• ベストアンサー

結婚前で大変悩んでいます。

結婚を目前として、事件が起きてしまいました。 先週彼の実家へ挨拶にいったときに、母親がある宗教に入ってて、その宗教に強制的に勧誘されそうになりました。私はビックリしてその場を飛び出してしまいました。彼自体はその宗教になんら関わっていなくて、彼もビックリしていましたが、その事を自分の親に話したところ、激怒してしまって・・・。 彼の父はその宗教には関わっていなくてこっちの味方なのですが、母親だけは反対しています。今彼が母親を説得しているのですが、うちの親がかなり心配しています。もちろん彼のことはかわらず愛してますが、今後が不安です・・・。もう私にはどうしていいかわかりません・・・。 なにかアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miio
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.14

またレスします。 私、NO.9のmamasouさんに大賛成です。 それから、これは提案なんですが・・・saya129さんのご両親、特にお父様が同棲を許さない、だから結婚を急いでいる、とありましたね?それは、娘を持つ常識的な父親なら、当然のことだと思います。 でも、このまま彼と問題解決を後回しにして勢いだけで結婚できますか? それとも、別れを決めますか? 多分、多分ですが、どちらも決められないと思うんです。決められないし、今あなたにふりかかっている彼の母親や自分の両親を説得すること等の問題、そしてなによりもあなた自身が、不安な気持ちでいっぱいでしょう。このままでいいのだろうか....と。 では、同棲を一度やめたらどうでしょうか?? 実は私も、つい最近まで彼と同棲していました。 で、変な形ですけど、同棲を一度やめて、今は実家に帰ってきて両親と共に嫁入り前の時間を共有しています。 私も、婚約者の彼の両親から、私の持病を理由に反対を受けたので、時間が欲しかった。 そして何より、彼の覚悟を見てみたかった。 彼はやはり、「説得は俺がする」とか、「絶対に幸せにする」とか言い続けましたが、問題が大きければ大きいほど彼を信じられなくなっていく自分がいました。 それに加えて、最初は結婚を喜んでくれていた私の両親までもが許さないと怒りだしたんです。 でも、結果として今、実家に帰ってきて良かったと思っています。 結婚をあせっていた時期がバカみたいに感じます。同棲から結婚しよう、となると、誰でもそうなるのかな・・・。 彼は、今もがんばってくれています。 彼は両親を説得しきってくれましたが、向こうの両親も、言われた私にも、やはりわだかまりが残っています。今は、それを取り除こうとがんばってくれています。 また、私の実家にも通ってきてくれて(私の方は今はまだ彼の両親と会いたくないのですが)、私の両親ともたくさんの会話をしています。 そうして、彼のがんばりや覚悟を、今もなお見極め続けているのです。 私は、前にレスした時に書きましたが「結婚しちゃう」ことが大事、と思い、なんとか結婚出来るようにするためにどうしたら良いかを考えました。そしたら、そのためには時間を持とう、と思ったんです。 自分自身の揺らぐ気持ちをスッキリさせたい、彼が私をどれくらい大事に思ってくれているんだろう、どれくらいの気持ちで“結婚したい”と思ってくれてるんだろう、どういう男らしさを見せてくれるんだろう・・・って。 結果的に、今のように実家に帰る決断をしたことが、良い方向へむかったきっかけだったなーと思います。 そして、同棲時代には、ケンカしたりして何か問題があってもたいして話し合わなくてまた顔を合わせ、何となくうやむやになっていたのが、離れて暮らすことで、お互いに“何とか時間をとって話そう”と努力するようになったこともまた発見でした。 sayaさん、あまりあせらずに、もう一度原点に立ち返って考えてみてはどうですか? 私の体験が、あなたに生かせるかどうかはわかりませんが、役に立ったら嬉しいです。 がんばって!!でも、無理はしないこと!! あなたには、守ってくれる両親、守ってくれる彼がいると思って・・・

その他の回答 (14)

