の気持ちは言い表せないほどあります。 具体的にこう書いたらすっきりまとまるっていうのが ありましたら是非是非教えていただけないでしょうか。

  • 両親の手紙の前にピアノ演奏ってどう?

    披露宴の終わりの両親への手紙の前に、お礼をこめた新婦自身のピアノ演奏ってどう思いますか? また、ピアノ演奏のみで歌は歌いたくありません。 歌わないでも両親へのお礼の意味を込めた曲ってありますか? 教えてください。

  • 両親への手紙に代わるもの・・・

    2ヶ月後に挙式・披露宴を控えているものです。 そこで披露宴で新婦が読み上げる手紙について質問をさせていただければと思います。 私の両親は父が10年前に他界、母は適応障害という精神病で8年前から入院しており、今回の結婚式には参列できません。 また、地元から離れた土地(嫁ぎ先)で結婚式を挙げるため、高齢者ばかりの親戚もお呼びせず、参列者は兄・兄嫁・甥っ子・姪っ子・妹の身内と親しい友人10名ほどです。 席次や式での着席のバランスなどは式場の方や新郎、新郎の両親が配慮してくださり、不安は残りますがうまくできそうなのですが、式の終盤で一般的に読まれる両親への手紙の問題が残っています。 もちろん亡くなった父、闘病中の母へは言葉では言い尽くせぬほどの感謝の気持ちがあります。 ですが事情をしらない新郎のご親戚にとっては、父が亡くなり母が闘病中で欠席となるとどうかな?という気持ちもあります。 (すごくしんみりとしてしまいそうで怖いです。) そこで内容を、新郎の両親とご親戚への感謝の言葉、さらに兄弟への感謝、遠いところ参列してくれる友人への感謝の言葉にできればと考えているのですが、そういったものに変更することは失礼にならないのでしょうか・・・。

  • 両親への手紙

    結婚式のラストで、両親へのメッセージを送ろうと思うのですが、 文章で書くといろいろと考え込んでしまいますので、 当日その場で(手紙は無しで)思ったことを言おうかと思っています。 が、彼は「絶対泣いちゃうから書いておいたほうが良いよ」といっています。 今まで両親への手紙を披露宴で読まれた方、どう思われますか?やはり書いておいたほうが良いでしょうか。

  • 花嫁の感謝の手紙の中で・・・

    こんにちは。 GW中に披露宴を控えている物です(新婦です)。 披露宴の流れの中で、最後に新郎新婦謝辞があるのですが、 「まず花嫁の感謝の手紙でその次に新郎からの謝辞」が一般的ですか? そして、花嫁の手紙の内容には、自分の両親への感謝と、新郎の両親への挨拶だけが一般的ですか? 私からも出席してくださった方にお礼を言いたいのですが。。。 普通はどうなのかなぁ と思いまして。 どなたかお教えください。 お願いします。 手紙を書きながら すでに涙している新婦です(^^;

  • 両親への手紙

    披露宴で私が両親への手紙を読もうと思いますが、 これから文章を書く際に、オススメの要点を教えてください。

専門家に質問してみよう