• 締切済み

遠距離中で、今年中に結婚しようと考えています

 今、1年半くらい付き合っている人と結婚の話が出ています。  一緒にいた時間よりも遠距離の時間の方が長く、できるだけ早く一緒になりたいと思っています。  彼氏の母親には会ったことがあるのですが、父親は単身赴任中で、まだ会ったことがありません。いつ結婚するのって言われてるそうで、話は進みそうです。  私の親のほうはちょっと微妙で、去年の夏話したときは、住んだことのない県に行くのはもうちょっと後がいいとのことでした。せめて彼氏がその土地に慣れてから、同棲ではなくて、ちゃんと式をするのならいいんじゃないかって感じでした。  それからはうちの親には全然話をしていないとゆうか、なかなか話す機会もなかったので話していません。ときたまあの話はどうなったんやって聞いてくるのですが、また今度話すとしか言ってない状態でした。  こうゆう話はどうゆう風に切り出せばいいでしょうか?  彼氏が休みの日に話に行くとは言ってくれているのですが、私の仕事関係の試験が多く、なかなか日にちが決められないでいます。私からちょこっと言っておくほうがいいのでしょうか?    また、これからの準備についてなにかしておいたほうがいいことありましたら、教えてください。  ちなみに、結婚したら私は仕事をやめて(今の会社が県内にしかないため)彼氏のいる関西のほうに行くつもりです。私と私の家族と彼氏の家族は北陸、彼氏の父親は東海、彼氏は関西方面にいます。

みんなの回答

  • tomomito
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私は千葉県、彼は札幌に住んでいます。彼は札幌に転勤して5年目に入りました。私たちも最初の4ヶ月は近くに住んでいましたが、その後4年以上遠距離が続いていました。私たちは今年9月に結婚します。 私たちの場合は彼が札幌に行く直前に私の家に顔見せ程度にやってきて、こんな人と付き合ってますーということを親に知らせておきました。だからその後、私は何度も北海道に行きましたが、親も承知して送り出してくれていました。 私たちも彼が北海道の生活に落ち着いたら結婚しようと話していましたが、落ち着きすぎてしまって、4年以上経ってしまいました(笑)。もう少し早く一緒になればよかったかなと思います。 ちなみに彼は東京出身なので、結婚式は都内で行います。5月に式場を申し込みましたが、彼は仕事が忙しくなかなか東京に帰って来れないので、準備は私が一人でしています。とても大変ですよ。相談したくても電話だとうまく伝わらなかったりして、最近はケンカがしょっちゅうです。だから今からお互いの結婚に対する考えなどを話しておいたほうがいいと思います。決まれば本当にトントンと話が進んで言っちゃいます。本当です!!自分たちの気持ちしだいだと思いますよー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taloko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私も札幌⇔東京の遠距離から結婚をしました。 交際開始→すぐに遠距離開始だった為、交際中に両親に紹介することも出来ず、「付き合ってる人がいる」「結婚したい」「東京に引っ越す事になる」を一気に伝えた為、うちの両親はやはりかなり動揺していたようです。 ご両親も遠方へ嫁ぐことになる事は予想外だったのではないでしょうか? 私は両親に出来るだけ心配をかけないよう、事前に彼と「二人は今後どうしたいと思っているのか(式は行うのか?両家の顔合わせは?)」や「今後の大まかな予定(引越や式はいつ?)」などを、よく話し合い、考えをまとめた上で東京・札幌それぞれの実家へ挨拶に行きました。 (もちろんその前に、お互い自分の両親に軽いジャブは入れておき(笑)、「○月○日にきちんとした話をしに二人で行くから」という約束を取り付けておきます) まずは貴女と彼、二人の考えをすり合わせて、「こうして行きたいんだ」というのをきちんとそれぞれのご両親に伝え、理解して頂くのが一番だと思います。 私の両親を見ていて学んだ事ですが、やはり遠方へ嫁ぐ娘には、心配事が尽きないようでした。 ただ漠然と「結婚しようと思ってるんだ」と伝えても、「あれはどうするの?」「これはどうするの?」と不安が増すだけです。 是非、今後の具体的な事をまず彼と話し合ってみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rika2005
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.2

準備より、あなたのご両親が賛成して頂けるかが、心配です。 あなたは、北陸から関西方面に行かれることになるので、 ご両親は大変寂しい思いをされるでしょう。 私も県外に嫁ぎましたが、車で3時間(高速)程度の距離でした。 それでも父親は反対し、彼(今の夫)は何度も、毎週のように、 私の家に頭を下げにきました。 そのたびに、父は無言で、彼はがかわいそうになったものでした。 それでも彼は、毎週うちに来て、そんな状態が何ヶ月か続きました。 そしてある日、時間が遅くなり、うちに泊まっていくことになり、 その日の晩、彼と父は、2人でお酒を飲み、勝手に祝杯をあげていました。 と言うわけで、ご両親がすぐに賛成して頂けなかったら、時間がかかることもありますので、まずは、あなたが、結婚したい意志を、はっきりとご両親に伝え、彼をご両親に合わせることが、必要だと思います。 具体的な準備(会社を辞める予定など)は、その後でも遅くないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。 遠距離の問題や仕事が忙しい等時間的余裕があまりない様子は伺えましたが、今後両家の実家と離れて暮らす事になるようなので、最初の下準備がとても大切だと思います。 具体的には、質問者さんがご両親とあまり現在の状況を共有化していない点が気になります。 ご両親の性格にもよりますが、結婚する時期や新しく住む場所、相手のご家族の事等、事前にある程度情報を出していないと、いざ彼が挨拶に来た時、質問者さんも予期しなかった点で、ご両親の気分を損ねる恐れがあります。 「これこれこうなったから」と言うよりも「二人でこうしたいと思っている」というアプローチの方が角が立たないと思います。 これは彼のご両親に対しても同じですが‥‥。 最初のアプローチがその後の進め方、曳いてはその後の結婚生活まで影響を及ぼしかねません。 この手の時間は作らないと自然に生まれませんので、お互い将来に関わる事だと念頭において、じっくりと考えをまとめてご報告してくださいな。 最後になりましたが、おめでとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚後の生活のことで悩んでいます。

    結婚後の新居なんですが・・・。 彼氏は今年の4月に転勤になり、遠距離になりました。 遠距離と言っても県内で、有料道路を2時間ほど走れば会えます。 現在はお互いの仕事が休みの週末のみ会う形です。 3月までは私の住まいの近くにすんでいました。 転勤の話が出る前から結婚の話はしており、彼氏が転勤族だと言うことも承知しています。 秋に結婚式・入籍の予定ですが、一緒に住むのは来年の3月、彼氏が転勤を終えてこちらに帰ってきてからにしようと2人で話しています。 私の家族は、「結婚式が終わったら一緒に住んだ方がいいんじゃないの?」と言われています。 私達2人の考えでは、 ・彼氏の赴任先は、田舎で私がそちらに引っ越しても働くところが無い。 ・将来的に家を建てたいため専業主婦はしばらくしたくない。 ・秋に彼氏の所へ引っ越したとしても、また半年後に引越ししなくてはいけないためもし、田舎で運良く仕事が見つかっても半年で退職しなければならないなら、このまま私は今までの住まいに残って今の会社に働いていた方がいいのではないか? 結婚後もしばらくは現在と同じような感じで通い婚を続けたいと思っています。 私の家族は新婚当初から別居婚というのも・・・。と言う感じです。 親の意思を尊重して結婚後すぐに彼氏と同居した方がいいのか、私達の意志を通してもいいのか悩んでいます。

  • 遠距離恋愛中の彼氏と結婚...?

    閲覧ありがとうございます。 私には、2年付き合った彼氏がいます。 今年の4月から遠距離恋愛となりました。 私は4月から社会人をしているのですが、仕事が合わずに辞めてしまいそれからはニート生活です。 彼は専門学生でしたが、いじめが原因で私と同時期に学校を退学してしまいました。 彼は退学してすぐ職につきました(夜のお仕事です。飲み屋さんらしいですが...) 4月の段階で、彼が卒業する3年後に籍を入れようという話で落ち着いていたのですが、彼が退学してからはすぐに結婚したいという話に...。 もちろん、私だって彼以外の人は考えられません。結婚したい気持ちがあるのも確かです。 ですが、私は地元で就職したいのです。 母親も妹も足が不自由で介護なしでは生活出来ないのです。 そして母は今入院中です。危篤状態だったのですが、無事回復しました。 なので、実家で暮らさなくとも地元に近い場所にいたかったのです。 彼にもその話をしてわかってくれたはずなのに先ほど電話で 「お前最近自分勝手すぎる。俺が仕事で疲れてんのにメールも電話もしてくる。 俺は先のことすごい考えてんのに、自分のことばっかり。 確かに、地元で暮らすのが一番良いと思う。 だけど、俺がそっちに戻ったって仕事ないから一緒に暮らせないだろう。 俺はお前と結婚するためなら手段を選らばない。 だから、給料の良い仕事探して今金貯めてるじゃん。 お前の考えは甘すぎるんだよ」と言われました。 私だってそっちに行けるものなら行きたいし、 このまま仕事をしないで実家にいるのならば、職の多い彼氏の所へ行って 金銭的に家族を助けるのもまた良いのかとも考えています。 ですが、最初に述べた私の考えは甘いのでしょうか? また、最近は彼氏と私の生活リズムが合わずすれ違う毎日で 喧嘩ばかりしていました。酷い時は彼氏が私からのメール・電話を拒否する始末。 私への気持ちもわからないと言っていて 私自身気持ちがわからないならもう放っておいてほしいと思い 先ほど電話をかけたら上のようなことを言われました。 母の入院のことも言ったはずなのに、そのことには何も触れず...。 そこに更に怒りを覚えました。 以前ごたごたがあって、私の両親(特に父親)は彼氏を良く思っていませんし 男の所へ行くなら家族と縁切ってもらうと言われました。 母親は、自分で決めたことには責任持ちなさい、と。 彼氏も以前は、私の家に来て親に挨拶しに行きたい。と言い、日付まで私に告げたのですが 結局彼は私の親には会いに来ませんでした(仕事がどうのとか言ってました。私は彼は来ないと予想していたのでこのことは親には言っていません) 今彼がどう考えているのかはわかりませんが。 彼氏も、本来はとても私のことを考えてくれる良い人なんです。 私も親に認めてもらうために弁解しましたが、未だ認めてもらえず。 私の考えは甘いのでしょうか? 彼氏も、親も取りたいというのは欲張りなのでしょうか? ご指摘、お叱りの言葉など頂けたら嬉しいです。 長文、失礼いたしました。

  • 結婚を親に反対されていてどうしようかと・・・

    3年程付き合った彼氏との結婚を親に反対されています。 理由は、 親と同じ職業でないこと(うちの家系はみんな同じ専門職です。) うちの実家は関東で、彼氏の実家は関西のため、結婚したらと遠くに嫁ぐことになること。 おばが関東から北海道に嫁いで、とても苦労した(している)ことを、 母はよく知っているので、猛烈に反対してきます。 私も、おばのことを聞いていて、やっぱり大変なのかなと思うこともありますが、 今の彼氏と結婚して、関西に住みたいです。 でも、親とも出来るだけ近くにいたいし、向こうに行ったら完全彼氏の家族の中で たった一人の部外者か・・・と思うと躊躇してしまいます。 最近は彼氏に結婚の話をされても、楽しくその話に乗れなくなってきました。 結婚できないなら、別れたほうがいいのかなとも思います。 親の言うことを聞いて、結婚前提の付き合いをやめたほうがいいのか。 それともこのまま、付き合っていってどうにか親を説得するべきか。 決めるのは自分だし、好きなら結婚すれば?と言われそうですが、 意見を聞かせてください。 よろしくお願いいします。

  • 遠距離中の彼氏と結婚

    閲覧ありがとうございます。 私には、2年付き合った彼氏がいます。 今年の4月から遠距離恋愛となりました。 私は4月から社会人をしているのですが、仕事が合わずに辞めてしまいそれからはニート生活です。 彼は専門学生でしたが、いじめが原因で私と同時期に学校を退学してしまいました。 彼は退学してすぐ職につきました(夜のお仕事です。飲み屋さんらしいですが...) 4月の段階で、彼が卒業する3年後に籍を入れようという話で落ち着いていたのですが、彼が退学してからはすぐに結婚したいという話に...。 もちろん、私だって彼以外の人は考えられません。結婚したい気持ちがあるのも確かです。 ですが、私は地元で就職したいのです。(今現在、求職中です) 母親も妹も足が不自由で介護なしでは生活出来ないのです。 そして母は今入院中です。危篤状態だったのですが、無事回復しました。 なので、実家で暮らさなくとも地元に近い場所にいたかったのです。 彼にもその話をしてわかってくれたはずなのですが、電話で 「お前最近自分勝手すぎる。俺が仕事で疲れてんのにメールも電話もしてくる。 俺は先のことすごい考えてんのに、自分のことばっかり。 確かに、地元で暮らすのが一番良いと思う。 だけど、俺がそっちに戻ったって仕事ないから一緒に暮らせないだろう。 俺はお前と結婚するためなら手段を選らばない。 だから、給料の良い仕事探して今金貯めてるじゃん。 お前の考えは甘すぎるんだよ」と言われました。 私だってそっちに行けるものなら行きたいし、 このまま仕事をしないで実家にいるのならば、職の多い彼氏の所へ行って 金銭的に家族を助けるのもまた良いのかとも考えています。 ですが、最初に述べた私の考えは甘いのでしょうか? 以前ごたごたがあって、私の両親(特に父親)は彼氏を良く思っていませんし 男の所へ行くなら家族と縁切ってもらうと言われました。 母親は、自分で決めたことには責任持ちなさい、と。 結婚が、今までの付き合いのように楽しいことばかりでないことも遊びじゃないということも 彼氏に以前話した事があるのですが、乗り越えられるから大丈夫!と、聞く耳を持ちません。 今、彼氏になぜ今結婚したいのかと問い詰めても私からの連絡を無視している状態です。 上の電話をした後から、連絡は全くとれません。(メールは無視、電話はかけても切られます) 仕事に疲れているようで、以前より連絡が取れなくなったことで私が 浮気のことなどを指摘することが多くなり、私との関係にも疲れているのかもしれません (上の電話をする数日前、私への気持ちがわからないとメールで言われました) 私の考えは甘いのでしょうか? 彼氏も、親も取りたいというのは欲張りなのでしょうか? ご指摘、お叱りの言葉など頂けたら嬉しいです。 長文、失礼いたしました。

  • 遠距離恋愛から結婚へ・・・

    はじめまして。 さっそく質問です。頭の中がぐちゃぐちゃなので助けてください。 彼女と遠距離恋愛をしておりお互い今年で25才です。 僕・・・岡山県(実家暮しの長男)、在職中 彼女・・・宮崎県(実家暮しの長女)、労働条件などの悪さから仕事を辞める予定。 僕は長男ですが、岡山にいようとは思っておりません。・・・が、父親は岡山にいないと結婚は許さない。とのことです。 理由・・・お墓を長男がみていくべき、今の仕事をやめて宮崎に行ったとしたら本当に養っていけるのか、彼女にきてもらうべき・・・など様々です。 彼女の親御さんとはまだ接触は無いのですが、宮崎であれば結婚しても構わないとずっと言われ続けていました。 その為、僕は実家を捨てる覚悟で親に内緒で転職活動をし、やっと内定を頂ました・・・が、その件を父親に話すと、激怒されました。当然ですが・・・ それ以降口を聞いてくれていません。 僕と彼女は端から一緒になれるならどこでも構わないという考えで、彼女のことを考えたら僕が行くべきなのかと考えました。もし、仮に岡山に来たとしても知らない土地で子どもを育てて家事をして、しかも友達とかいない・・・かなりストレスになると思います。 すみません・・・文章がまとまってませんね。 どうすれば説得できるのでしょうか?毎日悩んでは彼女と電話で話し合っています。助けて下さい。

  • 遠距離の彼との結婚について

    私28才、彼氏29才で付き合って5年になります。 今、結婚を考えています。同じ県内に住んではいるものの、彼氏は実家のあとを継ぐということで、私の住んでいるところからは車で3時間離れた実家で暮らしています。 私は今仕事をしており、結構条件が良いところなのでやめるつもりはありませんし、彼もそれは願っていません。また、彼の収入だけでは生活は難しいのではないかといった感じです。 また、彼の実家は田舎のため、仮に私が再就職を考えたとしても、就職先はほとんどなく、アルバイトなどしかありません。 今の私の仕事は残業で遅くなることが多く、彼の家から通うというのは厳しい状況です。彼も家を出るつもりはないようです。 お互い今の仕事をやめる意志はないので、結婚となると週末婚といった感じになるのかなぁ・・と思います。 ただ、お互い結婚してすぐに子どもが欲しいと思っているので、それを考えると結婚は現実的ではなく、他に近い人を探した方が良いのではないかと考えたりします。 ご意見をお願いします。

  • 人生観のぜんぜんちがう人と結婚?

    大学をでて、4年間付き合っていた彼氏と婚約しました! けど、本当にこの人といっしょにいて幸せになれるのか最近心配なんです。 彼には大きな目標があります。 「世界を少しでも神様の望んだような世界に近づけること」 私もキリスト教なので、その目標には賛成ではありますが。 彼の人生観は当然 神様>目標>家族 です。 「目標に向かっている<彼氏の名前>が好きだから、できる限りサポートするけど、たまには、月1ぐらいで家族ででかけたり、年1ぐらいで家族予行行きたいな。」 といってみると、きっぱり「30歳までは無理」と答えられました。 「目標の多目にも、最初の10年は肝心なんだ」とね。 そこですねてみると、 「<私の名前>は本当は、神様でなくて、お前に忠実なやつといっしょにいたいんだろ?」 なんて、侮辱的なことまで言われて。。。 お互い大好きで、ずっと付き合ってきたのに、仕事についてから、彼ちょっと変わってしまったのかも。この先が不安になって来ました。そりゃぁ、現在だって、父親が単身赴任で、家に全然いない家庭だって多いけど、結婚する前からこれじゃぁ何だか寂しすぎます。 私が結婚生活に勝手に理想をもっているだけかもしれません。 みなさんは、こういう彼のことどう思いますか? こういう仕事や目標に夢中な男が当たり前なら、それでいいし、 もし、彼が普通でなければ、結婚を考え直そうかなとも思っています。

  • 彼氏は結婚のこと考えてくれてるんでしょうか?

    付き合って3年、彼氏24歳、私23歳(社会人2年目)です。 私は今家族で借家に暮らしており、契約が3月で切れるので、引っ越すのと同時に、私は家を出ていくように言われていました(別に無理に出ていくことはないと言ってくれてはいますし、現在は契約を更新する話も出ていますが)。 彼氏とは私が就職して1年したら一緒に住もうと、私が4回生の時に言っていたのですが、彼氏の仕事が夜中までということや、彼氏が寮に住んでることなどに加えて、私があと1年したら家を出ることになったということで、あと1年はお金を貯めてからにしようということになりました。 彼氏は結婚は30歳くらいにできればいいかと思ってたみたいですが、私が25歳までにはしたいと言ったので、○○(私)がしたいならと、もう少し早くするつもりにはなってくれたようです。 でも、早く結婚したいなぁって言ってみたら、「先立つものがないとなあ」と返ってきました。 その割には貯金できていないのでは・・・と考えてしまい(実家に給料の半分くらいは、携帯代や奨学金の返済などで入れているみたいです)、彼氏に聞いてみてもいいものかどうか考えています。 来年の3月に家を出て一緒に住めるかどうかも、彼氏が仕事辞めるかもしれないし、辞めなくてもたぶん移動(県内)にはなってると思うので、何も具体的に考えることができず、彼氏はどういうつもりなのかと不安になってばかりです。 彼氏は実家が遠いので仕事を辞めたら住むところがなくなってしまうこともあり、仕事のことはうるさく言われたくないみたいなので、何度か聞いてみてはいるのですが、なんかウヤムヤになったまま、私が1人もやもやしています。。。 多分、私が1人でもやもやしているのは、私には考える時間があり、彼氏にはほとんどないからだとは思うのですが、返事を何時間も下手すれば1日待ってる間に色々考えてしまうので、彼氏に聞きたいこともたくさん出てくるのですが、あまり結婚結婚言われるのも、仕事のこと言われるのも男の人は嫌かなと思うので、あまり色々言わない方がいいですよね?? 彼氏は何も考えてないようにしか見えないんですが、一緒に住むことや結婚する時期とか、少しは考えてくれているんでしょうか? 私は待っていたらいいんでしょうか? 友達とかで、「来年くらいに結婚しようかって言ってる」というような話を聞くと、そんな話も出てないので、ぜんぜん具体的には考えてないのかなあと思ってしまいます。 乱文になってしまって申し訳ありませんが、何でもいいのでよろしくお願いします。

  • 遠距離結婚ってあり・・・?

    現在付き合って3年半(遠距離になって半年)になる彼氏がいます。将来的に結婚を考えていて、最近二人で貯金を始めました。しかし問題が・・・。彼氏が転勤族で2~3年に一度全国を転々とする仕事、私も仕事をしていて5~6年に一度県内を転々と転勤・・。お互いに仕事が好きで結婚しても仕事を続けていたいと考えています。結婚の話をするときに仕事をどうするかでもめてしまいます。彼氏は私に仕事を辞めてほしいようです。私は結婚と仕事をどっちも取りたいです。どっちも取るって無理なのでしょうか?それともどっちも取ってよいのでしょうか?遠距離結婚ってありですか?悩んでいます・・・。

  • 結婚か自分の生活か・・・

    真剣に考えています。 もう2年8ヶ月付き合っている彼氏がいます。彼は私のことをとても大切にしてくれているし、私も彼のことはとても好きです。それで、もう1年くらい前から結婚の話がでていました。彼の家族も結婚するつもりで考えてくれていると思います。今、私も彼も東京に住んでいますが、私は仕事をしていて彼は大学生です…もうお互い24なんですが…。彼は来春卒業で就職が決まっています。でも、彼の実家が北陸地方で、地元での就職なので3月ごろには地元に戻らなくてはいけないんです。それで私にも付いてきて欲しい、と。決定的なプロポーズはないのですが、来月には私の実家の親にも会いに行きます。私は彼とはずっと一緒にいたいと思っているし、彼はきっと私のことをずっと大事にしてくれるって自信もあるので、結婚するなら彼しかいないとは思っているのですが、私は今はまだ東京で今の仕事も頑張りたいし、生活もしていきたいという気持ちもあります。・・・・なんだかよくわからないかもしれませんが、こういう経験をしたかたっていると思うので、そういう時どうやって結論を出したのか。その結果どうだったのか。アドバイスをお願いします。結局決めるのは自分なんですけど経験談が聞きたいのでお願いします。

専門家に質問してみよう