• ベストアンサー

結婚する際、家柄や学歴は必要ですか?

現在お付き合いしている彼の家族は全員お医者さんで、彼も医者です。 付き合いは長く結婚も意識してますが格差があるようで悩んでいます。 仕事は専門職とだけしか聞いてなかったので、医師とは知らず、家族全員が医師だと聞いた時は私と釣り合いが取れないんではないかと思いました。 彼の性格に惚れ付き合いましたが、現実的にお医者さんは教授の娘や開業医の娘さんと結婚される方が多いですよね? 私は一応お嬢様大卒ですが、一般事務職ですし兄も高卒です。 父はとある会社の部長をし、母は看護師をしています。 祖父は司法書士で開業してましたが、親戚にも医師はおらず、彼の家族にも家柄が違いすぎると反対されるのではないかと感じています。 私のような家柄では、やはり彼との結婚は難しいでしょうか?

noname#77968

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nannan198
回答No.10

めちゃくちゃ彼との結婚むいてると思うんですけど。何が問題なんでしょうか?? 医者家系の家と結婚した、全然医者と関係ない家の人知ってますけど、逆にもろ手を挙げて喜ばれてましたが…。 だって医者家系の場合、地盤看板を継ぐためにも子供も医者にさせること多いし、跡継ぎ必要なのに医者の場合は仕事忙しくて、子育てに割く手間あったら仕事行きがちになるし。人手が足りないんですよねー。 だから家を守るためのバックアップスタッフは絶対必要。 そこをお嫁さんがフォローしてくれるなんて、最高だと思ってしまう医者視点です。 それに貴方の実のお母様が看護師ということは、医療の世界について貴方はお母様に訊くことができるし。 医者の人間にとって一番大変なのって、仕事の忙しさをわかってもらうことなんですよ! それをわかってくれる人少ないから、医者同士と結婚したり、医者の娘と結婚してるだけですよ。 だって緊急手術でいきなりのデートのキャンセルとかあっても、普通の女性だったらわかってくれませんからねえ(しみじみ 医者と付き合うので必要なのは家柄なんかより「理解」でしょうね。 まぁ職業柄犯罪者がいる家系だったりしたら問題ですけど、そうじゃなかったら本人次第。もし彼と結婚しても貴方ならお母様に「旦那が帰ってこないの!」と愚痴れるし。 まぁ、判ってる立場からすると、「たかだか医者」なんですが。 医者家系ってみんなが医者だから、自分も医者になるのが当たり前になって、結果医者になってるだけだろーし。 才能あったらアムロの元旦那のSAMみたいに他の仕事しただろうけど(あの人は地元でも有名な医者家系)、その才能なければ医者になる、そんな感覚です。 私からしたら、お嬢様大学出身の貴方の方が彼の家の方で「あんなお嬢さんを、どこでたぶらかしたんだ!」みたいに言われてそうな気がしますね…。

質問者

お礼

ありがとうございます。。そうですね、彼も小さい頃は別に夢があったみたいですが、やはりおやの背中を見て育ったせいかこの職業に就いたと言ってました。 医者である前に人間には変わりないのだし、自信を持ちます。 母も、お医者さんは大変なんだから奥さんの支えがないとダメと言ってます。 暖かいお言葉ありがとうございます☆

その他の回答 (14)

• forever116
回答No.15

30代♂です。 あなたの彼次第だと思います。 彼が、そうした外的要因を重視する方ならば、結婚は 難しいでしょうが、 彼がそうではなく、内的要因を重視する方ならば、何も 迷うことはありません。 たとえ、彼の家族や親戚から何か言われても、あなたを 守ってくれるはずですよ。 確かにあなたと彼では、学歴や偏差値では大きな差がある かもしれませんが、 心の偏差値は、多分同じレベルのはずですよ。 だからこそ、彼はあなたを選んだのです。 この心の偏差値は、あなたの今までの生き様です。 あなたの今まで頑張ってきたもの全てなのです。 あなたは、あなたです。ありのままのあなたでいいのです。 彼もそれを望んでいるはずです。 あなたは何も恥じることはありません。 あなたの家族を恥じることはありません。胸を張って堂々と 進んでいけばいいのですよ(^.^) 彼を信じて、幸せの花道を迷うことなく突き進むのです。 お幸せにね(^.^)

• ORZTX
回答No.14

医者、特に勤務医なんて本当にただの(酷い扱いの)専門職ですよ。家柄というほど意識する必要はないです。医者が特別視されるようになったのはここ20~30年のことですし。 しっかりした意識を持って医者になるのはほんの一握りですしね…。親が医者なら何となく、家が開業医だと(口にするか否かは別として)周りからいわれてという場合が多いです。

noname#102223
noname#102223
回答No.13

付き合いは個人間ですが、結婚は家族間ですからね。 法的にもそうでしょう? 例えば、彼の親が亡くなって彼が相続し、あなたとの間に 結婚関係があり、彼が無くなれば、間接的に彼の家族の遺産が 他人のあなたに転がり込んでくるわけですから、 相手の家族もそれなりの家族でないといい気はしないですよ。

回答No.12

こんにちは。 回答ではないのですが、なんだか私の境遇と似ていたので、 ついつい書いちゃいました。 私の彼もまだ勉強中の身ですが、将来は医師になる予定です。 彼のいとこは某有名企業の若社長で、 彼の父親は国立大の教授から、もうすぐ総長になるとか…。 私は、大学中退して趣味を仕事にしています。 父もとある会社の部長で、母は専業主婦。 祖父も司法書士で開業してます(笑 ん~、気になりますよね…。 というか、agachan527さんより、私の方が釣り合ってない気が。 とりあえず、私は中退の所を攻められないように、 ひたすら仕事で成功できるように頑張っています(笑 分家ではありましたが、格式高い家の人と付き合ったことがあるのですが、 決して医師家系ではなかったものの、 女性なら茶道・華道・日本舞踊は当たり前の世界で、まぁ、厳しいったら…。 それに、金銭感覚が異常だったような気がします。 (庶民の私から見たら) そうゆう家系よりも、まだ医師家系の方がまだ結婚しやすいなと 実感しました・・・ それに、医師は人の命を助ける仕事ですし、 それは本当に尊敬に値すると思います。 私も、忙しい彼をサポートできるように、成長しなくちゃ。 では、勝手な感想で失礼いたしました。

noname#89904
noname#89904
回答No.11

あなたは大学卒業されて、ご両親も会社の部長と看護士で身分はしっかりしていますので、問題は無いでしょう。彼のご両親がなんていうかわかりませんが。彼との結婚は可能だと思いますよ。

• ginga2
回答No.9

あなたの結婚ですので、あなたが必要だと思ったのでしたら止めれば良いでしょう。 逆差別ですね

• silkwave
回答No.8

他の方もおっしゃっている通り、世間的に見ればあなたの家と彼の家で不釣合いだとは思いません。あなたのお母様が看護師だということは、病院の事情にある程度精通しているでしょうから、理解ある奥様になれるのではないでしょうか。 しかしこればかりは、家によって違うので何とも言えないですね。私の友人は開業医の娘で、小さい頃から母親に「結婚するなら弁護士か医者」と言われていて、付き合う男性も、公認会計士の卵、地元では有名な家具屋の息子など、いわゆる裕福な家庭の息子ばかりで、最終的には歯医者の息子と結婚しました。 でも、もし、彼も同じようなことをご家族に言われていて、釣り合いを気にするのであれば、あなたとはとっくに別れているのではないかと思うのです。なので自信を持っていいのではないかと私は思いますよ! どうかお幸せに!

質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚は当人同士の問題にしても、その家によってお嫁さんに求めるもちがうので分かりませんよね。

• singlecat
回答No.7

生まれてきた時はみんな裸です。 誰一人宝石もきれいな服も持って生まれてきた人はいません。 格差なんてありません。 一番大事なのは、学歴とか家柄だとか過去だとかという面倒なものを除外して、お互い一人の人として愛し愛されるかだと思います。 その上で障害があるのであれば、力を合わせてそれを乗り越えるようにすれば良いと思います。

noname#157028
noname#157028
回答No.6

元気ですか!!! 私はいつもこの言葉で始めます。 気にしないで下さい。 自分を愛して下さい。 自己中になれというのではありません。 あなたの家柄で育ったあなたを、彼が愛しているのであれば 何も問題ありません。 こんな原因を探す方法を紹介します。 順番に自分の中に入ってみて下さい。 不安→恐怖心→恐怖の原因です。 あなたの場合 反対されるのではないか→何か自分が傷つくことをいわれたり、されたりするのではないか→間違った信念 恐怖心の原因は常に間違った信念です。 人間が消すことのできない恐怖心は、死の恐怖だけです。 恐怖心は直視すると消えます。少なくとも小さくなります。 目をそむけると大きくなります。 では直視する方法です。 紙を一枚用意します。 真ん中に縦線を一つ引きます。 片方の上に「彼との結婚に関するポジティブな考え」と書き、 もう片方の上に「彼との結婚に関するネガティヴな考え」と書きます。 あなたのこれらの考えを箇条書きで下に全部書き出します。 ネガティブな方でどうにもならないことは、ひらき直って下さい。 それはどうにもならないことです。 ポジティヴな方がどんどん増えるように生活して下さい。 そちらばかり見て下さい。 あなたの魅力が増えて、彼に一段と愛されます。 家柄にこだわるのは、数十年前の田舎の話です。 石器時代の遺物です。 デヴィ夫人のことを調べて下さい。 外国の大統領と結婚したんですよ。 家柄よりあなた本人の価値の方が重要です。 知識より知恵の問題です。 元気でいて下さい。 これが解決方法です。 私の言う元気とは、あなたの個性が自然なままの状態ということです。 私はいつもこの言葉でしめくくります。 気にしないで下さい。 元気ですか!!!

• kinakomo
回答No.5

彼があなたと本気でお付き合いしているのだから、大丈夫なのでは? 誰と結婚したって、えっ?ていう習慣の違いはあります。 自分がしっかりした人間であれば、お医者様の奥様にだって相応しいとおもいますよ! 彼のお家へちょこちょことお邪魔するようにして、家族の対応をみて、奥様になれるよう、準備していけばいいと思います!

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼のお母様にも認めてもらえるような素敵な女性になりたいと思います。