友人からの報告のタイミングはどちらが嬉しい?結婚が決まったとき、彼氏ができたとき、子どもができたとき

このQ&Aのポイント
  • 友人からの重要な報告のタイミングは、結婚が決まったとき、彼氏ができたとき、子どもができたときと考えられます。しかし、友人が報告をメールで行ったり、直接会って報告しないケースもあります。友人によっては、直接会って報告したいという意向があるかもしれません。一方で、報告を受ける側としては、リアルタイムでの報告を希望する場合もあります。報告の内容や友人との関係性によって感じ方は異なるでしょう。
  • 友人の報告がメールであり、直接会って話さずに報告を聞かされる場合、心配やもやもやする気持ちが生じることもあります。特に、友人が結婚したと報告された場合、半年も経ってからの報告であり、急な彼氏の出現や結婚の事実に戸惑いや不快感を抱くこともあるかもしれません。また、結婚報告の友人が普段メールをあまりしない場合、このような報告方法が彼女の通常のコミュニケーションスタイルであると理解することも必要です。
  • 報告を受ける側としては、報告内容や友人との関係性によって感じ方が異なることがあります。特に、友人との関係が長い場合、友人が結婚や子どもの出産といった重要な出来事を直接話してほしいという期待もあるかもしれません。一方で、友人の報告方法は彼女の個性やコミュニケーションスタイルによって異なることもあります。友人とのコミュニケーションを大切にし、お互いの意図を尊重することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

重要な報告のタイミングはどちらが嬉しい?

結婚が決まったとき。彼氏が出来たとき。子どもが出来たとき。 さっさと友達に報告しないのはどういう心境ですか? 1人は子どもが出来たとき、メールで「報告したいことがあるから、会った時に言うね」と言われました。 「何?」と聞き返しても教えてくれず。 既婚の友達だったので、旦那と何かあったのか、何か起きたのかと会うまで心配しました(1度流産した人だったので・・・) 報告内容は子どもが出来たというものでした。 別の友達は彼氏が出来たこともメールですら報告してくれず、私と友達はお互い他県に離れて住んでいるので、彼氏が出来てから半年後、彼氏が出来たこと・結婚することを同時に教えられました。 友達の言い分としては「直接会って報告したかったから」。 嬉しい報告を直接したい・・・というのもわからない気もするのですが、こちらとしては妊娠の子に関しては「ずっと心配してたのに何なんだよ・・・」という気持ちと、結婚報告の子に関しては「半年も経っていきなり彼氏が出来た報告?!しかも結婚!?」と、なんだかもやもやしてしまいます。 (結婚報告の友達は普段忙しいのでメールもほとんどしないのでこんなもんなのかなぁ?) 確かにメールは失礼と思うかも知れませんが、こういうのってリアルタイムで電話でもいいから報告して欲しいというのはわがままでしょうか? みなさんだったらどう感じますか? (ちなみに両友人とも10年以上の付き合いです)

noname#183114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mao_2012
回答No.1

友達なんだから話して欲しい、という気持ちは分かります。なんで早く言ってくれなかったのー、水くさい!という気持ちも分かる。 女性は特に、学生時代、お互い逐一報告しあったりしますもんね。それこそ、実況中継かのように。 しかし。大人になると、それぞれの事情と、それぞれの生活がありますからねえ。今は離れて暮らしてたりするわけでしょう。リアルタイム報告というのも難しいかも。 特に、結婚(結婚につながる交際も含む)、出産ってとてもデリケートな問題だと思うのです。学生時代のように、○○君と喋っちゃった~、○○君と付き合い始めた~、別れた~、っていう話題とは重さが違うかなあ、と個人的には思います。それだけに、少し慎重になるのは致し方ないかなあと。 すみません、あくまで私個人の感覚です! 今回、toto2013さんの投稿を見て、toto2013さんのように感じる人もいるんだなあと私自身も気付かされました。 私は、大切な報告だからこそ、顔を見て、ちゃんと対面して話したいって思う方ですね。そりゃ、例えば何時何分に子供が産まれました!っていう取り急ぎの報告でしたら、リアルタイムが良いですけど。だから、内容によりますよ。 お友達にとっては今回のことは、一刻も早くあなたに伝えなきゃ!みたいな急ぐ感覚はなくて、大切な報告だからこそ、大切に、丁寧に、伝えようとしたんだと思いますよ。 まあ、相手のそういう気持ちも尊重してあげましょ☆

質問者

お礼

ありがとうございます^^ もちろん、「リアルタイム」と言っても、彼が出来たその日に連絡しろってわけではないんです。ただ、半年も経ってしまうんだったら、もうちょっと早く教えて欲しい・・・ってのが本音です(笑)。交際だけならともかく結婚(結婚式に来てね!って話だったので。)なんだし・・・って。 ちゃんと会って話したいって思ってくれるのが嬉しい反面、何ヶ月も教えてもらえないのってそれはそれでどうなんかな~と、ちょっとモヤモヤしてしまいました^^; すぐに会う予定がある時なら気にならないんですけどね。 こちら側としては(さすがにメールはヒドイと思うけど笑)電話でもいいからもう少し早く連絡してほしいと思ってしまうけど、相手にしてみたら直接話してこちらの反応(喜びようとか)見たいのもあるかも知れないですね。

その他の回答 (1)

noname#189922
noname#189922
回答No.2

あー…私の場合だとそういうのめんどくさいです。 別に友達だって心配してほしいから報告を先延ばしにしたんじゃなくて、一緒に喜びたいから直接言うんですし…わかっていると思いますけど… リアルタイムで言ってほしいって気持ちもわかりますが、友達にとっては別にリアルタイムで言うことでもないのでは? 半年後に実は彼氏がいて結婚が決まったことを話すのならもうちょっと早く言えって、そちら的にはいつ頃が適切なんだよ、って思いますし、そちらに合わせて報告することでもないんじゃ… 友達も付き合った当初は結婚するとは思ってなかったかもしれませんよ。 突然結婚の話とか聞かされたら、いつの間にだよ!今度詳しく話して貰おうかな!と冗談めかして言うかな、私の場合。 びっくりはしますがモヤモヤはしません。 こればかりは人それぞれなんですよね。 妊娠したこともすっ飛ばしていきなり子供が生まれた、と言われた場合も、なんで妊娠した時に言ってくれないんだ?ってお思いになると思います。 まあ…私の場合ですと、妊娠できたことを報告した後に、もし流産しちゃったってなった時に友達に報告すると気を使わせちゃいますし、子供の話はタブーなのでは、と思わせてしまうのが嫌なので結果がでたら報告したい方です。 彼氏と妊娠を一緒にしては駄目だと思うんですが、そういうことと似たようなものだと思います…。

質問者

お礼

ありがとうございます 私は結婚も出産もしたことがないので、そういう報告のタイミングってよくわからないんですが、結婚が決まったから報告しよう!ってものでもないんですね。 結婚が決まって何カ月も経ってから報告されたので、ndkluvさんもおっしゃっていますが、そういうのを報告をするのを「めんどくさい」くらいの付き合いなのかな~と感じました。 なんか、「○○に言うのは後ででもいいや。他にやることたくさんあるし。めんどくさい」って感覚なんですかね? 妊娠に関しては友達も流産した子でしたし、言うタイミングが難しいのは重々承知しています。 (流産した時も、出来てからすぐに報告してくれたので、ダメになった時はなんと言葉をかけてよいのかわからなかったです) なんていうんでしょうか・・何カ月も経ってからだとその程度なんだなぁと思ってしまいました。