• ベストアンサー

親への紹介

私には結婚を約束した彼女がいますが、彼女がいることを両親には報告していません。 私の両親にどのようにして話を切り出せば良いか分からず悩んでいます。 恥ずかしながら33歳なる今まで気恥ずかしさから一度も彼女を家に呼ぶことも、彼女がいることも親に報告したことがありません。 予定では4月16日に彼女が挨拶に来ます。 彼女がいる、結婚をすると言う報告になりますが、両親へこの話の切り出し方を皆さんの良き勇気となるアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.5

おめでとうございます。 ご両親にしてみれば、「会わせたい人がいるんだけど」という言葉を それこそあなたが、結婚適齢期に入ってから (ご両親にとっての適齢期です) 毎日のように「今日か、明日か」という気持ちで待っていらっしゃった事と思います。 ただあなたの前では、絶対に表面に出さなかっただけですよ。 親とはそういうものです。 私の夫も38歳まで 女性のほうからアプローチがあったのにもかかわらず、 自分なりの理想(?)のせいで ことごとく断り続け、女気なしだったそうで、(本人談) 親は内心心配していたと思うのです。 しかし当の本人は、親心に気がついていなったようです。 私との結婚を決めたとき 私の親に挨拶に来る前日に 実家に帰り 胸ポケットから黙って「この写真見てくれ」と私の写真を出したそうです。 それを見た母親が「あんた、結婚するんかいな!」 「この人に決めた」 それから母親は「そうかそうか、よかったな!昨夜もお父さんとおまえはこのままずっと独身なのかな。 どこかに良い人いないかな。 どうなってるんや、でも本人にその気が無いのにせっつかれへんし、はああ。って話していたんや。 ああ、よかった!これで肩の荷が下りる~!」と大喜びだったそうです。 その時に夫は初めて 自分の親が自分がいつ結婚できるのか ずっと心配していたことを知ったそうです。 良い大人になった男性が いちいち親に「今こういう人と付き合ってる」 「そろそろプロポーズしようかな、どうしようか」と 相談や報告しているわけがないですよね。 ですから、今までそういう話もしていなかったのに 突然では恥かしいなど、無用の心配です。 水面下での動き、ということでいいのではないですか? 時期などは 良い話は早いほうがお喜びになると思います。 思い立った時が吉日! ただ、男性が女性の親御さんに先に会いに行く方が、 後々こじれないということは聞きます。 いくら男女平等といっても 女側の親は今まで育てた娘を 取られるという気持ちがありますから 娘の今後の人生を託す相手が、一体どういう人なのか 特に男親はこだわります。 可愛い娘とこれから正々堂々とSEXする相手ですからね。 彼女が先にあなたの親御さんに挨拶に行ったと知れば 「こっちは、まだ何も許したわけではないぞ。」とひっかかりを感じてしまいます。 まだまだ結婚は男性が女性の親に 「許しを得る」所から儀式がはじまっていますからね。 もともと交際をするにも男親の許しを得てから交際するというのが、古風なやりかたですから。 けじめをつけるところを間違えると、あとあと問題になりますから、何でも「今風」で簡単に考えないようにしてくださいね。

kinokawa
質問者

お礼

実は今先程、両親に言いました。 父親はふーん。母親はどんな娘といろいろ聞いてきました。 予定を変更してrurinohana様のアドバイス通り、私が先に挨拶に行くことにしました。 意外と言ってみればたいしたことがなくあっけない物でした。 今まで悩んでいたことがバカらしくなるくらいで、すっきりしました。 本当に皆さんありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.4

ご両親にしてみるととても嬉しいことだと思いますよ。 今まで彼女の話もあまりしたことないんですよね? 今回の話だけでなく、今までもあまり恋愛の話なんてしたことないんじゃないですか? 私もこういう話は恥ずかしくて親に話したことはほとんどありませんでした。 家に彼氏を呼んだことも少ししかありませんし、基本的にこういう話はしないタイプでした。(私も質問者様と同じ年くらいです。) でも結婚の話が決まった(プロポーズされた)日にすぐ両親に話しました。 (ちょうど一年前です) 切り出し方にすごく困りましたが、「えーと、結婚することになったから」みたいなことを言ったような気がします。 できるだけ普通に。 「あらよかったじゃなーい!」と母に言われて、ほっとしました。 それから詳しいことをいろいろ報告して。 今後のこととか、彼のこととか。 言い出しちゃえばあっさりですよ。 それから彼が挨拶に来たのは10日後くらいでしたね。 私が彼の家に挨拶に行ったのはそれから一週間後です。 やはり男性が女性の家に挨拶に行く方が先?なんて感じで。 私の場合は両家とも突然の話だったにも関わらず大賛成してくれたので、あまりこだわる必要もなかったのですが。 決まっていることなのですから、できるだけ早く話してしまった方が自分も楽になりますよ。 この際、今夜か明日に言ってしまった方がいいですよ。 ご両親の16日の都合もありますしね。 早く言い出せることを祈っています。

kinokawa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は私が彼女の家に挨拶に早く行きたいのですが、彼女の方が先に私の家に挨拶に行きたいと言ってます。 なるべく早く言おうと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.3

No.1です。 切り出す日にちについてですが、もう半月しかありませんので、今日から一週間以内に言った方がいいと思います。 ギリギリになって、その日は都合が悪いということになってもマズイでしょうし。 ご参考までに。

kinokawa
質問者

お礼

分かりました、なるべく早く言おうと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

まず「正しい答えは無い」ということを前提に私の経験をお読みください。 私は実家に電話で 私「今度結婚するから」 親「相手は?」 私 あれそれこれと説明 親「そう」 私「XX日に連れて行くから家に居てよ」 親「はいはい」 という感じでした。「案ずるよりも産むが易し」という 言葉もありますからね。普段あまり会話が無いのであれ ばざっくりと言ってみるのも手かと思います。

kinokawa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私と両親とは同居しています。 だからとは言いたくないのですが、余計に言いにくかったと言うのもあります。 「案ずるよりも産むが易し」まさにこのようにいけば良いのですが・・・ 何日ぐらい前に親に言えば良いでしょうか? またお願いします。

回答No.1

こんばんは。 結婚されるとのことで、おめでとうございます。 ご両親への切り出し方ですが「会ってほしい人がいるんだ」という感じでいいのではと思いますよ。 今まで真剣にお付き合いをしてきたことと、結婚をしたいという誠実な気持ち、彼女の良い部分などを正直にご両親にお話しされてはどうでしょうか。 何となく気恥ずかしく勇気もいることだとは思いますが、質問者様からの説明が曖昧であったり、言葉を濁してはっきりしないようだと、ご両親もよくわからなかったり誤解をしてしまったりするかもしれませんよね。 ご自分が初めてご両親に紹介なさって結婚しようというくらいの彼女なのですから、ちゃんとお話ししてもらった方が彼女も助かるのではないですか? 結婚への第一歩として、きちんとしたスタートを切る為にも頑張ってください! 応援しています。

kinokawa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ちゃんと親に話した方が彼女が助かると言うことを気が付きませんでした。 父親とはあまり仲が良くないので先ずは母親にでも話しておこうと思います。 良きアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏を親に紹介するタイミング

    こんにちわ。 今さらこんな相談もなんかなぁって思ったんですけど・・・。 私にはもう4年半付き合っている彼氏がいます。 でもその間、自分の親に紹介できないでいます。 彼氏の方は付き合った当初から自分の親にきちんと話して彼の家にも遊びにいったりしてご両親にご挨拶もしました。 でも私の方は、一応、親は付き合ってる彼氏がいるのを知っているんですがまだ正式に紹介していません。 なんか言いづらいっていうのがあって・・・。恥ずかしいんですよね。今までも付き合っている人を親に紹介したことがないです。 今の彼は長く付き合ってるし、結婚も考えているので付き合ってますという報告だけは正式にしたいのですが、家族で恋愛の話などしないのでどう切り出していいのかわかりません。(ホントにずるずるとこのまま4年半もきてしまいました。) みなさんはどう親に報告していますか? 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 結婚挨拶前の同棲、相手の親への報告

