遠距離恋愛からの結婚について

このQ&Aのポイント
  • 福岡(彼30歳)、私(岐阜26歳)で遠距離恋愛中。結婚の話が出ているが、私は福岡へ嫁ぐ決心ができず。遠距離を理由に結婚の話を断ったこともある。
  • 彼は私が地元を離れずに済むように、結婚するときは自分が岐阜へ行くと言ってくれている。しかし、彼の職についての不安があり、彼が私の地元で生活するリスクにばかり気が向いてしまう。
  • 結婚は生活なので、ただ好きだからという気持ちだけで突っ走ってはいけない。将来の生活のこと、家族のことを考えなければならない。理想と現実に挟まれて悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛からの結婚について

福岡(彼30歳)、私(岐阜26歳)で遠距離恋愛中です。 結婚の話が出ているのですが、私は福岡へ嫁ぐ決心ができません。 遠距離を理由に結婚の話を断ったこともあります。 けれどそれで別れることはできずにいます。 彼は私が地元を離れずに済むように、結婚するときは自分が岐阜へ行くから と言ってくれています。 それで万事オーケーだと思ったのですが、今度は彼の職についての不安があります。 彼は地元で工務店を営んでいます。独立し、1人で仕事をしているんです。 岐阜でも仕事ができるようにする。もしダメだったら就職先を探す。方法はいくらでもあるよ。と言ってくれるのですが、私は変に現実的に考えすぎる性格なので、彼が私の地元で生活するリスクにばかり気が向いてしまいます。 自営をしていても、知り合いが多い地元と、右も左もわからない地方とでは仕事の幅も狭まります。 そのせいで、彼がこっちに来ると言っても結婚を尻込んでしまいます。 好きな気持ちだけでいいのなら喜んで結婚する相手です。 誰といるときよりも幸せな相手です。 けれど、結婚は生活なので ただ好きだからという気持ちだけで突っ走ってはいけないと思っています。 将来の生活のこと、家族のこと、すべてをしっかり考えてからじゃないといけないと思っています。 けれど、結婚は彼としたいという気持ちもあるんです。 理想と現実に挟まれて悩んでいます。 地元は離れたくない。相手がこっちへ来ても不安。 本当にただのわがままだとは自覚しています。 彼と結婚するなら、彼に来てもらうしかないと思っていつつ、覚悟ができずにいます。 どなたか相談に乗っていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.3

私も遠距離恋愛後、結婚と同時に彼も、それまでとは違う場所で二人とも初めての場所での 生活を始めましたが特に困ったことは、ありませんでした。 私の親友は大好きな彼氏と遠距離恋愛でしたが、彼の実家に行き、田舎過ぎて 生活出来ないと彼のプロポーズを断り、お見合いして結婚しました。 彼女は、ずっと後悔してました。 おそらく、あなたは、私の親友と同じだと。彼と結婚しても不満が出てくれば 後悔し、他の人と結婚したとしても、何か不満が出てくれば、彼が良かったと 思うんじゃないでしょうか? 彼さえいれば、どんなことも大丈夫。そう思えないなら、きっと誰と結婚しても 何かある度に後悔すると思います。

その他の回答 (2)

• 56syukumou
回答No.2

彼との結婚に、一つでも不安がある場合は、やめた方が良いです。 結婚しても、同じ原因で亀裂が入るでしょう。 福岡も嫌だ、岐阜も嫌だでは、ただのわがまま娘です。 結婚は10年早いでしょう。

• yaasan
回答No.1

じゃ、辞めときなはれ。 どんな状況でもどんなに好き同士でも何かしらのリスクはある。 リスクばかり追いかけて前向きになれないなら、本能的に失敗を予感してるか、自ら失敗するために行動してるか、どっちかだ。 信頼できないなら、諦めた方が楽だよ。じゃないと些細なつまずきでさえ、「やっぱり」ってなるよ。