• ベストアンサー

彼は結婚できない?

6年付き合ってる彼(2人兄弟の長男)のお母さん(お父さんは居ません)は鬱病です。自営業ですが鬱病が酷いと彼のアパートで同居してました、調子が良くなりお母さんは実家に戻ったので彼と結婚の話しや両家に挨拶もしましたが1月に破談しました。またお母さんは鬱病悪化で彼のアパートに同居していて、お祖母ちゃんも足に病があるため来月辺り彼はアパートを解約して実家に戻ります。バツイチの次男もいますが何から何まで長男頼りで、彼はもう30代後半になりますがお母さんが鬱病でお祖母ちゃんも高齢ですから、もう彼は実家にいる限り結婚は出来ないですよね?お母さんも長男は結婚せずにずっと側に居て欲しいと思ってるでしょうか?

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

既婚、二児の母です。 確かに、彼の置かれている状況、家庭環境などの条件を考えれば、結婚することに関しては、多少障害が多いと感じます。 仮に、女性が、彼との結婚を強く望み、全てを覚悟したとしても、その女性のご両親は、最初は反対するでしょうし・・・。 彼のお母さんも、別に、息子に結婚せずずっと側にいて欲しいと思っているわけではないと思います。 夫もおらず、頼れるのは、長男しかいないのでしょう。 いくら母親といっても、うつ状態で、年齢もそれなり、おばあちゃんも高齢でまだ生きている・・・となれば、かなりいろんなことが不安なのだと思います。 自分の健康状態に不安があるときは、余裕がなくなるものですから。 いい年をした長男になら、寄りかかって頼りたくなるのは当然です。 もし、彼が結婚したいと本気で思ったのなら、彼が、自分の婚約者と母親や兄弟の間に入り、母親や兄弟に説明をし、婚約者やその両親を安心させられるように必死になって努力し、覚悟を決めてもらえるように働きかけ、きちんと調整していく責任があるはず。 母親やおばあちゃん、弟さんの問題は確かに大変ですが、それを乗り越えていけるかは、結局、彼の問題です。 結婚できないとは言い切れないと思います。 世の中、苦労することが分かっていても、全てを受け入れて、腹をくくって結婚し、円満に家庭を築いている夫婦はいます。 結婚って、二人だけの問題ではなく、周りの親兄弟が絡んでくる難しいものですが、でも、結局は、夫婦二人次第、夫婦二人の責任なんですよね。 夫婦二人の考え方、努力の仕方、人間としての賢さなど・・・夫婦二人の力次第で、良くも悪くもなるのです。 私自身も、複雑な家庭環境の夫と結婚しましたし・・・。 年金も貯金も保険も何もかもない姑のために、自分たちの生活を必死に節約して、働き、お金を捻出して、姑の介護、看病をしてきました。 主人の兄弟は、バツイチで、将来が不安な人ばかり・・・。 結婚前からこのような状況は分かっていたことです。 8年付き合ってきた主人と話し合いに話し合いを重ね、時には、罵りあい、傷つけあうこともありました。 そして、泣き叫び、物を投げるほどの修羅場のような喧嘩もしてきました。 もちろん、結婚を反対していた私の両親とも激しく衝突しました。 それでも、お互いに何が何でも結婚する・・・という強い決意だけは揺るがず、何とか二人で幸せになれる努力をしたいともがきました。 夫は、私の不安や心配を受け止め、少しずつでも私が安心できるような誠実な対応をしてくれたので、私は、夫の全てを、自分の全てをかけて背負う覚悟が出来たのです。 「この人のためなら、全てをかけてもいい。」ときれいごとではなく、純粋に思いました。 根拠はないけれど、この人なら、自分をきちんと理解し、守ってくれると思えました。 ただ、現実は厳しく、介護や看護が長くなればなるほど、終わりも見えないことが不安で、苛立ちや腹立たしさ、憎しみも生まれ、日々葛藤していました。 でも、覚悟をして結婚しているので、「私が、自分で決めたことなんだから。」「大事な夫の親なんだから。」「夫は、私を理解してくれているし、感謝もしてくれているんだから。夫が幸せなら、それでいい。」と思いなおすことができ、頑張ってこれました。 幸せな家庭、夫との夫婦関係を守っていくためなら、プライドも何もかも捨ててでも、歯を食いしばって、血がにじむほどの努力だって惜しみません。 そのくらいの想いがあれば、また、それほどの強い覚悟を持たせてくれる相手なら、そのような状況でも、結婚できると思いますよ。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。私は一人っ子で腫瘍や持病もあり色々両親も心配していて、苦労させる結婚はさせないと言ってます。もう一つの問題は結婚破談になった理由、一人っ子で一人に慣れてる私と、母子家庭で母が仕事で居なかった寂しがりの彼と愛情表現の不一致です。彼は今も「お前は一人じゃないんだよ、だから寂しくないよ、わかった?」とか「世界一愛してるよ」とメールや電話、会ったりしても手を繋いで歩いてます。でも私は彼とはもう結婚はしません、いずれ彼には良いお嫁さんを貰ってほしいです

その他の回答 (5)

回答No.6

男性が「結婚できるか」と、 ripuchan55さんがその男性と「結婚したいか」は話が違います。 どんな条件下にあろうと、男女が一組いれば、日本では合意があれば結婚できます。 しかし、条件によって、男女のどちらか、もしくは両者に、結婚への躊躇いがあるなら、結婚はやめましょうというだけです。 相手を丸ごと受け入れられないと、結婚できないというより、続かないと思います。 鬱病ですが、簡単にパッと良くなったりする病気ではない(しかし改善しない訳でもない)ので、長い目で周囲も付き合う必要があるでしょう。 しかし、鬱病は誰でもなりうる可能性はありますから、結婚したら義理の家族でも見守れる余裕(結婚当初問題なくても、色々な変化は当然あります)があった方が良いのでしょうね。 今回のことで、鬱病(の義母)だけでなく、結婚というものをよく考えられる、ripuchan55さんのよいキッカケになると思いますよ。 それから、万が一その男性とのことを考えていらっしゃるなら、義母の気持ちを自分だけで解釈する方法ばかりでは、最善ではないと思います。 本人に聞かなければ分からないし、本人が口にすることだけが全てでもないかもしれません。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。結婚破談は彼と私の愛情の不一致が原因で。挨拶の時は私はお母さんと一緒に住む事も考えて、彼と私で一軒家を購入する予定だったのでお母さんにも一緒に住みましょうと伝えましたが、お母さんはまだ一人で大丈夫とおっしゃいました。今回はお祖母ちゃんの足の病が検査でわかり、それで彼は実家に戻る事になりました。うちの両親も結婚は諦めるよう言ってるのでもう結婚は考えません。今も彼に愛されてるだけで幸せなのかもしれません、昨日の夜も彼と会いました。将来は彼には他の人と結婚して幸せになってほしいです

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.5

始めから苦労する事が分かっている所へ嫁がせるのは親の立場では反対します しかし最終的に決断するのは当事者です “彼は実家に居る限り結婚は出来ない” …違いますよ あなた自身が“したくない”だけ “お母さんも長男は結婚せずにずっと側に居てほしいと思っているのか” …これも違うでしょう 単に他に頼る人が居ないだけ 本来は兄弟が分担、協力するものでしょうが、そこは先に結婚して出て行った者は面倒な所には戻りたくないでしょうし、親だって自ら願いでる様な立場でないと分かっています 親が望むのは我が子が家庭を持ち幸せに暮らす事 どんな家庭環境であろうと彼を失いたくないなら、苦労する事を承知の上で結婚を選択します それが出来ないのは彼の年齢、家庭環境ではなく、あなたの気持ち 凄く打算的で主観的な、あなた自身です まあね、人間最終的には誰でも自分が一番可愛いですから満更、不正解ではないが狡いなて感じですね でも心配には及ばないのではないかな 『捨てる神あれば、拾う神あり』て諺あるでしょ ひたむきに親を介護する彼の姿は必ず誰かが見ている そんな誰かが彼を支える伴侶となりますよ

