• ベストアンサー

人生観のぜんぜんちがう人と結婚?

大学をでて、4年間付き合っていた彼氏と婚約しました! けど、本当にこの人といっしょにいて幸せになれるのか最近心配なんです。 彼には大きな目標があります。 「世界を少しでも神様の望んだような世界に近づけること」 私もキリスト教なので、その目標には賛成ではありますが。 彼の人生観は当然 神様>目標>家族 です。 「目標に向かっている<彼氏の名前>が好きだから、できる限りサポートするけど、たまには、月1ぐらいで家族ででかけたり、年1ぐらいで家族予行行きたいな。」 といってみると、きっぱり「30歳までは無理」と答えられました。 「目標の多目にも、最初の10年は肝心なんだ」とね。 そこですねてみると、 「<私の名前>は本当は、神様でなくて、お前に忠実なやつといっしょにいたいんだろ?」 なんて、侮辱的なことまで言われて。。。 お互い大好きで、ずっと付き合ってきたのに、仕事についてから、彼ちょっと変わってしまったのかも。この先が不安になって来ました。そりゃぁ、現在だって、父親が単身赴任で、家に全然いない家庭だって多いけど、結婚する前からこれじゃぁ何だか寂しすぎます。 私が結婚生活に勝手に理想をもっているだけかもしれません。 みなさんは、こういう彼のことどう思いますか? こういう仕事や目標に夢中な男が当たり前なら、それでいいし、 もし、彼が普通でなければ、結婚を考え直そうかなとも思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

「神の望む世界の実現」という大儀に邁進する彼はすばらしいと思います。 すばらしいとは思いますが、「人」としてどうかとも思います。 神は自分を大切にし、隣人を愛し、家族(大きな意味で全人類)の幸せを望んでいると思うのですよ。 だから、家族のことを二の次にして何かをすることは既に、神が望まない行為に感じられたからです。 お互いを思いやる夫婦が増えること、お互いが思いやれる家族が増えること、そういうこともあるんじゃないかなぁ。 自己犠牲は美しいものなのかもしれませんが、神様が犠牲を強いるとは考えられないのです。 それに、家族を省みない男のことを誰が信じて共に行動するでしょうか。 もちろん、俗世を捨てて「神のために生きる」ならば別ですが、「人として神の望む世界を作る」のであれば、まず「人の幸せについて」お二人で話し合う必要がありますよ。 その結果、彼があなたの思いをわかってくれないという場合や、彼があなたが彼の思いを理解していないと感じている場合は、結婚は考えた方がよいでしょう。 他の方が書かれているように、今のままの彼が愛せるならば、時間や思い出という意味では他の家庭と比べたら少なくなるかもしれませんが、決して不幸ではないと思います。 まず、よく話し合うことです。 決めるのはそれからですよ。

su_pu_shan
質問者

お礼

ありがとう ございました! 結局いろいろ悩んで、話し合って、ケンカして 無理だな~っと思いました。 結局、私は暖かい家庭が欲しいし、 彼は、結婚なんてしなくても一生を神に捧げてもいい と思っているみたいなんで。 先週別かれちゃった。 いろいろご意見くださった皆さん、ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • little-m
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.11

 お互いにもっと深く追求して話し合ってみては如何でしょうか。  彼氏は「神様>家族」という事は、あなたは「家族>神様」か「家族≒神様」なのだと思います。  彼氏は、何故「神様>家族」なのか、そしてあなたは何故「家族>神様」なのか、お互いに、自分の幸福の為にはそれがよいと考えているからだと思いますが、何故、自分の(自分達の)幸福の為にはそうなのか。  追求していくと、彼とあなたの、幸福とはどういったものかという基本的な部分が見えてくるのだと思います。その所がお互い譲りながらやっていけるものなのか、或いはどちらかが「そうか!」と考えが変わる事があるのか、あるいはとてもやっていけそうにない事なのか。  深く話し合う事でその部分をしっかり検討してから決めてみてはいかがでしょうか。

su_pu_shan
質問者

お礼

きっと自分でも話し合いじゃ歩み寄れないってわかってたから ここで質問したのかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.10

>みなさんは、こういう彼のことどう思いますか? 幸せなヤツだな~と生暖かく見守ってやりたいタイプ。敢えて関わり合いにはなりたくない。 >もし、彼が普通でなければ、結婚を考え直そうかなとも思っています。 狂信者としてはごくごく普通だと思うけど、少なくとも現代日本人男性としてかなり少数派なんじゃないかな?統計取ったことは無いケドさ。 質問者様がその彼と一緒に「世界を少しでも神様の望んだような世界に近づけること」を目指すという荊の道を歩まれる覚悟があるなら一緒に頑張ればいいし、それが出来ないなら考え直した方がいいでしょう。 ってか現時点で質問者様はその覚悟が無いから「考え直せ」って誰かに背中押して欲しいんだよね? ま、普通に考えて質問者様を幸せに出来る男性はその彼以外にも掃いて捨てるほど世の中には転がってると思うぜ。敢えて苦難の道を選択する必要も無いと私は思うが、キリスト教信者的にはそこんとこどーなの?苦難の道を選び取ることが神の御意志に沿うことなのかな? ところですうだかなる神様のお考えってのは生身の人間が正しく理解できるモンなのかな? そもそも神様なんて私は見た事も食べたこともないんだが、キリスト教の中でも様々な解釈・派閥が存在する状況から鑑みるに、下賎な人間ごときでは神の意志を正しく認識するなんてそもそも無理つーか「世界を少しでも神様の望んだような世界に近づけること」なんて口にすること自体が神様を愚弄してんじゃね? 地を這う蛆虫に等しき我々にはそれに相応しい生き方があるんじゃないかね。

su_pu_shan
質問者

お礼

苦笑。 自分も分かれてよかったと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81719
noname#81719
回答No.9

私もNo.6さんとまったく同じです。 神が犠牲を強いるとは思われません。 足元の自分の家庭や家族も満足させられなくて、大きいことばかり 言っても誰もついてきませんよ。 夫婦は「お互い」の歩み寄りが大事です。 片方だけが我慢をする、、、というのは正常では有りません。 結婚されたとしても、貴女だけが我慢する生活では必ず不満が爆発し 喧嘩の元になります。 貴女の意見に全く耳を貸そうとしないのなら、結婚は止した方がいいでしょう。 女性の中にも、家庭を顧みなくてもお金をいれてくれればそれでいい、、、という考えの人もいます。 貴女がどこまで我慢出来るか、、、でしょうね。 結婚してから、離婚の話が出たとき、彼に言われそうですね、 「納得して一緒になったのではないのか!! 今さら何を言ってる!!」 なんて。 結局 貴女の気持ちは何も思いやってくれない人なのかな? 文面からはそんな彼に思えます。

su_pu_shan
質問者

お礼

自分の意志を貫き通すようなひとだったから、 分かれてよかったと思います。 今ではずっと楽になりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.8

はじめまして >「30歳までは無理」 >「目標の多目にも、最初の10年は肝心なんだ」 えらい具体的ですね。。。 笑ってはいけないのかも知れませんが、 目標が >「世界を少しでも神様の望んだような世界に近づけること」 と漠然としてるにも関わらず、 あまりに具体的な数字が出てきて笑ってしまいました。スミマセン。 ついでに言うなら、本当に神のこと考えている人なら、 他人(貴方)に対して、 >「<私の名前>は本当は、神様でなくて、お前に忠実なやつといっしょにいたいんだろ?」 みたいなレベル低いこと言わないでしょうね。 牧師さんや宣教師さんがこんなこと言う姿って想像すらできないでしょう? まぁ、普通か?と聞かれれば、普通じゃないと答えます。 ただし、正しいかどうか?と聞かれると、貴方の価値観次第でしょうか? 貴方が心から正しいと思ってあげられるなら、 彼の行動をサポートしてあげることできるでしょう。 それであれば、なんら心配すること無いでしょう。

su_pu_shan
質問者

お礼

ありがとうございました。 きっとあのころは盲目的に恋してたんだろうな、と思います。 今読み返すと、本当にバカだなっておもいまいした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.7

>みなさんは、こういう彼のことどう思いますか? 彼は、真面目で、堅実な考え方を持った好青年のように感じました。 人生は、長いようで短くもありますよ。 20才代と言うのは、これからの人生の基礎を築く大事な年代だと思います。 20代~30代で、経済的にも、精神的にも、或いは、経験や実績などでも、どれだけ蓄積が出来たか!?によって、その後の人生は変わってくるのではないかと思います。 ご質問のように、婚約時代や新婚時代には、多少現実から離れたムードのある生活を!と言うのも理解できますよ。 でも、現代のような厳しい競争社会では、将来を見据えて人生設計をすると、そう甘いことも言っていられない!と言うのが現実なのではないでしょうか。 若い時に、良く学び、良く働いておけば、将来、きっと、幸せがつかめると思います。 今を刹那的に生きるよりも、将来、充実した人生を送れるほうが、どんなにか素晴らしいことではないかと思うのですが。。。

su_pu_shan
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、人それぞれの人生計画があって、 ただ、私のと彼のがあわなかったんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「神様>>家庭」の構図に貴女が耐えられるかどうかという話になると思います。 仕事や夢に対しストイックすぎて家庭を顧みない男性は いつの時代にもいます。 貴女に必要なのは彼の信仰に合わせていくことよりも、 彼自身を信じ、ついて行けるかどうか自身で見極めることではないでしょうか。

su_pu_shan
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回の件でかなり経験がつめたと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181252
noname#181252
回答No.4

結婚って“生活”がBASEですからね。 そこからいろいろ考えた方がいいのなって思いました。 お互い価値観を共有しないと生活が破綻するかもしれないので、結婚する前に その点は考えた方がBESTです。

su_pu_shan
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

彼が普通かどうか・・・ではなく、あなたがありのままの彼を受け入れられるかどうかだと思います。 結婚生活は、日々の生活そのものであり、人生そのものです。 そして、互いに互いの人生と命に責任を持つことです。 あなたが、自分の人生も命も全てをかけて、彼の全てを背負っていくというだけの覚悟をもてるなら、彼との結婚も可能でしょうが、少しでも疑問や不満、不安を感じるなら、結婚は考え直すべきだと思います。 あなたの歩みよりも必要でしょうが、彼の歩みよりも必要です。 互いに歩み寄れず、どちらか一方でも、自分の主張だけをぶつけるようなら、今後、うまくやっていくことは無理でしょう。

su_pu_shan
質問者

お礼

私なりにはかなり妥協したのですが、 彼はすごい頑固でした。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

考え直すことに賛成です。 幸せの基本は 無理をしないことでしょう。

su_pu_shan
質問者

お礼

そうですよね。つかれちゃいました。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

お互いの足りないところを補いながら円満な家庭を気づき挙げるのが結婚生活です。人生観が違うならこの先うまくやれるはずはありません。

su_pu_shan
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚で悩んでます。

    20代の公務員男性です、彼女とは遠距離です。 彼女と結婚の話になり、自分は仕事を続けたい、 彼女も仕事を続けたいとなりました。 自分の意見として 仕事は辞めたくない 結婚後は一緒に暮らしたい。 彼女の意見として 仕事は辞めたくない 結婚後、子供が出来た時には地元で子育てをしたい 単身赴任をしてほしい と、どちらも考えが変わりません。 私はこれから単身赴任で我慢するか、 彼女からは そろそろ結婚を考えないと将来が不安なので、 結婚か別れるかどちらかを選んでほしい と言われています。 どうかみなさんのご意見を聞かせてもらえないでしょうか?

  • 遠距離中で、今年中に結婚しようと考えています

     今、1年半くらい付き合っている人と結婚の話が出ています。  一緒にいた時間よりも遠距離の時間の方が長く、できるだけ早く一緒になりたいと思っています。  彼氏の母親には会ったことがあるのですが、父親は単身赴任中で、まだ会ったことがありません。いつ結婚するのって言われてるそうで、話は進みそうです。  私の親のほうはちょっと微妙で、去年の夏話したときは、住んだことのない県に行くのはもうちょっと後がいいとのことでした。せめて彼氏がその土地に慣れてから、同棲ではなくて、ちゃんと式をするのならいいんじゃないかって感じでした。  それからはうちの親には全然話をしていないとゆうか、なかなか話す機会もなかったので話していません。ときたまあの話はどうなったんやって聞いてくるのですが、また今度話すとしか言ってない状態でした。  こうゆう話はどうゆう風に切り出せばいいでしょうか?  彼氏が休みの日に話に行くとは言ってくれているのですが、私の仕事関係の試験が多く、なかなか日にちが決められないでいます。私からちょこっと言っておくほうがいいのでしょうか?    また、これからの準備についてなにかしておいたほうがいいことありましたら、教えてください。  ちなみに、結婚したら私は仕事をやめて(今の会社が県内にしかないため)彼氏のいる関西のほうに行くつもりです。私と私の家族と彼氏の家族は北陸、彼氏の父親は東海、彼氏は関西方面にいます。

  • 結婚についてです!

    20代半ばの男です! 彼女とは2年付き合っています。 彼女は20代後半で市の公務員をしています! 私は県内を移動とする公務員です。 私はその彼女と結婚の話をするのですが、両方共仕事は止めたくなく 単身赴任で結婚か、彼女に仕事を止めてもらうかで 議論しています。 私的には、彼女に仕事を辞めてもらい一緒について来て 欲しいと思います。  このような質問は何回かしたことがありますがよろしくお願いします!

  • 結婚式とは、いかなる意味を有した儀式でしょうか

    「社会」のカテゴリーを選らばず、「哲学」(宗教のカテがない)のカテにした点をくんでくれたら幸いです。 キリスト教において、結婚式とはどんな意味があるのでしょうか(宗教的な意味で)。 また、どこからどこまでが儀式なのでしょうか(お米を振りかけたり、新婦が花束を投げたりは余興?)。 「神の前で誓う」とは、キリスト教の世界で、「何を行っている」のでしょうか。 たとえば、食事の前に「いただきます」というのも儀式だと思うのです。キリスト世界でも「何か祈りのような儀式」をやっているのを映画などでよく見かけます。 あれは、「物を食べる」とは「この世の糧=神の体」を「摂食」するのだという儀式だと思われ、この点は分かる気がするのです。 「結婚式」の儀式は、改めて考えてみると、ふと分からなくなりました。

  • 海外単身赴任を望む夫が理解できません。

    海外単身赴任を望む夫が理解できません。 結婚7年目。4歳の男の子が一人います。 これまでも、結婚して1年経たないうちから3年半の 海外単身赴任期間がありました。帯同は許されませんでした。 短期間のつもりが、ずるずるとなし崩し的に長引いた形でした。 初めての単身赴任直後に妊娠判明。妊娠中から 子供が2歳半になるまで、3ヶ月置きの短期間の行き来は あったものの、私はずっと実家暮らし。 両親は仕事があったので、実家と言えど、子育て全般、 家事全般も請け負い、全部一人でこなし、辛い時期でもありました。 今はまた家族3人で暮らせていますが、いつまた海外単身赴任と 言い渡されるか分からない状態です。職柄、帯同を許されない地域へ の赴任が多いのです。  単身赴任で、また家族がばらばらになる生活は考えられない私。 そうする為には、転職を考えざるを得ません。実際夫の会社では、 単身赴任が多いため家族問題も多く、転職・離婚も多いのが実情です。 主人は今の仕事が好きなようで、単身赴任でも私が許せば行きたいと考えています。 私の希望を何度伝えても、「無職になっても耐えられるのなら退職するが、それでもいいのか」と。 私の気持ちに寄り添って一緒に解決策を前向きに探るという態度はありません。 家族は何があっても一緒にいなければならないと言う考えもないようで、 根本的に向いている方向が違うとさえ感じます。 単身赴任中の夫のお金遣いが荒いのもイヤなのです。 二人で一緒に居る間は、節約しようだの何だの言う割りに、 単身生活が始まると、まるで独身貴族かのように、糸目もつけず カードを使って一月10~20万円使います。食事付きの寮生活にも かかわらず。使い道までの深追いはしたくありません。 結局、夫は、「家族」という形態が欲しかっただけで、 結婚生活・家族生活を退屈に感じる人間なのではないかと 不信感でいっぱいにもなります。 家計の為と、海外単身赴任しか選ぶ道を考えない夫。 家族は絶対に一緒でなくてはならず、経済的問題も 気持ちに寄り添い合いつつ、家族で改善努力をするべきと考える私。  夫の仕事を変えてでも家族生活を守って欲しいと  願うのは、私のわがままなのでしょうか?  これを結婚生活における価値観の違いというのでしょうか。     夫とは何度話し合いを重ねても、冷たさしか伝わってこず、  虚しくなるばかりです。

  • 彼氏が結婚しているかどうか知りたいです

    付き合って半年の彼氏がいますが 結婚していて、単身赴任で一人暮らしをしているだけ という噂を聞いてしまいました。 彼氏にそれとなく聞きましたがもちろん否定します しかし、ちょっと答えに違和感を覚えました 彼氏が結婚しているかどうかを、調べる方法は ありませんでしょうか。 携帯等は観ずに何とかわかりませんでしょうか。 興信所に頼もうかと思いましたが40万円ほどするといわれ 他の方法を探しています

  • 結婚と海外赴任、どちらも取るのは欲張りでしょうか?

    二十代後半女性です。 来年半ばに結婚を予定している相手がいます。 お互い両親への挨拶も済ませ、婚約の日取りなど具体的な予定を立て始めようとしていたのですが、 先日、会社からヨーロッパへの赴任(最低2年)の打診を受けました。 私自身以前から希望していた仕事で、以前も1年と短期間ですが海外常駐の経験があり、同じ任地に2度目となります。 今後の仕事のことを考えるととても魅力的な話なのですが、結婚を考えている現在、どうしたら両立できるのか、 2人で頭を悩ませています。 選択肢としては下記のようなことを考えています。 (1)婚約せず、将来帰ってきたら結婚の話を進める (2)婚約して単身赴任し、帰ってきたら結婚 (3)赴任中でも結婚して、しばらくは超遠距離の別居 彼は仕事の関係上、一緒に行かれないということが前提です。 女性側が単身赴任というのは比較的レアケースなのではないかと思いますが、同じような経験をされた方がおいででしたら、経験をお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚10周年の記念に・・・

    お互いにプレゼントを用意するというよりは何か記念になるものを一緒に買い物したいなと思っています。 といっても・・・ 私はもうじき2人目出産の子育て真っ最中専業主婦、主人は単身赴任中・・・ 記念日には結婚式を挙げたホテルで家族一緒に過ごす予定ですが、何かいいアイディアはないでしょうか? これといった物が思い浮かばなくて・・・ 宜しくお願いします!

  • 女性でも定年まで働きたい。でも結婚して女性としての幸せも手に入れたい。

    女性でも定年まで働きたい。でも結婚して女性としての幸せも手に入れたい。 現在大学院1年の就職活動を目前に控えた学生です。 今夏は企業のインターンシップに2週間ほどお世話になりました。 女性ですが、工学系の専門分野で定年まで働きたいと思っています。 しかし、女性でエンジニアとして働いている方とお話をすると 結婚したら仕事をやめようとされている方が多いことがわかりました。 または、結婚しても仕事を続けられている女性の中には、 夫が単身赴任で、一緒に住むことができていない方もいらっしゃると聞きました。 私は、結婚しても仕事を続けたいです。しかし ・結婚して夫が転勤したら?  ついて行きたい。  でも自分の仕事をやめなければついていけない。 ・単身赴任にさせる?  結婚したからには一緒に住んで助け合って生きていきたい。 働きたいと思ってもこのような問題を抱えている女性は多いと思います。 就職活動を前に、このような悩みを抱えた女性の方が どのように乗り越え現在に至っているのかをお聞きしたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 不倫経験がある人教えてください。

    私は、48才、彼女38才です。昨年の7月まで私が単身赴任中に約6ヶ月間関係を持ち続けました。私も彼女もこの関係はいけないということで私が家族の元に帰ると同時に一旦関係を解消いたしました。ただその次の日から毎日朝彼女からメールが来て私も返信をしていました。そんなことをしているうちに彼女の事が日増しに愛おしくなり今年の1月に家族と離婚し仕事を捨て彼女と結婚を考えていた矢先に彼女から新しい彼氏が出来たので会いたくないとメール。結婚願望が強い子でしたの でそれはそれでかまわないと思います(私が結婚の話をもっと早くすればよかったんですが)。ただ彼女のメールで急に『会いたくない。』という言葉が未だに気にかかります。私のエゴかもしれませんが、『彼氏ができたのであなたとは会えない。』ならまだ話はわかりますがなぜ会えないのか私には理解ができません。今更元の関係には戻ろうとは思いませんが、女性はなぜこのような言葉を使うのでしょうか?今後の為にアドバイスを頂ければありがたいと思います。