解決済み

フレンドリーな相手親への結婚挨拶

  • 困ってます
  • 質問No.8246396
  • 閲覧数486
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (134/169)

こんにちは。2年付き合った彼と結婚が決まりました。
そのため、1週間後に相手宅での挨拶、2週間後に私宅での挨拶をします。
どちらも実家住まいです。

普通は女性宅に挨拶に行くのが筋かと思いますが、
相手父の仕事が忙しく、都合をなかなかつけられないとのことで、私父にも承諾をもらって私が先に相手宅へ挨拶に行くことにしました。

2年の付き合いの中で、相手の母親とは何回も会っていますしかなりフレンドリーです。
私の親と彼も顔見知りで、自然体で話せるくらいには仲も良いと思います。

本題ですが、彼から伝え聞いたこととして、挨拶の時に私服でもいいよと彼の母親が言っていたということで悩んでいます。
私としては結婚の挨拶ということで、けじめを考えてスーツかワンピースを考えていましたが、
普段着がカジュアルなものがほとんどで、どんな服を購入するかで悩んでいたのを彼に話していました。
それをおそらくそのまま親に話したのだと思います。
私が私服で行くのに、彼にスーツで来て、というのもなんか変?というのもありますし、
そういう時って服装の格?を合わせるのかと思っていました。

私は何を着ていくべきですか?
彼はスーツがいいですか?(私親としても別に私服でいいよ、とのことでしたが。)
お互いの親がしきたりとか形には拘らないようなので、鵜呑みにしてもいいでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (343/981)

両親がラフでいいと言ってはいても、そこはフォーマルにしておいた方が無難かなと思います。
彼が質問者さん宅に挨拶に行く時は間違いなくスーツでしょうね。
スーツでなくともジャケットにスラックスでそれなりに見えるような服装とか。
私服でいいとはいっても、男性が女性親に挨拶に行くというのは結婚の中でも割と重要なイベントです。
実際に言うかどうかは別として「お嬢さんを僕にください」みたいなことを言う場ですからね。
当日の雰囲気が和気藹々としていて、硬くなるような話が出なかったとしても
服装で暗に“そういうこと(お嬢さんを僕にください的な決意)を言いに来ました”ということを示すことができればいいかなと。

一方女性が男性親に挨拶に行くというのはそこまで重要ではありません。
ですが一応けじめとして大切な挨拶ですから、ある程度小奇麗にしておいた方がいいでしょうね。
ただスーツはさすがに硬すぎかと。
女性でスーツは仕事以外では出番はないに等しいかと思います。
服装がカジュアルなものがほとんどとのことですが、今回はカジュアルな私服で大丈夫だとしても
結婚を機にいろんな方に挨拶に行ったり、今後両家顔合わせや結納などのイベントがある可能性もありますから
大人の女性として、フォーマルな服は1~2着は持っておくべきでしょうね。
ワンピース1着あれば大体なんとかなります。
加えてブラウス+膝丈スカート(+これからの時期ならカーディガン)のOLの王道コーデも1セットあれば十分でしょう。
結婚後に夫の職場の方から食事会に誘われるなんてこともあったりしますから、
いい機会ですからフォーマルな服を1着でも購入してみてはいかがでしょうか。
まあ会話自体はフレンドリーに進むでしょうから、服装だけでもけじめとして、という感じですかね。

ちなみに、今後の参考程度にお伝えしておきますが
夫の「そんなの気にしなくていいよ」「適当でいいから」はあまりアテにならないので鵜呑みにしない方がいいですよ。
夫側の両親や親戚、会社の同僚や友人等の付き合いで良く発せられる言葉ですが
男性はマナーや礼儀というものをあまり重視しない上に面倒なので「別にいいよ」と適当に返事したります。
ですが特に両親や親戚付き合いに関しては、年代による価値観の違いもありますから
適当にというわけにはいきません。
そのあたりについては夫が何を言おうが妻が陰で察して動く必要があります。
彼の言葉を信じるなというわけではありませんが、参考にする程度に留めておいて
後は常識やマナーに沿ってご自身の判断で行動されるといいですよ。
いちいち夫の適当さを鵜呑みにしているとダメ嫁の烙印を押されてしまう恐れがありますから。
お礼コメント
night1201

お礼率 79% (134/169)

回答ありがとうございます。
すごく参考になりました。
投稿日時 - 2013-09-05 10:55:20

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (445/1840)

盆暮れの挨拶なら毎年のことなのでカジュアルでいいと思いますが
結婚の挨拶は「一生に一度のこと」ですからね。
人生の中でとてもとても重みのある一日だと思いますよ。

「軽装で良いのよ」とはおっしゃるでしょうが、やはりきちんとした服装で
これから夫婦になる二人が目の前に並べば、親も感慨深い物です。

けじめという意味もあるので、私ならきちんとした格好でご挨拶したほうがいいと
思いますね。娘の彼もスーツで挨拶に来てくれましたが、こちらも背筋が伸びて
「おお。いよいよか」と思いました。やはり結婚の挨拶というのは日常ではなく「特別な物」
だと思います。

親がどうこう、というよりも「結婚に対する二人の気持ち」をどう表すのかが問われる気がします。
お礼コメント
night1201

お礼率 79% (134/169)

回答ありがとうございます。
すごく参考になりました。
投稿日時 - 2013-09-05 10:55:44
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