• 締切済み

結婚・・・諦めるべき?

31歳の男です。結婚についての悩みで相談させていただきます。 私には交際6年目の結婚の約束をした彼女がいます。去年、彼女の母が亡くなったため彼女は実家に戻り遠距離恋愛中?です。 今年の秋には彼女の実家に挨拶に行く予定でしたが、彼女から「結婚できない、諦めてほしい」と言われてしまいました。 理由は、彼女が一緒に暮らしている、父親・お祖母ちゃんの面倒を見る人がいなくなってしまうということでした。 彼女は3人兄弟の末っ子で上の2人は結婚をして、田舎を出てしまっています。 このような状況で私は結婚を諦めたほうが彼女のためなのでしょうか? 遠距離になっても私も彼女も同じ想いで結婚したいと思っていました。だから、彼女の実家に入ることも考えましたが私も長男なので彼女の父親に断られてしまいました。彼女の実家は専業農家ですので、彼女の家族を私の方に呼ぶことはできません。 毎日のように諦めるべきか、どうにかして結婚はできないのかと悩んでいます。 皆さんはどう思われますか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • vodafone
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

w_pochiさんが転職されて、 彼女の実家の近くにお引越しされては いかがでしょうか? 彼女が彼女の実家へ通うのに無理のない距離で (車で30分~1時間以内)あれば、 面倒を見ることもできますし、 帰宅してきたら、お2人の時間も持てると思います。 また、夏休み等はw_pochiさんの実家へ帰省する といった事で、w_pochiさんのご両親への顔も立つと思いますが・・・。 ただw_pochiさんも彼女も今後のことを考えて、 一度それぞれがご両親とご兄弟にご相談されて、 後継者の話等をある程度固めた上で、 結婚話を進めて行くかどうか判断された方がいいと思います。

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.5

方法が4つあります。 (1)結婚を諦める。 (2)彼女を説得して家を出て結婚してもらう。 (3)父親を説得して、結婚して彼女の家に入る。 (4)彼女が親・兄弟を説得して後継ぎを決め、あなたの地元で結婚してもらう。 悩むよりも彼女との話し合いが大切です。 まあ、この話の流れからすれば、彼女が跡取婿をというのは変ですがね。 だって、そんな大事なことなら、6年の間にきちんとした話があって当たり前でしょうが! 失礼ですが、母親の死ぐらいで二人ともおたおたしているのが、まことに滑稽に映ります。 所詮その程度の愛だったのかってね。 以上、本家6代目、42歳の男からの意見でした。

回答No.4

こんにちは。 >今年の秋には彼女の実家に挨拶に行く予定でしたが もしも彼女さんのお母様が亡くなられなかったら、結婚の話は進んでたんですよね? その時は後継ぎをどうされるおつもりだったんでしょうか? 彼女さんが家を出て、後々兄弟の誰かが農家を継ぐつもりだったんでしょうか? それならご兄弟の方と話し合われてはいかがでしょう。 遅かれ早かれいつかは出てきた話ですよね。 彼女さんも話し合わずに一方的に『結婚できない、諦めてほしい』と言われたんでしょうか。 きっとvv_pochiさんに悪いからと思われたんでしょうね。 お父様が「長男だから」と断られたのも遠慮されてるのかもしれませんね。 彼女さんの気使いは優しい気持ちだとは思うのですが、結婚となれば二人の事ですから二人でもっと話し合って解決策をみつけるべきではないでしょうか。 ・農家は誰かが継がなくてはならない。 ・お母様が亡くなられて、お父様とおばあさまの面倒を見なくてはならない。 ・vv_pochiさんのご両親は「好きにしていい」と言ってくれている 他のご兄弟には絶対無理で、彼女が家を出る事は無理ならあなたが農家を継ぐしかないんですよね。 色々大変だとは思います。 でもそれを全て受け入れられる気持ちがあるなら、結婚を諦める事は無いと思います。 ただ「農家を継ぐのは・・・」とか「婿入りはいや・・・」と迷いがあるなら難しいですね。 彼女さんとの話し合いはもちろんの事、他のご兄弟との話し合いも必要だと思います。 一度何日間か農家を手伝ってみて、経験した上で判断されては? 『そんなお試しテストみたいなこと失礼だ』と思われるかもしれませんが、実際結婚してから『やっぱり無理だ』と思ったり、結婚を諦めてからも後悔し続けるよりは良いかなと思いました。 良い解決策が見つかると良いですね。