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。結婚破談の件は愛情表現の不一致です。彼はいつも手を繋いでたり寝る時も腕枕で、私はあまりそういうのは好きではないので、本当に愛されてるかわからないと言われたのが理由です。お母さんに挨拶した時に私は「結婚して一軒家を買ったらお母さんも一緒に暮らしましょう」と言いましたが、お母さんは「私は仕事してるし次男もいるから大丈夫だから」と言いました。破談の数ヶ月後に鬱病悪化したみたいです。私は一人っ子で体も丈夫ではないため、クリスマスもお正月も仕事終わってから彼の実家に出向く私の体を母は心配してました。愛情表現、お母さんの病、私の体調、一人っ子と長男と色々問題があって難しいです。彼には体が丈夫なお嫁さんを貰ってほしいです

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

背負っているものhは多いし大変ですが それで結婚するしないは別問題です。 それらを理解して一緒に解決しようとする女がいれば 結婚は可能です。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。彼には他にお嫁さんを貰ってほしいです

noname#221909
noname#221909
回答No.2

彼は、実家にいても、結婚できる可能性は、もちろんありますよ。 それが、貴女なのか、貴女で鳴く別の女性なのかは、分かりませんが…。 彼は、長男ですから、実家を継ぐのでしょう。それを彼の家族は望んでいるのですから…。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。家を継ぐなど結婚の挨拶の時は何も話しはありませんでした、次男が離婚して戻ってきてたのでお母さんも「次男がいるから大丈夫と言ってましたが」結局次男はまた家を出ていくので、お祖母ちゃんの足の病もあり長男が戻る事になったみたいです。彼は寂しがりなので良いお嫁さんを貰ってほしいです

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

単純な見解ですけど、貴女が彼の実家に 嫁ぐ事は不可能なのですか? 愛を持った結婚をお考えであるなら それらも含んで結婚を覚悟してはどうですか? ちなみに私の嫁さんはその選択をしてくれました。 それから5年が経過してます。 前向きに元気よく種々の面倒を共に処理して 生きてます。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。まず私の母が反対してます、一人っ子の私に最初から苦労させる結婚はさせたくないと。あと破談の理由は彼が愛情深すぎで、私は淡々としてる(テレビ見てる時も手を繋ぐ彼に対し私は離れて見てるタイプ)という愛情表現の不一致です。私は持病(胃と甲状腺)もあり体力もありません、仕事をしながら彼の一家(彼、お母さん、祖父母)の食事や家事をこなせるかも問題があり難しいです。私は結婚はもう考えてないですが、寂しがりな彼にはお嫁さんが来たらいいなと思ってます

関連するQ&A

  • 結婚の苦労がイメージ出来ない。

    このような相手との結婚の大変さがイメージ出来ないのですが、具体的に教えて下さい。 (ちなみに関係あるかわかりませんが、私の実家は両親は次男次女カップルで祖父母と同居ではなくて、病気の人も居なくて、お金にも困っていない、普通な家庭でした。(今も)友人のところは、お父さんが長男で祖父母と同居してて、そこのお母さんは娘(友人)が結婚する時は長男だけは絶対反対だったと言っていました。友人は次男と結婚したので友人のお母さんは満足してました。) ・2人っこ兄弟の長男である ・兄弟が障害者で働けない(収入0で実家に同居、たまに入退院を繰り返している) ・両親がサラリーマンではなかった為、国民年金しか加入していないと思われる・彼の会社には家族手当てや住宅手当が無い ・彼の収入は結婚生活を送るには中の下くらいで、生活を送る分にはまかなえるけど、貯金を増やしたり、レジャー費は私が毎月パートで4万稼げば大丈夫な感じがする(7万稼いでくれれば十分で大分助かると言われた) 今のところ思いつくのはこれくらいです。 補足事項とかあれば言って下さい。 キツい忠告なども言ってもらえると、参考になって良いです。 よろしくお願いします。

