• 締切済み

結婚後の住まいについて

いつもお世話になっています。 現在付き合っている彼女と結婚することになったのですが、住まいについて相談があります。 僕は今一人暮らしをしていて、彼女は実家暮らしをしています。距離は車で15分くらいの距離です。 結婚したら一緒に暮らそうと話しているのですが、彼女は理由があり、一緒に住むという決断ができないでいます。 彼女の実家は持ち家で父親と彼女、妹の三人で暮らしています。(母親は亡くなっています)妹もほとんど恋人の家におり、家にいないことが多いそうで、ほぼ二人で暮らしているそうです。 僕と一緒に暮らすことによって彼女の父親は一人で暮らすことになり、大きな家に一人で暮らすには広すぎるとのことで、売って違うところに住みたいと言っています。彼女はそのことに対して、自分が育ってきた家だし、亡くなった母との思い出もある家だから手放したくないと言っています。あとは父親が一人で暮らすにあたって、いろいろ家事などの面でも心配とのことです。 彼女の言っていることはわかります。僕も家は手放さないでほしいと思いますし、親が心配というのもわかります。 一度彼女の実家で一緒に暮らさない?と彼女に言われましたが、違う環境で育っていて赤の他人だった人が急に一緒に暮らすとなると、僕も彼女のお父さんもストレスがたまって上手くいかないと思うので同居はしたくありません。あとはできる限り二人で力を合わせて頑張りたいという気持ちもあります、 僕が考えとしては、彼女の実家近くに家を借りて、何かあったらすぐに実家に戻れるし、甘えたことをいいますが、この先子供ができたときも少し見ててほしいときなどお願いができるので、どうかなと思っているのですが、やっぱり父親が一人で暮らすのは心配だし、家は手放したくないという事で、話が進まず悩んでいます。 彼女の気持ちもわかりますが、やっぱり僕は二人で暮らしてスタートしたいです。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kano20
回答No.4

結婚話は延期にしましょう。 同居はおすすめできません。 近所に住んだとしても、孫の面倒を妻父に見させるのも無理でしょう。 娘に家事が出来ないとされている祖父に孫の世話は無理ですよ。 子供を面倒看たからと同居や貴方が介護を要求されたら、恩返しと飲みこめますか? 彼女はどうやら自分の家に同居して暮らせる男性を希望しているようですから、妹さんさんが嫁いでも同居してくれて父親も家も守ってくれる男性と出会ってもいいと思います。 話がこのまま進まないなら結婚は白紙に。 最悪、貴方の親も引っ越して来て皆で同居すると言う双方の親孝行な家庭も築けるとは思いますが、自分の父親とは暮らしたいけど夫の親とは暮らしたくない彼女なら冷やかにお別れを。

• yuripino
回答No.3

2人で暮らしたい、という気持ちはもっともですが、経済的には彼女の実家で暮らすのが一番だと思います。 私も、新婚時代2年ほどアパートで暮らしましたが、月8万の家賃で、結局200万円以上も払ったことを思うと、今更ながら勿体なかったなあ、と思います。 嫁、姑という関係と違って、息子のいない彼女のお父さんにとっては、それほど気を使わないし、むしろ良いことなんじゃないかと思います。 彼女の家で、彼女の父親と暮らすことは、これから一緒になる彼女を理解していく上でも大事なことだし、アパート借りたと思ってその分貯金できたら、一石二鳥では?

• zkxzm4kz
回答No.2

難しいこともあるとは思うのですが あなたが彼女の実家で暮らすのがベストだと思います。 義父のことは気になるでしょうが、彼女の心境を考えると そうすることでひとつ心配事を解消できるんですし、 あなたへの感謝の気持ちがふえます。 実家で暮らすときめたら、家長は義父ですのでおもしろくないことも あるでしょうが、そこは夫婦で乗り切ってほしいです。 ただし決め事も必要で、彼女には夫婦の時間では夫を立てるようにしてほしいと言うこと、 遺産相続では妹に相続放棄をさせる、ということです。 これは大切だし、必要なことですよ。

回答No.1

54歳 男性 不思議な質問ですね そんな大事な話は結婚が決まる前に決めておく内容だと思います