• ベストアンサー

両親への手紙

披露宴で私が両親への手紙を読もうと思いますが、 これから文章を書く際に、オススメの要点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

育った環境が違いますので何ともいえませんが・・・ http://www5b.biglobe.ne.jp/~m-plan/tegami.htm http://www2.nkansai.ne.jp/users/eri/supiti/tegami.html

その他の回答 (1)

noname#22328
noname#22328
回答No.2

両親への手紙、毎回、友人の読む手紙に涙を誘われてしまいますが、 一度、びっくりしたのが、両親へのうらみつらみを書き綴ったもの。 最後には、感謝の言葉でしめくくっていたけれど、 「子どもの頃は仕事が忙しくて、学校の友だちが色々出かけているのに、 どこにも連れて行ってもらえず.... 」 とか。 来賓に聞かせる内容じゃないだろう、と思いました。 披露宴で読むからには、プライベートな手紙であっても、 来賓の方々にお聞かせすることも意識しておきたいですよね。

関連するQ&A

  • 両親への手紙

    私は、今月に結婚するのですが、 披露宴の時に両親に手紙を読もうと思うのですが、 文章がなかなか思いつきません。 何か参考になるページとか知ってる方教えてください。

  • 両親への手紙

    結婚式のラストで、両親へのメッセージを送ろうと思うのですが、 文章で書くといろいろと考え込んでしまいますので、 当日その場で(手紙は無しで)思ったことを言おうかと思っています。 が、彼は「絶対泣いちゃうから書いておいたほうが良いよ」といっています。 今まで両親への手紙を披露宴で読まれた方、どう思われますか?やはり書いておいたほうが良いでしょうか。

  • 両親への手紙

    9月に挙式・披露宴を予定しています。 現在披露宴にむけ準備を進めております。 そこで、披露宴の最後のほうに両親への手紙っていうのをする人がいると思うのですが、私もする予定です。 それで、私はそういう文章書いたりするのがすっごく苦手なので、現在悩んでます。 書き出しは結構お決まりで、 “お父さん、お母さん今まで○年間育ててくれてありがとう”だと思うのですが、その後、どういう風に切り出したらいいのかわかりません。両親へ今まで育ててくれた感謝の気持ちは言い表せないほどあります。 具体的にこう書いたらすっきりまとまるっていうのが ありましたら是非是非教えていただけないでしょうか。

  • 【両親への手紙】経験者の方よろしくお願いします。

    披露宴を来月に控えています。 披露宴の中で両親への感謝の手紙をしたほうが いいのかどうか迷っています。 両親あてへの手紙は、そっと渡してみんなの前で 読むのはやめてもいいかなと思っています。 披露宴の内容もジャズの生演奏を中心にしていて、 友達にも余興を全くお願いしないスタイルにしています。 30代後半で披露宴された方、どうされましたか? よろしくお願い致します。

  • 両親への手紙について

     披露宴でのクライマックスの一つに両親への手紙、ありますよね!  今それを書こうと思いながらちっともペンが進まず困ってます。あまりに涙涙に なるのはとってもとっても苦手なので(というか自分で収拾つかなくなりそう  で・・・・) もう少しさわやかな感じにしたいと思うのですが、皆さんはどん な手紙を書かれましたか?参考までに是非教えてください!

  • 花嫁の手紙について

    今週末に結婚式・披露宴を行います。 披露宴の終盤に「花嫁の手紙」を読むことになりましたが、家庭の事情によりよく読まれる「両親へ宛てた手紙」と言うのが無理なんです。 そこで出席して頂いた方や彼のご両親、そして彼に宛てて手紙を読もうかと思っているのですが、なかなかいい文章が浮かびません。 特に最初になんて書いたらいいのか・・・。 いい文例等があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 両親への手紙が短くできません

    いつもこちらでお世話になっております。 今週末に挙式と披露宴を控えています。 両親への手紙に取り掛かりましたが、長くなってもくどいし泣いて読めないかもしれないので できれば短めにしたいと思っていたのですが、できそうにありません。 ワードに文章を打ち込んで考えているところですが、内容は、  母との思い出、父との思い出、弟へ短いメッセージ、新郎の両親へ短いメッセージ、  最後に両親へ今後の抱負とお礼の言葉を綴って終わりにしています。 今のところA4で1枚ビッシリあります。 読んでみたら4分前後になりましたが、聞いている側にとってはやはり長いでしょうか? ご助言をどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 新郎から両親への手紙

    今週披露宴があります。 私は、手紙を読むのがどうしても嫌だったので断りました。そうしたら、式場の人が彼が彼の両親に手紙を読む事を提案したので、そうする事にしました。  新婦からの手紙はよく見るのですが、新郎からの手紙は何を言えばいいのか、あんまりしんみりするのも嫌との事です。何かいい言葉はありませんか??

  • 両親への手紙

    披露宴で花嫁から両親への手紙を朗読するのですが、 今まで友達の披露宴で手紙の朗読を聞いて「私もああ書けそう」と思ったことがありません。。。 『本当に仲の良い家族で』とか『お父さん、お母さんの子供に生まれたことを、誇りに思います!』とか。。思えるひとが羨ましいなあー。 どちらかといえば、「本当に精神的に疲れる家族で」「お父さんとお母さんの関係には、ならないように努力します!なるわけないけど!」なので。。。(笑) かといって、離婚しているわけでも、親子断絶しているわけでもなく。 うーん。詩や作文を書くのは大得意(?)な私なのですが、どうしても集中力を発揮して両親に感謝するモードに入れないのです。 なにか、アドバイスか、質問を。 お待ちしています。文例でも嬉しいです。 文例を読むうちに、自然と「感謝モード」に入れるかも、しれません。

  • 披露宴での両親への手紙朗読

    10月初旬に挙式を控えています。 披露宴で両親への手紙朗読を考えていますが、絶対に泣いてしまうと思います。 カジュアルなとても楽しいパーティーにしたいので、出来れば泣きたくありません。 色々インターネットで文章を調べてみても、感動ものばかりで、なかなかいいものがありません。 両親への手紙という演出を入れないということも出来ますが、 やはり、今までありがとうという言葉は言いたいです。 いい文脈があったり、ご経験等からアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう