• 締切済み

同棲したいことを親に話すとき

来年の4月から、今お付き合いしている男性と同棲する方向で、二人の中で話は進んでいます。(私は23歳、彼は26歳です) 同棲する際には親に報告すべきだと思うのですが、そのことで彼と揉めています。 私の考えでは、親には2人で報告に行くのが当たり前だと思っていたのですが、どうも彼の考えは、「結婚の報告でもないのになぜ2人で行く必要がある?」というものでした。 私は生まれてから今まで実家暮らしということもあるので、私の親からすれば、今まで一緒にいた娘が男と暮らすなんてことは、結構一大事だと思うのですが…。彼は自分の親には、自分1人で報告すると言っています。 お互い、同棲後に結婚したいという意思はあるので、なおさら2人で行くべきだと思うのですが、どう思われますか? みなさんは同棲する際、自分だけで親に話をしましたか?

みんなの回答

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.20

大抵の若い人は結婚前提でって言いながら同棲するのです。 全部とは言いませんが、かなりの割合で。 でも、結婚経験のあるほうから見ると 結婚前提の意味、ホントにわかってんのかな・・・・って思っちゃう。 ちなみに同棲しても結婚しないカップルは8割以上だそうです。 (ただし、全同棲カップルの統計ですから 中には最初からノリで同棲した人もいるとは思います) 他の方も書かれていますが 「いつか結婚するつもり」と「結婚を決断した」では かなり位置が違うんですよ。 いつか・・・は、最後の最後の決断までは腹を括ってない段階。 極端に言えば、小学生のいう「パイロットになりたい」と 大学生のいう「パイロットになりたい」では リアリティも重さも違うのと同じ。 そのへん、納得して同棲してるならいいと思うし 別の質問回答に書いたように 同棲の段階では、好きな人とルームシェアしてる程度のものでしかないし 妊娠しても、彼がその時結婚したくなっているか、なっていないか 全く保障がないないことだと認識して 同棲するならいいと思うんです。 (他の回答者さんが貼った、同棲に関する質問に私も回答しました) だって、結婚という決断をするにはまだ躊躇する余地があるから 同棲なんでしょう? ただ好きだから同棲だ、なら、自動的に結婚するなどと考えないこと。 結婚前提だ、なら、その結婚前提はどういうものかを認識すること。

noname#98710
noname#98710
回答No.19

>どうも彼の考えは、「結婚の報告でもないのになぜ2人で行く必要がある?」というものでした。 彼氏さんは、責任を取りたくないんですよ。 2人そろって親に報告に行ってごらんなさい、完全に「結婚前提」となります。 それがイヤなんですよ。 まだ流動的にしておきたいの。それだけよ。 恐らく、漠然と「なりゆきによっては結婚してもいいな」とは思っているかもしれませんが、相手の親(つまり貴女のお母様)に報告したらそれが「事実」となりそうで怖いのでしょう。 男性は、異性との将来をハッキリ決められるのを嫌がる人が多いですよ。たくさん選択肢を残しておきたいんです。 まだ若いうちは尚更。 彼を放したくなければ、同棲でなく結婚がベターですね。

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.18

同棲を経て結婚した男です。 >同棲する際には親に報告すべきだと思うのですが、そのことで彼と揉めています。 古来、男性の方が女性よりも自由な男女関係(恋愛・同棲)を求める傾向があるとすれば、女性の方がより法的、社会的、契約的な男女関係を求める傾向があると言えますよね。 それは、他でもなく、男女関係が深くなればなるほど、女性が妊娠する確率が高くなるからです。 >彼は自分の親には、自分1人で報告すると言っています。 私にはすでに成人した三人の子どもがいますが、息子が同棲すると言えば、「ハア~? よくも彼女が同意したもんだな」としか言わないとすれば、娘が同棲すると言えば、「お前、バカか! 同棲したければ入籍(結婚)すればいいのに、それができない理由とは何だ?」と納得のいく説明を求めるでしょうね。 ちょっと考えただけで分かることですが、高精度の避妊技術のなかった時代、多くの女性が入籍しないで男性と同棲するなんてことは夢にも想像できなかったはずです。 男性が女性と結婚(法律婚・契約婚)するということは、婚姻制度の成立事情を考えますと、男性が女性にセックスを求めるからには、そこから派生してくるはずの課題(妊娠する女性の扶養、生まれた子の養育等)に義務・責任を負うということを公的に表明する、つまり婚姻届(契約書)にサインするという意味を持っているわけです。 問題は、彼氏が女性の置かれているこういう性的条件について理解しているかどうか、かつ責任感を備えた男性であるかどうかという点にあるのではないでしょうか。 >お互い、同棲後に結婚したいという意思はあるので、なおさら2人で行くべきだと思うのですが、どう思われますか? もちろん、おっしゃる通りですが、ここで質問者さんと彼氏の言い分のどちらが正しいかを議論しても、結局は水掛け論にしかならないはずです。 質問者さんが見きわめるべきは、彼氏が自分のことをどんなに好きだったとしても、本音では面倒なはずの、男性側に課せられる義務・責任を引き受けてまで質問者さんと結婚したいと心底思っているかどうかではないでしょうか。 言い換えますと、質問者さんが「両親の前で結婚を約束してくれるのでないなら同棲は無理だ」と言ったとき、彼氏が難色を示すようなら、たとえ質問者さんがどんなに彼氏のことを好きでも、二人の将来には明るい展望を描くのは難しいということです。 以上、少しでも参考にしていただければ幸いです。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.17

