• ベストアンサー

彼との結婚を迷っています。

彼とは付き合って一年ほどです。付き合い始めて三ヶ月ほどでプロポーズを受けました。その時は自分も彼と結婚するつもりでOKをしました。しかし、彼の家族に反対され未だ結婚出来ない状況です。お付き合いをしてる当初から私の印象は悪かったようです。(私と付き合うようになってから帰りが遅くなった、お休みの日も私とでかけてばかりで家の手伝いをしないetc)また、何も決まらない状態で彼は仕事の都合上海外に赴任(最低5年は滞在)してしまい、現在は遠距離でのお付き合いです。なぜ反対されているのかというと家柄の釣合いが取れないからです。彼の父親は会社を経営していて母親は専業主婦ですが地元ではかなりの大地主です。彼は一流大学出身です。私は兄弟も多く、実家が田舎であまり裕福な環境ではありません。学歴も専門学校をでた程度です。まわりの友達からは彼がしっかりしていれば大丈夫、彼が私のことをきちんと守ってくれるならいいんじゃない?と言われますが、今までの彼の結婚に関する物事の進め方を見ていて心配です。結婚に関して了承してもらうために私は彼の家族に会っていますが(未だ受け入れてもらえませんが)彼にも私の家族に挨拶にきてほしいと思い、彼から私の実家に挨拶に行かせてくれと言ったのにも関わらず、親に(母親)反対されたからと言って結局挨拶の話もなくなりました。彼は今まであまり親に逆らうことなく過ごしてきたようで、この先も親の言いなりなのだろうかと思うと、私は彼のことが大好きなのですがこの先も色々と耐えて我慢していかなければならないかと思うと不安です。また権利放棄(財産のでしょうか)をしてくれるなら家族を説得できるかもしれないといいます。私は財産目当てで彼と結婚したいわけではありませんが、そこまでしないと結婚できないのかと思うと正直迷ってしまいます。皆さんの経験談やよきアドバイスお願いいたします。

  • HIIC
  • お礼率56% (23/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rarirun
  • ベストアンサー率34% (54/158)
回答No.4

あなたが私の妹なら「辞めなさい、話にならない」と云います。 もっと素敵な人が現れると云うよりは、もっとあなたと苦労して育てたあなたのご両親を大事に思ってくれる人は五万といるから、というでしょう。 結婚は恒に忍耐ですが、それも彼を思う気持ちや、時には彼や親を憎々しく思っても心のどこかで憎みきれない部分があるからこそ耐えられるのですよ。やがてお子さんが出来たら今度はお子さんのために我慢するようになります。 今は自分だけが我慢すれば乗り越えられるかもしれないとお思いでしょうが、そうではありません。あなたよりむしろ、人生を否定されてしまったご両親こそが娘が結婚したい人とできるならば・・・と耐えるのです。 結婚するとき・・・おだてでも良いからいいお嬢さんにお育てになりましたね、とまわりから今までのことをねぎらわれて、娘の涙ながらに「お父さんお母さんありがとう」という言葉を聞き、それでやっとご両親の苦労が報われるというものです。でも今の状況は、娘の人生を否定され、自分たちの人生を否定され、軽蔑の視線の中で肩身を狭くして、もらって頂くのです。 どんなに裕福でなくても、学歴が無くても、そこまでされることはありません。 そしてやがて生まれるお子さんにも解りますよ。自分の母親と母方のおじぃちゃん・おばぁちゃんが馬鹿にされているということは。 そうなるとお子さんはご主人方のおばぁちゃんの気持ちが理解できれば一緒にバカにし始めますし、ママの気持ちがわかればご主人方のおばぁちゃんを軽蔑するようになるでしょうね・・・。 よく考えてみてくださいね。学歴はこれから大学に行くことも出来ますが育った環境は絶対に変えられません。そしてその環境はあなた自身ではどうにも出来ないことです。 努力しようのない部分での反対は、つまりは何があっても絶対に許さないと云っているだけです。 そしてあなたが大好きでしようがない彼自身ですが、ご両親がどういう嫁を望んでいるかは解らないまでも絶対にダメな嫁だけは解っていたはずです。(解っていなければいかに親を見ていないか、です)なのにつきあい始めてわずか3ヵ月でプロポーズをするという軽率ぶり。また、ご友人の云われる「彼の気持ちさえしっかりしていれば」はその通りでご両親といくらぶつかっても、ご両親を捨ててでもあなたを取るでしょうが、それもせず海外に逃げて様子をうかがっています。 何かは自然と決まるのではなく、決めるのですよ。 何も決まらないまま、ではなく何も決めないまま海外に行ったんです。 また、人を守れる思いやりのある男というのは、お互いの言い分(今回の件では母親言い分)を馬鹿正直に伝えません。自分の進みたい人生を歩めるように、そして大切だと思う人を必要以上傷付けないように、自分が話すことの意味を相手の心情をよく理解している人です。(権利放棄の話もあなたに断らずに、勝手にお母様と約束すれば良いことです) ただありのままを伝えるのならばハトで充分です。 今現在、そう言うことも解らない精神的に未成熟な男性はこれからも気が付けませんから、一生伝えなくて云い夫婦の会話を伝えてしまうし、親子の愚痴を伝えてきます。 今あなたが結婚できない障害は、彼のご両親の反対ではなく、彼の幼さ・甘さからだということに気が付いたほうが良いですよ。 長文、本当にごめんなさい。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちわ。 多分、結婚した女性に質問すると、100%に近い確立で“その結婚やめなさい”といわれるでしょう。 結婚には、夫の自立度合が大きく関わってきます。 ここで読んだだけでも、彼は親から自立できていない匂いがプンプンします。 そして、あなたに『親が反対している』と言ってしまうことにも、不安を感じてしまうんです。 本来、あなたが嫌な思いをすることは分かるはずのことですよね?両親が反対しているなんて。 それを、自分の力で両親に説得し、あなたにはできる限りの不安をさせないようにするのが優しさだとおもいます。 それなのに、両親の言葉を受け入れて、それをあなたに報告し『だから分かってね。』というやり方は、結婚後辛くなるのは目に見えています。 『親が近くに住めというから、しょうがないんだよ。』 『親が、嫁が実家に帰りすぎるのはおかしいというから。』 『親に孫を毎週みせに来るのは当たり前だと言うから行ってくれよ。』 そんな風になりそうな気がします。 ただ、HIICさんに今別れましょうといっても、難しいことだとおもいます。 ですから、彼とイヤというほど話してみてください。 不安なままの結婚や婚約は、絶対にいけません。 彼と結婚観や両親への優しさって?見たいなものを、トコトンはなしてみてください。 多分、ちがうなぁ・・・って頭で理解できることが出てくるかもしれません。 人の考え方は違って当然です。 でも、それを一方的に受け入れるばかりでは、上手くはいかなくなります。 お互いが認め合わないと、結婚って難しいです。 しっかり話し合いながら、もし彼が『俺が絶対正しく、君の考え方はおかしい』というようなことがあれば、あなたがよほど人間のできた人でなければ、辛い結婚生活だとおもいます。 とにかく、不安なうちは話を進めない。 そして、くだらないと思えることでも、トコトン話し合う。 それで、自然と答えはでるとおもいますよ。

noname#11922
noname#11922
回答No.5

権利放棄するもしないも・・・ 彼と結婚後、彼が財産を相続するとして、 離婚した場合、HIICさんに彼が相続した財産は分与されない。 死別した場合は半分貰えるけど。 その権利を放棄する旨を一筆書けってことなのかな・・・。 それなら一筆書いて別れましょう。  「金の切れ目は縁の切れ目」 ちょっと冷めてきてるんじゃないですか、彼とのこと。 他に好きな人が出てくるとおもいますよ、5年も有れば。

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.3

結婚においては釣り合いということがとても大事です。 迷いがあるということは、あなたの本能の部分で、不安な未来を察知しているのです。 この結婚はおやめなさい。 彼が全てを捨ててあなたをとると言ってもゆくゆくはわかったもんじゃありません。 もっと楽しい気楽な付き合いのできる人に出会えるまで自分磨きをしましょう。 財産目当てではないと思っていても、人はそう思いません。 心のそこには、金持ちの一流大学出ということがキラリと光っていませんか? 人生でいちばん大事なことは結婚相手がどういう人かです。 特に女性にとってはね。 いくら彼が良くても一生親戚、親とは付き合わなくてはいけないのです。 どんな辛くてもばかにされても我慢できて彼と添い遂げたいと思うなら別ですけどね・・。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

>親に(母親)反対されたからと言って結局挨拶の話もなくなりました の状態ですから、普通に両家の祝福の結婚はむりだと思います。それでも 結婚したいなら、HIICさんが彼の転勤先に行って結婚をせまれば良いです。 もし彼が結婚する気があるならそこで結婚できますし、ダメならお別れです。 いずれにせよ、今のように中途半端な状態からは解消できます。 また、その条件として >権利放棄(財産のでしょうか)をしてくれるなら家族を説得できるかもしれないといいます。 が必要なら、 >私は財産目当てで彼と結婚したいわけではありませんが、 なのですから、さっさと放棄してしまいましょう。 これらができないなら、結婚は諦めた方がよいです。 頑張って幸せになれる選択をしてください。

HIIC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近々転勤先に訪れる予定があります。そのときに結婚のことについて二人が納得するまで話し合いをするつもりでいます。私は彼のことが大好きですし、権利放棄をすることもかまいません。が、そこまでしないと結婚できないということに今後の(もし結婚できたとして)生活に不安が付きまといます。結局親のいいなりで色々なことを私が我慢し続けなければ成立しない結婚生活は楽ではないと思うのです。

  • mesamosa
  • ベストアンサー率5% (5/97)
回答No.1

>親に(母親)反対されたからと言って結局挨拶の話もなくなりました。彼は今まであまり親に逆らうことなく過ごしてきたようで、この先も親の言いなりなのだろうかと思うと もう先が見えています。今現在でこんな状況なのに、 結婚したらまるで絵を描いたような修羅場になります。 >また権利放棄(財産のでしょうか)をしてくれるなら家族を説得できるかもしれないといいます。 ここまで言われて結婚する気ですか?これで結婚したら、財産目当てといわれても仕方ないです。 逆に、彼に言ってやりなさい。 「実家を捨てて結婚できる?」って。

HIIC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は親を説得する中で「そんなに認めてもらえないなら自分が家を出て彼女の家に入ります」と言ってくれたこともあったのですが。それを言うと親から「自分の立場を考えなさい」とか「長男としての責任はどうなる」とか押し問答のようです。

関連するQ&A

  • 彼の親に結婚を反対されて困っています。

    彼、私ともに35歳。二人とも初婚です。 付き合って半年たったころの今年3月にプロポーズしてもらいました。そのあと、それぞれの両親に挨拶にいきました。私の親は快諾。 彼の親にも、挨拶には行き食事を共にしました。(彼の実家は遠く新幹線で2,3時間のところにあります。) その際、身上書も渡しました。 その後、身上書に不備(内容が足らない)など言われ再提出したものの、反対。 GWに、彼は実家に帰って結婚について認めてもらうように話をしたのですが、猛反対され帰ってきました。一度は別れるという話にもなったのですが、再度説得すると彼が言ってくれたので信じてなにも言わずにまっていました。 それから1カ月すぎたので、進行状況をきいたところ、相変わらずの反対とのこと。 反対理由については、つり合いがとれない。。。 付き合っていることも知らずいきなり結婚話をされて嫌だった。などです。 つり合いに関しては、彼の実家はちょっと裕福なサラリーマンって感じです。 私の実家もとくに問題のない家庭ですし、私自身の学歴など決して一流ではないですが一般的で問題ないです。 相談に関しては、彼自身、大学進学と同時に家を出ており、今まで実家に戻ることなく一人暮らしです。いままで付き合った女性も一人だけ実家に連れていったことがあるそうですが、結婚の話はでていなかったものの、母親には気に入らないと後でいわれたとのこと。 彼にどうしたいのかと聞くと、反対されてまで一緒になれない。とのこと。 子どもをつくって強行突破って方法は全く考えられない。 彼親を説得したうえで結婚話を進めたいと。。。 その説得をしているもまったくわかってもらえないと。 私の良さを分かってもらうように、説得をしているとのことですが、彼親からは見合いの催促があったりで、どう考えても説得するには難しいように思えます。 彼自身が、彼の親と縁を切ってまで結婚する覚悟がないと認めている時点で答えは決まっているんでしょうか? 確かに、いままで良い子で育ってきており、親にとくに反抗したことのない人間がいきなり親と縁を切るなんて考えられない気もします。 だけど、待っている私としては、嘘でもそのくらいの覚悟はあるといってほしいと思ってみたり。 反対理由が理不尽なだけに、彼の実家に私も一緒に行ってもすぐに好転はしない気がします。 もし、彼親を説得できる方法がありそうなら教えてください。 年齢的なこともあるので、正直結婚は焦ってないですが妊娠は焦っています。 彼は、反対され続けるなら、このまま一生結婚せず、こどもも作らず付き合っていく。か、別れるか。の2つしか今は考えていないようです。 私自身は、彼のことが大好きですし、この先どんなことがあっても一緒にいたいと思っています。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、なにかアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 彼女との結婚について

    今現在付き合っている彼女がいます。お互い27歳です。 彼女のことは好きで、将来結婚したいと思っています。 ただ、相手の親のことで不安がいっぱいです。 彼女の母親は、僕に対して挨拶をしてくれません。でも彼女に聞くと、反対はしていないとのことです。逆に早く結婚しろといっているようです。 彼女は、僕に対して早く結婚しようと迫ってきます。 ただ僕の親は、相手の親のことを知っており、あそこと結婚はさせたくない、挨拶に行きたくない、気難しい母親がいるんだから親戚付き合いは無理だといい、反対しています。 正直、板ばさみ状態で、彼女も激しく結婚を迫っているため、どうしたらよいのかわかりません。彼女の母親にも、いろいろなとき、たとえば、出張へ行ったとき、お土産を持って行き、挨拶したり、彼女の親のために何か買ってきたりしますが、彼女に聞くと、食べてくれなかったりしているようです。 僕の理想は、相手の親とも、自分の本当の親のように仲良くしたいと思ってるんですが、それがかないそうにはありません。 でも、彼女のことは大好きです。でも、結婚は、二人だけの問題ではないですので、愛があれば何とかなるという子供っぽいことはいえないことを理解しているつもりです。 このまま付き合うべきか、別れるべきか悩んでいます。 ストレスで帯状疱疹になってしまい、つらい毎日です。 実際的な提案などありましたら、ご教授願います。

  • 「普通の家」について

    付き合って3年になる彼女との結婚のことで悩んでいます。 「普通の家」についてです。 僕は姉二人の末っ子長男で、僕の家は、世間一般の家にくらべると金持ちの部類に入ると思います。 土地・財産を持った古い家の地主です。 彼女は4人姉妹の3番目。世間一般のごくごくありきたりな家だと思います。僕の両親は、僕の結婚相手は、家柄の釣り合いがとれた家の人がいいと言っています。そうでないと、僕と嫁さんがお互い苦労することになるからだと言うのです。 最悪、「家柄の釣り合いがとれた家の人」ではなくても、「普通の家の人」にしてくれと言っています。 なので、今僕の付き合っている彼女との結婚も、大反対もせずに、了承してくれていました。 しかし、最近こんなことがありました。 彼女から聞いたのですが彼女のお父さんが彼女にお金を借りたらしいのです。40万円です。 後日、ちょっと上乗せして返金するっていうのですが…以前も5万円貸してくれっていって、6万円にして返したそうです。 他の3人姉妹は、結婚したりフリーターだったりで、彼女しか頼る人がいなかった、らしいです。 40万円は妹の学費を払うためのようです。たまたま入金時に手元になかったらしいです。 親が子供に40万円借りるのってちょっと高すぎじゃないかと思いました。彼女のお父さんは株とかもやっているみたいです。元自衛隊員なので、退職金はたくさんもらってるはずなんですが… もう一つは、一人暮らしで手取り16、7万円の給料の彼女が、彼女のお母さんの銀行口座に、月々お金を入れていたのですが、お母さんがそのお金を全額使って軽自動車を購入したらしいのです。 僕は、そのお金は娘の嫁入り道具とか、結婚費用に使うものだと思い込んでいました。「子供は親の為にお金をいれるが、親は子供の為にそのお金を残しておく」という視野の狭い常識を持っていました。 僕は4ヶ月程前に始めて彼女の実家に訪れました。 結婚の挨拶ではなかったのですが、「お付き合いさせていただいております」という挨拶です。そのとき、僕のいないところで、彼女のお母さんが、彼女に「あんたたちいつ結婚するの」って聞いていたみたいなのです。具体的にいつするのかは決まっていないですが、遠くはない話です。要するに、もうすぐ結婚するかもしれない状態です。それは彼女のお父さんもお母さんも知っているはずです。 一人暮らしで、貯金するのも大変で、でも一生懸命貯金して、もうすぐ結婚するかもしれない娘から大金を借りるお父さん。 僕が結婚しようとすると、僕の両親は、僕が望まなくても金銭的な援助をしようとするでしょう。そんな話を彼女としていた時に、彼女は彼女のお母さんに「うちは貧乏やでって言っておきなさい」と言われていると言うのです。別に彼女の親に金銭的な援助とか求めていません。 ただ、彼女が親に仕送っていたお金を、娘の結婚費用として使うのではなく、自分の欲しいものに使う。僕の視野の狭い常識では考えられませんでした。 この事を、「家柄の釣り合いがとれた家の人」のところへ嫁いだものすごく仲の良い次女に話しました。 そしてそのことが一瞬にして家族に知れ渡り、家族一同に結婚は大反対されてしまったのです。彼女自身はすばらしい親孝行娘だと。でもその親がだめだというのです。「普通じゃない」らしいです。 結婚するということは「普通じゃない家」と親戚になる。ややこしくなるみたいな… それが結婚の大反対理由だそうです。 彼女は「普通の家」の人ではないのですか?? ながったらしく、しかも文章能力もなくて申し訳ありませんが、 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 私の両親に、結婚を猛反対されました

    6月に結婚相談所のパーティで知り合った方と、8月の末からお付き合いが始まりました。 私も彼も当然のように結婚を考えており、二人の間では順調にお付き合いは進んでいますが。 今、私の家族の猛反対にあっています。 私が一人っ子ということもありますが、 家族の言い分としては「つりあいが取れない」ということです。 彼の家柄(私の家の方が、比較的裕福な家であること)、職業(私は女医で、彼が地方公務員であること)、彼が一流校卒でないこと、彼の年齢のこと(今年40歳で、私は33歳です)。彼が長男であること。 また、「結婚相談所」というところで出会っていることも、反対の理由のようです。 「そういうところに登録するような男性に良い人はいない」と思っているのと、「そこまでしなくても・・」というのがあるようです。 私は、入会するときは、両親には相談しなかったので。 そして、「お見合いで知り合っているのなら、もっと好条件の人の中から選びなさい」とも言われました。 彼といると、私の気持ちが安定することや、幸せを感じることなど、 「向こうにとったら、願ってもない条件なのだから、当然だ」 というだけで、私がのぼせ上がってそう言っているのだと、聞いてもくれません。 私は現在一人暮らしをしていますが、昨夜は実家に帰って、両親と話したところ、そういう話し合いになりました。 私も、相手を受け入れることから・・・と思い、なるべく傾聴するように低姿勢になっていましたが、 一つ心配なのは、両親や祖母までが、心配で不眠になったり、胃腸の調子が悪くなっているらしいということです。 彼は私の話を聞いてくれ、反対されていることも知っていますが、 「ご両親の気持ちを考えたうえで、自分たちも頑張って行こう」と言ってくれています。 当然、うちの両親にも会うつもりでいるのですが、 両親にはそれさえ拒否されました。 反対しているのだから、会う必要はないと。 逆に、調査をするから、彼の職場と名前を教えなさいと言われました。 彼は以前から「調査されてもかまわない」と言ってくれていたので、教えましたが。 彼にも辛い思いをさせているのはわかりますが、私も板ばさみのようで辛いです。 両親には「冷静になって、お父さんとお母さんが言ってくれたことを考えます。だから、少し時間を下さい」と言っています。 今現在は、母親の取り乱しぶりに、驚き動揺しています。 どうにかして、私をつなぎとめようとしている感じです。 彼との結婚以前に、親子の自立の問題がからんでいる気がしますが、 どうやって解決していったらいいのか・・・。 話し合って行くしかないのでしょうが。 どのように、両親を説得していけば良いでしょうか。 何か良いお知恵がありましたら、コメントをいただきたいと思い、投稿させていただきました。 長文で失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚する際、家柄や学歴は必要ですか?

    現在お付き合いしている彼の家族は全員お医者さんで、彼も医者です。 付き合いは長く結婚も意識してますが格差があるようで悩んでいます。 仕事は専門職とだけしか聞いてなかったので、医師とは知らず、家族全員が医師だと聞いた時は私と釣り合いが取れないんではないかと思いました。 彼の性格に惚れ付き合いましたが、現実的にお医者さんは教授の娘や開業医の娘さんと結婚される方が多いですよね? 私は一応お嬢様大卒ですが、一般事務職ですし兄も高卒です。 父はとある会社の部長をし、母は看護師をしています。 祖父は司法書士で開業してましたが、親戚にも医師はおらず、彼の家族にも家柄が違いすぎると反対されるのではないかと感じています。 私のような家柄では、やはり彼との結婚は難しいでしょうか?

  • 緑内障の彼氏との結婚、反対しますか?

    37歳、独身女性です。 一年付き合った彼氏と結婚しよう!となりました。 彼氏は、付き合う前から、緑内障にかかり、左目の視野が1/4ほど欠けています。右目は、正常です。 自分の母親に、そのこと踏まえ、結婚の話をしたら、もう反対されました。 いずれ失明する人と結婚しても苦労する、結婚するなら、一切関わらず知らない場所で暮らしてくれ、 挨拶に来ても会わないと・・・ 母親の心配も分かりますが、私自身一人っ子で、彼氏と家族になりたいです。 ずっと実家で暮らし、正直、母親に言われると不安になることも今までありました。 結婚に関しては、付き合うだけでいいじゃないか、と言われますが、女として好きな人としたいし、家族になりたいので、彼氏と結婚することに、なんの迷いも躊躇もありません。 兄弟もいないので、誰にも話せず、親に祝福されないことも辛く、彼氏が挨拶に来ても、会うことすら拒否をします。 母親は、自分自身も足に障害があります。だからこそ心配してると、おばに言われますし、私も理解しますが、 失明するかも、かもしれない程度です。 最悪なことを想像して暮らして行くのは、私は、嫌です。 仕事がら、様々な病気の方と会います。だからこそ、余計に最悪なことを想像して暮らして行くのは、嫌です。 かたくなに、私の話も存在すら無視する母親。 母親は、私に言いました。馬鹿なら、子でも切り捨てる!と。 緑内障の彼氏と結婚しようとすることは、そんなにも馬鹿なことでしょうか? 結婚は、相手も挨拶できていないこと、あちらのお母様にも、私の母親が反対し、挨拶も顔合わせもしないと言っているため、話は、止まっていますが、気持ちは、結婚に向かってます。 長文失礼いたしました。考えを聞かせていただけると、うれしく思います。

  • 親の反対を押し切って結婚した方へ質問

    結婚するとき、どちらかの親が嫁、あるいは婿を気に入らないと言って反対することってよくあると思うのですが、その時よく周りに言われることに結婚は当人だけの問題ではないから親が反対する人とはやめておいた方が良いという意見があります。私がそういう状況ですが、反対の理由が家柄・学歴等の理由より、彼の母親が息子を取られるというような感情的な理由で反対しているような感じなので彼はもちろんですが、私も嫌な思いはしますが乗り切って結婚したいと思ってます。それで親に反対されて結婚したけど、してよかったという方の成功体験があれば聞かせてほしいです。または反対されて結婚を諦めた方で後悔がある方のお話も聞きたいです。乗り切って結婚したいと思いますが、やはり彼の母親にいろいろ悪く罵られると彼はフォローしてくれても私は傷ついて、自信をなくしてしまうので、成功体験をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • 結婚できるのでしょうか?

    彼の母親のことで悩んでおりたびたびこちらでもお世話になっているものです 彼が先日彼の母親に電話したところ 私の家になにかあったら彼が養うのか?ということが心配で心配で仕方ないそうです。 彼もどうしたら心配がなくなるんだと少しきれぎみで話したところ釣書がほしいと言われました。 彼はお見合いじゃないと怒っていましたが素直にあげたほうがいいですよね? 年末年始一人で彼が実家に帰るので渡せばいいのでしょうか? まだお会いしたことすらありません。 子離れができないで心配症のお母さんなんでしょうか? 年末年始にちゃんと話してくるからねと言ってくれていますが不安で仕方ないです。 正直彼の母親の心配はうちにとって失礼ですし何しろ気分を害しました。 母子家庭なので心配されるのはわかりますが… (母が働いてはいなく祖母が働いています)でもうちの家族は一切そんなこと頼っていないと怒っています。 それに父が借金問題で離婚しているので心配されるのも 無理ないのもわかりますが… 今私にできることは彼を信用するしかありません。 彼のことは大好きでお互いにお互いじゃないとだめだって言っています。 誰がなんて言っても結婚するとは言ってくれています。 でも結婚できても 彼の母親で苦しむよと私の親にも言われました。 でも彼と別れるなんてことは一切考えられません。 矛盾してるかもしれませんが電話で何回も反対はしていないと言っていたみたいです。 彼がちゃんと話せば理解してもらえますでしょうか? ちなみに 彼 31 私 20 彼 一流大学一流企業私 商業高校一般事務 学歴や年齢は気にしていないと言っていました。 本当に毎日悩んで辛いのでアドバイスおねがいします(;_;) (精神的に弱っているのでキツイのは勘弁です…)

  • 年下の彼と結婚したい

    10歳年下の彼と付き合っています。 いますぐでなくてもいいのですが、彼と結婚したいです。 彼の親に反対されています。 私は離婚歴があり、子供もいますので 反対は仕方ないと思っていますが、彼の態度に不安があります。 つきあって1年以上たちます。彼も「ずっとこの先も一緒にいる事しか 考えてないし、いずれは結婚したい」と言っています。 でも、私は30代前半になり、結婚を意識したお付き合いをしたいと思っていて その事で彼とはいつもズレを感じます。 彼の親には一度も会った事はなく、反対されてるとは彼からききました。 その事で何度か私から別れ話もでましたが、結局彼が「親を説得するから待ってほしい」 と言ってくれたので信じてまつ事にしたのですが、彼から「親に会ってほしい」とか 「親に話した」とかいう話も出ずに、今はとても不安と葛藤が入り混じってるような感じです。 こういう状態になるのは初めてではなくて、前にも「親に話してくれたの?」と私から言って やっと彼が親と話してくれるという感じでした。 将来の事を視野にいれた付き合いをしていて1年も付き合っているのに、家族に会う事もないなんて普通ですか? どうせ反対されるなら、家族に会って直接反対された方がマシです。 私は待つべきなのでしょうか?それともきちんと話して彼に行動してもらうようにするべきでしょうか?

  • 結婚について

    6月に今の彼氏にプロポーズされて 結婚しようと思ってたのですが彼氏の父親が入院したり私が転職してたので実家にまだ挨拶行けていないです。 それで今月挨拶にきてもらっていいかと親に行ったところ どこに勤めてて歳がいくつでどこがいいのかと聞かれ私はちょっとうまく説明できなかったのですが優しくて話があうといいいました。ちなみに歳は43で13年上なのですが収入が少なくてうちの親がその年なら20万以上給料ないとおかしい 親が具合悪いのに結婚するのか 年の差がありすぎるし婚活パーティであった人はだめであんたは人がいいからすぐ騙されるし相手の親の介護要員だと思われてるし結婚したら男は変わるし私が一回結婚してるのだからもう結婚せず実家に帰って親の介護してと言われました。 私は軽度知的障害ですが親が理解なく、母親に八つ当たりされて精神的に具合悪く一人暮らししてます。それなのに母親の携帯電話料金払っててそれに理解してもらわないといけないそうです。 今回は障害者雇用で仕事決まったのですが正社員になれないのとかも言います。 私がおかしいんですか?今まで親の言う事聞かないと反論されて言い返せないんですけど結婚には両親の許可いりますか? それとも反対されてても結婚していいのでしょうか?ちなみに私はもうすぐ30になります。

専門家に質問してみよう