• ベストアンサー

結婚前で大変悩んでいます。

結婚を目前として、事件が起きてしまいました。 先週彼の実家へ挨拶にいったときに、母親がある宗教に入ってて、その宗教に強制的に勧誘されそうになりました。私はビックリしてその場を飛び出してしまいました。彼自体はその宗教になんら関わっていなくて、彼もビックリしていましたが、その事を自分の親に話したところ、激怒してしまって・・・。 彼の父はその宗教には関わっていなくてこっちの味方なのですが、母親だけは反対しています。今彼が母親を説得しているのですが、うちの親がかなり心配しています。もちろん彼のことはかわらず愛してますが、今後が不安です・・・。もう私にはどうしていいかわかりません・・・。 なにかアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miio
回答No.14

またレスします。 私、NO.9のmamasouさんに大賛成です。 それから、これは提案なんですが・・・saya129さんのご両親、特にお父様が同棲を許さない、だから結婚を急いでいる、とありましたね?それは、娘を持つ常識的な父親なら、当然のことだと思います。 でも、このまま彼と問題解決を後回しにして勢いだけで結婚できますか? それとも、別れを決めますか? 多分、多分ですが、どちらも決められないと思うんです。決められないし、今あなたにふりかかっている彼の母親や自分の両親を説得すること等の問題、そしてなによりもあなた自身が、不安な気持ちでいっぱいでしょう。このままでいいのだろうか....と。 では、同棲を一度やめたらどうでしょうか?? 実は私も、つい最近まで彼と同棲していました。 で、変な形ですけど、同棲を一度やめて、今は実家に帰ってきて両親と共に嫁入り前の時間を共有しています。 私も、婚約者の彼の両親から、私の持病を理由に反対を受けたので、時間が欲しかった。 そして何より、彼の覚悟を見てみたかった。 彼はやはり、「説得は俺がする」とか、「絶対に幸せにする」とか言い続けましたが、問題が大きければ大きいほど彼を信じられなくなっていく自分がいました。 それに加えて、最初は結婚を喜んでくれていた私の両親までもが許さないと怒りだしたんです。 でも、結果として今、実家に帰ってきて良かったと思っています。 結婚をあせっていた時期がバカみたいに感じます。同棲から結婚しよう、となると、誰でもそうなるのかな・・・。 彼は、今もがんばってくれています。 彼は両親を説得しきってくれましたが、向こうの両親も、言われた私にも、やはりわだかまりが残っています。今は、それを取り除こうとがんばってくれています。 また、私の実家にも通ってきてくれて(私の方は今はまだ彼の両親と会いたくないのですが)、私の両親ともたくさんの会話をしています。 そうして、彼のがんばりや覚悟を、今もなお見極め続けているのです。 私は、前にレスした時に書きましたが「結婚しちゃう」ことが大事、と思い、なんとか結婚出来るようにするためにどうしたら良いかを考えました。そしたら、そのためには時間を持とう、と思ったんです。 自分自身の揺らぐ気持ちをスッキリさせたい、彼が私をどれくらい大事に思ってくれているんだろう、どれくらいの気持ちで“結婚したい”と思ってくれてるんだろう、どういう男らしさを見せてくれるんだろう・・・って。 結果的に、今のように実家に帰る決断をしたことが、良い方向へむかったきっかけだったなーと思います。 そして、同棲時代には、ケンカしたりして何か問題があってもたいして話し合わなくてまた顔を合わせ、何となくうやむやになっていたのが、離れて暮らすことで、お互いに“何とか時間をとって話そう”と努力するようになったこともまた発見でした。 sayaさん、あまりあせらずに、もう一度原点に立ち返って考えてみてはどうですか? 私の体験が、あなたに生かせるかどうかはわかりませんが、役に立ったら嬉しいです。 がんばって!!でも、無理はしないこと!! あなたには、守ってくれる両親、守ってくれる彼がいると思って・・・

その他の回答 (14)

noname#2781
noname#2781
回答No.4

絶対、義理では宗教に入らないでください。 必ず後悔します。 この場合、何とも断りにくいケースですが、 他の回答者もおっしゃっている通り、入る気がないことを、明確に伝えましょう。 「ちょっと考えてみます」では、まずいです。 同居をするとなると大変ですので、 別居をお勧めします。 精神的にも参ると思います。 まだ結婚前とのことですので、彼と良く相談してください。 同居後に別居よりはいいと思います。

saya129
質問者

補足

親とは同居しないので、そのへんはいいのですが、私の親が反対気味になっているので、それが不安です・・・。今現在彼と同居してますが、父が実家へ帰ってこい!っていわれたらどうしようと思って・・・。 また、式ことが不安です。

• sakura-77
回答No.3

彼も、彼の父親もあなたの味方についているのですから、乗り切れそうな気がします。ただ、今後彼のご両親と同居されるのであれば、色々大変かもしれませんが・・・。私の知人でも、あなたと同じ様な状況だった方がいますが、今は二人だけで住んでいる事もあり、問題なく幸せに暮らしています。やはり知人も相手の母親に勧誘されたようですが、「私は浄土真宗を信仰しておりますので、そちらの宗教には入信出来ません」とお断りしたそうです。

saya129
質問者

補足

もちろん彼の両親と同居することはないので、そのへんは心配ありませんが、私の親が今後のことを心配しているので・・・。式とかどういう形式でやるのか、そのことでもめそうです・・・。うちは無宗教なのでこだわっていませんが、彼の母親はその宗教の式でやろうとしているので・・・。 式ってかならずやらなければならないものですか?

• nitto3
回答No.2

毅然とした態度で通せばいいと思います。 家族全員で勧誘されたとなれば別ですが母親だけでしょう。 彼女にも宗教を選ぶ権利はあります、それは尊重した方がいいですね。 彼女は宗教に入るのを結婚の条件にしているならば、そして今後同居するなら これは一考の余地がありますね。

saya129
質問者

補足

彼の親とは前から同居しないことになっていたので、それはだいじょうぶです。現在彼と暮らしてますので・・・。 ただ、私の母は、お見合いにしたらどう?とかいってくるので、かなりショックでした・・・。親にはなんて説得したらいいんでしょうか・・。

回答No.1

こんにちは。 大変でしょう………。 私の男友達も彼女が信仰家でちょっと問題になったとの事例がありました。 当初、宗教関係なしに付き合ってたらしいんですが………。 彼自身、親は親ですし、婚約者は婚約者で繋がっているようで、別ですしね。 彼に割りきっていただくしか他ないでしょう。 それは悪い宗教なんでしょうか? T一○会とか、S価○会はしつこいのでご注意を。 時々悪い人もいますんで………。 基本的に「宗教がキライ」「自分には向いてない」とか言わない方がいいですよ。 きっぱり「興味がない」の一言で普通は終わるはずです。 彼と幸せになれる事を祈ってます。

saya129
質問者

補足

その宗教は別に悪い宗教ではないと思いますが、私や親は宗教が大嫌いなもので・・・。一応”結構です”というふうに断りました。 あとは私の親がどう考えるかです・・・。 どうもありがとうございました。