彼と私も来年の同じ時期くらいから同棲予定です。年齢も質問者さんと同じくらいですね。 二人でお互いの親へあいさつに行く予定です。そのときに結婚の意思があることも、自分で伝えるつもりです。彼は男兄弟でさばさば育ったので、そういう感覚が薄かったようですが(実際ご両親にも「いずれ一緒に暮らしたい人いるから」ってさらっとした感じの伝え方だったそうで)、私は一人娘でしたので、そこはちゃんとしてもらうよう、理解してもらいました。私が好きになった人を見てもらいたい、というのもありますし。 「結婚の報告でもないのになぜ2人で行く必要がある?」って言われると、ちょっと不安になっちゃいますね。それにあなたが疑問を持つということは、つまりあなたのご両親も同じだと思います。結婚する意思があるのなら、のちのちそういう家族付き合いも関わってくることだと思うのですが、、、なるべくはうまくやっていこうというのは、私の考え方が古いのかな。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.16

同棲に関しての考えは人それぞれだと思いますが 私は質問者様が親への挨拶が必要だと思うなら、それは必要なことだと思いますよ。 まずは質問者様がおひとりでご両親に同棲のことを話してみたらいいと思います。 そうすればご両親から質問や意見が出るでしょう。 その時にその内容をふたりで話し合えなければ、同棲しても同じような面倒が起こりますよ。 今はあまり考えられないかもしれませんが、ここで上手くいかない相手は同棲しても上手く行かない相手です。 でも、マイナスな方に捉えないでくださいね。 話し合えるかもしれないんだし。 できるだけ客観的に、自分の気持ちをご両親に話してみましょう。

noname#97012
noname#97012
回答No.15

ご質問様と親御さんの関係によると思います。 仲良し親子ですか?それとも、放任主義で親も子も勝手気ままですか? 仲良し親子だったら彼氏同伴で挨拶は必須かと思います。 今までに彼氏を紹介したことはないのでしょうか。会った事もない知らない男と住むために家を出るなんて仲良し親子ではOKは出ないと思いますよ。まあ、「娘は家から嫁に出す。」と決めているご両親だとアウトでしょうけど・・・。 例えば同棲中に妊娠したとして、そのとき初めて彼氏がご両親に会うほうが気まずくないですかね? 同棲後に結婚したいと思っているなら、長い付き合いになることも考えて二人揃って挨拶はしておいた方がいいですよ。 彼の親のことはまあ彼任せでもいいでしょう。 うちの親は兄には同棲しろって言いましたけど、私には結婚しろっていいましたし、男か女かで親の態度も変わるのかも。 ちなみに放任親子だったら挨拶なくても平気だと思います。

noname#92711
noname#92711
回答No.14

31歳同棲9ヶ月目です。 個別に親に伝える ↓ 彼氏 私の親に会う ↓ 私 彼氏の親に会う 以上の手順です。 ウチの父がまるで結婚でもするかのような「夫婦とは…」みたいな話をしてましたね。 でも、まぁ仲良く暮らせみたいな。 彼氏の親は「あ、そう」 みたいな感じで拍子抜けしました。 やはり、お父上は心配すると思いますので、彼氏が挨拶(自己紹介程度)に行くのがスジだと思いますよ。 ただ、彼氏が「何で!?」みたいに拒否するのはけしからんですね。 なんだか色んな物事に対して無責任な感じがプンプンと漂ってます。 大人として同棲するのですから挨拶は必須でしょう。

