• 締切済み

カレを親に紹介

結婚しようと思う人がいて、お互いにその気なのですが、私が恥ずかしくてどうしても自分の親に言い出せません!! 相手の親には「彼女」という形でムリヤリ会わされました(笑) でも自分の親に言うのがこんなにハードルが高いものだとは。。。 時期的にも近々同棲もしたいし、そろそろ言い出したいのです。 私は家でも「カレシいないキャラ」「結婚できないキャラ」で、いつのまにかなんかそれが楽しくなってしまったというか。。。 今まで親に彼氏をちゃんと紹介したこともないし、本当に切り出し方がわかりません。 結婚した人、誰もが通る道だと思うのですが、皆さんどうやっているのでしょうか!?? アドバイスをお願いします!!

みんなの回答

• sugusoko
回答No.2

ちょうど一年前親に彼を紹介しました。 デートの前日に電話していたら彼に 「明日(私の)家に寄っちゃおうかな。行ってもいい?」と 聞かれ、私もそんな突然?と思ったのですが。 親も「ああ、おいで」というかんじで。 私もけっこう質問者さんのように考えていたのに その時はあっさりと過ぎてしまいました。 あまり参考になってませんね。でも私も親にいいづらい タイプだったので、早く親に紹介してもらいたかった彼は 「えーい、来てしまえ!」ってかんじだったらしいです。

• mokatan
回答No.1

初めて親に紹介するときって、かなり緊張しますよね~!! 私も今の旦那を親に紹介するまで 過去の彼氏を親に紹介したことは一度もありませんでした というか存在すら口にしなかったですね ただ、親はやっぱりよく見ていて 彼氏のいた時期はある程度分かってたみたいですが・・・ ちなみに質問者様は母親と父親どちらが話しをしやすいですか?? 私はざっくばらんに話が出来るのは母親だったので (父親ともかなり仲がいいですが、やっぱりこういう関係は母親の方が言いやすいイメージもあったので) まずは母親に電話で 「実はね・・・来週の週末そっちに行こうと思の。  で、突然なんだけど、実はその時に紹介したい人がいる」 と告げて、そこではあえて相手について詳しいことは言わず 父親・母親両方に同席して欲しいとお願いし 旦那と一緒に実家に行きました 相手の事を色々聞かれたら簡単なこと(年齢とか)だけ答えて 「詳しいことは実際に会って判断して欲しい。まぁ、今回はとりあえず会うだけでもいいから」 と私は伝えましたよ その時、旦那が隣にいたので下手な事は言えないなぁ~と思ったからなんですが。 やっぱり電話する時はかなり緊張しましたけど 後は実際会ってしまえばなんとかなります! ちなみに質問者様はご実家暮らしでしょうか?? 私は一人暮らしだったので電話で伝えましたが ご実家暮らしであれば、緊張度はきっと私の比ではないかと思います けど、そこは勇気を出して!! 普段どおりにしながらもタイミングを見計らいつつ ここだ!!と思ったところで、ちょっとだけ改まって言うぐらいがいいと思いますよ 出来れば当日までに彼氏さんと一緒に どんな話をするのか、これだけは伝えておきたい というのをある程度シュミレーションはしておいたら無難です 当日いざとなると緊張して上手く話が出来なかった場合に 最初に打ち合わせしておいたらどちらかがフォローできますしね なんにせよ、勇気を持って頑張ってくださいね!