    20代前半女性です。この夏結婚予定(顔合わせ、入籍のみ)で、私たちは東京、お互いの親は遠方に住んでいるため結婚についてはまだ電話報告のみの段階です。 5月中にお互いの家に出向き挨拶をする予定ですが(親には伝えてあります。)、その前に私に引っ越しの必要性がでてきてしまい、4月中に彼の一人暮らしをしている家に移ることになりました。 私の親は了解済みです。というか、うちの家の都合で、うちの親が言い出したことです。 ここで、彼のご両親に電話で連絡するのですが、そのとき私も電話に出て挨拶するほうが、ご両親のお気持ちとしては声も知らない女がいきなり・・・ということよりも多少すっきりするのではないかな?と考えています。 いままで一度もお互いの親とは話したことが無く、5月の挨拶をしてから一緒に住む予定でした。 それが順番が変わってしまったため、せめて電話でご挨拶するのが先かな、と思うのですが・・・ 私自身、同棲に良い印象を持っておらず、実母から話が出た時は悩みました。うちの親は細かいことは気にしないタイプです。彼のご両親も同じタイプらしいのですが、実際会ったことが無いので気分を害されるのではないかと不安です。 彼とももちろん話し合いますが・・・皆さん、どう思われますか?電話で大丈夫でしょうか。あと伝え方など何かアドバイスいただければ大変有り難いです。

  • 双方の親の顔合わせの前の挨拶

    今年の12月に入籍します。式は二人の都合で来年の秋ぐらいの予定です。 親への挨拶での話題について質問です。 彼も私も今年のGWに双方の親に一度会っていますが、 顔合わせ程度でしたので、そのときに「結婚」に関する話は全くしていません。 私は私の両親と、彼は彼の両親とで、 結婚をするとゆうことの了承は得ました。 7月に双方の親同士が顔合わせをすることになりました。 「彼氏の親がその前に彼だけが私の両親に挨拶をしておきなさい」 と言われ、7月4日に彼が私の親に挨拶をすることになったのですが、 どのような挨拶をすればよいかと、二人で悩んでいます。 いきなり「娘さんをください!」のようなことを言うのか、 それは両親の顔合わせのときに言えばいいのか・・・ 7月4日は私の家でやるわけではなく、 一人暮らしの私の家へ、たまたま私の母親が来るので、 外で食事をすることになりました。 私の親は全くかたくないので、ここで失敗したからと言って、 どうってことないのですが、 やっぱり悩んでしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • なぜ彼はそんなに親に紹介したがる?

    付き合って半年のカップルです。 お互い20代後半です。 彼がやたら自分の親(彼のご両親)に紹介したがります。 それはいいのですが、 「じゃあ私の親にも会ってくれる?」と聞くと、 「それは結婚の挨拶をするときに行くよ、まだ行けない」 と言います。 彼はまだ仕事も安定してなくて今すぐに結婚はできない状況なので すぐに親への挨拶はしなくていいのですが 自分の親に紹介したがる心理がわかりません。 ちなみに私は一人暮らし 彼は実家暮らしです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 親へ彼を紹介。何を話せばいいですか?

    結婚が決まり、現在私と彼は婚約状態です。 まだ、両方の親へは話していません。 先に、私の親へ挨拶して許可をもらってから 彼の親へ報告に行く予定です。 彼と私の親は初対面なので、いきなり始めてあった人に 「結婚させてください」と言われても親が動揺するだろう との彼の提案で、まず、つきあっているということだけ 伝えに挨拶に行くことにしました。 そこで、質問なのですが、 彼と私の親は共通の話題もなく、一体何を話せばいいのか 心配でしょうがありません。 ずっと無言だったらどうしようと悩んでます。 父にいつが良いか聞いたら土曜日の午前中と 言われたので食事はしません。 父は、自分から積極的に話しかけてくれるような人では ないです。 みなさん、どんなことを話すのでしょう? 自己紹介が終わったあとの会話の流れみたいなことを どなたか教えてください。