回答No.13

はじめまして。40代♂です。 まず同棲することを親に報告・・・という流れが理解できませんが。 今 二人の同棲を仮に許す・・・とすると、それは親の心情からして、結婚することも許す・・・ということになるのではないでしょうか? 同棲は許したが、結婚はダメという親がいますか? なので、彼が親の所に同棲の許しをもらいに行く、それはつまり結婚の許しをもらいに行くということになるのだと思います。(少なくとも彼の心中ではそうじゃないでしょうか) 親に報告をするのなら、結婚の報告をして許しをもらい、その上で入籍までの間に一緒に住むという流れにした方が良いのではないですか? 質問者様のご両親がどのような考えの方かわかりませんが、私なら同棲したいと言われたら、まず許さないでしょう。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.12

二人で相談して入籍すればいいじゃないですか。 結婚式を挙げるのはたいへんだけど、入籍は届を役所に出すだけだから簡単だよ。式はあとですればいい。 同棲後に結婚したいという意思、というけど、 同棲してみてうまくなければ別れたい、という意思じゃないの? 結納もしないで「同棲したい」なんて、親がいい顔するわけないじゃない。

noname#99227
noname#99227
回答No.11

実家から同棲ってのは度胸ありますね。 だったら結婚でも同じでしょうに・・・・ つい先日、同棲のデメリットという質問があって各々の皆さんの考え方が面白かったので、参考にどうぞ。 私は無論反対ですよ。 何の保証されない状態での家政婦もどきですもん、アホらしくてやれません。それが愛だとおもえるのは、若いからですよ。 結婚を前提に同棲する挨拶にも来れないような男は、あなたの未来を守る積りはありません。ここで言われた言葉、覚えておくといいですよ。 まあ、その前の親御さんの反対があると思いますが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5148276.html

関連するQ&A

  • 同棲を始めたいので、相手の親に挨拶に行くのですが

    付き合って4年の彼女と同棲を始めようと思っています。 当然のごとく、向こうの親から反対を受けているわけですが、明日話し合いに行ってきます。(向こうの親とは何度も会っていて、何度か食事にも呼ばれています) そこで皆さんは、どのように説得されたのか、もしくはまだ考え方が甘いなど、ご意見をお願いします。参考にさせていただきます。自分、彼女はともに25歳。 同棲をする理由として 1.お互いの短所をみつける為 2.お互い実家暮らしなので、経済的に自立できていないので、いきなり結婚は、、、。 3.帰宅が遅いので会社から近いところに引越したい。 4.結婚が前提なので、籍を入れる時に、同棲してわかった問題点を、こうして欲しいみたいな話ができると思う。 いついつ籍をいれます、という話はするつもりです。 まだ結婚するには早いと思う理由は 同棲は結婚前の準備期間、という考えがあるという事と、 自分は3年目の社会人ですが、来年転職を考えている。それと彼女は契約社員で、腰痛をかかえていて、今の仕事(工場での組立て作業。一箇所に立ちっぱなし)をできればやめてもらいたいと思っている、という事もあり、お互いの仕事面が一段落してからにしたいんです。 それに結婚するにはやはり結婚式をしてあげたいので(彼女はしなくてもいいと思っている)、 貯金もある程度貯まってからでないと、といろいろ考えて、 今はまだその時期じゃないと思うんです。

  • 彼氏との同棲を親に切り出すタイミング

    私は2年付き合っている12歳年上の彼氏がいます。(私21歳、彼33歳)今は遠距離中です。 私は親元を離れて、大学の近くで一人暮らしをしています。(金銭面では、親には援助を受けていません。一人でなんとか頑張ってます。) 来年の4月に卒業予定です。 彼は、来年の1月から今の仕事を辞めて、私の住んでいる街に来て新しい仕事をします。(もう勤務先も決まっています。)彼が今の仕事を辞めるのはビザの問題で、決して彼が悪いとか人間的にどうこうとか言うわけではありません。 同棲したい理由は: ・2人とも一人暮らしするよりは一緒に住んだ方が、金銭的に楽。 ・一緒にいた方が楽しいし、精神的にもプラス。 ・お互い結婚はしたいけど、私が卒業して、就職して落ち着いてからと2人で話したので、それまでは同棲で。(婚約も??) ここで皆さんに相談したいと思います。 私は家族とは恋愛の話はした事ないので、彼氏がいる事すら言っていません。(薄々は気づいているようですが・・・。) まずは義母に今の気持ちを打ち明けたいと思っているのですが、 それも恥ずかしいし、気まずいです。 それと、父親としては、娘が12歳も年上の男と付き合っている というのは反対ですよね?? 私には下に2人妹がいますが、父は特に私の事を気にかけてくれています。 説得するのは難しいですかね? やがては結婚を考えているので、それまでの間の同棲と言う事で話をするか、それとも結婚は今は伏せて同棲を許して欲しいとだけ話すか迷っています。 同じような経験をした方、娘、息子、親の視点から経験談、アドバイスなどを聞けたら参考にしたいと思います。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 同棲について

    付き合って10ヶ月の彼がいます。 二人とも28歳で、お互い実家暮らしです。 今の彼の仕事はサービス業で、私と休みが全く合わず、1日デートは月に1回あれば良い方で、あとは彼に合わせて私が休みをとるか、仕事終わりに数時間会うくらいです。 彼の家の事情で2年後には彼が実家を出なければいけないので、そのタイミングで結婚しようと言う話になっており、それまでにお金を貯めようと言ってました。 そんな中、GWも全く休みが合わず、お互いもっと会いたい,時間を気にせず会いたいと言う話から、冬くらいから同棲しようかと言われました。 私も彼と一緒にいたいし、結婚するつもりなので、今から結婚後の生活の土台作りも含めて、 一緒に住みたいと思うのですが、過去の質問を見てると、 「同棲するなら籍を入れるべき」との意見が結構見られます。 やはり結婚前の同棲は良くないのでしょうか? 同棲してしまうと結婚せずにズルズルいってしまう、とも言いますが、同棲するにあたりアパート等を借りるのであれば、大体2年更新なので、次に更新する時には結婚すると言っています。 (彼は結婚と同時に家を購入するつもりなので) 私の親は、私に彼氏がいる事は知っていますが、まだ会わせた事がありません。 彼は、同棲の許可を貰いにキチンと挨拶に行くと言っています。 しかし私の親は昔ながらの考えで、外泊なんかもあまり良く思っていません。 今まで外泊や旅行はしておらず、いきなり同棲の話です。 私自身、今まで28年間実家暮らしで親に頼りっきりでした。(生活費は渡しています) 職場も実家から近いので一人暮らしをする理由もなかったのですが、結婚も視野に入れ始めた今、そろそろ自立して生活できるようにならないといけないと思いましたが、それがいきなり同棲だと反対されますよね(-_-;) 親に反対されたけど説得できた方や、同棲して良かったという方の意見を聞かせてください。

  • 同棲することになりました

    30歳女性です。 同い年の彼と付き合って2年、彼のマンションの更新時期に合わせ、 来年の4月から同棲をすることになっています。 そこで、いくつか質問があるのですが・・・ (1)同棲に向けて、親への挨拶は必要だと思いますか? 私も彼もお互いの家族には会ったことがあり、結婚にも好意的です。 この年末年始に彼の実家(大阪)へ泊まりがけでお邪魔する予定で、 彼はその時に自分の家族へ同棲の報告をする、と言っています。 私の親にもそのつもりでいてくれてると思うので、私から勝手に報告できず、 今後の話が出たときにも、秘密があるようで落ち着かないです。 彼が挨拶に来てくれるまで、親への報告は我慢ですよね・・・。 (2)同棲から結婚への決定的なきっかけって何がありますか? 結婚は決めており、以前に友人と結婚は来年と言っているのを聞きましたが、 二人の毎月貯金(共通口座)も額が少なく、引越し費用で消えそうな気がします。 ただでさえ同棲から結婚に結びつくのは難しいと聞くのに加えて、 4月には私が31歳になります。出産を考えるとつい焦ります・・・。 結婚はお互いしたい気持ちでいるのですが、収入を考えると子供がほしい 私たちには厳しくて、なかなか踏み出せずにいます。 友人から、入籍を先にしてしまえば税金対策にもなる、と聞いたのですが (3)入籍を先に、結婚式をあとからされた方は経験談含めていい点悪い点があれば教えてください。 たくさん詰め込みすぎました。お時間あるときにアドバイスいただけるとうれしいです!!

