• ベストアンサー

両親への手紙

初めてお世話になります。 先日就職活動を終え、1社から内々定をいただくことができました。 既に結果を両親に報告し、喜んでもらうことができたのですが、 一つの節目として両親にここまで育ててもらったことのお礼の手紙を書きたいと考えています。 忙しい中受験勉強を手伝ってもらったこと、金銭的に不自由な思いをしたことがないこと、毎日おいしい食事を用意してくれたこと、 進学・就職に際して私の選んだ道を信じてくれたことなど書きたいことは多くあるのですが、うまく纏めることができず困っています。 かといって、あまりにも幼稚な内容では却って両親をがっかりさせてしまいそうです。 質問内容ですが、 ・両親に手紙を書くに際して注意すべきこと ・参考になりそうなサイト などについてアドバイスをいただけないでしょうか。 手紙を書いたことは殆どなく、非常に苦戦しています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cattall
回答No.2

読んでいて、心が温かくなって来ました。 貴方の様なお子さんを育てられたご両親は、どんなに素敵な方達か、目に浮かぶようです。 私にも3人の息子がいます どんなに下手で、幼稚な手紙でもご両親は決してがっかりすることはありませんよ。安心してください。 下手でも、つたなくても手紙をくれる事が嬉しいんです。 でも、そうやって、ご両親に手紙を書くために四苦八苦して悩んで、より良い手紙にしようと努力している事も微笑ましいし、とても素晴らしい事だと思います。 ご両親は、良いお子さんを持たれて幸せですね。 手紙を読まれたら、きっと、そう思って感激と嬉しさで涙されると思います。 どうか心配しないで、精一杯心と思いを込めて、ご自分の言葉で綴って下さい。 私も、息子に手紙を貰ったことがあります(かなり前なのですが)その時は嬉しくて号泣しました(笑) (今でも一緒にくれた四葉のクローバーとバッグに入れて持ち歩いてます。私の宝物のひとつです。) しばらくの間、幸せなきもちが続きました。今でも思い出すたび幸せな気持ちになり涙さえ浮かびます。 長々と自分の事まで書いてしまいました、ごめんなさい。 応援しています。頑張って下さいね。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

上手い言葉をご両親は求めてないよ。 貴方とずっと傍にいたんだから。貴方の事はわかってる。 背伸びをしなくても良い。 今の貴方で、貴方の言葉で、貴方がご両親に伝えたい気持ちを丁寧に感謝の言葉で綴れば良いんです。がっかりすることなんて絶対無い。 だってそういう事を貴方が言葉として届けようとしてる時点で、ご両親は自分が育ててきた貴方に対して改めてよかったなと思えるんだろうし。型に嵌めない。貴方の伝えたい事を、貴方の言葉で。 大丈夫、ちゃんと伝わりますから☆