  • 自分の親への結婚の挨拶について教えて下さい。

    自分の親への結婚の挨拶について教えて下さい。 私25歳、彼はひと回り年上37歳、お付き合いして3ヶ月ほどですがプロポーズを受けて、年内に入籍しようという話になりました。まずは両親への挨拶だと思っているのですが、いきなり彼に自宅に来てもらい、結婚の話を切り出しても良いのでしょうか?母親は彼と2回ほど会ったことがあり(私の家にお茶を飲みにきたり…)いずれは結婚を考えていると私から話をしてあります。父親は彼氏がいると漠然には知っていると思いますが、まだ一度も対面したことがありません。ちなみに彼の実家には何度か遊びに行って、仲良くさせて頂いています。 やはり彼も自分も、私の父への挨拶で緊張しているのですが、まずは顔合わせ程度に一度遊びに来てもらうべきか、いきなりですが正式な結婚の挨拶をしてもらうかで悩んでいます。 周りの既婚者には、急に結婚の挨拶はお父さんもびっくりするから、1・2回遊びに来てもらってから切り出したら?とアドバイスされました。父は威厳があるタイプではなく、とてもお喋りで気さくな性格なので、反対はされないかなと思うのですが…彼がどういう人か分からないと不安にさせてしまわないか心配です。急に挨拶、すぐ結婚、とはいかないと思うので、早めに報告はしたいと思っています。 それから挨拶時は、具体的にいつ入籍するか、結婚式をどうするのかなど、どのあたりまで決めておけばよいのでしょうか?みなさんの挨拶の経験談や、アドバイスなどぜひよろしくお願いします。

  • 【彼を親に紹介したいのですが…】

    【彼を親に紹介したいのですが…】 はじめまして。 相談させていただきます。 私は25歳(女)の社会人で、 交際期間9ヶ月目の同い年の恋人が居ます。 私は今年の10月頃に引越しを考えているのですが そのときに彼と同棲しようと話を進めています。 (彼は実家に住んでいます。) 実は今 私は形上はひとり暮らしをしているのですが 私の実家の隣の一軒家に住んでいます。 彼はほぼ毎日、家に遊びに来ていて半同棲状態なのですが タイミングがつかめず、まだ私の両親に紹介できていません。 彼の実家には何度かお邪魔しているので 私は彼のご両親にはお会いしたことはあるのですが、 私の両親と彼はきちんとした状態で 顔を合わせて話をしたことはありません。 何度かはちあわせになり頭を下げるくらいしか面識がありません。 完全に挨拶のタイミングを逃してしまったため、 私も彼もきちんとした挨拶は、 引越しの日が近くなってからでもよいのではないかと考えていたのですが、 改めて思い直してみると非常識なことをしてしまっているような気がしています。 今すぐにでも菓子折りなどを持って 私の両親に会ってもらうのがよいでしょうか? それとも、引越し先が決まって本格的に同棲をはじめるときに行くのがよいでしょうか? 皆様のご意見をいただけたらと思い、投稿しました。 乱文でわかりづらいやもしれませんが、何卒宜しくお願いいたします。

  • 親への紹介

    こんにちは。 そろそろ両親に彼を紹介したいと思っています。 両親と彼は初対面です。 【質問1】 彼は「結婚のお願い」に来るつもりのようです。 初対面で「結婚のお願い」ってありなんでしょうか? それとも、家まで送ってもらったりして、顔見知り(?)になっておくべきでしょうか? 県を挟んでいるので、車で片道2時間半くらい掛かってしまいます。 【質問2】 私が両親に予定を聞く場合、 「彼がそろそろ挨拶に来たいみたいなんだけど」 で、内容は通じますか? それとも、 「結婚しようかなと思ってる彼が挨拶に来たいみたいなんだけど」 と、はっきり言った方が良いでしょうか? 【質問3】 挨拶の場で、私はどんなものを着用すれば良いでしょうか? 普段、豹柄など結構派手目な感じなので、 彼が挨拶に来る場で、しかも我が家で改まってワンピースというのも、気恥ずかしいような気がします。 勿論彼のご実家へお伺いするときはシンプルめのワンピースと考えています。 恋愛話もしたことがない親子関係で、考えるだけで、緊張してしまいます。 複数質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 付き合って2年10ヶ月になるのですがまだ彼の親に会ったことがありません。

