• ベストアンサー

遠距離恋愛中の彼氏と結婚...?

閲覧ありがとうございます。 私には、2年付き合った彼氏がいます。 今年の4月から遠距離恋愛となりました。 私は4月から社会人をしているのですが、仕事が合わずに辞めてしまいそれからはニート生活です。 彼は専門学生でしたが、いじめが原因で私と同時期に学校を退学してしまいました。 彼は退学してすぐ職につきました(夜のお仕事です。飲み屋さんらしいですが...) 4月の段階で、彼が卒業する3年後に籍を入れようという話で落ち着いていたのですが、彼が退学してからはすぐに結婚したいという話に...。 もちろん、私だって彼以外の人は考えられません。結婚したい気持ちがあるのも確かです。 ですが、私は地元で就職したいのです。 母親も妹も足が不自由で介護なしでは生活出来ないのです。 そして母は今入院中です。危篤状態だったのですが、無事回復しました。 なので、実家で暮らさなくとも地元に近い場所にいたかったのです。 彼にもその話をしてわかってくれたはずなのに先ほど電話で 「お前最近自分勝手すぎる。俺が仕事で疲れてんのにメールも電話もしてくる。 俺は先のことすごい考えてんのに、自分のことばっかり。 確かに、地元で暮らすのが一番良いと思う。 だけど、俺がそっちに戻ったって仕事ないから一緒に暮らせないだろう。 俺はお前と結婚するためなら手段を選らばない。 だから、給料の良い仕事探して今金貯めてるじゃん。 お前の考えは甘すぎるんだよ」と言われました。 私だってそっちに行けるものなら行きたいし、 このまま仕事をしないで実家にいるのならば、職の多い彼氏の所へ行って 金銭的に家族を助けるのもまた良いのかとも考えています。 ですが、最初に述べた私の考えは甘いのでしょうか? また、最近は彼氏と私の生活リズムが合わずすれ違う毎日で 喧嘩ばかりしていました。酷い時は彼氏が私からのメール・電話を拒否する始末。 私への気持ちもわからないと言っていて 私自身気持ちがわからないならもう放っておいてほしいと思い 先ほど電話をかけたら上のようなことを言われました。 母の入院のことも言ったはずなのに、そのことには何も触れず...。 そこに更に怒りを覚えました。 以前ごたごたがあって、私の両親(特に父親)は彼氏を良く思っていませんし 男の所へ行くなら家族と縁切ってもらうと言われました。 母親は、自分で決めたことには責任持ちなさい、と。 彼氏も以前は、私の家に来て親に挨拶しに行きたい。と言い、日付まで私に告げたのですが 結局彼は私の親には会いに来ませんでした(仕事がどうのとか言ってました。私は彼は来ないと予想していたのでこのことは親には言っていません) 今彼がどう考えているのかはわかりませんが。 彼氏も、本来はとても私のことを考えてくれる良い人なんです。 私も親に認めてもらうために弁解しましたが、未だ認めてもらえず。 私の考えは甘いのでしょうか? 彼氏も、親も取りたいというのは欲張りなのでしょうか? ご指摘、お叱りの言葉など頂けたら嬉しいです。 長文、失礼いたしました。

  • xtax
  • お礼率56% (34/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sizyou
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.2

こんばんは。 20代の女です。 もし私があなたの立場だったら、彼のもとには行かずに 地元で就職して家族の側にいられるようにします。 彼は家族を放っておいてまで一緒にいるべき人ですか? 忙しいからとメールや電話を拒否しています。 遠距離なのに連絡がとれないほど辛いことないと思います。。 >俺は先のことすごい考えてんのに、自分のことばっかり。 自分のことばっかりなのは彼自身じゃないかと思います。 早く結婚したいからお金貯めてるだろって言いたいのかもしれませんが、 やってるのはそれだけです。 連絡が取れない不安をあなたに与え、家族の側にいたいという望みも聞き入れてくれない・・・ >俺はお前と結婚するためなら手段を選らばない。 と言うなら、あなたが望む家族の側で生活できるよう努力してもいいんじゃないでしょうか? 仕事がないからって言い訳しないで探して欲しいですね。 あなたの家族を大切に思っていない点もひっかかります。 結婚を考えている人のお母さんが入院、さらに危篤状態にあったら 忙しくてもお見舞いに来るものじゃないですか? そんな彼と結婚して幸せでしょうか? よく考えてください。 地元での就職活動頑張ってくださいね。 そしてご両親を安心させてください。