  • 彼氏との同棲に親が反対しています

    すいませんが長文になります。 現在丸2年お付き合いしている彼氏がいます。 その彼氏と私自身はそろそろ結婚したいと思っており彼自身も同じ思いでいてくれているようです。 私は今年で29歳、彼は32歳です。 そして彼はバツ一で私は初婚です。 バツ一の事は彼につきあって直ぐに伝えられそれを納得したうえで付き合っており 私の両親も知っております。(一度挨拶にきてくれ一緒にご飯を食べました) そして彼自身結婚前に一度同棲したいという考えを持っています。 前の結婚で長く付き合ってはいたけれど前の奥さんとは一緒には住んでおらず (彼氏は会社の寮、奥さんは実家暮らし) 結婚の準備から結婚式の用意でギスギスしだし、一緒に住んで直ぐに駄目になってしまったそうです。 だから初めに一緒に住んでお互いの生活を見たいという彼の意見でした。 私自身は彼の言い分も分かるのですがあまりしっくりはしてません。 というのも私は彼と何があっても苦労しても大変だろうと一緒にいたいという思いもありますし 打算的な考えで言いますと(これはあくまで客観的な考えで彼が好きという事が前提です) 私もいい年ですから焦りも若干あります。 彼自身については本当に良い所に勤めていますし性格は真面目で 優しく本当に理想の旦那さんだと思っています。 よっぽどの事がないと別れるとは到底思えません。 正直私だってバツ一になりたくは有りませんから。 今更別れるとなっても又一から相手を探すのも大変な年にはなっていると思います。 ですので私はもうこの人だ!という強い思いがあります。 ですから彼が望むのなら同棲してもいいかなという思いに一度はなりました。 今彼が住んでるアパート(以前奥さんと住んでいたところ)に住んでみてお互い生活 やっていけるか見て、結婚を決め秋位に向こうの親御さんに挨拶に行きそのまま私の両親に 挨拶来てくれるという流れになりました。 しかし私の両親にその旨を伝えた所同棲なんて反対だと両親に言われてしまいました。 この話になる前に今年の初めに彼と結婚の話をし今年中に段取りし、来年結婚しようと 約束をしていたのですが親に伝えた所それですっかり気持ちが先走り母が 家の購入等をやたら進められていました。 そしてその話は飛躍しすぎる私達にはまだ早いと伝え それは父親に納得してもらい自分達で大体の事は準備するという形で納得してもらいましたが 同棲だけは反対でした。 私も今は実家に暮らしているので親の言い分を聞くしかありませんでした。 その事を彼氏に伝えると彼氏も自分の親に相談していたようで 彼氏側の親はもとから結婚を焦る様子はなく慎重に行けと初めの頃から結構言われていたので 同棲は賛成との事でした。 しかし結局彼の親の方はお前の人生だから好きにしなさいと最後言ってくれたようです。 しかし彼はやはり同棲をしたいという思いで同棲がないなら結婚はないという位の気持ちです。 彼がバツ一で慎重かつ、都心の方の育ちなので親が同棲に寛大なのも分かります。(ちょっと偏見かもしれませんが) 私は今は実家暮らしで、家も田舎の方なので親は同棲なんて駄目と言った考えを持っています。 (彼は現在私と同じ地方に就職し一人で住んでいます) 私は親に反対され勘当覚悟で彼と一緒になろうとは思いもしましたが 彼に同棲の許可を一緒に取りに来てとなったところ(まだもめる前に) 「同棲の許可なんているの?」と言われてしまいました。 私自身は結婚を前提とした同棲なのでいると思っていましたが彼は結婚報告のみで良いだろうと いう意見です。 実際このサイト等で色んな質問見ていてもこの意見に対し、必要でしょ!と言う人もいれば 同棲の許可なんて要らないでしょといった意見でしたのでどちらが良いかは分かりませんが 出来れば私も彼に一緒に説得してもらいたいです。 こんな話しているうちに彼の思考では結婚するまでそんな責任を持てないよといった 印象を受けたので(あくまで印象です。)少し同棲するのが心配な面も出てきました。 そして結果、今話しても平行線なのでお互いちょっと冷静になってみようという事で 冷却期間を取ることにしました。 もしかしたらお互い意見が変わるかもしれないという事で。 (実際最後は喧嘩ではなく談笑になり彼も籍だけでも入れるか。とぽろっと言ってくれたりもしました。 その後本当にいいの!?と聞いたらやっぱ待ってと止められましたが(苦笑)) 一応冷却期間は1カ月でその話をしたのは2月頭なので3月に連絡くれるそうです。 (今現在冷却中で有る事を親に伝えてはいません。 余計な心配すると思い言ってはいないのですが言った方が良いですかね?) 現在1週間たちましたが彼への思いは変わっていませんし今彼がちゃんとご飯を食べているのとか 仕事や生活面等が気になって仕方ありません。 (多分大丈夫なんですがそれ位もう彼に情が有るという事と思ってください) 実際あんな風に散々喧嘩をしても最後は笑える様な関係ですので結婚しても こうありたいと強く思っている私は結婚しても大丈夫かなと思っています。 彼も実際は「同棲しなくても多分100%大丈夫とは思ってる!でも前に失敗したから 今回はしたい」と言ってるのです。 彼氏も親も心配しての意見なのでどちらも正しいと思いますし どちらが成功するかは分かりませんが私的には彼と結婚をしたいです。(同棲云々より) それでいて都合の良い話ですが親も納得してほしいです。 彼も両親もどちらも大切という思いですがどちらもとるというのは都合の良い事でしょうか? できれば親、彼氏を上手く説得できる方法を知りたいです。 他人任せ且つ、子供じみた思考ですいません。 私ではどうしても親に反対される覚悟で報告にいくしか思いつかないので… 長々とすいませんでした、回答頂けると幸いです。 補足ですがお互い金銭面は困っておらず結婚に関しては私の親は反対していません。 むしろ早くしてほしいと思っています。

  • 同棲するなら結婚しろと言われた人…

    同棲するなら結婚しなさいと親に言われた人、多いと思うんです。 そう言われて結婚した人、説得して同棲した人、はたまた違う方向にいった人… いろんなカタチがあったと思いますが、今どうですか? 結婚して良かった、しなきゃよかったとかあると思いますが…。 私の場合、遠距離7年目からの同棲なのですが、 彼氏のお父さんが古風な考えの人で、同棲するなら結婚しなさいと こっちに住むなら家を改築して同居みたいな2世帯住宅みたいな 私の親にお嫁さんに来てくださいと大安に挨拶にいくとか 結納は日取りはとか、かなり先走って考えちゃってるみたいなんですね…。 年齢のせいもあるのかもしれませんが…。 私の親はおおらかというか寛大なのか…2人で頑張ってやっていきなさいと言ってくれたんですが… 普通、逆っぽいですよね(汗 みなさんのお話を聞きたいです。。

  • 同棲にあたって

    質問させてください。 1年ほど付き合った彼女と「同棲したいね」という話をしていて、先日軽い気持ちでアパートを色々見てきました。 とてもいい部屋で、「あー、ここに住みたいね」などと、二人で考えていました。 その後、彼女の母親へ彼女がその事を話したのですが、 「結婚はどうするの?」 「入籍しないの?」 「そんな予定もないのに同棲なんて」 などなど、不満があるようです。 僕は26歳、彼女は28歳です。 お互いそれほど若くはないですし正直、僕自身が軽い考えでした。 近い将来、彼女と結婚したいと思っています。 入籍は今は考えていません。 同棲は、したいと思っています。 自分の考えばかりで、書いてて子供だなと感じます。 今度、彼女の両親に同棲の許可を頂く為、話をしようと思っています。 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 同棲について。

    交際1年の彼と、近々同棲しようかという話がでています。 もちろん結婚前提ですが、今のとこ具体的な予定はありません。 とはいうものの、私は来年から看護学校への入学を考えているので今は結婚までは考えられないのが現状です。 将来的には一緒になりたいとは思っています。 しかし、実家に住んでることが今の私には苦痛になっているので、見るに見かねた彼が「同棲しよう」と言ってくれました。 私1人じゃまだ経済的に不安定なので実家暮らしをしてるのですが、最近いろいろあり、精神的に参ってる矢先の彼からの提案です。 まだ親には話していませんが、以前母親に「同棲ってどう思う?」と質問したところ、 「相手が誰だろうと良いことではない。同棲から結婚しても誰からも祝福されない」 というのです。私はそんなふうには思いませんが、なんせ母はそう言い張ります。 この調子だと、いざ同棲となって挨拶となっても(挨拶はするつもりです)反対されるかグチグチ文句を言われそうな気がします・・・。 だからといってずっと実家にもいたくありません。 どうすれば親を説得することができますか? ちなみに同棲することをどう説得させるか、という質問なので「私が一人暮らしすればいい」とか「同棲をやめればいい」とかいう回答は結構です。 よろしくお願いします。

  • なぜ他人の親は同棲を認めるのでしょうか?