noname#4435
noname#4435
回答No.3

 難しいケースですね。  農家は農地があって、仕事も生活も全て営む為ここが動けないですね。  ましてや、母親代わりを兼ねる事は、いずれ養子を取って後を継ぐ事も出ますしね。  資産が無くても、田舎はこうしたことを、非常に拘ります。  田舎は、家柄とか生育関係田舎は田舎という考えも根底に有りますので、サラリーマン家庭で育って方には、風習がまず違うので、仮に養子に入っても大変ですけどね。  まだ、この家は結婚にに強気ですが、現実は養子を探すのは大変ですけどね。  嫁さんでも無いんだから、いずれ困る時が来ますよ。  強気な家で養子で肩身の狭い思いするより、貴方に会う人が現れますよ。  専業は、大変ですよ。  私の所も田舎ですので、嫁捜し、養子探しは四苦八苦してますからね。  女の子の親も、逃がした魚状態がいずれ来ます。  諦めた方が良いと思います。  良子が悪子と陰口も有るくらい、嫁以上に肩身は狭いのが現状です。

回答No.2

 結婚にもいろんな形があります。 結婚しても転勤などで別居されてる例もあります。 お互いの障害が彼女の家族だけであれば別居婚と言うのもひとつの方法です。 お休みの日には、お互いが行き来し あなたも長期のお休みがとれるのなら農繁期は手伝いにいくといいでしょう。 いずれ、彼女が一人になったとき同居すればいいと思います。  ただ、彼女の実家のほうで新しい結婚の話がでていて、それを言えずに断られているのかもしれません。 もう一度、彼女の気持ち、他の兄弟の考え方をきいてみて、だめならあきらめるのも仕方ありません。

vv_pochi
質問者

お礼

私の住んでいるところと彼女の実家はかなり離れていまして、飛行機を使っても行くだけで1日が終わってしまうような距離ですので別居婚は考えていませんでした。金銭的にも・・・。 もう一度、彼女に会って彼女の気持ち・考え方を聞いてみたいと思います。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

長男ということですが、他に兄弟はいますか? 男女問わず・・・ 今は普通のサラリーマン家系であれば、跡継ぎなどは関係のない家が 多いですよね。実際vv_pochiさんのご両親は、なんと言っているので しょうか・・・ 私なら、農業を本業としてできる覚悟があるなら、彼女のお父さんを説得し、 彼女の家に入る結婚を選ぶと思います。 でも、その勇気がないなら、この機会に諦めたほうが、あとあと後悔 することがないと思います。 または、農家をやめてこちらに出てきてもらう。 でも生活費などは、vv_pochiさんが負担することになり、大変だと思いますし、 そう簡単には田舎を離れないでしょうね。 冷静になって考え、自分に農業をできるか・・・で結論を出すのが いいかと思います。 良い結果が出ますように・・・

vv_pochi
質問者

お礼

私には妹がいますが、すでに家を出てしまっています。両親の考えは、私が幸せになるのだったら好きなようにすればいいと言ってくれています。 最終的には私が農家をする覚悟で、彼女の父を説得すればいいのだと思うのですが、心のどこかでほかの方法で・・・と思ってしまうことがあるのです。 結婚て難しいですね。。。

関連するQ&A

  • 彼は結婚できない?

    6年付き合ってる彼(2人兄弟の長男)のお母さん(お父さんは居ません)は鬱病です。自営業ですが鬱病が酷いと彼のアパートで同居してました、調子が良くなりお母さんは実家に戻ったので彼と結婚の話しや両家に挨拶もしましたが1月に破談しました。またお母さんは鬱病悪化で彼のアパートに同居していて、お祖母ちゃんも足に病があるため来月辺り彼はアパートを解約して実家に戻ります。バツイチの次男もいますが何から何まで長男頼りで、彼はもう30代後半になりますがお母さんが鬱病でお祖母ちゃんも高齢ですから、もう彼は実家にいる限り結婚は出来ないですよね?お母さんも長男は結婚せずにずっと側に居て欲しいと思ってるでしょうか?

  • 田舎・遠距離にいる親戚の結婚式への招待

    この度、長男が結婚することになり、遠隔地にいる親戚の招待をどうしようかと考えています。 私は田舎の出身で長男。現在は田舎を離れ住んでいますが定年後には田舎に帰り父と同居する予定です。また、数年前から冠婚葬祭は父の代わりに出席しています。(今のところ葬式と年忌法要だけですが) そこで相談なのですが、私の長男はもともと田舎に住んでいませんので私の今までの付き合いからどのような招待にしたらよいか、または招待しなくて後日挨拶状のみで済ますかアドバイスお願いします。 田舎には昔からの付き合いのある親戚はいますが私の父は結婚後の挨拶だけでいいのではと言っています。 田舎から結婚式に出席するとなると御祝儀や交通費など数万円になり負担になるのでとしています。 対象となる方は、母の実家・父の兄弟・数代前に分家した家・祖父の実家・祖母の妹の嫁ぎ先・血縁ではありませんが近隣で昔から協力関係にあり親戚付き合いをしている家などです。 よろしくお願いします。

  • 結婚したいのですが、誰が継ぐかなかなか決まりません

    こんばんは。20代女性です。来年の秋結婚します。 彼氏は長男で彼氏には姉が一人います。姉は今年の秋に結婚して家をでるのですが、いずれ実家に戻り跡を継ぎたいと言っています。 そして彼氏も初めは二人で暮らして子供ができたら実家に戻り跡を継ぎたいと言っています。私は長男の嫁として覚悟はできてるので同居は構わないのです。あとからもめるのは嫌なので結婚する前にどちらが継ぐのかはっきりしてほしいと彼にお願いしたのですが、彼の両親はその時がきたら決めればいいという感じみたいで決めてくれません。すぐには決められないのは分かるのですが、普通は兄弟のどちらかが結婚する時に決めるのではないのかと私は思うのですが・・・ それともいずれその時が来たら決めればいいのですか?

  • 彼と結婚するかどうか…

    今付き合っている彼は、田舎の長男で、 彼自身、実家を第一に思っており、 結婚したら、彼の実家で同居を希望しているようです。 そうすると、私が今住んでいる都会の街から 離れないといけないし、また、私の仕事も辞めないと いけなくなります。 私は今の仕事にやりがいを感じており、 どうしても結婚後も続けたいのです。 でも、彼は田舎育ちで、周りも、彼の家も風習も 女は結婚したら旦那の家に入り、仕事はやめるもの、と 思っています。 もし、仕事を続けるとしても、 旦那の家の近くでパートをすればいいと…。 でも、私が今やっている仕事は専門職で、 その仕事だからしたいのであって、彼の田舎に行けば、 その仕事はありません。 そして、彼は自分の事を 亭主関白だと言い張っています。 会話の中で、結婚話が進んでいるのはいいのですが、 彼の田舎に行かないといけない事も、私としては 本当は嫌です。 彼の田舎は、電車も一時間に1本あるかないかですし、 店も少なく、不便であると同時に、 田舎独特のプライバシーがない環境や風習にこだわる部分に ついていけないからです。 (田舎が好きな皆さん、ごめんなさい) できるなら、今の仕事も続けたいので、 結婚した友達のように、妻と旦那の会社のちょうど真ん中になる所に (どちらも通いやすいように)家を借りて、 結婚生活をしたいのですが、 彼は納得しません。 彼の両親も、実家の本家を彼に継がせたいようですし、 それが当然だと思い、彼の両親もそのようにして、 実家の本家を、代々、受け継いできました。 彼には姉と妹がいますが、他に男兄弟はなく、 彼自身も、自分が長男だからと実家を継ぐ気満々です。 彼は男らしい部分はよい所ですが、 ケチな部分もあるので、新婚の時期だけ、どこか賃貸マンションで 住む可能性もないと思います。 実家だと家賃も浮きますから、 なんでわざわざ…と言いかねません。 自分の趣味(車やバイク)にはお金を使うのですがね…。 彼の理想は、自分の子供を、彼が通った小学校、中学校、 高校に入れたいみたいで、また彼自身が祖母に育てられたため、 自分の子供も、 祖母に育児の方針を任せたい気持ちもあるそうです。 彼との結婚、どう思われますか? 田舎の長男と結婚し、同居されている女性の方の ご意見もありましたらお願いします。 もちろん、男性から見て、どう思うかも よろしくお願いします。 私の希望としては、彼の事は好きだけど、 彼の田舎で親と同居の結婚生活はしたくないです。 また、仕事も続けたいです。

  • 女性に質問です。

    この男性と結婚することはできますか? ・40歳婚歴無し、3兄弟の長男、他の兄弟は皆結婚し家を出ている。 ・実家は一軒家で超田舎。両親と祖母健在。 ・賃貸マンションに一人暮らし。 ・「俺は跡取りではない。」と言っている。

  • 彼との結婚を迷っています。

    彼とは付き合って一年ほどです。付き合い始めて三ヶ月ほどでプロポーズを受けました。その時は自分も彼と結婚するつもりでOKをしました。しかし、彼の家族に反対され未だ結婚出来ない状況です。お付き合いをしてる当初から私の印象は悪かったようです。(私と付き合うようになってから帰りが遅くなった、お休みの日も私とでかけてばかりで家の手伝いをしないetc)また、何も決まらない状態で彼は仕事の都合上海外に赴任(最低5年は滞在)してしまい、現在は遠距離でのお付き合いです。なぜ反対されているのかというと家柄の釣合いが取れないからです。彼の父親は会社を経営していて母親は専業主婦ですが地元ではかなりの大地主です。彼は一流大学出身です。私は兄弟も多く、実家が田舎であまり裕福な環境ではありません。学歴も専門学校をでた程度です。まわりの友達からは彼がしっかりしていれば大丈夫、彼が私のことをきちんと守ってくれるならいいんじゃない?と言われますが、今までの彼の結婚に関する物事の進め方を見ていて心配です。結婚に関して了承してもらうために私は彼の家族に会っていますが(未だ受け入れてもらえませんが)彼にも私の家族に挨拶にきてほしいと思い、彼から私の実家に挨拶に行かせてくれと言ったのにも関わらず、親に(母親)反対されたからと言って結局挨拶の話もなくなりました。彼は今まであまり親に逆らうことなく過ごしてきたようで、この先も親の言いなりなのだろうかと思うと、私は彼のことが大好きなのですがこの先も色々と耐えて我慢していかなければならないかと思うと不安です。また権利放棄(財産のでしょうか)をしてくれるなら家族を説得できるかもしれないといいます。私は財産目当てで彼と結婚したいわけではありませんが、そこまでしないと結婚できないのかと思うと正直迷ってしまいます。皆さんの経験談やよきアドバイスお願いいたします。

  • 出戻り姉がいる彼との結婚

    私(23歳)には5年付き合っている彼(26歳)がいます。 2人の中で来年中には結婚をしたいと考えていました。彼の家族は前々から結婚に賛成してくれています。私の親にも2人の意思を伝えましたが、彼が農家の長男で、私の住んでいる所よりも田舎だという所が引っ掛かってるようで、すぐにはOKとは言えない。ゆっくり考えていこう。という答えでした。私の親も彼自身の人間性などはとても気に入ってくれていますので、いずれはいい返事がもらえると思っています。 彼は末っ子長男姉二人なのですが、お姉さんは二人とも結婚されています。ですが、先日次女(子供は3人)の方が離婚の危機だと聞きました。最近何度となく危機が発生しているようです。彼の父親は次に何かあったらお姉さんをこちらへ連れ戻すと言われています。状況からいって、きっと離婚されるのではないかと私は感じています・・・。 私と彼の中で考えていた結婚後の生活ですが、結婚しても共働きのつもりなので、しばらく別居して、彼も後継ぎですし、子供ができたら彼の家で家族と同居しようと考えていました。しかし、お姉さんが離婚されたら、もちろん実家に住まわれるでしょうから、このままですと、私もいずれは彼の両親、祖母、お姉さん、姪っ子甥っ子、と同居になりかねません。となると話は変わってきますよね。 私一人の考えですが、彼と結婚したら永久的に別居にしたいと考え直しています。その意見を彼が受け入れてくれるかどうかなのですが、正直不安です。まだ離婚が決定されたわけではないですし、彼の家庭内がこういう状況の中で、私達の結婚後の事などは今はまだ言うべき時期ではない思い、自分の中で気持ちを抑えています。

  • 結婚相手

    結婚相手→田舎の長男、現在は一人暮らし。 この男性の姉は結婚しアパート暮らし。弟も結婚しマイホーム購入済み、子供あり。 実家はド田舎でこの男性の母、父、祖母健在。 母は我が子(長男)に「早く嫁をもらいなさい」と言っている。 この男性と結婚してしまったら、嫁は色々大変だと思いますか?

  • 農家の本家長男との結婚・・・。(長文です)

    結婚を考えている人がいます。 彼氏については、まったく不満はなく、今すぐにでも結婚したいくらいです。 ただ、彼の両親・家業・家柄の事を考えると・・・  ~彼氏と、彼氏の実家のこと~ ・実家は中国地方の田舎。専業農家。 ・弟と妹がいる。 ・妹は県外に嫁いでいる。 ・弟は現在独身で、農家を継ぐことになっている。 ・親からは、農業は弟に継がせる、と宣言されている。 ・彼氏は東京の1流企業に就職。  定年までやめるつもりは無い。 ・彼氏本人も農家を継ぐつもりはなく、弟に家のこともまかせきり。 ・定年後も実家に戻る予定はない。 ・彼氏の実家は田舎なので、田舎独特の古い考え方がかなりしみついているらしい。 とゆう状況です。  ~私と私の実家のこと~ ・実家住まい(東京) ・姉1人 ・姉はすでに嫁いでいる(相手は次男) ・親と同居はしなくても、東京(近辺)に住みたい。 私は、精神的な面での病気があり(知っているのは彼氏のみ)、 田舎の本家長男の嫁になることにかなり抵抗があります。 できれば、カレシには私の姓に入ってもらって、 本家長男とゆう立場を抜けてもらえたら良いと考えています。 私の両親も 「そうなれば良いことだけど、相手の両親も反対するに決まってる。そんなこと99%不可能だ」 と言っています。 彼氏は婿に入っても構わないと言ってくれています。 ただ、いざそのことを親に報告したら、散々揉め事 になることは目に見えています。 やはり、彼の弟が両親と同居し、家業を継いだとしても、 冠婚葬祭・盆暮れ正月の時などに後々仕切らなくては ならないのは長男なのでしょうか? 本家長男に婿養子に入ってもらうことはかなり困難な事なのでしょうか? 私の実家は本家でもなく、家業もなく、特に婿養子を絶対に入れなくてはいけない、とゆう状態ではありません。 財産もほとんどありません。

  • 両親から結婚を反対されれば結婚は難しいですか?

    タイトルの通りです。 私32歳彼女30歳です。 今交際しております彼女には「兄弟、父親、母型に兄弟がいない」とのことですし、また姓をこの代で終わらせたくないという思いが強いためこちらに来てくださる方を望んでいるようです。 母に相談すると「できれば(長男なので)いてほしい」 父に相談すると「それは賛成できない」 との意見でした。結婚はとても大事なことですし、反対という意見があれば交際は難しいのかな、と考えています。 ちなみに養子にもらう、または婿養子になってもらうという話ではなく姓だけ変更になるという話なのですがご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう