緑内障の彼氏との結婚、反対しますか?

このQ&Aのポイント
  • 37歳、独身女性が一年付き合った緑内障の彼氏との結婚を考えていますが、母親から反対されています。
  • 彼氏の左目の視野が欠けていることや、将来的な苦労を心配する母親との間で対立が生じています。
  • しかし、女として好きな人と家族になることに迷いはなく、結婚に向かって進んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

緑内障の彼氏との結婚、反対しますか?

37歳、独身女性です。 一年付き合った彼氏と結婚しよう!となりました。 彼氏は、付き合う前から、緑内障にかかり、左目の視野が1/4ほど欠けています。右目は、正常です。 自分の母親に、そのこと踏まえ、結婚の話をしたら、もう反対されました。 いずれ失明する人と結婚しても苦労する、結婚するなら、一切関わらず知らない場所で暮らしてくれ、 挨拶に来ても会わないと・・・ 母親の心配も分かりますが、私自身一人っ子で、彼氏と家族になりたいです。 ずっと実家で暮らし、正直、母親に言われると不安になることも今までありました。 結婚に関しては、付き合うだけでいいじゃないか、と言われますが、女として好きな人としたいし、家族になりたいので、彼氏と結婚することに、なんの迷いも躊躇もありません。 兄弟もいないので、誰にも話せず、親に祝福されないことも辛く、彼氏が挨拶に来ても、会うことすら拒否をします。 母親は、自分自身も足に障害があります。だからこそ心配してると、おばに言われますし、私も理解しますが、 失明するかも、かもしれない程度です。 最悪なことを想像して暮らして行くのは、私は、嫌です。 仕事がら、様々な病気の方と会います。だからこそ、余計に最悪なことを想像して暮らして行くのは、嫌です。 かたくなに、私の話も存在すら無視する母親。 母親は、私に言いました。馬鹿なら、子でも切り捨てる!と。 緑内障の彼氏と結婚しようとすることは、そんなにも馬鹿なことでしょうか? 結婚は、相手も挨拶できていないこと、あちらのお母様にも、私の母親が反対し、挨拶も顔合わせもしないと言っているため、話は、止まっていますが、気持ちは、結婚に向かってます。 長文失礼いたしました。考えを聞かせていただけると、うれしく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

おっとっと…緑内障は失明は防げる病気ですよ?。 もちろん視野が完全に戻ることは、現状ではありえません。 しかし、薬の使用や、網膜のレーザー治療など、進行を止める手立てはあります。 また、緑内障の進行は、加齢に比例して緩やかになる傾向があります。 なので、進行を遅らせながら行けば、生きているうちには失明は免れることは十分可能なのです。 もちろん、生活習慣が大変に重要な病気であり、周囲の人の気配りも大変なものがありますけどね。 お母さんには、専門家の方から直接話されるのがいいと思います。 お知り合いの眼科医の方や、もしくは承諾していただけるならば、彼の主治医の方に話をしていただければ、心配はいらないことがわかってもらえるかもしれません。 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥です。 聞かなかったことで、娘さんの幸せを邪魔してしまったとしたら、それはお母さんにとっても悔いになってしまうと思います。 辛抱強く説得してみてください。 お母さんにも、お母さんなりに悩んだ時期があるはず。 足の障害があっても、あなたという子供に恵まれ、今まで頑張れた歴史があるのです。 だからきっと通じ合えるはずです。 いやむしろ、だからこそ通じ合えるはずですよ。 みんなしあわせになろう!。 性根を据えて、頑張ってみてね。

chisaito
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 彼にもきちんと検査や点眼してもらうよう話しています。 自分も、母親も納得できるよう、頑張ります。 ありがとうございました。心強く思いました。

その他の回答 (4)

noname#222349
noname#222349
回答No.5

質問者さんの彼に対する愛情は伝わってきました。 お二人の愛があれば大抵のことは乗り越えれると思います。 ですが、 ・もしも彼が失明した場合親に迷惑をかけずに家計をあなたが支えられますか? ・彼と一緒になるためにもしかすると子供、マイホームを持てないかもしれない。それでも後悔しませんか? ・子供が出来たとして働けない期間、家計は成り立ちますか? 色んなリスクを想定して最後は質問者さんがお決めになったらいいと思います。 お母様はなるべく我が子が苦労する道を選ばないよう必死なのだと思うので、どうぞ責めないであげて頂きたいです。

回答No.4

碌内障は 完治しないので お母様が心配されるのは 当たり前です。段々と視野が狭くなりいずれは 失明 か重度の視力障害者になります。あなたが そうなったとき 手を引いて誘導して付き添いの自信が ありさいしたら 身体が 動かなくなる訳でないですから 大丈夫です お母様は 緑内障の事を何処かに聴きに行かれたのだと 思います そして できたら あなたに介護人をさせたくないとの 親心です。 私の身内にも 車椅子の彼と結婚しているものがいますが その場になれば 案外と旨くいくものだと   思って見守っています。どうしても 結婚されるようでしたら 親に 心配は分かっている ごめんなさいと 話し合いと謝罪して くれぐれも 親不孝のないように お願いします。彼も 病気が進行しないように最大の努力をしないと 早くその時期が来ます。後は貴女が決めることです。だれも反対出来ませんが 苦労するのは間違いありません。

chisaito
質問者

お礼

私自身、介護士をしています。 仕事と生活では、違うかもしれませんが、 健康な人と結婚しても、障害者になったり、介護が必要になる時もあることを目の辺りにしています。 苦労するのは間違いない・・胸にチクリとくる言葉 ですね。 回答、ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

叔母さんの意見にあるように、お母さんご自身が足に障害をお持ちなので、貴女には自身がされたような苦労を掛けたくないのでしょうね。 ある意味で、娘を身を案じるお母さんのご意見は、もっともな事だと思います。 反対されて当たり前、との認識を貴女と彼が、先ずは持つ事ですね。 プランとしては外堀を徐々に埋めて行きながら、少しずつでも彼の人となりをお母さんに理解してもらう様に、誠心誠意対応して行く事です。 先ずは貴女の叔母さんを味方につけ、彼のお母さんにも結婚の許しを得て、徐々に地固めをして行きます。 そして彼には、何度断られても貴女の家に顔を出し、誠意を見せる事で、お母さんの心の扉を開かせましょう。 時間と努力が必要になります。 でもね、二人が結婚すれば色々な問題が発生しますし、山もあれば谷もありますよ。 そしてお子さんにも彼の緑内障の影響が皆無では無い事も、二人で乗り越えて行かねばならない重要案件です。 可能であれば、彼の眼の主治医に意見書などを作成してもらい、今後の彼の緑内障の進行などについての、専門医の見解を取り付ける事も、貴女がたの武器に成るかもしれませんよ。 本当に彼と結婚をする気があるのであれば、母親の反対は想定に範囲内であり、二人で乗り越えて行く最初の関門なんですから、ここを乗り換えられなければ、二人の末永い結婚生活は達成できないと思って、説得に当たってください。 逆に言えば、二人の力で貴女のお母さんの説得に成功すれば、二人には夫婦になれる資格がある事を証明できますよ。 お母さんの反対が強ければ強いほど、貴女自身の身を案じてくれているのだと考え、貴女としては彼と結婚する事でいかに自分が幸せになれるのかを母親に理解させ、本当に自分の身を案じてくれて、幸せになってもらいたいのであれば、彼との結婚を考えて欲しい! と説得してみましょう。 彼と二人で、長期戦の覚悟を決めてください。

chisaito
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 意見書、参考になりました。 彼には病気のことで反対されているとは言えないので、板挟みで苦しいですが、試練にも立ち向かい、自分だけでなく、皆が納得できるよう、努力していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

ご兄弟はおられますか?もし居るならお母さんの事はご兄弟に任せて結婚した方がいいと思います。 正直、結婚が成功か失敗かは私には解りません。しかし、年齢的に子供を産む事を考えるなら今しかチャンスはないかも知れません。悔いだけは残したくないでしょう。 あなたのお母さんがあなたからの情報でいい人悪い人を判断しているのか、単に障害を嫌っているだけなのかも正確には解りません。しかしどんな状況でもおそらくお母さんを懐柔させる唯一の方法は既成事実しかないと思うのです。 ご兄弟がいなくても結婚の選択、と思いますが流石に完全に断絶する道はとりづらいでしょう。その場合は籍だけ入れて表向き同棲にしとくとか、お母さんとの縁がまともには切れないようにはしておいた方がいいと思います。 何年か経って、いやもっと時間がかかったりするかも知れませんが、お母さんと和解できるといいですね。そして結婚が幸せ溢れる生活ができるように。

chisaito
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私は一人っ子で兄弟はおりません。 少しでも理解してもらえるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先天性緑内障について

    結婚を前提で付き合ってる彼氏がいます。 彼氏は2歳の時病院で先天性緑内障と診断され小学校入る前には失明して盲学校に入ると思うよと医者に言われていたみたいですが奇跡的に今も目が見えて普通の人同じように仕事をして運転して生活が出来ています。 彼氏と結婚したいと考えていますが子供に緑内障が遺伝する確率が高くなりますよね? 先天性緑内障だと失明することが多いのでしょうか?

  • 緑内障について教えてください。

    初めて投稿させていただきます。 先日、30代前半の夫が正常眼圧緑内障になりました。 破損された視神経は元には戻らず、一生薬で眼圧を下げることにより 失明を防ぐ、という事をネットなどで調べてわかりました。 そこで、個人差はあるかと思いますが 薬が効けばどのくらいの期間失明を防げるのでしょうか。 20年、30年と失明を防げるのか、それとも 40~50年失明を防げる場合もあるのでしょうか? 薬がきかない場合はどのくらいの速度で進行するのでしょうか? 40歳以上で17人に1人は緑内障と割合が高いようですが 私の周りでは失明した方を見かけたことがありません。 今の医学では失明する可能性は低くなってきているのでしょうか・・・ 一生連れ添っていく家族の事ですので、心構えが必要なため お聞きしました。ネットでいくら調べても期間については書かれて おりませんでしたのでお聞きしました。 宜しくお願い致します。

  • 緑内障は遺伝するの?

    33歳の友人(男)が、結婚することになりましたが、 彼は17歳で失明しました。右目は網膜剥離、左目は、 緑内障らしい。そうですが、原因がわかりません 彼は、緑内障が子供に影響しないか悩んでいます。 ご存知の方お教えください。

  • 緑内障について

    緑内障の者ですが進行速度があまりにも速くてあせって います最初は早期発見でたいして視野は欠けていません でした眼圧は22の異常値で視神経がえぐれていたので 緑内障かもしれないと言われました。五ヶ月後に診断うし したのですが視野欠けがかなり進んでいるとのこと でした。しかしその時の眼圧は正常値でした。 もしかして始まってしまったら眼圧下げてもとまらない というパターンもあるのでしょうか? まだ22ですが先生もこの年で一生薬漬けにしないといけないのか と悩んでおられました。 薬漬けでとめられるなら安いものですが、進行速度的に失明する可能性もあるでしょう もし失明したらその後どうやって生きていけばいいのか想像 もつきません。不細工で能力低くて、でも五体満足だから我慢しろと よく言われますがついに障害者にもなりました 神を恨めばいいのでしょうか?

  • レーシックと緑内障

    今年19になる学生です。 先日、定期検診をしたところ緑内障かもしれないと言われ視野検査をしました。 結果は左目が緑内障の初期の初期の可能性があると言われました。 しかし眼圧は正常であるため、様子を見ることになりました。 他に異常もないと言われたのですが、その日から自分が心配症なのもあり 落ち着きません。 まず最初に質問したいのが緑内障についてです。 インターネットで調べたところ失明への一方通行の不治の病 ただし、早期発見をすれば治療の進行を止められると書いてありました。 しかし、サイトによっては治療を遅らせると書いてあるところもあり どっちなのか知りたいです。 次に緑内障とレーシックの関係について質問させていただきます。 緑内障の人はレーシックを受けられないと聞きましたが、自分のように緑内障かもしれない人間がレーシックを受けて、緑内障になった場合はどうなるのでしょうか? 最後に自分は緑内障疑惑になり、ものすごく鬱になり色々考えました。 今や科学の進歩は凄まじく癌も治るという時代ですが、眼の世界はどうなっているのでしょうか? 科学の進歩に頼るのは愚かですが、気になります。 自分自身も眼によい生活をしようと、食事など、色々調べています。 3つも質問をしてしまいましたが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 緑内障末期

    主人50代が、緑内障の末期と診断されました。 眼圧は正常値です。 左の眼は主治医の支持に従い手術しました。 結果は視力が低下しただけでした。 主治医に右の眼の手術をするように言われました。 前回のように視力だけ低下するのではと心配です。 これ以上視力が低下すると裸眼で0.1以下(両方)です。 失明だけは避けたいのですが、どなたか緑内障の名医をご存知ないでしょうか。私は大阪府に住んでいます。 失明まで2~3年と宣告されました。 どんな些細なことでもかまいません情報を下さい。 お願いします。

  • 緑内障なのですがテトラミド飲んでも大丈夫なのでしょうか?

    お世話になります。 開放隅角緑内障なので、どんな薬でも大丈夫だとは思うのですが、質問させてください。 先日テトラミドを処方されました。 先生に 「抗コリン作用の薬剤はあまり使いたくないけど、テトラミドは緑内障のあるお年寄りの人たちにも使っているから大丈夫ですよ」 と言われました。 家に帰ってからハイパー薬辞典で調べてみるとテトラミドは緑内障の人には注意と書かれていました。 前文にも書きましたが、開放隅角なのですが、失明が心配で極度にこの手の薬を飲むのが怖いです。 申し訳ございませんが、お詳しい方安心させてください。

  • 遠視+斜視+緑内障?

    生まれつきの遠視性内斜視です。 母からの遺伝です。 父が緑内障になって10年以上経ちます。 遺伝するかも知れないとここ最近初めて知り、非常にショックを受けています。 遠視で斜視で緑内障なんて、ちょっと考えられません。 そんなことになるのでしょうか。 予防することは出来ませんか? 幼い頃からのコンプレックス+複視もあり、さらに失明の不安まで抱えなくてはならないなんて耐えられないんです。 もし緑内障になる可能性も強いなら、結婚を予定しているのですが諦めなくてはならないのではないかと思っています。 (既に斜視の子を産むだろう覚悟はしていたのですが…)

  • 19歳で緑内障

    昨日、瞼のキワにできものができていたため近所の眼科を受診しました。 その際、できものの話が終わった後に眼底検査?(眼底を画像で映し出すやつ)をされました。そして、緑内障の可能性があると言われ、視野検査をしてもらいました。 やはり、視野が狭まっているようで早期の緑内障と診断されました。でも、説明を十分にしてもらえなくてよくわからないままです。その時は、頭が真っ白で何も質問できませんでした。 ただ、淡々と緑内障だから定期的に来てね、次は1ヶ月後みたいな感じでした。 早期だから大丈夫だよ、と言われても十分な説明(眼圧のことや、これからのこと)がないうちに診察が終わり、今も自分が緑内障ということを信じることができません。 薬の説明もないままで(薬剤師さんに目薬の差し方を説明されました?って聞かれ聞いてないと言うとびっくりされてました)もし自分が本当に緑内障だとしたら大変なことですからきちんとした自分の信頼のおける先生に診てもらいたいです。 緑内障はお年寄りに多いというイメージとどんどん視野が狭まって失明するというイメージしかありませんでしたのでショックで何も手につきません。 もっと、きちんと丁寧に説明してくれる医者にかかりたいです。 今、埼玉県に住んでいるのですが出身は九州です。良い病院がわかりません。どなたか、東京・埼玉あたりで良い病院があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 緑内障末期の治療について教えて下さい。

    大阪府に住んでいます。 主人50代が、緑内障の末期と診断されました。 どなたか緑内障の名医をご存知ないでしょうか。 失明まで2~3年と宣告されました。 眼圧は正常値です。 左の眼は主治医の支持に従い手術しました。 結果は視力が低下しただけでした。 主治医に右の眼の手術をするように言われました。 前回のように視力だけ低下するのではと心配です。 失明だけは避けたいのです。 どんな些細なことでもかまいません情報を下さい。 宜しくお願い致します。