結婚について考える際に気を付けるべきポイント

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との半年間の遠距離恋愛の末、同棲を考えているが、彼氏が微妙にマザコンであり心配。
  • 彼氏は実家暮らしで母親との関係が非常に強く、父親や兄弟との関係が薄い。
  • 同棲する際にも彼氏が母親に頻繁に呼ばれる可能性があり、マザコンの影響が心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚について

彼氏と付き合って半年が経ちました。 一応、遠距離(約3時間の距離)していて 今は月に2度、泊まりで逢っています。 来年2月か3月頃には彼氏の地元で同棲 予定です。(結婚を考えての同棲) 1つ問題が‥。彼氏、微妙にマザコン疑惑。 現在、彼氏は実家暮らしでお兄さんは 結婚して家を出たので母親父親の 3人暮らしだそうです。 いつも、家族の話になると母親の話 ばかりで父親やお兄さんの話は あまり仲良く無いのか全然出てきません。 母親は、免許を持ってない様で 彼氏が3交代の仕事をしていて私と 逢わない日は‥父親が母親を買い物に 連れて行かないからって、いつも 買い物に連れて行きます。 (母親が連れてってと言うそうです) 一度出かけたら4時間ぐらいは普通に 帰ってきません(笑) 私は、同棲となったら全く知らない土地に 行く訳で多分アパートも彼氏の仕事場から 近い場所に借りるので彼氏の実家とも 近い距離の所に借りるのでは?と予想 しています。 同棲してからも何かと彼氏が母親に どこか連れてって等、頻繁に 呼ばれるのでは?と思っています。 私は、その面を考えると同棲が怖いです。 マザコンの人は自分を守ってくれない感じが するからです‥。結婚したら嫁姑関係が 凄そうな感じがします。 皆さんの、アドバイス意見下さい! 意味が分からない文章でごめんなさい。

noname#193337
noname#193337

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.2

結婚は、精神的・経済的に独立した男性と女性が恋愛して、二人で家庭を築いて生涯を共にするという事が基本でしょう。 男性であれ、女性であれ、自分以外の人からの意見や情報でコントロールされて行動をするようであれば、ロボットと同じで独立した個人とは言えないでしょう。 そうであれば、そういう人は恋愛し結婚して、二人で力を合わせて家庭を築くという事は無理ではないでしょうか。 だって、二人の間に、親が割り込んで来て、親の意思を尊重し従わなければならないのなら、二人の希望や計画は、捻じ曲げられてしまう危険性があるでしょう。 マザコンの人は、自分の意志が弱く、決断力がない人ではないかと思います。 ですから、先行きいろいろ問題が起きるのではないですか。 マザコンの女性と結婚して失敗した人を見ているので、そう思います。 自分の人生を大事にするように、良く見極めて見た方が良いのではないですか。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

同棲して別れたら、その時間・年月が無駄になりますよ。 結婚して別れたら、×は付きますが、無駄な時間では無くなります。 同棲するなら結婚しましょうよ。