• ベストアンサー

親への紹介

私には結婚を約束した彼女がいますが、彼女がいることを両親には報告していません。 私の両親にどのようにして話を切り出せば良いか分からず悩んでいます。 恥ずかしながら33歳なる今まで気恥ずかしさから一度も彼女を家に呼ぶことも、彼女がいることも親に報告したことがありません。 予定では4月16日に彼女が挨拶に来ます。 彼女がいる、結婚をすると言う報告になりますが、両親へこの話の切り出し方を皆さんの良き勇気となるアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.5

おめでとうございます。 ご両親にしてみれば、「会わせたい人がいるんだけど」という言葉を それこそあなたが、結婚適齢期に入ってから (ご両親にとっての適齢期です) 毎日のように「今日か、明日か」という気持ちで待っていらっしゃった事と思います。 ただあなたの前では、絶対に表面に出さなかっただけですよ。 親とはそういうものです。 私の夫も38歳まで 女性のほうからアプローチがあったのにもかかわらず、 自分なりの理想(?)のせいで ことごとく断り続け、女気なしだったそうで、(本人談) 親は内心心配していたと思うのです。 しかし当の本人は、親心に気がついていなったようです。 私との結婚を決めたとき 私の親に挨拶に来る前日に 実家に帰り 胸ポケットから黙って「この写真見てくれ」と私の写真を出したそうです。 それを見た母親が「あんた、結婚するんかいな!」 「この人に決めた」 それから母親は「そうかそうか、よかったな!昨夜もお父さんとおまえはこのままずっと独身なのかな。 どこかに良い人いないかな。 どうなってるんや、でも本人にその気が無いのにせっつかれへんし、はああ。って話していたんや。 ああ、よかった!これで肩の荷が下りる~!」と大喜びだったそうです。 その時に夫は初めて 自分の親が自分がいつ結婚できるのか ずっと心配していたことを知ったそうです。 良い大人になった男性が いちいち親に「今こういう人と付き合ってる」 「そろそろプロポーズしようかな、どうしようか」と 相談や報告しているわけがないですよね。 ですから、今までそういう話もしていなかったのに 突然では恥かしいなど、無用の心配です。 水面下での動き、ということでいいのではないですか? 時期などは 良い話は早いほうがお喜びになると思います。 思い立った時が吉日! ただ、男性が女性の親御さんに先に会いに行く方が、 後々こじれないということは聞きます。 いくら男女平等といっても 女側の親は今まで育てた娘を 取られるという気持ちがありますから 娘の今後の人生を託す相手が、一体どういう人なのか 特に男親はこだわります。 可愛い娘とこれから正々堂々とSEXする相手ですからね。 彼女が先にあなたの親御さんに挨拶に行ったと知れば 「こっちは、まだ何も許したわけではないぞ。」とひっかかりを感じてしまいます。 まだまだ結婚は男性が女性の親に 「許しを得る」所から儀式がはじまっていますからね。 もともと交際をするにも男親の許しを得てから交際するというのが、古風なやりかたですから。 けじめをつけるところを間違えると、あとあと問題になりますから、何でも「今風」で簡単に考えないようにしてくださいね。

kinokawa
質問者

お礼

実は今先程、両親に言いました。 父親はふーん。母親はどんな娘といろいろ聞いてきました。 予定を変更してrurinohana様のアドバイス通り、私が先に挨拶に行くことにしました。 意外と言ってみればたいしたことがなくあっけない物でした。 今まで悩んでいたことがバカらしくなるくらいで、すっきりしました。 本当に皆さんありがとうございました。

その他の回答 (4)

• zato
回答No.4

ご両親にしてみるととても嬉しいことだと思いますよ。 今まで彼女の話もあまりしたことないんですよね? 今回の話だけでなく、今までもあまり恋愛の話なんてしたことないんじゃないですか? 私もこういう話は恥ずかしくて親に話したことはほとんどありませんでした。 家に彼氏を呼んだことも少ししかありませんし、基本的にこういう話はしないタイプでした。(私も質問者様と同じ年くらいです。) でも結婚の話が決まった(プロポーズされた)日にすぐ両親に話しました。 (ちょうど一年前です) 切り出し方にすごく困りましたが、「えーと、結婚することになったから」みたいなことを言ったような気がします。 できるだけ普通に。 「あらよかったじゃなーい!」と母に言われて、ほっとしました。 それから詳しいことをいろいろ報告して。 今後のこととか、彼のこととか。 言い出しちゃえばあっさりですよ。 それから彼が挨拶に来たのは10日後くらいでしたね。 私が彼の家に挨拶に行ったのはそれから一週間後です。 やはり男性が女性の家に挨拶に行く方が先?なんて感じで。 私の場合は両家とも突然の話だったにも関わらず大賛成してくれたので、あまりこだわる必要もなかったのですが。 決まっていることなのですから、できるだけ早く話してしまった方が自分も楽になりますよ。 この際、今夜か明日に言ってしまった方がいいですよ。 ご両親の16日の都合もありますしね。 早く言い出せることを祈っています。

kinokawa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は私が彼女の家に挨拶に早く行きたいのですが、彼女の方が先に私の家に挨拶に行きたいと言ってます。 なるべく早く言おうと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.3

No.1です。 切り出す日にちについてですが、もう半月しかありませんので、今日から一週間以内に言った方がいいと思います。 ギリギリになって、その日は都合が悪いということになってもマズイでしょうし。 ご参考までに。

kinokawa
質問者

お礼

分かりました、なるべく早く言おうと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

まず「正しい答えは無い」ということを前提に私の経験をお読みください。 私は実家に電話で 私「今度結婚するから」 親「相手は?」 私 あれそれこれと説明 親「そう」 私「XX日に連れて行くから家に居てよ」 親「はいはい」 という感じでした。「案ずるよりも産むが易し」という 言葉もありますからね。普段あまり会話が無いのであれ ばざっくりと言ってみるのも手かと思います。

kinokawa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私と両親とは同居しています。 だからとは言いたくないのですが、余計に言いにくかったと言うのもあります。 「案ずるよりも産むが易し」まさにこのようにいけば良いのですが・・・ 何日ぐらい前に親に言えば良いでしょうか? またお願いします。

回答No.1

こんばんは。 結婚されるとのことで、おめでとうございます。 ご両親への切り出し方ですが「会ってほしい人がいるんだ」という感じでいいのではと思いますよ。 今まで真剣にお付き合いをしてきたことと、結婚をしたいという誠実な気持ち、彼女の良い部分などを正直にご両親にお話しされてはどうでしょうか。 何となく気恥ずかしく勇気もいることだとは思いますが、質問者様からの説明が曖昧であったり、言葉を濁してはっきりしないようだと、ご両親もよくわからなかったり誤解をしてしまったりするかもしれませんよね。 ご自分が初めてご両親に紹介なさって結婚しようというくらいの彼女なのですから、ちゃんとお話ししてもらった方が彼女も助かるのではないですか? 結婚への第一歩として、きちんとしたスタートを切る為にも頑張ってください! 応援しています。

kinokawa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ちゃんと親に話した方が彼女が助かると言うことを気が付きませんでした。 父親とはあまり仲が良くないので先ずは母親にでも話しておこうと思います。 良きアドバイスをありがとうございました。