  • 長男の彼と結婚したい・・・同居等悩んでます

    現在長男(3人男)の彼と結婚を考えております。お互い地元同士で、実家も車で5分と近いです。 彼の両親は、「長男だから家を継ぐものだ」「いずれは同居」「嫁は嫁いだ先の家のことを一番に考えろ」という古い考えをもっているようです。 私は正直「同居は嫌だ」「実家にも頻繁に帰りたい」「出来れば実家の近くに住みたい」と思ってます。この気持ちは彼には伝えてます。 両家の顔合わせは今月中にも行おうと思ってます。 私の姉は嫁に行きましたが実家の裏に住んでいるので両親のことは姉夫婦に任せられるとは思うのですが、今の私では実両親をさしおいて義理両親を優先できる気持ちがまったくありません。 彼とは早く一緒に住みたいです。でも長男の嫁、義理両親の意向という重圧が結婚を躊躇させています。彼も自分の意見をはっきり言わない人なので二人でどうしていくか話が進んでおりません。 破談させて楽になりたいとも思ってしまう自分もおります。 どうしたら気持ちを切り替えできるでしょうか?長男のお嫁さん、貴重なご意見お聞かせいただけませんでしょうか。

  • 結婚後は変わる?

    ど田舎の長男の独身一人暮らしの男性。 男性の姉は結婚しアパート住まいで弟も結婚しマイホーム住まい。 実家には両親と祖母が健在ですが、男性は親と同居するとは言っていませんし跡取りではないと言っていても、結婚前と結婚後では事情が変わることはありますか?

  • 同居について

    約2年つきあった彼氏がいます。 来年の4月頃に結婚をしようかと話がでています。今後どうしていくかを話し合っているのですが、そこで同居の問題がでてきました。。。 彼氏のお母さんは離婚をしています。(原因は彼氏のお父さん)彼氏はお父さんとは会っていなく、お母さんのほうについてきたということです。 現在、彼氏のお母さんはアパートに住んでいます。小さな部屋なので隣どおしで彼氏も部屋を借り、彼氏も一人暮らしをしています。 彼氏は家賃ももったいないし、お母さんを一人にしたくないし、私と結婚したら家を買って3人で暮らそうといいます。でも同居は大変と聞いてるし、私は彼氏と2人で暮らしたいのですが。。。 彼氏は次男でお兄さんがいます。最近結婚しました。 普通に考えるとお兄さんがお母さんを見てあげるべきだと思い、それを伝えたらお兄さんは見る気がないみたいだし、お母さんをあまり好きじゃないから聞いてみるけど無理だと思うといわれました。 私が彼氏に同居は嫌だと言っていて話がすすんでいない状態です。長男ならまだしも、お兄さんが嫌だということで私が同居になるんだろう??と納得ができなくて。。。 こういう状況ならば仕方がないのでしょうか。。。

  • 結婚したいんですが…

    誰か助けてください。 私、31歳、バツイチ女の子が1人、私には、兄がいますが、お婿さんになり県外へ。 彼、29歳、三人兄弟の次男、長男三男は、大阪。長男は、既婚者。 私の、兄が婿養子になったので両親は、私に名字を名乗って仏様を守ってもらいたい。 彼は彼で、兄弟が県外だからおれが実家を、守らないといけないみたいな考え。彼のお母さんは、私の、子供を名字そのままで、私だけが彼の姓を名乗ったらみたいな。子供が男の子だったらいいけど女の子だし、私と同じ悲しみはさせたくないし。 二人とも実家は、持ち家で仏壇もあります。どうしたらいいのかさっぱりわかりません。何か、いい方法は、ないでしょうか?助けてください。 文章がわかりずらくてすみません。

  • 彼氏の謎

    1年3ヶ月付き合ってる彼氏の事なんですが 今日メールで彼氏に「そういえば実家で飼ってた犬って誰かにあげたの?」 と聞いたら彼氏が「実家で飼ってるよ」と答えました 私は「?」でした というのも・・・・ ●彼氏はアパートで1人暮らししてましたが、今年の5月にお母さんが 過労で倒れ弟との話し合いで長男である彼氏がお母さんの面倒を 看ると決まって、彼のアパートはお母さんも同居してます ●弟は彼女と同棲してると聞きました すごく謎じゃないでしょうか?実家のお母さんが倒れたから彼氏が 引き取って面倒看てるのに、実家でまだ犬を飼ってるのって・・・ 実家にお母さん1人で暮らしてたから彼がお母さんを面倒看るため アパートに引っ越しさせたわけでしょう 実家に誰かがいて犬を飼ってるなら、お母さんをわざわざ 1人暮らしの長男が引き取るのもおかしな話しで・・・ さっき彼氏に「お母さんは○○(彼氏の名)と暮らしてるでしょ 実家っておやが住む家じゃないの?」と言ったら彼氏は「そうだよ」 と答えました。なんか矛盾してませんか? ちなみに今までお父さんの話しは聞いた事がないので 死別か離婚かわかりませんがお父さんはいないと思ってるんですが・・ あまり他人の家庭環境詳しく聞くわけにもいかず謎です 実家に誰が住んでると思いますか? 彼氏のアパートには若い女性と住んでる形跡がなく、お菓子も かりんとうや煎餅が多いって事はやはりお母さんと住んでる感じです

  • 結婚について悩んでます。

    結婚を巡って幾つか悩んでる点があるので、ご相談させて下さい。 昨日、結婚の約束をしてる彼の家に挨拶に行きました。 私の両親は離婚しており、約10年私は女手一つで育てられました。 私は24歳で3つ下の上京した大学生の弟がおり、彼は三人男兄弟の長男。彼の家は田舎の農家で土地があるので将来は二世帯、若しくは別棟で家を建てて半同居という話もありますが、彼に直ぐに同居の意思はなく、最初は二人でアパートを借りる予定です。 母と二人住まいの私の家は、マンションを借りてるので持ち家ではありません。私と彼の家は隣町で少々離れていて、私が家を出ると母は一人になるので、心配する言葉を口に出すと彼はあまり面白がりません。 私が、「うちはこういう状況だから、心配なの」と話しても、あまりピンと来ないようで、お前はうちに嫁に来るんだからというような感じです。 私もできれば同居はしたくなく、なるべく二人の家の真ん中のあたりに二人でお金を貯めてマンションや家を購入したいのですが、若干考え方のズレがあります。 彼のお母さんは、嫌でも嫁いでからお姑さんと同居し、何十年間も旅行も行かず自分のことは我慢して生きてきたと彼に話したらしく、彼も「次男なら○○の家のことも考えてマスオさんになることも全然嫌じゃない」と言いますが、長男のプライドがあるみたいで、彼のお母さんも自分の経験もあるのか、多分、ゆくゆくは同居して欲しいと思ってるようで、彼もできるならそうしたいみたいです。 彼が家を継がないなら、次男が継いでも良いとは言ってるみたいなのですが・・・。 又、昨日の挨拶は終始穏やかな雰囲気で終わり、彼のお母さんも「良い子ね」と言ってくれてたようなのですが、1点引っ掛かってることがあります。彼のお母さんの名前は濁点が付き、うちの母の名前は付かないのですが、うちの母の名前を「素敵な名前ね。私なんてあまり気に入ってない」と言った後、「濁点付いてると離婚し易いとかあまり良くないって言うけど」と言ったんです。うちの母が離婚したのは知ってる筈で、後で彼に謝ってたらしいのですが、皮肉でしょうか? お母さんは以前、「一目見ただけで合うか合わないか解かる」と言ってたみたいで、取り敢えず印象は良かったみたいなのですが、やはりチクッと針を刺されたのでしょうか。 私の今まで歩んできた過去や、家族の苦労の話を聞いて涙してくれたこともあった彼にとても感謝してるし、彼のお母さんも話せばきっと色々理解してくれるだろうし、挨拶したばかりでまだまだこれからですが 私が両親揃っていれば何も気にはしませんが、母が幾ら「大丈夫」と言ってもどこかで心配が残り、弟もまだ学生だし、彼が長男だということや結婚とは何ぞやということを冷静に考えたとしても自分の中でうまく解決しません。皆さんのお力を拝借できればと思います。 宜しくお願いします。

  • 子供の結婚について・・・

    子供の結婚について・・・ 26歳の息子ですが、突然結婚の話をされました。 できちゃった婚です。 大学を卒業して4年になりますが、やっときちんとしたところに就職ができほっとしてた矢先です。 3ヶ月間は試用期間ですので、不安だらけです。 我が家の家族構成ですが、長男と次男と私の3人家族です。 今後の計画ですが、近いうちに入籍だけし当分は別居結婚とのことです。 出産までに家をさがし、出産後に結婚式をするとのことでした。 いまどきの結婚って、ちょっと理解できません。 彼女は、まだ母親にだけ話をしたとのことですが、近いうちに息子がきちんと話をしに行くとのことでした。 母親の私は相手のお宅に行かなてくていいのでしょうか? 自分の時には、相手のご両親と仲人の方がきちんとご挨拶にきてくださり、結納を執り行い、その後に両家の親族紹介をかねてご報告と食事会をしたように思います。その時にお呼びした方は、本人+両家の両親+祖母+母方の実家の長男夫婦だったように思います。 今後、どのように進めていったらいいでしょうか? よろしくアドバイスお願いします。

  • 「お母さんは誰と結婚したの?」と祖母に聞く長男。

    小1の長男が祖母(ほぼ同居)に「お母さんは誰と結婚したの?」と そっと質問したらしいです。父親がいない理由を いつ頃伝えますか? また、経緯も教てあげるべきですか? 長男が3歳になってすぐに離婚。 理由は旦那が無職の期間が約3年続き、 生活費をパチンコに使い始め、 借金(1 0万)を勝手に作り、 最終的に「うつ病 」と診断されたからです。 また同時期に長男が「広汎性発達障害」と 診断を受け彼のやる気が出るのを待ってられなかったんです。 うつ病は、結婚当初から私も姑も確信し、 病院を薦めたり、モチベーションがあがる ような声がけをしたりと試行錯誤しましたが 本人のプライドが 高く、拒否逆切れを続けました。 無職の間に長男は先天性心疾患の手術のため五ヶ月入院。(私も付き添い)入院中に息子が心停止したこともあります。 それでも彼は無職のまま。 彼が頼むので自分の両親には無職でいることを 二年間話しませんでした。 次男を授かったのをきっかけに両親に全部話し、 次男の出産までに働かなければ離婚を条件に別居しました。 結果、離婚となったらいそいそと病院へ行き、うつ病と診断されたから働けない。 長男の障害について必死で勉強するうちに、旦那もそうだったんだろうな....と わかりつつも、そういう方向での手助けを彼は一切拒否し続けて 現在も無職記録更新中で7 年が経ちます。 父親の権利だと考え、息子達の近況報告をしても 心配するのは今は他人の私の事ばかり。 血の繋がった息子達のことなんて付け加えたように聞くだけ。 息子達の誕生日でさえメールが来ません。 私の誕生日には0時にメールが来るのにです。 どこまで息子に話していいものなのか。 息子の気持ちを考えると伝えるべきか悩みます。 疑問に思うのは当然のことというか、自然の流れですものね。 息子が学校で「お父さんに会いたい」という絵本を借りてきました。 私には直接聞かないけど、息子なり考えてみて、少し気になってきたんだと思います。

  • 実家の土地と家は誰のもの?

    長男(32歳)・・・結婚し実家の近くに住んでいますが、いずれはお嫁さんの両親と住む予定。 次男(30歳)・・・実家の稼業を継いでいるが現在独身 私(29歳)・・・結婚し嫁いでいます。近いうちに実家の近くに住む予定。 この場合、実家の土地や家は誰が引き継ぐ可能性が高いでしょうか? 長男は実家から離れる為、相続はしないと思います。 可能性的には次男が有利なのですが、今後結婚してもお嫁さんがうちの両親との同居を嫌がると思いますので、 最終的には私が両親と一緒に住む可能性が一番高いと思っているのですが、一般的にはこういった状況の場合は 誰が相続するものなのでしょう? 今は賃貸アパートに暮らしているのですが、 いずれは実家の広い家で暮らせることを夢見ています。 こんな考えは甘いですか? ご意見頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう