• ベストアンサー

結婚する際、家柄や学歴は必要ですか?

現在お付き合いしている彼の家族は全員お医者さんで、彼も医者です。 付き合いは長く結婚も意識してますが格差があるようで悩んでいます。 仕事は専門職とだけしか聞いてなかったので、医師とは知らず、家族全員が医師だと聞いた時は私と釣り合いが取れないんではないかと思いました。 彼の性格に惚れ付き合いましたが、現実的にお医者さんは教授の娘や開業医の娘さんと結婚される方が多いですよね? 私は一応お嬢様大卒ですが、一般事務職ですし兄も高卒です。 父はとある会社の部長をし、母は看護師をしています。 祖父は司法書士で開業してましたが、親戚にも医師はおらず、彼の家族にも家柄が違いすぎると反対されるのではないかと感じています。 私のような家柄では、やはり彼との結婚は難しいでしょうか?

noname#77968
noname#77968

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nannan198
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.10

めちゃくちゃ彼との結婚むいてると思うんですけど。何が問題なんでしょうか?? 医者家系の家と結婚した、全然医者と関係ない家の人知ってますけど、逆にもろ手を挙げて喜ばれてましたが…。 だって医者家系の場合、地盤看板を継ぐためにも子供も医者にさせること多いし、跡継ぎ必要なのに医者の場合は仕事忙しくて、子育てに割く手間あったら仕事行きがちになるし。人手が足りないんですよねー。 だから家を守るためのバックアップスタッフは絶対必要。 そこをお嫁さんがフォローしてくれるなんて、最高だと思ってしまう医者視点です。 それに貴方の実のお母様が看護師ということは、医療の世界について貴方はお母様に訊くことができるし。 医者の人間にとって一番大変なのって、仕事の忙しさをわかってもらうことなんですよ! それをわかってくれる人少ないから、医者同士と結婚したり、医者の娘と結婚してるだけですよ。 だって緊急手術でいきなりのデートのキャンセルとかあっても、普通の女性だったらわかってくれませんからねえ(しみじみ 医者と付き合うので必要なのは家柄なんかより「理解」でしょうね。 まぁ職業柄犯罪者がいる家系だったりしたら問題ですけど、そうじゃなかったら本人次第。もし彼と結婚しても貴方ならお母様に「旦那が帰ってこないの!」と愚痴れるし。 まぁ、判ってる立場からすると、「たかだか医者」なんですが。 医者家系ってみんなが医者だから、自分も医者になるのが当たり前になって、結果医者になってるだけだろーし。 才能あったらアムロの元旦那のSAMみたいに他の仕事しただろうけど(あの人は地元でも有名な医者家系)、その才能なければ医者になる、そんな感覚です。 私からしたら、お嬢様大学出身の貴方の方が彼の家の方で「あんなお嬢さんを、どこでたぶらかしたんだ!」みたいに言われてそうな気がしますね…。

noname#77968
質問者

お礼

ありがとうございます。。そうですね、彼も小さい頃は別に夢があったみたいですが、やはりおやの背中を見て育ったせいかこの職業に就いたと言ってました。 医者である前に人間には変わりないのだし、自信を持ちます。 母も、お医者さんは大変なんだから奥さんの支えがないとダメと言ってます。 暖かいお言葉ありがとうございます☆

その他の回答 (14)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.15

30代♂です。 あなたの彼次第だと思います。 彼が、そうした外的要因を重視する方ならば、結婚は 難しいでしょうが、 彼がそうではなく、内的要因を重視する方ならば、何も 迷うことはありません。 たとえ、彼の家族や親戚から何か言われても、あなたを 守ってくれるはずですよ。 確かにあなたと彼では、学歴や偏差値では大きな差がある かもしれませんが、 心の偏差値は、多分同じレベルのはずですよ。 だからこそ、彼はあなたを選んだのです。 この心の偏差値は、あなたの今までの生き様です。 あなたの今まで頑張ってきたもの全てなのです。 あなたは、あなたです。ありのままのあなたでいいのです。 彼もそれを望んでいるはずです。 あなたは何も恥じることはありません。 あなたの家族を恥じることはありません。胸を張って堂々と 進んでいけばいいのですよ(^.^) 彼を信じて、幸せの花道を迷うことなく突き進むのです。 お幸せにね(^.^)

  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)
回答No.14

医者、特に勤務医なんて本当にただの(酷い扱いの)専門職ですよ。家柄というほど意識する必要はないです。医者が特別視されるようになったのはここ20~30年のことですし。 しっかりした意識を持って医者になるのはほんの一握りですしね…。親が医者なら何となく、家が開業医だと(口にするか否かは別として)周りからいわれてという場合が多いです。

noname#102223
noname#102223
回答No.13

付き合いは個人間ですが、結婚は家族間ですからね。 法的にもそうでしょう? 例えば、彼の親が亡くなって彼が相続し、あなたとの間に 結婚関係があり、彼が無くなれば、間接的に彼の家族の遺産が 他人のあなたに転がり込んでくるわけですから、 相手の家族もそれなりの家族でないといい気はしないですよ。

回答No.12

こんにちは。 回答ではないのですが、なんだか私の境遇と似ていたので、 ついつい書いちゃいました。 私の彼もまだ勉強中の身ですが、将来は医師になる予定です。 彼のいとこは某有名企業の若社長で、 彼の父親は国立大の教授から、もうすぐ総長になるとか…。 私は、大学中退して趣味を仕事にしています。 父もとある会社の部長で、母は専業主婦。 祖父も司法書士で開業してます(笑 ん~、気になりますよね…。 というか、agachan527さんより、私の方が釣り合ってない気が。 とりあえず、私は中退の所を攻められないように、 ひたすら仕事で成功できるように頑張っています(笑 分家ではありましたが、格式高い家の人と付き合ったことがあるのですが、 決して医師家系ではなかったものの、 女性なら茶道・華道・日本舞踊は当たり前の世界で、まぁ、厳しいったら…。 それに、金銭感覚が異常だったような気がします。 (庶民の私から見たら) そうゆう家系よりも、まだ医師家系の方がまだ結婚しやすいなと 実感しました・・・ それに、医師は人の命を助ける仕事ですし、 それは本当に尊敬に値すると思います。 私も、忙しい彼をサポートできるように、成長しなくちゃ。 では、勝手な感想で失礼いたしました。

noname#89904
noname#89904
回答No.11

あなたは大学卒業されて、ご両親も会社の部長と看護士で身分はしっかりしていますので、問題は無いでしょう。彼のご両親がなんていうかわかりませんが。彼との結婚は可能だと思いますよ。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.9

あなたの結婚ですので、あなたが必要だと思ったのでしたら止めれば良いでしょう。 逆差別ですね

  • silkwave
  • ベストアンサー率28% (46/162)
回答No.8

他の方もおっしゃっている通り、世間的に見ればあなたの家と彼の家で不釣合いだとは思いません。あなたのお母様が看護師だということは、病院の事情にある程度精通しているでしょうから、理解ある奥様になれるのではないでしょうか。 しかしこればかりは、家によって違うので何とも言えないですね。私の友人は開業医の娘で、小さい頃から母親に「結婚するなら弁護士か医者」と言われていて、付き合う男性も、公認会計士の卵、地元では有名な家具屋の息子など、いわゆる裕福な家庭の息子ばかりで、最終的には歯医者の息子と結婚しました。 でも、もし、彼も同じようなことをご家族に言われていて、釣り合いを気にするのであれば、あなたとはとっくに別れているのではないかと思うのです。なので自信を持っていいのではないかと私は思いますよ! どうかお幸せに!

noname#77968
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚は当人同士の問題にしても、その家によってお嫁さんに求めるもちがうので分かりませんよね。

  • singlecat
  • ベストアンサー率33% (139/418)
回答No.7

生まれてきた時はみんな裸です。 誰一人宝石もきれいな服も持って生まれてきた人はいません。 格差なんてありません。 一番大事なのは、学歴とか家柄だとか過去だとかという面倒なものを除外して、お互い一人の人として愛し愛されるかだと思います。 その上で障害があるのであれば、力を合わせてそれを乗り越えるようにすれば良いと思います。

noname#157028
noname#157028
回答No.6

元気ですか!!! 私はいつもこの言葉で始めます。 気にしないで下さい。 自分を愛して下さい。 自己中になれというのではありません。 あなたの家柄で育ったあなたを、彼が愛しているのであれば 何も問題ありません。 こんな原因を探す方法を紹介します。 順番に自分の中に入ってみて下さい。 不安→恐怖心→恐怖の原因です。 あなたの場合 反対されるのではないか→何か自分が傷つくことをいわれたり、されたりするのではないか→間違った信念 恐怖心の原因は常に間違った信念です。 人間が消すことのできない恐怖心は、死の恐怖だけです。 恐怖心は直視すると消えます。少なくとも小さくなります。 目をそむけると大きくなります。 では直視する方法です。 紙を一枚用意します。 真ん中に縦線を一つ引きます。 片方の上に「彼との結婚に関するポジティブな考え」と書き、 もう片方の上に「彼との結婚に関するネガティヴな考え」と書きます。 あなたのこれらの考えを箇条書きで下に全部書き出します。 ネガティブな方でどうにもならないことは、ひらき直って下さい。 それはどうにもならないことです。 ポジティヴな方がどんどん増えるように生活して下さい。 そちらばかり見て下さい。 あなたの魅力が増えて、彼に一段と愛されます。 家柄にこだわるのは、数十年前の田舎の話です。 石器時代の遺物です。 デヴィ夫人のことを調べて下さい。 外国の大統領と結婚したんですよ。 家柄よりあなた本人の価値の方が重要です。 知識より知恵の問題です。 元気でいて下さい。 これが解決方法です。 私の言う元気とは、あなたの個性が自然なままの状態ということです。 私はいつもこの言葉でしめくくります。 気にしないで下さい。 元気ですか!!!

  • kinakomo
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.5

彼があなたと本気でお付き合いしているのだから、大丈夫なのでは? 誰と結婚したって、えっ?ていう習慣の違いはあります。 自分がしっかりした人間であれば、お医者様の奥様にだって相応しいとおもいますよ! 彼のお家へちょこちょことお邪魔するようにして、家族の対応をみて、奥様になれるよう、準備していけばいいと思います!

noname#77968
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼のお母様にも認めてもらえるような素敵な女性になりたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚相手探しの難しさ

    父が院長(開業医)です。私は、一般の大卒で、卒業後は家事をしながら家業を手伝っております。看板娘、お嬢様(趣味や育ちや家柄等から、周囲からそう言われてきました)、と言った方が早いかもしれません。 出会いパーティーやお見合いなど、参加しているのですが、なかなか・・・。 私の価値観としては、開業医の世界のことでしたら、良いこと悪いこと、あらゆることを存じております。逆を申しますと、色々な職業の方とお話ししても、その世界が全く分かりません。例えば、総合職、出先機関、課長、等、いろいろ言われても、ピンときません。普段の家庭生活で、そのような用語が全く出ないせいもあると思います。 結婚は、家と家との付き合いでもあり、本人同士さえ良ければ良い、というわけでもございません。 私は、できるだけ医師を探した方が良いのかしら。皆様は、どう思われますか?

  • 結婚する際、家柄に違いがあると大変ですか?

    私は、彼氏と結婚の約束をしています。 正式なプロポーズなどは、これからです。 不安な点が2つあります。 まず、私に貯金が無いことです。やはり、貯金が無いのは厳しいですか? 結婚するに当たり聞かれるものなのでしょうか。 そして、2点目。私の母親が反対をしています。 というのも、彼の家柄と私の家柄に大きな差があるからです。彼や彼の家族の 職業や肩書きが立派で、彼も本当に大事に育てられてきたという感じです。 それに比べ、私の家は生活水準が低く、母は悲観している感じです。 「あんたが、うまくやれるはずがない。相手のご両親に受けいれられる訳がない」と 真っ向から、私自身を否定するのです。 「あんたが勝手に一人で盛り上がっているだけ・相手のご両親だって理想の お嫁さん像があるんだから」とも言います。 そんなに、私は恥ずべき娘なのかと思うと、悲しいです。 私と彼の仲はまったく問題はなく、生涯を共にしたい気持ち や相手を思う気持ち・誠実さはお互いに確かに感じています。 彼は実家住まいで、家に招待したいと言ってくれますが、何だか恐れ多くて 二の足を踏んでしまっています。 私は介護福祉士(勤続5年)で、趣味はアルトサックス・ピアノ・ガーデニング・ 家庭菜園などです。 家族は、退職の父、母はパート・兄は居酒屋店長・弟は無職です。 あまり、家柄が違うと、うまくいかないものでしょうか。結婚は当人同士だけの 事ではないと言いますし。少し、不安に感じています。 本人同士が本当に愛し合っていたら、どんなことでも乗り越えて行けるものでしょうか。 また、家柄が違うことで今後考えられる障壁とは何でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 家柄の差結婚

    私は非常に悩んでおり、今から書く事に少し嫌気がさすかもしれませんが聞いて下さい。 私は、今年結婚します。 そこで問題となっているのが、私の両親、祖母が私にあたってくることが、相手の家柄です。 私の彼氏はエリートであり、私はその彼と4年間交際しました。 私は彼の経歴であれば、OKであろうと思っていました。 まあ結果として、私の彼氏を見てみんな気に入って結婚の話が進んだのですが。 問題が彼の両親でした。 私もちょくちょく遊びにいったりしたのですが、 ごく普通のお家という印象と、子供に対して押し付ける教育ではなく、 自由を与える家でした。 しかし、私の家はというと、 お嬢様で育てられ、勉強や教養を厳しくしつけられてきました。 また、大学も一流大学でないと駄目。 私は、そういう家に生また事に後悔するぐらい自由がなく、 そういう点で彼に惹かれました。 私の両親から見て、彼氏の両親の問題点が以下ありました。 ・ 人への贈り物に対して「のし」をつけない。→馬鹿にしている。 ・ 彼氏の母親が「たまに娘さんと一緒に料理をするんです。」と発言→ 人の娘を家に呼んでそんな風にこきを使うのか。 ・ 彼氏の母親は顔合わせの時に、宝石の一つもつけてこない。→恥ずかしくないのか、正式な場所で。 ・ 妹は、ニートである。 ・ 彼氏の父親は、お金がないという。→お金がないと自分でいうなんて、プライドがないのか。 ・ 彼氏の母親の実家は田舎者である→田舎は、文化がないところとよくいう。 ・ 彼氏の母親の実家は、肉体労働職である。→勝手口から通す職業。 ・ 彼氏の母親の先祖は、お姫様だったと聞いていたが、実際は姓屋の本家だった。→嘘をついていたのか?それとも姓屋だった事を自慢しているのか? ・ 長男の家にもかかわらず、家を買ってやらないおろか、家の敷金礼金も私たちが払う。→うちの親からしたら、ありえない。貧乏。 こういうかんじで、文句を言っています。 これらで一番怒っているのが、・と・、礼儀を知らない事に怒っている事と、嘘をつかれたこと。 ・は、彼氏が親から聞いた話を私に言ったので、お姫様という言葉は自分の子供に対してちょっとした大げさな表現をつけていっただけだと思います。 そして実家では、ずっと「かわいそうに、貧乏人の家に嫁ぐなんて。」と家族全員に白い目で見られます。 また、そんなしょうもない血筋が入る孫なんて見たくもないとか。 私の家は、先祖代々の守るものがあります。 そして親の価値観からすると、自分の娘を本当に不憫に思っているんだなっていうのは伝わってきます。 所詮、家族ですから親に対しては、聞き流せばいいなと思います。 でも、私はその家に嫁いで本当に幸せなのだろうかと不安に思いました。 彼氏は、私の家の方針を毛嫌いし、結婚したらおまえは自由になると私のためを思ってそう考えています。 でも、私は彼氏の両親に対してどう態度を取ればいいのかわかりません。 こんなに苦しめられているのに、平然としているのがすごくむかついてきます。わたしのこのむかつきはおかしいのかもしれません。 でも、なんでちゃんとした家柄じゃないの?とすごくむかつきます。 結婚式の時もしょうもない着物を着てきたら、また責められ同情されるのが苦痛なのです。 友達に相談しても、やはりみんな家柄のいい家でお嬢様として育っている人ばかりなので、私の両親の意見が正しいといい、 「彼氏の家には近づかないように」とか、 「お金ないなんて、いいのそれで?」みたいな解答。 私は実際、小さい頃からそういう家柄を気にする両親と合わなくて、 ずっと金持ちとは結婚せず、普通の家庭の人と結婚すると思っていたので、夢がかなったのですが、 周りの反応を見ると、不安です。 普通の家のというか、品がない両親と触れ合えるのか不安です。 誰か助けて下さい。

  • 私は家柄が悪い方ですか?

    私の家族の情報は ----------------------------------- 父親・・・高卒 建設業 母親・・・短大卒 パート 持ち家(マンション)ローン未完済 自分を含め兄弟皆高卒・非正規雇用 ----------------------------------- なぜこんな質問をしたかというと、 彼氏に「お前の家柄が悪いから結婚を躊躇する」と言われました。 私としては良いとは思わないけど、悪いとも思っていませんでした。 彼氏の家族は親も兄弟も大卒の一軒家です。 よろしくお願い致します。

  • 結婚を考えている彼との家柄の違い

    結婚を考えている彼の実家との家柄の違いについてです。 彼は大学のときの先輩で、卒業したあと再会し付き合い始めて3年経っています。 彼は今31歳、私は29歳です。 私の親族は、みんな一流企業といわれるところに勤めており、学歴に関しては両親から親族に至るまでみんな一流大学卒です。 東京に100坪以上の家もありますので、家柄のいい家という分類になるのだと思います。 私はといえば、平均的な私立大学を卒業し、世間的には一流企業と呼ばれる会社に勤めています。 彼のご実家の方はみなさん地方のご出身で、お仕事は大工さんや料理人、看護婦さんなど、手に職を持っている方々ばかりです。 学歴に関してはお父様は中卒、ご親族のほとんどが高卒で、彼とお兄さんが唯一大卒だということです。 金銭面はよくわかりませんが、兄弟も多いことから余裕のある家庭には思いません。 ごく一般的なのかもしれません。 彼自身は私と同じ大学を卒業し、中小企業と言われるような会社に勤めています。 私の両親は昔から学歴や職業など体面で人間を判断する人たちで、私はそれにずっと抵抗を示してきました。 両親は大切な存在であることに変わりは無いですが、友人や大切な人達をそのような切り口で見られることが非常に不愉快なのです。 付き合って3年間、彼とは意見や価値観の違いなどありましたがお互いに歩み寄って解決の努力をし、実際に解決していると思います。 家柄の違いも、歩み寄りやお互いの努力で解決したいと思っています。 でも反面、体面を気にする両親から少なからずの影響を受け、家柄の違いに耐えられなくなる日が来るのではないか、努力でもどうしようもないこともあるのではないか、というのが不安なのです。 結婚を前に家柄を気にするということは、結局私も両親と同じ側の人間なのか、と悲しくなります。 まとまらない文章ですが、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 家柄と学歴差が気になります

    度々お世話になっております。 2年付き合っている彼と今年結婚が決まりましたが、 どうしても払拭しきれないコンプレックスがあります。 私→中卒でその後、大検のみ合格。高卒の学力程度。 水商売を経て、独学が高じ大手IT企業に入社。 先日結婚準備の為退社しました。 父は大卒で大手企業にいましたがリストラで現在は派遣社員 母は高卒で元保母、現在は小さな会社の会社役員。 妹は専門卒で、現在は福祉関係。 現在は母が大黒柱のようなものです。 彼→中国人(香港)。日本の有名大学院卒。 在学中から会社役員をしており、海外の有名大学で数箇所で指導などやった後、 去年独立して会社経営をしています。 父は大卒で母国で会社経営。 母は公務員(学歴不明) 姉は大卒・会計士で自営業 詳しい関係は聞いていませんが著名人の知人が多いです。 彼は私の事は「頑張ってるから好き」 家族の内情も知っていて「すばらしい家族」と言ってくれます。 今のところ、お互いを理解しあえる関係も築けています。 たまたま興味のあるものが一緒だったせいか、会話にも困った事はありません。 でもやはり私自身、国は違えど家柄や学歴に凄くコンプレックスがあります。 父に昔「中卒で恥ずかしくないの?」と言われたことがあり 大検を受け、それなりの仕事ができるようにスキルを積んできました。 彼の周囲は来日時お世話になった家の関係で、 旧家や資産家が多く、呼ばれて食事会等に行く度に 恥をかかせない為、毎回いっぱいいっぱいになってしまいます。 いつか彼に恥をかかせるのではないかと、悲しくなる事もあります。 家柄や学歴に差がありすぎると、やはり上手くいかないものなのでしょうか? ちなみに互いの両親からの反対はなく、それ以外では特に問題はありません。 何かしらアドバイスをお願い致します。

  • 家柄のちがう彼女との結婚について

    当方27歳男性です。 彼女との結婚について、相談させてください。 彼女は僕の一目惚れで、学生時代には猛アタックの末2年間付き合いましたが、彼女と僕の繁忙期が重なり、すれ違いの末お別れをしました。そして、三年後によりを戻し、復縁してから半年ほど付き合っています。 彼女自身は庶民的な感覚を持った子で、大学卒業後会社員をしています。しかし、実家は医師や弁護士などの親戚が殆どで、東京育ちです。大学も一流のところを出ています。 僕も、(自分で言うことではないですが)彼女と同じ一流大学と大学院を出ています。 ただし、両親、きょうだいともに高卒で、いわゆる田舎の長男だと周りからは見られると思います。※僕自身は東京で就職をし、妹夫婦と弟夫婦が両親と同居していることもあり、田舎や家業に戻るつもりはありません。 彼女は本当にいい子なので、結婚したいです。しかし、僕の家は、育ててくれた大事な家ではあっても、客観的に見れば会話や言動のレベルも高くなく、彼女のお家からしたら下品と思われることは、いくらでもあるように感じています。 また、彼女は、 「私は遅くに生まれた子どもだから、両親は友達の親よりも歳を取っていて、考え方が古い。『あなたは好きな人と結婚しなさい』と口では言うけれど、親自身は学歴や家柄を重視して、お見合いで結婚させられた人達。それが全てじゃないことは知りつつも、自分の親戚には学歴や家柄は欲しいと言うのが本音だと思う。万が一私の知らないところで、『高卒なんて』と失礼なことをいってあなたやご家族を嫌な気持ちにさせたらどうしよう」と不安がっています。 ※実際にはこんな言い方ではなく、もっと配慮した言い方です また、両親に彼女のことを話したら、「そんないいとこの子と付き合うなんて」と心配をされました。 彼女も将来は僕と一緒になりたい、とそれとなく言ってくれているのですが、結婚は親戚付き合いが増えることであり、彼女と僕では生きてきた環境が違うことも自覚しています。 実際に結婚するために、話をこれから少しずつ進めるにあたって、僕・彼女含め、予めしておかないといけないことはありますでしょうか。どんなことに気を付けて、段取りを進めたらよいのでしょうか。 同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、ご助言をお願いします。

  • 医者との結婚

    付き合って3年になる彼がいます。プロポーズをされたのですが悩んでいます。 彼は医者です。優しく申し分ない方です。 一方の私は看護師でそこまで教養もなく容姿もよくなく、家柄もよくなく,,, なぜこんな私を,,,と思っています。コンプレックスの塊です。 断ることも考えたのですが、私も大好きです。別れたくないと思ってしまいます。 彼の上司や後輩の奥さんはとても美人か家柄のいいお嬢様ばかりです。 彼に申し分ないと思います。 別れるべきなのか悩んでいます。 やはり美人や家柄のいい方でないと医者妻にはなれないですか?? 結婚しても、惨めな思いをしてしまうのでしょうか?

  • 家柄と育ちについて

    医者などの高学歴など家柄の良い家庭との結婚が調査されて破談になった話を聞いた事があります。 前は酷い差別もあるもんだなぁと思っていました。 しかし、最近その意味が分かってきました。 下品で直ぐに男に股を開き低レベルな話しかしない人。 性にルーズで知ではなく、体を使って玉の輿を狙う人。 例えば相手に釣り合う様に頑張って学ぼうとせずに、体しか武器にしない人。 そんな人の学歴や家柄を見てみますと、親も下品で似たような感じで、土建業とかそんな風な人が多い感じです。 生活に知識を向上させるという文字はなく、下品な話しかしないのです。 私が嫁に行った先の姑もそうでした。 舅は姑とは真逆で糞真面目で中卒ですが(60後半なので)頭も良く優しいです。 しかし、姑は下品な話しかせず低レベルでいつもTV垂れ流し、孫がおばちゃんお行儀悪いよと注意する始末。 私の実家は地元では結構有名な大きなお屋敷です。 兄弟は医、研究職と高学歴でそこそこ高収入です。 親戚も会社の社長さんとか医者とか大学教授とかが多いです。 しかし、私は幼頃病気がちで、学校も休みがちで、健康にはなったものの、最終的学歴も仕事も家族や親戚に比べて大したことないので、実家がどうであれ、今の旦那や家族と私自身とは釣り合っている思います。 結婚の時、両親もそう思っていたと思います。 私の両親は家柄を調べるなんて差別的な事には反対の人でした。 しかし、結婚後親は下品な姑を嫌ってしまい、顔を合わせるのも嫌、長時間一緒に居ると胃が痛むのだそうです。 孫に品のない事を教えて欲しくないと常に言っています。 結婚後に姑が金目当てで結婚を早急に進めた事も分かりました。 家柄も良くて、高学歴高収入の人の場合、相手の家柄を調査するというのはある意味正しいのかもしれないと最近思うのですが、皆さんはどう思われますか?。 逆に自分が大した事ないのに相手に上を求めるのは筋違いだと思いますが。

  • 結婚相手について

    33歳男性、未婚 職業:医師、年収2200万、開業予定あり 結婚相手を探しています。 コンパなどで素敵な女性と会うのですが、なかなか一人に決めきれません。 どうぞアドバイスを頂けたらと思います。 私は男性、未婚、職業医師です。ルックスは悪くはないと思います。 結婚も視野に入れており、コンパなどで女性と出会う機会があるのですが、一人に決めきれません。(もちろん、遊びで付き合ったりするわけではありません。) どの女性も綺麗な素敵な女性ばかりです。食事など何度か行き、こちらの態度次第、というところまで行って、いつもダメになります。断ってしまいます。OKが出せないのです。 最近(この3カ月)では、 1.コンパで知り合う。25歳。とある島の代々続く有名な旅館の娘さんで、とても綺麗な方。大卒。性格も非の打ちどころもない方です。結婚したら、家は継がず、外に出ることはできるとのことです。 2.高卒、美容部員、30歳、結婚希望あり、性格、ルックス、スタイルかなり抜群。 二人の方と、お知り合いになりました。 現在、どちらの方も、食事やデートなどでつないでいる状態です。 2.の方は、学歴、職業の点で釣り合いが取れないと、周りの反対もありました。 1.の方はお家柄も良く、良いような気がします。ただ、職種が全く違うことがのちのち心配です。 ここまで書くと、じゃ、自分の気持ちはどうなの?といわれそいうですが、どちらの方のことも好きです。 ただ、結婚を考えた時、一時的な今の気持だけではなく、冷静に周りの意見も聞ける状況(自分も大人になったと思います・・。)なので、好きな気持以上に、やめておきなさいと、言われるとお断りするようにしております。 今の心境は、医師(女性)にしぼって探そうかと思っております。その方が、恋愛ではなく結婚相手としては良いのかなと。。家族、周囲から認めてもらいやすいのかなと・・。 もしくは、1.の方でもいいのかなと。。 プロの方々の意見を是非お聞かせください。 どうぞ、よろしくお願い致します。