• 締切済み

結婚・・・諦めるべき?

31歳の男です。結婚についての悩みで相談させていただきます。 私には交際6年目の結婚の約束をした彼女がいます。去年、彼女の母が亡くなったため彼女は実家に戻り遠距離恋愛中?です。 今年の秋には彼女の実家に挨拶に行く予定でしたが、彼女から「結婚できない、諦めてほしい」と言われてしまいました。 理由は、彼女が一緒に暮らしている、父親・お祖母ちゃんの面倒を見る人がいなくなってしまうということでした。 彼女は3人兄弟の末っ子で上の2人は結婚をして、田舎を出てしまっています。 このような状況で私は結婚を諦めたほうが彼女のためなのでしょうか? 遠距離になっても私も彼女も同じ想いで結婚したいと思っていました。だから、彼女の実家に入ることも考えましたが私も長男なので彼女の父親に断られてしまいました。彼女の実家は専業農家ですので、彼女の家族を私の方に呼ぶことはできません。 毎日のように諦めるべきか、どうにかして結婚はできないのかと悩んでいます。 皆さんはどう思われますか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• vodafone
回答No.6

w_pochiさんが転職されて、 彼女の実家の近くにお引越しされては いかがでしょうか? 彼女が彼女の実家へ通うのに無理のない距離で (車で30分~1時間以内)あれば、 面倒を見ることもできますし、 帰宅してきたら、お2人の時間も持てると思います。 また、夏休み等はw_pochiさんの実家へ帰省する といった事で、w_pochiさんのご両親への顔も立つと思いますが・・・。 ただw_pochiさんも彼女も今後のことを考えて、 一度それぞれがご両親とご兄弟にご相談されて、 後継者の話等をある程度固めた上で、 結婚話を進めて行くかどうか判断された方がいいと思います。

• dreamplaza
回答No.5

方法が4つあります。 (1)結婚を諦める。 (2)彼女を説得して家を出て結婚してもらう。 (3)父親を説得して、結婚して彼女の家に入る。 (4)彼女が親・兄弟を説得して後継ぎを決め、あなたの地元で結婚してもらう。 悩むよりも彼女との話し合いが大切です。 まあ、この話の流れからすれば、彼女が跡取婿をというのは変ですがね。 だって、そんな大事なことなら、6年の間にきちんとした話があって当たり前でしょうが! 失礼ですが、母親の死ぐらいで二人ともおたおたしているのが、まことに滑稽に映ります。 所詮その程度の愛だったのかってね。 以上、本家6代目、42歳の男からの意見でした。

回答No.4

こんにちは。 >今年の秋には彼女の実家に挨拶に行く予定でしたが もしも彼女さんのお母様が亡くなられなかったら、結婚の話は進んでたんですよね? その時は後継ぎをどうされるおつもりだったんでしょうか? 彼女さんが家を出て、後々兄弟の誰かが農家を継ぐつもりだったんでしょうか? それならご兄弟の方と話し合われてはいかがでしょう。 遅かれ早かれいつかは出てきた話ですよね。 彼女さんも話し合わずに一方的に『結婚できない、諦めてほしい』と言われたんでしょうか。 きっとvv_pochiさんに悪いからと思われたんでしょうね。 お父様が「長男だから」と断られたのも遠慮されてるのかもしれませんね。 彼女さんの気使いは優しい気持ちだとは思うのですが、結婚となれば二人の事ですから二人でもっと話し合って解決策をみつけるべきではないでしょうか。 ・農家は誰かが継がなくてはならない。 ・お母様が亡くなられて、お父様とおばあさまの面倒を見なくてはならない。 ・vv_pochiさんのご両親は「好きにしていい」と言ってくれている 他のご兄弟には絶対無理で、彼女が家を出る事は無理ならあなたが農家を継ぐしかないんですよね。 色々大変だとは思います。 でもそれを全て受け入れられる気持ちがあるなら、結婚を諦める事は無いと思います。 ただ「農家を継ぐのは・・・」とか「婿入りはいや・・・」と迷いがあるなら難しいですね。 彼女さんとの話し合いはもちろんの事、他のご兄弟との話し合いも必要だと思います。 一度何日間か農家を手伝ってみて、経験した上で判断されては? 『そんなお試しテストみたいなこと失礼だ』と思われるかもしれませんが、実際結婚してから『やっぱり無理だ』と思ったり、結婚を諦めてからも後悔し続けるよりは良いかなと思いました。 良い解決策が見つかると良いですね。

noname#4435
noname#4435
回答No.3

難しいケースですね。  農家は農地があって、仕事も生活も全て営む為ここが動けないですね。  ましてや、母親代わりを兼ねる事は、いずれ養子を取って後を継ぐ事も出ますしね。  資産が無くても、田舎はこうしたことを、非常に拘ります。  田舎は、家柄とか生育関係田舎は田舎という考えも根底に有りますので、サラリーマン家庭で育って方には、風習がまず違うので、仮に養子に入っても大変ですけどね。  まだ、この家は結婚にに強気ですが、現実は養子を探すのは大変ですけどね。  嫁さんでも無いんだから、いずれ困る時が来ますよ。  強気な家で養子で肩身の狭い思いするより、貴方に会う人が現れますよ。  専業は、大変ですよ。  私の所も田舎ですので、嫁捜し、養子探しは四苦八苦してますからね。  女の子の親も、逃がした魚状態がいずれ来ます。  諦めた方が良いと思います。  良子が悪子と陰口も有るくらい、嫁以上に肩身は狭いのが現状です。

回答No.2

結婚にもいろんな形があります。 結婚しても転勤などで別居されてる例もあります。 お互いの障害が彼女の家族だけであれば別居婚と言うのもひとつの方法です。 お休みの日には、お互いが行き来し あなたも長期のお休みがとれるのなら農繁期は手伝いにいくといいでしょう。 いずれ、彼女が一人になったとき同居すればいいと思います。  ただ、彼女の実家のほうで新しい結婚の話がでていて、それを言えずに断られているのかもしれません。 もう一度、彼女の気持ち、他の兄弟の考え方をきいてみて、だめならあきらめるのも仕方ありません。

vv_pochi
質問者

お礼

私の住んでいるところと彼女の実家はかなり離れていまして、飛行機を使っても行くだけで1日が終わってしまうような距離ですので別居婚は考えていませんでした。金銭的にも・・・。 もう一度、彼女に会って彼女の気持ち・考え方を聞いてみたいと思います。

• kobalt
回答No.1

長男ということですが、他に兄弟はいますか? 男女問わず・・・ 今は普通のサラリーマン家系であれば、跡継ぎなどは関係のない家が 多いですよね。実際vv_pochiさんのご両親は、なんと言っているので しょうか・・・ 私なら、農業を本業としてできる覚悟があるなら、彼女のお父さんを説得し、 彼女の家に入る結婚を選ぶと思います。 でも、その勇気がないなら、この機会に諦めたほうが、あとあと後悔 することがないと思います。 または、農家をやめてこちらに出てきてもらう。 でも生活費などは、vv_pochiさんが負担することになり、大変だと思いますし、 そう簡単には田舎を離れないでしょうね。 冷静になって考え、自分に農業をできるか・・・で結論を出すのが いいかと思います。 良い結果が出ますように・・・

vv_pochi
質問者

お礼

私には妹がいますが、すでに家を出てしまっています。両親の考えは、私が幸せになるのだったら好きなようにすればいいと言ってくれています。 最終的には私が農家をする覚悟で、彼女の父を説得すればいいのだと思うのですが、心のどこかでほかの方法で・・・と思ってしまうことがあるのです。 結婚て難しいですね。。。