xtax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼とは今、別の問題もあって絶縁状態です。 いまだに、連絡もまともにとれません。 私自身の気持ちも簡単に揺らいでしまうような状況なので 結婚の話も今は考えるつもりもありません。 今は、家族と一緒にいる時間を大切にしようと思います。 暖かいご回答、本当にありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.1

甘いと思います。 私も実家住まいなので偉そうなことは言えませんが・・。 ただ、4月に学生から社会人になったばかりなんですよね? お二人とも。(彼氏は専門学校大学→就職=最近社会人になったばかりですよね) まず、現時点でなぜ結婚となるのかわかりません。 お互いとても結婚なんてできる状態ではないように見えますが。。。 正直、結婚に対する考えがお互いに甘いし、まだ社会人としての生活もままならないのに結婚なんて、ご両親が反対するのは当然です。 今結婚すれば、きっとすぐに別れてしまうと思います。 今無職ということは、お母さんや妹さんの介護をなさっているのでしょうか? ご家族のことが心配というのは当然ですし、もし彼が本当にあなたと生涯を共にする覚悟があるなら、ご家族のことも当然受け入れるべきだと思います。 なので、彼が今の時点で結婚を口にし、「お前は自分のことしか考えていない、勝手だ」と言うのは、第三者からするとおかしな言い分だと思います。 ・・・とはいえ、まずは今のニート状態を脱する事じゃないでしょうか。 ご家族の介護はだれがなさっているのですか? お父さんですか?もしくは、ヘルパーさんなど入っているのでしょうか。 いずれにしても、なるべく自宅から通える範囲で、仕事を探してはいかがでしょうか。(現在求職中かもしれませんが) それから、結婚は、今無理やりすべきではないと思います。 彼氏はなぜ、今結婚したがるのですか? それより、今はお互いの生活の基盤をしっかり安定させることのほうが重要ですよ。 ある意味、遠距離がいいタイミングと思います。 お互い距離を置き、まず自分のことをしっかりやる。 そこからじゃないですか?

xtax
質問者

お礼

介護は、私と父の2人でしています。 私は今現在求職中なのですが、中々働き口がないのが現状です。 遠距離当初は、お互いに夢もあって寂しいと言いながらも 毎日充実した生活を送っていました。 遠距離の終わり、結婚するという目標を目指しながら。 それがいつしか私が仕事を辞め、彼氏も学校を辞め、 寂しさしか残らなくなって、一緒にいたいから結婚する。 という考えに行きついたのかもしれません。 お互い、もう1度良く話し合ってみます。 目の先のことしか見えなくなっていた私にとって 大変為になる解答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 遠距離中の彼氏と結婚

    閲覧ありがとうございます。 私には、2年付き合った彼氏がいます。 今年の4月から遠距離恋愛となりました。 私は4月から社会人をしているのですが、仕事が合わずに辞めてしまいそれからはニート生活です。 彼は専門学生でしたが、いじめが原因で私と同時期に学校を退学してしまいました。 彼は退学してすぐ職につきました(夜のお仕事です。飲み屋さんらしいですが...) 4月の段階で、彼が卒業する3年後に籍を入れようという話で落ち着いていたのですが、彼が退学してからはすぐに結婚したいという話に...。 もちろん、私だって彼以外の人は考えられません。結婚したい気持ちがあるのも確かです。 ですが、私は地元で就職したいのです。(今現在、求職中です) 母親も妹も足が不自由で介護なしでは生活出来ないのです。 そして母は今入院中です。危篤状態だったのですが、無事回復しました。 なので、実家で暮らさなくとも地元に近い場所にいたかったのです。 彼にもその話をしてわかってくれたはずなのですが、電話で 「お前最近自分勝手すぎる。俺が仕事で疲れてんのにメールも電話もしてくる。 俺は先のことすごい考えてんのに、自分のことばっかり。 確かに、地元で暮らすのが一番良いと思う。 だけど、俺がそっちに戻ったって仕事ないから一緒に暮らせないだろう。 俺はお前と結婚するためなら手段を選らばない。 だから、給料の良い仕事探して今金貯めてるじゃん。 お前の考えは甘すぎるんだよ」と言われました。 私だってそっちに行けるものなら行きたいし、 このまま仕事をしないで実家にいるのならば、職の多い彼氏の所へ行って 金銭的に家族を助けるのもまた良いのかとも考えています。 ですが、最初に述べた私の考えは甘いのでしょうか? 以前ごたごたがあって、私の両親(特に父親)は彼氏を良く思っていませんし 男の所へ行くなら家族と縁切ってもらうと言われました。 母親は、自分で決めたことには責任持ちなさい、と。 結婚が、今までの付き合いのように楽しいことばかりでないことも遊びじゃないということも 彼氏に以前話した事があるのですが、乗り越えられるから大丈夫!と、聞く耳を持ちません。 今、彼氏になぜ今結婚したいのかと問い詰めても私からの連絡を無視している状態です。 上の電話をした後から、連絡は全くとれません。(メールは無視、電話はかけても切られます) 仕事に疲れているようで、以前より連絡が取れなくなったことで私が 浮気のことなどを指摘することが多くなり、私との関係にも疲れているのかもしれません (上の電話をする数日前、私への気持ちがわからないとメールで言われました) 私の考えは甘いのでしょうか? 彼氏も、親も取りたいというのは欲張りなのでしょうか? ご指摘、お叱りの言葉など頂けたら嬉しいです。 長文、失礼いたしました。

  • 遠距離恋愛からの結婚について

    福岡(彼30歳)、私(岐阜26歳)で遠距離恋愛中です。 結婚の話が出ているのですが、私は福岡へ嫁ぐ決心ができません。 遠距離を理由に結婚の話を断ったこともあります。 けれどそれで別れることはできずにいます。 彼は私が地元を離れずに済むように、結婚するときは自分が岐阜へ行くから と言ってくれています。 それで万事オーケーだと思ったのですが、今度は彼の職についての不安があります。 彼は地元で工務店を営んでいます。独立し、1人で仕事をしているんです。 岐阜でも仕事ができるようにする。もしダメだったら就職先を探す。方法はいくらでもあるよ。と言ってくれるのですが、私は変に現実的に考えすぎる性格なので、彼が私の地元で生活するリスクにばかり気が向いてしまいます。 自営をしていても、知り合いが多い地元と、右も左もわからない地方とでは仕事の幅も狭まります。 そのせいで、彼がこっちに来ると言っても結婚を尻込んでしまいます。 好きな気持ちだけでいいのなら喜んで結婚する相手です。 誰といるときよりも幸せな相手です。 けれど、結婚は生活なので ただ好きだからという気持ちだけで突っ走ってはいけないと思っています。 将来の生活のこと、家族のこと、すべてをしっかり考えてからじゃないといけないと思っています。 けれど、結婚は彼としたいという気持ちもあるんです。 理想と現実に挟まれて悩んでいます。 地元は離れたくない。相手がこっちへ来ても不安。 本当にただのわがままだとは自覚しています。 彼と結婚するなら、彼に来てもらうしかないと思っていつつ、覚悟ができずにいます。 どなたか相談に乗っていただけると幸いです。

  • 年下の彼氏との遠距離恋愛について

    ずっと悩んでいて自分ではどうしていいかわからなくて、アドバイスが欲しいです。 少し長文になりますが、よろしくお願いします。 私には今5才年下の彼氏がいます。私27才、彼氏は22才で、2人とも社会人です。 彼氏とは遠距離恋愛をしていて、月に一回会える程度です。 最近、彼氏は私に『ずっと一緒にいてほしい。』など結婚を意識させるようなことを言ってくれています。 しかし、彼氏の仕事は安定せず、収入も私の方が倍あります。 将来私は実家に帰り、彼氏も実家に住みたいと思っているようです。 だから、遠距離でこのまま続けても将来はあるのかなと思ってしまいます。 また今、親からお見合いを勧められています。 親も私の職業上、ある程度の職をもった人でないと結婚してほしくないようで、彼氏との結婚を許してくれるとは思えません。 彼氏は若いから結婚に対して軽い気持ちなのか、それとも本気なのか、わからず、私は彼氏と結婚したい気持ちもありますが、将来を考えると不安です。 今は何も考えずこのまま付き合っていくか、将来のことを考えていまから別れたほうがいいか迷っています。 どうかみなさんの意見をお聞きしたいです。 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 4年付き合っている遠距離の彼氏とのこれからのこと

    4年付き合っている彼氏がいます。 彼は幼馴染で、今は地元で仕事をしています。 私は地元を離れ就職し、働いているのですが彼とは付き合い始めてからの4年間、ほぼ遠距離で付き合っています。 付き合って4年目ともなり、お互いに結婚を考えてもいい年齢になってきたな、そろそろ考え始めるべきかな、というときに私は職場での待遇がよくなり、やめるにやめられない状態となりました。 彼にそのことをそれとなく(仕事の待遇がよくなったんだ~、程度)言ったところ「給料が上がるからいいじゃん」とだけで済まされてしまい、彼との考えの違いが突きつけれられた気がしました。 その後、改めていい年なんだし結婚を考えていかないと、と伝えたのですがどうしても彼が軽く言った先ほどの言葉がリピートしてしまい、彼とは結婚を考えないほうがいいのでは?と思い始めるようになってしまいました。 彼はとても優しく、趣味や好きなことに没頭してしまう私を見ながら、お前が楽しそうならそれでいいよ、と言ってくれます。 正直私にはありがたい話ですし、彼以上に私を認めてくれる人もいないと思っています。 でも今まで気にしなかった些細なことが気になり始めて、それをきっかけに分かれたほうがいいんじゃないかと迷ってしまう日々です。 次に彼に会うのは6月で、どんな気持ちで会ったらいいかわかりません。 別れるべきか、この思いを伝えて二人で考えるべきか、黙ってうちにため込んでおくべきか・・・、どうかお力添えいただければと思います。

  • 遠距離恋愛の彼氏との結婚と自身のキャリアについて迷っています

    はじめまして。私は現在大学4年生で、社会人一年目の一つ年上の彼氏がいます。彼とは同じ高校出身で付き合って5年になりますが、彼が地方(地元から高速で3時間ほどの距離)に就職したため、今年から遠距離恋愛になりました。 私自身は夏まで民間企業への就職活動を行っていましたが、元々ビジネスにあまり関心がなく、どうしてもやりたいと思える仕事に出会えなかったため、現在公務員試験の勉強をしています。しかし、地元に就職すると、結婚と同時に仕事を辞めなければなりません。どうせやるなら一つの仕事を長くやりたいと思っていますが、彼氏との結婚もしたいです。 私としては、 1、今からでも民間への就職活動を再開して、数年でもいいから働く 2、結婚を諦めて、地元でやりたい仕事(公務員)をやる 3、すぐに結婚して、彼氏の住む土地で職を探す のどれかを選ばなければいけないと考えています。 就職活動中は、彼氏の住む県の企業も受けましたが、地元民ではないため相手にされませんでした。 結婚もしたいし仕事も長くやりたいというのは無理な話でしょうか? また、既卒・既婚・職歴なしで地方に公務員として採用されるのは厳しいでしょうか? 色々な方からご意見を伺いたいです。 ちなみに彼はすぐにでも結婚したいと言ってくれています。彼とはとても仲が良く、お互い初めての相手で大事にしているのであっさり別れることはないと思います。 それでは、よろしくお願い致します。

  • 遠距離恋愛⇒結婚

    悩みに入るかどうか分かりませんが・・・ 今、遠距離で付き合っている彼がいます。 ゆくゆくは結婚と言う話しが出るようになり、考えるようになってしまいました。 結婚して彼の地元へ行く事に不安を感じてしまうようになり、自分でも どうしたらいいのか・・・ 私は、自分の地元を一度も離れた事がなく、右も左も分からない土地での生活・・・何かあった時頼れる人や友達が居なくなると思うと、自分自身性格上、内気で抱え込んでしまう性格なので大丈夫なのか? と不安になってしまいました・・・ 自分自身の気持ちもからなくなってしまいました。。。 いい年(30歳)して情けないです(;_;) 彼は私の性格分かってはくれているのですが・・・ 彼の父親は寝たきりで入院しており、母親は元気なのですが全く干渉 無しみたいな感じで・・・ せめて彼の母が私にとって頼りにできる存在であればまだイイのですが・・・ 回りの地元で結婚した友達の話を聞いたりしていたので、何かあったときや彼と結婚してから二人の間で何かあった時の事を考えると、 簡単に帰れる距離ではないので不安になってしまうのです。。。 好きなら二人でやっていけるとか、 好きならそんなの考えないとか、 やってみないと分からないと言われればそれまですが・・・ 結婚するとなると私の実家や友達との距離、自分自身手職があるので 今は地元で自営で仕事している分色々な事を含めて考えてしまいます。。。 常に私の支えになり一生懸命考えてくれている彼に対して 本当に申し訳ないのですが・・・ 地元でなくても遠距離でない近くで自分に合った人と出会って結婚したら・・・と考えると気持ちが楽にもなるのです。。。 自分自身どうしたらイイのか分からなくなってしまいました(;_;) 答えようのない質問かもしてませんがm(__)m

  • 大好きな彼氏様に、会いたいです【遠距離恋愛】

    大大大大大大×1000好きな彼氏様に会いたいです。 昨日会ったので、遠距離恋愛で、次会えるのは二月です。 本当は、毎日一緒にいたい。 ハムスターになって、ゲージから、彼氏のことずっと見ていたい。 犬になって、彼氏の布団にもぐりこみたい。 でも、お金も職も、お互いなくて、結婚できないのです。 悲しすぎます。 いつもくっついていたい 彼氏の体の一部になりたい 同化したい。 彼氏、早く就職して、迎えに来てくれないかな? 来年の夏までなんて待てないよ! 夏までっていって、今度は秋、その月は来来の春になるんでしょ? 身ごもったら、彼氏結婚してくれるっていってるので 身ごもればいいでしょうか。 とにかく、一緒に居たいのです。 電話とかスカイプで毎日話しています。 でも触りたい。触れたい。 つらい。。。。

  • 遠距離恋愛中の彼氏との結婚について

    彼氏・私共に東京出身で、3年前から私の就職に伴い飛行機の距離の遠距離恋愛となっています。それぞれの両親に挨拶は済んでおり、なるべく早く結婚しようと話し合っていました。 私の会社は入社4年目以降でないと異動できず、しかも正式な異動申請はできない制度となっています。(異動したい場合には直属の上司に相談してその上の部長を伝い、人事部や異動したい先に掛け合ってもらうという方法になります。)彼とも「4年目に異動して結婚しよう」と話し合っていました。 現在私は入社3年目で、来年4月から異動できるようになります。そろそろ上司に「来年4月に異動したい」と相談しようと思うのですが、いくつか問題があります。 (1)東京の営業以外の部署に異動したいのですが、本社が大阪であることから東京の営業以外の部署はかなり人数が少なく狭き門となっています。 (2)現在は営業職として働いていますが、営業職として東京への転勤を希望した場合にも、東京は営業成績のいい人しか異動できないと言われていますので、営業成績が良くない私にはかなり厳しいかと思います。そうすると、結婚するには退職も考慮する必要があると思うのですが、彼氏から正式なプロポーズはされておらず、結婚のタイミングについて「早ければ早いほどいい」と言うだけで、必ずしも来年に結婚したいと言われているわけではありません。 (3)会社の業績があまり良くない為人手が不足しているそうで、昨年「結婚したいので退職したい」と申告したものの「あと一年待ってくれ」と引き止められて結婚を一年遅らせた女性の先輩がいます。この事から、上司に相談する際に「東京に行きたい」と言うだけでは「まだ待ってくれ」と言われる可能性が高いと考えられるので、本当に来年結婚するのであれば「異動できなければ退職する」ということまで伝えないと会社にも迷惑がかかると思います。 以上の事を彼に説明し、本当に来年結婚するかを話し合いたいのですが、彼は「異動したら結婚する。だから必ず来年異動するべき」と言って話し合いが進みません。また、「お前が何をしたいのか分からない」、「仕事そんなに辞めたいわけ?」、「専業主婦は許さない」とも言われます。確かに私は今の仕事が嫌いで営業成績もよくありません。彼からそのことで「異動する努力をしていない。仕事を辞めたがって甘えているだけ」と責められます。しかし、私は営業が苦手なだけで会社は好きで辞めたいわけではありません。 彼からは本気か冗談か分かりませんが「別れたら婚約破棄で慰謝料請求する」と言われています。付き合いも長いので別れるのも面倒くさいなと思いますが、それでも気持ちはだんだん冷めてきました。彼氏を「今の会社を退職してまで結婚したい人」と思えません。 今後私は彼氏と別れて自分の苦手な営業職から解放されるべく大阪本社への異動を申請するのも一つの選択肢かなと思っています。 ごちゃごちゃと愚痴ばかり長くなってすみません。 「結婚するとなると仕事は続けられないかもしれないけど相手が退職を許さない」 「今の会社から転職したくない」 こんな状況の時、みなさんならどうしますか? 私は甘えているだけなのでしょうか? 批判もアドバイスも正直なご意見を頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 私、恋愛・結婚できるのかな?

    こんばんは。私は24歳社会人2年目です。 24歳ともなると、周りの友人も結婚したり(一人二人ですが)、結婚を真剣に考えてお付き合いをしている相手がいるという話を聞きます。(今も『さんまのまんま』でホトちゃんが結婚を発表したし…)  そのような話を聞く度に、うらやましく思い、私も早く結婚して子供を産みたい!と思うのです。しかし、肝心の相手がいません。悲しいことにここ5年ほど、彼氏がいません。今は仕事が忙しく、出会いなどありません。このままの生活を続けていくと、彼氏もできず、結婚なんて当然できず、親に孫の顔を見せることもできないのかなと思うと切なくなります。  こんな私に何かアドバイスを下さい。また、かつては私のような考えだったのに、ある日タナボタのようにな出会いでいつの間にか恋愛し結婚していたという方がいらっしゃいましたら、話をお聞かせ下さい。  どうぞよろしくお願いします。

  • 恋愛と結婚は違う

    恋愛と結婚は違いますか? お見合いで知り合った方と結婚の話が出ていますが、悩んでいます。 いい人なんだろうけど、仕事が忙しいようで週末会っても早く帰りたいようだし平日はメールのみ。寂しいから毎日電話したいって言ったら仕事を辞めろって事なの?と言われて機嫌が悪くなり、結局私が謝ることに。我慢することが多くて、モヤモヤしています。 結婚相手としては、浮気もしなそうだし職も安定していて良いのかもしれませんが、わかりあえない感じがして。 私の気持ちを理解していると口では言いますが、行動が伴っていません。 親と同居して欲しいと言われ、嫁姑問題でもめるのも嫌なので数年は同居したくないと伝えましたが私の気持ちを理解してくれているのか不安です。