  • neh
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.15

ずばり結婚すること自体をもう一度考え直したほうがいいと思います。 彼の母親が彼に何の相談もなく、あなたを勧誘したということがまずおかしいと思います。 彼も彼のお父さんもあなたの味方であるといっても、彼のお母さんの暴走を止められなかったということは、大変問題だと思います。家族なのに「知らなかった。驚いている」ではすまされないでしょう。 なんだか彼の家庭のなかでお母さんがすごく孤立しているような感じがするのですが・・・。彼のお母さんがその宗教に暴走してしまうような原因が、ご家庭の中にあるのではないですか? もし彼のお父さんや彼が、お母さんの人格に問題あり、と思っているのであれば、あなたと上手くやっていくことは難しいでしょう。家族がうまく付き合えない人と、他人の、しかも嫁になるあなたが上手くつきあっていけるかどうか疑問です。 私は姑とは同居もしていませんが、私と姑との仲は上手くいっていませんし、そのことでよく夫ともめごとになります。 舅はまだ話のわかる人なのですが、だからと言って姑が暴走しても、ただ傍観しているだけです。 夫は中立な立場で仲裁しているつもりでも、やはり、姑と価値観が近い(その人に育てられているのだからあたりまえですが)ので、夫がいくら頑張っても、姑の味方をしているような印象をうけます。 私の親と夫の親の折り合いも悪く、私の母はそれが原因で一時期精神病院に通院していました。 みんなにもろ手を挙げて祝ってもらえる結婚というのはそうそうないと思いますが・・・ 自分の親が自分のことで悩んでいるのは辛いですよ。 夫と私の価値観の違いは埋めていけるし、嫁姑問題が原因の夫婦喧嘩の傷は癒えますが、親を傷つけてしまったという私の傷はなかなか癒えそうにありません。 文面からあなたはご両親思いのようですね。それならなおさら辛くなると思います。 自分が親になるとさらに親に対して申し訳ない気持ちがつのりますよ。 あなたが、あなたにとって一番納得できる結論をだせるといいですね。

  • pokopeko
  • ベストアンサー率35% (113/314)
回答No.13

私は会社関係のお付き合いで、学会の方ともお付き合いがあります。 私は宗教はまったく興味が無いので、入ってはいませんが、今でも 勧誘は続いています・・・ やっぱり悩みますよねぇ。 学会員の場合、結婚式も「人前式」(?)とかいう方法で、仲人と かをたてずに、当日参加してくれた人を証人として行います。 また、葬儀の場合もこれまた独特で、会員の方がすべてしきってく れて、皆で合唱します。 私も結婚式や葬儀に何度も行っていますが、やはり会員でないもの にとっては困惑する場面もあります。 お相手の方や舅は関係無いとの事ですが、姑が熱心であれば、結婚 式の方法等で、何か言ってくることも予想されます。彼とよく相談 された方が良いと思います。 また、熱心な会員の方は、相手に言い聞かせて入会させることを、 使命感のように感じて行っています。特に身内関係には。 sayaさんが強い意志をもって臨むことは必要と思います。 がんばって下さい!!

noname#32133
noname#32133
回答No.12

主人の会社の同僚(女性)が結婚されたときは だんなさんの家の宗教上の関係で挙式は二人きりで 教会で挙げたそうです。本家へお嫁にいかれたのですが、 披露宴は後日ホテルでやっていました。 私は昨年結婚しましたが、入籍間際になって私の両親が 結構理不尽な理由で反対し、結局押し通す形で結婚 しました。最初は何とか両家が納得する方法をとろうと しましたが、どうにもならなかったので。 私の場合、家庭環境等長年にわたる事情もありますので 普通の親子ならまず起こりえないと思いますが。 今回のケースとはちょっと違いますが、 結婚したあとも両家の意見がまったく合わず、 今はうちの両親と絶縁状態です。 式は私側の家の人間はなしでやりました。 両家が納得して、親族の誰もが祝福してくれる結婚を するには、時間が必要だと思います。 確かに結婚は最終的には二人の問題ですが、実際は そうとも言えないです。 まずは無理やりにでも両家の両親が顔合わせをして 話し合う機会を設け、両親の不安を少しでも取り除く ことでしょうか。このまま同棲されていても事態は よい方向にはいかないと思います。普通の親は 結婚前の同棲はたぶんいい顔をしないでしょう。 今は彼のご両親と同居しないことになっているとはいえ 何が起こるかわかりませんので、今のうちに彼の母親と の付き合い方はわかっていたほうがよいかと思います。 宗教勧誘を断るときは、丁重にお断りしましょう。 (場合によっては「結構です」はYesと取られます) 彼の母親の宗教のことは挨拶に行った席で初めて 知ったのですか?それもあって余計動揺されたの でしょうか。

