結婚のタイミングに悩む、遠距離恋愛中の私の相談

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛中の私が結婚を視野に入れていますが、彼氏の厳格な家柄が結婚の承諾を得る障害となっています。
  • 彼とは3年付き合っており、私の家族への挨拶は済んでいますが、彼の両親に対する挨拶がまだ行われていません。
  • 彼が会社立ち上げの真っ最中で収益が出ていないため、結婚のタイミングも難しい状況です。どのように結婚の承諾を得るかを皆様に相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚についての相談

良識を兼ね備えている皆様に相談をお願い致します。 私は遠距離恋愛中の彼氏がいます。 私は22歳で福岡県在住、彼氏は23歳で岐阜県在住です。 彼とは3年程付き合ってきて、結婚を視野に入れて付き合っているのですが そのタイミングについて悩んでいます。 彼は私の家族への挨拶は済んでいるのですが、私から彼氏の両親に対する挨拶は未だに叶っていません。 ここが問題なのですが、彼氏の家柄がとても厳格な家柄でこれまで同棲や気軽に訪ねる事を許してもらえませんでした。 この厳格な家柄に対し、私達はどのように結婚の承諾を得るかを考えあぐねています。 現在私も彼も社会人1年目で、私は会社勤めですが彼は会社立ち上げの真っ最中です。 収益があまり出ていないのが現状らしく、これも結婚のタイミングに大きく関わる要因だと感じています。 正直早く彼氏と結婚をして彼氏の元へ行きたいです。 いつ、どのような形で結婚の承諾を得るのか私は考えていますが、未だにわかりません。 どちらから先に挨拶に行くとか、いつどのように結婚の話を切り出すかを皆様に相談したいです。 本当に悩んでいます。 お力を貸して下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163320
noname#163320
回答No.1

こんばんは。 真剣に結婚を考えられているのですね。 結婚は家族になるものですから、彼のご両親も貴女の親になります。結婚したいという気持ちはとてもよく分かりますが、あせることはないと思いますよ。厳格な家柄で同棲や会いに行くこともダメだったとありますが、これは彼がご両親に話して反対されたのか、それとも彼が自分で親に反対されるだろうと判断したのかどちらなのでしょうか? 前者なら、ご両親は結婚はまだ早いと思われていると思います。 後者ならご両親が貴女とお付き合いしていることを知らない可能性もありますが、それはどうですか?付き合っていることすら知らないならばまずはそこからスタートになりそうですが。 彼からどのくらい、ご両親の情報をもらっているかは分かりませんが、これから先長い付き合いをしていく人達ですので、彼からなるべくたくさんの情報をもらい、両親の考えを把握して挨拶や結婚の時期を探って行くしかありません。 自分達のことなのに自分達たけで決められないのはもどかしいですが、結婚は家族同士が繋がるということでもあるので、確実に進めて行くのがよいと思います。無理して押し進めようとすると、かえって貴女の印象が悪くなり後々付き合いづらくなると思います。 また、厳しいかもしれませんが、20代前半はまだまだ子供というイメージが世間にはあります(人によるんですけどね、ごめんなさいね)。ご両親世代なら尚更そう思われていると思います。『好きだから結婚したい』ということはもちろん大切なんですが、結婚後の生活(主に金銭面でしょう…)も視野に入れて自分達は自立してやっていけると胸をはって言えることが必要になります。親はそういう部分もシビアにみると思います。彼の家が厳しいのなら、「今は不安定だけどこれから何とかやっていくから」というのは、あまり受け入れられないかも知れません。 せめて、彼の仕事が軌道に乗るまで待った方がいいかも知れませんね。 そして、気になるのが肝心の彼は貴女と同じように早く結婚したいと思われているのでしょうか?もちろん結婚も視野にいれたお付き合いをされていますが、すぐにでもと思っているのが貴女だけなら、もどかしいでしょうが待つしかないと思いますよ。 いいお付き合いをされているようですし、会えない時間が寂しいので余計かれの元へ嫁ぎたいと思ってしまうでしょうが、遅かれ早かれ一生連れ添うことになるのだからと将来を信じて、少し自分の時間を楽しんだり、結婚後にはなかなかできなくなるので友達とたくさん遊んだりしてみてはいかがですか? 人生は長いですよ! 焦らずに! 幸せになってくださいね。

haifairofai
質問者

お礼

ご回答有り難うございました! そして返信が遅れまして大変失礼致しました。 同棲の禁止は彼の両親より彼が直接言われたものです。 やはりまずは両親の考えを知る事が先決と思われるのですが、 彼の住む地元においては田舎社会の為結婚の話を切り出す事自体が大きなリスクを兼ね備えたものであるらしく、彼は両親に相談をする事を躊躇っているのが現状です。 回答を本当に有り難うございました。 とても参考になりました!

関連するQ&A

  •  結婚相談所について。

     私は、34歳の医師で、お見合いをしての 結婚を考えております。(大阪在住)  いろいろな結婚相談所を耳にしますが、 どこかお勧めの結婚情報センターはありませんか? 女性の方のレベルが高いと申しますか、 家柄の良い方が多いと申しますか、結局のところ、 素敵な方と出会いたいのです。  できましたら、費用の安いところが ありがたいです。  よろしくお願いいたします。

  • 結婚相談所について

    新潟県の結婚相談所についてお伺いしたいことがあります。 熊本県の楽天オーネットのようなご担当者が丁寧で、かつ成婚率の高い結婚相談所は新潟県にありますか? 皆さまのご利用した中で一番 良かった結婚相談所を教えて頂けますと幸いです。

  • 結婚の挨拶

    付き合っている彼女と結婚をするため、彼女のご両親に結婚の承諾をもらいに行くのですが、 彼女のお母さんが言うには、最初は一人で来て挨拶してその後、日を改めてご両親をつれてあいさつに来て欲しいと言われました。僕の母は認知症のために連れていけない事をいい、父と僕で挨拶に行く事になりました。僕はともかく、父にどう挨拶させれば良いでしょうか?お嫁にもらう事を上手にいって欲しいです。 父はかしこまった席での挨拶が苦手な人手なので心配です。高齢ですし、耳も聞こえ難くなってます。彼女の家は家柄が良く、しっかりご両親に挨拶して欲しいといわれました。

  • 結婚相談所に頼ってもいいのでしょうか。。

    出合がなく結婚相談所の入会を考えています。 27歳(女)です。 友達からは、すぐ良い人見つかるよ~と言われますが、 実際周りは結婚してる人が多く、コンパや紹介は全くありません。。 なので、お見合も一つの出会いなんじゃないかと思っています。 でも、結婚相談所というと結婚出来ないような(容姿やオタク系など・・・) 問題のある人が多いとも聞き、決心がつきません。。 私は160センチ、ヤセ型で、ファッションに興味があり料理も好きです。 彼氏が何年もず~っといないって事もなかったのですが、 結婚に至らず、焦っています。 お見合パーティーのような複数の人が集まる場所はなんか苦手で、 サクラも多いと聞くので、きちんとしたお見合形式がいいなと思うのですが・・・ ちなみに、大阪在住で、「リアン」という所が気になっているのですが、 この相談所の事を知ってる方いらっしゃいますでしょうか? 結婚相談所に関して詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス等お願い致します!

  • 結婚相談です。。

    長文になりますが、結婚についてご相談させてください。 まずは、僕と彼女についてお話します。 彼女とは付き合って2年半くらいがたちました。 年齢は二人とも今年で24歳になります。 二人とも実家で生活をしており、付き合って5ヶ月目くらいから 金曜は彼女の家へ、土曜は僕の家へと泊まるようになりました。 僕の家の行事などにも彼女は参加するようになってきて、 ぼくの親ともこちらから見た目では仲良くやっていると思います。 今年の4月に結婚を前提に付き合っていることをまずは僕の親へ 報告しました。その翌月に彼女の母親に結婚を前提に付き合っていますと 報告しました。(彼女の父親には、3人で話し合った結果まだいうのはやめようと なりました。) そんな中、うちの親が互いの家を行き来している為、彼女の家に挨拶しにいきたいと いってきました。どうゆう挨拶をするのかと、聞いてみたところ、 結婚の話を含んだ形で挨拶をしたいと言ってきました。もちろん今の彼女とは 結婚はしないというつもりはないし、いずれはしようと思ってましたが そのタイミングで話されると少し困るということを話しました。 その話を彼女にしたところ、一度考えさせてほしいといわれ、 距離をおいています。(彼女の意向により) やはり彼女は家を出て行く身だと思うし、今までの中でも結婚の話はそれとなく してましたが、実際に考えると今は結婚できないそうです。 二人ともはじめてつきあった中なので、泊まりに行ったりすることが そんなに悪いことではないと思ってましたし、二人のタイミングで きちっと結婚を決めたときに報告をしようと思ってました。 親と昨日は2時間ほど話をしましたが、やはり時代の差かと感じました。 ただ、結婚するにしても周りの理解は必要だと思います。 今回の彼女の家に挨拶しにいくとのは、中止になりましたが 現在僕と彼女は距離を置いているため、関係が少しギクシャクしています。 今後も僕の親や彼女の親とも仲良くしていきたいと思いますが どのように話をすすめていったらよろしいでしょうか? 大変長文となりましたが、アドバイスをお願い致します。

  • 今回ご相談したいのは彼氏についてなんですが、

    今回ご相談したいのは彼氏についてなんですが、 両家の両親にも挨拶は済ませ、結婚も決まって、あとはいつ頃入籍しようかというところなんですが、 どうやら彼の住んでる地域は部落らしいのです。 彼は中学時代の後輩なのですが、中学の時からその地域の子供たちだけで旅行があったりと、いろいろと特別扱いされてきた。と明かしてくれました。 もちろんうちの両親にも伝えましたが、私も両親も何も気にしていません。 が、彼はすごく気にしているみたいで俺と結婚しても幸せになれない。いつか絶対後悔する。他の男と結婚した方が良い。考えれば考えるほど私が可哀想になる。別れてくれ。 ほんとに大切で愛してるから言ってるんだ。 と言うのです。 その問題だけでは無く、まだいろいろ家柄に問題があるみたいなんですが、、、 1、島津という姓に何か問題があるのでしょうか?(兵庫県です) 2、部落のことを気にしている彼に、気にしてないと言ってもあまり信じてくれません。何と言ったら良いのでしょうか? 綺麗事に聞こえるかもしれませんが、私は本当に彼のことを一生支えたいと思いますし、一緒にがんばって行きたいと思っています。 何より彼と離れたくなんてありません。 どうしたら彼を楽にしてあげられるのでしょうか。 みなさんお暇な時でも構いません。 何か情報があれば教えて下さい。 お願いします。

  • 結婚相談所と言う所の質問。

    初めまして、私は今年で38歳問う年齢になすますが、まだ未だに結婚をしていません。それは、私自身にも問題があるわけです。と言うのは、私自身の性格が真面目で非常に几帳面な性格と人付き合いが非常に悪いタイプです。そして、引っ込み思案で無口と言っていいほど人にお話をしません。私の家柄も貧乏で両親もどちらかと言うと人付き合いが悪いです。暗い家柄です。そこで私の質問ですが、私も周りに縁談や出会いが全然無いので結婚相談所という所で一回相談をしたいなと思うのですが、結婚相談所という所は実際の所どうでしょうか?。結婚相談所で実際結婚している人はいますか?。世間様ではそう言った結婚相談所で結婚したと言う情報を全然聞かないのでもの凄く不安です。もし、結婚相談所でどんな障害をかかえた人でも100パーセント結婚できる保障があれば入会したいとは思うのですがその辺詳しい情報を持った方がいらっしゃいましたらぜひ教えて頂けないでしょうか?。もし、出会いの切欠を見付けるのであれば出会い系サイトと結婚相談所と比べて一番安全で出会いと結婚が出来る保障があるのはどちらでしょうか?。詳しい情報を持った方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。宜しくお願い致します。

  • 良い結婚相談所

    お世話になります。 長年付き合っていた彼氏と別れてしまい、前向きに結活を始めようと思っています。 良い結婚相談所を探しているのですが、たくさん情報があり、どこが良いのかわかりません。 おすすめの結婚相談所をご存知の方、是非教えてください!できれば大手よりもアットホームなところがいいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結婚式までにやること

    お世話になります。 彼女にプロポーズしてOKを貰いました。 未だ漠然としてますが、来年の秋頃に式を挙げたいと考えています。 彼女と相談して双方の両親への挨拶は、9月に行う予定でいます。 ここで質問が。 (1)親にプロポーズした(男)、プロポーズされた(女性)という報告ってどのくらいの タイミングでするものなんでしょうか?(直ぐにするべき?挨拶に行く1か月前くらいでもよい?) (2)結婚の承諾を貰えれば、結婚式への準備へと進む訳ですが、一年なんてあっと言う間、段取り よく進めなければなりませんが、何から手を付けてよいのか分かりません。特に聞きたいのが、 式場選びについて、行く前に予算と自分たちが挙げたい構想を固めていくべきなのでしょうか? 上記を含めて準備する項目と大体のスケジュール(式の何か月前に決めるとか)を教えて下さい。  ※結婚情報誌の無料相談窓口を使うのも手でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 彼氏の家に結婚の挨拶・・・

    彼氏の家に結婚の挨拶に行くことになりました。 彼の家は、田舎で古風な家柄で礼儀なども厳しいお母さんらしいです。 実際には1度しか会ったことはないのですが、その際は大した挨拶はしてないのです。 何か手土産を持っていったらいいのかなどおしえてください。 ちなみにあたしは23彼氏は24。お母さんの前では彼氏のことなんて呼んだら良いんでしょうか??

専門家に質問してみよう