• ベストアンサー

遠距離恋愛の結婚

私は遠距離恋愛をして丸3年私は横浜で彼は大阪に住んでいます、 いずれ彼とは結婚したいと思っています。しかし、 私は小さい頃からやっているクラシックバレエや家族、仕事、地元の友達、 今ははっきり言って、すべてを捨てて大阪に行く勇気がありません。 それに、慣れ親しんでいる横浜を離れる決心がつきません。 どなたかいいアドバイスがありましたらどんな事でもかまいませんので 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.2

結婚2ヶ月ちょいです。 #1さんがおっしゃっているように 急ぐことありませんよ。 じっくり考えることです。 彼のことが好きだけど 地元から離れたくない!! こう思う女性は、少なからずいらっしゃいます。 あなただけではないですよ!! 全てパーフェクトな相手と結婚できる人は いません!! 結婚ってするにも、結婚後も妥協の連続です!笑 地元を離れても今の彼と一緒になりたいと思えた時が あなたにとって結婚に相応しい時期だといえるでしょう。 とことん悩んで、やはり両親から離れたくないと思えば たとえ彼が好きでも別れるべきでしょうし。 ま~私も学生時代引越しを数回経験し 友達と離れる寂しさを味わいました。 今回のケースとは異なりますけど。 しかし、住めば都です!! それに、たとえあなたがどこにいても 両親は温かく見守って下さるでしょう。 それからクラシックバレエをしてるということで ご趣味をお持ちですから 普通に結婚して嫁いでいくよりは 新居で習い事が出来る分 その土地に早く馴染むことが 出来ると思いますよ。 案外数週間でririsaさんが関西弁になってるかも?? 急がば回れです!! じっくりご検討を♪ あまり適切なアドバイスでなくて 申し訳ありません。 ご参考になれば幸いです。

ririsa
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。自分にとって何が一番大切なのか、あせらずゆっくり考えてみます。少し私の中で答えをだそうと焦っていたみたいなので時間をかえけて検討してみます。本当によいアドバイスありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

同じ場所から嫁いだものでものです、遠距離で。 友達もなれた場所も少しは寂しかったけど、離れることと 結婚すること、別に揺らぐほどの心情はありませんでし、おまけにやっとかなった仕事もついていたのに。それでも 彼のそばに行くほうがうれしかったです、単純に。 やっぱり悩むうちはしないほうがいいと思います。

ririsa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはりそうですよね!悩んでいるうちは 大胆な行動をとらない方がいいですよね。

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.3

彼が横浜に来る事は不可能なのでしょうか? もし、彼が横浜に来てもいいよって言ってくれたら、結婚はOKなのかな? だとしたら、あなたさまのどーしても今現在、譲れない結婚の条件は「横浜に住むこと」だと思います。もし、彼が「じゃ、別居結婚しよう」と言ってきたらどうします?(私の親戚はこの別居結婚を15年やった上、子供2人でき、最近、ダンナが切れて、ようやく、一緒に暮らし始めました。ダンナの我慢の賜物だと私は思っています。)もし彼が、違う女の人と結婚しても平気?今は自分が横浜から離れる事がメインに物事お考えですよね。であれば、今度は彼が横浜に来る事や別居結婚、違う女の人と結婚した事という違う角度から考えてみては?答えが出るかも。

ririsa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。結婚には色々なかたちがあるんですね!! 私ももう少し視点をかえて色々な角度から考えてみます。本当にありがとう ございました

noname#195557
noname#195557
回答No.1

決心がつかないなら、つくまでは結婚を考えないことですね。 無理することはない。

ririsa
質問者

お礼

そうですよね。決心がつくまで結婚のこと考えなくていいですよね! もう少しきらくに考えてみます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛からの結婚について

    福岡(彼30歳)、私(岐阜26歳)で遠距離恋愛中です。 結婚の話が出ているのですが、私は福岡へ嫁ぐ決心ができません。 遠距離を理由に結婚の話を断ったこともあります。 けれどそれで別れることはできずにいます。 彼は私が地元を離れずに済むように、結婚するときは自分が岐阜へ行くから と言ってくれています。 それで万事オーケーだと思ったのですが、今度は彼の職についての不安があります。 彼は地元で工務店を営んでいます。独立し、1人で仕事をしているんです。 岐阜でも仕事ができるようにする。もしダメだったら就職先を探す。方法はいくらでもあるよ。と言ってくれるのですが、私は変に現実的に考えすぎる性格なので、彼が私の地元で生活するリスクにばかり気が向いてしまいます。 自営をしていても、知り合いが多い地元と、右も左もわからない地方とでは仕事の幅も狭まります。 そのせいで、彼がこっちに来ると言っても結婚を尻込んでしまいます。 好きな気持ちだけでいいのなら喜んで結婚する相手です。 誰といるときよりも幸せな相手です。 けれど、結婚は生活なので ただ好きだからという気持ちだけで突っ走ってはいけないと思っています。 将来の生活のこと、家族のこと、すべてをしっかり考えてからじゃないといけないと思っています。 けれど、結婚は彼としたいという気持ちもあるんです。 理想と現実に挟まれて悩んでいます。 地元は離れたくない。相手がこっちへ来ても不安。 本当にただのわがままだとは自覚しています。 彼と結婚するなら、彼に来てもらうしかないと思っていつつ、覚悟ができずにいます。 どなたか相談に乗っていただけると幸いです。

  • 遠距離恋愛中の彼氏との結婚話

    遠距離恋愛をして4年になるのですが、そろそろ結婚しないかという話が相手からでてきています。 私としては、彼の人柄や性格がほんとに好きで、紹介する友達にもこんなにあなたに合ってる人はいないよ!とよく言われます。 しかし、タイトルにも書いたように遠距離恋愛なので、結婚すると彼のところへ嫁がなくてはなりません・・・。 彼はもともと地元なので、まわりには家族はもちろん、友達もいるのですが、私が嫁ぐとなるとまわりに友達も家族もいないということになります。 今まで、そんな状況にたったことがないので、自分の結婚生活の想像がまったくつかないのです。 ただでさえ、今まで家族や友達に支えられてきた甘えん坊なので、そんな立場に立って1人でやっていけるのか、不安になってしまいます。 彼のことはほんとに好きなのでできれば結婚したいとは思っているのですが、1人になる不安もぬぐい切れません。 私の両親も、もちろん今まで私を育ててきたので、性格をよく知っているうえで、あなたがそんな遠くでうまくやれるとはおもえないけど。 といわれています。 遠距離恋愛で結婚した方やこのような経験のある方など、いろいろアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 同棲 遠距離恋愛 結婚

    1年遠距離恋愛をしてて、彼は就職済みで私は今年から社会人になりお互い地元で働いたとして、私は3年ほど地元で働きたいんですが、彼は3年も待てないと言います。 3年は待てないからの続きは言ってませんが3年働くとなると別れるんでしょうね。 時間が勿体ない、どのくらいの時間損してると思う?と。会いに行くにも3年のお金を計算したら早く来た方がいいと。 1年くらい働いてこっちに来たらいいじゃんと言われるのですが好きなら3年くらい待てませんか?たしかに長いです、寂しいです、辛い時もあります。でも1年遠距離を経験して会える喜びとか会えるまでの活力になることを身体で感じました。まだ彼の地元には数回しか行ってません。私が彼の地元に行かなければならないので3年かけて彼の地元をよく知り、自分の家族、友達、全てを置いて自信を持って彼の地元に行けるのが3年後くらいだと思ってます。1年後に彼の地元に行ける可能性はほぼないと思ってます。社会人1年目で辞めたくはないですし、社会人としてきちんと責任を持って働きたいと思ってるからです。 今20歳なので3年後でもお互い23歳です。全然同棲して結婚するには丁度いいと思うのですが、人それぞれ価値観が違うのは承知の上なので、この彼の3年待てないのはなんなんでしょうか?

  • 遠距離結婚してみたが。。。

    知り合った当初から遠距離で、遠距離恋愛してました。 私→福岡 相手→大阪 でした。 寂しさからか結婚の話はすぐ出て、トントン拍子に話が進み 知り合って半年で私が大阪に移住し同棲することになりました。 今はもう籍が入ってないだけの状況です。 もちろん結婚するつもりで結婚する相手も一生でこの人しかいない!と思っておりますが 私の一生を大阪で過ごす、と言うのがやはり辛い。。 地元の友達も親もいない、、、。 彼がずっと一緒にいるのでいいのですが、 親大好きな私としてはすごくきにかかってます。 親に会いたい。。一生を大阪で過ごすのは無理、、、 だけど、彼の親御さんが片親で彼も一人っ子の長男で福岡に行くのは大反対でした。 それで私が大阪に住むことになったのですが やはり福岡に帰りたい、と思ってしまいます。 だけど彼と別れることもできない。 どうしたらいいかわからない、、 質問になってなくてすいません。。

  • 遠距離恋愛について

    福岡に住んでる者です。私には東京に住んでいる中学のころからの友達がいます。最近お互い好意を持っていることがわかりました。ただ、どちらからも付き合おうとは話せなくて、微妙な状態が続いてます。距離も遠いですし、私自身付き合ったことがないので、恋愛が怖いし、本当に好きなのかなとか考えまくってしまいます。私は勇気を出して付き合って下さいと言うべきでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛⇒結婚

    悩みに入るかどうか分かりませんが・・・ 今、遠距離で付き合っている彼がいます。 ゆくゆくは結婚と言う話しが出るようになり、考えるようになってしまいました。 結婚して彼の地元へ行く事に不安を感じてしまうようになり、自分でも どうしたらいいのか・・・ 私は、自分の地元を一度も離れた事がなく、右も左も分からない土地での生活・・・何かあった時頼れる人や友達が居なくなると思うと、自分自身性格上、内気で抱え込んでしまう性格なので大丈夫なのか? と不安になってしまいました・・・ 自分自身の気持ちもからなくなってしまいました。。。 いい年(30歳)して情けないです(;_;) 彼は私の性格分かってはくれているのですが・・・ 彼の父親は寝たきりで入院しており、母親は元気なのですが全く干渉 無しみたいな感じで・・・ せめて彼の母が私にとって頼りにできる存在であればまだイイのですが・・・ 回りの地元で結婚した友達の話を聞いたりしていたので、何かあったときや彼と結婚してから二人の間で何かあった時の事を考えると、 簡単に帰れる距離ではないので不安になってしまうのです。。。 好きなら二人でやっていけるとか、 好きならそんなの考えないとか、 やってみないと分からないと言われればそれまですが・・・ 結婚するとなると私の実家や友達との距離、自分自身手職があるので 今は地元で自営で仕事している分色々な事を含めて考えてしまいます。。。 常に私の支えになり一生懸命考えてくれている彼に対して 本当に申し訳ないのですが・・・ 地元でなくても遠距離でない近くで自分に合った人と出会って結婚したら・・・と考えると気持ちが楽にもなるのです。。。 自分自身どうしたらイイのか分からなくなってしまいました(;_;) 答えようのない質問かもしてませんがm(__)m

  • 遠距離恋愛での結婚

    私たちは遠距離恋愛をしています。彼ももともとは地元の人で、仕事で遠方へでています。 ゴールデンウィークに彼が私の両親に結婚の挨拶にきて、彼のご両親へ、私はまだ挨拶にいってなく、彼が結婚の報告をとりあえずしたという状況です。11月頃の結婚を考えており、私は式場が空いてないんじゃないかと心配でゴールデンウィークに何件か彼と式場を見にいき、仮予約をしました。 しかし、なかなか決めれません。仮予約期間はどこも1週間。もう期限になろうとしてます。私一人でほかの式場見にいっても結局は決めれず、彼も電話で聞いただけじゃ決断できないようで・・。しかし彼が今度地元に帰ってくるのはお盆です。8月に11月の式場はとれるのでしょうか・・。 全然思うように話が進めれず、いらいらしてくるし、どうしていいのかわからなくなって、とりあえず、仮予約している式場は全部キャンセルしたい気分になっています。8月に1週間ほど彼が帰ってくるので、そのときに彼のご両親への挨拶や顔合わせ、式場決定など、そんなにいっぺんにできるのでしょうか・・。遠距離恋愛の人はみんなどうしてるのでしょう・・。どうやっていろいろきめていってるのでしようか・・。8月で式場、間にあうのでしょうか・・アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 大阪堺市のクラシックバレエスクールを教えて下さい。

    私は今、横浜で小さい頃から趣味でクラシックバレエを続けているのですが、 結婚の為、大阪堺市周辺に移り住むことにまりまた。大阪に行ってもバレエが続けたいので、大阪堺市周辺によいバレエ教室がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします

  • 遠距離恋愛になります。

    遠距離恋愛になります。 4月から社会人になるため、彼(24)が東京、私(24)が大阪(地元)で遠距離恋愛がスタートします。 付き合って約半年で、付き合い始めから半年後には遠距離になると分かっていて付き合い始めました。 遠距離になったからといって毎日泣いて過ごすような女性になるつもりはないですが、 私のイメージでは、東京は誘惑が多そうだし、私にとって彼は素敵な人だと思うので (まぁ人間なんで悪いところもありますが)、 他の女性にとられたり、心変わりされないか少し心配です。 それは彼も同じだとは思うのですが・・・ 男性に質問なのですが、どういう相手だったら、離れていてもこの女しかいないと思いますか? また、彼女がどのような考えを持っていて欲しいですか? 彼は今、「将来いつになるか分からないけど、遠距離恋愛を乗り越えたら、 お前と結婚したいと思ってる。ただ、今はお互い仕事をしっかり頑張れるようになろう」 と言ってくれていますが、結婚というのは、私を安心させるためっていう意味合いの方が強いのでしょうか? 遠距離恋愛が上手くいっている女性の方に質問なのですが、どういうことを意識して生活しておられますか?誰かに心変わりしないか不安になったりはしませんか?また、自分が誘惑に負けそうになってしまうことはありませんか? いろいろな考えが頭をよぎりますが、素敵な女性、愛される女性であるために 私はどう過ごせばいいでしょうか? いろいろとアドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛が辛くなってきました。

    遠距離恋愛10ヶ月、お互い大学四年生です。 最近遠距離恋愛が非常に辛いです。自分で決めたことですが、こんなにしんどいとは…一ヶ月会っていません。 距離的には3時間程度かかります。 彼氏が一人暮らしのこともあり、ホテル代の節約にもなるので、私が彼の家に何泊かすることが多いです。でも交互に行き来していました。 今月は順番的に彼が来る番であり、事情があって私は彼の県へ行けません。(行けたとしても、女が動く遠距離恋愛は良くないと知り、行くのを控えると思います。) 彼が大学のテストがまだ終わってないので、仕方ないな…と思っていましたが、地元に帰って友達と遊んだり、大学の友達と夜通し遊んだりしています。 友達も大切にしてほしいです。でも私には会いたい、という言葉はあっても、そこから行動することはありません。地元に帰るため、前々からバイトなどのスケジュールは合わせるのに、私と会うことは考えてないんだ…と思い、悲しくなりました。 最近、LINEも電話の数も少なく、冷めてきたのかな、と思います。電話をしたいですが、彼が昼夜逆転しているため、彼がバイトから終わる頃には私は寝ています。周りの友達を見ると夏休みは、彼氏と旅行や花火大会に行っていて、羨ましいなあ…と思います。 それなら近くにいる人と付き合えばいいとわかっています。でも彼が好きなので、どうしようもないですね。 遠距離恋愛経験者の方、このように辛い時どうしてましたか? 経験者に限らずとも、アドバイスなどいただけたら幸いです( ; ; )