  • masachi-
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.11

レスを読んでいると、ご自分のご両親の説得と、結婚式の形式に悩んでいらっしゃるようで、お役に立てるか分かりませんが書いてみます。 まず、ご両親の説得には、彼と彼のお父さんを連れてご自分の両親とお話されてはいかがでしょうか? No2の方の言われるように、彼の母の信仰の自由を奪うことはできませんし、面と向かって、信じ切っておられるものを否定するのも逆効果だと思います。 ここはやんわりと、かつ、確実にその宗教を否定同盟なんて感じのものを作った方が良いのでは。 彼のお父さんは、どちらにもつけないと思いますので、あなたのご両親を安心させるためのパートナーになってもらいます。 彼と彼のお父さんには、あなたのご両親がどれ程心配しているか、様子を詳しく話して理解して頂いてから。 彼のお母さんには内緒となるかもしれませんが、大事な娘を嫁に出されるのですから、不安はかなりのものだとおもいます。一筆書いていただいてもいいぐらいかもしれません。 私の親なら、それ位しなくては納得して(安心して)くれないと思います。1度怒っているだけに。 結婚式の形ですが、以前同じようなことで悩んだ友人は、レストランを借り切って、人前結婚式をしました。無宗教にはいいかも・・ドレスもレンタル(持ち出しOKな)もありますし。 余談ですが、私は主人の両親に披露宴にドレスは要らないなど言われましたが、結局自分で作ってどちらの両親共に丸く納めました。シャツ1枚しかつくったことないのに・・(今見ると、悲惨なドレスです) 結婚式は納得できたかどうかは別として、どーにかなるものです。ただ、式に納得できなければ、ずーっとひきずって離婚するっといわれるのであれば別ですが・・・。 どんな困難にも立ち向かうという、彼とあなたの気持ちと、 どんなことがあっても(ここが、かなり重要です。どんなに信頼していても、所詮血は繋がっていないのですから。) あなたを守るという彼の気持ちがあれば、結婚してもやっていけるのではないでしょうか? お役に立てれば幸いです。 ぜひ幸せになってください!!

  • mellon
  • ベストアンサー率34% (94/272)
回答No.10

やはり両家が納得して、親族の誰もが祝福してくれる結婚をするには、少々時間が必要かもしれませんね。 急いで結論を出すことではないのでは?結婚を急ぐ理由がないのならば、どうせ付き合いの長い親戚になるのですから、ゆっくりと時間をかけて理解しあうのが大切だと思います。 結納の前にカジュアルなレストランなどで顔合わせなどの理由をつけてあなたのご両親と彼のご両親と食事などをしてみてはいかがでしょうか? あなたのご両親も、一度も会ったことのない家にお嫁に出すという感覚では不安になるのも当然だと思います。

saya129
質問者

補足

結婚を急ぐ理由は、私の父が同姓はゆるさないっていってるんです・・・。 もう先に住んでしまってるので、 いっしょに住むからには結婚しないとだめだと・・・。 なんとか父を説得してみます。。。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.9

不安を抱えたままの結婚は私は幸せにはなりにくいと 思います。 私は宗教ではありませんが義母さんと彼との関係に 不安を抱えながらも自分は何とかこなせると何だか 自信が下手にあって結婚したのですが、結婚式の前 の打ち合わせから始まり自分の思う様な式では なかった事と実際の生活はもっと酷いものでした。 最後まで家に馴染めずに離婚という形になってしま いました。 ただ彼があなたを強く守ってくれる人か見極めが 大事かとは思います。 家の方を大事にされると思ったら私は結婚しない 方がいいと思います。 彼にこちらの親が不安を抱えている旨は伝えた 方が良いでしょうね。 あと、彼のご両親の前、彼の前でキッパリと宗教 には自分の意志が無いので入る事が出来ないという 事は伝えた方が良いです。 その上での彼の対応で判断なさると良いと思い ます。これで曖昧な返事だけを繰り替えしたり簡単に 結婚は諦めようとか言う人であれば夫にするのには あまりにも頼りないですね。 話し合いの出来ない相手との結婚は苦労するだけです。 結婚は家と家という事も昔の考えではありますが、 最終的には二人で同意して決めるものです。 冷たい様ですが、これで離婚という結果になっても 自分で見極めて決めた相手、結婚だったら後悔も 少ないかと思います。 親御さんの事を気にしていますが、最終的には娘が 選んだ結果という事であれば飲み込むでしょう。 今の段階で不安な親の気もちは当たり前ですよ。 娘がどうなるのか解らないのですから。 ただあなた自身の気持ちはどうなのですか? 親を安心させるのは彼とあなたがこの結婚に対して どのくらいの覚悟があっての事か今考えられなけ ればここで無理に結婚という形を取らずにおつき合い を続けて義母さんとあなたが上手くやっていけるか また彼とあなたがお互いにどれだけ本当に必要と しあっている関係なのか、冷静に判断できる様になって からでも遅くないのでは?とは思います。

saya129
質問者

補足

彼が言うに、宗教に関して入らなければならないということは、もうだいじょうぶだといっていますが、やはり私の親の反応が悪いので、焦らず、冷静に考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • myaami
  • ベストアンサー率18% (12/65)
回答No.8

独身で、そのような経験を持たない者ですが、 かなり動揺されているようなので 少し書きたいと思います。 ↓の方々のアドバイスに対するレスに 「私の両親を安心させるにはどうしたらよいでしょうか」と ご両親に対する配慮を考えられているようですね。 結婚は2人の問題だけではありませんし、 今後は両家でおつきあいがあることと思います。 そこでわだかまりやさぐりあいがあるのは 今後とても辛い思いをしたり不安になったりするのではないでしょうか。 なのでやはり今の時点で、そのお姑さんの宗教について 両家の親を含めて話し合いの場を持てないでしょうか? そこで不安なことや疑問をぶつけあうのが 個々人の気持ちがよくわかるのではないでしょうか。 それは関わる人間がすべて集まることに意味があります。 もしお姑さんが「どうしてこんなことぐらいで…」と 万一ご不満を言われる事も考えられます。 しかし、これはあなたがとても不安に思っている事柄です。 それぞれが納得できる形を見つけていければ、 その道を進む事ができるのではないでしょうか。

saya129
質問者

補足

そうですね・・・。みんなで話しあえたらいいのですが・・・。 じっくり時間をかけて話し合ってみます。 ありがとうございました。

  • miio
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.7

私も、saya129さんと同じく現在結婚直前の身です。 宗教ですか・・・これは、結婚だからこそ重要な問題ですね・・・。 私の考えでは、大変失礼な言い方ですが、彼のご両親というよりももっと広い範囲で考えてみて、先祖や親族などのお家柄はどうなんでしょうか? 彼のご実家が、商売をしているor大変な名家...etc.など、家督を継ぐということや、"○○家の嫁になるのだから"というような考え方に強くこだわっていらっしゃるようでしたら、このまま「愛している」の感情で結婚すると、後々キツイんじゃないかと思います。 でも、逆に考えれば、そういう親族一円に“付随したモノ”がなければ、彼のお母様のことはなんとかなると思います。 結婚とは、結婚した後の生活の方が非常に重要ですが、今回のようにある問題が発生した際に一番に考えることといえば「彼と結婚したい」ですよね? つまり、結婚した後の生活が大事であることはもちろんわかっているんだけど、何よりも何よりも、結婚することがまずスタートラインにつく、ということになりますよね。 ということは、極端な言い方ですが、とにかく結婚しちゃえばいいんだ、と私は思うようにしています。 saya129さんは、自分の両親とも、彼の両親とも、うまくやっていこうという考えが必ず頭のどこかにあると思います。 そして、心のどこかでは「私ならうまくやれる」と自負していた部分もあると思います。 だからこそ、そんな宗教の誘いを受けて、ビックリしてパニクっているのとどうしていいのかわからない、んじゃないでしょうか? どちらの親ともうまくやっていけること、仲良のいいことはありがたく幸せなことだとは思いますが、どちらの親ともうまくいってなくても幸せな結婚をしている人は世の中にたくさんいますよ。 宗教に関しては、saya129さんがいやだと思えば、優しく丁寧な言葉で丁重にお断りすればいいのです。 ましてや、彼も彼のお父様もあなたに味方してくれているんですから。 まずは、結婚すること、に重点をおいてみてはいかがですか? (ちょっと言葉が足りない感じもしますが・・・またレスします)

saya129
質問者

補足

彼の家はごく普通の家なので、先祖や親族がうんぬんはありません・・。 ただ、彼の母親が宗教を断ったことに対して怒っているんです・・・。 それは彼がどうにか母親を説得するというので、信じるしかないですが、 私の親を安心させるにはどうしたらいいか・・・。 また、式もどういう形式でやったらいいか・・・。

noname#32133
noname#32133
回答No.6

自分の身近にはいませんが、その手の話は 聞いたことがあります。 自分の娘が無理やり宗教に入ってしまったら どうしようなど普通の親は心配されると思いますよ。 結婚の条件に宗教に入るということがあるのなら、 その結婚は一考されたほうがよいと思います。 それは彼の母親に直接確認するのはきっと難しい ですよね。彼にそれとなく確認してもらったほうが いいかもしれません。 あとは、あなたが彼とやっていく強い意志と 勧誘に負けない毅然とした態度が必要になるでしょう。 また、彼が彼の母親とあなたの家の間にちゃんと 立っていける方かどうかですね。 万が一ご両親にどうしても反対されてそれでも 結婚したいのであれば無理やり結婚することは できます。ただし、万が一の時に帰る家も頼るところも なくなります。それだけの覚悟が必要になりますし、 あくまでそれは最終手段です。 文面から辛い状況なのはお察しします。 だからこそ、この先幸せになれるように 彼と十分に話し合い等をされてくださいね。

saya129
質問者

補足

私の親を安心させるにはどうしたらいいですか?? もし宗教のことが落ち着いても、私の親の不安はすぐには消えないと思います・・・。また、式の話になったらまたトラブりそうで・・・。

  • non01
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

大変な問題ですね。彼も一種の被害者ですね 宗教の違いで結婚に至らないケースは外国では当たり前のようですよ 私の友達も宗教に入っていて熱心ですが友達いわく 息子の嫁は絶対に宗教に入ってもらう!入らないと○○家の嫁と認めない ような事を言っています ご両親の不安は当然だと思います 彼のことを愛しているのなら将来的にその宗教に入っても良いという覚悟が必要かもしれません 結婚は二人のもの のようで実際結婚をしてみたら家どうしの問題は避けられません。私の姑も宗教に入っていますが あんまり熱心じゃ無いようなので なんにも言われませんし 今更言われても私が聞き入れません 彼が入っていないのでsaya129さんの場合は大丈夫だと思います。嫁といっても一人の人間なので自分の意思をしっかり相手に(姑)に伝える事も大事に思います。頑張ってください。

saya129
質問者

補足

外国ってそういうトラブルたくさんありそうですね。。ただ、宗教うんぬんは別にしても、私の親がへんなイメージを持ってしまったため、それが不安です。 また、式のときに意見が割れるのが恐いです。 式はどういう形式をとったほうがいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 母親に結婚を反対されています。

    33歳男性です。昨年の11月に彼女にプロポーズをしてOKをもらいました。 その後、彼女と私の実家に挨拶に行ったのですが、私の母親から大反対 されています。 理由2つあります。1つは彼女の弟がダウン症だということ。 2つめは、彼女の家が某宗教をしていることです。 彼女の家は4人兄弟で姉が2人います。(独身と、×1子ども1人います。) 私の親の心配は将来、弟の面倒を私が看なくてはいけない。彼女の父親が体調を崩しているため今後の、金銭的なことを心配しています。 彼女と人生プランを話し合い母親を説得しましたが、元々、頑固で偏見をもっているので 聞いてはもらえません。遺伝も心配しています。(遺伝しないことがわかっても納得できないようす。) そして宗教のことも母親が毛嫌いしている団体のため、彼女が脱会することをじょうけんにしています。 父親は自分で決めろというスタンスですが、母親は猛反対で私も、実家の家族も精神的に参ってしまっています。 彼女も私の母親とはうまくやっていけないと感じているようです。 私としては反対でも結婚して幸せな家庭を見せることで認めてもらいたいと考えていますが、できれば母親にもみとめてもらいたいです。どうすれば説得できるでしょうか、アドバイスをお願いします。

  • 結婚前のトラブル

    こんばんは。 1週間程前、彼はと私は、遠方に、私の親に挨拶にいきました。 コンサートがあったので、みんなで観た後、ご飯を食べました。 家族だけではなく、親戚や友達も一緒にきたので 大人数で。 そのあと、いろいろトラブルがあって、バタバタしてゆっくり 話す時間はなかったのですが、彼と父親はお茶を飲んで10分ほど 話をしていました。 結局そういうしているうちに、時間がたってしまい、 正式に挨拶することなく彼と私は飛行機に乗る時間になってしまいました。 話す時間は5分でもあったのに、母親は彼が自ら正式に挨拶をさせてください と頼まなかったこと、何も言わず帰ったことを非常に怒っていて、マナーがなってないし 態度も悪い、あんな人との結婚は反対だ、と激怒しています。怒って 帰ってから彼に、「今日はあなたはわざわざ何をしにきたんですか?」 と電話まで かけてしまいました。 それで彼があと、「◎◎ちゃんのの家族はつきあいきれない。とくに母親とは 仲良くできないと思う。」 「なめてると思うよ、俺は。」  「家族だけ来るものだと思って食事時に挨拶しようと思ったら、 ◎◎ちゃんの家族の友達がきていた。普通、家族だけの ときに言うよね。みんなのいる前で言うのも変でしょう?それ以外でも、普通にお茶飲んでるときに お父さんに言えっていうの?」 と激怒していました。 母は彼を嫌いだし彼も母を嫌いみたいです。 とても困りました・・ 父親は反対してないんですが、とくに母が彼を毛嫌いしています。 あんなマナーのなってない無礼な人と結婚させるわけにはいかない、と。 彼は彼で私の母親は酷いと言っています。 どうすれば仲良くなってもらえるんでしょうか? もう疲れて、気持ちが萎えてしまいました。 しばらくは家族にも誰にも会いたくない気分です。 みなさんどうかアドバイスをいただけませんか。 お願いします。

  • 宗教

    先日、友達(S)に宗教に勧誘されました。 Sの車の中で、Sの親とSに凄い説得され、断りきれず入ってしまいました。 住所や名前を紙(入信書?)に書かされ、数珠とお経みたいなものが書いてあるものを渡されました。 でも、それが親に見つかってしまい、大激怒… 「紙を返してもらいなさい!」 と言われました。 でも、宗教とは辞められるものなんですか? どなたか教えてください。m(__)m

  • 結婚を考えていても別れる理由

    付き合っている彼と彼女は、お互い愛し合っています。彼は結婚を考えています。ですが、彼女は、結婚したいと会うたびに泣きついてきます。彼は、今、忙しいので、一ヶ月後に考えてるからと説得します。ですが、彼女は、その場では納得したようになりますが、次会うとすぐ、結婚したいと泣きつきます。彼は正直疲れてしまいました。そんなとき、以前から反対している母親に偶然会いましたが、彼は無視されます。挨拶してもしてくれないことが数度ありました。彼は、いろいろ考えた結果、好きですが、別れることを決断しました。 彼女は、愛し合っているのに、なんで別れるのか?と言います。 こんな状況ですが、彼は男気がないのでしょうか? 彼は最低なやつでしょうか?

  • 結婚前 宗教の問題

    こんにちは。 初めて質問をさせていただきます。 誰にも相談できず大変悩んでいます。 ご意見を伺えたらとても助かります、どうぞよろしくお願い致します。 この度付き合っている彼にプロポーズされましたが、その時に実はとある新興宗教の宗教2世であるとカミングアウトされました。 交際当初、軽い話題で宗教の話になったことはあり、有名な新興宗教団体の信者ではないか確認したことがありましたが、私が聞いた団体ではなかったようで、その時は違うと言っていました。(学会ではありません。調べるとカルト的な要素がある団体です。) 詳しく聞くと、家族の中で彼の母親だけが30年ほど前に入信したそうです。 母親親族が信者だという話は聞いたことがないそうです。 彼の父親、兄姉、そして彼は猛反対し離婚の危機にもなったそうです。 説得の結果、彼の母親は家族と縁が切れるのは嫌だということで宗教活動は今はしていないということでした。 彼自身も小さい頃に本を読まされたり、中学に上がると母親から勧誘などされたものの、きっぱりと断り、教会の人に会ったことも、集会に行ったことも一度もないそうです。 そんな複雑な家の事情があったものの、彼は大学までしっかりと出て、今は実家のある地方から離れ、働きながら1人暮らしをしています。彼の1人暮らしの家に仏壇などはありません。 自分は全く宗教に関係ないのに、親のせいでとても苦労してきた、憤りがある、母親に対しては頭が悪いと言っており、自分は絶対に関わらないと言っています。 彼の兄姉もとても苦労したものの、結婚して子どもが生まれてからは、義母は自身の子供や孫に迷惑がかかると理解し表向きは活動をやめたそうです。 そのため現在は家族仲は良好でお正月などには実家に帰り、交流もしているため絶縁などはしていません。 ただ、活動はしていないものの、思想としては好きなままだろうと彼は話していました。 活動はしていないだけで、籍が残っているかはわかりません。 そこが自分としてはとても心配な部分です。 彼は兄姉の方が詳しいので会ったら聞いてみたらいいと言ってくれました。 この度なぜ質問を投稿したかというと、この事実を私の親に知らせるべきかどうか、ご意見をいただきたかったからです。 私自身は無宗教で家族も無宗教です。 私自身の両親は離婚しており、今は母親と暮らしています。 母親はこの度の宗教2世の問題をニュースで目にして、彼らの苦労に心を痛めながらも、私の彼は違うよね?と聞いてきたことがあります。その時は彼のことを知らなかったので違うと答えています。 母は愛情深い人ですが、過保護なところがあり、こうあるべきという固定観念が強いところがあります。 ですので、この事実を話せば確実に反対され破談になることが目に見えています。 そうなれば自分のせいではないのに苦しめられてきた変えられない過去のことで、再び彼を深く傷つけてしまいます。 私としてはそれだけは絶対に避けたいことで彼のことを守り幸せにしたいです。 こういった辛い過去があるからこそ、彼のまっすぐ意志が強く、優しいところに惹かれたのだと思い、彼と以外の結婚は考えられません。 けれど、結婚となると家族同士会う機会もあり、もしも義母が再び活動すれば私の家族にも被害が出てしまうかもしれません。 そういった家族への被害の可能性がありながら、宗教の問題という母親が気にしていることを、隠しながら結婚することが不安でもあります。 彼はもう過去のことだから、私の母に伝える必要はないと考えているようです。 けれど私にとっては過去ではなくこれからのことです。 私がすっきりとして結婚したいがために、わざわざ揉め事になり母を苦しめるであろうことを話すのは私が楽になりたいためのエゴなのかとも思いはじめています。 しかしこのまま結婚して何かのタイミングでこの事実を知ったら母親をひどく悲しませて心配させてしまうだろうとも思います。 彼の兄姉に会い、現在どういう状況かしっかり聞こうと思いましたが、それはあちらの家族を疑っているような悪い印象にならないか心配です。 また聞いたところでまだ入信していたらどうしようという不安もあります。 彼は、自分の人生を誰かに壊されてたくない。もしそんなことがあっても断る、家族から離れて暮らしていることがそういう意味だと言ってくれました。 今までもどの選択も自分で選んできたしこれからもそうだと言ってくれる自立した人です。 ご自身が同じ境遇だった場合、両親への説明、彼の家族への対応はどうされますか?  毎日悩みこのことばかり考えてしまい仕事も手につきません。 皆様のご意見を伺えればうれしいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 結婚に反対されています。というか、交際そのものにも反対されています。そ

    結婚に反対されています。というか、交際そのものにも反対されています。それは、うちの両親が相手の両親を嫌っていて、どうしても親戚になるのは無理だという理由からです。なので、本人にすら会ってもらえない状態です。 親が言うには、以前職場が同じだった彼の父親に、うちの父親がかなり迷惑をかけられていたのと、職場全体にとってもかなりトラブルの種だったからなようです。 普段は味方になってくれる母親も、今回ばかりは父親の心情を思いやって同じように反対にまわっています。 そんな状態なのですが、彼にとっては唯一の親。彼に今の現状を相談すれば、彼の父親や彼の育ってきた環境を否定することになるし、また状況だけで全てをシャットアウトしてしまったうちの両親に対して悪印象を持たせてしまうことが恐くて、ずっと独りで悩んでいました。 しかし、もう付き合って1年たちます。 このままでは何も変わらないので、まずは自分の親を自分で説得したいと思っているのですが、取り付く島のない今の状態で、どうやって説得すればいいかわかりません。 何かいい方法があれば教えてください。

  • 彼女との結婚について

    今現在付き合っている彼女がいます。お互い27歳です。 彼女のことは好きで、将来結婚したいと思っています。 ただ、相手の親のことで不安がいっぱいです。 彼女の母親は、僕に対して挨拶をしてくれません。でも彼女に聞くと、反対はしていないとのことです。逆に早く結婚しろといっているようです。 彼女は、僕に対して早く結婚しようと迫ってきます。 ただ僕の親は、相手の親のことを知っており、あそこと結婚はさせたくない、挨拶に行きたくない、気難しい母親がいるんだから親戚付き合いは無理だといい、反対しています。 正直、板ばさみ状態で、彼女も激しく結婚を迫っているため、どうしたらよいのかわかりません。彼女の母親にも、いろいろなとき、たとえば、出張へ行ったとき、お土産を持って行き、挨拶したり、彼女の親のために何か買ってきたりしますが、彼女に聞くと、食べてくれなかったりしているようです。 僕の理想は、相手の親とも、自分の本当の親のように仲良くしたいと思ってるんですが、それがかないそうにはありません。 でも、彼女のことは大好きです。でも、結婚は、二人だけの問題ではないですので、愛があれば何とかなるという子供っぽいことはいえないことを理解しているつもりです。 このまま付き合うべきか、別れるべきか悩んでいます。 ストレスで帯状疱疹になってしまい、つらい毎日です。 実際的な提案などありましたら、ご教授願います。

  • 親 宗教 結婚

    付き合って7年になる彼がいます。結婚の約束をしていましたが、私の母親の宗教の問題で彼の親に反対されています。 お付き合いを始めて、3年ほどたってから、親の宗教について、彼に話をしてありましたが、彼は親の反応が分かっていたのか、結婚の顔合わせに至るまで、私の親の宗教について話はしていませんでした。私も何度か、彼の親とは会っていて、お義母さんとはアドレスの交換もしていましたが、私が親の宗教について直接話をする事もできませんでした。 そのため、顔合わせをする前に、私からメールで報告する形になってしまいました。。。彼は反対していましたが、反対を押し切って私が直接話すべきだったんでしょうか?? それまで良くして頂いていましたが、親の宗教の話が分かってから、お顔合わせも中止になり、彼の親からはまったく連絡がありません。 彼も自分の親を避けているようで話が進展しません。私は今の状況が嫌で彼をすごく責めてしまいます。今はどうして良いのか分かりません。 経験のある方、知識のある方アドバイスをお願いします。

  • 彼の母親が結婚に反対しています

    彼の親が結婚に反対しています。 付き合って2年弱の彼と結婚ということになりました。 私も彼も今年で29歳です。 当初、お互いの両親にあいさつをしてから式場を探そうと考えていましたが、 彼が「自分の両親は何も言わないから、とりあえず式場探そう」といい、 言われままに式場探しをしていました。 しかし。彼の母親は順番が違うと大激怒。 私をきちんと紹介すれば後は何も言わないと言っていたので、 急いで挨拶に行きました。(私たちは名古屋在住。彼の実家は湘南と遠方です。) ちなみに私の両親にはまだ挨拶をしていません。 彼の実家に挨拶に伺うと、いきなりの尋問で、私の血液型・宗教・親の勤務先・弟の勤務先等を細かく聞かれました。 名前を名乗る間もなく尋問開始、途中で「そういえば名前なんだっけ?」みたいな感じでした。 最初に名乗れなかった私も悪いですが、いきなりの尋問にたじろいでしまいました。 結納の件も、結納のお金を誰が出すとかそういうことを私の前でするので、「結納はしていただかなくて大丈夫です」と伝えたところ、「そう?じゃ、いいわね。」みたいなかんじでした(汗) その時に、式は名古屋で神前でしたい旨伝えましたが、自分たちの好きなようにしなさいとのことでした。 でも、彼の母親は神奈川で式をしてほしいらしく、婿養子になるわけじゃないし、普通はこっちでやるじゃない。とか言っていました。 しかし、彼は現在名古屋で働いていますし、私も名古屋が実家なので、ゲストは大方名古屋の人となり、神奈川から来てもらう人は本当に少数のため現実的ではありません。 彼もそのことは母親に伝えています。 私たちが帰った後、彼の母親が彼に電話をしてきて、下記のことをいってきたそうです。 ●文金高島田とか袴とかチンドンヤみたいだからやめてほしい ●神前挙式なんて時代錯誤だ ●名古屋が嫌い ●名古屋で式をするのが嫌 ●結婚式のことはお互いの両親で決めることだ ●私の家のことが全て分かってから結婚okかどうか決めたい(親や兄弟の出身大学・勤め先 等) 結婚式のことを互いの両親で決めるなんて、それこそ時代錯誤だと思うのですが。。。 でもまず、チンドンヤ発言にびっくりしました。。 神前挙式はチンドンヤみたいだから、恥ずかしくて親戚に見せられないそうです。。。 謎すぎです。。 それに私の方は親戚は14名ですが、彼のほうは6人しかいません。(彼の母方の兄弟のみ)(両含めて) 私たちは挙式・披露宴の一切を自分たちの費用で賄うので、両親に援助はしてもらいません。 お金を出してもらわないんだから、口を出さないでほしいと彼が親に言ってくれたのですが、 「じゃあ、勝手にしなさい。縁を切る」とか言い出したようです。 私の両親も私も、結婚は神前を希望していますし、私も白無垢で結婚する姿を両親に見せたいので、譲りたくありません。 彼も、自分の母親のいうことが変わっているということで、色々親に言ってくれているようですが、 彼が反論するとすぐにヒステリックになるようで、話を聞いてもらえないようです。 彼曰く、彼の母親はきっと私自身を気に入っていないようです。 挨拶後も、あれは嫌・これは嫌と色々言うそうですが、私の存在は無視とのことで、一切話題に出ないそうです。 このような状況ですが、もうすでに式場を決めており、内金の10万円も払ってあります。 このまま進めるなら、彼の両親は結婚式には出席しないとか言っているようです。 彼は、両親が出席しないなら会社の人は呼べないといっていますが、 私は会社のお世話になっている方にも出席してほしいと思っています。 結婚の際、両親に結婚を反対された方、どのように説得されたかアドバイスお願いします。

  • 彼との結婚を迷っています。

    彼とは付き合って一年ほどです。付き合い始めて三ヶ月ほどでプロポーズを受けました。その時は自分も彼と結婚するつもりでOKをしました。しかし、彼の家族に反対され未だ結婚出来ない状況です。お付き合いをしてる当初から私の印象は悪かったようです。(私と付き合うようになってから帰りが遅くなった、お休みの日も私とでかけてばかりで家の手伝いをしないetc)また、何も決まらない状態で彼は仕事の都合上海外に赴任(最低5年は滞在)してしまい、現在は遠距離でのお付き合いです。なぜ反対されているのかというと家柄の釣合いが取れないからです。彼の父親は会社を経営していて母親は専業主婦ですが地元ではかなりの大地主です。彼は一流大学出身です。私は兄弟も多く、実家が田舎であまり裕福な環境ではありません。学歴も専門学校をでた程度です。まわりの友達からは彼がしっかりしていれば大丈夫、彼が私のことをきちんと守ってくれるならいいんじゃない?と言われますが、今までの彼の結婚に関する物事の進め方を見ていて心配です。結婚に関して了承してもらうために私は彼の家族に会っていますが(未だ受け入れてもらえませんが)彼にも私の家族に挨拶にきてほしいと思い、彼から私の実家に挨拶に行かせてくれと言ったのにも関わらず、親に(母親)反対されたからと言って結局挨拶の話もなくなりました。彼は今まであまり親に逆らうことなく過ごしてきたようで、この先も親の言いなりなのだろうかと思うと、私は彼のことが大好きなのですがこの先も色々と耐えて我慢していかなければならないかと思うと不安です。また権利放棄(財産のでしょうか)をしてくれるなら家族を説得できるかもしれないといいます。私は財産目当てで彼と結婚したいわけではありませんが、そこまでしないと結婚できないのかと思うと正直迷ってしまいます。皆さんの経験談やよきアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう