遠距離恋愛からの結婚について

このQ&Aのポイント
  • 福岡(彼30歳)、私(岐阜26歳)で遠距離恋愛中。結婚の話が出ているが、私は福岡へ嫁ぐ決心ができず。遠距離を理由に結婚の話を断ったこともある。
  • 彼は私が地元を離れずに済むように、結婚するときは自分が岐阜へ行くと言ってくれている。しかし、彼の職についての不安があり、彼が私の地元で生活するリスクにばかり気が向いてしまう。
  • 結婚は生活なので、ただ好きだからという気持ちだけで突っ走ってはいけない。将来の生活のこと、家族のことを考えなければならない。理想と現実に挟まれて悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛からの結婚について

福岡(彼30歳)、私(岐阜26歳)で遠距離恋愛中です。 結婚の話が出ているのですが、私は福岡へ嫁ぐ決心ができません。 遠距離を理由に結婚の話を断ったこともあります。 けれどそれで別れることはできずにいます。 彼は私が地元を離れずに済むように、結婚するときは自分が岐阜へ行くから と言ってくれています。 それで万事オーケーだと思ったのですが、今度は彼の職についての不安があります。 彼は地元で工務店を営んでいます。独立し、1人で仕事をしているんです。 岐阜でも仕事ができるようにする。もしダメだったら就職先を探す。方法はいくらでもあるよ。と言ってくれるのですが、私は変に現実的に考えすぎる性格なので、彼が私の地元で生活するリスクにばかり気が向いてしまいます。 自営をしていても、知り合いが多い地元と、右も左もわからない地方とでは仕事の幅も狭まります。 そのせいで、彼がこっちに来ると言っても結婚を尻込んでしまいます。 好きな気持ちだけでいいのなら喜んで結婚する相手です。 誰といるときよりも幸せな相手です。 けれど、結婚は生活なので ただ好きだからという気持ちだけで突っ走ってはいけないと思っています。 将来の生活のこと、家族のこと、すべてをしっかり考えてからじゃないといけないと思っています。 けれど、結婚は彼としたいという気持ちもあるんです。 理想と現実に挟まれて悩んでいます。 地元は離れたくない。相手がこっちへ来ても不安。 本当にただのわがままだとは自覚しています。 彼と結婚するなら、彼に来てもらうしかないと思っていつつ、覚悟ができずにいます。 どなたか相談に乗っていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14754)
回答No.3

私も遠距離恋愛後、結婚と同時に彼も、それまでとは違う場所で二人とも初めての場所での 生活を始めましたが特に困ったことは、ありませんでした。 私の親友は大好きな彼氏と遠距離恋愛でしたが、彼の実家に行き、田舎過ぎて 生活出来ないと彼のプロポーズを断り、お見合いして結婚しました。 彼女は、ずっと後悔してました。 おそらく、あなたは、私の親友と同じだと。彼と結婚しても不満が出てくれば 後悔し、他の人と結婚したとしても、何か不満が出てくれば、彼が良かったと 思うんじゃないでしょうか? 彼さえいれば、どんなことも大丈夫。そう思えないなら、きっと誰と結婚しても 何かある度に後悔すると思います。

その他の回答 (2)

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.2

彼との結婚に、一つでも不安がある場合は、やめた方が良いです。 結婚しても、同じ原因で亀裂が入るでしょう。 福岡も嫌だ、岐阜も嫌だでは、ただのわがまま娘です。 結婚は10年早いでしょう。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

じゃ、辞めときなはれ。 どんな状況でもどんなに好き同士でも何かしらのリスクはある。 リスクばかり追いかけて前向きになれないなら、本能的に失敗を予感してるか、自ら失敗するために行動してるか、どっちかだ。 信頼できないなら、諦めた方が楽だよ。じゃないと些細なつまずきでさえ、「やっぱり」ってなるよ。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛⇒結婚

    悩みに入るかどうか分かりませんが・・・ 今、遠距離で付き合っている彼がいます。 ゆくゆくは結婚と言う話しが出るようになり、考えるようになってしまいました。 結婚して彼の地元へ行く事に不安を感じてしまうようになり、自分でも どうしたらいいのか・・・ 私は、自分の地元を一度も離れた事がなく、右も左も分からない土地での生活・・・何かあった時頼れる人や友達が居なくなると思うと、自分自身性格上、内気で抱え込んでしまう性格なので大丈夫なのか? と不安になってしまいました・・・ 自分自身の気持ちもからなくなってしまいました。。。 いい年(30歳)して情けないです(;_;) 彼は私の性格分かってはくれているのですが・・・ 彼の父親は寝たきりで入院しており、母親は元気なのですが全く干渉 無しみたいな感じで・・・ せめて彼の母が私にとって頼りにできる存在であればまだイイのですが・・・ 回りの地元で結婚した友達の話を聞いたりしていたので、何かあったときや彼と結婚してから二人の間で何かあった時の事を考えると、 簡単に帰れる距離ではないので不安になってしまうのです。。。 好きなら二人でやっていけるとか、 好きならそんなの考えないとか、 やってみないと分からないと言われればそれまですが・・・ 結婚するとなると私の実家や友達との距離、自分自身手職があるので 今は地元で自営で仕事している分色々な事を含めて考えてしまいます。。。 常に私の支えになり一生懸命考えてくれている彼に対して 本当に申し訳ないのですが・・・ 地元でなくても遠距離でない近くで自分に合った人と出会って結婚したら・・・と考えると気持ちが楽にもなるのです。。。 自分自身どうしたらイイのか分からなくなってしまいました(;_;) 答えようのない質問かもしてませんがm(__)m

  • 遠距離恋愛からの結婚

    初めて質問させていただきます。 今、福岡(私)神奈川(彼)で1年遠距離をしています。 お互い今年24歳になる者です。 会いに行くための費用や、お互い一人暮らしなので、その家賃などを考えると、 私が彼の元へ行って結婚しようと話が出ています。 また、結婚しても、すぐに子供が欲しい!というわけではなく、 1、2年は2人でいたいという気持ちを持っており、それならばそろそろ結婚しようと 話が進みました。 予定では、年内まで福岡で仕事をして、来年神奈川へ行く予定でした。 しかし、来年から彼は群馬へ転勤になり、それは神奈川から出張として 行くらしいのです。そして、その後は東北のほうへ転勤かもだと…。 東北の方は引っ越しという形をとるようです。 そのため、もし私が神奈川へ行っても月~木曜日は1人になります。 来年の引っ越し予定だったのが、こんな形で急に変わってしまい混乱しています。 彼は、夏か秋あたりに神奈川へきたら?って言ってくれています。 しかし、もう時間がない分、どうしたら良いのか焦ってしまっているのが現状です。 家族のことや仕事のこと、離れる友達のことを考えるとなかなか踏ん切りがつきません。 また、私の地元は山口で、彼は福岡です。そのため、結婚となると挨拶や顔合わせもどのように すれば良いのかと悩んでいます。 結婚式や新婚旅行などは引っ越し、落ち着いてからと思っているので、正直今は考えていません。 分かりにくい文章になってしまい、申し訳ありません。 皆さんに質問です。 皆さんでしたら、群馬への転勤が終わるのを待ちますか?(いつ終わるか明確ではありません) また、結婚式は考えず、遠距離恋愛からの結婚での段取りを教えてください。 (引っ越し、入籍、各種手続き、顔合わせなど)

  • 遠距離結婚してみたが。。。

    知り合った当初から遠距離で、遠距離恋愛してました。 私→福岡 相手→大阪 でした。 寂しさからか結婚の話はすぐ出て、トントン拍子に話が進み 知り合って半年で私が大阪に移住し同棲することになりました。 今はもう籍が入ってないだけの状況です。 もちろん結婚するつもりで結婚する相手も一生でこの人しかいない!と思っておりますが 私の一生を大阪で過ごす、と言うのがやはり辛い。。 地元の友達も親もいない、、、。 彼がずっと一緒にいるのでいいのですが、 親大好きな私としてはすごくきにかかってます。 親に会いたい。。一生を大阪で過ごすのは無理、、、 だけど、彼の親御さんが片親で彼も一人っ子の長男で福岡に行くのは大反対でした。 それで私が大阪に住むことになったのですが やはり福岡に帰りたい、と思ってしまいます。 だけど彼と別れることもできない。 どうしたらいいかわからない、、 質問になってなくてすいません。。

  • 遠距離恋愛の結婚

    私は遠距離恋愛をして丸3年私は横浜で彼は大阪に住んでいます、 いずれ彼とは結婚したいと思っています。しかし、 私は小さい頃からやっているクラシックバレエや家族、仕事、地元の友達、 今ははっきり言って、すべてを捨てて大阪に行く勇気がありません。 それに、慣れ親しんでいる横浜を離れる決心がつきません。 どなたかいいアドバイスがありましたらどんな事でもかまいませんので 宜しくお願い致します

  • 遠距離から結婚(長文)

    こんにちは。一人で考えていても堂々巡りになるのでご意見いただきたく 投稿させていただきました。 今私には遠距離恋愛4年目の相手がいます。私は関東で相手は九州にいます。 その相手からは1年くらい前から結婚の話が出ていました。 ただ、その当時は相手がまだどこで仕事をするかわからない状況で 私自身の仕事が忙しい事もあり、うやむやなままでした。 つい先日、相手が資格に合格し九州での勤務が続くと決まりました。 以前から話もでていたこともあり、今後の事を真剣に考えて欲しい、 すぐにでも九州に来てほしいとの事。 もともと地元が九州なので、九州に戻る事自体に抵抗はありません。 ひっかかっているのは、自分の仕事と、遠距離からいきなり結婚となる事に対する 不安です。 私自身、やりがいのある仕事をさせて貰っていて辞めたくない気持ちがかなりあります。 社内でも役割をまかされている部分もあるし、今でも少人数なのに既に何人か減る事が 決まっているためすぐには辞められません。 一年待って(仕事の区切りなどを考えると丁度良いので)、 と相手に話したのですが、納得してもらえずもめています。 やはり、一年は長いのでしょうか? 遠距離からいきなり結婚という事にも、意味も無く不安にもなります。 何でも良いです。ご意見下さい。m(_ _)m

  • 遠距離恋愛→結婚

    まだ具体的に話が進んでいるわけではないけど、お互いそういう意識はあります。 でもそこで考えてしまうのが、彼の住んでいる場所で暮らしていけるかどうかという不安です。 私は東京ですが、彼の住んでる所は車がなければどこに行くにも不便な所です。 知らない所で、知り合いもいない所でやっていく自信がありません。 彼のことは好きですが、結婚となると考えてしまいます。 私の知り合いに、遠距離をしていて結婚まで話が進んだけど、地元を離れたくないと別れを選んだ人がいます。 そういう経験をした方、同じようなことで悩んでいる方、 遠距離で結婚してうまくやっている方などの意見が聞きたいです。

  • 遠距離恋愛

    遠距離恋愛している彼氏がいます。 今の距離の遠距離恋愛になったのは今年に入ったからです。それまでは中距離恋愛してて、お互い車で行き来して楽しく仲良く過ごしていました。私はその間、何の不安もなくただただこの人といて楽しいな、幸せだなって気持ちでいました。大切にされているなって感じることもありました。素でいられて、落ち着く、安心出来る人でした。このまま上手く行けばいいのになと思っていたのですが、年末くらいに向こうは仕事を辞め、そのまま年末に入り地元の関東に帰ったままになりました。仕事は悩んだ末に地元の関東で探すと言われました。私は仕事を辞めたと聞いた時に、もうそうなるんじゃないかと予想をしていて、今までのように会えなくなると思い悲しくて泣きました。向こうもその時相談すればよかったと一緒に泣きました。でも地元に戻り地元で仕事を探すと決めた彼に私はわかったと了承しました。私はその時今までのように毎日ほぼ常にLINE、電話も頻繁にできると思っていました。彼が地元に帰り2週間程たった頃に、電話でもう既に就活を始めていた彼氏に私と就活はどっちも大事だけど両立出来ないということで、今は就活を頑張りたいから私とは距離を置きたいと言われました。別れたい気持ちがあるのではと確かめましたがそうではないと否定され、私は安心しました。仕事が決まりその仕事も落ち着いたら何か進展があるかもしれないと思いそれも了承しました。また、今までしていた電話も控えたいと言われたのでそれも了承しました。そして、彼が自分の中で悩んでいたことだったようなんですが、まだ中距離恋愛をしている時に私からただ気持ちを確かめたいがために言った結婚できるかという問にその時はうんと返答してくれていましたが、実際は辛かったと言われました。私は、私の中でも結婚はまだしたい気持ちはないのに結婚という重いワードを軽々しく使い聞いてしまったことにとても後悔しました。彼はそれ程重く受けとってしまっていたのかと反省しました。 距離を置きたいと言われてからは私は日々葛藤する毎日を送りました。彼の気持ちが今向いてない今色々言うと嫌われる、いい方向に行かないと思い彼からの連絡が来たら返事をする程度にLINEをするように心がけ、LINEの頻度は前よりかなり少なくなりました。これも伝えてはいませんが辛かったです。今もそうなんですが、、。何を言いたいかと言うと、今現在も現状は変わらずなんですね。そして、会うことも叶わずです、まだ。仕事は無事決まり今月から働いているようですが、変わりません。私からも特にアクションは起こしていません。 まだ何となく待っているそんな感じです。私は距離を置きたいと言われた時にあなたのことを信じて待っていると言いました。それをまだ守っています。今は私の気持ちも大分冷静になりましたが、不安がありすぎて食欲がなく体調を崩した日もありました。向こうは知りませんが。それくらいストレスな2ヶ月でした。でも最近になってアクションを起こしたいなと思っています。今月は1年記念日もあるので、それもきっかけに落ち着いたらでいいけど会いに行きたいなって聞いてみようかなとか、電話も全然してないからたまに深い話はせずに前のように電話を1回できないかって感じで、電話をしたいなって聞いてみてもいいのかなって思っています。でもまだそのタイミングではなかったらどうしよう、という気持ちがあります。断られたら終わりだなって思ったり。彼からは一向にアクションは起きないし、、って感じです。 距離を置くのはいつまでなのか決まっていない私たちにどのくらい付き合える時間があるのかわかりません。深い話はできれば会えた時にしたいなと思っています。今はどう動けばいいのでしょうか。まだ待っていた方がいいのでしょうか。私は彼のことが大好きです。未だにふと悲しくなり涙が出ることもあります。会いたいです。今彼がどんな気持ちでいるのかもわからない状態なので、不安です。私は好きだから待つことは出来ます。今私はどうしたらいいでしょう。自分と葛藤する日々です。最近は全部一人の予定ですが、美容系などで予定を埋めることに頑張っています。暇な時間を作らないように努力はしています。こんな私ですが、ご意見お待ちしています。

  • 遠距離恋愛の彼との結婚について

    はじめまして。 私には4年お付き合いしている彼がいます。 東京-浜松です。 私は結婚願望が強いほうだと自覚しています。 年は私が27歳、彼が28歳です。 距離のこともありますし、彼の負担にもなりたくないと今まで 我慢してきましたが、最近ずっとこのままなのかもしれない・・と 不安に思います。 結婚したら、友達とも家族とも離れ、 彼のいる静岡にいく覚悟はあります。 彼の友達や職場の同期には紹介され、 時々一緒に遊んだりもしています。 私の実家には何度か遊びにきていますが、 彼のご両親にはお会いしたことはありません。 (彼はプロポーズしてから紹介する。という考えだそうです) 将来の仕事の話や、住む場所の話、子どもの話などはなんとなく お互いに出ているのですが、 このまま自然に彼の気持ちが固まるのを待ちたい。という気持ちがある 反面。子どもじみていますが、正直不安な気持ちも多くあります。 私はただ結婚したいだけなのか。と自問しましたが、彼と家族になりたい。と思っています。 なので30歳くらいまでは今のまま待とうとも思っていますが、遠距離も寂しいので、できれば今も近くにいきたいというのが本音です。 私はこのまま待っていたほうがいいのでしょうか。 それともさりげなく何か行動を起こしたほうがいいのでしょうか。 みなさんのお知恵をお借りしたいです。 拙い文章ですみませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛中の彼氏との結婚話

    遠距離恋愛をして4年になるのですが、そろそろ結婚しないかという話が相手からでてきています。 私としては、彼の人柄や性格がほんとに好きで、紹介する友達にもこんなにあなたに合ってる人はいないよ!とよく言われます。 しかし、タイトルにも書いたように遠距離恋愛なので、結婚すると彼のところへ嫁がなくてはなりません・・・。 彼はもともと地元なので、まわりには家族はもちろん、友達もいるのですが、私が嫁ぐとなるとまわりに友達も家族もいないということになります。 今まで、そんな状況にたったことがないので、自分の結婚生活の想像がまったくつかないのです。 ただでさえ、今まで家族や友達に支えられてきた甘えん坊なので、そんな立場に立って1人でやっていけるのか、不安になってしまいます。 彼のことはほんとに好きなのでできれば結婚したいとは思っているのですが、1人になる不安もぬぐい切れません。 私の両親も、もちろん今まで私を育ててきたので、性格をよく知っているうえで、あなたがそんな遠くでうまくやれるとはおもえないけど。 といわれています。 遠距離恋愛で結婚した方やこのような経験のある方など、いろいろアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛からの結婚って難しい・・・

    遠距離恋愛からの結婚って難しい・・・ 今年24歳になる♀で付き合って4年、遠距離になって2年半になる25歳の彼がいます。 つい先月、私は自分のタイミングから彼のいる土地に行きたいと伝えました(私のタイミングというのは今新しい職場を探していて、職場が決まると2年は辞められないこと、今からまた更に2年の遠距離は辛いこと) 私は今すぐ結婚したいから行くって言った訳じゃないんです。ただ、また更に2年離れてるのは辛いから、側にいたいから行きたいって言ったんです。あと、頼れる人が彼しかいない土地で自分がやっていけるのか、結婚前に知りたいって気持ちもありました。 彼は今年の4月から再就職先での勤務がスタートしたばかりで、夏には資格試験も迫っていて(合格率一桁の難関)前から今年1年は自分のために使いたいと言われてたのですが・・・でも、彼のタイミングを待っていたらいつになるかわからないって思ったんです。今年試験に落ちたら来年も頑張りたいっていうに決まってるし、仕事が忙しくなったら・・・って考えがどんどん出てくるんです。だから、もう私のタイミングで行った方がいいのかなって。 でも彼は今じゃないって必死に伝えてきて。それに私がいくら今は結婚を考えてないって言っても、私が彼の土地に行くってことは彼にとっては結婚を決心することで、呼ぶからには自分の気持ちをちゃんと決めてからじゃないとムリだって。私との未来を真剣に考えてるからいい加減な気持ちでは呼べない、今年は自分のために使いたいから今は呼べないと。 私がどうしても離れてるのはガマン出来ないなら別れるって話にも発展したのですが、最終的にはあと2年待ってそれでも決心つかないなら別れるってことになりました。彼がもし2年以内に呼びたくなったら話し合うって条件をつけられました。私は2年以内に呼ばれることは絶対にないと思ってますが・・・ 彼は2年待つって言ってくれてありがとうって何回も言ってくれます。私が今決められないのに2年後に答え出せるの?ってきくと、出さないと私が離れちゃうじゃん、だからちゃんと決めるって言うんです。 今だと別れを選ぶのに、2年先だと決められるものなんですか?今は辛くても、見切りをつけて別れた方がいいんでしょうか??彼のこと好きだから別れたくないけど、この結論で良かったのかわかりません。 良かったら意見をきかせてください。長文で失礼しました、よろしくお願いしますm(_ _)m