• 締切済み

遠距離中で、今年中に結婚しようと考えています

今、1年半くらい付き合っている人と結婚の話が出ています。  一緒にいた時間よりも遠距離の時間の方が長く、できるだけ早く一緒になりたいと思っています。  彼氏の母親には会ったことがあるのですが、父親は単身赴任中で、まだ会ったことがありません。いつ結婚するのって言われてるそうで、話は進みそうです。  私の親のほうはちょっと微妙で、去年の夏話したときは、住んだことのない県に行くのはもうちょっと後がいいとのことでした。せめて彼氏がその土地に慣れてから、同棲ではなくて、ちゃんと式をするのならいいんじゃないかって感じでした。  それからはうちの親には全然話をしていないとゆうか、なかなか話す機会もなかったので話していません。ときたまあの話はどうなったんやって聞いてくるのですが、また今度話すとしか言ってない状態でした。  こうゆう話はどうゆう風に切り出せばいいでしょうか?  彼氏が休みの日に話に行くとは言ってくれているのですが、私の仕事関係の試験が多く、なかなか日にちが決められないでいます。私からちょこっと言っておくほうがいいのでしょうか?    また、これからの準備についてなにかしておいたほうがいいことありましたら、教えてください。  ちなみに、結婚したら私は仕事をやめて(今の会社が県内にしかないため)彼氏のいる関西のほうに行くつもりです。私と私の家族と彼氏の家族は北陸、彼氏の父親は東海、彼氏は関西方面にいます。

みんなの回答

• tomomito
回答No.4

私は千葉県、彼は札幌に住んでいます。彼は札幌に転勤して5年目に入りました。私たちも最初の4ヶ月は近くに住んでいましたが、その後4年以上遠距離が続いていました。私たちは今年9月に結婚します。 私たちの場合は彼が札幌に行く直前に私の家に顔見せ程度にやってきて、こんな人と付き合ってますーということを親に知らせておきました。だからその後、私は何度も北海道に行きましたが、親も承知して送り出してくれていました。 私たちも彼が北海道の生活に落ち着いたら結婚しようと話していましたが、落ち着きすぎてしまって、4年以上経ってしまいました(笑)。もう少し早く一緒になればよかったかなと思います。 ちなみに彼は東京出身なので、結婚式は都内で行います。5月に式場を申し込みましたが、彼は仕事が忙しくなかなか東京に帰って来れないので、準備は私が一人でしています。とても大変ですよ。相談したくても電話だとうまく伝わらなかったりして、最近はケンカがしょっちゅうです。だから今からお互いの結婚に対する考えなどを話しておいたほうがいいと思います。決まれば本当にトントンと話が進んで言っちゃいます。本当です!!自分たちの気持ちしだいだと思いますよー。

• taloko
回答No.3

私も札幌⇔東京の遠距離から結婚をしました。 交際開始→すぐに遠距離開始だった為、交際中に両親に紹介することも出来ず、「付き合ってる人がいる」「結婚したい」「東京に引っ越す事になる」を一気に伝えた為、うちの両親はやはりかなり動揺していたようです。 ご両親も遠方へ嫁ぐことになる事は予想外だったのではないでしょうか? 私は両親に出来るだけ心配をかけないよう、事前に彼と「二人は今後どうしたいと思っているのか(式は行うのか?両家の顔合わせは?)」や「今後の大まかな予定(引越や式はいつ?)」などを、よく話し合い、考えをまとめた上で東京・札幌それぞれの実家へ挨拶に行きました。 (もちろんその前に、お互い自分の両親に軽いジャブは入れておき(笑)、「○月○日にきちんとした話をしに二人で行くから」という約束を取り付けておきます) まずは貴女と彼、二人の考えをすり合わせて、「こうして行きたいんだ」というのをきちんとそれぞれのご両親に伝え、理解して頂くのが一番だと思います。 私の両親を見ていて学んだ事ですが、やはり遠方へ嫁ぐ娘には、心配事が尽きないようでした。 ただ漠然と「結婚しようと思ってるんだ」と伝えても、「あれはどうするの?」「これはどうするの?」と不安が増すだけです。 是非、今後の具体的な事をまず彼と話し合ってみてはいかがでしょうか?

• rika2005
回答No.2

準備より、あなたのご両親が賛成して頂けるかが、心配です。 あなたは、北陸から関西方面に行かれることになるので、 ご両親は大変寂しい思いをされるでしょう。 私も県外に嫁ぎましたが、車で3時間(高速)程度の距離でした。 それでも父親は反対し、彼(今の夫)は何度も、毎週のように、 私の家に頭を下げにきました。 そのたびに、父は無言で、彼はがかわいそうになったものでした。 それでも彼は、毎週うちに来て、そんな状態が何ヶ月か続きました。 そしてある日、時間が遅くなり、うちに泊まっていくことになり、 その日の晩、彼と父は、2人でお酒を飲み、勝手に祝杯をあげていました。 と言うわけで、ご両親がすぐに賛成して頂けなかったら、時間がかかることもありますので、まずは、あなたが、結婚したい意志を、はっきりとご両親に伝え、彼をご両親に合わせることが、必要だと思います。 具体的な準備(会社を辞める予定など)は、その後でも遅くないと思います。

回答No.1

こんばんは。 遠距離の問題や仕事が忙しい等時間的余裕があまりない様子は伺えましたが、今後両家の実家と離れて暮らす事になるようなので、最初の下準備がとても大切だと思います。 具体的には、質問者さんがご両親とあまり現在の状況を共有化していない点が気になります。 ご両親の性格にもよりますが、結婚する時期や新しく住む場所、相手のご家族の事等、事前にある程度情報を出していないと、いざ彼が挨拶に来た時、質問者さんも予期しなかった点で、ご両親の気分を損ねる恐れがあります。 「これこれこうなったから」と言うよりも「二人でこうしたいと思っている」というアプローチの方が角が立たないと思います。 これは彼のご両親に対しても同じですが‥‥。 最初のアプローチがその後の進め方、曳いてはその後の結婚生活まで影響を及ぼしかねません。 この手の時間は作らないと自然に生まれませんので、お互い将来に関わる事だと念頭において、じっくりと考えをまとめてご報告してくださいな。 最後になりましたが、おめでとうございます。