    お世話になっております。長文ですみません。 私の親は一人暮らしや同棲を認めない家でした。(特に母が許さない) 箱入り娘のまま学生時代が過ぎ、今は人生を悩みすぎて精神的に狂っています。(自分の思い通りにはいかなかった) 結婚前は、家をでたい私。なかなか勇気もない私。親を裏切ることもできない私。 まず一人暮らしについても却下されました。 同棲なんてさらに無理な話。(通じないと思います。) 「あんたには無理!」 「まず一人で不動産屋にいけるのか?」 「もし出るのであれば、一生戻ってくるな」と嚇された。 「家をでるときはあなたが結婚するときにしてほしい」 結果、私は何年か付き合っていた人と結婚して家を去りました。 (夫からは養ってもらっていません。まだ院生) 結婚前、「まだ学生だから同棲がいい」と私は相談したが、 まったく許すはずもありません。 もともと私は父と仲が悪かったため、 家を出たくて出たくてしょうがありませんでした。 そのため、まず一人暮らししたい→却下→同棲したい→却下 結婚という道しかなかったのです。 この結婚というのも2年経ちました。 結婚がどういうものなのかよく分かりました。 夫学生・私フリーターの生活です。 この道で私は間違っていなかったのか? 自問自答していますが、答えがでません。 しかし、非常に苦しいし、悔しいです。 普通の結婚した人と比べると非常に幸せにみえます。 ある知り合いの場合は、 親は普通に同棲を認めて(子供を信じているのです) 幸せそうに同棲しています。 結婚は32歳くらいにならないと考えられないと言ってます。 それまではたくさん遊びたいし、たくさん好きなことをしたいと 生き生きと言ってました。これは現代病か?と思いました。 親とも仲がいいし、同棲もして、自由に好きなことをして。 なんて幸せな方なのかと思いました。 私は永遠に自由を失いました。 結婚というものはなんて苦しいものなのかと思っています。 親からは経済的な援助は当たり前にしてもらっています。 それは私が従ったのだから当たり前です。 変な家庭に育って私はさらに歪んでしまいました。 私の人生を狂わした親のことは恨んでいます。 はやく消えてほしいです。 こっそり離婚届をだして同棲しようかと思うこともありますが、 それもなんか結婚というもののを一旦してしまうと、 躊躇してしまうのであります。 子供は100%産むことはないです。 これが最終的な親への復讐です。 また個人的に子供にまったく興味がないという理由もあります。 私の人生はこれでよかったのか? (親に従うことしかできなかった馬鹿な自分であることは充分承知です)

  • 同棲は親に会って貰う⁉️

    付き合って一年、彼が今年の二月に同棲するならと色々と話し合って、家を二人で探してら決めて、きちんと私の親に会うよって彼から言ってくれてたので、ちゃんとした人だと思っていたのですが その後些細な事から喧嘩になり、喧嘩ばかりで、別れるとなりました。 話し合いの結果別れないことにはなりましたが、同棲は一応家はかりないで、彼の今の家に一緒に住んで、今後やっていけるのか様子を見ることになりました。 それで、私の親には会うのって聞いたら、別に会わなくても良いのでは⁉️と言われました。 理由は、前回の同棲は結婚も考えてたから、親に会う でも、今は考えてないから、親に会わなくても良いと思うと言われました。 そうゆう問題じゃないですよね⁉️ 同棲するなら、親には会うべきなのではないですか⁉️ 皆様同棲するとき、彼女や彼氏の親には紹介しなかったですか⁉️ 彼いわく、別れた時の事を考えたら、きまずいし、お母さんに悪いと言われました。 お母さんではなく、彼が気まずいと理由なのにと思いましたが 私がまちがっているのでしょうか⁉️