    私には付き合って2年10ヶ月になる彼氏がいます。 私と彼の家は車で10分程のところにありますが、一度も顔を見たことがありません。 彼は、私の母親(私は片親です)に何度も会っています(こんにちは。と挨拶をする程度ですが・・) 以前から私が彼に「○○くんの親にあいたい。挨拶したい」と言ってるのですが彼が母親にそのことを伝えると「家がかたずいていないから」などと言っているようで会えません。 彼の母親はすごく世間体をきにすると以前から聞かされてはいたのですが、気づけば2年10ヶ月・・・ 友達に話すとまだ会ってないの!?と驚かれます。 そして私は逆に会うことが気まずくなっています。 家が近くて、週に4,5回は会っています。 彼の親に会った時、どう挨拶したらよいか教えてください。 また 最近お互い結婚を意識し、来年の7月に結婚をしようと約束をしました。 そしてお互いに自分の親に結婚の話をしました。 私の母は特に反対もせず承諾してくれました。 一方、彼の親はというと、「近いうち(今月か来月。5月か6月)に家に連れて来い。」との事。 彼が「○○(私)が家に挨拶きたら、ちょっとカタイ話になるかも知れない。色々聞かれるかもしれないから」と言われました。 今の所は、来年の7月、籍を入れ一緒に暮らす時用のお金(100万)を貯めるということだけです。 将来をどう考えているのか・仕事のこと・お金のこと・住まいーなど。 正直、まだはっきりと仕事のことや、住むところ、などは考えていません。 この事を、うまく言うにはどうしたらよいのでしょう。 いいアドバイスお願いします。

  • 彼が親にあいさつしにきてくれない!彼のお母さんに紹介もしてくれない!!

    度々こちらでお世話になってます。 私は27歳(女子) 彼は32歳(もちろん男子) 付き合って2年半です。 結婚準備の事で前回の流れ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3191825.html 私の進め方にも問題があった事に納得し、 やっぱり親へのあいさつからだっ!と思い直しました。 だけど、5月中旬くらいに 私『まずは親へのあいさつを済ませたいよねー。○○君のお母さんにも紹介してほしいなー。』 彼『まっ、そのうちに』 とかわされてしまい 7月この間話をした時の続きは、 私『(色々話し。。。)じゃあ親へのあいさつは早い目にしてほしいな。親の意見も聞きたいし。』 彼『そんなん来年の始めで良いんとちゃうの?』 私『遅すぎるー(泣) 式を決めてから、親へ言うのはトラブルの元やし、失礼でしょ。』 彼『オレところは何にも言わんで。』 私『そんなん分からんやん。口には出しはらんくても、内心は勝手に決めた事を心良く思わないかもしれんやん』 彼『心の中でやったら良いやん(笑)』 私『嫌われたくない!!』 彼『(笑)そんなん大丈夫やて。それに結婚したとしても会うのは年間3回ぐらいやで(笑)そんなに気を使わなくてもいいやん』 私『じゃあ○○君の所は事情もあるやろうしもういい。 だけど私とこの両親はきっとあいさつはまだかなーって待ってるよ』 彼『来年で良いやろー(困)』 私『泣。。。』 彼の家庭は、お母さん・寝たきりのおばあちゃん・お兄さんの4人家族で 会話があるのはおばあちゃんだけみたいです。(ボケ防止の為) お母さんとはあまり会話がなく、彼女がいる事も彼からは言っないようです。彼の家にあいさつしにいくのは、遅くなっても仕方ないかなーとは思っています。 私の考えでは、私の両親にあいさつに来てくれる→父母、大喜び→父母、○○君のお母さんの所へもあいさつにいかないとって急かしてくれる→彼のお母さんへの挨拶実現!! なんて具合にいきたいのですが、何だかひともめあってから結婚のことも彼と話にくくなってしまうし、彼はその他の話には普通だしどう攻めていって良いものか悩んでます。。。 私が早く親にあいさつしてほしい理由は、 1.結婚式や結納についてはやく決定したい 2 結婚式の準備はゆっくり、どうせ大金をはらうのなら自分の納得するものにしたい 3.お金に余裕がないので、式場を大体決めておき後いくら貯金したらいい  のかを明確にしたい 4.5月中に入籍予定、一緒に住み始めるから早くはないんじゃないの? 5.親への安心感 6.これで逃げられないぞ!と言う私の安心感(笑) 上記のような理由を言えば彼は納得してくれるのでしょうか? それとも彼が自主的に動いてくれるのを私は待った方が良いのでしょうか?私は5月に入籍出来れば、式はいつでも良いんです(期限がないと彼が動いてくれないだろうと思い11月22日(良い夫婦の日にしてみました)) あともう一つ、彼は今現在あまりお金がありません。私は今から二人で貯金していけば良いからあまり気にしてませんが、彼はすごく気にしているようです。 待つか、攻めるか。。。 皆様のご意見お待ちしております。 長々と、まとまらない文章ですみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう