• 締切済み

両親の手紙の前にピアノ演奏ってどう?

披露宴の終わりの両親への手紙の前に、お礼をこめた新婦自身のピアノ演奏ってどう思いますか? また、ピアノ演奏のみで歌は歌いたくありません。 歌わないでも両親へのお礼の意味を込めた曲ってありますか? 教えてください。

みんなの回答

  • xelecomx
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.6

おめでとうございます♪ 良いと思いますよ。 私は披露宴ではなく、式で演奏しました。 指輪の交換、賛美歌に続き、バイオリンのみのソロ演奏で チャペルにて「ふるさと」をゆっくりと弾きました。 アメージンググレイス?アベマリア? 何を弾こうかとかなり悩んだのですが、皆さんに喜んで頂けましたよ。

  • nono0923
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.5

元ウエディングプランナーです。 大賛成です!! 両親の好きな歌を弾くのもいいし、あえて小さい頃に習ったバイエルなんかを弾くのもいいんじゃないですか?母親にとっては最高に懐かしくて喜ばしい思い出がよみがえると思います!

回答No.4

こんにちは。 私も披露宴でピアノ演奏しました。 両親への手紙は照れくさくて読まず後で渡したのですが、その代わりにピアノを弾きました。 母親が好きな「見上げてごらん夜の星を」を弾きました。二人なら苦しくないさ~♪ささやかな幸せ~♪という歌詞もいいかなと思いまして。 私は小さい頃から習っていただけで、10年以上のブランクがありましたので、ド素人です。 注意点は本番はものすごーく緊張します。毎日練習してちゃんと弾けていたのに本番の演奏はかなりたどたどしかったです。昔を知っている友人には「昔の方が上手かったね~」と言われました・・・。 恥ずかしくてビデオは見れません。 でも弾いて良かったな~と思います。 招待した人も驚いたり、喜んでくれたりしました。 大多数の人はピアノを弾けない人だったので、すごいね~という感じでしたよ。 たくさん練習してぜひ演奏して下さい。 いい披露宴になるといいですね!

  • a-1925
  • ベストアンサー率23% (23/98)
回答No.3

a-1925です。 みなさん 専門学校には行ってない 普通にピアノをお稽古して大きくなった方ばかりでしたよ。気持ちの問題!一生懸命なされば、皆さんにの心に届きます。がんばって!その日に向かってお稽古して!!

  • a-1925
  • ベストアンサー率23% (23/98)
回答No.2

おめでとうございます。 婚礼担当者です。 nitanukiさんのケース 3回 担当した事があります。 私は クラシックに限らず音楽は好きですので、とても感激した事をおぼえています。 このアイデア大賛成です。ご両親へのプレゼントですので、ご両親からのリクエストは いかがかしら? もしサプライズでなさるなら、nitanukiさんの お好きな 得意な曲でよいのでは? ご両親との思い出の曲も 良いと思いますよ。場がしらける程の演奏時間では、ないはず!! 思い切ってプレゼントしてください。 思い出に残る披露宴になります様に・・・

nitanuki
質問者

補足

ありがとうございます。 a-1925さんが担当された方々はピアノ等、音楽関係に携わっていない方もいらっしゃいましたか?

noname#65099
noname#65099
回答No.1

親世代が歌詞のわかる曲をピアノ演奏してみてはどうでしょうか。例えば、山口百恵の秋桜・いい日旅立ちなど・・・曲だけでも歌詞が分かるので伝わるような気がします。 両親共に、音楽に精通している場合はクラッシックの別れの曲をプレゼントさせても問題ないと思いますが、そうでない場合は場もしらけてしまうのでクラッシックは避けた方が無難です。 そうでなくとも、披露宴で新婦が楽器演奏をする事が音楽に興味がない参加者にとって、ただの特技披露にしか見えないので(音楽で生計を立てていた新婦なら話は別ですけどね) 私も自分の結婚式に親への贈り物の前に(手紙は読みませんでした)歌を1曲歌いましたが特に変な感じにはなりませんでしたよ。

nitanuki
質問者

お礼

貴重なご意見をいただきありがとうございました。 結婚式までに日はありますので、いろいろと考えてみます。

関連するQ&A

  • 披露宴でのピアノ演奏

    披露宴で新郎がピアノ演奏をするとしたら、どんな曲が考えられますか? ちなみにシチュエーションは、 (1)余興コーナーで新郎が弾いて友達が歌う (2)花嫁の母への手紙の場面で弾く です。 新郎(または新婦でもよいのですが)がピアノ演奏をした披露宴に出席された方、どんな曲を弾いていたか参考までにぜひお聞かせくださいませ! また、こんな曲がいいのでは?というのでも結構です。 ぜひぜひよろしくお願いいたします!

  • ピアノ生演奏の曲でオススメがあれば教えて下さい☆

    7月に披露宴を予定しているのですが、そこで生演奏をしてもらえることになりました。 ・ゲスト入場 ・ケーキ入刀 ・乾杯 ・新婦手紙 ・両親への花束贈呈 で使う曲を探しています。 ディズニーの「A Whole New World」は使いたいなと思っているのですが、その他にピアノ演奏にしてもしっくりする曲、オススメの曲があれば(できれば洋楽がよいのですが…)ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 披露宴でのピアノ演奏 

    披露宴でのピアノ演奏  こんにちは★ 今年11月に行う自分の披露宴でピアノ演奏をしようと思っているのですが、全然曲が思い浮かばなくて困っています。 私(新婦)が弾くわけですが、余興の一つとして、両親への花束贈呈の前に3分ぐらいの曲を弾きたいと考えています。 いかにも「新婦、ピアノ演奏します!」 という雰囲気ではなく、高いお金を出して音大に行かせてくれた両親への感謝の意、あくまでも余興の一つとして、そして参列者の方も楽しんでくれたら・・・。と思っています。 考えている事は、 ・みんなが知っている曲 ・明るい曲調 ・3分ぐらいでサラっと弾ける長さ(アレンジ可) ・ある程度、技術の高さがある曲 ・クラシックを楽しくアレンジした(ジャズなど)ものでもいいかな? です。 何かオススメの曲、ありますか~? 何曲かいただければ、ネットで調べて楽譜を取り寄せるなりしたいと思います。 できれば半年は練習したい(当日暗譜したい)デス。 参考までに↓ 披露宴の招待人数200名(ホテル) 本番のピアノはアップライト(たぶんヤマハ) 舞台の高さは高くありません 私の家族、旦那の家族含め参列者に音楽家はいない 音大時代はショパンのノクターン・スケルツォ、ベートーベン、モーツアルトのソナタなどを習いました。 が、上手な方では無いです笑。卒業して4年。音楽を教える仕事をしていますが、今は主婦でもあってピアノに向かう時間はぐんと減りました・・・ 曲についてだけでなく、演出、こうした方がいいよ、などもありましたら、よろしくお願いします♪

  • 結婚式で中島みゆきさんの「時代」を演奏するのは?

    8月に結婚式を控えている新婦です。 ご意見をいただきたく質問させていただきました。 結婚式で両親への手紙の後にピアノを演奏しようと思うのですが、中島みゆきさんの「時代」は演奏しても大丈夫でしょうか?非常識と捉えられないでしょうか? ご存知のように歌詞に、「今はこんなに悲しくて涙も枯れ果てて・・・」や、「今日は別れた恋人たちも・・・」とかマイナスの言葉が入っています。 ただ、深い意味でこの曲は、「例えどんなに辛くても、いつかは生まれ変わって新しい人生に巡り合える」と解釈できると思っています。 歌を流すのは確かにNGですがピアノ演奏ならいかがでしょうか?どうしてもこの曲がいいと思っているのですが、常識的に??なら止めようと思います。どうかご意見をお願いします。 <補足> ・結婚式は披露宴等は行わず、親兄弟だけの内輪のものです。(参加者は両家両親、兄弟のみ。10名弱です) ・私は以前、引きこもりになっていた時期がありました。母の助けでまた社会復帰することができてとても感謝しています。「時代」はまさに私の人生そのものを表しており、母の大好きな曲でもあるのでこの曲がいいなと思いました。

  • 【両親への手紙】経験者の方よろしくお願いします。

    披露宴を来月に控えています。 披露宴の中で両親への感謝の手紙をしたほうが いいのかどうか迷っています。 両親あてへの手紙は、そっと渡してみんなの前で 読むのはやめてもいいかなと思っています。 披露宴の内容もジャズの生演奏を中心にしていて、 友達にも余興を全くお願いしないスタイルにしています。 30代後半で披露宴された方、どうされましたか? よろしくお願い致します。

  • 両親への感謝の歌

    披露宴で両親への手紙を読まずに、友人のピアノ伴奏で感謝の気持ちを込めた歌をうたおうと思っています。 オススメの曲教えてください。

  • 披露宴でピアノ演奏

    お世話になっております。 先日、会場についての質問に答えてくださった皆様、 有難うございました。 おかげさまで希望の式場を絞ることができてきました。 さて、今回はタイトルの通りなのですが… 結婚式場を見学しに行った際に、 置いてあったグランドピアノを弾かせていただいたのですが、 私の(電子ピアノではない)ピアノ演奏を聞いた彼が大変感動したらしく 「披露宴でピアノを弾いて欲しい」といわれてしまいました。 私は従姉妹の結婚式にしか参加したことがないので、 他の皆様がどんなものなのか全く想像がつかないのですが… 新婦一人だけがピアノ演奏をするって、どういう感じでしょう…? 友人に弾いてもうら…ということはあるようなのですが、 新婦…というか、私なんかのピアノ演奏をゲストが聞いて、 楽しいかな?嬉しいかな? というのがありまして、悩んでいます…。 彼は「僕の為でいいよ」 というのですが、私はゲストも大切にしたいので、悩んでいます。 仮に弾くことがおかしくなく、一般的だったとしたら、 どのような曲が向いているのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式・結婚披露宴で新婦が両親への手紙を読み上げる

    結婚式や結婚披露宴で、新婦がマイクの前に立って両親への手紙を読み上げるというのは、どの結婚式や結婚披露宴でもやっていることなのでしょうか? 誰かがそうするようにと新婦に指導しているのでしょうか?

  • 新郎新婦が歌う、又は演奏する曲でオススメは?

    来年6月に結婚が決まりました。 披露宴では少し変わったことがしたいと思いました。 そこで、新郎新婦の私たちよりお礼を込めて演奏、又は歌を贈りたいと思っています。 とは言うものの、二人とも全くの素人で楽器はほとんど触っていません。(楽譜も簡単なものぐらいしか・・・) こんな状態でもあと8ヶ月ほどあれば何か演奏できるようになるのでしょうか?また、どのような楽器、曲がオススメでしょうか? もしムリであれば歌ってしまえ!と思っています。 ぴったりな曲、お願いいたします。

  • 披露宴で読む新婦から両親への手紙って・・

    披露宴で新婦から両親への手紙を読みますが、新婦は手紙を読んだあとすぐ両親にそれを渡してるんでしょうか?それとも読むためだけに書いた原稿なので、読み終えたら処分するもんなんでしょうか? 過去の経験談からお答えいただけると助かります

専門家に質問してみよう